初めて遊んだ東方二次創作ゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:44:36

    思っていた以上にクオリティが高くて驚いたよ  
    あとCSに東方ゲーが思ったよりも多いよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:47:21

    >>1

    なっつ ふしげんも結構シリーズがでたな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:47:37

    ここ10年前後で一気に増えた印象
    PC版からCSに移植した作品かなり多いからね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:53:43

    自分が初めて遊んだ作品を語る感じ?
    なら幻想少女大戦だねスパロボみたいなシミュレーション系は苦手なんだけどやり込んだよ  
    まさか令和になってSwitchに来るとは思わなかったよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:58:08

    自分の初めては東方桃源宮だった…かな?

    初めての弾幕シューティングだったのもあって大変だった記憶

    https://www.freem.ne.jp/win/game/19555

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:08:28

    >>5

    この頃は弾幕風が多かったなぁ

    ニコ動で見かけた時はてっきり新作だと思うくらい出来が良い作品が多かった印象

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:14:59

    初めてやった東方二次創作ならフリーゲームになるけどRPGツクール系統だった記憶、多分自然癒だったかな?


    有料作品は妖々剣戟夢想が初だった気がする

    続編の東方紅輝心もそうだけど当時に商業レベルのクオリティで3Dグラフィックの東方ゲーム出たのは衝撃だったのよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:18:11

    あああああっ!
    未だに真っ向勝負でフランが倒せない!

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:49:12

    >>1

    先月に新作が出たね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:01:58

    黄昏系は本家扱い?
    始めて東方に触れたのが緋想天なんだが

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:04:57

    東方玉霊姫
    ポケモン風スマホゲー

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:06:18

    と、東方自然癒…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:11:55

    同人とかPCの事がよく分からない自分にとって唯一原作を遊べるシリーズ
    でも格ゲーだからむずいw

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:12:49

    >>10

    神主がガッツリと関わってるから本家のはずだと思ふ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:12:56

    >>13

    どのハードかは知らんがスイッチなら剛欲異聞も遊べるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:50:30

    当時東方の事はよく分からないけどキャラクターが可愛くて買ったやつ 
    とにかくかわいい

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:55:46

    秘封祭とかいう神蓮メリゲー
    エンディングが50個くらいあったけどほとんどBADだった

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:11:13

    >>11

    某アリスと脱出するやつだったかなと思ったがそうだわ自分もこれだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:17:41

    東方好きだしシレンとかポケダンみたいな不思議のダンジョン系も好きなんだけどチュンソフト不思議のダンジョンに雰囲気にふしげんって近いの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:40:55

    >>19

    雰囲気やストーリーは東方二次創作のお祭りゲーみたいな感じかな

    ゲームバランスはかなり良くて遊びやすいぞDLCも出ていてどのプレイアブルキャラも個性が強くて操作が楽しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:03:10

    これ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:21:49

    昔ロックマン風のパロディを遊んだ事があったな無茶苦茶むずかったけど面白かったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:26:54

    はじめてっつーとさめがめだったな。

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:34:47

    この手のゲーム好きとしてはプレイするしかなかった作品、いやはや本当に時間泥棒だった
    旧作キャラまで完備してるし各場面ごとにちゃんとセリフあってその上キャラごとにちゃんと違うセリフだしイラストやBGMも含めてこんだけ詰め込むの大変だったろうなぁって

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:34:48

    PCの二次ゲー
    マリオRPG風
    胸部がでかい
    DLsiteで買った

    作品名忘れたぜ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:58:35

    >>25

    これかい?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:12:54

    >>26

    あーコレだわ


    ニコ動で「マリオRPG風ゲーム作ってる」って動画見つけて完成を見届けて買ったやつ


    エンディング時の最終評価はノーマルシューター!

    カエルコイン要素コンプできんかった!宝箱1つしかない場所でおしらせリングが鳴るし!

    あと裏ボスには手も足も出なかったぞ!あんなの勝てるか!

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:15:44

    東方カードクエストオフラインか⑨弾幕のどっちか

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 06:31:48

    昔ニコニコのフリゲであったヘルテイカーのパロゲーなんだけどスッゲーよく出来てる
    けどもう遊べないんだよね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:12:45

    戦国幻想郷
    戦国ランスのシステムを元にしつつしっかりとアレンジもされてて面白かった

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:31:27

    あくまでも個人の感想なんだけど東方の二次創作って原作の高難度に引っ張られてるのか難しいのが多い気がする特に原作要素の弾幕が入ってるアクション系とか

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:41:47

    多分最も多くの人に始めて触れられた東方二次創作ゲームはtouhou luna night
    外国人の傑作メトロイドヴァニア選とかでも触れられるくらいに評価高いので東方知らないようなゲーマーにも触れられている

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:03:33

    >>32

    前にGEOで見かけたけどそんなに有名だったんだ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:09:02

    ソシャゲ版を遊び損なったから楽しみにしている音ゲーはドラムマニア以降遊んでないけども

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:51:37

    >>29

    製作者が今でも無料配布していたはず

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:55:18

    閲覧注意なアルファベット3文字のkのアレ好き………
    製作者の性癖な上でも制作力の上でも実力者っぷりが感じられて凄い

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:45:08

    東方キャノンボール…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:51:34

    と、東方遊夜雀…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:07:32

    東方幻想麻雀
    この絵面のインパクトよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:26:34

    もう名前も覚えてないけどいろんな東方キャラ集めてコンボを作って異変を解決して戦闘力を上げてくボードゲームみたいなやつ
    アップデートでヴァナディールが参戦してバランスがちょっとsyレならんしょこれは…?って思ってたらいつのまにか消えてて悲しみが鬼なった

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:29:53

    >>1

    有名所とか若手まで声優陣も豪華なのよね。ただこまっちゃんに関しては>>8の戸松さんがNO1

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:47:55

    ニコニコにあった東方の放置ゲーがお初だったな
    名前忘れたけど眠るやつ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:53:45

    >>42

    フランの夢は睡深36000歩?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:56:22

    シャンハイエグゼ
    開発中止になってなかったらスレ立てしたいぐらい今でも好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:12:57

    東方魔幻想
    とても懐かしい⋯遥か昔過ぎて記憶が曖昧だが凄いやり応えとか歯ごたえがあってBGMも良かった記憶⋯?
    確か四神と戦ってた辺りで辞めた(⋯?)記憶があるから一応ラスボスは倒したと思う⋯多分⋯

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:27:21

    >>43

    それそれ

    中々雰囲気が良くて何周もやった記憶がある

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:35:09

    >>24

    これ気になる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:09:18

    高すぎる自由度と難易度でこれにハマると並みのRPGじゃ満足出来なくなる劇薬みたいな作品のこれが最初だった…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:48:03

    東方二次創作ゲーは学生の時は遊びたくても遊べなかったがPCに詳しい今なら難なく起動して遊ぶ事が出来様になったけど十年以上前に配布された作品はサークルや製作陣が解散したりで再販されず結局遊べていない…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:07:32

    >>32

    Steamの評価を見てきたけど凄いな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:16:54

    東方仲良雀
    ドンジャラ風のフラッシュゲーム
    なんかまたやりたくなってきた

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:06:39

    初めてやったのは今は無きアプリ黎明期のドットアクションゲームだな…


    PCなら黄昏から出てる「収集荷取・金」

    アイテムを大量にくっつけたりお金をジャラジャラ落とさせたりする派手なシューティングで楽しい

    非想天則のテーマのフルバージョンが流れたのは嬉しかった

    収集荷取・金tasofro.net
  • 53二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:18:20

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:19:07

    恋々幻想郷
    イラストも曲もよかった

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:44:04

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:41:16

    >>13

    出来ればこのシリーズは背景キャラが大勢いた心綺楼も移植して欲しかったな後の二作も面白いんだけど背景がちょっぴり寂しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています