星新一のショートショートでさ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:15:07

    何だっけあの後味悪い話…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:15:34

    該当するものが多すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:15:49

    マジでどれだよ…もう少し絞り込め…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:15:51

    おーいでてこーい?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:16:45

    ええ、昨年の秋に結婚して…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:17:03

    息子を売買用臓器ドナーとして大切に育てるっていうあれ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:17:23

    ブルギさん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:17:25

    分かったわ、悪魔か宇宙人かロボットが出てくるあれだな?

  • 9DXJUNJUNXD24/08/02(金) 20:17:27

    生活維持省とか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:18:19

    海の見えるレストランでパスタが食いたいやつ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:18:28

    盲目の純粋無垢な少女が見ただけで気絶するくらい不気味な姿をした宇宙人と仲良くなった話?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:18:37

    あの強盗に入られるアレか…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:19:07

    エヌ氏が出てくるやつ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:19:14

    お祈りニートを養うために福の神がバイトし続ける奴だな!

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:19:26

    >>6

    誰が産んでくれなんて頼んだんだよ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:19:40

    主人公が社長になるやつか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:20:48

    処刑…は後味悪くないな
    殉教…は後味悪くないな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:21:26

    サンタが出てくるあれだな!

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:23:01

    個人的には「空の死神」だな
    静かに後味が悪い

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:23:50

    博士が薬を作っているところに泥棒が入ってくるあれだな?!

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:24:34

    >>9

    あの素晴らしい世界に生きられた幸福な物語だぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:25:11

    >>5

    これ気づいた瞬間ゾッとしたわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:25:26

    >>17

    どっちもバッドエンドなのになぜかスッキリする終わり方なの好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:25:50

    午後の…恐竜…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:27:05

    謎の鍵と鍵穴の話
    今さら……という虚しさ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:27:18

    全人類の皮を溶かす極悪ウイルスが撒かれたアレだろうなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:29:25

    自分のナンバーワンはマイ国家なんだが…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:29:26

    自分を狙う刺客を返り討ちにしていく痛快アクション作品は該当しないなヨシ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:30:30

    小説カテでやれ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:30:41

    あれ寿命管理社会みたいになって宣告官も最後にその対象になったやつも星新一?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:30:44

    >>25

    「鍵」はむしろ良い話系の名作じゃないのか…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:32:13

    >>29

    星新一のタイトルにありそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:32:48

    >>5

    「暑さ」はもう洒落にならない話になってきたな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:33:58

    人類への弔いをするためだけの装置の話大好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:34:05

    生活維持省はメイン視点の主人公たちがあの世界に適応しきってて最後もそのまま受け入れてるからむしろ妙な爽やかさすら感じる気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:34:07

    >>30

    >>9

    これやね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:35:15

    宇宙人が良かれと思って地球に埋めといてくれたもんを原爆で吹っ飛ばしちゃう話?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:35:50

    >>36

    あ、これかさんきゅ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:37:07

    好きな異性が精肉される話・・・?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:37:18

    逆に設定的には明るくないのに後味の良い話あるよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:37:41

    宇宙人にせっかく不死の方法教えてもらったのに地球に帰ったら核戦争で地球が滅んでたやつ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:37:47

    「月の光」が個人的には後味悪めだったなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:37:51

    >>38

    いえいえー


    >>35

    映画マイノリティ・リポートで自分がタゲられた途端にシステム否定に向かうのが何だかなぁ…と思ってたのでストライクだったわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:38:03

    旅行の懸賞を当てようとムキになって散財する男のことを…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:38:09

    アレだろ文明レベルの低い惑星だと思ってこの異星人達のために何かしたいって残ったけど地球より文明レベル高くてただただ地球に帰れなくなった宇宙飛行士のやつ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:38:17

    宇宙人に拉致された…
    恋人と一生閉じこめられることになった…

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:38:42

    >>40

    水が出る代わりに確率で×ぬスイッチを与えられた罪人の話好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:40:19

    宇宙人関連は大体バッドエンドで終わりがちな気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:42:48

    「セ」が撲滅された素晴らしい世界の話…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:42:57

    「気は確かなんだろうな」
    「一進一退といったところです」

    まあ、本人たちはアレでいいんだろうが、描かれていない民衆たちからしたらたまったもんじゃないよなあ

  • 51DXJUNJUNXD24/08/02(金) 20:44:58

    >>46 あれ私が初めて叙述トリックを体験した話だわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:46:26

    ウワーッ化け物
    あそこで寝てる頭の良い人達とでも話してください

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:47:02

    >>27

    あれはもう引き返せるタイミングがとっくに終わってるのが怖い

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:47:37

    欲しいと思ったものがなんでも夢に出てくるなんて良いなぁ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:50:29

    うっすら読んだ記憶はあるのにタイトルが分からない話が大量に集まってくる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:51:09

    >>37

    これとおーいでてこいは教科書に乗ってるらしいな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:51:50

    宇宙で必死に稼いで帰ってきたら税金と物価高でほぼ持ってかれたやつ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:52:30

    >>56

    宇宙人のおみやげがボンバ―されるのは少なくとも20年くらい前の公文式の教材には載ってた

    俺が星新一作品と出会ったきっかけだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:55:23

    >>18

    サンタが出てくる話だと後味が良い話と悪い話と悪い話があった気がするな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:55:46

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:57:06

    >>40

    えっ自分両足切断されたんですか

    えっ腸もないんですか

    えっ心臓もない

    えっ顔もない

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:58:43

    >>59

    商売敵に大損こかせるよう言いくるめる話と世界を滅ぼそうとする悪党を改心させた話だったかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:59:45

    あなたミドンさんのことをご存知なんですよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:00:19

    異星人に復讐する為に他星を襲いに行くやつ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:01:03

    サイボーグの話は確かに後味悪い

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:02:49

    >>19

    乗客みんな死にたがってたあれか…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:03:07

    手足の指が夜な夜などっかに行くのは意味不明
    ご依頼の件ってよく分からないハイブロウな話が多かったな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:03:58

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:04:22

    自分は不老不死になったから殺してくれ!って頼まれて弾みでやっちゃった奴クソ怖い

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:04:35

    >>61

    きっと自分でこめかみが掻けるようになりますよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:05:48

    >>35

    最期に夕焼けが見たいみたいなセリフいいよね…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:06:00

    宇宙人に家壊されて復讐する話スカッとして好き
    タイトルは忘れた

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:06:26

    「何、息子を誘拐した!?声を聞かせてくれ、耳を引っ張ればすぐ泣きだすから!」

    KABOOOM!

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:08:19

    >>72

    「宇宙人は人の法律じゃ裁けないから無罪!」

    「じゃあ自分が殺すけど、僕が殺したのは人じゃありませんよ」

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:08:44

    >>26

    >>73

    ここあたりはシンプルに笑った

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:13:18

    >>74

    『なるほど』

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:14:04

    結局赤ん坊が産まれたのか想像なのか分からない話が凄い後味悪かったというか不気味だった記憶がある…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:14:06

    >>42

    ヒかれてもしゃーないと思うが、これが私のヘキの目覚めだった

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:20:57

    >>77

    あれは結局奥さんの想像だったのか旦那が子どもを見なかったってオチなのか…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:26:40

    宇宙人とキスしまくる話くだらないけど悲しいよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:30:38

    >>80

    親善キッス? アニメ化もされてた気がする

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:32:16

    後味は悪くないけどお爺さんと孫が永遠にテレビ見てるやつ好き

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:32:40

    子供心にピーターパンの話が結構読後感最悪だったな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:34:20

    いいよね月の光
    家族の純愛で…

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:42:29

    >>62

    後味がいいのは「ある夜の物語」だな


    クリスマス絡みでは「危機」も優しくて好きだな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:57:52

    頼んだ物が配送間違いされた話?
    ロボットに全財産保存して、指紋でしか解除できないようにした話?
    地球からの食料を遠い宇宙の果ての星で待ちわびる話?

    どれだろう?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:00:10

    人も木も植物もみんなみんな疲れてる
    もちろん石も鉄も、それらを使ったブロックだって……

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:02:03

    地球よりも発達した星の人達から、ボタン一つで何でもできる技術を教えてもらったよ!
    これで生活が楽になるね!やったあ!!

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:03:19

    今までの文明が滅ぶレベルの機械が出てくる話?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:11:20

    宇宙人がどんな防壁をも破れる最強の武器を売ってくれたぞ!
    宇宙人がどんな攻撃でも防げる最強のバリア装置を売ってくれたぞ!
    ん?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:13:12

    宇宙旅してたら変な円盤がついてくる…あっ地球に帰ったら上空で静止した…
    何してくるんだろう怖いよー


    宇宙人「今頃あいつらビビッてるやろなぁw」

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:13:28

    地球に行ってきて鍵っていうものを土産に持って帰ってきたぞ
    え、地球人は何のためにこんなものを使うのかって?
    それは……

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:19:51

    >>90

    文句のつけようがないハッピーエンドですね

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:24:24

    突然来た宇宙人に星ごとボコられて復讐出来るならしてみろと言われたんで死に物狂いで技術磨いて復讐しにいくぞ!
    先手必勝で連中の星をボコったけどなんか様子がおかしいぞ
    この星あいつらのって嘘だったのか…ヤッベ、俺たちはあっちの星(適当)から来たぞ!復讐出来るならしてみろ!

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:27:00

    「嬢はだいたい当たり!NGプレイ無し!雰囲気も神秘的!すげえ風俗ができたぜハハハ!」って話のからくりが呪術で動くようにしたゾンビという話

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:27:01

    徐々にコンピュータが人間社会を管理していく様子をオムニバス形式で書かれた長編『声の網』
    なんのかんのでその社会を受け入れてるっぽい人間の様子が不気味だったな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:38:40

    >>95

    これ主人公が踏み込んだのが問題であってリアルであっても嬉しいよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:43:26

    >>89

    >>88のことなら、凄い技術を教えてくれた異星人がラストにやって来る話だよ

    読んだのが子供の頃なのでタイトルは覚えてないけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:47:03

    6月のある頃、大きな宇宙船がとある国の上空に停まりました
    困った人達はすぐに退いてくれる様に、宇宙船との通信を試みます
    何度も試した結果、ゆっくりとですが通信ができるようになりました
    こちらの願いを聞き入れた宇宙船が、ようやく去っていきます
    願いが叶って良かったですね

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:48:30

    死神ですのよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:50:07

    >>98

    「ボタン星からの贈り物」ですね

    >>100

    あれはむしろ納得感のが強かった

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:52:19

    「冬眠する季節だ」って言われて異星人達とお別れしたけど公転周期的に生きてるうちには会えない…みたいな話あった気がする

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:54:53

    >>101

    個人的には、お義父さんの意思をもっと早くに知っていたら……

    と思うと、後味が……

    主人公の因果応報な所もあるけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:56:50

    >>99

    書いといてなんだけど、星先生じゃなく別の先生だったらごめん

    児童向けのSF小説集で読んだ記憶があるんだ


    >>101

    タイトル教えてくれてありがとうございます

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:58:08

    鏡の中から出てきた悪魔を夫婦でいじめまくるやつだろ?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:14:15

    >>25

    お前ちゃんと読んでないだろ

    鍵穴を探し求め続けたからこそ、「思い出」というかけがえのないものを得ることが出来たという話だぞ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:15:37

    後味悪いけど凄く好きなのは「囚人」だな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:18:40

    >>79

    男性の医者は想像妊娠だって断言してたからなあ

    男女の性差による認識のズレとでも言えばいいのか

    とにかく不気味な話だった

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:20:01

    >>106

    何か死に際に効果に気づいた別の話と混じってる説

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:21:29

    >>39

    それは藤子・F・不二雄だ!

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:25:12

    >>49

    でもあの世界、自分に対しても厳しい人たちが実際にせを撲滅してるから、

    実際は何の効果もないのに自分の嫌いな性や暴力の表現を理屈をつけて弾圧する現実世界よりはマシに思えるんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:28:37

    >>35

    白い服の男とか生活維持省とか、星世界のディストピアはちゃんと政策が効果上げてるから、現実のディストピア国家よりも断然マシなのが酷い

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:33:52

    暗闇の中で子供を育てる夫婦の話は星新一先生だっけ?
    明るい場所で見る子供の顔は……

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:34:26

    強盗が逃げるのに電車乗り込んだら人形ばっかり乗っててみたいなやつのスピード感がすごくて人死に出てるオチなのにそこまで後味悪くないやつ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:35:48

    >>113

    星作品で合ってる

    闇の眼、だね

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:37:01

    >>114

    死ぬほどの悪人では無かったとはいえ割と自業自得だからな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:37:09

    子供を引き取って自分の理想通りに純粋無垢に育てたらその男急死したらずっと与えられていた食事の方法じゃなくなったから食事を摂らなくなってそのまま…ってのあったな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:37:23

    笑い顔の神

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:37:32

    >>110

    ミノタウロスの皿の事じゃないんだ

    タイトルは忘れたからあらすじ書く

    ・人が増え過ぎた時代

    ・大人になる前にテストに失格したら食用肉にされる

    ・対象の女の子は才能に溢れていてテスト合格確実と見込まれていたが、怪我のせいで食用肉確定に

    ・語り手の「僕」は加工された女の子の肉を見つめている

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:38:36

    >>117

    >>42で出てる「月の光」のことかしら?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:39:27

    >>119

    多分それ星作品じゃないと思う

    自分はほぼ全て読んでるから、タイトル分からなくてもあらすじ読めば星作品かどうかは分かる自信がある

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:40:29

    企業の情報漏洩か盗み出したかがばれて全く地球と同じ星に追放されるけど全く一緒だから家族とかもいてって話
    結局あれは別の星だと思い込まされてるのか本当にそっくりな星なのかどっちなんだろうなってずっと考えてられる

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:40:43

    >>118

    正体は貧乏神(ただし所有者以外に作用する)というのが皮肉効きすぎてヤバいよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:42:52

    おかしな先祖は収録作品全てがブラック落語風味があって好き

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:43:35

    >>119

    オチがちょっと違うが

    それは川島誠「電話がなっている」


    小学生の読書感想の対象になっていた

    「だれかを好きになった日に読む本」に収録されたせいで

    トラウマ児童が大量に発生した作品

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:52:46

    >>125

    間違いないそれだ!

    短編集を読んだ記憶がごっちゃになってたみたい、申し訳ない

    星新一以外の短編作者を覚えてないって冷静に考えたらクソほど失礼だ……反省する

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:18:50

    >>102

    自決した 「冬来たりなば」だ

    異星人に「お金は次の春に払うね」って言われて別れたはいいが

    その星に春が来るのは5000年先のことだった…ってやつ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:13:41

    なんでもかんでもパイプで運べる理想都市!
    みんなのびのびと暮らせそうだ、体格に影響が出るくらいに

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:30:09

    やがてキリストが蘇る話が好きだわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:52:26

    朝食提供、洗顔、髭剃り、着替え、おまけに勤め先への送迎まで!
    全自動でやってくれる装置とかすごく便利そうだなあ、黙ってても全部やってくれる仕様だし

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:58:25

    これ持ってるんだ
    いいでしょ?

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:04:39

    >>131

    懐かしい

    高校の図書室にあったから昼休みいっぱい使って読んでた記憶がある

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:06:34

    逆に後味悪くない話の方が記憶に残るやつ
    個人的には「悪魔の椅子」とかいう
    底意地の悪い悪魔が人間を嵌めようとして端的にやり返されるオチの話がスッキリして印象に残ってる

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:03:59

    感動系で後味の良い話といえば、ある夜の物語と鍵が好き

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:39:50

    地球に1人の宇宙人が円盤に乗ってきて「滅亡する…」と言い残して息絶え
    地球の国家全体があらゆる可能性に備えて戦争を止めたり改善されていくが
    地球からその宇宙人の星に訪れたら「そいつは精神病で誇大妄想の狂人で追放した」という恐ろしい真相を知る話

    俺が思いついた解決策だとその話広まる前に宇宙人に協力頼んでその狂人架空の英雄ということにしてくれれば…
    いずれバレるか

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:43:01

    どこもかしこも広告でうるさくて(しかし広告拒否は大金がかかったり不便極まりないシステム)
    一番人気の番組が無音とかいう話
    まさか現実化してきてるとはね

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:50:15

    >>130

    バイタルチェックが足りないんですよ…


    全自動といえば周囲の前で薬物で自殺して自分の葬式する機械作る話あったなあ

    自殺した人間は仁科氏だったかなあ でも公式サイトで検索してもないや

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:53:10

    >>114

    死んでたのか 衝突実験用車両やな

    週刊ストーリーランドでも話使われてたけど(許可下りてるかは知らない)

    そっちだと銀行強盗二人が慌てて気づいてもらうために奪った札に火をつけて外へ投げて知らせてたな

    無事気づいてくれて衝突実験は中止で助け出されて逮捕

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:53:35

    >>35

    それNHKで短編アニメにもなってたな

    懐かしい

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:54:49

    >>20

    それだいたい後味がいい(泥棒がロクでもない目に遭う)パターンじゃない?

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:56:16

    盲目で優しくされてた女の子が宇宙人に目を治してもらう話?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:58:19

    >>139

    少し前実写ドラマもやってたけど昔やってた方が良かったないろいろなアニメーターが作ったり短い実写ドラマ仕立てとかあったり楽しかった治安維持省もすごい覚えてるけど鍵に合う鍵穴探し続けるのとか口とお尻の穴が逆の宇宙人とそうと知らずに交流する宇宙飛行士とか覚えてるのいくつもあるわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:04:39

    悪魔と契約して3つ願い叶えるのを断って天使と契約した話は後味が悪いというかなんというか

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:10:06

    星新一のSSをオムニバスドラマ化したやつで見た実写版きまぐれロボットは後味悪いというかダメな実写脚本の例みたいな作品だったなぁ。
    原作だと作ってもらったお手伝いロボットが時々暴走するのは主人を適度に運動させて健康維持するための機能だったってオチなのに、実写版だと暴走シーンを過剰演出にした結果ロボットのミサイルで主人が大けがしてるのに同じオチ持ってきて意味不明なものになってた。健康じゃねーじゃん。

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:15:07

    >>144

    そこはオムニバスだと監督や演出家が独自色出すから当たり外れはしょうがないよねえ

    NHKの藤子短編実写ドラマも監督の当たり外れすごかったし役者だけはやたら豪華だったが

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:19:07

    >>138

    原作は死んでなかった気がする

    実験してる博士が人間でやったら気絶するぐらいの衝撃が起こるぐらいだと言ってた

    実写ドラマは死ぬって言われてて列車すごい爆発してたけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:19:38

    「僕が殺したのは人間じゃありませんよ」
    って作品がオチ的に好きだったなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:26:18

    なんだかんだ完成度的には、おーい出てこいとゆきとどいた生活が双璧かねぇ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:36:22

    >>13

    エフ氏やエス氏もいるぞ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:39:52

    >>135

    あれも最初に来た隊長は握り潰す気でいるけど続々と地球から人が来たらいずれバレるだろうって話だからな

    そしてその時こそが…

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:43:32

    >>143

    男の魂は天国へと…行ったんでしょうね、たぶん。

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:57:20

    星新一読みたくなってきた
    今度図書館行くか…

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:31:32

    >>146

    気絶とまでは名言されなかったような。

    おぼろげな記憶だけど、人間なら体がもたないけど人形なら問題無い、くらいの表現だったと思う。


    あと現実的に考えると車の衝突だってシートベルト無しでぶつかればフロントガラスにぶつかって死亡コースなので、そういう安全器具すらない電車で運行速度並みから衝突起こせば人間はどこかにぶつかって死ぬとおもう。

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:48:04

    >>149

    たまにアール氏も出てた気がする

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:05:16

    地球にやってきた宇宙人とアックスする話

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:08:02

    異星人達が美味しい餌で育てた家畜を使った料理をごちそうしてくれた!
    なんて優しい人達なんだ!
    あれ?やけにこっちを見つめてくるぞ?

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:09:49

    >>114

    まあ強盗は自業自得だしホラーかと思ったらそんなことはなかったぜ!でむしろなんか笑えるオチだったしな…

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:23:35

    NHKのショートアニメでお手伝いロボットみたいなやつの話で最後ロボット同士を戦わせる話

    当時的には後味悪かったかもしれないけど今見たらまず「合意と見てよろしいですね」の声とあの曲が頭に流れた

    アニメの構図が3vs3で余計そう見えたのもあるけど


    >>95も今だと異種族レビュアーズとかあるから当時の感覚と同じには読めなさそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:36:47

    「最後の地球人」は不思議と目頭が熱くなった

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:41:45

    >>122

    「地球から来た男」

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:47:23

    >>153

    確認したら「「軽くても」頭をぶつけて気を失うでしょう」だった

    コミカライズもされてる作品だけど漫画家の人が上記のセリフに星新一の優しさを感じるぐらいだから生きてると思うけどな

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:22:20

    英語の教科書に出てきた、謎の穴の話は覚えてる

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:20:02

    味ラジオ、実現してほしいような、してほしくないような
    実際に食べて飲み込むのはほぼ無味の完全栄養食ってのは、なんか、こう…

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:42:24

    >>162

    「おーいでてこーい」だな

    自分も中学の英語の教科書に載ってて星新一作品を読み漁るようになったきっかけだわ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:55:40

    ゆきとどいた生活とかに出てくるあの乗り物に乗ってみたい
    アトラクションでいいから

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 04:04:26

    ものすごいうろ覚えなんだけどなんか色々あって男女一組になって誰も見てねぇなら裸で良くね?ってなって転けてあばら刺さって死んでその男女から生まれていた新たな命がただ1人新時代を行くみたいな話あったよね…?

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 04:08:18

    >>166

    「最後の地球人」じゃなかったかな

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 04:56:43

    >>166

    最終的に妻が子供と夫残して亡くなって

    夫が悲しんで寝てたら自動葬式システムが発動して妻の遺体は長い骨だけが残り

    夫はそのことに悲しんでその骨を杖としてさまよっていたら転倒してそれが喉に刺さり死亡

    それもうっかりで子供を育てなければと後悔のまま亡くなった

    生まれてくる子供の性別は…

    男でも女でもなかった、いや両方か

    そして「彼」とよぶべきか その存在はこれから何をするべきか分かっていた という謎の終わり方

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 05:37:21

    >>168

    聖書での人間誕生の逆を辿って人類滅亡したってオチのやつだね

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:23:26

    事故って身分証明書無くしちゃって個人番号も長いから覚えられなくて詰んだ男の話が今となってはリアル
    やけになって事件を起こして刑務所かなんかにぶち込まれた後社会に戻れたけど
    個人番号無しでは何も出来なかったのがゾッとした

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:51:32

    >>167

    >>168

    それだ!サンクス

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:16:08

    天使が人間の世話をしまくって下界を魂牧場にする話が2つあったと思うけど、まさか3つ目はないよね
    新潮文庫の星新一書籍はほぼ目を通したから2つであってると思うけど……

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:42:53

    >>130

    突然死で何ヵ月も発見されず白骨化して発見みたいなニュースが現実になった今の時代だと

    その日のうちに見つけて遺体の身だしなみまで整えてくれるから葬儀会社の人も楽だろうなって思ってしまう

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:25:23

    無料だけど何もかもが広告まみれのアパートに住む男の話もあったな
    読んだ時は何とも思わなかったが、こうもネットが広告まみれになって、かつ鬱陶しいと感じると、なあ…

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:46:26

    >>170

    平時には身分証明できようと個人番号を言えなきゃ本人確認にならず何もサービス受けられないのに犯罪起こしたら指紋で一発照合してくるのは、なんつーか最初からやってくれよwってなった。

    まぁその辺の緊急時にならんと取り合ってくれないあたりもリアル。

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:52:42

    >>33

    狂人が飼ってた猿殺す話だっけ?

    オチまで覚えてねえや

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:58:38

    原典、モチーフ元が分かると再評価に繋がるよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:04:16

    >>176

    恐らく飼っている動物を殺すことでストレス解消して

    その動物の規模がだんだん大きくなってきた奴

    オチは猿の次に 「最近結婚しまして」と入る

    恐ろしいのはそういう猿まで殺したという状況で自分は異常なのかと報告しにきてるのに「問題はない」と帰らせた警察官

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:24:15

    うろ覚えだから他の人の作品かもしれない
    けど悪魔に五感のなにかを代償にする契約でこれなら困らないだろうと嗅覚捧げたら
    なに食ってもまずくなっていつも自分のご褒美だったとっておきのコーヒーが泥水になる話
    小学生のときに読んでこれでアロマという単語とアーモンドの木は桜の花が咲くということを知った

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:30:55

    >>179

    星新一作品では見覚えないな

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:27:22

    >>178

    当時はまだ動物愛護法とかも整備されてなかったから仕方ない

    殺したのも自分の所有する猿だから器物損壊にも問えないし、警官も君を罪には問えないと説明してる

    だからこそ、最後の一言にゾッとするわけで

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:29:00

    >>172

    「天使考」と「天国への道」だった気がする

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:29:58

    会社を起こした人の先祖?が泥棒したからいつも会社の会計がいくらか足りない話。でもいつも利益出てるからそこ無視出来ればいいのかな

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:29:10

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:22:56

    >>16

    聖人のやつと言い訳のやつと野心があるやつと産業スパイのやつと…意外とある

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:49:43

    >>178

    飼ってる動物殺したのは猿が初めてだよ

    最初はその辺の小さな虫とかだった

    それがだんだん大きな生き物になっていってでも飼って愛した猿なら大丈夫だろうと思ってたけど殺しちゃった

    このままでは次は人を殺すから逮捕してくださいって話

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:12:03

    宇宙飛行士が人間そっくりな宇宙人の星に行ったら歓迎凄くて
    キスとかしたら流行ってめっちゃキスし放題じゃんヤッター!ってなってたら
    実は尻から食べ物を摂取する種族で口に当たる部分=尻穴でした
    みたいなオチの話なかったっけ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:14:16

    >>187

    >>80

    >>81で出ている親善キッスだな

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:25:33

    200近くなるとさすがに似たような話ばっかり挙がってくるね

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:28:54

    >>189

    似たような話というか内容しか覚えてない場合タイトルだけ上がっててもわからんのはある

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:05:55

    結構時代的な話もあるもんなんだな

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:13:24

    >>190

    そもそも星新一作品って結構似通った部分が多いんだよね

    まあ同じ設定から別の展開に変えるのがショートショート醍醐味であるから

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:59:55

    接客ロボットの話はボッコちゃんだっけ?

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:18:39
  • 195二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:49:43

    宇宙人が自分達の技術についてすごい知識を持ってると思ったら乗ってきたUFOで調べてただけ、UFOが壊れたらもう直し方もわからない…みたいな話が好きだった スマホのことじゃん!すげぇ!って盛り上がった覚えがある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています