シナリオがめちゃくちゃ面白いゲームやアニメを教えてもらえるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:23:13

    一応家庭用ゲームを想定して立てたけどゲーム漫画アニメならなんでもよいので教えてくれ
    昔同じ感じで話を振り昔別の掲示板で教えてもらった奴の好みはこんな感じ(評価はただの趣味なので好きな人気を悪くしたらすまん)
    作品全体ではなくこの部分を見てくれというのもあり(前原神のスメール編だけ勧められた事あった、面白かった)

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:24:23

    >>1

    ブルアカはいいぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:25:29

    >>2

    何編が面白いとかある?昔序盤で投げてしまったんや

    おすすめがあればそこまで頑張れる気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:26:02

    >>3

    最終章だねぇ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:26:27

    前回勧めてもらった風花雪月はプレイ済み、コードギアスは視聴済み
    個人的には両方好みではなかった、でも勧めてくれた人ありがとう

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:27:08

    >>4

    もう完結したんか…

    頑張るしかないか?良かったらたどり着くまで何時間くらいかかるか教えてクレメンス

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:28:29

    >>6

    一か月ぐらいかかる

    (一部レベル上げないと突破でない場所があるから)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:29:23

    >>7

    そりゃ長期戦だな

    ありがとう、好みの娘がPUされるか目を光らせてきたら引いてそのモチベで1月チャレンジしてみるわ

    ミカとはすみが気になっている

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:30:23

    >>8

    今100連無料だしリセマラもありよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:30:44

    ジャッジアイズ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:31:15
  • 12二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:32:39

    ちなみにスレ主がここ半年くらいですすめてもらったゲームで好みだった方は
    スーパーダンガンロンパを勧めてもらって、2章が猛烈に気に入った
    原神スメール編も面白かった
    ポケモンSV勧められたけどレジェンドルートからのラストバトルは泣いた

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:33:18

    >>9

    マジかやるわ

    情報ほんまに助かる


    >>10

    サンクス、購入しよう

    いくつかあったけどどれがおすすめとかある?


    >>11

    これすき

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:34:55

    >>3

    vol3エデン条約編と最終章おすすめ

    最終章って名前だけど最終ではない

    ゲーム部分はイマイチだけどシナリオ追うだけならlv40ぐらいあれば十分だった気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:35:20

    >>13

    死神の遺言ってやつがオススメ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:36:58

    >>14

    ありがとう…エデン条約というのは最終章より先に見られそうかね

    今日からやるわい

    面白いシナリオを脳が求めとるんじゃ


    >>15

    ありがとうそれからやる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:37:36

    現行機で遊べないのでもよければ
    流星のロックマンシリーズをオススメしとく
    特に「1」は割と暗めな話が多めだけど、絆をテーマにしたストーリーが3作通してきっちりしていて
    心情描写とか主人公コンビの成長がすごく心に響く
    過去作の用語とか展開にも任意で読める注釈や説明が入るから最低限「3」だけでも是非遊んでみて欲しい、中古価格も落ち着きつつあるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:37:47

    >>16

    100連無料は日曜日まで

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:39:16

    >>17

    ありがとう、遊んでみる

    暗い明るいは面白ければ無関係というタイプだ

    自分の世代以外のゲームを教えてもらえるのはほんまに助かる



    >>18

    もう100連引けなさそうで草

    それでも引くわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:40:09

    >>19

    大丈夫一回で100連引ける

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:41:15

    >>20

    優しい

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:43:11

    >>19

    なら良かった

    エグゼシリーズ経験済みならバトルシステム多少戸惑う所あるかもしれないけど

    流星3のバトルはスピード感と戦略性高くてすごく楽しいからそこも楽しんでもらえると嬉しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:44:45
  • 24二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:45:57

    Wii以降のカービィはいいぞ…って言おうとしたけど、シナリオらしいシナリオはあんまないんだよな…
    ボス戦の時のポーズ画面とかで裏設定がわかるくらいで…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:46:01

    >>22

    ロックマンシリーズはどれも遊んだ事がないんだよな、実況では少し見た事があるが

    バトルが面白いゲームも好きだから楽しみにしておくよ



    >>23

    助かる

    ありがとう先生

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:46:33

    >>24

    マホロアというキャラが人気あるのは知ってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:48:22

    フリゲーはお好み?それだったら個人的に深く敬愛している四月馬鹿達の宴っていうゲームがあるんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:49:22

    ライブアライブとかどう?
    色々な時代の主人公たちの物語を追っていくオムニバス形式のRPGで
    現行機だとHD-2Dのリメイクも出てる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:50:35

    >>27

    フリゲーまるで海のように大漁で名作を見つけるの難しいから嬉しい

    ありがとう、遊んでみる



    >>28

    やってみる。どの主人公がおすすめなどあれば教えて欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:54:25

    >>29

    7つ全部のストーリー完了すると新たな編が解放されるってシステムだけど

    単体なら近未来編と功夫編のシナリオが良い

    映画好きなら西部編、SF編もオススメ

    8つめの編は驚きの展開が続くから

    せめてここは是非とも予備知識無しで遊んでみてほしい

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:55:18

    個人的にストーリーの評価が高いのはゼノブレイド1かな 最短プレイしても50時間ぐらいはかかるからかなり本腰入れる必要はあるけどストーリーはちゃんと面白いからおススメはしておく

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:55:34

    >>26

    SwitchでWiiのリメイクが出てるからおすすめよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:56:43

    白昼夢の青写真

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:57:35

    スーパーダンガンロンパかあ
    ゲーム性や驚きの展開があるのがいいのかな

    すばせかやレイジングループはどうだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:57:53

    >>29

    いやっ聞いてほしいんだ 滅茶苦茶敬愛しているけれど四月馬鹿達の宴は公には公開停止中の作品でね…

    代わりにこっそり二次配布してもいいよというお達しが作者直々になされているからやりたいのであればこっそりここで配布するよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:58:47

    十三機兵防衛圏

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:59:51

    持ってるハード何?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:02:54

    >>16

    エデン条約編は最短でvol1対策委員会編1章14話、vol2パヴォーヌ1章5話まで読んだら見れるよ、改めて調べてみたら意外と早かった

    ただ対策委員会編は2章まで見た方が思い入れが増えていいと思う

    最終章はvol1の2章まで全部、vol2、3全部、vol4の1章全部見る必要がある

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:07:37

    イース8
    これはシナリオ目茶苦茶良かった
    8ってなってるけどシリーズごとにストーリーは完結してて主人公以外の仲間キャラも毎回違ってるからイースやったことなくても楽しめる
    実際私もイースシリーズはこれが初めてだったけど大満足のゲームだった

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:15:08

    ロックマンゼロシリーズ
    ダークな世界観に綺麗な伏線回収、衝撃的なラストが印象深い。アクションは難しめだけどコレクション版なら救済措置もあるからアクション苦手でもクリアだけならできる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:20:29

    バカゲーの類だけど
    「ネタバレが激しすぎるRPG-最後の敵の正体は勇者の父-」のストーリーは脱帽したな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:22:02

    >>41

    あんだけネタバレ満載なのにめちゃくちゃ面白いって本当作者天才だよな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:25:19

    ラストオブアス
    2はやらなくていい

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:27:37

    古い奴でもいいならPSvitaのソウルサクリファイスデルタ
    最近スレ立ってて再燃してる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:29:29

    ルフランの地下迷宮と続編のガレリアの地下迷宮

    ジャンルはDRPGだけど個人的にはストーリーや世界観がメインだと思ってる

    ただ両作ともかなりプレイ時間が長い上に
    ある程度ストーリー進めるまで主人公や周りの環境に動きが無くて退屈に感じるかもしれない

    エログロなどの過激な描写は好みが分かれるところだと思う(特にガレリアの方はかなりキツい)

    万人受けしない要素もあるけど怒涛の伏線回収や熱い展開も見られるからオススメしたい

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:44:22

    カービィディスカバリーはコンセプトや世界観の作りこみが丁寧なのでやってみてほしい
    これまでは裏設定とされてたようなシナリオ要素も今作では前面に押し出されてるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:45:51

    ダンロン好きならグノーシアどうかな
    キャラの人となりをひたすら探っていくゲームだからハマればハマると思う
    人狼ライクなゲームだけどレベルを上げてステで殴れるから攻略面での心配はあまりいらない

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:49:11

    本当にストーリー特化なゲームだけどザンキゼロもしやった事なければおすすめ
    そして難易度は最低がいいよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:49:44

    ざくざくアクターズ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:51:36

    これは大逆転裁判だな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:52:57

    >>46

    ラスボス周りのシーンは本当に鳥肌だったな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:58:33

    スレ主がストーリー気に入った作品を教えて欲しい

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:14:37

    スクストのメインのⅠとⅢが面白かったな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:17:17

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:20:34

    やっぱりFFXが名作なんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:20:57

    >>54

    これスレ主?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:24:51

    ティアーズトゥティアラ
    終盤の展開は涙なしにはプレイできなかった
    アクアプラスはうたわれ以外にも面白いゲームを出してるんや

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:31:23

    library of ruina が面白いんだけど、盛り上がり所に到達するまでが結構大変なんだよね
    ゲームシステムとのかみ合いという意味ではゴーストトリックがかなりおすすめ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:43:03

    ゼルダの伝説シリーズから「夢をみる島」

    ゲームでしか味わえない感動があるをコンセプトに制作された傑作、スイッチでリメイク版プレイできたりスイッチオンライン加入者特典でGBC版配信されてるのでプレイも容易かと

    ゼルダの伝説 夢をみる島 | Nintendo Switch | 任天堂そこは一度入ると出られない、不思議な島。2019年9月20日(金)発売、Nintendo Switch『ゼルダの伝説 夢をみる島』の公式サイトです。www.nintendo.com

    それと「風のクロノア1&2アンコール」

    PS、PS2で発売されてたナムコの隠れた名作2Dアクションシリーズのカップリング&リマスター作品

    こちらも非常にシナリオが凝ってるので楽しめると思います

    風のクロノア1&2アンコール 公式サイト | バンダイナムコエンターテインメント公式サイトNintendo Switch/Play Station4/Play Station5/Xbox One/Xbox Series X/Steamにて発売予定の「風のクロノア 1&2アンコール」公式サイトです。encore-klonoa.bn-ent.net

    バテン・カイトスシリーズ

    ナムコ(というよりメインスタッフは当時子会社だったモノリスソフトが中心)の隠れた名作RPGシリーズで当時としては非常に斬新などんでん返しシナリオ、魅力的なキャラクターによる群像劇

    2では1の過去が描かれる名作、構想の合ったらしい3出ないかなぁ……

    【公式】バテン・カイトス I & II HD Remaster| バンダイナムコエンターテインメント公式サイト『バテン・カイトス I & II HD Remaster』公式サイト。HDリマスター化されてNintendo Switch™に登場。Ⅰ・Ⅱの2本が1本で楽しめる。btkt.bn-ent.net
  • 60二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:47:36

    レッドシーズプロファイルもといDeadly Premonitionをやってみてほしい
    自分はめっちゃ面白かったけど人によってものすごく評価が別れるから

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:57:45

    FF7かな
    原作HDリマスターから入るか、リメイクから入るかは好きにするといい
    原作は流石に絵が古いがチートモードや倍速もあるのでシナリオ読みたいだけならさくっと終わるし、後世に与えた影響も滅茶苦茶デカイシナリオ
    派生作品は色々あるが、気に入ったらクライシスコア触るといいよぐらいで、やる必要はない

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:02:59

    イハナシの魔女かな
    何のひねりもない王道ボーイミーツガールでここまで面白いのすごいと思った
    レイジングループもおすすめ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:19:21

    真・女神転生STRANGE JOURNEY
    熱い展開とBGMがよくマッチしている良作

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:52:40

    うたわれるもの三部作はいいぞ(いいぞ)

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:57:21

    ウィッチャー3
    胸糞な終わり方も多いけどむしろそれがいい

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:59:41

    SANABIはいいぞ…
    ワイヤーアクションでディストピアな無人都市を進んで行くアクションゲームなんだが終盤の畳みかけが凄い
    全力で感情揺さぶり倒すという強い覚悟を感じる

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:02:14

    崩壊:スターレイル
    主人公含めキャラの魅せ方がマジで上手い
    最初のヘルタ編は用語ラッシュで分かりづらいけど次のヤリーロ編から本当に面白くなる
    特にピノコニー編は更新される度にここで感想スレが5個以上続くレベルで盛り上がった

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:43:18

    カウンターサイド
    マイナーに位置するゲームだけど話のクオリティは保証するよ
    話の基本軸となるメインストリームとそれぞれの違う陣営やキャラが主役になるサブストリームで群像劇の構造をしていて、サブストリームでタイムラインを載せてくれる上にタイトルの右上で関連するエピソードを確認できる親切設計になってる
    オススメの話は「ある少女と傭兵の話」と
    「影の底」だよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:39:17

    やっとホスト規制解けたーーーーーーーー皆サンクス
    どれも時間が出来たらやってみる
    後俺は最後の返信から一回も書き込んでないしブルアカステマスレでもない、やってはみるけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:44:38

    >>30

    すまんやった事あったわ…(痴呆)

    ありがとう本気ですまん

    >>31

    ゼノブレは1が一番面白いよな

    >>32

    助かる

    >>33

    全く知らんかったありがとう

    >>34

    別にデスゲームが好きという訳ではない、チャプター2の流れが好みだった感じ

    レイジングループはラストで個人的にテンション下がってしまった



    >>35

    マジかよ…実況とかないかね

    ここで受け取るのは緊張するからやめておくわ

    >>36

    これすき

    >>37

    大体なんでもある

    壊れてたり俺の知らんハードなら買う!

    >>38

    詳細ほんまに助かる

    明日までだよな、やらねば


    すまんちょっと離脱する

    こんな伸びると思わなかった、ありがとうな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:41:17

    「なあ君、ファミレスを享受せよ。
    月は満ちに満ちているし、ドリンクバーだってあるんだ。」
    永遠の時を刻むファミレス「ムーンパレス」に迷い込むアドベンチャーゲーム。
    明るすぎない黄色と暗すぎない青がすごい綺麗に調和してて美しいゲームだよ
    最近有名実況者さんがやり始めたのを見てやってみたが、すごい面白かった

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:54:47

    タイタンフォール2ををお勧めしたい
    人間とロボットの絆がテーマで良質なSF映画くらいのクオリティがある
    セールの時に500円くらいで買えるから是非

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:58:59

    変速ノベルゲーとして「未解決事件は解決しないといけないから」
    RPGから「ペルソナ5ロイヤル」を推す。
    割と有名だしやったことあるかも

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:00:51

    スパロボW UX V α外伝あたりはシナリオめちゃくちゃ良いんだけどロボットアニメ全く興味ないならかなりやっててキツいと思う 

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:02:04

    まずシカトリス

    異能を有する少年少女が仲間や異能犯罪者と、また自分自身の心と相対しながら成長していく物語

    ゲームシステムがめっちゃクセ強いからまず体験版を推奨

    シカトリス ダウンロード版任天堂の公式オンラインストア。「シカトリス ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。store-jp.nintendo.com

    MAD RAT DEAD

    シナリオに関してのネタバレを一切食らってないなら

    何故か生き返ったネズミと何故か喋る心臓のコンビの冒険のお話

    これ以上は語れない、語りたくない

    リズムアクションなので合うか合わないかは体験版で

    MAD RAT DEAD ダウンロード版任天堂の公式オンラインストア。「MAD RAT DEAD ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。store-jp.nintendo.com

    あと一応挙げはするけど多分知ってるだろ

    ゴーストトリック

    ゴースト トリック ダウンロード版任天堂の公式オンラインストア。「ゴースト トリック ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。store-jp.nintendo.com
  • 76二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:09:12

    逆転裁判123を一気に駆け抜けてくれ
    トぶぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:16:14

    >>70

    それなら四月馬鹿達の宴の代わりにこれまた名作フリゲーを幾つか紹介しよう

    ひとつはふしぎの城のヘレン ひとつはイストワール ひとつは月夜に響くノクターン Rebirth

    これらは別に公開停止中とかないから大丈夫だよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:19:27

    ドラゴンクエスト ビルダーズ2
    シナリオが面白いし、ドラクエ知らなくても大丈夫
    体験版もある

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:37:07

    >>46

    確かこれ体験版あるから操作感掴むのにおすすめよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:05:48

    漫画やアニメでもいいって話なので、ここらで漫画でも勧めようか

    自分の最押し作品「このはな綺譚」

    アニメ化もしてるから観られる環境あるならそっちからでもいいよ。ただし微百合なので注意

    アニメから観る場合、可能なら当然1話から見てほしいが「そんな時間ねーよ」って場合は4話と8話だけでも……

    その2つが特に神回なんだ

    このはな綺譚 (1)ここは、疲れを癒す極上の宿。どうぞ、つかのまの休息をお楽しみ下さい。あの世とこの世の間にある温泉宿で仲居のお狐たちがおもてなし。あなたの心に癒しの火を灯す、ノスタルジック和風綺譚...book.dmm.com

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています