某格ゲーマーのショーン解説見て思ったけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:49:35

    格ゲーと言えば、昔アーケードのメルブラやブレイブルーを触った程度だし、当て反(当てて反撃)って概念そのものが自分には衝撃的だったんだよね。
    それとも、コンボゲーだとキャンセルとかで誤魔化せるだけで、単品のフレーム差だけで見ると結構あったりはするの?
    あ、筆頭のガッツポーズは禁句で。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:52:10

    2ndで無法すぎる性能で暴れまくったから3rdでああなったのショーン

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:52:19

    詳しくフレームまでは知らんけどメルブラの志貴の立ちCとか時期とド密着とかだと怪しい時期あるんじゃないだろうか?
    コンボゲー特にメルブラは単品なら大体単品不利な印象だったわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:55:28

    ストⅢってのはファーストとセカンドバージョンの調整がアレだったのをまともにした結果
    キャラの一部が割り食った
    その筆頭がショーンなんですわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:58:32

    割とその作品の強い技次第で微不利が事実上当て反確定みたいなケース多そう

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:15:37

    スマブラとかは食らったときの隙がダメージで変わるから低パーセントでは当て半とかたくさんあるな
    ただ格ゲーかどうか微妙とよく言われる作品だが

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:35:50

    初代スト2の竜巻もそうじゃなかったっけ?
    ある意味ショーンは原点回帰したとも言えるのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:41:48

    世に言う死に技とかを持つキャラは結構そういうのはあったりするんだよね
    死に技あるなしに関わらずこれとか農民みたいにひどいのはそうはいないんだけど…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:43:19

    確かGGXX時代のチップがポチョに通常投げするとポチョバス確定

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:45:44

    うまいことバーストで抜けたらヒットさせても反撃確定とかじゃなく
    食らう側何もしてないのに当てて反確っていうのは単純に調整ミスだよ

    プロの開発がそんなアホみたいなミスするわけないって思うかもしれないけど
    めちゃくちゃミスするし今と違ってアプデで直したり出来なかったのが格ゲーの歴史

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:54:09

    >>10

    プロの開発がミスしないというならクソキャラ列伝という企画はきっと生まれてないんだよね

    良くも悪くも(あっやっべーわコイツ)が後から発覚しても手直し不能だった時代だからこそ沢山生まれたフシはあると思う

    現代ならアプデでナーフすりゃいいだけだし…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:56:45

    当てて反撃ならそれこそどぐらさんの妖怪腐れ外道の回とかよさそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:05:32

    ブレイブルーCTでラグナの昇竜を叩き落し派生すると
    テイガーのコマ投げ確定したような

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:15:02

    ちなみに昔の対戦ゲーだからすんごい弱いキャラ
    もといキャラコンセプトとかも崩壊してるキャラ出てるんでしょ?

    って言われるけど実際今でもどうしようもないくらい辛いキャラって出てくるからなあ
    アプデで何とかするでしょっていうのもそうならないことざらにあるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:15:30

    無印スト2の昇竜拳は地上ヒットだとダウンしないのでピヨらせない限り確反

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:19:44

    反撃とは違うけど
    読みあいのリターン差がおかしくてゲームになってないとかも昔は多かったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:21:12

    何ならあまりにシチュが非現実的だけど特定ステージ先鋒戦で特定の組み合わせで9割以上確定みたいのもあるしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:27:41

    ハイパースト2で、地上のDバイソンにNブランカがローリング当てちゃうとマックスターンパンチ溜まってたら即死とか言うネタもあったり昔のゲームは中々ブッ飛んでて面白い

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:30:34

    >>9

    それで友人のチップ使いがテスタメントかジョニーに転向してたわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:37:46

    最近リバイバルしたSVCカオスも1F発生の打撃とか最後に殴ったのが相手だと1F技がガード不能になるとか完全に香ばしくて好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています