Hi-νガンダムってなんで叩かれたの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:11:08

    昔はめっちゃ叩かれてたと知ってびっくりしたんだがなんで?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:12:59

    >>1

    こいつのことなら良くも悪くもスタイリッシュになってたからそれへの不満かな?

    生まれた時から存在そのものが叩かれてたかはちょっとわからんけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:14:01

    やせたかなしいすがたになっていたから

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:16:45

    >>1

    僕の考えた最強のガンダム感じゃねぇの?

    小説とかちゃんと読んでる層はそんなこと思わないだろうけど、そうじゃないなら突然でてきてνガンダムの上を名乗る謎の存在なわけで

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:17:19

    それについてはまず安定しないデザインから語らなければならない、少し長くなるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:18:28

    >>5

    長くなっていいからとりあえず聞かせて?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:20:28

    >>5

    RGが1番好きだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:21:56

    メタルロボット魂はいい加減旧デザのカラーリングで出してくれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:23:36

    >>5

    いい加減公式はHi-νのデザインをしっかり決めてほしい

    どれが本物か分からない状態が気持ち悪くて嫌だ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:24:40

    突然現れたうえにνガンダムの名前を騙る設定も作画も安定してないバンダイが金儲けのために聖域に手を出したクソガンダムって感じの叩かれ方だった気がする
    チンゲと比べてシンプルに知名度低かったんよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:31:50

    >>6

    デザイン面で叩かれていたというかファンの間でぎゃーぎゃーなってたのは「そもそも設定がちゃんとしてないくせにデカい顔するな」「盾のブツブツ模様がキモいしダサい」「小説版のνガンダムってだけなのに上位機体扱いはおかしい」とかまあ色んなお気持ちがあった訳だがともかく「設定が曖昧な非公式なガンダム」だったんだ


    ただゲームなんかで登場させるようになるとナイチンゲール共々νガンダムやサザビーの上位機体として扱われるようになって大体のファンの認識もそんな感じになってきた頃バンダイが立体化に乗り出したんだがデザインが不評だったり、立体された物の出来が悪かったりで叩かれてな、紆余曲折で色んなデザインを融合する感じで今のデザインに至った訳だ、だから今でもゲームの媒体だとHi-νのデザインはまちまちなんだが立体物のクオリティが上がったり「アムロが乗る最強のガンダム」として定着して今日の評価になった

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:33:02

    元々はホビージャパンが出渕に依頼して生み出したのが本来のHi-νガンダム
    そこから非公式MSとしてガレキ化して人気が高まりスパロボ出演やら逆シャアMSVで知る人ぞ知るνガンダムの完成形に
    そしてついにバンダイがHi-νガンダムを公式化すると発表してファンが湧き上がったのに出てきたのがスレ画でふざけんじゃねぇと叩かれまくった
    デザインが安定しないのもそのせい

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:36:07

    出渕が直々にリファインしたから不評でも無下に出来ないから意匠の一部を残し続けてとっちらかってるんだよな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:40:30

    >>11

    まず盾のぶつぶつ模様はMGのHWSとメタルビルドだけだからそこが叩かれたというのはおかしい

    小説版νガンダムっていうのも公式化した後の位置付けであって元々口絵の全身画以上の意味合いはなかった

    νガンダムの完成形としての逆シャアMSVは普通に受け入れられてたところにやっぱり小説版のνガンダムですってなって困惑したファンもいたってだけ

    デザインが不評だったのは事実だが立体物の出来は別に悪くなかった、強いて言えばMGは内容に対して割高だと言われたぐらいで出来は標準


    内容ちょっとガバガバすぎない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:42:34

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:43:56

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:44:06

    この右側のやつっていつ頃出たやつなの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:44:59

    ちなみにホビージャパンでのフルスクラッチ時点で武装類は特になかった
    盾とシールドは主にガレキ側ででっち上げられたものが使われてたが迷彩盾は採用されず
    RGのライフルは一応その時のデザインが逆輸入されてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:46:07

    >>17

    2006年

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:46:31

    セカンドVみたいに小説版で最初からデザインがこうだったとかじゃないのがややこしい所

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:48:03

    公式化されるまでは小説で活躍するのは表紙に絵描かれてる普通のνガンダムだったもんな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:52:41

    >>13

    老いてから描いたものが叩かれて若い頃に描いたものばかり求められるのってどんな気持ちなんだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 06:13:33

    >>5

    スパロボα外伝のG3ガンダムカラーはどっから来たんやろ

    これはこれで好きだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 06:15:51

    >>23

    これお馴染みの紫だろ

    単にうまく表現出来てないだけで

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 06:19:12

    アニメ作品ならだいたいアニメのスタイルが基本にみんなのイメージする○○って形で固まるけどHi-νってそのオリジンになるアニメがないしゲームや立体で解釈バラバラだからイメージが人それぞれになってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 06:43:49

    バブバブし過ぎたから

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 06:48:00

    設定も作画も評価もバラバラ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 06:50:57

    でもHi-νが好きじゃない人の気持ちも少し分かる
    何かガッシリというかぼてっとしてるから見た目はあまり好みじゃない
    νの方が好きだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 06:51:48

    νガンダムがアムロの機体の完成形であってその派生はバージョン問わず邪道とするという過激派もいる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:03:13

    >>11

    俺Hi-νは好きだけどあの模様の盾は気色が悪いと言われても仕方ない

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:10:07

    殺伐としたスレにハイストリーマー版νガンダムが!

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:26:18

    出渕リファインはヒョロガリ過ぎるのが問題であって柳瀬がスタイル修正したのは普通にかっこいいんだよなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:39:20

    >>32

    いや、正直あんまり……

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:01:48

    hg絶妙にバランス悪くて良くないんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:11:33

    >>34

    HGってヒョロガリのMGからプロポーション整えられてて公式版だと一番バランス良い部類では?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:14:01

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:14:18

    νガンダムは左右非対称なところが最大の特徴だと思ってるからその特徴を消してしまうのかとは思った

    Hi-ν単体デザインで見たら普通に好きだけどね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:17:28

    (正直青白カラーが好きです)

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:19:15

    νガンダムは未完成・急造品でHi-νこそが完成品・完全体
    みたいなネタが世間に流れてしまったのが原因かもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:19:21

    >>38

    シックな黒のカラーもいいけど白と青のツートンカラーもスタイリッシュな感じで好きだわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:19:51

    盾もライフルも普通に非公式版時代のものが一番かっこいい

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:20:01

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:20:53

    >>39

    ネタっていうかCCA MSVでは未だにそういう設定なんだが勝手にネタ扱いするなよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:21:57

    >>39

    バンダイからしてそんな認識だと思う…だいたいのゲームノーマルν<Hi-νの扱いだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:22:03

    全高も違ったりしてゲームでも採用するから普通のνと並ぶとひと回り小さいからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:25:39

    このMSの話題になると公式化したあとに知った人たちの解説を否定して知識人ぶるハイニューおじさんみたいなのが湧いてきて嫌になる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:30:11

    RGは確かにカッコいいんだけどグラデをパーツ分けで再現するのは流石になんかバカっぽい

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:30:33

    >>17

    見た目は現実のほうが好きだなあ

    盾もファンネルと同じ色の配置ならより好みだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:34:43

    ぶっちゃけちゃんとした映像作品がないのが問題なんじゃないの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:36:07

    >>49

    でも映像化した際には確実にデザイン問題で荒れるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:32:28

    Hi-ν本体もそうだけどハイパーメガバズーカーランチャーも色々変わってるよなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:35:43

    >>51

    あれは元々絵が何も無いからゲーム側が作ったものとコミカライズに際してデザインされたものがあってどっちとも商品化されてるからバンダイ的にはどっちかに決める気はなさそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:39:16

    >>50

    でもこれが決定稿です!っていうのをはっきり出すのはやっぱ必要だと思うんだよね

    劇場版のΞも最初はデザインについて色々言われたけどもう受け入れられてるし今後はあれが基本になるだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:44:24

    >>53

    一応スレ画が公式版であり決定稿なのは変わらないんだよなぁ

    ただ不人気ってだけで

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:57:23

    手元になくて確認できなくて悪いんだけど、出渕裕氏当人がアレンジしすぎたから再デザインの際に逆シャアから逸脱しすぎないようにしたら不評だった的なことを言ってたはずなのよね。ソースは確か下記のはずなんだけど

    「ガンダムエース」バックナンバー|ガンダムエース公式サイトガンダムエース2016年8月号は2016年06月25日発売!GA15周年スペシャルインタビュー「出渕裕」収録! 特別付録はイラスト80点超の豪華GAメモリアル画集!!web-ace.jp
  • 56二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:00:13

    >>55

    メタルビルド発表時の動画でも当時はマッシブにしすぎたからリファイン版では細くしたってことは言ってたな

    不評かどうかまでは流石に言ってなかったけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:06:01

    >>39

    昔のマッシブなデザインは、HWSをも反映してる印象があったから、

    ファンネルラックと合わせてνの完成系というイメージを後押ししてた感ある

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:15:30

    >>54

    ここまでボロクソかつ商品も旧寄りのアレンジ連発するならいっそのことなかったことにするのも必要では?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:05:36

    結局、リファイン版のデザインが出るのが遅すぎたのよなぁ
    細かい差異はともかく、マッシブな旧デザインで知った人が増え、
    知名度が上がったところに、公式はこれですって細身デザイン出されても
    そりゃマッシブな方が第一印象な訳だから、違和感しか出んわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:10:13

    俺は原種νに合わせたスマートな体系の方が好みなんだけどここ見てると少数派みたいね…
    ν⇔サザビー ジェガン⇔ギラドーガ Hi-ν⇔ナイチンゲールみたいに対照的なシルエットになってる方がおいしいと感じる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:23:02

    もともとの絵とも大分違うよね、Hi-ν君は

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:49:47

    まぁサザビーとナイチンゲールよりはまだ近いかなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:52:59

    シナンジュは羽根あるからνよりHI-νの系譜っぽく見える

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:59:34

    >>63

    スタインのライフルや足回り見るとHWS要素もあるからνガンダム系の発展機ぽいんだよな

    νとサザビーのスタッフ集めて制作してたりするし

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:01:22

    >>63

    MGのインタによると一応原型のシナスタはカトキがHi-ν意識した意匠を盛り込んでるから間違いではない

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:02:45

    >>61

    これの全身画って触れ込みだけど旧の時点で明らかに色々と手直ししてるからね

    リファイン版のほうがこの画像意識してる気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:08:00

    >>61

    この盾の模様普通に焦げ跡とか汚れだと思ってたから紫の斑模様って解釈に驚いた記憶

    なんの意図があってあんな奇っ怪な塗装したんだベルチカアムロ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:14:01

    >>67

    現実にスポット迷彩ってのがあってな

    それを採用したらしいのよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています