へへへ…なぁコレ使ってみな…

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:19:05

    コイツを知ったら3色ケーブルじゃもう満足できないぜ…!

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:23:20

    PS3で初めてHDMIケーブル使った時の衝撃よ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:27:19

    おじさん達、ごめんだけどHDMIケーブルとそれ以前って何が違うか教えて貰っていい?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:28:12

    >>3

    3色ケーブルだと一本抜いて遊んだらできた

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:29:28

    ブラウン管で3色ケーブル繋いでPS3を無理矢理やってたのはいい思い出だ
    液晶テレビに変えてhdmiに変えた時の衝撃と言ったら本当に同じゲーム機なのかって思ったわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:30:35

    >>3

    画質?がマジで違う

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:30:38

    ps3って最初HDMIのケーブル付いてなかったしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:31:39

    コンポジは半差しとかで色味変えたりできるのがちょっと面白かった

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:32:55

    思い出すと初代Wiiも3色ケーブルだったか

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:33:11

    黄色い端子が異様に接触不良起こしやすくてなぁ…
    S端子にしてた

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:33:16

    3色ケーブルってあれかプレステ2とかWiiのやつ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:34:17

    3色ケーブル知らない子も増えてきてんのかな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:43:48

    テレビ側が黄色と白の2色しか無かった頃は赤だけ抜いて遊んでたけどもう3色ケーブルには戻れないな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:46:47

    >>3

    一番分かりやすいのは解像度かな

    ファミコンの画面は4Kモニターに等倍で写すと135画面入る

    (そのくらい解像度が低かった)

    そこに今おなじみのHD画質をもたらしたのがHDMIケーブル

    だからみんな「なんだこれ綺麗すぎる」とびびった

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:08:35

    黄色が映像、赤が右ステレオ、白が左ステレオ
    なので異常があったら対応する端子をいじればいいのだが大抵の子供はよく分かってないので全部抜いて差し直すのであった
    ファミコンは端子が違うからファミコン用の古いテレビ捨てられなかったっけな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:08:55

    ほっほっほ
    わしなんて通称白線と呼ばれたRFスイッチとか呼ばれるケーブルからSFCの三色ケーブルになった際映像の綺麗さに度肝を抜かれたもんよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:13:32

    今はもうテレビ側が3色ケーブル刺せないもんな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:14:22

    だからもう自分に挿すしかない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:15:52

    そこそこ頑張ってたD端子ちゃんのことも忘れないでください
    レトロゲー用に液晶で三色端子、S端子(S2)、D端子(D5)、HDMI端子付きのテレビ一台持ってるけどD端子はかなり良い

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:17:04

    D端子なんてPSPでしか使ったことない
    まあそのPSPでも碌に使ったことも無いんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:18:54

    写りが悪い時にぐりぐりすると良くなるけどぐりぐりし過ぎてテレビの差し込み口が壊れたのでコードとテレビの台の間に別のソフトとか噛ませて調整してた

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:40:38

    wiiからwiiuになった時HDMIにしてみたらマジで綺麗でほんとビビった

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:50:54

    時代はDisplayportだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:53:20

    HDMIは規格作ったメーカーにインセンティブが発生するらしいからソレはもうヤダってコトでDisplayportの流れになってるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:41:53

    まあ著作権保護の関係でDisplayPort一択にはならないんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:08:13

    箱○がHDMI対応してるのに付属が3色端子のせいで2年くらい3色端子で遊んでたアホは私です
    変えたらマジで世界が変わった

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:09:27

    >>3

    赤と時間経つと黄色にしか見えなくなる白ケーブルと時間経つと色抜けて白にしか見えなくなる黄色ケーブルをテレビに後ろにぶっ刺してやるなんか順番変えたり刺す力弱めると色が薄くなったりしておもろい

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:26:22

    >>3

    メガネかけてるかかけてないかくらい違う

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:49:49

    Displayportをよく知らないんだけどHDMIより綺麗なの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:52:21

    Wiiやる為に3色刺さるテレビ残してあるけどいい加減古くなってきた気がする
    そろそろHDMI変換買ったほうがいいんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:58:50

    >>29

    ハイスペPCで4Kの240Hzとか出したいなら必須

    FHDの144Hz程度なら不要 見比べても違いわからんし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:59:37

    >>26

    自分と全く同じ経験してて草

    一回やったゲームを全部やり直したわ

    特にGTA4とfalloutは感動したなー

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:04:48

    3色ケーブルで画面つかなかった時ケーブルの根元を動かしてガムテープでぐるぐるまきにしたなあっって

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:07:02

    単純にテレビに一本差せば良いってすげぇ楽だなと感じた

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:12:03

    同じモニターでも3色とHDMIだと画質が全く違うよね
    潰れて見えにくかったゲーム内テキストが線を変えるだけでハッキリと見えて読めるようになるレベルだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:28:15

    RCA端子は一本ずつ抜き差しして調整とかしてたなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:03:24

    コンポジット端子・・・3色ケーブルのヤツ(映像は黄色だけ)アナログで低画質・低解像度
    S端子・・・基本的には上と同じだが、信号の端子が分かれててノイズや信号の干渉が低減され画質が向上する
    コンポーネント・・・映像用のケーブル3つ、アナログだが最大1080Pまで対応、アナログとしては最高画質
    D端子・・・コンポーネントを小型化したようなモノ、対応する画質によってD1~D5まである

    DVI/HDMIなど・・・ここからデジタル、規格はいろいろ

    基本的にPS2以前ならS端子でも十分だけど、PS3以降のHD画質の時代からは最低でもD端子以上、もちろんHDMIがベスト

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:52:40

    やっぱ3色ケーブルの端子バカになりやすいよね、グリグリやって余計にダメにした記憶あるわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:18:56

    ps2とwiiの変換機でおすすめある?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:58:01

    手元の機材を使って、具体的なスクショ撮った。
    どちらもPS3で起動したPS1ソフトの同じ場面だけど、
    左がHDMI接続、右がコンポジット接続だ。

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:00:29

    3色端子のくっついてる場所を引き剥がしてビロビロコードにしたアホ自分以外にもいるかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:29:47

    3色ケーブルは普通に抜き差しするだけでどんどん悪くなっていくのが辛かった

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:13:09

    >>40

    色味もだいぶ違うんだね、なんというか3色は薄いな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:29:18

    知識の浅かった頃はPS3/Xbox360を買えば雑誌に載ってるようなきれいな映像が見れると信じていました

    480i?1080p?何それ?テレビも買い換えないとダメなの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:30:08

    初めてPS3買った時に必死でオーディオケーブル探したのは
    俺だけじゃない筈

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:31:06

    ゲーム機デビューはRF端子です!!

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:33:04

    >>43

    41だけど、使った3色ケーブルが古いってのもあるとは思うw

    まだ分厚かった頃のPS2についてきたヤツだから。


    同じ2Dドットの格ゲーでも、PS3向けのヤツはかなり厳しいことになった。

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:39:04

    >>23

    ホットプラグ検知とかいう余計な機能のせいで不具合でるんですが😡

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:53:44

    コンポジット方式って映像データをケーブル一本に通すためにいったんひとまとめのアナログ信号に変換するんだけど、画面に出すときに完全に復元できなくてノイズが出るから元データより劣化してしまうのだ…
    HDMIとかはデジタルデータをそのまんまお出ししてるわけなのでそりゃアナログ出力とは比較にならんのだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:32:01

    >>49

    だから>>37でも言われてる通り、S端子はノイズが低減されて若干マシになるのよね。

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:36:01

    普通にタメになるスレだった、今の子は最初からHDMIだから昔のゲームは見れたもんじゃ無かったりするのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:11:19

    >>51

    どうだろうね。

    HD画質に合わせて作られたソフトの画面をSD画質で出力した>>47の上はかなり悲惨だけど、

    元々SD画質に合わせて作られた>>40の画面場合、左の方が綺麗には違いないけど右も割と見れるし。

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:31:09

    >>52

    大昔のゲームだと、ケーブルによる信号の劣化やブラウン管テレビ特有のにじみや細部のカスレを逆に利用するテクとかもあったりすると聞くからな


    ゲームアーカイブなんかで古いゲームを現代のハードでプレイし液晶モニターにHDMIで出力するとすると色合いが妙にキツめに見えたり、ドットのギザつきが目立ちすぎるとかは良くある

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:50:23

    >>43

    3色端子は刺さり具合で色味も変わるんだよな

    そんで正解がわからん

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:57:02

    今ってHDMI2.1だっけ
    4Kも120Hzまでいけるんだよね?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:01:26

    >>26

    一年くらいPS3コンポジでやってたのを思い出すw付属という罠

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:11:50

    >>40 >>47

    この文字の滲み具合…そうだよあの頃はこうだったんだよ

    パリッとしたノイズのない絵のほうが不自然にさえ思える

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:14:59

    >>47

    アクアパッツァやん!

    流石にこの世代のゲームはHDMIとかで見たくなるな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:36:52

    >>57

    どっちがいいかは絶対意見割れるよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:08:34

    DPはボロいグラボでも4K60hz出せる可能性があると言うどうでもいいと言えばどうでもいい利点があるんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:15:12

    HDMIで初めて起動したPS3のホーム画面に映る粒子みたいなエフェクト?の美しさに感動したのは良い思い出

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています