元アリアンロッドだけど質問あるかい?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:25:59

    先の火星圏撤退に併せ、人員整理と再配備の関係でアリアンロッドから地球務めになったギャラルホルン兵士です

    特定されない範囲かつ、守秘義務の関係上答えられない質問以外には答えたいと思います

    アリアンロッドといってもエリオン公・クジャン公両名の直属では無かったので彼等についてはそこまで正確には答えられませんがご了承下さい


    以前こちらで質問に答えていた方がいましたので、私も何か質問に応じようかな、と。

    一般ギャラルホルン兵だけど質問ある?|あにまん掲示板特定されなさそうなやつだけ答える。明日は休みだから夜ふかしして答えるヨ愛機はスレ画のグレイズリッターです。(ザフト兵のスレに影響されて立てました。)https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:27:32

    グレイズとレギンレイズって乗り心地とか違いあるの?ぶっちゃけどっちがいい?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:27:45

    休みちゃんとある?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:35:33

    飯どんなもんなのか気になる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:37:09

    >>2

    一言で言えば「暴れ馬」ですね。配属当初は宙間戦闘向けにチューンしたグレイズに乗っていたのですが、レギンレイズは素でそれに匹敵する加速力やパワーを持っていました。初めて乗った時は少し身震いしましたね。

    アリアンロッド隊員でもアレの性能を十全に発揮できた…というより、あの性能をフルで発揮する必要のある状況を経験した人間はそういないんじゃないでしょうか。

    リミッターを付ける事を求める隊員もいましたし、対外的にはグレイズとどう違うのか分かりにくいと思いますね。


    >>3

    一時期は24時間休みを取れるのは珍しかったですね…。殆どがアリアドネライン周辺のパトロールやコロニー周辺の視察任務ですね。地味で目立たないですが何度か海賊を撃退したこともありますよ。

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:37:44

    セブンスターの当主がいっぱいおったらしいけどどうだった?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:39:03

    マクギリス・ファリド事件の時はどうしてたの?ガンダム・フレーム機とは遭遇した?遭遇してたらどんな感じだったか教えて欲しい。

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:42:24

    アンタ数年前の火星の殲滅戦に参加してたか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:51:42

    >>4

    主に食べるのは保存食や携帯食ですね。他とあんまり変わらないんじゃないかな。腹には溜まりますが味はあまり…といった具合です。贅沢は言えませんしね。

    たまに大きな任務で目につく成果を挙げた時や、祝い事の時にはエリオン公が隊員に焼き肉振る舞ってくれますよ。


    >>6

    エリオン公は…言っちゃ悪いですが一言で言うと胡散臭い人…でしたね。物腰柔らかでよく笑う人なんですけど目が笑ってない、というか。色々黒い噂も流れていますが、事実でもそう違和感は無いし、ガセだとしてもそういう噂を流される人柄だったのは否定出来ません。

    クジャン公は、悪い人では無かったと思いますよ。ただ思い込みが激しいだけ、というか。むしろ彼を取り巻く通称「親衛隊」に良い印象がありませんでした。クジャン公を「イオク様」と呼ぶのは大体この人達です。元々クジャン家の直臣の家系の人間で構成されていたんですが、まぁクジャン公を煽てる煽てる。クジャン公もそんな彼等を重用するので一種のエコーチェンバーになっていたと思います。

    周りからはクジャン公の暴走に振り回される不憫な部下、に見えるかもしれませんが、アリアンロッド内で見るなら

    「自分で主君に付けた尾ひれ背ひれに切り付けられてるだけ」って感じで、同情の余地はあまりありませんでした。

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:01:39

    >>7

    マクギリスの乱の際には予備戦力として待機していました。直接の戦闘は無かったですね。

    ただ戦闘映像はリアルタイムで見ていました。任務の都合上阿頼耶識使いと戦う事は珍しくなかったですが、それでもあんな機動をするMSは見たことが無かったです。高精度の阿頼耶識ってあんな動き方するのか…


    >>8

    火星での戦いはエリオン公・クジャン公直属の隊員達を中心に行われていたため、アリアンロッド隊員でも詳細をあまり知らない人が多いんですよね…自分もその1人です。

    ただ、エリオン公はともかくクジャン公直属の部下達は被害が大きかったようですよ。元々クジャン家のお付きとして付いてきたって感じの人達で、実力がアリアンロッド相当か、と言われると…という人達だったので仕方はない、かな。

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:05:02

    ぶっちゃけ鉄華団の事どう思ってる?殲滅戦の時に禁止兵器のダインスレイヴ?だっけをアリアンロッドが使ったって噂があるんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:09:39

    主任務だとドルトみたいな治安維持か
    印象深い任務とかある?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:11:41

    個人情報聞いて申し訳ないんだけど、生まれは?なんかギャラルホルンって地球生まれかそれ以外かで差別がある的な噂を聞いた事があってさ、実際そういうのあるの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:12:51

    アリアンロッドはもうちょっとアリアドネラインの仕事頑張ってくれ鉄華団がアリアンロッドに壊滅させられたせいで俺達輸送船団は宇宙海賊にいつ襲われるかわかったもんじゃねぇ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:15:57

    >>11

    個人的には「可哀想だとは思う、けど容易に手を差し伸べる事も出来ない」といったところでしょうか。

    見捨てようというわけではなく、生きるか死ぬか、奪うか奪われるかという環境で生まれ育ってきた、彼等の様な孤児やヒューマンデブリ兵士の子供に安易に接するのは双方にとって危険なのです。

    『助けようとした子供に殺された同僚』の話は地球圏外のギャラルホルンではそう珍しくありません…。ギャラルホルンの隊服や装備は状態が良ければ裏マーケットで高値で取引されます。彼等の監督者次第では鴨が葱を背負ってきた様に見えたりもするわけですから、人道主義を貫くのも難しいのです。

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:26:33

    >>15

    ごもっともすぎる(どっかで撃破・回収されたグレイズ2機のその後を見ながら)

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:29:26

    >>12

    デブリ帯周辺で偶然キャッチした反応を受けて、海賊に襲われていた輸送船を助けたのですが、その船が突如逃げ出そうとしたので、拘束して中身を見たら麻薬の密輸船だったこと…ですかね…。

    自分の中の正義が大きく揺らぎました。あれは今思い出してもキツい…。


    >>13

    地球出身ですね。

    アリアンロッドはどちらかというと実力主義ですので、他よりは目立たないと思いますが、やはりそういった地縁意識が無いということは無いですね。ジュリエッタ嬢がエリオン公に連れられてやってきた際には流石に依怙贔屓だという声が多かったです。


    >>14

    耳が痛い…。組織再編の過程でもう少し戦力の充実は為されるのではないかな…。火星圏との連携が上手く行けば、今までよりは良くなるとは思いますし、そうしたいと思います。

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:33:05

    テイワズについてはどう思う?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:34:21

    そもそもなんだけどギャラルホルン入ろうって思った理由は?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:42:45

    アーブラウでの一件みたいに特定勢力と癒着して軍事力派遣みたいなのってやっぱ大なり小なりあるものなのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:57:54

    >>18

    ある意味でうまくやってる人達…ですかね。

    どちらかというとあれは経済圏の政治家さんや実業家さんたちにとっての恥部といった感じではないでしょうか。

    個人的には暴力沙汰を起こさない限りはそこまで悪印象はありませんね、地球に見棄てられたから自分達で木星圏を興してるんだ、と言われると正論なのかな、と。


    >>19

    非常に青臭いですが、入隊当初は純粋に世の中を平和にしようと思ってました。同期の仲間と訓練所で夢を語り合った事もあります。もっとも上記の様な経験や、助けた民間人に罵倒されたり、同期の大半が除隊したり殉職したりもあって、そういった情熱も枯れていったのですが…

    今は単純に家族の生活の為ですね。子供については…昔はやっぱり入隊させるべきなのか?と思っていましたが、セブンスターズ制が廃止された今では、子供本人が希望しない限り、ギャラルホルンには入隊させないつもりでいます。色々つらい仕事ですので。


    >>20

    昔は無かったんでしょうが、今は…やはりそういう事もしないと軍事力を維持できないんじゃないでしょうか、とも思います。イズナリオ・ファリド公の癒着疑惑についてはまだ断定には至っていませんが、何から何まで悪だった…と断じるのも現実問題難しいところです。

    マクギリスを肯定するわけではないのですが、旧態の入隊制度とセブンスターズ制は警察組織としては恐ろしく不釣り合いなシステムだったのは否定出来ません。

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:25:55

    レギンレイズにも乗ったことがあるみたいだけど、今の愛機や今までの搭乗歴はどんな感じ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:29:29

    >>10

    戦闘相手としての海賊の宇宙ネズミってどんな感じ?

    やっぱり強敵?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:33:51

    ライザエンザ達青年将校のクーデターについてどう思った?

    ある程度>>21の回答と被るかもだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:37:55

    >>22

    グレイズ→グレイズ(宙間戦用)→レギンレイズ

    といったところですね。

    現在は教練用のグレイズで新兵達に宙間戦のノウハウを教えてます。


    >>23

    あまり気分のいい話では無いのですが…ヒューマンデブリ兵士は置かれている環境の都合上「入れ替わり」が激しく、そこまで実戦経験を積んでない場合が多いのです。

    元々教練時間をカットするために施されるものですからね。大抵の阿頼耶識使いは軽快に動きこそしますが、熟練のパイロットには実力で劣ります。

    あと、スラスターやバックパックなど、生身の身体には元々付いてないものへの反応が鈍いのも弱点ですね。

    鉄華団が強かったのは単に阿頼耶識使いだからというわけではなく、彼等が充分に実戦経験を積める環境にあった阿頼耶識使いだったから、というのが大きいのでしょうね。

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:44:58

    ちなみに戦闘スタイルというか得意武器ってあります?
    ギャラルホルン的にはやはり王道の斧? それともソード系?
    あるいは支援寄りのバズーカ使いだったり?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:45:27

    >>24

    敵であったにしろ純粋さは感じたので、正直昔の自分を見てるようで胸は少々痛みました。

    でも同時に「そんな分かりやすい黒幕や悪の根源なんて普通はいないんだよ」「そんなに簡単に答えなんて見出だせるものじゃあないんだよ」と声を掛けてあげたかった、かな…。

    彼等は大義の為に立ったというより、ギャラルホルンの窮屈さに耐えられなかっただけだったのかもしれません。多分、エリオン公を打倒したあとの事はあまり考えていなかったんじゃないかな…。

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:49:07

    >>26

    トマホークの二刀流ですね。一本で牽制と防御に徹し、もう一本で攻撃するスタイルです。

    射撃は距離を詰める際に使う程度で、速射は得意ですが精密射にはあまり自信がありません。

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:56:15

    地球圏の人だったら義体はやっぱり気持ち悪いって感じるもの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:05:04

    >>29

    医療上の場合にせよそうでないにせよ、当人にとって必要なものであると理解はしますが、少なくともおおっぴらに見せびらかされて気持ちのいいものではありませんね。

    何の心の準備もなく見せられるとギョッとはするかな。

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:26:10

    >>28

    回答感謝です、アックス二丁持ちとは珍しい

    記録映像があったら映えてそうですね


    ちなみにアリアンロッドは何年くらい勤めたのですか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:36:50

    >>1のスレ俺が立てたスレやんけ草

    アリアンロッド艦隊ってめちゃくちゃ迅速に任務こなすけどやっぱ俺んとこの地球外縁軌道統制統合艦隊より訓練とか色々厳しいもんなんですかね?

    もしそうならどんくらい厳しいのか教えて下さい!

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:37:30

    >>32

    あっ一応証拠写メ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:55:33

    とりあえず阿頼耶識制御のガンダムは別格として、他に今までで手強いと感じた相手はいる?
    フレーム種別でも特定の海賊エースでも、あれば所見がききたい
    まあアリアンロッドからしたらMSそのものより乗り手が宇宙ネズミかどうかの方が大きいかもしれんが…
    記録映像で見た鉄華団の丸いの、強かったしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:22:11

    >>31

    5~6年ほどですかね。一応巷で言われてる通りの実力部隊ですから、入れるまでの下積みが長いです。


    >>32

    対ゲリラ想定戦や白兵戦闘、1対多を前提としたシミュレーションなど、やはりベテランでないとキツいものが多いですね。最大派閥とはいえ人手不足ではありましたから、1人で大抵の荒事はこなせる能力が求められます。

    エリオン公は入念な下準備を怠らない方なので、実戦でそれを披露する機会にはなかなか恵まれませんが。

    現在の私は地球外縁軌道統制統合艦隊との合同訓練にも度々教練係として顔を出してますので、もしかしたら貴方とも面識があるかもしれませんね。


    >>34

    仰る通り、防御力特化のロディ・フレームにヒューマンデブリ兵士の組み合わせは厄介ですね。多少の攻撃はビクともしない上に生物的な機動をしてくるので非常に攻め辛いものがあります。

    ロディ・フレーム自体そこらのデブリ帯で容易に手に入る代物ですから、数が多いのもキツい。

    増え過ぎて手に付かなくなるより前に、法の下で公に、ヒューマンデブリ兵士の禁止を訴える事に成功したのは僥倖だったと思います。

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:26:07

    ギャラルホルン辞めるつもりはある?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:22:12

    >>30

    地球圏だと再生医療でどうにかしちゃうケース多いから多少は仕方ないよね

    火星支部勤務時代、現地民だと稀によくいるって感じで機械式の義肢付けてる人がいたからなかなか戸惑った思い出


    ちなみにアリアンロッドだと管轄違いだとは思うけど、圏外圏にはMSの闇マーケットがあるっぽいのはどう思ってる?

    海賊のMSが装備までキッチリそろってるのおかしいよなあ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:40:31

    ちなみにいま地球ではどこの経済圏の支部に勤めてるの?
    食事は口に合ってる?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:06:45

    ちょっと前火星でモビルアーマー?だっけ?が出てきて
    クリュセで避難騒ぎになってその後地質調査始まったじゃん
    ああいうのってまだいるの?遭遇したことある?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:18:56

    アリアンロッド時代の給料ってどうだった?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:59:52

    >>36

    辞めようかな、と思った事は二度、三度ほどあります。助けた民間人から「助けてくれてありがとう」と感謝されるのではなく「なぜもっと早く助けなかった」と罵倒されるのは命懸けで戦っている身としては辛い。ただ、今は歴史の節目というべき時に来ているのもあって、行けるところまで行きたいと思っています。


    >>37

    火星圏の資源も枯渇してきている以上、あの環境で売れるものや出来る商売といったら…と考えるとなぁ…。仕方ないのかもしれないけど、難しい…。

    圏外圏に迂闊に手を出せないのはそういう事情もあるのですよ。下手に取り締まってしまうと路頭に迷う人間が今よりも遥かに増えてしまうのです。

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:14:15

    >>38

    今はアーブラウですね。主な仕事は駐屯地所属の新兵たちの教練と、現地の防衛軍との合同演習などですね。

    アリアンロッドが鉄華団を破ったからか、防衛軍のなかに露骨に胡麻すりをしてくる不貞な輩がいましてね…

    やれ「ガキ共が勝手にやってたこと」だの、「蒔苗代表の依怙贔屓だった」だの…。

    「鉄華団の罪はマクギリス・ファリドと結託したこと。それに伴って我々にも被害が出たからこそ戦ったのであって、彼等の所業のなにもかもが悪だった訳ではない。

    いち軍人たる者が一度は国の為に戦ってくれた子供たちを鼻つまみもの扱いするとは何事か!」と一喝してやりましたよ。

    その時一緒に付いてきていた、役人見習いの細身の少年がいたのですが、彼の驚きと感謝の入り交じった視線で私を見ていたのがよく記憶に残っています。…彼も鉄華団のファンだったのかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:24:17

    >>38

    食事は魚が美味しいですね。新鮮な魚介類は宇宙ではまずありつけないのでこの機会にたっぷり食べておきたいです。


    >>39

    直接は見たことが無いですね。…もっと末端の宙域や星系では目撃されることもあるらしいですが…。

    モビルアーマー関係の記録はセブンスターズが直接管理していましたからね。私も持っている知識量は一般の方々と然程変わらないと思います。

    ただ、ギャラルホルンにとってモビルアーマーというものは基本的に前大戦の戦闘でのダメージの残った中~大破状態で見つかる場合が殆どで、火星で見付かった様なほぼ無傷の個体が出没することは極めて稀な事態なのだそうです。

    生き残った兵士達曰く、化石の発掘に来たら本物の恐竜に出くわした…というような心境だったようです。


    >>40

    人一倍過酷な任務が回ってくる部隊ですからね。一般兵士より割高です。ただお金が貯まっても使う暇がない…。家族への仕送りが増やせるのはいいのですがね…。

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:03:47

    現場の作戦がスムーズに進むよういつも場を整えてくれる統制局の皆さんに何かひとこと

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:18:07

    >>9

    言外に人柄の悪いお人扱いしてそうな感じでちょっと笑ってしまった

    とはいえ、胡散臭さはボードウィン公仕えのこっちでも耳に入るぐらいだからな…

    何年か前に工業コロニーで起きた暴動関連で凄い噂が流れてたし

    そういえばボードウィン公の御子息は、『ヴィダール』名義だった間含めてアリアンロッドではどんな感じだった?

    この間エリオン公について尋ねたら、「対等の立場の協力者」って即答されたから気になって

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:34:07

    ヴァルキュリア・フレーム、正確に言うとグリムゲルデを見たことある?
    ザガン達やバエルと違って、容易に見学できそうな気がするんだよね
    まあ、昨日保管場所から無くなってるのが判明して管轄部署が絶叫大パニック中なんだけど…

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:17:11

    >>44

    正直ここまで内情を調べられるのなら我々に出動要請する以前にどうにかして頂きたい…。もっとこう、現地の駐在武官に働きかけたりは出来ないものか…。


    >>45

    同僚内での第一印象は声を揃えて「なんだあの鉄仮面!?」でしたね…。汎用性とは無縁の得体の知れない機体と一緒にやってきて、ジュリエッタ嬢共々エリオン公にベッタリか、格納庫で1人ポツンと佇んでるかのどっちかで…。なんか自機に向かってブツブツ喋ってるし…。

    正直、いい印象はありませんでした。話してみても必要最低限の事しか話さないし、心ここにあらずといった感じで…。正体を明かされた時はとても驚きましたが、以前からボードウィン公を知っていた同僚はもっと驚いていましたよ。あの無愛想な鉄仮面とボードウィン公の人柄はどうしても合致しないって。


    ドルトの件は、なぁ…疑われるのも分かるのですが、武器を手にとって増長した武装市民ならやりがちな暴走なので、アレが仕込みなのかと言われると微妙です。どのみちコロニー勤めの兵士達にも犠牲者が出てる以上、我々もなにもしない訳にはいかなかったし、放置してればもっと際限なく暴動が拡大していたでしょうから…。むぅ…。


    >>46

    骨董品を置くスペースはアリアンロッドには無かったかなぁ…。元々レアな品物な上にアレで戦おうとするのは相当な物好きでしょう。そういやグリムゲルデではありませんが、ヘルムウィーゲを見たという怪情報を聞いた事がありますが…。

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:07:59

    >>41

    発掘品がレストアされて流通してるのは百歩譲って黙認するにしても、型落ちとはいえギャラルホルンのゲイレールが傭兵業界では結構出回ってるっぽいのはなあ…しかも地球圏で

    昔は元ギャラルホルンの傭兵が持ち出したりしたのが多かったんだろうが、今となってはその辺もあんまり関係なくなってきてるみたいだしちょっと管理がガバい気もするよな?

    レギンレイズの配備も進んできてるし、これそのうちグレイズもヤミに流れたりするんじゃ…


    (ガランが当初ギャラルホルンの工作員とは疑われて無さそうだったので)

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:39:11

    >>48

    非武装化して作業用として売り払ったものや、ジャンク品として廃棄したものが向こうで再武装・組み立てされて…

    って流れが多いようですね。上層部も予算が無いのは解るんですが相手業者の素行はしっかり調査してから取引して欲しい…。


    今流出して怖いのはフレック・グレイズですね。あれは廉価版グレイズとはいってもロディ・フレームなんかよりは遥かに実戦向きな機体でそれでいて量産も容易。そしてその管理が経済圏に任されてるとなると…。彼等が杜撰な管理をしてたり、軍隊の維持管理そのものを面倒と判断したらどうなるか…。

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:41:10

    >>49

    リアクターの設計図が流出してないのは幸運以外の何物でもないよな


    アーブラウっていえば昔、味方機が市内でガンダムと殺し合いやって問題になったよね

    新兵が間違えてモビルスーツごと市街地に接近、なんて事故とか起きるの?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:09:06

    >>50

    件の暴走した機体は非常に謎が多く、何やら新型のナビゲートシステム(?)の様なものを搭載していて、それが機能不全を起こした…という噂ですが詳細は不明です。

    あの重要な局面で確実性に欠ける新型を投入するのも

    奇妙な話ですし、ボードウィン卿が本件に関与していたというのがマクギリス・ファリドの虚報であったならば、あれを寄越したのは必然的にマクギリスということになりますが…

    何かを語ろうとすると全て憶測になってしまいますね。

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:07:28

    >>44

    >>47

    統制局が大規模なトラブルを未然に防ぐところまではやらないのはギャラルホルンとしての都合もあるんじゃない?

    経済圏の軍事力を委託されてる立場だと経済圏に存在感を見せつけるためにも段取りの最終段階としてドンパチは重要だったりするんじゃなかろうか

    後方勤務としてはそう考えると統制局にも体を張ってくれている各実戦部隊にも頭が下がるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています