PC詳しい人教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:09:38

    Intelの最新型CPUがバグ報告多数上がってるって聞いたけどマジなの?

    明日ゲーミングPC届くんだけどどうしたらいい?
    何に気をつけたらいいの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:14:26

    まぁ電圧超過で物理的にお釈迦になってしまう可能性が高いって問題よ
    海外で集団訴訟まで行ってるのでガチ
    ただi9やi7なんかのハイエンドモデルで頻出していてi5だと影響が少ないという話も出てるので、
    まずはモデル確認してみては如何か

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:16:49

    あとマイクロコードの更新で一応回避可能というのがインテル側の主張なので、不安ならショップに連絡してBIOS更新とかされているか確認してみるのも良いかも

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:17:50

    >>2

    Core i7-14700Fだったけど大丈夫かな……?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:18:43

    物理的にひん曲がるよ
    ちなみに修理出しても同じ不良品がくっついて返ってくるよ
    どうしてRyzenにしなかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:18:57

    なんか8月中旬に修正パッチ配布するらしいぞ!!それまでパソコン寝かせておけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:19:27

    >>4

    とりあえず手合わせとくわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:22:40
  • 9二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:27:26

    自動OC機能が過剰に働きすぎて過電圧による回路破損
    なのでOC機能をオフにしてしまえば取り敢えず安心にはなる
    その代わりカタログスペックは発揮できなくなるがなー

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:28:02

    電源入れるんじゃねえぞ……!

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:29:50

    修正パッチ当てれば(おそらくベストエフォートが下がるけど)性能低下は避けられるぞ
    ちなみにパッチ当てずに動かして性能低下したらパッチ当てても戻らない可能性が濃厚だぜ
    クソintelが二度と買わねえ TSMCにファブ事業売り渡しちまえ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:49:06

    どうしてもすぐにゲームしたいのであれば
    物理的な湾曲だけは防げるパーツ(但し導入したら無保証)を買う
    BIOS弄って低電圧で動かす
    ぐらいかねえ
    いずれにせよ自己責任で

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:52:03

    K付きじゃないならまだマシでしょ
    ただ、コア自体の質が低いみたいに言われてるので0では無いが…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:54:53

    cpu過剰に電圧かかってるから不具合が起きやすくなるらしいし
    YouTubeでBIOS設定やってる動画あるからソレを参考にして同じ電圧にすれば多少はリスク減らせるんじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:56:24

    i9-13900HXワイ、低みの見物

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:04:29

    14700Fは不具合報告があったはずやな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:07:47
  • 18二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:08:09

    湾曲問題とマイクロコードの問題をごっちゃにしてるやつがいるな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:09:43

    あえて12世代買っててよかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:11:33

    次出るArrowlakeの感じみてるとデスクトップ向けはやる気なさそうだし
    自作はまじでAMD一辺倒になるかもな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:16:29

    自分もi7 13700なんだけどVRCが最近になって固まるのも関係あるんかね…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:18:05

    今のintelの13-14世代はもうあきらめた方がいい返品できるなら返品してAMDに乗り換えた方が長く使えると思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:21:45

    >>21

    少なくとも>>17に載ってるから可能性はゼロではない

    https://zack-it.com/intel-13gen-14gen-crash-trouble-information/#toc8

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:21:50

    今組むなら断然Ryzenなんだよな
    消費電力少ない割に最強レベルのゲーミング性能を持つCPUがあったり、AM5ソケットは2027年まで製造されるって公式のお達しもあるくらいだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:23:49

    うちのi713700Fもアウトか…買ってから半年くらいだけどどうしよう

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:26:52

    そろそろゲーミングPC買おうと思ってたんだけど設定とか詳しくないから解決するまでIntelは避けておいた方がいいのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:31:47

    確認したら自分のもばっちり対象なんだが物理的にお釈迦になるのって結構早い?
    修正くるまでBIOS設定すれば大丈夫かな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:34:03
  • 29二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:35:46

    まあ電力設定ブチ上げて電圧も突っ込んで限界以上にスペック稼ごうってのが土台無理な話だったんや それはそれとして低消費電力にBIOS設定したら「ある程度」大丈夫だと思ってるけど(というか既定だと熱くなりすぎて冷却追いつかん)、これで去年3月に買ったやつが3年経たず逝ったら重い腰上げてAMDにするかな……古い人間で保守的なのもあって気乗りはしないが仕方なさそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:36:13

    確認したら12世代だったからセーフ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:39:52

    >>23

    ありがとう

    CPU付け替えの仕方学ぶかあ…怖いなー

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:02:45

    i5-13400f使ってるから絶妙に不具合表に入ってないけどそこはかとなく不安だ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:50:37

    Intel赤字でリストラ、設備投資削減だからさらに厳しくなるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています