モンハン挫折した俺の疑問に答えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:05:41

    納刀状態と抜刀状態があるのってモンハンユーザーはどう感じてるの?
    俺は非戦闘状態から戦闘状態に移行するのにワンアクション必要なのがストレスで合わなかったから気になる

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:05:55

    当たり前すぎて慣れて気にしてないのか、不便だと思ってるのか、二つの状態の切り替えが面白さに寄与してると感じてるのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:07:26

    >>1

    スキルでどうにでもなるからどうも合わない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:07:43

    >>1

    どのゲーム?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:08:15

    軽い武器だと移動しながら斬り込んだりしまったりするから特に気にしてない
    重い武器だと抜刀攻撃したあとすぐ回避してしまって逃げるというメリハリをつける行動として受け入れてる
    そこが中途半端な武器は合わないのであまり使わない

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:10:09

    全く気にならない
    むしろ戦闘終了時とか一息つく時に納刀するのが緩急を感じて格好良くて好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:10:15

    >>1

    武器しまわなくてもいいし

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:11:30

    納刀から抜刀した瞬間の攻撃好きだからね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:12:12

    ......ぶっちゃけ無くても良い気はするな
    片手の強みが無くなるけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:12:48

    移動速度で差がつけられるからいると思うよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:13:28

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:14:28

    常在戦場の心構えがどうのこうの的な話?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:14:50

    どう思ってるも何もモンハンシリーズがここまで売れてるくらいにはユーザーは気にしてないと思うぞ
    カバーが必要ならスキルで調整する物だし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:17:16

    双剣使ってると納刀状態から攻撃に移るまで鬼人化を挟みはするけどそれ以外ほぼシームレスだから気にした事すら無かった
    なんなら最近は納刀しない方が足も速いし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:18:36

    あまり気にしてないがよくよく考えると面倒だなと感じてるユーザーはそこそこいそう
    フロンティアに抜刀ダッシュなるものが実装されてるわけだし
    まぁでも仕様を変えてほしいとまで思ってる人は自分含めあまりいないと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:20:47

    抜刀攻撃ブチ当ててなんぼのアタイ大剣の民もとい抜刀アーティラートの亡霊

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:21:00

    その変化があるから抜刀術とか冰気錬成とか龍脈覚醒とか風纏とかが生まれたわけで

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:21:19

    抜刀術・納刀術やら冰気錬成やら納刀抜刀を軸にしたスキルもあるくらいゲームシステムとしてはある全体のものだしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:22:18

    抜刀が無いと暇な時に抜刀→納刀で無駄に前進する暇つぶしが出来なくなっちゃうし…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:23:17

    モンハンはそれくらいあって良い

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:23:29

    自分が使ってる武器種は納刀時から抜刀時までシームレスに移行できるからそこまで気になってないなぁ
    基本的に攻撃かガードで武器出しするでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:24:48

    基本走り抜刀だからワンアクションと感じたこともなかったわ
    まさかスレ主は一々立ち止まって抜刀してたなんて事は流石にないよな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:24:52

    まぁ昔から続いてる伝統みたいなものだよね
    無くす意味はあまりない

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:24:53

    抜刀状態が無いだけでスレ主が挫折しなかったとは思えない

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:25:27

    基本は殴り抜刀だよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:25:31

    >>24多分別の場所よね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:25:51

    正直モンハンなんてそんなもんよりストレスフルな事たくさんあるし…
    それでストレスならモンハンは無理やろなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:27:15

    抜刀状態がストレスなんて初めて聞いたw

    異端だな>>1

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:27:26

    立ち止まって抜刀する時のあのチャキっと武器出す仕草カッコ良くない?
    武器出しつつ攻撃するのもかっこいいけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:28:30

    不便も何もPSPにそんなボタンの余裕ないから

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:28:32

    >>29

    武器ごとにアクションあって格好良いよな

    太刀とか正にシンプルな抜刀って感じで好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:29:10

    >>1

    多分武器のせい

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:29:12

    >>29

    中折れ式ガンランスを抜刀した時のウィーンガシャン感が最高に好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:31:01

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:42:09

    太刀の特殊納刀かっこいいから要る

    GIF(Animated) / 3.91MB / 8400ms

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:42:23

    少なくともこのスレの流れ見る限りは問題ないと思ってるユーザーがほとんどよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:44:42

    別に変えろ言うわけじゃないけど攻撃してる時に最速で納刀したかったら回避挟むの今更ながら違和感が出る時はある

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:23:49

    納刀に絡むスキルもあるし
    それ込みで設計されたゲーム性だからそういうものとしか思わんな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:31:12

    そこまで気にしてないがよく考えると面倒
    狂化双剣はステップ連打で早く動けたから快適だった

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:32:22

    納刀遅い武器使ってたんじゃないの?
    はやい武器だと気にならないよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:32:46

    大剣使ってる身としては抜刀して走れない事より抜刀術が無くなる方が困る

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:35:16

    どの作品やったのかによると思うわ
    最新作なら吹っ飛ばされた後受け身で自動納刀するからマジで何も気にならないと思うし
    今時のスピード感あるアクションゲームやった後に昔のモンハンやったなら一々納刀するのもめんどくさく感じると思う
    ワールドとかは納刀がかなりスムーズだけどそれ以前となるとだいぶ話変わるんじゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:39:21

    GEやっててモンハンの納刀って面倒だったなと思う瞬間もあったけど、まあそういうもんだしと割り切ってたわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:39:28

    XXでブレイブスタイル触ってみるのとかも良いかもね。他だとモーションの一部とかになりがちだけどこの作品だと実質ダメージ軽減として使えるから楽しいよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:41:19

    武器出し攻撃もあるからそもそも戦闘体勢にアクションを挟んでるって感覚もなかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:45:10

    まったく気にしたことない
    というか大体の武器は抜刀しつつ攻撃できるんだから気にすることなくない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:47:03

    1はどのシリーズの何の武器使ってたん?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:48:27

    そういうゲーム性って感じてるな
    デカい武器は範囲広いけど抜刀移動や納刀が遅く小さい武器は範囲が狭いけど抜刀移動や納刀早いみたいな傾向で武器ごとに特徴出してるんだろう
    まぁ最近の作品は抜刀でも動き回れたりして境界が曖昧になってきてる気もするが…昔は大剣とか納刀しなきゃ立ち回れないような武器だったんだぜ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:25:08

    言われてみると確かに武器出し攻撃もあるとはいえ攻撃可能な状態に移行するためのアクションがあるのは人によってはストレスかもね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:35:29

    納刀がクッソ遅いので
    なんとも独特な戦闘スタイルを確立してきたランスとガンス好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:38:29

    エルデンリングからフロムゲー始めたけど鞘あるのに抜刀したまま歩いてるのちょっと馬鹿みたい

    って思ったから納刀はあっていいと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:40:27

    あのクソデカランスとクソデカシールド担いでる奴がダバダバ全力疾走してる方が違和感すごいわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:42:19

    え?普通に抜刀攻撃でそのまま攻撃に移るのにワンアクションって何だ?
    まさかずっとボッ立ち抜刀してたのか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:54:48

    モンハンには武器種ごとの特徴に「移動の速さ」もあるからなあ
    大剣ガンスみたいな重い武器は遅くて双剣ライトみたいな軽い武器は速い
    抜刀・納刀を切り替えられないと、重い武器はその遅さがずっとつきまとうからまともにゲームできんしな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:57:45

    ワールド以降って勝手に武器しまうし移動手段が増えたからそこら辺のストレスって間違いなく減ったよね。納刀おっせぇ!って武器はどうせ戦闘中はほぼ納刀しないし

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:03:07

    そういえばワールド以降で実装された自動納刀って過去作経験者なら多分速攻で外すけど新参者にとってはどうだったんだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:30:00

    通常モードと戦闘モードでボタン配置を区別することによってアクションを複雑化・多様化させた完成度の高いデザインだと思ってる
    件のワンアクションも最小化されていて気になったことがないので逆に興味深い見解
    どういうタイミングなんだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:32:42

    >>1

    なあ、気になるから無視してないで何使ってたか教えてくれよ

    レス消してるんだから見てはいるんだろ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:32:57

    今となっては納刀とかいらんわ
    カプコンゲーで言うならデビルメイクライみたいにすればいい
    昔のモンハンらしさみたいなものにこだわる必要はない
    便利にできるところはどんどん便利にするべき

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:35:36

    モンハンはモンスターブチ殺すだけのタイムアタックゲーじゃねぇんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:36:30

    いや抜刀納刀あるのがモンハンの武器の多様性に一役買ってる重要な要素でしょ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:37:54

    >>60

    言うて今のモンハンに求められてるのはスタイリッシュモンスターぶっ殺しアクションだろ

    納刀アクションとか回復薬飲んでガッツポーズとかと同じで無駄な要素よ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:38:42

    >>56

    ライズから初めてモンハン触ったけど事故るから外した

    操作おぼつかないのに勝手にしまわないで!!待って!!ってパニックになるからいらない

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:40:21

    手間と便利の境目はカプコンも悩んで決めてるだろうな
    納刀もそのうちのひとつといえばそうかもしれんが採取の時も武器持ったままってのは流石にどうかと思うわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:40:40

    比較的武器自体が他ゲーよりデカイから抜刀歩きで早かったら不自然になるからな
    近年のリアルさ重視のモンハンじゃ逆になくさないだろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:42:28

    >>62

    ずっと武器手に持ってるのがスタイリッシュか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:42:39

    >>48

    今でもTAでもないとIBでは抜刀強化撃ち派生、SBでは抜刀構えだから納刀なしはちょっと考えられない

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:42:47

    別に納刀でストレス感じたことは無いな
    殴り抜刀でそのままコンボに移行できるし

    1だって別にいちいちボタン単押しでぼったち抜刀してから殴り始めてるわけじゃなかっただろうに

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:42:50

    >>56

    あれそもそもどういうタイミングで発動するんだったっけ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:44:52

    >>59

    >>62

    納刀・抜刀モーションの差別化はもとより、そもそも納刀状態を撤廃して現行のアクションとゲームプレイを維持するにはボタン足りなくないか

    インタラクティブボタンと攻撃ボタンが一緒になると考えるだけでも怠い

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:47:04

    >>70

    俺IBでスリンガー弾にアイテム拾う判定座れるのすらキレてたから砲撃がアイテム拾う動作に化けたりしたらマジでプレイできないと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:47:42

    スレ主はどのシリーズを遊んだのか
    サンブレイクならガルクの移動もあってそれほど苦ではないと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:53:37

    モンハンにスタイリッシュさを求めてる奴はワイルズ買ってお気持ち言わんでくれよ
    大型モンスを群れから引き離す工程に憤死すると思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:03:49

    >>62

    でも太刀は納刀してから抜刀斬り出来なきゃなんか物足りない…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています