出走馬決定賞金?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:39:30

    JRAのページを見たけどいまいちどういうものだかわからないもん

    どう計算するものなんだもん?

    jra.jp
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:46:06

    とりあえずこれと

    www.jra.go.jp

    ここの収得賞金の項目を読めば大体わかると思うもん

    https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E5%8F%8E%E5%BE%97%E8%B3%9E%E9%87%91

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:48:58

    G1はJRA公式にアップしてくれるし重賞ではスポーツ紙が計算して載せてくれることもあるもん

    でもなかなか見つからないから基本的には自分で計算するしかないもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:50:39

    慣れてくると計算式と条件戦の収得賞金は覚えるもん
    計算するの結構楽しいもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:53:31

    基本的には
    ①デビューしてから今までの収得賞金の合計

    ②対象のレースから概ね1年以内に稼いだ収得賞金の合計

    ③対象のレースから概ね2年以内のG1級レースで稼いだ収得賞金の合計
    もん
    ②と③は重複するからG1レースでの連対は価値が高いもん

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:54:05

    GⅠの賞金が2重3重に加算されるのがちょっと気持ち悪いもん
    でもなんとなくわかったもん!ありがとうだもん!
    ニコニコ大百科にも感謝だもん。ターボはニコニコ動画の復旧を心待ちにしているもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:54:31

    ウィルソンテソーロとドゥラエレーデの間にある壁もん

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:54:32

    例えば
    主な勝ち鞍2歳新馬のボンドガールは
    新馬戦 400万
    サウジアラビアRC 600万
    NZT 1100万
    クイーンステークス 750万の2850万もん
    決定賞金だとここに新馬戦以外の
    2450万足した5300万になるもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:55:52

    ①収得賞金②1年以内の収得賞金③2年以内のG1の収得賞金
    をまるっと全部足し算もん
    ①の収得賞金はJRAの各馬のページに乗ってるもん
    レースごとの収得賞金はJRAの収得賞金のページの説明を読むもん
    1年以内・2年以内の定義は1年前、2年前の同じレースがあった日から出走レースの週の水曜日までの間もん

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:57:51

    >>5

    交流重賞(G1級除く)は上位3頭は①+②+③で計算だけど4頭目以降は②+③で計算するから注意が必要もん

    たまに収得賞金だけで8000万くらいあるのに交流重賞弾かれたりしてるのはそういうカラクリもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:03:10

    出走馬決定賞金算出期間がちょっとややこしいもん
    中央のG1レースだと登録表に期間が書いてたりするけど地方交流重賞だとそういうの書いてないもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:09:08

    ちなみに去年のジャパンカップはこうなってるもん

    >>5で言ってくれてるようにGIでの連対は価値が高いもん

    その結果一撃がデカすぎるパンサラッサとひたすらGIだけを走り続けて連対は絶対外さないイクイノックスの金額がエグいことになってるもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:10:45

    前から思ってるけどこの制度賞金って名前してる意味あるもん?
    本賞金と乖離し過ぎててただのポイント制と違いを感じないもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:13:43

    賞金を基準にしてるからじゃないかもん?
    そりゃ出走ポイントとかでも問題はないかもだけど賞金高いとこ勝てばいっぱいポイントが入るってことが分かりやすい気がするもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:13:46

    >>13

    別にないもん

    実際の賞金を元にして計算してるからそのまま賞金の名前を使ってるだけだと勝手に思ってるもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:15:33

    競馬メディアだと競馬ブックが各馬の出走馬決定賞金と収得賞金をサイトに載せてくれてるから有難いもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:21:16

    海外レースが絡んでくると途端に計算が面倒になるもん
    ターボは有力馬の出走馬決定賞金よく計算するけどレッドルゼルとかの計算やった時は全然わかんねーもん!って叫びそうになったもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:22:38

    収得賞金系統に関してはGIの3着<GIIIの2着もん

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:23:21

    >>17

    個ターボはとりあえず収得賞金から国内収得賞金抜いて賞金とその年のJRAレート計算して出すもんが、面倒くさいもんね…

    とりあえずネットニュースに日本でいくらか出ていた場合それで仮置きして合計とずれなければそれを使うもん…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:25:19

    ドルはまだ計算機会多いからその年のレートは大体分かるもん
    問題はほぼ計算する機会ないウォンとかもん

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:28:15

    >>20

    https://jra.jp/keiba/program/2024/pdf/bangumi_betsu.pdfjra.jp

    計算の面倒くささは変わらんもんし個ターボも毎回これ使ってはいないもんがJRAのその年のレート一覧は見てはいるかもん…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:33:47

    >>21

    知らなかった…そんなのもん

    大体これくらいかなって感じで計算してたもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:35:52

    >>22

    一応これが一年使う正規レートもんから困ったらここに戻るといいもん

    ちょっと発表時期まで把握できてないもんが毎年更新されるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています