【ネタバレ注意】ワールドトリガー244話 感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:26:52
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:27:47

    建ておつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:45:52

    チベットニノギツネ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:46:43

    スレ画のセリフ改変コラとか流行りそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:59:02

    >>4

    それよりもきくっちーの「日本語を読むんだよ」のコマが使われそう

    今日の午前中既に職場で使いたかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:32:04

    次回ぶんまで28巻収録か。今月の引きの強さでコミックス勢の悶える姿を見たかった(次回さらなる引きが待ってるかもしれんが)

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:21:23

    どうかな
    まだ28巻の6話目だけど最近一話のページ数が多いからギリギリ一巻分あるんだよな
    もう一話入れても入れなくてもいい微妙なところに思える

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:24:49

    >>4

    「そんなのだから鳩原先輩に逃げられるんだよ」

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:32:57

    オッサムとジャクソンの違う所……
    自分のできる所とできない所を理解してできる所で勝負できる割り切りだろうか
    できない所をカバーしようとしてコソ練して臨んだROUND4は大敗してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:52:18

    今って閉鎖試験7日間の内の5日目の夜だっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:06:35

    >>10

    そう

    今の戦闘シミュは6日目で終わるので、7日目は何するんだろうね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:07:18

    >>9

    個人の単純な戦闘力とか戦術に拘らないところじゃないか?

    上層部とかに近い視点を持っているとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:22:22

    >>9

    揺るぎない軸(自分がそうすべきだと思った事を貫く意思力)

    高い目的意識

    目的から逆算して手段を導き出す思考力

    最適と考えた手段を最速で打つ決断力の速さ

    良い意味でプライドが低い(古寺と同様結果を出すことを重視している)

    良くも悪くも自分を損得勘定に入れていない


    とまぁ色々挙げたけどつまるところコレ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:32:54

    コミックスが薄いと怒る人もいるけど(目に見えて薄いのは並べた時に気になるから困るが)、
    ワートリはコミックスごとのオマケが充実してるから分冊が細かいほうが最終的により多くのオマケに出会えるし、コミックス派は続きを読めるスパンが短くなるし、もちろん出版社は稼ぎが増えるし、Win-Win-Winなのではないか

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:39:09

    基本的に弱トリオンで手札が少ないから、手持ちで如何に目的を達成するかってところは常に頭を回してるし、それがどういう結果をもたらすかまで考えてる
    あと手札が増やせないかも試行錯誤してるので、自分でも実践できそうなことはすぐに真似る
    ジャクソンは目の前のことだけで先のことまでは考えないし、隊全体を見てる様子もない
    まあ修は隊長という立場と持ち前の責任感から常にそのへんを強いられてるけど、ジャクソンは自分が責任を取るような立場に置かれたことがなかったからしかたないとは思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:53:20

    今回あった若村の「最下位を脱出するチャンス……」というモノローグが次回へのフリになってる予感

    「若村の目標はなんだ? 修は目標がはっきりしていて、そのためにどうすべきかを考えて動いている。能力の面で二人に大きな違いがあるとは思わない」
    (オレは漠然と上位を目指してただけで、目標がなかった……!)みたいな

    さらに
    半崎「ヒュースは遠征を目指してるけど目標はあるのか?」
    ヒュース「当然、当主の元へ帰ることだ」
    「??」

    という展開はベタベタ過ぎるか。ネイバーバレもあるなら(マリオないない)今だと思うんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:34:23

    きくっちーががんばりすぎてほぼこれ隊長なのでは
    ガツガツ行っても揉めないのはゾエさんフォローあるからかもしれんけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:42:52

    トリオン工学とか出てくると、ネイバーの世界の社会構造がどうなっているのか気になるよなぁ
    ガロプラとかがミデンの科学的なものを驚いているから、似たような感じのものは少ないと思われるし、
    なんとなく、マザートリガーにこういうものが欲しいって願望を伝えたら作られるイメージだったし

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:20:52

    カナダの4号ってなんだよwwww

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:15:05

    今回の話でキクッチーが益々好きになったよ
    本人があえてそう振る舞ってるのか自然な態度かは置いといて、言いにくいことも発言してくれてチームを回すために嫌われ役買って出てくれる存在助かるよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:28:20

    >>16

    若村の場合は何々がしたいという積極的目標じゃなくて何々は嫌だ(この場合最下位)という消極的目標な気もするな

    モチベーションの維持を考えた場合この違いは結構大きい

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:32:23

    >>19

    日本語以外なんでもできる

    そう、カナダ人ならね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:33:26

    >>15

    ジャクソンも先のことは考えてたと思うよ

    どっちかというと漠然としたリスク寄りなだけで

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:43:25

    二宮さんとユズルのやり取り、東さんが笑って見てそうでとてもいい

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:29:22

    性格的なところもあるけど修とジャクソンで一番違うのは切迫感じゃないかと思う
    千佳、麟児、ユーマ、レプリカ、攫われたC級全部のことに責任感じてるし特にユーマの寿命問題があるから最短で成果を上げることを自分に課してる
    じっくり悩んでられる時間がないから行動もどんどんアクティブになるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:45:48

    都合の良い言葉、カナダ
    マジモンのカナダ人が入隊した時ハードル上がりすぎて可哀想

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:51:59

    >>26

    でも、本物の外国人を入隊させるとかはしないんじゃないかなぁ

    現状でガチの外国人が入隊してくるなんて国の紐付きの可能性が高いだろうし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:54:52

    オサムは新人だしある意味実力がないからこそ割り切れる部分もあるけど、ジャクソンはボーダー入ってそこそこ経ってるし言っちゃ悪いが中途半端な実力だからこそ余計に迷いが生まれるんじゃないかな周りが有能過ぎて

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:55:37

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:04:59

    >>27

    カナダならまだワンチャン親のどっちかがカナダ人の

    カナダハーフぐらいは三門市民に居そうな気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:11:26

    地味にゾエさんがすぐそうなの?染井ちゃんって作戦面で完全に当てにしてるとこ好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:18:26

    きくっちー本人は海が苦手なわけだが、きくっちーと照屋ちゃんを同じチームにする方が危険度が高いんじゃないだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:33:17

    読み返してたらヒュースは始まる前から明日相手に対策させるのが狙いだって今回のユズルと同じ方針に行き着いてるんだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:54:07

    トリガー回路図が電気回路やら油圧回路図面みたいで面白かったなぁ。図面記号の資料が欲しいー!
    ボーダー基地の回路図になるともっと複雑なんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:23:09

    >>25

    よくRTAしてる、って言われるけど遊真のことを考えると一分一秒でも惜しいのがオサムだからな


    そういえばヒュースって遊真の身体について知ってたっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:53:26

    若村と修の違いは例えば果物を半分に分ける時に
    包丁とかで分けるのが若村
    必要があると考えればミキサー持ち出したうえで剥いた皮をこっそりと占有するのが修
    とかだろうか、謎の汚さ或いは潔さを感じるのだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:56:14

    半崎はとりまるって呼ぶんだな
    こなせん以外のとりまる呼びは初かもしれん?
    そして何気に前髪下ろしてたジャクソン

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:59:07

    外岡はきっと戦闘試験できくっちー評価を挽回してくれるという安心感があるのだけど、
    海がコワいのはやつはバトル中でも基本あのノリのままだという……。

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 04:14:42

    最終ページの若村の、少し卑屈な顔?が心に残る。腫れ物に触るような。

    好きな子に彼氏が出来て、自分とアイツどこが違うのか…と質問するような気分なのだろうか。

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 04:58:34

    >>37

    髪下ろしてるジャクソン良くない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 06:21:23

    >>37

    佐鳥がとりまるよびだったような

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 06:38:33

    実は綾辻さんもとりまる呼びだったりする

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:34:45

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:12:14

    ヒュースの図を見ればだいたいわかるって、ミデンとネイバーの世界では差があることかと思っていたけど、
    単純に日本語が読めないことだよね?
    なので、海の日本語を読めばいいだけってのと対比だったんだってなった

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:26:44

    あだ名王 … 太刀川 とりまる
    あだ名王子 … 王子 オッサム、ジャクソン、みずかみんぐ etc.

    ボーダー内で1番定着しているあだ名の名付け親、実は「とりまる」の太刀川説あるな。

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:35:38

    >>45

    なお本人はしれっと京介呼びしているもよう

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:44:22

    初日最下位ここにきて2位っていう主人公チームの活躍としては出来過ぎなほどの展開なのに、
    読者の感想が「諏訪さんの勝負師っぷりヤバい」の方向に行くようになってるのが巧いな(まあ初日のあれは停電のせいなんだが)

    俺は5日目の菊地原がA級評価で報われてることを願うよ
    あの状況で「言い方がよくない -1」とかされてたらたまらんわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:17:25

    きくっちーの「読めるでしょ?日本語」で海くんネイバー?と思ったの俺だけか。
    よかった杞憂か。

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:21:45

    >>32

    どうして?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:34:03

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:38:37

    >>47

    同意

    伝え方は言い含んだり歯に衣着せてないがチームのためを思った発言なんだからA級はそっちを評価してると信じたい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:25:05

    ただカイくん史のなかでも重要な発言である「一人を複数チームで囲むのは好きじゃない」から想像すると、勝ち目の薄い相手に初めから引き分け狙いの作戦も好きではないかもね。

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:38:57

    とりまる呼びされてるシーンかなりあったんだ知らず知らずスルーしてたわ…教えてくれてありがとう!

    >>40

    いいよね…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:51:18

    >>47

    菊地原は問題ないでしょ

    北添がのんびりしてるから、菊地原が引き締め役に回ってるだけに見える

    仏の北添と鬼の菊地原ってコンセプトやな

    上手く行ってないならともかく北添隊も順調に順位上げているので評価されてると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:22:04

    >>48

    ネイバーだとしてもユーマよりながくいるんだからもう日本語読めんだろって意味かもしれんぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:53:17

    きくっちー
    あれこれ忙しすぎてSEの生き辛さを感じてる暇がない説

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:02:00

    諏訪隊は初動こそトラブル続きだったけどチーム作りが終わってコンセプトをはっきりさせてからはシミュ、課題、生活と全部高レベルでこなしてるのがすごいわ
    不安要素はほぼ潰されていつの間にか安定力の高いチームになってる
    最後の不安はつまみMaxの塩、小麦粉マシンくらいか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:48:03

    北添隊は良くも悪くも雰囲気が緩すぎて、下手すりゃ悪い意味での仲良しサークルになりかねないからきくっちーの役割は割と重要なんだよな
    下手すりゃ他のメンバーが華さんに寄生する形になりかねないのを、上手く仕事を与えてチームに貢献させようとしてるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:37:54

    >>25

    正しい努力をしているかとかもだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:41:10

    海がぜんぜん気にしてなくて、別にチームの雰囲気が悪くなってる様子もないんで
    菊地原の評価が下がる理由が無いだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:45:44

    朗報 存在するだけで面白い男二宮 今日も面白い

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:25:02

    >>48

    杞憂だよ

    極上のジョークを味わおうぜ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:56:29

    海くん今月号で適材適所って言ってたけどいつぞやの特別課題はやろうとしてたからこいつまじで深く考えてねーなってなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:18:06

    きくっちーと海の相性はまだマシと言う事実
    海側はダメージ受けてないし受け答えもできてるからね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:24:53

    >>47

    言い方よければもっとプラスされてるとは思うよ

    言動で確実にマイナスはくらってる


    機嫌悪くないはずの修とのやりとりすら文面見るとすげー棘あるもん

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:50:06

    海はあれで、生意気だとは思われて無いから辻ちゃんからは海くん呼びされてるんだよな

    特別課題の時も自分がやるって提案自体は蹴られた形になったけど
    別にそれで素直に了解してたし、菊地原と険悪になるわけでも無いので
    後はノリで動く癖さえ無くなれば伸びるんだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:54:47

    華さんの「しーん」がとてもいい

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:50:03

    >>67

    あそこできくっちーに同意するとチームが仕事してる組とできてない組で2つに割れるし、同意しないだときくっちー孤立なので…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:05:26

    ここに後輩とか年下いるときくっちーの言い方キツすぎってなるんだがみんな同い年で隊長も年上だけどのんびりし過ぎなゾエさんだからまあこのくらい言ってもいいかのバランス

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:13:30

    >>69

    むしろあれくらい言ってかないと締まらない

    きくっちーの代わりに太一とかコアラが入ってたらもう収集つかんよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:08:16

    菊地原は無一郎みもあるんだけど、あそこまで突出した強キャラでもないところが味わい深いよな
    まあまあ強いしまあまあ正しいしまあまあ賢いんだけど、それでは釣り合い取れないくらい態度がキツい

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:30:03

    マリオちゃんは入浴中なのかな?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:01:34

    >>72

    夜9時すぎてるんじゃないかな

    オペレーターは報告書書くのに9時には部屋に戻るから

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:05:44

    古寺6番隊だけ5日目の描写がないよね
    何してるんだろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:15:59

    >>74

    次回、描写があるんじゃないだろうか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:09:29

    王子チームもそろそろ「おもしろさ優先」「得意なことで活躍すればいい」だけではフォローしきれないとこまで低迷しているような。

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:48:08

    ゾエオラは膠着した戦況をひっくり返して身体能力が高いメンツだけに有利をもたらすけど、
    そういうシチュは南沢の得意領域かもしれんな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:11:35

    >>74

    分担課題

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:25:50

    奥寺、時間外課題の成績、目に見えて落ちててほしい。エリートが、自分たちの基準をみんなに押し付けるとチームは上手く行かなくなるものだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:32:28

    >>60

    A級評価は初日低くなかった?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:50:18

    >>64

    これ相性がいいといっても海のほうに「きくっちーの毒」が効かないだけで、

    菊地原はずっとキレ続けてるんだから大変だよw


    宇野や東さんに囲まれて静かに暮らしたかったんだよ、本当なら

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:09:20

    >>80

    菊地原と漆間は挨拶や返事ができてないレベルだからな……。

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:11:12

    >>60

    海の図太さに甘えてるだけとも言えるしなぁ

    太一だったら死よ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:19:43

    海は菊地原とはもうダチだと思ってそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:43:14

    これマイナス評価されるとしたら菊地原じゃなくて海じゃないんか

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:45:30

    初日の歌川やスタート前の柿崎を思えば、「菊地原くんはサイドエフェクトがあるからなるべく静かにしようね」とゾエさんからフォローあってもいいくらいなんだよ(フォローがあっても静かにできる海ではないと思うが)
    だから菊地原はかなり気の毒な立場だし、その立場からめっちゃ責任まっとうしてる、ということはA級の審査員にも読者にもわかってほしくはある。SE持ちでもないのにうんこうんこ言ってたエースにくらべたら今の菊地原なんて聖人やで

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:23:48

    他人の扱い方とか伝え方とかで損はしてるかもしれない、A級で遠征経験有で試験混入ってなると色々な所見られそうだし
    基本有能ならうってぃーとの差って逆にそこ位なんじゃないかって話だし

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:41:26

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:53:40

    >>85

    適材適所って割り切った考え方ってだけで閉鎖環境試験において非協力的ではないし今のところ評価はつけられないんじゃない

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:29:24

    どういう意図で描いてるか分からんけど
    序盤なら菊地原の言い方が悪いけど、5日やって反省する気が無いなら、ここまで言われて全く響いてない海のが悪いと思う
    少なくとも太一やくまちゃんは自省してるし
    ただの和気藹々でうまくやってる描写かもしれないから何も言えないけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:34:34

    次号はヒュースが修の特徴指摘しまくって玉狛勢と風間さんが➕連打して唐沢さんが後方腕組み理解者面かますのかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:13:43

    >>87

    A級風間隊から歌川は隊長に抜擢されたのに菊地原は隊員側って所以がこういう所なのかもな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:48:46

    ここのほわほわと連想する千佳すこ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:29:00

    初日はチームの特性とかよくわからないから一般的に性格難ありの人間はA級にマイナスされがちなんじゃないかな
    4日目5日目くらいなると臨時部隊と言っても人間関係がある程度見えてくるし中にいる隊員同士も外から見ているA級もこれくらいの口の悪さまでは大丈夫って判断ができてきて評価基準が少し変わってくると思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:31:42

    「成績がすべてではない」ということを結果に残すためにA級審査があるとして、

    北添隊は成績は伸ばしてきたけど、隊としてどうなのかは別だよね(一部の隊員に負担がおおきい、課題を通してのメンタル成長が見えない)

    逆に成績はくるしくても、来間隊はチームメイトのシナジーが活発で、ボーダーにとっても良い効果が出ているように見える


    王子隊はどっちの面でも厳しいように見えるけど、そう見える原因は王子の「多くを語らないスタンス」にあると思ってて、「幹部候補試験」として見たら現状は「水上>王子」になっちゃってる印象

    王子隊に照屋がいたらまた違う状況になってただろうか

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:33:08

    今更ながら、ユズルの態度は、二宮さんが特別課題①で「認めてくれる仲間がいなくても結果を出せるか」って言ったのが影響してるかもしれないと思った そう言うからにはあんたは臨時部隊で立派に隊長やってみせるんだよなって、千佳が困ったときも自分が何かするより二宮さんの出方を伺ってしまった ギスギストークを通してだんまりについては反省したけど、二宮さんがちゃんとやれるのかって視点はあまり変わってないんじゃないか むしろ遠征を目指す決意を聞いたからこそ、こっちに投げてる場合じゃないだろくらいに思ってるのでは

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:00:38

    王子隊は「試験」としては順位もスタンスも微妙なんだけど、「遠征のロールプレイ」としてはアレで正解な気もする
    実際本番の遠征では遠征艇の中で各隊がガツガツ順位競ったりはしないだろうから目的地まで楽しくのんびり過ごした方がいいもんな
    あの中でストレス溜めがちなのは辻だと思うけどちゃんとガス抜きしてあげてるしチームの空気は悪くないもんな
    そもそもガツガツしたところでイコさんのマイペースを変えることはできんだろうから…

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:39:25

    戦闘試験になったら、菊地原と海は「連携」が必要になってくると思うんだよね
    そこで2人の関係性の落とし所と、海の長所が描かれるのでは

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:33:51

    >>90

    プロフでノリで動く所が欠点と言われてるしな>海

    とは言えきくっちーも捌き方と言い方ァ!!な所がしおりちゃんが懸念する位には前々から描写されてる点ではある

    積極性とすぐ退いてくれたり割り切ってくれる所は一応あるみたいだし国民性利用した船からの避難法みたいに海のノリを利用してやる何かが出来れば美味しそうなんだけどね(簡単に出来れば苦労はしないけど)

    他人って基本こっちの思い通りには変わらないから自分がまず変わって他人を出来るだけ上手く動かすしかない

    それが難しいなら水上やマキリッサみたいにチームメイトにフォローしてもらうしかないがトノゾエ華さんはほぼ全員見に周りやすいしどうなるかな

    ガチンコで衝突しても面白そうだけどそれだとうってぃーとの違いが出過ぎるか

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:17:41

    >>94

    A級側も大人数の個隊員を審査なんて慣れてないよな。A級側も緑川や黒江から冬島まで年齢バラバラだし隊長経験者いたり水上の件でも価値観も様々だし。

    多数の審査員による長期の大人数対象の審査なんて判断に一貫性なくて当然だよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:51:05

    >>97

    そもそも、順位によって報酬があるとか言われているわけでもないしね

    水上は隊長になったからにはメンバーの評価を上げるぐらいのせいかは出さないとって言っているけど、それだってどんなメリットがあるのってなるし

    将来隊長とかやりたい人とかが、新メンバーを集める時にボーダーの評価が高いよって感じで勧誘しやすくなるぐらい?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:43:16

    >>101

    今回の試験結果で選抜試験に通ったっていう評価はされるけど、何を基準に何人通過するのか分からないしな

    隊が総合一位になったところで隊員全員が選抜試験通るのか不明だし順位低く終わったとしても選抜通るやつもいるだろうし

    隊員達がどうやったらモチベーション保ったまま試験を終えられるかって隊長達の方針にかかってる

    俺は現実でもここがすげえ難しいところだと思ってる

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:43:26

    きくっちーの所、あれでも26巻の表紙は全員同じ方向見てるんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:46:07

    >>103

    そういえばそうか

    あの表紙先頭きくっちーとはなさんだったしな

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:00:02

    外岡が空気だけど、外岡が印象薄いのは正しいんだよな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:41:51

    >>79

    その様子が描写されたとしてこの先どんな展開を望むの?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:10:29

    諏訪さんが修に刺さるやつには刺さるくらいの戦術を要望してたけど、ひょっとしてこれで次は急所攻撃くるかな
    文字通り刺さるやつには刺さるスキルじゃん

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:13:43

    穂刈 洗い物中

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:33:36

    修に評価チャンスを投げつつ隊長っぷりを発揮してる諏訪さんとユズルに投げ返された二宮の対比という感想をちらほら見かけた 諏訪さんと二宮といえば「なんか案出せ」「結局こうなる」が印象深いが、今思うと、諏訪さんが責任を引き受け円滑に回るようにしてくれたと分かった上での二宮の軽口なのかそうじゃないのか もし分かってなかったら今回のユズルにチベスナ顔してる場合ではない
    二宮のせいというのは酷とはいえ離反者を出してしまった隊長である以上、コミュニケーションは上から厳しく見られると思うが大丈夫なのだろうか 千佳の問題も東さんのフォロー抜きじゃ伝わったか怪しい 東さんほどの信頼や実績はない(信頼に至ってはマイナスからスタート)のにポンポン課題投げてもそりゃ上手くいかない 不器用天然はキャラとしては魅力だけど本当に大丈夫…?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:15:29

    >>102

    これだけやって試験通らなかった場合のモチベーションな

    明確な審査基準もないし発言や行動やら細かく上層部やA級に見られて評価された結果だもんな

    俺なら試験後普通に落ち込むわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:53:04

    いうてB級ってボーダーの主力メンバーだし、そもそもボーダー自体人手不足なわけだし
    一応これ、暫くランク戦出来なくなるから代わりの査定も兼ねてるって説明もあったわけだし
    隊員のモチベが下がるような露骨な上層部だけ丸儲けで、結果出した隊員にとくにメリットもバックはありません
    なんて決着出してくるとも思えないけどな

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 04:06:57

    この試験を通じて自分の適正や実力を見直したり、メンバーと思ったより意気投合した結果、「今の隊抜けて新しい隊作りたい」とか「あいつと組んでやってみたい」とかで元の隊から変わる展開はあるのだろうか 隊長任され勢は割とあるかもしれないと思ってるのだが

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 05:57:47

    今すぐではなくとも、1年後とかにはありそう
    古寺とか、隊長になりそうフラグを奈良坂が立ててたし

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:01:50

    >>111

    そうだよな

    この試験編も前向きに終わってくれるという信頼がある

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:39:37

    >>111

    成績から防衛任務の割り当てが変わって、成績がいい人ほど、歩合給が稼げるスケジュールになるとか?

    A級なら固定給だから昇給はあるかな?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:06:54

    >>113

    歌川、古寺独立はありそう


    北添と水上は今のチームでサブでやってた方が合ってるような気もするな

    村上も独立しなさそう

    若村は独立あるのか…?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 05:54:10

    A級隊員はいずれ独立しそうだよなあ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:34:47

    >>115

    出来高に今回の試験評価がパーセンテージ分でかかってくるとかな

    それなら参加した甲斐あるしやる気出るな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:41:16

    記者会見以降入隊希望者がぐっと増えたって設定だし、先々考えると今のランク戦とか給料体系って行き詰まるよな
    A級隊員がどんどんボーダーやめてって上下の入れ替わりが激しいとかならともかく、玉狛第二上がるまでB級上位2位が元A級の二宮隊と影浦隊で固定されてた訳だから既に岩盤層が出来上がっててランクの流動性が減りつつある感じだったんだろうし
    そうなると中堅層からすればボーダーにいる旨みが薄すぎるからボーダー的にはこれから活躍して欲しい人材に限ってすぐに辞めてくとか起こりかねん
    遠征選抜試験はそういうことに対するテコ入れも兼ねてるんだろうな

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:16:19

    >>112

    奥寺小荒井あたりはある程度育成が進んだら東さんから卒業してもおかしくない。というか東さんがあの立場のままなのは流石に問題ある

    荒船も将来PARを目指すことを考えると狙撃メソッドが完成したら今のチームは解散しそうな気もする

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:32:10

    >>120

    荒船メソッドを継承した穂刈隊、半崎隊ができて荒船はまた新たな隊を組んでPAR量産体制強化へ…

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:40:25

    >>119

    でもさ

    鳩原がいなくなって戦力が落ちた二宮隊に勝てないような部隊が、A級部隊としての基準を満たしているかというと

    それに、B級だとしても漆間が稼げていると思えるぐらいには稼げるみたいだし

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:25:22

    >>107

    次回はお祈りスキル搭載したトリオン兵無双の展開か

    これは誰も修自身も予想できないだろうな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:39:43

    >>123

    お祈りゲーで修の運が雑魚だと判明する可能性ッ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:51:44

    >>124

    運すらも!?残酷ゥ!!

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:28:03

    >>124

    修「急所攻撃1試合も発動しませんでした…(滝汗)」

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:20:40

    >>122

    岩盤層が出来上がってランクの流動性が下がると同じ相手としか戦わなくなるから戦術が固定化されてくんや

    そうするとそもそも下のランクでは上のランクを倒せる戦術が生まれにくい環境に陥って対応力が下がっていく

    個々人の実力とは関係なく環境が上に勝てない状況を固定化していきかねんのや

    これは現実でも起こる話なんでボーダー内でも発生しうるし、たぶんすでに起こってて由々しき事態なのでテコ入れしていく必要があるよねって話

    おそらく閉鎖環境試験はこのテコ入れを今後どうするかを探る目的もあるのだと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:06:03

    >>127

    確かに二宮隊も影浦隊も中間層には強敵すぎるよな

    でも両隊の戦績見ると勝ち続けているわけではないしround8でも玉狛第二が二宮隊に勝ったしテコ入れを危惧するまでもなく上位に勝てる新しい戦術が生まれていると言ってもいいのでは?

    テコ入れというよりB級全体のレベルアップが図られてるんじゃないの

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:22:51

    >>128

    B級全体のレベルアップを図るためにテコ入れするんやで


    まず新設の玉狛第二が入った直近のランク戦とそれ以前のランク戦は分けて考えないといけない

    影浦隊と二宮隊が岩盤層だとして、新設の玉狛第二がそれを突き破れたのは何故か、逆に既存のB級部隊は何故この2部隊の壁を突破できなかったのか…今ちょうどその話を本編でしてるところなんや


    戦シュミで

    ・千佳は派手だけど戦術的には使い勝手の悪い弱駒である

    ・香取はオールラウンダーで戦術上非常に使い勝手の良い駒である

    って話をしてたやろ

    じゃあなんでその弱駒使って修はランク戦を勝ち上がれたのか?それが修の才能なのか?

    それとも修になくて他のみんなにあるものがB級全体の成長を阻害しているのか?


    戦術の多様性が重要って話は試験2日目の特別課題からずっとしてるんでこれがボーダーの抱える課題の一つだって考えるのは自然やろ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:36:56

    >>127

    二宮隊も影浦隊も降格処分は2シーズンじゃなかったっけ?

    なら、今回か次回でA級昇格試験を受けて合格すればいなくなると思うけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:56:18

    二宮隊影浦隊抜けた後のB級とか二宮隊影浦隊戻った後のA級ランク気になるな
    元々B級一位ってどこの隊だっけ?生駒隊?

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:32:09

    >>126

    諏訪「確率の下振れはしょうがないにしても下振れしすぎだろ…」

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:07:39

    >>125

    幸運のお守りにペンチを持たせようぜ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:15:35

    ユズルが二宮から作戦を任されたのに、二宮に案を出せっていったのを否定的に言われたりしているけど、
    今までに二宮が、チカに自分の手に負えなくなる前に周りに頼れって言っているのに、
    二宮が急に方針を変えて一人でやれって言いだしたわけだから、ユズルが怒ってお前もやれっていうのは当然だと思うんだよなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:43:44

    二宮は神視点で見てるから天然不器用キャラとして楽しめてるけど

    中学生にも一貫して威圧的な話し方なことに加えて指示の意図を伝える能力が不足してるのはだいぶアレだよな

    読者視点ならともかく絵馬視点だとこう>>134

    相手が言い返してくる絵馬みたいなタイプじゃなかったら隊員に無駄な不信感を抱かせかねない

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:53:48

    ユズルや千佳と同様にコミュニケーションに難があるキャラとして描かれてるから二宮さんにも何かしらの成長ターン来るのかな
    チビっ子2人を成長させてはい試験終了、とはならない気がしてる

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:09:14

    >>126

    普通にありえない話じゃないのよな…

    逆に連発できるときもある

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:41:48

    >>134

    わかるわ

    今回で最年少のユズルが歳上の威圧的な隊長に対して隊員の前でちゃんと言い返せてる度胸に感動した

    中2なんて大学生に対等に意見できないと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:50:21

    >>134

    東さんは頼られるまで口出さない方針だけど、二宮は自分から相談しないだろうし新人育成に対して一回説教されたほうがいいかもね

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:52:00

    絵馬からしてみれば千佳の件で「仲間と協同する」という正しい取り組み方を教えられてからの自分一人に丸投げだから意図を説明されないと指示に納得がいかないのはそらそうだよな
    自分で動く=1人で動くってわけじゃないし
    二宮を不器用なキャラと捉えると笑える会話に見えるが二宮(20)絵馬(14)と考えるとよくこの前の千佳みたいに萎縮しないなと思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:02:22

    あの雰囲気の中で萎縮しないで決めるのはこっちだって言い返せるのはすげえよな
    しかし実際絵馬が遠征メンバーに選ばれるにはどうしたらいいんだろう?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:11:51

    >>141

    この試験の上位になったら、よほど素行が悪くなければ選ばれるんじゃないの?

    そもそも、影浦隊はネツキをぶん殴ったからB級に降格しちゃっているだけなので、

    実力自体はA級なのだから、チームとして遠征部隊の候補にはなっているんじゃないかなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:17:47

    >>141

    ユズルは元々優秀な狙撃手だし、そんなに選ばれるハードル高くないんじゃない? 少なくとも特大のデメリット抱えた鳩原よりは遥かに低い

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:47:02

    >>141

    1番の懸念だった鳩原関連について気持ちを切り替えた今なら中学生トップのポイントだしいけるだろ多分

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:27:20

    >>141

    本人優秀だし閉鎖環境試験で人格的に大きい問題が無いと分かればれば希望通るんじゃね

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:31:28

    閉鎖環境試験、運営側で意図的なアクシデントを起こすかもとか思ってた
    わざと機械を故障させるとか、チームの1人にスパイ役をやらせる(トラブルを起こさせる等)とか

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:32:21

    >>142

    >>143

    >>144

    >>145

    絵馬は元A級狙撃手で中学生トップで優秀だったってことを忘れてたわ

    問題なく選ばれそうだな

    みんな教えてくれて有難う

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:34:12

    >>146

    試験始まった当初にグリーンカードがあるんじゃないかって言われてたよな

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:53:40

    JAXA、はやぶさ2開発の時とか「神様」がめちゃくちゃわざとトラブルを起こさせてたらしいな
    失敗を含めての開発が必要ってことで、管制室メンバーが中止をするのかとか続行するならどうするのかとかそういうところまで考えさせる

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:31:55

    >>149

    想定外の事がないくらいどんな事態にも対応できるよう想像膨らませて準備してるんだな

    すげー

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 05:08:13

    ワートリがXのトレンドトップになってて何事かと思ったらLINEマンガガチャ宣伝のリプでガックシ
    タイムライン遡るついでに目についたスパムアカウントでもブロックするでござるよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:56:06

    特殊戦闘シミュについては普通にデータ欲しいだろうし
    トラブルあるとするなら、もう最終日だな

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:47:21

    荒船の立場になりたいが
    荒船の立場になるにはそれまでの積み重ねが必要なので無理だ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:05:28

    カシオかわいいよカシオ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:51:13

    最新話を読んで二宮も「理解ある仲間がいる環境に許されてきたキャラ」の1人な気がしてきた

    これまでは二宮を理解している二宮隊の面々に、今は絵馬の物怖じしない性格に助けられてるだけで伝達能力不足や不器用さから威圧的な態度を出力する欠点そのままに中高生に接してたら隊内の意見交流死にそう

    不器用な人とは知らない初対面で命令口調+仏頂面+口数が少ない+意図の説明が不足した指示をしてくる成人の上司なんて中高生は意見出しにくいだろ

    >>134成長の機会が訪れそうなのわかる

    中学生に対して理由なく威圧的な態度をとる現状のまま中高生が参加する遠征に受かるってのはワートリではなさそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:58:43

    年相応だと思ってたユズルもやっぱ年不相応なワートリキャラだったんだな…
    俺だったら不満に思っても黙って従うしかできんわ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:17:27

    「元の部隊の環境に依存している人間が単独でも動けるかどうか」って話、二宮さん自身のことも含めて言ってるんだろうと思ってたけど、もしかして無自覚ブーメラン発言だったのか

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:18:26

    まあ雨取の時も絵馬の時もオレだったら泣いてるコメ何度も見たしなぁ
    明らかに問題がある人物として描写されてる気がする

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:45:13

    >>127

    別にB級上位はなんだかんだニノカゲに対抗できうるキャラはいるし(生駒、弓場、東等)点数的にも試合にはなってるから問題ないだろ

    個人ランク戦も防衛任務もあるからどうとでもなるのでは

    A級のレベルの高さを感じる効果のほうがメリットありそう

    中位の上のほうが2つくりあがるよりは良い

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:19:58

    二宮隊が降格した時は、まだ1枠空いているからわかるけど、
    影浦隊までB級に降格した時は、上層部は、彼らは昇級できないとしたのなら、上位2位以内に入っても枠は潰されないってなんでしなかったんだろうね

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:58:27

    >>111

    中高生に賃金面で不義理したらよそに就職されそうだしな

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:20:26

    ヒュースの修評楽しみだ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:38:29

    そういえばもう閉鎖環境試験も大詰めだけど食料管理失敗したチームって出てねえな

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 06:04:15

    ハズレ料理生み出してしまったチームも無いな

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:19:31

    >>163

    まぁ最終日にどこかがやらかす気はするな

    あと小麦粉ちょろちょろでてくるあれは何の伏線なんだろか

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:19:31

    >>149

    まあ遠征艇中のトラブルとかエンジニアにまかせとけよってはなしだしそういうのは長期戦闘でみられるんだろうな

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:28:34

    >>165

    俺も食材や物品管理でトラブルあるかと思ったけどもう最終日だし出ないと思う。トラブルに対してどう対応してどう立て直すかを見たいはずだから、中途半端に終わる可能性がある最終日にはもう出ないだろう。そういうの見たかったんだけどな

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:44:50

    閉鎖環境試験の最終日って第二試験の長時間戦闘試験のミーティングあるんじゃないかな
    日程的に試験終わった翌日即戦闘試験だし、本番の遠征考えると事前にしっかりミーティングして本番朝からは軽くブリーフィングって流れで戦闘試験入ると思うんだよな

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:53:00

    >>167

    そういうのは宇宙兄弟に任せよう

    この漫画の醍醐味は集団戦や

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:28:24

    遠征艇にいるつもりで過ごせ!で食料管理を失敗はマジで取り返しのつかないミスなので、流石にそこを失敗するようなのはいないで終わるのかね

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:04:59

    ちょっと思ったけど閉鎖環境試験7日間で食糧使い切って大丈夫なのかな?
    実際の遠征だと目的地に到着した後、戦闘中もご飯食べる必要出てくるよね?
    念の為何日分か余らせておく必要があるのでは?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:40:12

    >>171

    元々1日2食で5・6日分の量(香取の見立て)を小麦粉で補って7日分にしてるのにそこまではやらせないんじゃないかな

    閉鎖環境試験と長時間戦闘試験は別扱いだし

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:22:29

    >>167

    食糧不足は最終日こそじゃない?

    そんな7日分を5日で消費するようなバカもそうそういないだろ

    小麦粉と塩しかない悲しい料理になるだけの軽い感じの可能性はある

    まぁ何日か前に気づいて

    他部隊が「〇〇隊おもったより成績不調だなー」場面転換

    不調部隊「ここ二日ろくな飯なかったですからねー」みたいな

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:40:38

    >>165

    あれがトリオンを変換してってことなら、

    トリオンから食料を生み出すことができる、ものすごい装置ってだけなのかもしれない

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:36:14

    最終日は全員でやる特別課題が複数出されて分担課題やる暇が無くなるとかそっちの心配がある

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:30:54

    >>174

    そんなの出すかね?

    トリオン強者が使えば永久機関の完成だぜ

    まぁできない道理もないか

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:38:55

    >>175

    もう全部隊は個人の共通課題終わって分担課題に移れてるんだっけ?

    最終日なのに共通課題終わってないヤツがいる隊はいくら戦闘シミュの成績がよくてもヤバいんじゃない

    計画性がないって事だろ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:47:26

    >>177

    年齢層低いところや外国人()がいるところは計画性があっても共通課題終わらせにくいんじゃない?

    共通課題は点数もあるだろうけど課題を終わらせるためにどのような手段をもちいたかも裏で考慮してそう

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:05:29

    >>178

    古寺隊の朝勉と溜め込み作戦や修の問題の写真撮っとく作戦がどう評価されるかだな

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:08:30

    ヒュースは分担課題は解けそうって話題出してたから終わってるんだろうけど、遊真の共通課題はどこまで終わってるんだろう
    遊真もガイコクジンだからトリガー知識があるのかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 04:06:26

    多少有るだろうけどアフトのエリート教育施されたカナダ人とレプリカ先生に知識面を任せれたユーマじゃ大分差があると思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:08:10

    >>171

    むしろお残しは許しまへん理論で残った食材の量に応じてペナルティがあるとかの方が笑える

    きっちり全部使い切ってたら高印象

    いや試験に笑える要素は必要ないんだけどさ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:20:12

    >>179

    修のに関してはこれは「発想力」が問われる問題ってきっちり説明されてるしそれこそ修のやり方が模範解答の可能性もあると思う

    今のところ言及があったのは古寺隊の朝勉と諏訪隊の残業だけどそれ自体は問題なさそうだけど古寺の方の最後にまとめて入力するというのは万が一を考えたら怖いところあるな

    そのタイミングで特別課題が入るとか「トラブルが起きました解決してください」みたいな想定で訓練が入るとか

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:37:50

    >>183

    溜め込み入力に関しては逆にトラブルや課題があっても安定してポイントを稼げる手段が一つあるって考え方もあるけどな

    何かしら課題が出ても課題は一人でやって残りは答え入力しててもいいし、経過次第では早めに打ち込んでもいい

    例えば6日目の後半から打ち込む

    その後、夜の経過通知で「古寺隊の点数が急に増えてる!!」となっても戦闘シミュは6日目で終わってるので、水上隊のように集中攻撃は受けない

    タネに気づいてウチも真似しよう!となってもPCを使える時間が終わってるので事前に写真を撮っていないチームは真似不可能。

    真似されても数日分のタメを一晩で追いつくのはムリ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:24:04

    修にあって若村にないものって、損得を除外して自分自身を盤上の駒として計算する視点かな?
    盤面で唯一自分の駒だけ、それが有効なら最終的にロストしてもいいと思ってそう、みたいなところは
    修の強みではあるけど、若村が学ぶべき強さとは違うものな気がするし

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:48:44

    そもそも、ヒュースって修と若村を比較できるほど、若村のことを知っているのだろうか?
    個人戦闘力なら若村のほうが上だろぐらいで終わってしまうかもしれないのでは?

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:25:36

    修とも付き合い長い訳じゃないけど、短いミデン生活でわざわざ若村のログ確認する理由もなく
    もし若村にプラスになる答えを言う気があるなら、現時点で修の評価点を言ってくれるのかなって期待ある
    で、それは自分を弱い駒だと客観的に割り切った上で、弱点のある駒を最大限に活かす発想なんじゃないかなと
    そこを評価してるから、諏訪隊の割り切ったスナイパー運用を看破できたのかなって気もするし

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:49:50

    ヒュースは「修にはそういう行動力がある」とか「修が作戦を考えているなら仕掛けはシンプルなはずだ」とか修のことはよく見て理解しているっぽいからある程度は語れると思う
    修がランク戦でヒュースへの理解を深めたようにヒュースも修をちゃんと見てるんじゃないかな
    というかチカに人を撃てるだろって言ったり東さんが逃げを打つと予想したり人読みのレベルはかなり高いヒュース
    アフトはよくこいつに裏を読まれずにミデンに置いていけたな…

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 05:53:05

    普通にボーダーのデーター(ログ)なんて相手戦力の情報見れるなら、見れるだけ見るやつだとおもうがヒュースは

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:28:13

    これ最終日になったらひたすら課題やるだけで終わりなんかな
    まあサクッと飛ばして戦闘試験に移ってくれるなら万々歳だけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:32:02

    >>190

    最終日の決着の仕方気になるよな

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:15:21

    特別課題で「長時間戦闘試験の内容をチーム全員で考えてまとめろ」みたいなのが出て2話くらい使うんやろ
    あとは運営側から意図的にトラブル発生させられるかもしれない

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:27:44

    >>192

    …それ2話で済むわけなくない…?

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:08:31

    >>192

    半年コースゥ!!

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:58:36

    >>184

    溜め込み作戦は毎日各隊の正確な成果が共有されるっていう今回の閉鎖環境試験だけに使える作戦だよな

    他の隊に油断させるってアイデアは評価されると思うけど実際の遠征に沿ってる作戦なのか疑問はある


    明確な審査基準やトラブルが起こらないと言い切れない試験で、実は最終日の総合点数じゃなくて各日の点数を処理能力として評価されてるとしたら…最終日は定時が早まったり電力が足りなくなって入力端末が使えなくなったら…とか考えるとリスクがある作戦に思えてくる

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:52:31

    >>195

    溜め込み作戦は、リスクはあるけどやらざるを得ない(じゃないと水上隊を油断させて追いつけないから)って感じだと

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:50:31

    次回も楽しみ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:35:16

    修の実力ってなんだろう、若村と何が違うんだろう
    自分の弱さを把握した上で目標達成に対して手段を選ばない強さとか?
    今回の閉鎖環境試験で修が隊長だったら必ず上位争いに食い込んでくるんだろうなと思う
    ここにいるみんなは修の実力ってなんだと思う?

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:36:25

    人を信頼し任せることができ、いざその人が失敗しても自分が責任を取る胆力がある。
    発想力と実行力がサイコパスじみた切れ味を持ち、リスクを恐れない。
    芯がしっかりしていてぶれないので信頼感がある。

    むしろ若村と共通してるのは眼鏡と冷や汗ぐらいじゃないか?

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:17:00

    >>199

    修との共通点www

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています