プラモデル総合スレPart54

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:15:04

    プラモに関すること(最近組んだキット、出てほしいメカ、制作経過)を楽しく話しましょう
    ミニプラ、食玩、飛行機や車、船に美プラ、キャラクターモデル、フィギュアなどなんでもどうぞ
    初心者の方や質問も気兼ねなく
    次スレは190辺りでお願いします。

    夏休み、塗装デビューしてみませんか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:16:10
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:19:55
  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:22:15

    たておつ
    とりあえずガンダムマーカーからはじめよう、とセットを買ったものの
    いざ塗るとなると尻込みしてしまう
    キャンバス代わりにアルトも買うかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:14:21

    立て乙
    アパート住まいだから筆塗装しか出来ないけど他の人の作品見てるとスプレー塗装いいなあ…と羨ましくなってくるこの頃

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:15:10

    失敗しても消しペンあればいくらでもやり直し効くんじゃなかったかな。

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:31:51

    消しペンで浮かせてティッシュで拭き取ればやり直しは簡単にできるよガンダムマーカー、ガンプラや30MMに使うなら何ら問題無いだろうね
    まあ全身ABSのSMPやABSが多いコトブキヤプラモとかでやるのはちょっと材質と方法考えなきゃだけど(何も知らず消しペン使ってパーツが粉々に砕けた苦い思い出)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:44:37

    塗料とパーツの材質の相性は初心者向け情報で触れられてること少ないですね。

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:49:20

    トップコートも筆塗りで済ませたいけど難しいんだっけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:05:38

    >>9

    塗膜保護なら筆塗りでも良いかもだけど、都面の美しさやムラ、塗面の侵食もあってスプレーで吹きつけ推奨じゃなかったかな。特に光沢トップコート。

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:04:06

    筆塗りはセイラマスオがすごいなぁって思ってる
    ホビージャパンのHGCEデスティニーの作例まで水性ホビーカラーのリニューアル版使ってないって書いてあってビビったもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:19:40
  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:58:50

    シスターのバニーなら白スクと白ビキニミキシングしてウサミミパーツやミオリネ脚足せばいける
    買えないってことに目をつぶればよぉ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:01:52

    >>12

    マスオさん以外の筆塗りモデラー詳しくなかったけど清水さんのもいい…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:51:43

    ユフィアを金銀パールコーティングでカラーリング。

    前髪の構造をリッチにしたり
    腕パーツ簡素化したり工夫凝らして
    ¥3000でお釣りくるのスゲー頑張ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:53:29

    >>15

    なんか服がエッチになってる……

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:57:44

    尾てい骨の軸をヘソの下に持ってきてるのでダイナミックな腰の捻りや前傾姿勢がつけやすくなってる。
    近接攻撃キャラのポーズがつけやすくて良い。

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:00:07

    >>16

    アマゾネス感を出したくて参考にした資料が悪かったです。ハンセイシテマス。

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:07:38

    エクシアのHG流石に古さ感じるんだよなあ
    今から買うならなんだろう、MG?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:19:34

    >>18

    つまりユフィアも攻撃を受けると服ビリする…ってコト!?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:22:53

    突然だけどエアブラシに挑戦しようと思ってるけど塗装ブース買う金も置く場所もないから屋外でやろうと思うんだけど、それでも大丈夫かな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:29:11

    >>21

    室外ならダンボールに新聞紙貼り付けてそれに向かってやれば出来ると思う

    でも防毒マスクは用意しとけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:30:49

    >>21

    風でホコリが舞うからそれに注意かな。ダンボール箱の中でやれば塗料も散らないと思う。庭でやります周りに物置いてません、とかならそこまで気にしなくて良い。

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:30:49

    >>22

    ありがとうございます。それでやってみます。

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:34:28

    スケイヴンタイド一体目

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:45:37

    スプレーのトップコート吹く用にマスク欲しいけどどこのメーカーのがいいとかありますかね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:52:53

    アイリン届いたから早速飾ったけど凄いなこれ
    ポーズがビシッと決まってラフなポーズが凄い似合う
    これで5,000円はやばい

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:57:39

    30MSは本体だけなら割といつでも手に入るようになってきたな

    人革連式の敬礼もできるぞ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:28:44

    >>26

    有機溶剤用の防毒マスクで普通に買えるとこならどこのでも大丈夫だと思う。


    トップコートだけなら短時間で終わる作業だしなくても、まぁ、何とかなるかも。塗装もすると長時間の作業になるので揃えたいところではある

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:31:54

    >>27

    完成品で¥6000しないのか。輸送費もあるし塗装も手間だろうに儲け出てるのかしら。

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:36:10

    普段タミヤばかり作ってるし偶には海外製品にでも挑戦してみるかな〜と売り場を見てきたが予想以上に高額だった為そのまま撤退してきた…
    ガンプラに比べたら高いけどタミヤもプラモデル界隈の中ではお手軽価格なんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:07:36

    SMPジェイデッカー
    最初にやらせたかった事が説明書に書かれてる……
    なのでジェイローダーに乗せる方で

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:11:25

    こちらが合体形態
    プロポーションのために当時のオモチャに比べると細かい変形が複雑化してる
    タカラのはやっぱ子供に優しい設計だったんだな
    股間部に触れて爆音鳴らしてしまう事はなくなったが

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:42:55

    海外製でないと無いスケールキットって何あるかしら?タミヤアオシマフジミハセガワで大概のモノは揃いそうなイメージ。

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:12:52

    >>34

    パッっと思いつくところでモチーフをメジャーどころに絞れば


    戦車:T-80やT-90以降の東側戦車、一昔前のアメリカ系以外の現用車両

    飛行機:ラファールやSu-30系列、北欧製戦闘機、イタリア系・中華系航空機

    艦艇:海外の中小艦艇の大半(国内メーカーは殆ど手を付けていない、現代艦艇は顕著)

    自動車:アウディ車、近年の新型自動車の全般(国内外問わず)


    細かい所をあげればきりが無いけど基本は各メーカー所在の国や地域のモチーフに強くて

    それ以外になると結構穴がある感じ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:13:10

    最新車はすぐにキット化されないだろうからわかるが艦艇で対応できてないの多いのはチト意外。海洋国家日本だし船関係は強そうなイメージがあった。

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:50:11

    艦これで盛り上がって時もなぜかタミヤはWLに全くと言っていいほど動きなかったからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:03:23

    RGコアスプレンダーの塗装で1日経ってしまった…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:34:24

    今HGアカツキの黒い部分を取り敢えずベタ塗りしたはいいが、肝心の十字のマスキングを忘れていた事に気づき絶望。
    もう乾いているからアクリル溶剤浸けた綿棒で擦るしかないが、メッキ剥がれないよな…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:35:46

    コズミック・イラで勝手に複製されたガンダム、みたいなのってどのガンプラだっけ?
    とか調べてもよくわからないのがたまによくある

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:57:31

    >>39

    ランナーでメッキついてるところに試してみては?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:10:41

    >>40

    複製いうか勝手に作ってた系だとアストレイかな

    しかも技術の一部盗用してるから赤青金枠はマジでアウト品

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:12:53

    なんかテキストでジャンク屋も一緒に作ったってやつかな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:13:24

    HGのジム・カスタムどっかに売ってないかな~

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:16:07

    >>41

    それでダメだったら仕上げ用コンパウンドで軽く擦るしかないか。 やるぞ。

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:43:07

    >>39

    アクリル溶剤ってことは水性塗料か?

    それならキッチンマジックリンで水性塗料だけ落とせるぞ

    洗剤を綿棒に含ませてこすってみな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:59:50

    >>46

    やってみたが、乾燥していたせいか塗料が落ちるのと一緒にメッキの色が落ちてしまった。(下地の銀色が見えている) 

    まぁ劇場版仕様にしろとの神のお告げと捉えるよ。

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:03:56

    乾燥とか関係なくマジックリンって普通にメッキの色剥げるんじゃなかったっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:06:43

    中性洗剤と同じように水性アクリル塗料落とせるアルカリ電解水もメッキ剥がれるんだったな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:07:45

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:35:04

    アメイジングバルバトス買った人いないのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:54:43

    >>51

    買いたかったが買えなかった。

    再販があるアメイジングストライクフリーダムは手に入れたい

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:03:59

    保守

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:37:23

    RGストライクルージュがすでに完売しているが、これ初期RGのストライクと全く同じアドバンスドMSジョイントなんだよなあ…
    まあI.W.S.Pだけでも欲しいとは思うが……

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:51:05

    ブラストインパルスのページ、さっきまで在庫無しだったのが今は予約開始前になってる
    発表されてた時間(今日の11時)が間違いだったのか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:59:44

    >>54

    ストライクはEGが一番出来が良いと語るモデラ―も多いという魔境だからな・・・(まあEGが一番後に作られたから、ある意味当然ではあるんだが)

    というか映画前はEGストライクが沢山売られてたんだが、今や根絶状態。

    HGとかMGとかRGなら分かるがEGが全滅とは。やっぱ映画効果はスゲエや

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:06:52

    >>56

    EGは出来もいい、値段もお値打ちだからなぁ

    プレバンでIWSPがセットになったヤツ出ても文句言わんわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:53:10

    ブラスト開始10秒程度で既に売り切れだったから物売るってレベルじゃねぇぞ!と叫びたくなったが、そもそも物売る以前の問題だったか…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:04:05

    今度のリペイントエーデルワイス、剣の持ち手とか細かい箇所の部分塗装が出来ればと思ってるのだけど、何を使って塗るのがいいだろう…材質によって塗ったり消したりできない物もあったりで色々難しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:22:18

    >>40

    もしかして:VS ASTRAYシリーズ

    ゲイルストライクとかミラージュフレームとかある1/100キットリデコのアレ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:53:53

    >>56

    顔だけEGで身体はHGCEが一番見た目も良くて頑丈だと思う。

    EGは完全にスリッパな足だけが気に入らん

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:16:20

    ブラストインパルス買えました
    初めてこの手の争奪戦勝てたわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:55:38

    HGCEストライクは肘の関節がAGP仕様なのとエールの色分けぐらいかな気になるの
    エールの羽は別パーツ化となると厚さの問題もあるし、塗装出来る人にはそこまでもないが

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:01:41

    突然ブラストインパルスの在庫復活したらから予約できたけどすぐに在庫が無くなった…?
    どうなってんだこれ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:44:16

    カート内保存時間切れとか単純にカートから戻した人間がいるんじゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:34:31

    AMボクサーの背中の白パーツを外すと3ミリ穴がある事に気づいたのでまた遊んでいる
    のどかの技量でこういう装備が使えるかは知らんがまあ…ココが上手い事補助してくれるだろう(適当)

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:23:28

    >>59

    部分塗装ということで筆塗り前提ならシダテルとかファレホなんならアクリルガッシュとかかええんじゃないの?

    ここらは塗膜強めで乾燥も早いからオススメ

    普段シダテル使ってるけどABSとかPVCとか関係なく塗れとる

    問題はラッカーとかと比べてお値段高めなこと

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:48:20

    化け物できた!

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:03:20

    >>56

    そっちより念願のHGストライカーセットがね…

    20年間も待たされたからね…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:32:49

    アメイジングバルバトスルプスが届いたぜ
    うひょー!!!

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:21:00

    具体的にどれくらい強いんだ?ディバインストライカー

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:46:21

    部屋掃除してたら組み立て済みの朱羅忍者影衣のパーツとかいろいろ紛失してた…
    見つかってくれぇ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:10:58

    予告はされてたが本当に来たなクラスター

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:34:21

    そういえば週末はとうとうRGガンダム2.0の発売日か

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:21:58

    仕事帰りにブックオフ寄ったらアスラ忍者カナメが4000円切りで買えたから……今日は気分ええわ!(画像抜き)

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:00:30

    一期一会はガンプラだけかと思っていたが意外と他のプラモもそうだよな
    気が向いてヨドバシ寄ってみたら前までは無かった戦車のプラモあったからつい買ってしまった

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:28:11

    子供のときにもう会えないと思ってたプラモや立体物が他社で出たり
    逆にガンプラも永遠に居そうな面子すら見なくなることが起きたりと
    世の中わからないからな~

    ラーゼフォンと希望号のプラモを、まさか前者は新規で
    後者はらしんばんで見かけるとは

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:14:58

    ビームライフルみたいな単色の武器って何色で塗装するか毎回悩む

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:17:53

    >>78

    ブルアカはカラーリング豊かだから真似してみれば?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:21:36

    ちょっと塗装
    細かい所はやっぱり筆塗りがお手軽でいいね

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:26:22

    >>79

    カラフルにしたいわけじゃなくてグレーで塗るかガンメタで塗るか焼鉄で塗るかとかで無駄に考え込んじゃうだけなんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:28:27

    >>79

    ブルアカの武器って派手なカラーリングが多いし武器の塗り分けの参考としては手ごろで良いよね

    現実の銃をベースにした奴だし

    俺もセリアの銃を頑張ってカラフルに塗ってみたりしたよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:20:36

    >>73

    12時にプレバン覗いてみたら中々サイトにクラスター出てこないなと思えば影で瞬殺してたというね……

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:21:19

    >>78

    俺は箱絵や説明書と同じ様なグレーとかにしているな

    ただ色がマニュピレーターと被ってしまう場合は黒色が濃いめのグレーやガンメタルとかにしてメリハリ付くようにしてる

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:32:05

    デカール貼りの終わりが見えない
    MGナラティブでこれだから大型キットのデカール貼りとか想像したくないな....

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:06:49

    ホビージャパンの担当によるとマスキングテープを使って文字の形の塗りとかできるらしい

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:14:04

    明明後日にガンダムV2発売!
    かなり楽しみ
    あとGM/GMどっかに売ってないかな
    可動域がすごいらしくて気になってるんよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:45:34

    やすりの親父って道具が気になってるけど使い勝手どうなんだろう

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:50:32

    >>87

    GM/GMはちょうど今月の26日が再販予定日だったような

    ただ月末の方は再販品の種類が凄いから店ごとの入荷判断はどうなることやら

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:19:28
  • 91二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:28:32

    筆塗り塗装したけど金髪って色作るの難しくない?
    失敗したからブロンド系ならって塗ったけど写真で見るとだいぶ黄土色ぽいし
    調色もうちょい頑張らないとあかんね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:37:52

    >>90

    相変わらずタンク姐さんはエッチやなぁ…

    素体自体はガンナーとほぼ同じなのに何でやろなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:41:47

    エリエリカのパーツ加工するくらいならネヴァリア買ってきてパーツ取りするべきか…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:35:07
  • 95二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:00:04

    >>94

    ギルプリはブキヤじゃないっす…

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:01:25

    >>88

    使ったことはないが「面出しに良い」みたいな感想を聞くから棒やすり寄りのスポンジやすりって感じなのかな。普通のスポンジのほうが曲面の追従に優れるからヤスるパーツとの相性かもね。ロボとかなら親父のほうがよいかも。

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:07:43

    >>95

    美プラのマニュアルいっぱいあってそれに使われてる色の調色パターン載ってるから、よさげな髪色した子がいるなーとおもったらそのマニュアル見れば調色レシピが載ってますよ、って話。いや、よさげな黄色を見つけるって話なら別に髪じゃなくても武器や装甲に使われてる黄色のレシピでもいいんだけどね。

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:22:32

    >>78

    特撮(特にライダーやメタル系)に出る銃器とかアニメのそれと全然違う派手さがあって参考資料としてすごくいいぞ

    …凝りすぎると手が進まなくなる罠なんだが

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:27:23

    >>96

    なるほどね

    検討してみようかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:28:27

    噂のスターブライトゴールド塗って見たがすごいねこれ

  • 1019124/08/07(水) 23:25:48

    >>94

    コトブキヤが取説アップロードしてるのは知ってたけどこれは知らんかったわ。参考にするわ

    ただ普段つかってる塗料がシダテルやから似た色探さないとあかんのが面倒やなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:45:31

    ネットサーフィンしてたらガンマカEXメッキシルバーをガンマカエアブラシシステムで使うを見て関心を持った
    んだけどあにまん民にやったことある人いますか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:00:13

    習作
    速くそこそこきれいに、と行きたいけど難しいね

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 03:23:11

    発売日はまだだが、案件として既に受け取った人がいるらしい

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:34:04

    この前バルバトスと、その隣にあったヴィダールってヤツ、そんで中古で(何かダリルバルデみたいな名前だなー)と思い買ったグリムゲルデとやらを作ったんだが、さては滅茶苦茶カッコいいなこの機体達?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:04:04

    左から
    化け物 化け物 化け物

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:00:58

    明日から石川でガンダムベースポップアップ開催
    地元だから1回くらい行きたいけど地獄になる予感しかない

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:54:32

    レリクスモード

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:36:07

    >>106

    一番左はシスターの正規パーツが使われてる分冒涜ポイントが特に高いな……

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:55:28

    キャリバーンかマイフリで、キャンディ塗装初挑戦を考えてるけど
    クリアホワイトやクリア塗装混ぜてグレーなど思った色が出るかなぁと思ったり
    失敗しても何事も挑戦あるのみだけど、RGウイングあたり買ってきてお試しもありかな

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:15:25

    30ML新規ビジュアル!
    ポルタくぅん!その装備で宙域戦闘は無理めじゃないかなあ!?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:22:13

    >>111

    新旧リシェッタ両方買えと言うバンダイの圧をかんじる…

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:46:53

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:48:03

    >>111

    ポルタ君宇宙仕様あるじゃないか

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:49:10

    なんとなくバンダイホビーサイト見てたけどHGUCの一般発売商品ってナイチンゲールが最後なのね…ボリノークサマーンが3年振りの一般発売商品になるわけか

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:49:27

    ドラグナーのHG化第二弾
    D3!D3ナンデ!?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:55:36

    リシェッタVer.2は是非ステルス仕様でも出して欲しい
    っていうか専用アーマーが無いボディだけのオプションにもアーマー欲しい…
    ピンクの奴とかナースモチーフにできそうだし

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:26:25

    美プラに目覚めた俺、ソフィエラに惚れるも定価での予約はもう無理な模様
    とりあえず発売を待つしかないか…

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:49:38

    今日は久しぶりに丸1日休みだったのでデスティニーSPECⅡの塗装に手を着けた。

    とりあえずグレーの塗装はできたけどもうこの時点で痺れるくらいかっこ良くてしばらく見惚れてた。

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:01:12

    パチ組みで組んだ
    出来いいしオプションパーツ豊富だけどエッジ効きすぎて羽とか表情替えるのは怖い

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:12:28

    >>110

    メタリック系を下地にしてクリア系を被せるとなると下地のシルバーが輝度の高いグレーみたいなものだから被せるクリア系は無色クリアが最適、とかなりそう。

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:18:13

    何とかお盆本格突入前にワゴンRまで完成させられた…

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:30:02

    光沢仕上げのボディはどうやっても手を抜けないのが車の辛いところよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:38:48

    ソフィアちゃん再販!
    遠いけど嬉しい

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:10:17

    >>122

    すっご…本物にしか見えない…

    ボディのツヤツヤ感ハンパねぇな

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:44:11

    漸く三次で買えることで出来たストームブリンガー
    二次で終わりかと少し不安だったから良かった

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:37:25

    いよいよ明日RGおっちゃんver2.0発売
    朝からまた並ばなあかんのやろな
    この時期日差しがきついのよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:02:00

    専用の台座があるとか隙間産業

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:57:18

    >>127

    早朝だから若干マシとはいえ暑いしね

    水分補給は忘れずに

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:35:12

    あーっ失敗した!
    ガンマカエアブラシって缶スプレー繋げるセットとホースすら付いてないやつがあって後者を注文して届いてしまった
    調整バルブとホースの調達めんどくせーよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:12:50

    >>89

    情報ありがとう。

    可動がすごいとかジムの血筋なのにバリっててかっこいいから気になってたんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:22:20

    レジェンドBB騎士ガンダムをゲットできた
    騎士ガンダムは目と、兜のバイザーと、アンテナ中央の赤い部分の配置がよくできてると昔から思ってる次第

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:24:58

    ケンタウロス形態でもう一枚
    ラクロアンヒーローズのBダッシュはケンタウロスだという
    見た目に反映されないしタンクやアムロでも走れるけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:37:05

    初代見直し中でRG2.0おっちゃんも欲しくなるが
    すぐには無理でも廃盤とかは先だろうし楽観視してる

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:50:11

    全然塗装しないからスプレー缶処分したいけどどうしよう
    ジモティーで引き取ってくれる人とかいるのか…?

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:51:21

    >>135

    模型のレンタルスペース運営してる所に寄付できないもんかね?

    素人疑問だけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:34:13

    >>136

    引き取ったスプレーを店で使えるようにするとなるとちゃんと使えることを店が補償しなければいけないわけで、そうなると保存状況不明のスプレー缶を置けるかとなると難しいから引き取ってくれないんじゃないかなー

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:50:12

    >>135

    使い切って穴を開けてから普通に処理すればいいのでは?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:13:18

    >>135

    適当な段ボール箱用意して換気しながら空撃ちしてから捨てる。

    それか上側に穴開けて乾燥させる(これも要換気)

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:27:21

    偶然模型屋行ったらRGガンダム2.0たくさんあって初代ガンダムのガンプラ持ってなかったから買ったけどRGの2.0って何?

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:31:50

    RGガンダムは既に一回出てるのでリニューアルしたバージョン2ってヤツです

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:32:11

    >>140

    初代のRGのリメイク

    初代がRGの最初なんでもう古いから最新の技術で作り直したやつ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:32:39

    >>140

    リアルグレードのVer.2

    RX-78は既にRGで発売されてるけど、再設計されてバージョンアップした商品

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:34:57

    技術の進化でなんか出来が良くなったガンプラなのか
    すぐには作れなそうだけど楽しみ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:42:35

    初代RGガンダムは1/1立像を1/144にした、ある意味で本物の『スケールモデル』だったのも特徴の一つだね
    2.0は完全に今の技術でリアルグレードのガンダムとしてデザインされてる、どちらが良い悪いという話ではなく別の方向性に進化したキットよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:42:41

    RGガンダムと再販されてたファイヤーバルキリー買えたぜ!
    RGガンダムver2の下に最初のRGガンダム置いてあったから間違えそうになったわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:24:43

    しかしRGだから生産数少ないかと思いきや、120個もジョーシンで入荷していてビビったわ…
    インジャ二式よりも多かった
    やっぱ今回の新商品はこれだけに絞れたのが大きかったのかな?

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:55:02

    ガンベでRG2.0おっちゃん買えたからいいけど、お目当てが売り切れてて涙目

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:32:05

    rgのおっちゃんフレームだけ組んでみたけどこれ外装でロックする機構だからフレームのまま動かすの向いてないかも

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:43:38

    >>149

    ちゃんとセミモノコックなんだな…

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:30:34

    うひょー!ゴルドバーンのメッキバージョン届いた
    流石にゲート跡の上に何か塗るのは却って違和感になるヤツかなコレ?

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:32:32

    ギリ買えたんで作っていこうかね

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:35:05

    先にハメちゃいけないパーツをハメてしまった……もう取れないし終わりだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:37:09

    >>153

    どのパーツ?

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:42:57

    >>154

    RGガンダム2.0のコアファイターを組み立ててたんだけど、この白いパーツより先に青いパーツをはめ込んでしまったんだ

    これ先に付けちゃったらもう無理だよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:45:54

    すまん解決したわ
    ちょっと強引だけど後からねじ込むことができた

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:52:51

    >>155

    >>156

    解決したなら良かった

    ハメ殺しとかにはなってないから一応青いパーツは外せるよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:11:43

    >>152

    胴体フレームでけた

    予想外にこまけーわこれ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:42:50

    rgおっちゃん、バックパックがいつもの2軸接続だからストライカーパックとかつけられるのいいね

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:46:22

    >>158

    コアファイター完成

    めっちゃ細かいし体ひねるジョイント仕込んでるとか変態か?

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:54:01

    >>159

    共通穴の商品増やしたのマジで英断だよね

    手軽&気軽にミキシングしやすくなる

    なので公式もガンブレ4で作った俺ガンを再現してみようぜ!とかやった

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:55:37

    >>160

    Bパーツフレーム完成

    パーツの密度やべーよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:33:30

    >>162

    前のはアドヴァンスドMSジョイントだったのもあってフレームガリガリだったけど今回は密度感がすごい

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:48:08

    アドバンスドMSジョイント廃止はまぁ仕方ないかって思ってたけど武器持ち手とは別に可動指は残しておいて欲しかった気持ちも少しある

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:01:05

    >>164

    MSジョイントはね…

    作るの面白いけど耐久だめだめになっててね…

    RGおっちゃん差分で出そうと思って出したら膝準備運動させたら折れたんだよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:03:13

    そういえばヘキサギアの周年イベントみんなはもう投稿した?自分はこの子で参加した。

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:10:08

    >>162

    両腕と頭完成してBパーツと合体

    内装フレーム完成

    パーツ密度ぱない

    明日は外装とランドセルとかがんばります

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:12:15

    クレオスの水性ホビーカラーかアクリジョンでロイヤルブルーに近い色の塗料ってある?

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 04:26:47

    クレオスのラッカーだとインディブルー、コバルトブルー、あとはブルーFS15050あたりが近い。
    水性にはFS15050がないからインディかコバルトベースに調色かしらね。
    レギュラーカラー意外だとガンダム用のティターンズブルー2も近い。

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:56:01

    RG2.0おっちゃんの精密さを見てコレ塗装するより素組でいいか悩ましい
    あとシャアザク(オリジン)とかズゴック、ジオング買うかも追加で悩む

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:26:14

    >>170

    わかる

    出来良すぎていじる余地ある?てなるよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:53:39

    RGは素組が終わるとマジで余計なことしない方がいいと思わされる

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:54:35

    RGは墨入れまでで満足するな

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:57:49

    >>169

    ありがとうございます!

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:23:43

    筆塗全塗装派だけどRG2.0のおっちゃんはほぼ素組にして正解だった
    塗ってたらはまらなそうなパーツが多い

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:51:59

    プラスチック感がぬぐえない黄色だけ塗るかなぁ・・・
    青とか赤は筆塗すると地獄に行きそうな気がする。特にコアファイター

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:07:19

    デカール貼り何回やっても失敗するわ上手く行かないわで嫌になってくる

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:03:42

    >>177

    シールは貼れたら良いけど

    デカールは定着したかわからからね

    たしかに難しいよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:05:27

    >>167

    右半身に装甲取り付け完了

    なんかもう鍛え治したとかいうレベルじゃない

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:09:34

    いえーい!近所の複数の中古屋でフェイクユニットとフェイクニューウェポンがそれぞれ売っていてフェイクνガンダムが完成したぜ!
    普段は30MLシリーズにしか手を出してなかったけどこりゃ本格的にガンプラシリーズにも手をだしちゃいそうだぜ…

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:10:32

    RGガンダム2.0のまだ組み立ててないけどヘッドパーツのヘルメットがおかしいってマジ?
    組み立てレビュー動画の頭アップ画像みたらバルカンそのまま撃ったら頭そのまま吹き飛ぶやろってぐらい砲口半分塞がってたけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:13:41

    お高いけど初めて(部分)塗装するならシタデルBASEを混色なしに使うのが一番失敗しにくいと思う
    あの隠蔽力と塗りムラの出来にくさに塗面の強さは魅力、マーカーは手軽だけどキレイに塗るのが難しい
    お前もシタデル沼に沈まないか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:17:35

    俺…今月出るメイドコスチューム無事に買えたらこんな武器持たせるんだ……(フラグ)

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:29:32

    >>181

    どうも甘いみたいだけど、自分で修正するか見なかった事にするか

    次ロットとかでこっそり修正してるかもしれんし、寝かしておいて補修パーツで作りなおすとか

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:30:00

    >>177

    マークセッターが一番オススメかな

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:38:49

    >>184

    動画見なおしてたらなんかトサカとメットの隙間も凄いな、案件のテストショットだからじゃなくて販売製品版でもこれなんかな、盆休み入ったら作る予定だったけどちょっとバンダイから何かアナウンスあるまで寝かしとくか

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:45:55

    >>181

    自分のはこんな感じ

    砲口はギリギリかな

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:51:10

    >>187

    追記

    トサカはこんな感じ

    動画はどれか知らないけど多分中のパーツのゲート処理ちゃんとしてない可能性はあるかもしれない

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:51:31

    >>188

    画像忘れてた

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:10:17
  • 191二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:24:53

    初めてのガンダムマーカーエアブラシ難しかったです
    一番難しかったのはエア缶に調整バルブをくっ付けるのに空気漏れが中々直らなかった事でした
    ああいうのは付けっぱなしにしたいけど経験上そういうのは故障の原因だから分解片付けめんどくさいですね~

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:41:01

    >>181

    メットの内側にアンダーゲートあるから処理甘いと隙間が凄いことになる

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:45:25

    質問ですが、ガンマカEXメッキシルバーって上からミスターカラーのクリアレッドなどのクリアでキャンディ塗装しても大丈夫なんでしょうか?
    時間経過で悪くなったりとか

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:53:51

    ガンダムマーカーは塗膜弱いから上から塗り重ねるのは基本出来ないと思ったほうがいい
    溶剤入ってる塗料だとよっぽど薄く速く乾くように塗っても上手くいくかどうか

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:07:07

    >>194

    あいわかりました

    ミスターカラースプレーだとプラモのメッキバージョンみたいな色は売ってないから無念です

    キャンディ塗装だとギンギラギンとは違いますからね

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:12:27

    メッキシルバーは上になんか塗ると曇ってギンギラしなくなるはず

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:28:28

    >>181

    うちはこんな感じ

    結構あやしい

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:41:20

    こういうのって自分で修正する場合は砲口ににかかってる白パーツを削る感じ?

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:02:07

    RGって作るの大変だなぁ…

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:04:25

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています