22歳25卒の俺が会社の健康診断を受けたら2型糖尿病と診断された

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:36:32

    内定先の会社には辞退を勧められたよ
    どうしよう

    ちなワイのスペック
    小学校の頃はスイミングプールに通って
    中学校の頃は美術部と陸上部の砲丸投げ
    高校の時は柔道部部長
    大学は倉庫の日雇いとゼミ長をやってた
    187cm131kg

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:37:38

    健康診断ならとりあえず詳しい病院に受診したら?
    お大事に

  • 324/08/03(土) 09:38:48

    他の内定を貰ってた会社にそのことを伝えたら

    嫌な顔をされたよ


    >>2

    ありがとう

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:39:02

    重症化する前に判明して良かったやん
    寛解できる病気なんだから寛解目指そう

  • 524/08/03(土) 09:39:56

    >>4

    今は寛解を目指してジムと市民プールに通ってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:40:00

    その体型で2型はそりゃ嫌な顔されるわ
    普通なら予備軍で止まるものだもの

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:40:51

    柔道って131kgも必要なの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:40:56

    身長があるの羨ましい

  • 924/08/03(土) 09:41:01

    >>6

    ワイの自業自得だから受け入れてるわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:42:10

    うんまあ病気が重篤過ぎてある程度生活の目処が立ってから改めて就活した方がいいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:42:18

    どんな生活してたの

  • 1224/08/03(土) 09:42:25

    >>7

    先月は149kgだった

    そんなに必要ないですよ


    >>8

    いつも頭に気を配る生活になるけど大丈夫?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:42:30

    不摂生しててもならん人はならんし
    健康管理徹底しててもなる人はなるからな。糖尿病に限らずガンとか認知症もそう

    他人から色々言われてもあんま自分責めるなよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:44:49

    >>13

    1型じゃなくて2型なんでこのレベルの体重だと糖尿病発症はそりゃそうよとしか

    特に糖質大好きマンはな

  • 1524/08/03(土) 09:45:45

    >>10

    そうした方がいいのは分かってるけど新卒カードを失いたくない気持ちがある


    >>11

    脂っこいもの(トンカツとか)と白米をガンガン食べてた

    日雇いのバイト帰りに牛丼特盛


    >>13

    ありがとう

    頑張るよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:46:41

    自己エピソードだけど、
    お菓子とか油もの断つのは意外とやってみるとできちゃう。
    頑張ってくれ

  • 1724/08/03(土) 09:47:42

    >>14

    寛解を目指してるから、家の中にある砂糖、白米、塩と胡椒を捨てたよ

    あと大好きだった映画のお供だったポテトチップスを捨てたよ

  • 1824/08/03(土) 09:47:58

    >>16

    うん!頑張る!

  • 1924/08/03(土) 09:49:20

    正直もう夜勤に頻繁に出れなくなったのがきつい
    あれメチャクチャ給料的に美味しかったのに

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:49:57

    コロナによるストレス+在宅ワークの普及による運動不足
    これらが原因で若年の糖尿病患者増えてるらしい
    食事を楽しむのも大事だけど運動心掛けんとな

    デブ以外もなるからここ見てる奴等も他人事ちゃうぞ

  • 2124/08/03(土) 09:51:25

    >>20

    ガリガリに痩せてる友達が同じ2型になってたから糖尿病怖い

  • 2224/08/03(土) 09:52:53

    企業分析と自己分析を1から考えないといけないのがきつい
    どこで働けばいいのか分からない

  • 2324/08/03(土) 09:54:53

    彼女にも振られたし
    糖尿病ってこんなにもハンデあるなんて知らなかった
    過去に戻れるなら自分をぶん殴りたい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:56:50

    えっ糖尿病で振られたの

  • 2524/08/03(土) 09:57:44

    >>24

    最近マンネリ化してたから

    これを機会に振られた感じだと思う

  • 2624/08/03(土) 09:59:06

    健康管理をしながら働ける場所なんてどこにあるんだろう
    今の時代も昔の時代も残業前提なのにどうしよう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:01:57

    とりま筋トレしようぜ
    メンタル改善にも良いぞ

  • 2824/08/03(土) 10:02:32

    >>27

    どういうジムがいい?

    定番のゴールドジム?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:04:03

    経歴考えると昔はガンガン動いてガンガン食べてた人が運動やめてからも同じ食生活してたパターンかな?
    149kgの頃もあったとか俺らが想像してる以上に一食の量が多そう

  • 3024/08/03(土) 10:04:14

    映画のお供だったポップコーンとコーラとホットドッグとさよならバイバイ
    がキツイ

  • 3124/08/03(土) 10:05:35

    >>29

    計算したら毎日5号くらい炊いてたから

    やばい

    オカズの量に対して野菜の量が少なかったことに気づいたわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:05:56

    >>28

    ぶっちゃけウェイトやれるならどこでも良い

    通いやすい近くのジムがおススメ

  • 3324/08/03(土) 10:07:05

    >>32

    分かったわ

    ワイの周りにジムとかに詳しいやつがいなかったから助かる

  • 3424/08/03(土) 10:08:16

    4年間のブランクを取り戻すの大変だけど
    頑張ります!

  • 3524/08/03(土) 10:08:49

    両親に2型になったって伝えた方がいい?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:10:41

    >>31

    oh…

    そんだけ食ってたら急に変えるのは大変かもしれんが無理はせんようにな

    ストレスが食に行くタイプだとリバウンドが怖いし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:12:29

    血糖値の爆上げは気をつけようね
    とりあえず、糖尿病のかかりつけ医作って相談しよう

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:13:22

    >>35

    支援してるくれるような関係性かにもよるけど、会社にも彼女にも伝えたなら親にも伝えたほうが良いんじゃない?

    もししばらく就職せずにバイトで食ってくなら親の支援はあったほうが良いし

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:14:27

    >>36

    今のところ大丈夫だよ

    食事の量を改善と運動をすることしただけで先月より14kg痩せたよ

    >>37

    1ヶ月に一回は病院に通ってる

    HbA1cは7.9だったのが今だと6.1に減ったよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:15:58

    >>38

    分かった

    大学に通わせてくれた両親にも伝えないと不義理だよな

    一人暮らしの生活を手放すのにもちょうどいい機会なったわ

  • 4124/08/03(土) 10:16:48

    >>39

    >>40

    これ自分です

    混乱させて申し訳ない

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:19:42

    今日測ったら130kgになってたわ
    これはなんかの病気かな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:20:33

    若くてもなる時はなるんだね
    気をつけよ

  • 4424/08/03(土) 10:23:30

    >>43

    おう

    気を付けろよ

    なんでもいいから運動しろよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:24:07

    とりあえず一番行きたい会社にいったほうがいいと思う
    辞退するかは自分で決めるべし
    あと専門医にかかったほうがいい
    身長187cmの標準体重は76.9kg
    標準体重は一番健康的な体重といわれている
    とにかくやせよう
    たぶん、痩せたら数値はどんどんよくなると思うよ

  • 4624/08/03(土) 10:25:39

    >>45

    分かった

    嫌な顔された人事の人達に伝えてみるよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:27:16

    >>39

    就労に関してはなんか言われた?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:27:39

    しかし、内定の段階でも健康診断受けさせる会社ってあるんだな
    採用後に体調関連のトラブルで休職されると困るからなんだろうけど、その分ちゃんと「これからはこうして行きます」って言えば理解を示してくれそうな気もするね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:29:13

    >>47

    なんも言われてないかな

    会社のOBにはそんな体ならここはやめたほうがいいって言われた


    >>48

    ワイも初めて聞いたから

    ビックリした

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:33:58

    >>49

    激務なんかね?

    嫌なら言わなくて良いけど、ガンガン動く系の職場なら当然腹が減るから食事管理はしづらくなるし、食事を決まったタイミングで取れないのも身体にはあんまり良くないって言うし

  • 5124/08/03(土) 10:34:49

    医者の先生にお風呂の温度を45度にしてるって言ったら
    38度にしろって言われたわ
    ぬる過ぎてきつい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:35:31

    >>49

    相談して見てもいいかも

    医者が仕事に関して詳しくないこともあるけど

  • 5324/08/03(土) 10:35:48

    >>50

    不動産と建築を両方やってるところだったから多分そうだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:36:04

    >>50

    残業多くて有休柔軟に取れない職場だと病院やジムにもいけないしな

    あと食生活が狂ってしぬ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:36:06

    >>51

    45度は高スギィ!

    それ血圧が上がるからやめろって言われたでしょ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:38:16

    死にてえのかイッチと言いたくなるような生活習慣がごろごろ…
    逆に言えばやめたら改善するポイントがわかりやすいな

  • 5724/08/03(土) 10:38:33

    >>52

    >>54

    地元で働ける場所がないか改めて探してみるわ


    >>55

    うん言われた

    自律神経を壊してるって言われた

  • 5824/08/03(土) 10:39:43

    >>56

    生活習慣を変えただけで体がいつも以上に軽くなったわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:40:23

    >>53

    それ施工管理じゃね?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:40:43

    医療関係者から言わせてもらうとハッキリ言って病気ってだけで辞退や辞職をすすめる会社は滅茶苦茶迷惑
    そのせいで受診や通院を渋る患者が相次ぐんだから話になんねーよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:43:01

    >>60

    そんなにヤベェ会社なのか?

    ゼミの先輩たちは大抵この会社に入ってたから気にならなかったけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:43:37

    >>57

    場所とかもあるだろうけど、負荷量とかも聞いてみたらいいと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:43:41

    うちの風呂は冬場でも41~42度だな

    ついでにコピペ


    >体温計をよく見ると目盛りは35度から42度までしかない。

    >これはヒトの体を構成するタンパク質の性質と大きな関係がある。

    >タンパク質は熱で凝固する性質がある。この凝固の温度が42度以上。

    >つまり42度以上熱が出てしまったら、ヒトは生命を維持することが不可能になる。

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:43:42

    >>59

    多分違うと思う

    施工管理なら施工管理ってちゃんと言うと思うし

  • 6524/08/03(土) 10:46:02

    >>62

    分かった

    聞いてみるよ


    >>63

    コピペ

    サンクス


    >>61

    >>64

    これワイ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:48:21

    >>61

    ヤベェ会社っていうか、医療関係者視点だと迷惑ってだけじゃね?

    ちゃんと薬飲まない、ちゃんと通院しない患者を作り出してるのがそういう会社ってだけだし

    個人的には事前に健康診断受けさせるくらいには新入社員の健康重視してるのに、内定取り消させて欲しいとか言ってこないだけ普通の会社に見えるけど

  • 6724/08/03(土) 10:48:27

    ワイに聞きたいことがあったらなんでも聞いていいよ
    答えられる範囲で答えるよ

  • 6824/08/03(土) 10:51:43

    >>66

    これからもお世話になる医療関係者に迷惑にならないような

    会社に入ることにするよ

  • 6924/08/03(土) 10:54:58

    BMIを何とか落とそうと頑張ってるけど
    結構にキツイね

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:56:19

    今HbA1c6.1ならずいぶん良くなったんと違う?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:56:32

    まぁ1ヶ月2ヶ月じゃね?1ヶ月で10kg以上落としてる時点で凄いけど

  • 7224/08/03(土) 10:58:43

    >>70

    半年間6.1以下にならないと寛解にならないんじゃね


    >>71

    ネット情報と医者の先生のアドバイスを参考に頑張った甲斐があったわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:58:56

    医者の診断も受け止めて反省して習慣切り替えだけでも不健康まん民の中では上澄み

    ただ>>17で砂糖と塩を捨てたはそれはそれで不便じゃないか?

    糖尿病対策用の市販の食品で食いつなぐのかな

  • 7424/08/03(土) 11:01:56

    >>73

    味噌汁と果物でカバーしてるから大丈夫やで

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:03:34

    菓子パンとアイスを手放してから体が気持ちいいわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:03:50

    >>72

    しかしHbA1c7.9なんてヤバい位置から半年間それ維持できればおkってラインまでは漕ぎ着けたんやで

    今は結構無理してるのかもしれんけど

    それでもちゃんと反省してすぐ改善して健康管理をやれてるって事やん

  • 7724/08/03(土) 11:04:17

    これから散歩と運動に行ってくるわ

  • 7824/08/03(土) 11:05:50

    >>76

    親戚の叔父がHbA1cが12.9になって死んだから危機感を持ってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:13:13

    そういえば食べてすぐ運動したほうが食べて得たエネルギーが運動の為のエネルギーに即回されるんで
    血糖値は上がらないというが
    なかなか食ってすぐ運動ってできないよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:22:15

    >>77

    暑いから気をつけてな

    ここまでのスレ見ただけでもめちゃくちゃ頑張ってるしきっと寛解するだろうな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:23:12

    >>79

    逆に筋トレは空腹時にした方がいいらしい

    食前筋トレで飯食ってからランニングだ!


    これができるやつは太らねえな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:27:41

    >>81

    言っちまえば自制心がある奴は基本太らないからな…

    体質差も多少あるとは言え

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:27:53

    タンパク質は何でとってる?
    肉も入った具沢山味噌汁とかだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:28:23

    187なら131でも想像よりかはデブでもなさそうだが
    食生活も酷いが多少は体質もありそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:33:38

    一気にガッと体重を落としすぎるのは良くないけど1みたいな状況だと緩やかよりガッとの方がいいのかなどうなんだろう
    適度に労わりつつ頑張ってほしい

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:41:17

    そんだけ食べてるならすぐお腹すきそう
    ダイエットだと1食分の量を減らして1日5食とかにするのも良いと聞くけど糖尿病患者に効くのかな
    あと外出るなら日傘するといいよ。疲れにくくなるから

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:10:25

    >>79

    >>81

    >>82

    耳が痛い話だ

    だから頑張るね!


    >>80

    氷とかをちゃんと持参してるから大丈夫だよ


    >>84

    中年腹のデブやで


    >>85

    医者の先生にはお褒めの言葉を頂いたよ


    >>86

    そんなにお腹がすかないから今のところ大丈夫だよ

  • 8824/08/03(土) 14:30:31

    新卒カードにさよならバイバイ👋
    これが1番キツいわ
    最近は親知らずが痛いし

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:34:45

    糖尿病は鬱になりやすいから気を付けろよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:35:21

    糖尿病になると海外移住もしくはワーホリが出来にくいから大変だよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:35:38

    俺は5年前くらいから診断されてるけどめんどくさくてなにもやってないから
    1は頑張ってくれ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:35:45

    素直に実家に帰って殴られてきたら?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:36:33

    糖尿病になったら子供が出来なにくいらしいじゃん
    子孫繁栄出来なそうで大変そう

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:37:17

    ホリエモンの糖尿病映画を見てみたら
    危機感持つよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:37:48

    ジムはトレーナーガチャがあるから気を付けろよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:43:07

    >>89

    精神科に一応行ってみるよ


    >>90

    稼ぎたいのに稼げないのが一番つらいよ

    ていうか英語が喋れないしスキルを持ってないから

    海外怖いもん


    >>91

    あなたも頑張ってください!

    一緒に寛解を目指しましょう!!


    >>92

    お説教を受けました。


    >>93

    確かに糖尿病になってから息子のサイズが小さくなったからそれはそうかも

    あと子供が欲しいけど、糖尿の遺伝子を継承されちゃうのを考えちまうよ


    >>94

    見たから危機感を持ってるんだよ

    やばいから運動をしてるんだよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:43:35

    >>95

    マジ?

    ちゃんと口コミを見てから入るよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:44:32

    彼女に振られたの可哀想

  • 9924/08/03(土) 14:45:48

    >>96

    >>97

    1です。


    >>98

    将来性のない奴と付き合うと考えると彼女の方が可哀想じゃん

  • 10024/08/03(土) 14:46:38

    ワーホリとかって実際どうなの?
    海外の保険とか考える怖いじゃん

  • 10124/08/03(土) 14:49:58

    結婚とかを考える前に自分の体調と健康を整えてからじゃないと考えられないよね

    あとどこにも働けなかったら独立するしかないのかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:53:17

    彼氏が糖尿病って考えると周りの目が怖いから
    1を振った彼女は賢いよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:54:02

    欧米人の内臓の強さが羨ましいと最近は感じる

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:57:14

    痩せれば多分息子のサイズも大きくなると思うから頑張れよ!

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:57:39

    合併症に気を付けないといけないから大変そう

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:58:55

    どういう食事を取ってるの?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:02:08

    その体重だと睡眠時無呼吸症候群発症してないかが気になるな
    金はかかるけど1回検査したらどうよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:03:38

    糖尿病もだけど身長高い人は腰とか関節とか傷めやすいからダイエット頑張って

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:07:19

    >>108

    膝に関しては身長体重以上に、音をなるべく立てない歩き方覚えるのが一番いいぞ。足音小さいデブは3桁行っても中々膝を壊さないし逆にガリガリのチビでもドシンドシン音鳴らして歩くやつは一瞬で膝と腰をダメにする

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:35:23

    新卒カードダメになるのはもったいないけど、入社直後に入院とかよりはずっとマシよ。
    落ち着くまでは色々資格とってみたら?宅建とか簿記とか。
    それこそ栄養学の勉強してみるとか。せっかく大学生なんだし

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:47:41

    このレスは削除されています

  • 11224/08/03(土) 17:23:15

    >>102

    >>103

    それな!


    >>104

    そうなの?!

    息子が元のサイズになるように頑張るよ!


    >>106

    油と塩胡椒を使ってない

    鯖とかで補っている


    >>107

    振られた彼女にはイビキがうるさいって毎日言われてた


    >>108

    >>109

    階段に登る度に膝からピチピチって音が聞こえるから

    気を付けるよ

    柔道の歩法を使えばある程度楽になるから大丈夫

  • 11324/08/03(土) 17:25:36

    >>110

    宅建の勉強をしてるけど

    時々最悪の未来(片足を失った自分)がよぎるから集中出来ない


    衛生学の勉強したことがあるから栄養学の勉強頑張るよ!

  • 11424/08/03(土) 18:33:06

    糖尿病になると精々あと10年長くて20年しか生きられないと聞いているせいで手の震えが止まらん
    運動とか体を動かしていると気にならないけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:41:47

    動かなかったから今までと同じ食生活してるのに直ぐに吐き気来たり、体重減少したりしてるから自分も糖尿なんじゃないかと震えてきたわ。

  • 11624/08/03(土) 18:47:55

    >>115

    気づいただけでも偉い

    今すぐ近くの内科クリニックもしくは病院に行ったほうがいいよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:58:12

    イージーファイバー的なので食物繊維を摂取するのもいいよ
    同僚の糖尿病(通院治療中)の人にイヌリンが血糖値の上昇抑えるみたいですよって進めたら数値が良くなったって
    正常値まで後ちょっと、のところではあるらしいけどもう半年以上そこで安定してるって言ってた
    イヌリン以外は食事も運動も何も変えてないらしいから、少しは交換があるんじゃないかな?

  • 11824/08/03(土) 19:01:50

    >>117

    なるほど

    イヌリンとイージーファイバーですね!

    頑張ります!

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:05:47

    >>118

    あ、ごめんイージーファイバーは商品名でイヌリンは食物繊維の一種というか…


    水溶性食物繊維とか不水溶性食物繊維とか色々あるから、一応調べておいてな


    あと、書き込んだけど何でもかんでも鵜呑みにはしないと思うけどレスが正しくない時やあえて嘘言ってることもあるかもしれないからちゃんと気をつけるんだぞ

  • 12024/08/03(土) 19:50:23

    正直4つの内定先から取り消しもしくは辞退を勧められてから精神的キツイ

  • 12124/08/03(土) 20:09:22

    >>119

    私はネットリテラシーが低い分

    ちゃんと調べるようにしますね!

  • 12224/08/03(土) 20:10:44

    今日はメールに2型糖尿病の人が集まるセミナーに誘われたのですが、行った方がいいのでしょうか?

  • 12324/08/03(土) 20:16:37

    最近はアベプラとFラン就職チャンネルとひろゆきがYoutubeで自動再生されるようになりました。

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:17:04

    >>122

    禁酒会みたいな感じなのかな?

  • 12524/08/03(土) 20:17:15

    生活改善の馬とかもよくおすすめに出るようになりましたね

  • 12624/08/03(土) 20:18:06

    >>124

    年齢的に年上の方々が多そうで怖く感じる

  • 12724/08/03(土) 20:19:18

    今日の散歩の成果を一応載せますね

  • 12824/08/03(土) 20:19:37
  • 12924/08/03(土) 20:21:12

    立川の大きい公園をぐるぐる回ってたら
    汗がいっぱい出てよかったね

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:22:37

    膝が心配になるな

    時々プールとかで水泳散歩してみてもいいかもな
    膝への負担も少なく消費カロリーも多いらしい

  • 131124/08/03(土) 20:30:16

    >>130

    了解です。

    市民プールで頑張ります!

  • 132124/08/03(土) 20:34:23

    今月は病院に来なくてもいいと言われたけど
    どうしたらいいんだろ

  • 133124/08/03(土) 21:14:33

    糖尿病手帳をまだ貰ってないんだけど
    貰っておいた方がいいですか?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:16:12

    内定先の会社無慈悲だなぁ…

  • 13524/08/03(土) 21:18:45

    >>134

    そうなん?

    自分が経営者の視点に立って考えたら俺みたいな奴はいらんって考えにならん?

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:19:52

    >>114

    まあ自分の父親数十年糖尿病だし、祖父はも糖尿病だったけど94歳まで生きてたから頑張ればなんとかなるんじゃないかな

    ただこれ確実になりやすい家系だなって察するが

  • 13724/08/03(土) 21:19:58

    内定を取り消しと辞退を進められた
    原因は全部ワイの自業自得だから納得してるで

  • 13824/08/03(土) 21:22:02

    >>136

    糖尿病って遺伝が強いって本当なんやね

    母方の親戚で糖尿病になったのが12人くらい居るのは知ってる

    父方の方は知らんけど祖母が糖尿病なのは知ってるで

  • 13924/08/03(土) 21:25:50

    ワイは自分が思ってたより精神的に弱いってことが知れて良かったと思う

  • 14024/08/03(土) 21:29:23

    最近は自宅の整理とかするようになったわ
    今まで集めてたコレクションとかが無惨に廃棄されるのを考えるとリサイクルショップとかに買い取って貰ったほうがいいと考えるようになりましたね

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:03:01

    親戚に美味しくないもの食べて長生きするより好きなもの食べて早死にするんだと主張して
    入院させても脱走するくらい好きにやってたのいたけどなんだかんだ糖尿患って30年くらい生きてたから
    スレ主のレベルで食事運動に気をつけてればそこまで悲観しなくていいと思うよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:08:55

    >>141

    そうなのかな?

    もうちょっと気楽に生きて見るよ

    ありがとう

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:14:42

    >>137

    こればっかりはしゃーない

    新卒は有給が少ないから通院頻繁だとすぐに欠勤になっちゃうし、就業制限かかったらどうにもならんしなあ…

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:23:36

    病気で働けないのはしゃーない、自分も新卒1年目で難病患って週3通院になって退職したし

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:26:19

    >>140

    掃除するのは良いけどコレクション手放すのはやめとけ

    ただでさえ糖尿病はうつ病になりやすいのに趣味手放したら精神病むぞ

  • 14624/08/03(土) 22:30:49

    >>145

    でも俺が合併症かなんかでなんかあったら親しい人達に皺寄せが来るって考えるとなるべく負担を減らしてあげようって考えにならないですか?

  • 14724/08/03(土) 22:33:06

    >>143

    人事の人のことを考えると言ってることがまともだったからね

    しゃあない


    >>144

    ご愁傷様です

    これからも大変だと思いますけど一緒に頑張って生きましょう!

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:33:44

    4社から内定もらってるっぽいし空白期間についても「病気療養してました」って言えるし何より若いから1は新卒カード手放しても問題なく就職出来ると思う
    来年入りたい会社に入社出来ないのは残念だけども

    治療頑張れやで

  • 14924/08/03(土) 22:35:03

    >>148

    ありがとう頑張ります!

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:38:30

    >>134

    人事やってっけどこればっかりはこういう対応するよはやむを得んわ

    無慈悲ってか本人のためにも会社のためにもならんよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:55:11

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:03:55

    >>140

    こういう精神状態のときにコレクションを手放したりしないほうがいいと思う

    糖尿病ではそう簡単に死んだりしないよ

    現代の医療をちゃんと受けていればね

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:08:20

    >>43

    筋肉が糖質吸収するのに無理なダイエットで筋肉落として体重減らすって事やってる人多くてそれで若いガリガリで糖尿病になるって人が多いんだってさ

    あと糖質制限もやり過ぎると脳や筋肉の栄養源が無くなるから逆効果なのだとか

  • 15424/08/03(土) 23:10:52

    >>150

    せっかく期待してもらってた人事の人に申し訳ないことをしたのが唯一の心残り


    >>152

    コレクションは所々残しておくことにするよ


    >>153

    なるほど、参考になります!

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:22:53

    まずよい専門医を探すのがおすすめ
    あと、ドクターに相談したほうがいいけど、わたしはダイエットはゆるめの糖質制限がおすすめです
    ポイントは、タンパク質を多めにとること
    そうじゃないと、脂肪が消費されるときはタンパク質の一部も消費されてしまうので、筋肉がやせ細ってしまう
    糖質制限で脳に必要な糖質が足りなくなるなんてことは、現実にはほとんどないよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:23:23

    >>133

    糖尿に手帳なんてあったっけ?

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:24:40

    >>155

    高糖質な食べ物の代表は、ライス、パン、麺類

    まさに主食そのもの

    これは覚えておいたほうがいいと思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:26:07

    それはそうとして、内定ほんとに辞退しちゃっていいの?
    そっちから辞退させようとしているのなら、会社からはこの期におよんで取り消しはできないのかも?

  • 15924/08/04(日) 06:24:19

    >>155

    そうなんですね

    分かりました

    糖尿病クリニックとかに通おうと思います。


    >>156

    あるらしいのですが貰ってないので分かりません


    >>157

    粉物系と米はなるべく避けるようにしてますね


    >>158

    そうなんですね

    人事の人と会社のOBに説得されたので、そこまで言うのならこの会社とは縁がなかったなって思いました。

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:20:26

    >>158

    もしそうだとしても「取り消しできそうにないから向こうから辞退するようにOBも使って工作しよう」なんて考える企業じゃ

    入っても「速やかに辞めていただけるように法に触れない範囲で嫌がらせしよう」とか考えそうでな

  • 16124/08/04(日) 08:51:56

    >>160

    新卒の退職率が2割未満って言ってたのに

    説得される時に本当は4割以上辞めてるって言われたので辞退する決意が固まりましたね。



    最近クーラー付けて寝てるせいなのか足の指が異様に冷たいです。

    赤外線パッドを付けて寝ると変わると聞いているので買ってみようと思います。

  • 16224/08/04(日) 08:53:46

    前に通ってた柔道場に電話をしたら潰れてました。
    道場主が死んだそうです。
    世知辛い世の中ですね

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:54:05

    栄養指導は受けた?

  • 16424/08/04(日) 08:55:12

    >>163

    まだですね

    毎日食べてるものの写真を撮って

    それを見せているだけです。

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:22:50

    >>161

    足の指が異様に冷たいって末梢動脈疾患じゃないのか?

  • 16624/08/04(日) 09:31:00

    >>165

    多分そうだと思います。

  • 16724/08/04(日) 09:44:02

    なんかいろいろと体がやばいです」

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:53:01

    この季節は水分補給も兼ねて冷えすぎてないぬるめの麦茶たくさん飲んどけ
    麦茶で腹を満たすんだってくらいたんまりと
    なんなら寝る前は暖かい麦茶でもいい
    麦茶に飽きたら烏龍茶と緑茶ローテーションしてもいい(麦茶と違ってカフェインあるから控えめの方がいいけど)
    糖尿病にも末梢動脈疾患にも効果ある

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:54:01

    >>168

    ありがとうございます

    これから麦茶を買って来ますね!

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:54:56

    手帳はあれだろ
    日々の血糖値記載するだけの奴やろ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:57:15

    運動なんぞいらん
    まずは主食と甘いものは全部抜け、どうせ糖質は調味料とかで必要量は取れるからそれくらいでちょうどいい

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:00:23

    糖尿病、って表記するから侮られる
    目足腐り病って改名しとけ

    一生治る事は無いし、気を抜けば悪化するし、この病のせいで両足切断しても糖を求める患者がいるっていうやべー病気なんだからよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:02:06

    >>166

    なら、足の怪我に注意しな

    脅すつもりは無いが、足の傷から細菌入ったらその足は切断だ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:13:10

    ヤバそうな会社だから辞退していいと思うが新卒カード失いたくないなら運動がてら就活は続ければいいんじゃないかな
    それこそ面接で頑張ったことは何ですかって聞かれて糖尿病と診断されましたが食事制限と運動でここまで改善しましたって言ってそれを評価してくれるような会社に拾ってもらえる可能性だってあるわけだし

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:14:29

    コーヒーと緑茶を混ぜて飲むと血糖値が下がるよ シナモンを入れるとなおいい
    甘い飲み物はお菓子以上にダメ 血糖値が爆上げされるから
    あと水分と食物繊維を多めに

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:16:11

    今は痩せ薬出してくれるから食事改善してインスリン打ってれば一年内には健康値だよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:18:41

    >>155

    それをやっていたら タンパク性腎症になってしまいました

    ある程度の糖質は必要です 主食は白米や食パンを避けて雑穀米(特にもち麦)やおかゆがおすすめです

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:27:52

    >>172

    改名するならインシュリン不活病とかになるでしょ

    1と2でもだいぶ違うのにまとめて見られてるの色々患者団体が働きかけてるしね


    >>1はめっちゃビビってるけどちゃんと気をつけてれば寿命分生きられる人が大半だよ

    自覚症状ないからwで放置して目が見えにくい〜だのとか言い出したら終わりだけど

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:29:58

    そもそも自覚症状を症状と自覚してない奴がめちゃくちゃ多いからな

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:31:20

    お茶漬けとお豆腐とお味噌汁と麦茶で塩分と水分を補給しよう
    運動と暑さで汗流すと思った以上に不足するからな
    お豆腐とお味噌汁多めにして足りなければ鯖の味噌煮やシメサバや鯖の塩焼きも追加で
    金があるなら鰻もありだ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:32:08

    糖尿病じゃない別の障害持ちだけど、仕事のことにしろ身の回りの事にしろ自分一人で決めすぎるなよ
    周りの人もそうだし、専門家とか似た境遇の人の話も聞いてみろ
    案外何とかなったりするから

  • 18224/08/04(日) 11:03:32

    市販の無糖アイスコーヒーとかも飲まなくなりました
    ていうか市販の無糖って言ってる飲料水は基本飲まなくなりました。

    今日の洗濯物を干してるとき左下腹部がめちゃくちゃ痛かったので明日病院に行きます

  • 18324/08/04(日) 11:07:33

    >>170

    あった方がいいのでしょうか?


    >>171

    そうなんですか?

    一応筋トレとかして基礎代謝量をあげようとしてます


    >>172

    >>173

    ちゃんと足のケアを怠らないようにします!


    >>174

    新卒カードを無くさないように運動と大学の勉強と就活を両立させます!


    >>175

    今度試してみます。

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:09:04

    ここの住民の意見は結局素人だから
    ちゃんと主治医の言う事だけ聞きなさい

  • 18524/08/04(日) 11:09:35

    >>176

    そうなんですね!

    頑張ります!


    >>177

    バランスが大事なんですね!

    分かりました!

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:09:45

    YouTubeで糖尿病についてを(猫ミームとかで)分かりやすく学べるから皆一度は見てみると良いぞよ


    お勧めはこれ↓

    大げさに表現されている部分もあるけれども、ちゃんとケアしないとマジでこうなるからね

  • 18724/08/04(日) 11:09:58

    >>184

    了解しました!

  • 18824/08/04(日) 15:36:24

    >>186

    こうならないように頑張りますね

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:23:57

    手帳っていうのは日本糖尿病協会が出してる「糖尿病連携手帳」だな
    糖尿病専門のクリニックとかを受診すると貰えて、毎回の血液検査の結果を書き込むんだよ
    血糖値やヘモグロビンA1c以外にも、クレアチニンやコレステロール値なんかも注意しておく必要がある
    一番怖いのは合併症だからな

  • 19024/08/04(日) 23:26:17

    >>189

    なるほど

    糖尿病クリニックに行けばいいのですね

    分かりましたありがとうございます

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:52:36

    ビタミンとかミネラルとか栄養も大事です
    ビタミンB群は特に大切
    (成人病は身体が痛みやすいのでビタミンの消費も多いらしい)
    お医者さんにきいてみて、ビタミンB群を処方してくれたらそのまま飲めばいいし、処方してくれなかったら薬局で相談して市販品を買ってもOK
    亜鉛も大切、タンパク質も大切

    あと、ビタミンDが不足すると鬱状態になりやすいらしいので気をつけて

    もちろん、ビタミンやミネラルは魔法の薬ではないので、とりすぎはダメですし、身体の状態によっては逆にとらないほうがいい場合もあるようですが、ビ

  • 19224/08/05(月) 08:39:28

    昨日久しぶりに日雇いのバイトをした結果夕食を食べなかった
    現在後悔中

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:32:20

    >>192

    オレンジジュースとかをちょっと飲めば、たぶん気分はよくなるよ

    血糖の問題なのならだけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:42:31

    >>193

    オレンジジュースは糖尿に悪いぞ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:48:03

    イッチに栄光あれ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:36:56

    >>194

    血糖が下がりすぎるのもダメなんだよ

    低血糖ショックはとても危険

    ふつうは、インシュリンか血糖を下げる薬を飲んでない限りはそんなに下がることはないはずなんだけど


    ただし、低血糖ショックでなくとも、低血糖で気分が悪くなることはありえる

    糖尿病はそもそも「インシュリンの効き目が悪くなる病気」でもあるので、

    「効き目が悪いので身体はもっとインシュリンをだそうとする」→「いつもの時間になにも食べなかった」→「しかしインシュリンはかなりでている」→「血糖が下がりすぎて気分が悪くなる」(低血糖ショックというわけではない)っていうのもありえたりする

  • 19724/08/06(火) 07:03:09

    久しぶりです。
    運動中に下顎の横向きに生えた親知らずが痛むので明日歯医者に行きます。
    抜くなら早くやってほしいくらいです。
    ドライソケットが怖い
    親知らずを抜かなくてもいいよって言ってた歯医者のおっちゃんが嫌いになる。それを信じたワイの責任だけど
    久しぶりに友達とカフェで飲んでたら友達の内定先の基本給の高さにぶん殴られました。基本給が23万とか高すぎる。ワイなんて高くても19万だったのに悔しい。
    愚痴も一緒に言ってしまって申し訳ございませんでした。

  • 19824/08/06(火) 07:04:12

    SNSで投稿するより
    ここで書き込んだ方が気持ちがいいので2スレ目建てますね!

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:14:41
  • 200二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:19:01

    >>196

    なにもオレンジジュースなんて歯止め効かなそうなもんでも採らなくてええやろ

    2型になる奴なんて我慢できずガブガブ飲み出すぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています