ウルトラマンアーク第5話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:31:50

    みんなチェンジだ!
    ・他作品との比較、sage禁止

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:32:11

    盾って便利だよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:32:46

    ウルトラ版カイオーガだった…
    何か全体的に質が悪いよね、アーク怪獣…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:32:56

    所長と博士の会話から察するにK-DAYまで怪獣は確認されなかったっぽいね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:33:39

    水中変身良いな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:33:39

    星見市怪獣埋まりすぎだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:34:06

    ・今日のDIY:スクリュー

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:34:38

    リヴィジラヤバすぎるのよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:35:59

    「博士のおかげで怪獣も生き物として向かえ合えるようになった」
    怪獣に親を殺されたユウマが言うと重いのよ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:36:56

    ちゃんと不用意に水舐める行為咎めてくれて安心した
    昔はよくあった描写だけど今は危ないからね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:37:12

    来週も出ます
    対戦よろしくお願いします

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:38:34

    次回登場するのはシャゴンと画像の宇宙人?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:38:45

    >>3

    退治されるべき害獣としての側面を強調してる感じがする

    子供からすればただカッコイイってなるけど

    ある程度知識のある人間からすれば共存は無理だな、ってわかる感じの

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:38:49

    >>10

    陸地に突如発生した海水だし実質泥みたいなもんだしね

    良い子はマネしないでね!

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:40:27

    シャゴン、リオド、ネズトロン、リヴィジラ
    原生生物だけで害獣ばっかやんけ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:40:33

    アークの怪獣生態学術的分析プロセス独自の味が出てきてかなり面白くなってきた

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:40:51

    クロコ星人って言うみたいだね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:41:54

    >>17

    生理的に気持ち悪い色合いしてるな…

    予告を見るに悪い宇宙人ではなさそうだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:43:37

    木ブッ刺されて攻撃できないリヴィジラにシュワッハッハッハッしてるアーク草だった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:43:48

    ゆで卵と塩を見て所長と博士が同時に閃く描写好き
    過去にすれ違いはあったけど今は並び立ってるんだなってわかる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:44:50

    >>19

    リオド戦でも木でこちょこちょしてるし木がメイン武器の一角になりつつある

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:45:12

    所長が楽しそうで俺も嬉しいよ(腕組み)

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:47:08

    >>17

    ペガッサ星人に似てるけど人間みたいなデカい鼻が気になる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:48:08

    >>17

    悪い人じゃねえんだなとは思えるデザイン

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:48:30

    次回予告での石堂さん剣幕が不穏
    現状の作風的に平和に終わって欲しいけど…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:49:34

    ヒゲあるから老人?後鼻の部分が嘴っぽくも見える
    何か鴉天狗っぽく感じる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:50:05

    >>25

    まぁ、宇宙専門の人だからな、本来…

    宇宙人に対して険しくなるのは、仕方ないっちゃ仕方ないよ…

    唯でさえ、厄介な宇宙獣達が暴れ回ってたんだしね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:50:44

    >>25

    いわゆる喧嘩回というやつかな

    最後は友情深めて終わると思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:51:01

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:51:02

    >>21

    今回のウルトラマン木と盾がメイン武器かぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:52:05

    クロコ星人はもうそのまま地球に住んじゃった系なんだろうな
    だとすると次回のシャゴンは何かしらで間違って巨大化させてしまった感じかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:52:25

    >>17

    茸狩星人でキノコを求めて来たらしい


    かわいい

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:52:28

    >>30

    アークアイソード「俺のこと忘れないで?」

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:52:31

    >>30

    エース兄さんもやってたでございますよ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:54:40

    >>32

    何かパンダを求めてきたスチール星人(まだ諦めてないらしい)といい、可愛い動機の奴も割と居るよね宇宙人…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:55:32

    何気に水中戦って、トリガー最終回以来じゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:56:45

    ちょっと眠そうなハの字目ってそれだけでとりあえず敵ではなそうってなるよね

    >>17

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:57:17

    ジャック似と言われるとどうしてもよぎってしまうメイツ星人…
    それはそうと水中に飛び込みながらの変身で帰りマン思い出したのは俺だけじゃないはず

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:57:33

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:57:44

    武器なかったりしたらそこら辺の物使うしかないし
    木も煙突も武器にした先輩ウルトラマンはいるからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:57:59

    アークアイソード!
    ソリスアーマー!
    木!
    われら!

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:58:41

    ここマン兄さん

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:59:08

    お前目そこだったのかってなったわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:59:16

    穴が空いた怪獣を見かけたら木を入れられることを警戒したほうがいいかもいれん

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:59:43

    所長に恐竜少年って言わすのはそれはもうダイノガッツなんよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:01:33

    アークが木を担いだら用心せい

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:03:32

    ブレーザーですらレインボー光輪獲得後は毎週使ってたのに鎧も剣もそこまで販促してこないの中々珍しくない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:05:28

    >>47

    アークアイソードは1話からちょくちょく使ってるからいいけど

    ソリスアーマーは前回出たばかりなのに今回使わなかったのは意外だった

    水中戦だから使えないとかあるのかな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:05:37

    今回は水中戦だったからソリスアーマーは分が悪かったのかもしれん

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:07:19

    飛べないらしいのと、スピードが減るらしいから水中で高速に動き回るリビィジラ相手にはキツいのかもな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:08:41

    煙幕さえなければ苦戦しない相手だったし
    必要だったのはパワーよりも工夫。

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:09:40

    次回のシャゴン、クロコ星人は何も関係ありませんでしたパターンかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:10:46

    正直、今回のでルーナアーマーがどんな相手に出るか解らんくなったな…
    次は出ないっぽいし…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:11:20

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:14:11

    >>52

    昭和ウルトラオマージュにしつつ、ズラシいれてくるような構成だよね、アーク。

    今回の話も

    「謎の恐竜基地」オマージュしつつ、恐竜博士は理解ある協力者って立ち位置だったし

    次回は

    「怪獣使いと少年」オマージュで、宇宙人は善良かつ怪獣とは無関係だった

    って感じかも。

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:15:20
  • 57二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:17:41

    >>56

    ホムガーの能力や特殊なカネゴンを考えると、ルーナアーマーはスカイとミラクルの間の子みたいな感じなのかもね…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:18:11

    >>53

    スピード&飛行特化だから空中戦を披露してくれる感じかな?

    前作のデルタンダル戦みたいのを期待したい

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:18:21

    >>53

    インターネットカネゴンの回で装備してるから8話で登場かな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:21:02

    >>59

    サブタイ的に総集編挟んでの再々来週のホムガー回やぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:23:30

    >>56

    >電子通貨「ホシペイ」がデジタル怪獣に食べられてしまっているらしい

    カネゴンはデジモンか何かなの…?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:24:15

    今週のアークトリッキーテクニック

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:25:17

    >>61

    どーせこいつがホシペイがらみで痛い目にあったんだろう

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:39:20

    大きな口の中にアークファイナライズ打ち込んでるの好き

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:44:11

    台詞が狙ってるとしか

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:57:30

    >>34

    「過去の世界では木の枝を折る程度の些細なことでも歴史が変わる可能性があるから気をつけろよ」って注意されてるのにこれやるのむちゃくちゃで笑う

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:58:20

    >>65

    少年というか青年というか

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:05:15

    【朗報】所長、犬好きだった


  • 69二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:06:21

    >>2

    盾というかここまでくると工作用のアクリル板だな

    今回は特に

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:17:37

    >>36

    デッカーのらごんさまやブレーザーのゲードスみたく水中描写そのものは定期的にやってはいる

    まあ戦闘の舞台になったのは久々だね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:31:17

    >>42

    前回もケーブルの長さから外に出られないネズドロンを煽り散らかしてたし実は結構いい性格してるのかユウマ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:42:36

    >>71

    ユウマとルティオン2人が混ざったアークの性格だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:44:57

    「じゃーん!今回はこのバリヤーを使います!」
    「バリヤーだ!ねえどうするのどうするの」
    「まずはこれを3つに切ります」
    「ふんふんふん」
    「で、これをここにくっつけて…完成!」
    「わあプロペラみたいだ!かっこいい!」

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:47:55

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:48:28

    化石に湧き水が降りかかるシーンを特撮セットで表現してるの「昭和ウルトラマンでよく見たやつだ!!」って興奮した
    なんとなく最近だとこういうのは合成で処理するイメージだったから

    イマイチ初見だと理解しきれなかったけど、あの湧き水もリヴィジラによるものだっけ?帰マンのステゴンみたいに化石が復活したパターン?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:59:31

    >>75

    湧き水はリヴィジラが地下水脈から掘り出したもの

    だから今回出てきたリヴィジラは化石とは別個体

    化石が見つかったタイミングで別個体が同じ場所で行動起こすってすごい偶然だけども

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:05:16

    >>76

    なるほどありがとう

    K-DAY以前の怪獣がどう暮らしていたか明かされていないけど、もしかしたら地下に今回の何千倍もの水を抱えた巨大な地底湖があって、そこにリヴィジラが何万年も群生し続けている……とか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:07:51

    >>48

    水中で動くスピードにデバフかかる装備は相性悪いかもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:13:15

    全体的に緑がかって『山間部に突如現れた巨大湖の湖底』になってるのとか、地上とはまた違うゆっくりフワッとした動きでちゃんと水中戦っぽくなってるのとか、とにかく殺陣のシーン一つとっても拘りが凄い

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:25:35

    格闘中に水没した建物とか出てくるのこだわりを感じて良かった
    誤魔化そうとすればどうとでもなる部分だからね

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:34:22

    >>15

    前作のブレーザーと違ってこいつら明確に相容れねぇな感のある生態。あっちは逆にデカさとか暴力性で地球にはいいけど人との共存は・・・って感があるし。

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:35:33

    >>77

    他作品のゲードスとかラゴンとか住んでそうだなあその海・・・

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:47:37

    ろくでもない生態の奴ばっか

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:58:25

    >>81

    ブレーザーの序盤怪獣たちは人間が原因(環境汚染など)で暴れ始めた個体が多かったのに対して

    アーク怪獣は生態が迷惑で人間を困らせるだけの生き物なんだよな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:00:09

    歴代で1番盾技が活躍してるウルトラマン
    というか下手したらまだ5話なのに大半の歴代ウルトラシリーズより盾技使ってない?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:00:39

    ここまで水質が汚い水中戦初めて観た(褒めてます)

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:07:55

    >>42

    なにわろてんねん

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:41:21

    つくづくユピー便利すぎんか
    塩水に浸かっても錆びないければカメラ送り続けれるんか

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:47:17

    塩分濃度を高めて外敵が生存できない環境にするっていうのは面白かったけど、食料も死滅しないかそれ?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:00:59

    少なくともそこまでしなきゃいけないほどの進化を求められるくらいの外敵がいたってことだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:03:12

    >>89

     巣穴だけ塩分濃度35%にして、周りの塩分濃度を最大でも5.2%くらいに抑えて塩分濃度が高い所でも生息できる生物をよびだして食料にしてたんじゃないかな?

     それか外敵から身を守るためというより、巣穴に貯めた食料を奪われないように塩分濃度を濃くしているセキュリティの役割の可能性もある

     実は頻繁に移動して狩りを行っているから巣穴の場所を見失わないようにマーキングしておくための処置ということも十分にありえる

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:22:06

    ED歌ってる人たち名前見ただけじゃピンと来なかったけど白い砂のアクアトープのOPとか歌ってた人らだと今さら気付いた
    ボイジャー以外が担当するようになったR/B以降、役者さんが歌ってるトリガー後期除けばずっと声優さんやアニソン歌手の人がEDやってるんだなって

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:26:00

    >>90

    昔は外敵になり得る怪獣達が当たり前に存在してたのかもしれん

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:45:05

    >>13

    今回は陸地に海水流して、あの一帯の草木が枯れる原因にもなるしな……今までも人間を食べる肉食怪獣、空気汚染、宇宙からの怪物などなど……

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:53:02

    K-day以降のあの世界あり得ないと否定されてた怪獣が頻繁に登場した事で進化論とか生物論とか無茶苦茶になってそうだな
    まあ今回の教授みたいにそれを楽しんる人もいるかもしれんけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:53:58

    >>90

    鯨の天敵だからシャチのような怪獣だったりして

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:51:02

    まあ夏休みだしな!子供の工作への意欲を高めるにはもってこいだな!

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:24:25

    >>97

    なぜかプロペラを作る子供たちが急増!

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:27:39

    >>95

    もしかしたらK-DAYによって「怪獣のいる世界」に世界の法則が書き換えられたのかもね

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:45:10

    今更になって所長がアバレッドだったと知りました…
    世代なのに全然気づかなかった…

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:35:55

    >>99

    でもそれだと判さんが子供の頃見つけたリヴィジラの化石はなんなのって話にならん?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:54:33

    >>76

    こういうのは後から出た個体の行動の要因は先に出た個体にあるってパターンがあるけどリヴィジラもそうなのかな 仲間(の化石)を守るために目覚めたとか

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:58:24

    >>102

    実はつがいだったりしてね

    あの山は昔は海だったって話があったから、あの辺りにリヴィジラの群れが生息してたとかもあるかも

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:58:47

    >>101

    元々ただの石ころだったんだろ

    明確にアークには怪獣が本当は存在しないという伏線が張られてる

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:55:32

    最後のくしゃみってアドリブ?
    「すみません」のトーンが明らかに素だったから

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:44:02

    K-dayがあってから防衛隊が発足されてたり、明らかに惑星規模の分岐点を感じる

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:58:51

    >>104

    ちなみに明確な伏線ってどこの事言ってる?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:56:33

    割ったり変形させたりはスパイラルバレードで似たような事やってたからまだ分かる
    ちょうどいいサイズにカットしたあと光輪にくっつけてぶん回すとか分かるわけないじゃん!!!!

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:58:53

    というかリオド様がいるから普通に怪獣はいたけど封じられていたのが何らかの要因で復活したとかじゃないかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:18:11

    ・リオドの一件から、大昔には怪獣は存在していたっぽい
    ・今回の博士の発言から、K-Day以前は怪獣ないしはそれに類する巨大生物は確認されていない
    ・K-Day以降怪獣が次々に出現し、モノホーンのある星元市は特にその頻度が増加している

    怪獣の出現に関する情報はこんな感じ?
    メビウスの1話でも何十年と怪獣が現れなかった事が語られてたりしたけど、上記の情報をまとめると此方は数千~万年単位で怪獣が現れて無いことになるし、やっぱりK-Dayが予想以上の厄ネタの可能性あるな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:19:45

    K-dayで怪獣が存在する世界に変わったっていう説だと、怪獣は存在したと信じてた伴隊長が滑稽になる
    信じる事の大切さを強調する作品なのにそれはあんまりだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:22:29

    >>110

    モノホーンが厄ネタなのは誰が見てもそうなんだけど、怪獣を目覚めさせて何がしたいのか分からないよね

    ディゲロスがモノホーンと接触してたら何が起こっていたのかという点も

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:22:57

    >>109

    いや、リオドは単なる昔話でしかないから本当に実在していたっていう確証が得られないし他にもネズドロンも商店街の噂話が具現化したって線は大いにあり得る

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:33:54

    世界が書き換えられたとする描写も無いし文献や化石があるんだから太古に怪獣はいたと考える方が自然じゃね?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:10:21

    >>113

    少なくともリオドと今回の化石があるから、アークの世界が現実と同じ怪獣や宇宙人なんていない世界から急に書き換わったと見るのは現状だと牽強付会が過ぎる感あるなあ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:11:31

    >>104

    そんなただの石ころ持って教授のところに行った所長が頭のおかしい人になっちゃう

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:21:00

    「君が持ってきた化石はただの鉱物だと思っていた。信じていたら怪獣の研究はもっと進んでいたかもしれないな。」
    「子供たちに想像力は翼だ、なんて言っておきながらね…。」
    世界が改変されてたとしたら博士のセリフも茶番になるやん

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:26:49

    怪獣が、元から一応は存在していたのがk-dayで活性化したのと(石堂さんが計器で測ってたエネルギーとかで)、人の想像力で実体化したのとそれぞれパターンがあるのかも

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:37:23

    確かにガヴァドンみたいに空想から生まれた怪獣はいるけどさ
    これまでの地球産怪獣は詳細な文献やら生態やら判明してるんだし、突然湧いて出てきたっていうのは考えにくいなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:43:13

    世界観としてはウルトラマンマックスのナレーションの最後の部分と同じなんじゃない?
    「ついには空想の産物と思われていた、怪獣までもがその姿を現した」

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:30:23

    >>72

    ユピー、ユー、ピーみたいにアーク、ユウマ、ルティオンで人格が分かれてそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:33:12

    >>77

    >>82

    水中怪獣現わる!現わる!

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:33:44

    >>80

    セットもだし、そこらの木を抜くっていうシナリオというかバトルの流れで舞台を生かしてるのがいいよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:00:57

    >>123

    木を抜いて戦うの、ダイナのギガンテス戦を思い出して楽しかったわ。まさに創意工夫って感じが見てて楽しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています