サム8を読んでみようとしたけど1話でリタイアしてしまった

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:14:29

    全巻追える気がしないので読み切った人にお願いがあります
    読破するためのアドバイスをください

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:16:39

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:19:55

    お前もいずれ分かる時が来よう

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:20:21

    知ってる語録が出てくると面白いよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:20:47

    >>1

    設定を覚えても意味ないので本編中の独自用語っぽいものはすべて読み飛ばす

    キャラの名前は八丸以外覚えなくてよし

    特に中盤のトーナメントやロボがグダグダやってるくだりは手を早めることを意識する

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:21:21

    俺なんて1話どころか主人公がゲームしてるシーンで無理だなってなって終わったわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:22:00

    正直侍の屑さは逆に読み応えがある部分だからかなり面白い
    見どころの無いバトルとか魅力のないキャラとかそういうのがちゃんとキツイ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:22:36

    個人的に丁寧な絵なのに目が滑るのはきつかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:22:50

    クs...読むのに苦痛が伴う漫画は一人で読むものじゃないの
    引っかかった点や納得いかない部分を吐き出して周囲から反応をもらう、感想スレ形式がモチベになるの
    「面白いから漫画を読む」のではなく「漫画を読んで面白がる」のが重要なの

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:24:50

    サム8を読む前にまず設定を理解する必要がある。長くなるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:25:17

    人生を有意義に過ごす秘訣を教えてやる
    その漫画を読もうとすることは今すぐやめてさっさと忘れることだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:25:54

    感想スレで疑問吐き出しながら読むのが良いかもね
    でもアン チはやめろよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:25:55

    設定自体はSF“小説”と思えばまあ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:28:59

    もう最初も最初の1ページ目で一気に読む気が無くなるのすごいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:45:37

    まだまだ心眼が足らぬ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:45:39

    >>9

    森へ帰れ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:50:08

    >>14

    必要なんだろうけどカラーの1ページ目でやることではないな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:56:11

    イッチはなんでそこまでして読みたいの…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:58:54

    サム8の連載中にジャンプ買い始めたのに1話を読んだ記憶があるのなんでだろうと思ってたけど鬼滅買ったらサム8の1話が丸々載った紙が差し込まれてたの思い出した

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:00:57
  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:05:43

    冨岡義勇が失われる漫画だと聞いた

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:06:09

    読んで楽しむのではなく読んだらネタにできるの精神だぞ
    真っ当に楽しむことができる代物ではないぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:09:28

    というかネタにするだけなら短いし内容薄いしでまともに読むまでもないだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:08:15

    >>14

    この画像を貼れという声がどこからか響いてきた

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:10:02

    嘘やろ
    一話はまんまNARUTOコピーだからまだ読めるだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:12:59

    >>24

    7被りしてるの本当面白い

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:15:45

    >>24

    まだこっちの方がマシじゃ無いか…?少なくとも冒険が始まることがわかる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:16:17

    >>14

    目が滑る

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:17:15

    前に真面目に解説してるスレあったよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:17:48

    >>14

    これ真ん中のコマだけで良く無い?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:18:45

    逆に考えるんだ
    目が滑っちゃってもいいさと考えるんだ
    疑問を持つのは読み終わってからでいいんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:22:05

    >>14

    台詞回しが猛烈に違和感覚える


    「銀河を守ること、それが─『侍の義』」

    「私の『義』は『奴を止め続けること』」

    「パンドラの箱を探しなさい」

    「そしてそれを開ける方法も」

    「それが貴方の『義』」


    これくらいにしないと頭に入ってこない

    不動明王のくだりは要らん

    最後のコマは「それに光まで」のセリフも要らん

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:27:31

    >>32

    そこまで圧縮してもなお「侍としての義」と「個人としての義」で二種類の「義」が当たり前のように出て来てるのややこしすぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 03:17:48

    >>21

    俺は失われてなんかいない

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 04:32:14

    編集は仕事してくれ、と切に願ったよ
    一話からオリジナルの専門用語連発とか、こんなもん小学生のガキが面白いなんて思う訳ないだろって

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:00:54

    台詞だけで説明しようってのがもう駄目
    これはただの甘えだった
    キャラを動かしながら説明しろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:34:32

    語録のおかげで読めた
    クソみたいなシーンでも「あっネットでネタにされてたところだ!」でなんとかおもしろがれる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 06:47:13

    >>35

    その辺はナルトのネームバリューでごり押すつもりだったろうから......


    いや無理だよ

    いくら前作が面白かろうと現行がつまんなきゃみんな離れるって

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 06:49:24

    難解な台詞回しを乗り越えて真面目に読もうとしても八丸にも侍にもイライラするご褒美のない漫画

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 06:49:34

    あっこれネットで見たとこだキャッキャ
    これで乗り切るしかない

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:09:39

    でも当時は一話絶賛されてたんだぜ、作者バイアスって怖いね
    俺は頭割れる所キッショって思ってたが

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:33:21

    >>41

    当時の感想とか見てもうーん…って反応はあったし作者ファンもなんかよく分かんなかったけどまぁその内面白くなるんじゃないかって反応も多かったので絶賛とはまた違う

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:44:02

    >>38

    ネームバリューで我慢してくれる読みだったの笑うわ

    読者の立場で言うのも変な話だけど、読者って作者の名前に騙されず作品を見るんだなってなんか関心したわ

  • 444324/08/03(土) 07:47:00

    >>38

    >>43

    画像貼れてなかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:47:23

    当時はめちゃめちゃ広告やありとあらゆる場所でプッシュされてて(それ自体は前作のネームバリュー的におかしなことではないが)、内容がどんどんアレ......?になってきてからも大人気漫画!!!!みたいなプッシュが続いたせいでネタにしなきゃやってられんみたいな空気が出来てたな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:48:25

    実際ジャンプ漫画の一番楽しい読み方って毎週1話ずつ読んで中6日は学校の友達とかネット掲示板とかで反芻しながら読み進める事だよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:49:03

    >>41

    編集長は涙を流して感動したらしいし

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:58:10

    ジャンプに前作バフは存在しないが前作デバフは存在するを体現した存在だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:59:54

    やっぱり既存の言葉に他の意味持たせまくるのダメだって

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:07:40

    売れ筋はあまり入荷されずサム8ばかり送られてきて売り場面積を割かなきゃいけない全国の書店員たちの嘆きが凄まじかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:11:08

    >>14

    1コマ目に「こんな体」と「箱と鍵を探せ」というセリフを持ってきた方が読みやすいのでは……

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:25:35

    ノウハウを全部ブチ込んでいるので順当に行けばナルトを超える作品になってるはずだったんや…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:29:18

    神緒ゆいのファンは泣いていいよ マジで

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:36:45

    嘘か本当かサム8以外の漫画打ち切りして延命させてたとか一時期言われてたよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:49:28

    >>43

    でも1,2巻はそこそこ売れたんじゃなかったっけ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:55:47

    ネームバリューでゴリ押ししてもダメなものはダメということを世に知らしめた貴重な資料だぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:00:53

    これが当たってたら願アスももっと大々的に推してたんだろうか
    実績が他社な上に流石にNARUTOには勝てないからここまではやらないにしても

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:04:45

    ネームバリューでゴリ押す作戦はわからなくもないんだよね
    なんだかんだそれで序盤読まされてた部分はあるし
    まあそれでカバーできるのは小難しい設定が出てきても頑張って読むって点だけで
    そもそも主人公に好感が持てないとかそう言う部分は無理だったんだが

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:27:16

    前作バフで多少ダルい展開でも我慢して読んだり
    期待値込みで評価するのは自分もあるけどさ
    我慢してられるうちに面白くなってくれないとな……

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:33:09

    都合の悪いことは忘れよの精神でなんとかしよう

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:41:09

    仮にアニメだったら何とか成るのか実験してみたい

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:43:54

    >>48

    これもタコピーのせいで前作バフ自体はあるの判明したの笑う

    バフ無かったら2巻打ち切りあったろアレ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:44:44
  • 64二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:14:40

    無神経なセリフとか無神経な行動とかを意図的に描いてるんじゃなく
    作者が描くセリフが素で無神経で作者がキャラに取らせる行動が素で無神経なだけであったって感じ
    作者はそれが無神経だって事全くわかってないって感じだったので読んでる方が混乱するという

    実はNARUTOの方でも割とそんな傾向あったんだけどね
    サムライは編集チェックが全く機能してなかったとかそんななのかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:18:29

    >>27

    こっちに関しては

    「用語がファンタジーで統一されてる」「定型的な内容だから冒険が始まることはわかる」ってことで逆に再評価されてたの笑うんだよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:37:59

    >>32

    捻った台詞回しとかやろうとして滑ってる感がある

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:56:38

    >>54

    サム8連載中に終わったのが西遊記髪結い太星ビーチ忍スク、サム8と同時期同時期打ち切りがZIPMANだし順当に終わっただけだと思うわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:57:08

    一応先入観持って読むの良くないと思って感想スレとか見る前に読んで
    更につっこまれてるとこを確認する為に読んでと
    なんだかんだ近年で一番真面目に読んでた漫画かもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:29:27

    武士じゃねえ侍だ!浪人だがな
    既存の単語に別の意味持たせてるから読んでない人はこういう台詞で混乱する

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:32:16

    一つだけならまだそういう世界だと飲み込めるんだが、いくつもあるとどういう意味だったか分からなくて脳が混乱する
    野良武士とか守護武士にすべきだった

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:37:56

    >>70

    ああ、これだな

    独自用語の核をちゃんと用意しておくべきだった

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:39:46

    どうせ有名作者だから大袈裟に叩かれてるんだろ?→これは…アカン…となる稀有な作品

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:41:57

    >>67

    そっちより異様に本積まれてた方が目についたしヤバかったし記憶に残ってる

    SPY夜桜チェンソーあたりの時期近い作品は兎も角鬼滅より本積まれてるのがヤバかった

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:43:45

    既に言い尽くされたことではあるが独自用語連発でも完全創作ならまだマシだったファルシのルシがコクーンでパージとか良くネタにされるけどあれは実際にゲームやってれば意味は理解できる
    でも岸八は世の中に普通に存在する言葉に独自の意味を付けて独自用語にしちゃったからいつまでたってもスッと入ってこないまま打ち切られた

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:45:09

    >>73

    嘘か真か「鬼滅を発注してるのにサム8が入荷される」と嘆いてる書店員も居たな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:48:31

    >>73

    >>55で言われてる1.2巻が売れたのも異様に積まれてた(入荷した)から説

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:48:39

    >>33

    この「義」を「使命」とかに言い換えればまたもう少し分かりやすくなる気がする

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:10:39

    役目とか使命とかで良いだろ

    わざわざ「義」とか言い換えて引っかかり覚えさすのがなんの良い効果も生んでないんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:10:47

    >>64

    NARUTOの作者においそれと意見通せるか?

    多分岸本の中では成立してる理屈をお出ししてるだけだろうしあの実績の人間が自信満々で力説したら大体の人間が何も言えなくなると思うわ

    あとNARUTO連載当初の編集が「俺に担当させろ」と言ってたみたいな話聞いたことあるけどこれが事実なら意図的に意見する人間排除してたってことになるし

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:12:40

    >>79

    何の作者だろうと人に読ませることを忘れて好き勝手やればこうなるって例ができたのは良かったな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:26:00

    >>80

    いやそれだって面白ければ許されると思うよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:36:20

    >>74

    しかも絵面はSFなのに台詞は侍や不動明王といった和風の単語

    そこにぶっ込まれるパンドラの箱というキーアイテム

    世界観がぐちゃぐちゃすぎて1ページ目で投げ出したくなるというね

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:38:13

    銀魂みたいな感じにすればまだ…
    いや普通に設定がわからんすぎて無理だったろうな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:40:45

    >>14

    よく批判される1ページ目だけどここだけ見たら特にマイナスもないと思ったわ

    アカンのはこういう謎と大仰な引きや単語の連打に物語自体が追い付かなかったことよ、そしてそれはサム8に限った話でもない

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:41:58

    >>82

    和風SF自体はニンジャスレイヤーとかMTGのネオ神河みたいに魅力的な世界観にいくらでもできるはずなんだけどね

    既存のごく普通の単語に独自の意味付けすぎてて意味わかんなかった

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:45:12

    >>83

    銀魂も武士道って言葉を使った時編集部内でツッコミが入ったりしたみたいだけど、実際の意味はともかくこの主人公はそうなんだ!って押し通せてたからな

    実際の江戸でもなければ完全なSF世界でもない曖昧さが活きてたな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:45:25

    >>9

    ふ…不毛…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:45:52

    そういえばニンスレはニンジャが神話的怪物って扱いになってる以外は
    既存用語は大体そのまんまだったな。一部コトワザや格言の意味が変わってるのもあるくらいで

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:48:06

    楽しもうと思って読むのはやめよう

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:49:55

    全ては勇敢なメガネに岸八が感心してしまったがゆえの悲劇…おのれ勇敢なメガネ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:37:44

    >>9

    なるほどなあ

    じゃあ俺NARUTO読んでくるから......

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:57:09

    >>91

    まぁはいそれが正しい

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:00:57

    >>69

    意味としては

    武士(惑星とかにいる侍候補生的な存在)じゃねぇ侍(この作品における独自のサイボーグ)だ

    浪人(姫やキーホルダーはいない)だがな

    的な奴なんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:13:53

    >>90

    今日もどこかでメガネが割れる

    まあ割れていいメガネもあるか

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:50:19

    >>27

    サム8は一話で侍になるけどこっちはそのまま物語が死産になるんすよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:09:57

    >>14

    媒体問わず初っ端に設定やストーリーを長々と語っちゃダメなんだね

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:16:31

    >>91

    NARUTOって何度読んでも面白いよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:45:42

    >>96

    こういう仰々しい設定を読者にどうすんなり飲み込ませるかがSFやる上で大事だよね

    作者が出した答えはNARUTOのネームバリューで我慢させるというとんでもないものだったけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:50:31

    作者が前作でどんだけ大ヒット飛ばそうが
    出版社がどれだけごり押ししようが
    つまらないものはつまらないし、売れないって実例を作ったのは評価する

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:54:57

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:33:53

    別作品だけど都市とか翼とか既存の用語を独自用語にしてるのに分かるのもあるし普通に設定が意味不明ってのもあると思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:51:51

    プロムンに関しては、とりあえず初見が"SCPみたいなやつね"で納得出来るロボトミーが1作目、っていう構造の妙はある気はする
    世界観自体の掘り下げはかなりゆっくり時間かけてやってるし、二作目のルイナも序盤はかなり視点の限られるネズミとかからゆっくり設定を開示していってる

    サム8は序盤から飛ばしすぎな上にいまいち面白さに繋がってない、独特な割にはどっかで見たような設定が悪い

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:53:11

    銃夢の超電磁空手に影響受けたのかな?という感じ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:19:33

    読者は読んでくれるの読みは当たってると思うよ
    読んだ上で理解されなかっただけで

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:59:19

    >>104

    実際、かなり長い間我慢して読んでたよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:05:37

    前作のネームバリューで我慢してもらってる間に面白く出来なきゃどうしようもなかった気がするんだが

    その辺りこの時の作者読者を舐め腐ってた気がしないでもない
    いつまでも我慢したままでいてくれるとでも思ったんか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:27:23

    >>53

    それに限らず切られた作品については切られたこと自体は極めて順当な結果ではある

    ただ残った作品についても残ったことが順当だって心から思えたら嬉しいけどサム8はそうは思えなかったのが率直な感想(前作のネームバリューしか無い作品にすら負ける程度の作品だったのが悪いのはわかってる)

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:34:33

    長期で連載しすぎて感覚を忘れちゃったんかな
    どうみても連載中盤以降みたいな情報量いきなり叩き込んでるよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:06:07
  • 110二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:19:05

    >>88

    忍殺に関して言うなら言葉の置き換えとか表現が極端になってたりすることはあっても、変に捻った内容のコトワザとかは無いんだよな

    だいたい分かりやすいか、意味が劇的に変わっててキャッチーなツッコミどころになってたりする


    何より忍殺のコトワザなんかは割と説明挟まるから・・・

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:22:50

    アブハチトラズの意味が一挙両得になってたりするが、そういう意図で発言してんだな、ってのは分かりやすい
    トンチキ世界観だからこそ読者に意味するところを間違えず伝えられるよう書いてるのよね忍殺

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:25:00

    >>110

    ジリープアー(徐々に不利)

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:26:06

    >>112

    笑えるけどそういう説明大事よねマジで

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:28:32

    昔はマッシュルがサム8の防波堤とか言われてたな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:35:04

    ナルトも目が滑るような展開あっても面白かったのに何が違うんだろう

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:36:27

    >>115

    キャラの魅力の差だと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:58:35

    >>98

    最初に白い兵士と黒い鎧武者が姫の乗った船を襲撃して2体のロボットが脱出する


    どんなに世界設定が複雑でも導入なんてこんなもんでいいんだよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:07:20

    我慢して読んでくれるという見立てだけは合ってたのが酷い
    読まれた結果があれ駄目それ駄目これも駄目で打ち切りだった

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:09:35

    そも我慢を強いている時点でアカンのだ
    普通ジャンプの新連載は1話から読者を楽しませてファンを掴むつもりでやってるんだぞどの作品も

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:03:25

    >>115

    ナルトの序盤はこんなゴチャゴチャしてねぇ王道の少年漫画してたからな

    言ってしまえばそこで得た信頼があったから多少退屈な展開やっても読者に我慢させることができた

    これを前作の実績を盾に序盤からやったのがサム八だ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:47:52

    >>14

    このページで一旦読むのやめて作者もう一度確認しに前ページ戻った

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:14:28

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:22:02

    >>119

    前作の実績で増長してた、いい気になってた、舐めてた感がありありなのよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:29:12

    >>118

    実際当時のここのまとめをみてても皆困惑しつつも面白くなるはずだと考察交えて読んでんだよな

    大気剣は悪くなかったとか言いながらも

    これがカツ八クレ八から空気が一変する

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:34:41

    ヒット作を電通案件だなんだってバカにするやつに「サム8」って言ったら絶対勝てるから存在してくれて良かった

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:37:46

    >>125

    これだけが明確にこの漫画の功績だと思うわ

    良いものが売れるとは限らないがその上で売れたものは良いものなんだ

    悪いものは宣伝にどんだけ力入れても売れん!

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:46:13

    >>85

    言って忍殺だってオハギとかスモトリとかオイランとかスシとかオリガミとか普通の単語を別の意味にしてるんだよね 四神にゴリラいるし

    でも読みやすいからセンスの問題だと思うよ

    もしくは統一性か 侍と姫とキーホルダーは違和感しかないもん

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:23:40

    >>26

    『七つ集める』は先駆者がいるからな

    なんかそれだけで壮大な何かが起こりそうだろ?

    そういえばドラゴンボールはなんで七つなんだろ

    なんか原典あるのかな?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:38:05

    一ノ瀬一家とどっちが読むのキツイだろ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:48:29

    >>124

    まとめ眺めてるとカツ八クレ八の時点で大概だったのに

    姫との和解()で更に空気がヒエッヒエになってて語録で遊ぶ気も起きなくなってるのがよく分かる

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:48:46

    リアルタイムで追ってたからギリギリ読めたけど今単行本でまとめて摂取したらODで気絶する

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:00:50

    >>129

    一之瀬は引きだけはちゃんとあるから虚無エンドを知らずに読んでれば一之瀬だと思う

    どっちも今から単行本で読み返したくはないという意味では同レベル

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:02:46

    岸本でなければ最序盤のなかなか宇宙に行かない時点でドベ行きだよだからネームバリューに対する岸本の見立ては正しかった

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:10:17

    >>128

    単純に七つの大罪とか神秘的なイメージも強いし、あとはキリスト教とかで七は完全な数なのはあるかもね。神は7日で世界を作ったし

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:00:07

    一ノ瀬は一ノ瀬で読んでて頭こんがらがってくる

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:07:08

    >>129

    一ノ瀬はなんだかんだでオチはついてる

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:22:58

    一ノ瀬は一見面白そうとか興味は引くとこは凄いと思う
    中身は両方読むだけ時間の無駄なゴミだけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:24:16

    ネタにすらならないと言う意味で酷いのは一ノ瀬

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:29:34

    >>88

    ヤクザとかオイランとかそのまんまだからな

    センタ試験とか現実とは意味が異なるものにはちゃんと説明が入るし

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:31:54

    サム8はNARUTO終盤の六道仙人うんぬんインドラがーみたいなのを延々とされてる気分

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:25:38

    >>130

    アン姫との和解の前週はようやく展開へのツッコミが来た、編集が意見したか?と少し希望を持った人がいるのが笑うんだわ

    翌週見事に裏切られるんだがな!!

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:46:00

    >>55

    ジャンプ本誌読んでないけど単行本買うって層は結構多いから多分それ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:46:47

    ウインク星とか良い企みとかやってたけどさ、「ふーん、で?」ってなったんだよね
    やりたいことはわかるがだからなんなのさというか

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:48:56

    >>41

    うーんでも宇宙行くまでの辛抱かーくらいだったぞ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:52:15

    まああんだけ広告されまくったら一話クソつまらんのは俺が合わないだけなのか?みたいな気持ちにもなったわ当時

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:54:35

    >>55

    あくまでも発行部数の話じゃなかったか?

    2冊合わせて初版30万部刷ったんだっけ?

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:48:56

    >>146

    1.2巻(同時発売)のオリコン初週が30位圏外(2万部以下)、2週目で2万部越えたって聞いた

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:55:50

    >>1

    この一コマだけでも読む気なくすダルさがある

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:59:30

    >>38

    つまんないだけならまだ良かったんだけど

    漫画として読みにくい。主人公のキャラが不快とか

    マイナス要素を積み上げていったからな。

    NARUTOで得た信頼でカバーできないほどに

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:18:55

    長期連載してると連載中期以降の世界観広がった後の感覚に慣れるのか初手から壮大な世界観出して来がちだと思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:42:59

    >>129

    一ノ瀬は1話の完成度はめちゃくちゃ高かったから…

    サム八は1ページ目からあかん

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:56:03

    生首(サイボーグ)と生き恥が並んだのは面白かったかもね

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:07:02

    侍、姫と来てなんでキーホルダーなんだよ
    もうちょっと別の単語なかったのか?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:12:00

    オリジナル用語でランク付けされると困るやつ


    >>148

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:52:16

    今見ても何がやりたいかよくわからないのが凄い
    他の漫画なら火影になってみんなに俺を認めさせたい!とか秘宝見つけて海賊王になりたい!とか大元のストーリーの目的がまだはっきりしてるんよ
    サム8は何がやりたいのか全くわからん

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:54:44

    なんだかんだで語れる漫画よ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:57:10

    貴重なサンプルだと思う
    ここのまとめだけでも人々の反応が、賞賛、困惑、嘲笑、愚弄、唾棄、と変わっていく様子を楽しめる
    語録カードバトルで遊んでたのが懐かしいぜ
    禁止カードの武神語録で全部塗りつぶされちまったがな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:05:43

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:25:02

    >>95

    そういうギャグだしなぁ…

    そもそもギャグと比較されてる時点でフォローにもならん

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:27:08

    ニコ動復活したからサム8関連動画観ながら読むことにしたよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:28:43

    >>148

    ノムリッシュとは違って全部読みたくない感がすごい

    なんでこんなセリフをお出ししたのか

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:16:32

    >>161

    それ自体は作中ゲームのムービーシーンだから妙にわざとらしいセリフを狙って描いてるはず

    まぁそんなの長々やられても面白くないし製作者が師匠でゲーム内で自画自賛させてるのがキモいしでやっぱダメなんだが…

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:32:47

    >>148

    設定全部言わせちゃってるのだりぃ

    オリジナル用語に加えて一番弟子、二代目、一匹狼が同じ吹き出しに出て辛い

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:35:24

    編集はマジでこれがヒットすると思ったんだろうか

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:56:01

    >>164

    編集「岸本先生のお宅へ訪問したら新しい漫画ネームくれたで。しかしちょっと読みずらいなぁ。まぁあの岸本先生が描いてくれるんならファンは買ってくれるやろ」

    岸影「話はワイが考えるから作画はワイ一押しの元アシに全部任せるで!これで大ヒット間違いなしや!」

    編集「....(´・ω・`)」

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:07:31

    編集長もあれだけ広告出してコケたのはマジで首飛んでもおかしくなくね、鬼滅のヒットで首繋がったんか

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:08:14

    >>148

    こういう独自用語が出てくる場面って、後ろにヒエラルキーが分かる図とかつけて2、3コマに分割しながら描くのが親切なのでは?

    役所のホームページでもアクセシビリティチェックが入るご時世よ?

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:13:02

    >>167

    よくあるけど

    「おれは組織の中でも◯人しかいないA級なんだよ!」

    って言いながら背後にピラミッドで◯級◯人(✕✕ができる)


    ってシーンは色々思いつくよな

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:55:46

    専門用語が和風と洋風で統一されてないのもノイズ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:21:58

    専門用語を理解しないと分からないストーリーは大概一般ウケしない
    戦闘力や悪魔の実や念や呼吸みたいな分かりやすさはやっぱ必要だって

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:54:40

    >>148

    小結級というあまり強く聞こえない等級なのも個人的に引っ掛かる

    そこは横綱とか大関とかじゃないのかよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:06:16

    力士の階級でいうと小結って上から4番目(横綱大関関脇の次)で上澄み側ではあるんだけど字面のインパクトが弱いのは否めないよね…
    多分小結級ってNARUTOで言えば上忍クラスくらいの意味合いで使ってるんだろうけど…

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:09:08

    コムスビ・クラスみたいな感じならSFあるあるの変な伝わり方してる伝統ワードなのに

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:36:12

    左側の吹き出しもそんな系譜の説明今いらないってなる
    「その技…間違いない…」だけでいい

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:44:11

    一ノ瀬は最初のほうはちゃんと面白かったから……

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 05:22:37

    まず強さの等級として力士を持ち出したのが失敗だと思ってる
    いや、一応全く侍と力士が関係ないってわけではないけど…にしても何もかもが分かりにくくて伝わってこない

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:24:06

    相撲の階級、正直横綱大関関脇ぐらいしかわからない
    小結は聞いたことはあるけどどの辺の位置だっけ…ってなってノイズ
    これならいっそ十二支とか十干、甲乙丙丁とかにしてくれ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:10:00

    独自用語を出すにしろ既存の用語に独自の意味付けをするにしろ
    単語のチョイスや出す情報の取捨選択がヘタなんだよな
    どうすれば読者が置いてけぼりにならないか?って視点が決定的に欠けてる
    鬼滅の呼吸や柱だって既存の単語だが元々の意味と紐付けつつ説明&絵でも表現してたから独自設定がスッと頭に入った(新出単語を一気に出さないのもポイント)
    逆にBLEACHは固有名詞のオンパレードで説明されない用語も多かったが字面と絵面で雰囲気だけわかれば話は理解できるって作りになってたし

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:42:06

    ブリーチはカタカナだけだと用語が独自のオンパレードで初見で読む分には分かりづらさもあるけど漢字になったり説明されるとかなりわかりやすいからな
    サム8は用語の統一感がなさすぎる
    氷という単語を説明するにもアイス冷気グレイシャースノー液体窒素分子運動とか一度に単語並べるくらいぐちゃぐちゃなんだよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:44:17

    侍、姫ときてなんでキーホルダーになるんだよそこは漢字1文字で統一してくれ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:48:40

    >>14

    鍵と箱の下りを一つにして一コマで済むよねこれ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:57:38

    >>175

    いやそっちも面白くはないよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:58:51

    全体的にくどいんだよな
    要所要所で引っかかる部分が多すぎてスラスラ読めない

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:39:13

    姫と爆八メインなら多少は違った

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:45:22

    >>182

    まあそのへんは個人の感想だけど

    専門用語がない分一ノ瀬の方が読みやすくはあった

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:54:56

    サム8と一ノ瀬とか目糞と鼻くそやんけ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:44:03

    一か八か……

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:13:27

    打ち切り漫画同士でどっちがどうこうするのは虚しいだけだから止めておいたほうがいい

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:55:46

    >>187

    答えはお死枚

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:36:13

    ググった範囲だとギリギリ【亡八】とは呼ばれてないな

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:33:01

    自分と相性が悪い漫画だったと諦めよう
    この漫画と相性が良い人を見たことないけど

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:19:11

    他作者のジャンプキャラの名前もじった連中登場させたのは何だったんだ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 03:18:03

    >>180

    印籠でも免許でも手形でもよかったよね

    まさか今のキッズに分からないだろってんでキーホルダーにしたんじゃあるまいな

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 05:53:46

    >>180

    侍なんだし便宜上は「刀」で良かっただろう感

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:04:04

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:08:36

    >>180

    これがズラしなんやろ(適当)

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:15:12

    巻数の「01」表記の虚しさよ…

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:03:44

    スレ主は学べただろうか
    サム8の読み方を―――

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:06:31

    勇を失ったな…

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:06:46

    200ならサム8は神漫画

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています