【ブラクロ】色々な元ネタ集

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:02:17

    取り敢えず手当たり次第、元ネタだと考えられる設定出してこ

    >>200は目次にしよう、最後まで行けるかは知らんが

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:08:58

    スレ立てありがとう

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:10:02

    基本的に魔導士の魔法属性はそれぞれの星座のエレメントから派生した属性である
    しかし、ベースがそれというだけで、同じ魔法属性でも星座のエレメントが同じであるとは限らない場合がある
    例)光魔法、使用者:パトリ(地:山羊座)、ルミエル(風:水瓶座)、モルゲン(地:牡牛座)

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:11:03

    とりあえずトランプのスートは元ネタだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:11:40

    ユノは風の精霊シルフをベルと呼んでいるが、これは恐らくピーターパンのティンカーベルが元ネタ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:13:18

    >>4

    そうそう、それで正式って言うか何というか、精霊憑きは基本各スート出身の魔導士なんだよね

    ♠は風、♡は水、♣は火、♦は地

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:15:58

    ラドロスのモチーフは言うまでもなくカズレーザーで間違いないだろう
    彼が登場した時期のカズレーザーの特徴と確か一致していたはず

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:16:22

    過去スレだとキャラモチーフに動揺入ってるんじゃねって言われてる


    ブラクロって童話モチーフのキャラが多いけど|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:17:05

    >>7

    あれは誕生日も一致してるから間違いない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:27:07

    >>5

    ネバーネバーランドって魔法も使うぐらいだしね

    あとユノでいうとスピリットオブ〇〇は風の神であるアネモイ達が元ネタ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:33:27

    ダンテ・ゾグラティス、ルチフェロ、ついでにリリス&ナハマーは実在した詩人ダンテ・アリギエーリの代表作である神曲の地獄篇を基にした設定がある

    ダンテは地獄の中心部へ向かってて、その途中でディーテの市(永劫の炎に赤熱した感情の城塞)、氷地獄コキュートスを通り、更に中心部、地球の重力が全て向かうところへ行くと、ルチフェロが永遠に幽閉されていた
    この時、ルチフェロは半身をコキュートスの氷の中に埋めていた

    リリス&ナハマーのいる階層はスティーヴ・セイヴドウの死の樹によると「地獄」と呼ばれるらしく、それ繋がりで二人の魔法属性は上記のディーテの市、コキュートスから来ていると思われる
    ルチフェロが重力魔法を使うのはルチフェロが幽閉されている場所の特徴から来ていて、不完全で現世に顕現したのは半身が氷の中にあったことだと考えられる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:36:37

    コンラートの使用魔法の「双面神(ヤヌス)」は門の守護神で、これは彼の初期設定の名残なのかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:46:47

    みんなご存じ、初代ブラクロ総合スレでの考察

    現代の精霊憑きであるユノ、フエゴレオン、ロロペチカはスート(出身国)と人物像(役職・身分)、それぞれのエレメントが一致した小アルカナのコートカードの役職についている

    また、ユノ、ロロペチカはそれぞれのスートの形状をした魔法を習得している

    【ブラクロ】今更だけどさ、精霊憑きって…|あにまん掲示板精霊憑きって全員共通点あるよね現代・ユノ:風魔法の使い手、天秤座(風の星座)、スペード王国出身(風のスート)、騎士(小アルカナで風に分類)、剣の魔法を扱う(剣は小アルカナで風に分類)・フエゴレオン:炎…bbs.animanch.com
  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:54:05

    ルキフグス
    別名Lucifuge Rofocale、Lucifugeはラテン語で「光を避ける者」だから闇魔法になっていて、ナハトの従魔の儀で既に闇魔法特有の靄を出していた

    バアル
    恐らく嵐の神ともされていたから大気魔法になったのだろう

    アスモデウス
    スティーヴ・セイヴドウの死の樹によるとアスモデウスのいる第五階層の名前は「死の土」だから、モリスのもう一つの魔法・土魔法になったのではないだろうか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:59:02

    >>13

    ネバーランドの時間関係とエーテルの考察はありそうだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:06:37

    世界各国で四葉の葉それぞれに意味はあるけどブラクロ世界の四葉の意味のはおそらくwikiに載ってた

    「キリスト教の伝説によると、楽園追放に際し、楽園の一部だけでも形にしておこうとイブが四つ葉のクローバーを持って出た[17]。また、聖パトリックが3枚の小葉を「信・望・愛」[18]にたとえ、4枚目の小葉を幸福と説いたと言われている。」だと思われる


    四つ葉のクローバー - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:01:18

    宗教的な要素まとめたスレアネゴとモリスの戦いから派生したな


    ブラクロの神話的、宗教的要素を教えて欲しい|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:10:09

    >>16

    いつつ葉に悪魔が棲むは元ネタどれだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:20:28

    推定シルヴァ家の元ネタ、ハーピーイーグル
    ・上三人(特にノゼル)の髪型と、この鳥の頭の形が似ている
    ・ノエルがセイレーンモチーフで描かれていた扉絵があるが、セイレーンと同一視されていたハーピーをこの鳥の羽の模様で描いた有名なイラストがある
    ・銀翼の大鷲のシルヴァ家、銀とも称せる翼を持つ大鷲

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:23:10

    >>18

    四つ葉には幸運が宿る→そこからさらに増える五つ葉は幸運では飽き足らないとする欲深さを示す→悪魔が付け入るような隙を人に作らせる、という俗説は聞いたことがある

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:29:04

    >>19

    ちなみにセイレーンは歌を歌い人を海に誘う魔物的な存在

    歌魔法のカホノが魚のマスクをつけて出てきて敵対(一時的かつ遊戯的なものだったけど)したのはこのセイレーン的な役割の存在だからだったのかも

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:30:05

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:12:27

    仏教要素もネブラの魔法であったよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:12:10

    これやね
    おそらく夢幻泡影(人生や世の物事は実体がなく儚いという仏教用語)が元ネタ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:45:32

    >>24

    実体がないって部分は霧の性質とも噛み合ってるよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:03:15

    >>3

    コンラートがノエルの水の魔力を「純度が高い」と評価してたことから、恐らく各魔導士には四元素の内どれかの属性のマナしか持っていないという訳じゃなく、それらをブレンドしたマナを持っていると考えられる

    そして、現状悪魔憑き…というより聖騎士のもう一つの魔法属性は星座のエレメントと一致してそうだから、それらも考慮すると、以下の魔法は少なくともこれらのマナのブレンドになると考えられる

    光魔法:風+地

    空間魔法:風+水+地

    水銀魔法:地+水

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:31:22

    >>15

    ユノの星魔法には一切の四元素のマナがないのかもしれないね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 03:12:04

    >>26

    ページ18のクラウスの属性の解説、これって実はまだ未完成の設定だったんかな?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:39:09

    >>16

    五つ目の葉には硬い友情の意味もあるってあったけどこれアスタとリーベの関係にぴったりな気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:04:53

    >>11

    >>14

    悪魔の魔法属性には何かしら由来がありそうなんだな

    ベルゼブブはなんで空間だったんだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:52:58

    >>30

    ベルゼバブはユダヤ人をそそのかしてキリストを処刑させて、彼を冥府に幽閉するように仕向けた(のちに失敗)という話がある

    そこから発展して閉じ込める魔法という方向性で考えた結果空間魔法になったんじゃないかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:05:34

    >>19

    セイレンとハーピーが同一視されてたっていうか派生系って話は知ってるけど、ハーピーをオウギワシの模様で描いたイラストなんてあるんだ

    ユリウスの服装もナポレオンの絵画が元ネタ説あるし、西洋絵画からも色々影響受けてそうだな

    これがユリウスの服装の元ネタ説あるナポレオンの絵画

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:37:55

    >>31

    成程そんな話もあるのか

    てかみんなよく知ってるな自分なんてこのスレ見て知ったのばっかだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:00:02

    ゼノンのダーウィンスレイブは魔剣ダーウィンスレイブから

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:30:50

    以前立ったスレで知ったけどワルプルギスの夜は成程なと、しかも使い手がナハトという

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:42:24

    ナハトと悪魔達でワルプルギスナハトだっけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:27:23

    >>10

    因みにアネモイの内のゼファー、ボレアス、ノトスの三柱の父親が星空の神・アストライオス、母親が暁の女神・エーオースで、ユノの魔法と所属騎士団と似た要素がある

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 05:47:30

    騎士団でいうと銀翼の大鷲が銀と大鷲それぞれでキリスト教的に何か意味あったような

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 06:09:07

    >>38

    銀はキリスト教というよりヨーロッパでの伝承として魔に強いと言われている

    これは毒殺がよく起きていた頃、毒に反応して変色する銀が毒殺への有力な対抗策として重宝されていた所から来ていて、また一時期は富の象徴でもあったことからか銀のスプーンを咥えさせれば赤ん坊は幸福になるという伝承もあり、銀は不思議な力を持つ金属だとされていた

    そこから発展して銀は悪しきものを退ける力を持つ聖なる金属として扱われるようになったらしく、グリム童話などでは銀の弾丸で魔物を倒す話がある

    この銀の銃弾の話は、銀翼の大鷲に所属するソリドが銃弾モチーフの魔法を使う由来なのかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 06:17:03

    蛇足になるが銀についてもう一つ
    金色の夜明け団が太陽をシンボルにしているのはおそらく錬金術の寓意画において金を太陽で示したことから来ていると思われるが、そうなると銀と結びつくのは月であり、初期のノゼルがヴァンジャンスにガンガン疑いをかけていたのはある種対のような存在だからかもしれない(ノゼルのライバルはフエゴレオンだしヴァンジャンスと接点が多いのはヤミだが)
    また錬金術の寓意画において鷲の絵で示されるのは水銀であり、銀翼の大鷲団団長であるノゼルの属性が水銀なのはストレートにそこが由来と思われる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:28:43

    シルヴァ家は十字架だし大鷲だし聖水だし夢幻泡影だしリヴァイアサンだしでそういうモチーフ目白押しだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:30:28

    >>38

    大鷲ないし鷲は、アッシリアの頃から王権のシンボル的な存在

    太陽の光を見ても目の眩まない鳥としてはるか古代から最上の権力を示す動物であると同時に、これ以上ない最高の存在を示す動物としても使われてきた(最高神の使いとして神話に出てくることや、最高神が動物に姿を変える時に鷲の姿を模すことも)

    紀元前九世紀には精霊として生命の樹に慕い寄るレリーフが作られているし、聖書においてもとても重要な動物

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:36:31

    また鷲が空の王であり最上の存在であることに対して、地の王として獅子も王権や権力のシンボルに選ばれがちだった
    ローマ帝国が鷲を頂いた流れからハプスブルクなども鷲をシンボルに用いたとされているが、その王に次ぐ権力を持つ諸侯や権力者達は度々獅子をシンボルに頂き、鷲を掲げる家と獅子を掲げる家が衝突することも少なくなかった
    さらに言えばその権力の象徴同士を組み合わせてグリフォンという架空の生物の存在がまことしやかに語られたこともある
    ブラッククローバーにおけるフエゴレオンとノゼルのライバル関係やヴァーミリオン家とシルヴァ家両方の血を継ぐキルシュとミモザの存在は、そういった歴史の流れを組んだキャラクターデザインなのかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:55:06

    田畠先生は博識というよりかは普段から本読み漁ってるタイプなんかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:44:19

    ハルパー:ギリシャ神話における、ヘルメスの武器
    レーヴァテイン:世界樹の上にいるヴィゾーヴニルを殺すことができる兼
    タロスの人形:ギリシャ神話における、クレーテー島を守る青銅製の自動人形
    ネメアの鎧:地名が元ネタ?ギリシャ神話では獅子座にされた獅子がいたとされる
    タイタンの重鎧:ギリシャ神話、ローマ神話における神々

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:49:01

    >>44

    ブラクロ連載する前にネタ集めで調べてそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:21:28

    >>45

    誤字った

    レーヴァテインの「兼」じゃなくて「剣」

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:39:56

    >>45

    マルスの魔法かな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:57:21

    >>46

    つかその前に連載してたハンガリージョーカー描く前に仕入れた知識も多いと思う(サリーの「水と雷が合わさったものに火をつけると爆発する」知識とか)

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:47:52

    元ネタと言っていいか分かんないけどどっかのスレで団の名前に入ってる動物の中で角があるのが黒の暴牛の牛と灰色の幻鹿の鹿だけって見たなそしてどちらも何かしら悪魔に関連してる人がいると(暴牛ならアスタ幻鹿ならユリウス(ルシウス))

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:00:44

    個人的にさ、各王国のイメージの季節は
    ♠冬、♡秋、♦夏、♣春
    って感じなんだけど、みんなはどう思う?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:50:47

    >>51

    スペード冬ハート夏かなダイヤモンドはよくわかんない

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:18:04

    主人公アスタの名前の元ネタかもしれない「アスタロス」は、グリモワールによってはルシファー、ベルゼブブと並ぶ地獄に支配者トップの一角

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:31:19

    >>51

    因みにこう思ったのは、♠はそのまんま、♡は豊穣の秋とかそういうニュアンスで、♦は何か、土地が貧しそうだったからテキトーに夏にした

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:10:28

    もともとトランプはバチバチに季節系のモチーフだよ
    クラブは春、ダイヤは夏、ハートは秋、スペードは冬、1~13で各季節の週
    黒いスートは夜が長く、赤いスートは昼が長い
    13×7が4種類で364、ジョーカーを足して365、閏年はアルビノジョーカーを足して366

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:18:40

    タロットと四大元素説を意識し過ぎたけど、確かにそうだな、各王国はトランプのスートと直接的に繋がってるもんな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:39:17

    そうなると、分からないのは王国の位置する方角の元ネタだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:15:57

    >>26

    光とかそういう属性ってどうやって組合せ決めてんねやろ?基本性質で決めてんのかな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:46:16

    アスタってもしやキリストをイメージしたキャラなんじゃない?

    若干展開が異なるけど、日ノ国を冥府、冥府にいた死者を黒の暴牛団員(+一花)としたら、ベルゼブブ、またはベルゼブブを尊称の一つとされるバアルを受肉しているシスターとダムナティオがアスタを日ノ国に移動させたり、審判の日にクローバー王国へ帰還させるのを妨害しようとして、失敗して黒の暴牛団員を戦場へ行かせてしまったのは、まるで>>31のベルゼブブとキリストみたいに感じる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:18:49

    >>59

    そうなるとアスタには父親がいないという可能性があるのでは?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 06:50:40

    妖術だとダイダラボッチが元ネタの妖術あったよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:53:25

    強魔地帯とか魔女王のいるところとかはトランプでいうとジョーカーでいいのかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:04:01

    >>62

    ジョーカーの存在は国とか何かしらの組織ではなく、ルシウスの予知にとってイレギュラーなユノとアスタなんじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:17:43

    魔女王のいるところはクローバー王国寄りの土地だったはず
    魔女達の魔導書も見た感じクローバーのマークがついてるしクローバー王国の中だけど自治してる独立主張地域みたいな感じかな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:25:09

    映画だけどコンラートのヤヌス・アビゲイルのヤヌスは

    ローマ神話の出入り口と扉の守護神で1月を司る神


    ヤーヌス - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 66二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:06:15

    >>65

    >>12の詳しい説明ね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:20:04

    てつのぶじんはおそらくポケモンのテツノブジン

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:11:24

    ポケモンSV楽しみにしてたからな田畠帝…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:25:36

    娘さんとやってるのかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:46:58

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 05:11:40

    対角上にいる♣️と♠️、❤️と♦️はそれぞれトランプで夜と昼の意味があるらしい


    https://trump-inc.com/1869/トランプの雑学/

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:08:03

    世界樹魔法は文字どうり世界樹

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:48:53

    ヴァンジャンスの意味が復讐だとかってどっかのスレで見たことある

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:00:26

    名前に元ネタや意味があるの他にもいそうだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:42:20

    まぁドイツ語知ってる人は余裕で分かるけど、ナハトは夜を意味するnacht、モルゲンは朝を意味するmorgen

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:59:22

    ジャックも登場当初から分かってることだけど、切り裂きジャックが元ネタなんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:31:03

    >>76

    そして彼の魔法”デスサイズ”はヨーロッパ文化圏における死神の大鎌が由来

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:42:08

    デスサイズって死神のイメージあったけど本当に死神の鎌って意味なのか

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:48:07

    >>78

    一応ヨーロッパ文化圏ではそうらしい

    そもそもデスサイズってのはDeath(死神)+Scythe(大鎌)の2つの単語からできてて、大鎌ってのは農具でもある

    死神は魂を刈り取る(収穫する)ためにこのデスサイズを使ってる

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:19:21

    ジャックはたぶんBLEACHのノイトラか蟷螂の斧という故事成語あたりも元ネタになってそう
    ノイトラは単純に見た目が似てる(画像参照)のとコイツもカマキリモデルのキャラだからそう思っただけで根拠とかはない

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:23:58

    魔法じゃなくてサブタイトル?の話になるんだけど、110話の「セントエルモの火」、これは逆さ雷のことで、その話で初めて自分の意思でブラック状態になったアスタが山頂へ向かう様子のことを指してる

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:34:38

    クラスリュネットのリュネットはフランス語でメガネの意味

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:15:59

    >>82

    クラウス!クラウスです!

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:44:22

    ベルフェゴール?の水魔法は、ベルフェゴールの前身がバアル・ペオルであり、嵐と慈雨の神バアルと同一視したのが元ネタ?こじ付け感が凄いがそれしか思い付かんわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 03:10:25

    そもそもベルフェゴールかもわからんだろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 03:17:50

    >>85

    確かに分からんな、モリスのもう一つの土魔法がクリフォトの第五階層の名称「死の土」から来ているかもしれないというのは確実とは言い切れないし

    すまん

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 03:39:27

    でも現状、アスモデウス=水の最上位悪魔、ベルフェゴール=土の最上位悪魔だとして、これらは何が元ネタになるかって話になる

    アスモデウスのいるクリフォトの階層は>>14の言う通り「死の土」であって、これを元ネタにしてるならモリスのもう一つの魔法が土魔法であったことの辻褄が合うけど、上記の場合はそれっぽい元ネタが見当たらん

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 03:40:52

    そもそもメギキュラとかいうオリジナル悪魔がいる時点で悪魔全てがそんながっつりしてるわけではないのでは?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 04:25:06

    でもここに来て正式のクリフォトの最上位悪魔で彼らだけ元ネタがありませんなんてことはあるかな?
    メギキュラは飽くまでルシウスがアスタロトを従魔したから代わりが欲しくて作っただけかもしれんし、それ以外はしっかり考えてると思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:01:30

    次回明かされるのだろうか

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:18:01

    孔雀の羽は全知全能のモチーフともされており、その孔雀の羽模様のドレスを見に纏っている魔女王は完璧を好み占いによって予知の力まで持つ
    同じく孔雀の羽模様の首飾りをつけている(というか孔雀の団の団長)のドロシーも、グラマーワールドでまだノエルが自分の想いに自覚的ではなかった頃に「ノエルの想い人」という条件でアスタを作り出して見せたような様子やメギキュラの呪いをシャットアウトしている様子から、知ることに関する能力がかなり秀でている様子

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:52:09

    最新話感想スレより、ネブラとソリドのモチーフについて

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:08:01

    >>92

    本当に蜘蛛の形の魔法でてきたらおもろい

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:47:39

    >>93

    蜘蛛の名前を持つ魔法自体は普通に使ってるんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:51:05

    >>94

    もうあるのか

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:55:45

    >>92の画像のレスを書きこんだ者だけど

    「〜から蜘蛛の魔法を使う可能性がある」は『これから蜘蛛の魔法を使うかも』の意味ではなく、『これが蜘蛛の魔法を使う理由かも』の意味で書いたんだ

    わかりづらくてすまんな

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:10:14

    シルヴァ兄妹の魔法のモチーフ
    鷲と蜘蛛と蛇と龍なにか関係ありそうだよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:12:38

    錬金術の寓意画から見てみるか
    ノゼルの鷲は『水銀』を示す
    ネブラの蜘蛛(蜘蛛の巣)は『揮発性の要素(主に水銀など)を固定すること』を示す
    ソリドの蛇は『昇華』を示すことが多いが頭が多い場合や尾を咥えている(ウロボロス)場合などによってはまた別の意味を示す
    ノエルの竜は『哲学者の硫黄』『水銀』など様々なものを示す

    …ノゼルの鷲=水銀はともかく、全体的にはそんな関係なさそうだな!

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:17:35

    どちらかというと鷲と蛇は関係ありそう
    種類にもよるが、鷲は蛇を獲って食うことがまあまあある
    ノゼル(鷲)に対してソリド(蛇)が「絶対服従(公式ガイドブック16.5巻より)」なのはそこが元かも?

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:08:02

    >>98

    ソリドだけ水銀あんまり関係ないのか

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:03:26

    ソリド(solid)は固体という意味

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:02:40

    名前で言うとレブチ・サリークのサリークはクサリのアナグラム

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:01:03

    ダークトライアドの元ネタ


    ダークトライアド - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 104二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 05:39:33

    ルミエルはフランス語で「光」
    ネブラはラテン語で「霧」
    パトリはフランス語で「ふるさと」

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:53:30

    >>104

    ヴァンジャンスとパトリで復讐とふるさとなのか

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:40:11

    セクレ・スワローテイルのスワローテイルはツバメの尻尾、燕尾服、アゲハチョウの意味
    今回はおそらくツバメの尻尾の意味だと思われる

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:35:04

    今更だけどクリフォトの樹の元ネタはクリフォトの樹

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 02:45:06

    エルフ転生の石盤、セフィラの徒、影の王宮内部はセフィロトが元ネタ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:55:57

    >>108

    セフィロト要素も出てきてたのか

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:52:35

    シャーロットの過去のモチーフは薔薇姫だよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:50:36

    ルミエルとセクレは幸福な王子

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:17:18

    >>109

    細かい記号は出てなかったけど、図式はクリフォトの逆だったはず

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 03:56:36

    バネッサのルージュが猫なのはシュレーディンガーの猫が関係してる?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:04:18
  • 115二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:45:01

    >>113

    赤いからルージュだと思ってた

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:34:23

    >>115

    「運命の赤い糸」の「運命」から「シュレーディンガーの猫」、「赤」から「ルージュ」なんじゃない?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:05:14

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:40:43

    流石にもう出揃ったかな?

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:43:20

    >>75

    有名?だけど、リーベはドイツ語で「愛」を意味するLiebe

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:39:23

    介大(スケヒロ)って名前珍しいし何か隠し要素あったりしてね。何かのアナグラムとか

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:19:55

    >>118

    まだまだあるけどWi-Fiのない実家に帰省してるからなかなか長文書き込みができない笑

    家に帰るまでスレが持ちますように

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:00:52

    念のため明日まで持つように保守

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:07:56

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています