【閲覧注意】大虐殺戦争と世界情勢について 三十七

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:31:38

    ガーリング聖の生涯については描いてきたので人々の生き様や末路、世界情勢について考察、妄想していくおまけ的なスレです

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:32:23
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:32:41

    ガーリング聖の暴虐
    ・魚人島、ドレスローザ、花ノ国、ワノ国、ペペ王国、その他麦わらの一味ゆかりの土地の壊滅、虐殺
    ・多数の非加盟国への侵攻及び虐殺、略奪
    ・任務に失敗したCPの大粛清及び組織の解体
    ・自らに反抗する海兵の大粛清
    ・魚人、人魚、トンタッタへのジェノサイド
    ・五老星からの主権奪取及び投獄
    ・海兵の扇動による海軍乗っ取り
    ・プルトン、ダイナ岩での破壊活動
    ・ドンキホーテ家の族滅
    ・インペルダウン等での反対者の強制収容及び処刑
    ・徹底的な革命の弾圧及び虐殺
    ・人間牧場による優秀な下々民の家畜化
    ・ヨークとの人体実験実施

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:32:56
  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:33:07
  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:33:28
  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:33:41
  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:34:13

    反乱軍のプロパガンダポスター

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:37:07

    立て乙
    麦わらの一味の政治的スタンスって考察の余地がありそうね
    ルフィの性格的に何もない可能性もあるけど…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:08:50

    戦争の犠牲者数についての話が前スレで出てたが開戦当初の魚人島、ドレスローザ、花ノ国侵攻だけで下手すりゃ1ヶ月で500万人くらい死んでそうなのが酷い

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:35:17

    革命軍と麦わら傘下との戦いが人道的に問題視されるのは彼らの故郷への不当な報復攻撃や疑わしきは殺すの精神で行われた無差別な蹂躙故か

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:37:07

    >>10

    新世界での初戦で戦果を挙げて、ワノ国や九蛇討伐戦で犠牲を大勢出しながらも勝利したことでイケイケドンドンムードが高まり、人員補填しつつもカマバッカやブラックドラム滅亡、アラバスタ占領&サボ捕縛で支持率がピークに達し、クロスギルド戦で事実上敗北を喫してからは急降下した感じかな

    対クロスギルド戦までに有能な幹部や将校の数名が戦死してるイメージがある

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:18:20

    >>12

    革命軍を一時的に大きく減退させたがガープ率いる反乱海兵に攻めあぐねて海軍の支持低下を恐れたガーリング聖がクロスギルドとの開戦に踏み切った…みたいな構図かな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:27:07

    >>10

    ドレスローザ、花ノ国以外のブルジョア王国、スタンディング王国他の傘下の故郷も殲滅してるんだろうしなぁ…

    といリュウグウ王国といいワノ国といい麦わらの一味のナワバリや傘下を徹底的に叩くというのは軍事的には理に適っている

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:42:29

    そんなに殺してどーすんのとも思ったが、下々民も戦死した兵隊もみんなクローンで補えばいいじゃん、どうせ我々以外の人間なんて家畜だしって思考の奴が騎士団の中にいそうだな
    そのためにヨークやジャッジをわざわざ生かしてるんだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:36:48

    >>15

    これは大変胸糞悪くかつ簡単な話で下々民の「浄化」をしたいって事よ

    麦わらの一味やそれを支持するような劣った人間を一掃すれば下々民の質も上がるだろうという話

    失った人口はいずれより良い下々民が埋め合わせるだろうというが算段

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:54:42

    >>16

    後は際限のない麦わらの一味とその傘下への報復心かな

    同じ様に革命軍も相当必要に報復攻撃をされているし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:03:47

    選民思想によるある種の洗脳教育をされて育ち世界の頂点に立った人々が、今度は「この世から駆逐すべき一族」と死を願われる立場になるのは因果な話である
    処罰・抹殺の差はあれど戦後は騎士の残党狩りが西も東も盛んになってそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:12:04

    >>16

    民族の浄化っていうと現地女性を侵略者がというパターンもあるけど

    天竜人は下々民はともかく奴隷を自分達と同じ人間だと見なしてない上に

    トップが天竜人同士の婚姻は奨励してもという考えなものだからそういう悲劇は少なそう

    そういうのがない代わりに敵は老若男女問わず平等に苦しめられながら死なせる

    天竜人同士に続いて優良な下々民同士や奴隷同士の結婚や出産を奨励→人間牧場

    天竜人及び突撃隊のような忠誠篤い下々民の妻子には戦争終盤まで医療や生活補助などの優遇があった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:25:07

    >>15

    少し前に立ったスレでヨークの裏切りには

    ベガパンクが生存して研究を続ける上で一番不可欠だけどやりたくないことを全部ヨークに始末を押し付けて

    裏切り以降同期のないことを不審に思わない程度に内心ベガパンクが欲を軽んじてたせいじゃないかって説があって

    そうなるとヨークはかつてベガパンクの本体にやられた扱いを他者のクローンで繰り返すのか否か

    というのもサイドストーリーになりえると思った

    でも天竜人の子供を出産してるルートもあるからヨーク自身は自分のクローンや分身には恐らく否定的なんだよな


    あとベガパンクやジェルマのクローンがどれだけ優れててもこの戦争の2年でクローンは急に育たないので

    ガーリング聖の手持ちは既に開戦前の時点である程度育ってるジェルマのクローン位で

    ガーリング聖が認めた優秀な者のクローンは作られたとして終戦時に肉体年齢いってて8歳なんだよな……

    あるいは血統因子だけ取られて製造すらされてないか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:30:17

    >>20

    人手を増やすという意味では一人の奴隷から五人のサテライトを作るのは確かに効果的かもしれん

    サテライトを作れたのが純粋にベガパンクの技術力故かノミノミで増やした脳の活用なのかはわからんけど…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:24:57

    >>12

    個人的にはサボ捕縛までは1年かかってないと想像してる

    半年から8ヶ月くらいかな?

    その後カライバリへの進撃開始から魚人島上陸作戦、そしてマリージョア攻防戦までの機関が1年4ヶ月くらい

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:44:06

    >>22

    「速やかに海賊と革命軍を撲滅する」という公約があったとはいえたった2年間で世界中から資源巻き上げるのは相当な無理があったんじゃなかろうか

    軍事面が何よりも最優先されるから占領地には物資調達の最低限の人員しか派遣されない=占領された地域の統治はかなり乱暴で杜撰だろうし、マリージョアは自給自足に向かない輸送物資無しでは生きていけない土地なので補給が滞るだけでも致命的になりうる

    ガーリング聖の敗因は戦争での勝敗より、性急かつ風呂敷を広げすぎた政策による自滅の方が近いだろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:51:34

    >>23

    弱体だと見下していたクロスギルドが予想外に粘った結果物資が不足した為万国にまで戦線を伸ばし益々補給が滞った上数で押され始めたのが形勢逆転のきっかけになってそう

    何だかんだそれまではガープ達相手以外にはかなり有利に立ち回れているので…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:11:58

    >>21

    おそらくノミノミの実で分離できた脳みそつまりパンクレコーズありきだから

    ベガパンクに技術力があるのは当然としてもそれ以外の人物にサテライト作るのは無理かも

    そもそも脳を分離できることで肥大化して動きにくくなったのが何とかなって

    かつその脳で記憶を共有することで自分の役割分担が成立するから

    脳の共有なかったら単に奴隷増やすのと変わらないしそれなら作らず連れてきた方が早い

    そしてそれとは別にベガパンクが自分の分身だからと負担押し付けて軽んじて他と扱いに格差つけた結果

    軽視されてるが能力は他の分身と同等だった故に秘密裏の裏切りが成功した側面があるので普通にやめた方が良い

    ガーリング聖からサテライトについて問われてもそう答えるだろうなヨーク

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:03:43

    >>25

    「そうだ!騎士達が捕らえたステラがいるでしょ?アイツから血統因子を搾り取って奴隷共に植え付ければ脳を増やせてサテライトを増やせるかも!」という悪魔のような発想で人体実験を行うヨーク

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:15:38

    前スレでサラッとスパンダインが戦後存命で病身に鞭打って働いてるってあったけど
    109巻SBS見た後だと「公式には戦争中に病死」(してない)ことにして
    公的権力から距離を置く代わりに身軽な行動の自由を選んだなという気がする

    とは言えスパンダインの裏社会とのコネは戦後のVS東側で有用な可能性があるので
    戦争中のミホークがそうだったように死んだ/死んでないをブラフにしながら
    バギー追放前後の対クロスギルドの謀略戦の相談役や助っ人を担当するんだろうなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:19:45

    「このように立場を超えて貴方がたと席を囲む事が出来て私は本当に幸福だと思っています、スパンダム長官」
    「…てめェらに頭を下げられるとは思っても見なかったなァ…どの面下げてと思ったモンだが…アイツらの尊厳を守った事には感謝しかねェよ」

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:11:06

    >>28

    ほんとに時代が変わったんだなってわかる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:44:10

    >>26

    こんな感じで悪魔の実の能力をコントロールしつつ利用するような研究は盛んになってそうね

    少なくとも黄猿を素に開発したレーザーは騎士団の権限で急激に開発が進み大戦後半の粘りに貢献したようだし…

    V2ロケットのような戦後より洗練され主流の兵器になるものがちらほら生まれてそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:32:32

    >>28

    スパンダムと話してるのは多分実務の責任者になっているコアラだろうか

    CPに限らず革命軍は方針上政府機関とは何処かしらで会談を行って和解してそう

    お互いに騎士団に与えられた痛みを分かち合った事がCPと革命軍の融和が事更に進んだ要因ならばコアラやドラゴン達がジャブラ達を悼んだようにスパンダムもサボ達の凄惨な処刑に思う所があったんだろうね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:42:48

    >>27

    CPは働き盛りの世代どころか育成途中の子供まで徹底的に抹殺されてるし海兵も赤犬やヒナさん達現役世代は戦争犯罪で良くて懲役、悪くて死刑、最悪の場合捕虜として抑留処分だったり訴追は免れても病んでしまったり重傷だったりも割と悲惨なのでコングやセンゴクさんのような隠居してた爺さん達が奮闘する事になるのか

    アデナウアーみたいなポジション

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:08:58

    >>14

    残虐さが取り沙汰されるがこの辺りは流石に軍事司令官としての本領発揮と言える

    作戦そのものは合理的でもそれに付随する民間人への残虐行為が問題な感じ?

    戦犯ちゃんなんかでも出てきたゲリラへの無関係な市民への攻撃による報復に近いだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:01:18

    >>32

    戦後はヒナさんはどうしてるんだろうね…

    スモーカー君達の菩提を弔う生活をしているか痛みを抱えながら海軍の信頼回復の為に身を粉にして働いているか…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:18:23

    >>32

    センゴクさんやスパンダインが色々思うところはあれど革命軍への引き継ぎを担ったんだろうね

    もっともクロスギルドは兎も角革命軍は海軍やCPを蔑視していないので若い世代が引き続き政府や海軍に所属する事が出来たが

    海軍についてはガープが元帥に収まって改革が進んでるだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:18:42

    >>19

    そう思うとドレスローザや花ノ国の人間が奴隷にされたのは反抗への罰としてなるべく苦しめて殺しつつ利潤を生む策かね

    人魚と魚人に関しては生かしておいても禍根にしかならないと絶滅を目標に徹底的に殺戮した訳だがこっちの方がある意味異例の処遇?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:56:18

    >>12

    前半の快進撃は補給線が伸び切っていない+不意打ちが理由かな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:09:12

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:18:23

    >>12

    カマバッカ陥落とサボ達幹部の捕縛はタイミングがズレていると考えるのが自然か

    敗走しない訳がないしそういう逃避行にも慣れているだろう

    それにも関わらず捕縛されたのはやはり騎士団の執拗な追跡と自分達の道筋にいる市民が全員轢き殺される様に耐えきれなくなったりしたんだろう

    或いは仲間を逃がしながら自分達も逃走している所を捕らえられた感じかな?

    精神状態が戦闘力にある程度関わるとしたらサボが捕らえられてしまったのは屈強な精神を持つとは言え炎帝派と巻き込まれた無辜の市民の大量虐殺で自分の行いを悔い絶望していた

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:39:19

    一応世界の頂点であるイム様が狼狽えたりするものかと思っていたけど、今回のこの描写見るに戦争で敗北が決定的になったら割と本気で騎士たち見捨てて雲隠れしそうだな…
    本気でブチギレたジョイボーイの再来がすぐそこまで迫っているんだから

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:43:32

    >>40

    騎士団が神として崇めるイム様の存在を知ったら確実にルフィは潰しに行くわな…

    マリージョアの戦いもクロスギルド対騎士団という構図をイメージしてたけど麦わらの一味も直接参戦したりしてたのかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:16:11

    少なくとも戦後一度はルフィ達もマリージョアに滞在してるからな…
    その時に飢餓や病で苦しみ傷ついた天竜人を助けて一部の騎士が改心するきっかけになってるはず
    侵攻して駐留してるだけかドラゴン達に頼み込まれて交渉の為に渋々やって来たか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:35:01

    >>42

    無抵抗の天竜人を痛めつけたり殺したりするクロスギルドの構成員を止めたりするルフィと仲間達を見てサボが自慢していたのも当然だと息子を誇りに思うドラゴンが見えたよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:12:32

    >>43

    西側の天竜人は人としての待遇を受けられるし民主主義に適合する為の再教育も行われるが東側の天竜人は報復、虐殺、拷問、見せしめの道具扱いなので東から西に亡命する天竜人も多そう

    そこで天竜人への徹底的な報復を訴えるジャッジやクロコダイル辺りがマリージョアの東側を壁で囲い天竜人を閉じ込めようとしたりそれにドラゴンが抗議して冷戦の構図が少しずつ出来上がってく

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:02:32

    マリージョアの東西分裂は戦争終結直前のマリージョア制圧で革命軍や海軍やその他の勢力が一時占領した地域を
    後に東側と呼ばれる新世界側の一部海賊戦力が戦争終結前後の非常事態が終わっても占領し続けたのがきっかけかな
    マリージョアは見る限りせいぜい一都市レベルだから東西ドイツというより東西ベルリンみたいになってそう

    時系列としてはルッチの騎士団連続殺人が起こって結審して刑が執行されるまで2~3年間くらいは
    戦争に参加したそれぞれの勢力が戦後混乱してるマリージョアを分割自治してる以上の意味はなかったが
    この間にクロスギルドはミホークやバギーが抜けてスポンサー受けの良い過激化へ舵を切り始め
    黒ひげ勢力は戦後に合わせた体制再構築が進み天竜人へ復讐を企図したジャッジは2勢力のどちらかに近付いた頃
    もう世情もマシになったからマリージョア占領を解除という話が出た辺りで東側がそれを拒否した流れっぽいな
    おそらくマリージョアを起点として雑に新政府が西側で黒ひげクロスギルドが東側という
    後世の歴史や地理を学ぶ学生が混乱をきたす(西側は東の海と東側は西の海と接してる)名称はここから始まってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:25:18

    >>45

    ミョっさんのように人間になった天竜人が次第に増えると共に騎士団や五老星の影響力を排除出来たと判断した辺りでドラゴンやビビ達は天竜人への締め付け、監視を緩めて自治を認める事にしようとしたのかな?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:25:48

    >>46

    あとは実務的な問題としてマリージョアを占拠統治し続ける為の人手も金も無から湧いてくる訳じゃないし

    マリージョア以外にも戦争からの復興途上の地域も多くいつまでも面倒見る訳に行かないのがあるだろうね

    だから戦後混乱の中での天竜人への問題が一通り噴出したルッチの事件の決着がついたあと

    戦後教育を受けた元天竜人の第1世代が成人する頃を目標として徐々に現在の占領や統治から手を引き

    最終的にその第1世代が中心となった自治に移行させるべく後の東側に占領終了の話を持って行ったら

    止めないという旨の返答が来て物理的な封鎖や壁の建設が始まった流れだろうね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:25:00

    >>47

    マリージョアばかり特別配慮した訳では無いんだろうが何処もかしこも騎士団に服従したか抵抗したかで処遇をどうするか紛糾してそうだしその辺りでも揉めてそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:11:02

    無差別かつ超高火力な爆撃が騎士団のドクトリンの中心を成している理由は単なる残虐性と粗雑さ、過激さの発露であるだけでは無くそもそも白ひげ、ビッグ・マム、カイドウ相手に戦争を行う想定だったからという側面もありそう
    直接ぶつかって勝てればそれで良いがアウトレンジから島ごと爆撃して溺死を狙う
    それを民間人虐殺へ転用した

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:22:32

    >>49

    海軍と違って自制心や情けもないから出来る戦法である

    周囲の被害より敵の殲滅に全てを置いている

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:52:52

    >>47

    東側は報復として天竜人を穢 多のような階級として固定化したいのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:17:37

    >>49

    こんなん海兵だったら出来ない…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:29:00

    >>52

    騎士団からすれば「このような徹底的に海賊及び革命軍に対する闘争を貫徹する意志が無い為に海軍は圧倒された」「我々が導き真の神の兵士へと鍛え上げなければならない」というのが海軍に対する考えだろうね

    そもそも戦争を起こさせないというのが主目的のCPと違って今後に期待されている

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:30:39

    >>49

    海賊にしたって捕縛する気が皆無だから出来る真似ね

    見せしめにする首を確保するという嗜虐的な意図や爆薬弾薬の節約という現実的な理由からアマゾン・リリーとかカライバリでは上陸して戦闘を行っているんだろうけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:52:24

    >>48

    加盟国に対しても支配する気は無いし協力して欲しい西側は穏健だが東側は特に騎士団に忠誠を誓った地域には弾圧を加えて自分達の息がかかった人物を送って衛星国にしてるんだろうね

    騎士団に対しても抵抗したドレスローザは兎も角忠誠を誓い犯罪に加担した加盟国についてはドラゴン達も庇いきれずクロコダイルに押し切られた形になってそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:47:29

    >>52

    「サカズキよ、徹底的とはこのようなことを言うのだ」

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:07:53

    現実で言うとフィリピンやメキシコの警察軍隊が、マフィアだけでなく親類縁者、ほんの少しでも関わったという可能性のある人間まで漏れなく皆殺し+無関係の人も平気で巻き添えにするような所業だからな…
    国家こわれる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:38:14

    >>57

    ただ直接巻き込まれた人や迫害の対象にされた人以外はこの方針を頼もしいと感じて支持したのが一番酷い話だと思うんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:26:07

    >>58

    一応騎士団が残虐な侵攻と植民地化を行ったのは完全にアウトなのだがレベッカが麦わらの一味と強い結び付きがあるのは事実なのがかなりややこしい

    レヴェリーでの態度共々侵攻される理由としては足りるのか…?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:30:17

    >>59

    見ようによっては反逆される前に先手を打って叩き潰したという事にもなるのか

    少なくとも当時のガーリング政権の公式見解はそうだろう

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:03:53

    >>55

    基本的に天竜人に天上金の徴収を強いられているのが市民の負担になっていたのよね

    それが無い以上圧政をしないという前提条件付きではあるが加盟国の王族と和解して統治を継続してもらって政治的な動揺を生みたくないのが革命軍の方針

    べコリ王のような圧制者がいた国家はそれこそかつてのくまのように民衆から為政者を選び自分達の国の事は自分達で決めて貰う体制を整える

    反対に地元の住民ですら「誇り高く抵抗せずのうのうと従った下劣な奴ら」として差別して派遣させた人員に搾取させるのが東側陣営の方針

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:23:37

    >>61

    ある意味何も知らなかっただけの天竜人以上に圧政を敷いていた王族の方が再教育や説得は困難なのではなかろうか

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:43:16

    >>61

    >>62

    あとルルシアとかソルベみたいにずっと加盟国かつ住民の生活はやや貧しいながらも安定してたのに

    王が変わって生活が急に苦しくなった=今の王が天上金を昔より増額したり天上金以外の徴収を増やしてる

    というパターンも既に原作にあるからな 

    戦中はそういう加盟国がガーリング聖からの奴隷や資源などの分配を多く貰うべく歓心を得ようとしたりして

    国民からあるいは分配された奴隷をこき使って多くの天上金を納めようとしたんだろう

    なお自らの贅沢の為に天上金を隠れ蓑に徴収を増やしたりくすねた加盟国の王はガーリング聖自ら処した

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:14:53

    >>63

    基本的に五老星以上に海賊や革命軍、民衆は勿論だが王族にすら容赦が無いある種の平等さが政権が支持された一因になってそう

    実際上で出てきた通りドレスローザや悪ブラックドラム王国については王族に対する誅伐が侵攻の口実にされている訳で

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:13:00

    東側の役人(になった元海賊や難民)はまさしく進撃のグロス曹長みたいなことを言って天竜人を迫害してそう
    「天竜人をこの世から一匹残らず駆逐する、これは全人類の願いなんだよ!心が痛むわけないだろ。人殺しはそっちだろ?お前らは、お前らの親玉はおれ達に何をしたと思ってんだ?心は痛まなかったのか?」ってね…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:37:46

    >>65

    王族や既存の役人を軒並み排除して海賊や難民がそこに収まってる訳だけどやはり政治的には西側より拙い面があるんだろうか

    後もしかして追い落とされた王族や役人は奴隷扱い…?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:30:46

    >>64

    騎士団が行った市民への弾圧は政府や加盟国への叛意を挫く為の行為であり従順な加盟国への恩恵でもある

    従って天上金を忠実に納めない加盟国の王族には寧ろ弾圧の刃が向けられるのも当然か

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:45:02

    >>66

    そもそも将来に向けて強靭な体制を築こうという建設的な思考よりも報復が先行しちゃってるのでね

    国民統合の手段としては有効だろうが目的になってしまっている

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:09:20

    >>63

    無理矢理資金を調達して投資したり資本家や王族の権限を強化して市民から権利を剥奪した結果経済的には成長しているが市民の生活水準は寧ろ低下してるのは当然か

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:29:32

    >>51

    そらクロスギルド戦などで騎士団の被害が大きい東側は土台が報復で固まってるからね

    天竜人が自由になって人並みの生活を送るようになったら怨嗟の声が噴出する

    後々西側と折り合いを付けるべく「名目上」は天竜人に権利を与えるが今度は意図的に悪法を作って虐げる方向に移行しそう

    直接的ではない嫌がらせなんて特にクロコダイルは得意だろうし

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:16:49

    西側と東側だと西側の方が収奪された資源は多かったがそもそも豊かで気候、情勢が穏やかな西側の楽園は人心が比較的荒廃せずら反対にそもそも情勢が過酷だった東側の新世界は戦後の荒廃がより激しくなったのかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:37:01

    この世界線もしかしてCPだけじゃなくて真っ当な海兵にとってはとんでもない尊厳破壊?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:02:28

    故郷から遠く離れた地域に移送された奴隷には費用や距離の都合で帰れず移送された土地に帰化した者もいるんだろうか
    かなり大量の奴隷が幅広い地域に運ばれたと見えるし…

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:17:04

    >>63

    忠誠を誓い天上金を納めれば奴隷や資源の提供を受けられ利潤を生みより多く奴隷や資源の提供を受けられ、より多く利潤を生み、より多く天上金を納められる

    この繰り返しでガーリング政権は加盟国からの支持を勝ち取ったが同時に常に非加盟国や反抗的加盟国、海賊からの収奪前提の経済が構築された

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:19:53

    >>74

    他人を食い物にし尽くした挙げ句殺す上に将来的に行き詰まる体制だとアイスバーグさんは見抜いていたのだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:22:59

    >>75

    海賊相手でも許されないレベルの略奪を行った訳だからなぁ…

    そもそも海賊は市民から略奪している訳だからぶっちゃけ正式な税金とは別口で市民から徴収しているような物だろう

    本来市民に帰ってくるべき財産を政府ぐるみで横領していると言っても過言ではない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:50:33

    >>76

    こういう背景があるなら元天竜人や海兵や政府関係者に「おれ達がこんな目にあったのはお前らのせいだ!皆くたばっちまえ!!」ってなる市民がでるのは自然なことだよなぁ…

    もっともそれは怒りの矛先が変わっただけでなんの進歩もしていないんだが

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:48:06

    >>77

    だからドラゴン達西側は海賊の罪についても可能な限り処断しようとする一方東側は旧政府に融和的なドラゴン達を糾弾する訳か

    こうして冷戦は始まる…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:55:40

    >>78

    ドラゴン達の目線では市民が何食わぬ顔ですり寄ってきた苦境に陥った原因を支持しているような物だしそりゃ必死で説得するか…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:14:09

    >>72

    い ま さ ら


    ついでに言えば海兵の中でガーリング聖を支持して突撃隊とかの積極的協力者になったようなやつらって

    世界徴兵かまだ海兵になって日の浅い若手で海兵に就任以降腐った現実と自ら正義の理想の折り合いがつかない内に

    クロスギルドの海兵懸賞金制度とかで世間=守るべき市民から海兵自体がネガティブに見られ始めた流れの中で

    海兵の正義を称揚し現実に対するモヤモヤを力技でこじ開けるガーリング聖に脳焼かれた側面はあると思う

    そしてこのタイプの海兵は2重3重の尊厳破壊になってる 

    自分達が守るべき市民にそっぽを向かれる中で認めてくれた存在それ自体が世界の破壊者で敵だったのだから

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:05:10

    >>79

    そもそも戦争が勃発した要因に海賊も大きく関わってるからね

    特に海兵狩りを実行したクロスギルドは尚更

    そんな連中が自分達の責任は只管棚上げして正義の味方面をするのだからドラゴン達も内心業腹だし「自分達は戦勝国として正義面は出来ない」と考えるシャンクスを深く信頼する

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:41:10

    そう言えば戦後レベッカやビビはルフィに庇護を求めたりしなかったのだろうか
    特にドレスローザは新世界だから何かしら言いがかりをつけられて侵攻されてもおかしく無いだろうし

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:37:48

    >>80

    スモやんと大佐ちゃん達が粛清された時点で「ガーリング閣下に逆らったアイツらが悪い」と心の底から思っていたにせよ或いは疑念を抑えて自分に言い聞かせていたにせよこれを認めてしまった時点である意味海兵としての尊厳は無くなってしまったような物よね

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:01:51

    >>83

    実際は市民に恨まれようとも守ろうとする海兵の鏡と言っても良い人材を抹殺した訳だ

    ゾロには大きく離されたとはいえ大佐ちゃんも二年で覇気を習得出来る有能な人材だしそれを反抗的という一点だけで抹殺するのってもしかしてかなりの愚挙?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:49:53

    >>81

    「自分達のような海賊は政権に入るべきではない」と考えているシャンクスとルフィこそ寧ろ政権に入って欲しい類いの人間よね

    元々世界のバランサーとして殉じる覚悟があるシャンクスがルフィが自由に生きられるように背負ったんだろう

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:50:29

    賄賂に汚職、市井での乱痴気騒ぎを当然のように行う東側陣営の役人を見て「規律を厳格に守っていた騎士団の方がいくらかマシだった…」とボヤく市民も何人かいそうだ
    なお聞かれたら「悪魔を崇拝する危険思想の持ち主」として「矯正施設」に入れられる…

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:40:15

    >>86

    「海賊は自由だ」

    「お前らカタギはあの腐った政府に立ち向かう勇気も善性も無かった意気地なしだよなァ?」

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:43:26

    >>84

    ガーリング政権下だと海軍についてもガーリング聖の意に沿わない海兵は追放されたり処刑されたりしてる訳だがそれによる悪影響って人員の不足以外に何かあるのかね

    過激な思想を持つ者の占める割合が増えて過激化、右傾化が進行する?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:21:07

    >>88

    基本的にトップの意にそぐわないとか相容れない系の理由で粛清・追放される人員って

    軍から民間企業までほぼ例外なく中間管理職や専門家などの組織で一定権限と影響力を有する中堅以上の構成員だ

    何故ならトップからして目障りな動きの出来る異分子の地位と影響力の下限がその位だから

    逆にそこまでトップから見るとそこから下の構成員は中々視界に入っても来なければ影響力も少ないので

    新任または下士官とか兵卒とかの下っ端は粛清や追放などの処分はされずまず再教育や指導となる場合が多い

    つまり単純に大粛清で人数が減ることや思想の偏りはもちろんだが組織を支える人員の質もガタ落ちする

    こういうトップって成果より忠誠心を重んじるから粛清された人材の穴埋めに忠誠心は厚いけども

    部署や配属によってはあんまり向いてないんじゃないかなというのが来たりする管理職ガチャも同時開催だ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 07:46:43

    >>89

    五老星は自分達に反抗的でも有能なガープや藤虎を重用してたがガーリング聖はひたすら自分に従順な人間を重用するからやはり質は低下するか

    もっともガーリング聖からすれば自分達騎士団が奮戦し海軍に騎士団の効率的かつ徹底的な戦術を浸透させれば戦力の低下は解決出来ると思っていたんだろうが

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:26:26

    >>86

    そら役人がこの有り様なら後々革命が勃発して体制が崩壊するわな

    東側って政治の腐敗がある意味かつての世界政府以上に酷い有り様なのか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:06:23

    >>81

    ガーリング聖の台頭の要因として革命軍と海賊はどっちが影響が大きいだろうか

    革命軍は身内の天竜人や加盟国の支持の獲得、海賊は市民や海兵の支持の獲得に利用している?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:27:44

    >>91

    東側って基本的に海賊とかいう力と金が全てルールなんぞクソくらえな役人勤めや行政経験のない連中が大半だからな 

    色々あって辞めて海賊やってる元公僕=ある程度政府のやり口がわかってる奴らもほぼ黒ひげの所に固まってるし

    クロコダイルは頭脳や組織運営の能力はあるけど現状やってることは組織化された反社の親分以上ではない

    元々ビッグマム時代から1国家として統治されてる万国はこの東側に入らないし

    とある革命では旧制度で法を学んだり役人だったりした連中ですら国家体制がひっくり返って王が消え

    自分の手元に絶大な権力が転がり込んできた瞬間から腐敗と堕落が始まってやりたい放題やった

    ましてそれらの基本も彼らを抑える頭もなく己欲望で動く奴らが急に大きな裁量や権限を与えられたらまあ

    大海賊時代までの加盟国は各国に王はいてもそれ以上に世界政府や天竜人という上から抑える存在があったし

    騎士団や突撃隊が味方勢力には行儀が良かったのはガーリング聖という強硬トップが〆てるのも大きかった

    そして混沌の中の自由を標榜する海賊が欲に走る連中を止める訳もなく行政はあっという間に腐敗する

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:36:42

    祖国を防衛しようとしていたキュロスを一部の騎士が讃えたのが黙認されている辺りやはり騎士団の価値観としては強さがかなり大きいのだろうかね

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:55:34

    >>94

    ある意味騎士団の敵の中でも強い者は見下し蔑視する一方実力は認める風潮があるのかもしれない

    そういった風土があるからこそ一度ルフィに敗れたクロコダイル達は過度に侮られそれが命取りになった

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:09:52

    >>93

    結局のところクロコダイルは組織を海賊団から国家へと脱皮させられずその結果配下は従来の海賊通り好き勝手暴利を貪った訳か

    何と言うか自分自身の権力やスポンサーからの覚えに注力し過ぎて配下まで手が回らなかった印象がある

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:19:53

    >>93

    そう言えば従来の政府や騎士団と比べドラゴン達新政府は上から加盟国の不正を抑える機構が弱そうだが大丈夫なのか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:53:15

    >>97

    少なくともよほどひどい治世をしてる王でもなければ新政府=穏健派革命軍は積極的に排除する気がないことから

    これまで4年に1度だった世界会議のメンバーを加盟国全てに開催を年1+非常事態と定めて常設させ

    ある程度力を持った加盟国同士での相互監視や牽制を期待してるんじゃなかろうか つまり世界政府の国連化

    その上で前に別で見た軍の話でそもそも広い海の中に点在する島々の一つ一つが別個の国や政体となる世界では

    各国が自前で養える武力では国周辺を守るのが精いっぱいで様々な国の船が行きかう公海まで手が回らないから

    海の安全が自国利益に繋がる加盟国が金を出し合って海軍を養い世界徴兵に応じたのではって説があったから

    おそらくこれが実際の国連軍みたいに加盟国が何かやらかした際の抑止力として存在することになると思う

    もちろん海軍を加盟国に差し向けるのは最終手段でその前に諜報や情報戦で瀬戸際で処す為に

    身綺麗なCPの生き残りは丸々移籍させて新諜報組織も用意しとかなきゃって流れかなと

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:24:15

    >>72

    ある意味CPは後ろ暗い手を使ってでも治安を維持し戦争を起こさないのが理念の組織なんだよな

    それを戦争を望む騎士団に唾棄されほぼ皆殺しにされたのだから…

    これも戦争犯罪になるのか?

    少なくとも内乱罪にはなりそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:19:58

    >>51

    未来永劫に渡って元天竜人を生かさず殺さずで甚振り続けるとかもしかして相当残虐な仕打ち?

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:07:30

    >>51

    >>100

    固定化や未来永劫は無理だと思う 被差別階層として固定化しようとした時点で該当地域に元天竜人の数がいなさそう

    クロコダイルの独裁体制確立までに占領地域で生まれた元天竜人の代で終わると思う

    まず天竜人は特徴的な髪型や服装や言葉遣いを止めれば外見などで天竜人とは全くわからない

    魚人やルナーリアのように明確な外見の特徴がある訳でもなく

    バッカニアの血液のような調べてすぐわかる体質特徴も多分ない

    外見や属する国が同じ者同士の差別は性別・職業・宗教・居住地・氏姓・言語の差異から生えるが

    東側のどこにも宗教を柱とする組織はないし他の要素も隠蔽が容易かあるいは元々同じ要素があって違いがない

    被差別身分の固定って長い歴史の中でゆっくり浸透して何十年何百年単位で慣らされた結果なので

    この流れだと反発して逃げるか抵抗して消え残った奴らを加減もわからず甚振って死なせて終わりになると思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:10:19

    >>101

    まぁ天竜人も渡航の自由はあるだろうしな…

    ワンピ世界なんて航路はいくらでもあるだろうし…

    天竜人を被差別階級にする事は困難なのはわかったが東側がマリージョアの占領を解除しようとしなかったのはそれでも可能な限り差別をする為だったのかな?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:39:58

    >>102

    実利的な面から言えば本命は偉大なる航路のちょうど真ん中のマリージョアに自分達の拠点を維持することで

    楽園側の豊かな加盟国に圧力をかける橋頭保にするつもりだったのではないかな

    新世界側は万国だの巨人族だのワノ国だのスペックはあるが地理的にも戦力的にも攻めにくい勢力ばかりで

    旧白ひげ領を頂上戦争後に食い荒らしてる黒ひげはともかくクロコダイルが今から勢力を広げるには中々厳しい

    それに比べると楽園側でナワバリ広げるのはイージーモードに見えたことだろう

    たまたまクロスギルド占領区域にいた不運な元天竜人が虐げられてたのは新政府側と楽園側に対する挑発であり

    スタンスの表明と自分達に有利に外交を進める為の政治的パフォーマンス要素が大きかったんじゃないかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:32:37

    >>98

    戦後のCPは事と次第では暗殺を行う諜報機関と言うより政府や加盟国が正常に働いているか調べる監査機関みたいなものなのね

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:21:46

    >>80

    本来の海軍の倫理からすればガーリング聖の市民への容赦無い弾圧や敵とみなした相手への虐殺は敵に他ならないのか

    戦後虐殺の舞台となったアマゾン・リリーに赴いて「あの時僕がちゃんと捕縛していれば彼女達はあんな残虐な仕打ちを受けずに済んだ」と黙祷するコビーが見えた

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:24:55

    >>105

    時系列的にはアマゾン・リリー侵攻の方がその後のカマバッカ陥落までの対革命軍戦より前だとしたらある意味「騎士団が海賊、革命軍等の犯罪者をどう扱うか明確に表明した」出来事と言って良いだろう

    確か犯罪者の九蛇相手でも戦後戦争犯罪扱いされてるんだっけ?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:32:52

    ガープ達が騎士団に対して開戦する事を決意したのは自分達が追放からの抹殺されかけたからなのかそれとも魚人島やドレスローザへの侵攻に呼応したからなのか

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:12:25

    >>106

    もっと前のスレだったかに

    ガーリング聖と騎士団は意図的かどうかは知らないが犯罪者の検挙と侵略行為を混ぜながら動いてるとあった

    特に初期の魚人島・アマゾンリリー・アラバスタ・ドレスローザ・花ノ国などへの侵攻は

    戦争初期故にガーリング聖がまだ海軍を完全に掌握していなかったので

    海軍を率いて上記地域へ侵攻する建前として犯罪者たる海賊の検挙や(アマゾンリリー)

    聖地の事件の犯人引き渡し(アラバスタ・ドレスローザ・花ノ国)を理由にしたのではと言われてたな

    犯罪者との交戦や捕縛まではともかくそれ以降の九蛇構成員への扱いは完全に越権行為だし

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:31:02

    >>108

    インペルダウンに移送するだけなら職務の範囲だが好き勝手殺したり奴隷にしたりするのはアウトなのか

    後にインペルダウンも騎士団が掌握して政府を完全に我が物にしてたがこれも武力による恫喝で成し遂げたのかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:05:44

    >>80

    後にガーリング聖が「世界の敵」と称される所以は政府どころか人間そのものの存亡が危ぶまれる程戦争や弾圧で死者を出しその後の世界の混乱の種を蒔いた故かな?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:46:47

    >>110

    最終的には2000~4000万人は死んでそうだからなぁ…

    死者ばかり語られるが負傷者は更にいるだろうし…

    おまけにガーリング聖が強権を無理矢理振りかざした為に行政機構はズタボロで凄まじく非人道的な命令は役人の心身を蝕んでいる

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:10:19

    ガーリング聖によって統率された騎士団・および突撃隊は「従順だと判断した市民」に対しては、決して温和ではないが必要以上に介入することも、権力にものを言わせて掠奪や乱暴をすることもなかった。
    そうした市民達も恐怖故かあるいは一種の信頼か、騎士団に対して敵意を向けることもなかった。
    だが敵の殲滅に全てを注力した騎士団にとって派遣地の防衛に対する意識は薄く、戦争が起きれば「騎士団に従順な国・地域」のほとんどは丸裸も同然であった。
    革命軍・反乱軍はそうした隙を突くことで、次第に騎士団の戦力を削いでいった…

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:07:36

    >>112

    草の根的なレジスタンスや宣伝が功を奏して次第に市民が自由を求めて立ち上がるようになったのかな

    「いずれ自分達も騎士団の気分次第でドレスローザの民衆のように殺戮される」という危機感が広まった

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:52:24

    >>113

    まぁこの時点ではまだ不審人物であろうドラゴンは兎も角ガープや藤虎の説得は民衆に広く届きそうではある

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:22:33

    >>111

    ワンピ世界の人口が2億人位だとしたら最悪総人口の20%が死んでるんだよな…

    よく人類滅亡しなかったな…

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:37:57

    >>115

    20億人なら総人口の2%になって割と妥当と言うか甚大な被害だが人類そのものには影響がない位のラインになるんだよな…

    でも現実世界以上に陸地が少ないし農業系の技術も未発達なワンピ世界だと10億でも厳しそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:39:43

    >>111

    >>115

    2000万はともかく死者4000万はちょっと盛り過ぎじゃないかな

    一番最初の魚人島殲滅戦及び魚人と人魚の絶滅政策が一番被害がどでかくて500万人↑は固いが

    その後にアマゾンリリー・ドレスローザ・花ノ国・アラバスタ・革命軍・海賊それに

    非加盟国や反抗的加盟国と続く訳だがアマゾンリリーからアラバスタまでは

    騎士団の侵攻を支える資源食料物資と生産人口つまり奴隷労働力を真っ先に確保する目的を兼ねてたから

    焦土作戦は取らないし奴隷にするから統治者層以外に人死に自体はそこまで出てないと思う 

    海賊・革命軍・非加盟国はそもそも世界全体の人口に対してそこまで大きな割合を占めない


    前に出てた戦時下において全人口に占める職業軍人や兵士の割合とほぼ同じ割合に収束すると思う

    従ってこの戦争における戦闘行為や絶滅政策などで死んだ人間は1000万を超えるが2000万はいかず

    戦争の影響による物資不足や流通の崩壊などで平時であれば助かった人命を加算して2000万超える位じゃないか

    それでも全人口の10人に1人が戦争によって命を落としその倍の5人に1人が死んではいないが運命狂わされた

    と考えると充分過ぎる

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:55:29

    >>117

    民間人にも危害を加える分軍人の割合よりやや多い程度の割合にはなるが逆に言えば何10%とまでは行かないか

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:38:30

    魚人島なんて正にそうだろうが戦後は何処かしらに死者が合祭された慰霊碑や沢山の墓標が建ってるんだろうな…
    この手の施設は西側に多そう
    混沌を望む東側からすると戦争は自分達海賊の誇らしい勝利であり体制に抵抗する手段であった

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:52:54

    ドラゴン達革命軍はフランスになぞらえられてるが革命という観点ではこっちもソ連っぽくもない気がする
    行動的にはクロスギルド、黒ひげがソ連に近いんだが…

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:25:20

    >>117

    >>118

    民間人に積極的に危害を加えた加盟国侵攻や民間人を巻き添えにする事に躊躇しなかった革命軍戦以外だと基本的に海賊相手だからそこまで大量の死人が出る物でも無いのか

    そう言えば騎士団とクロスギルドならどっちが多く殺してるんだろうな

    当然魚人と人魚を絶滅させる意図で大量に殺戮した騎士団の方が多いんだろうがクロスギルドも後半は海兵に容赦無い報復を行っているだろうし海兵に多大な死者を出してそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:02:11

    >>121

    というか魚人や人魚、小人のような種族や九蛇やクロスギルドのような団体以外には絶滅させようとまでは考えてないのでね

    だが容赦も無い

    だからドレスローザや花ノ国の人間達は奴隷にされたりした

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:51:06

    >>119

    体制を武力で転覆させる事も視野に入っている黒ひげやクロコダイルからすると西側のように戦争を否定する平和主義はあまり好ましくないか

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:13:45

    >>114

    開戦から終戦までで革命軍の支持って上がってるのかな…

    序盤は騎士団に外道のように謗られるプロパガンダが広く信じられてそうだが次第に実際にドラゴン達と話した市民が増えてその高潔さが知れ渡ってそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:55:13

    >>124

    何度騎士団に敗れようと立ち上がり理論的な欺瞞を突き市民の支持を集めたか

    ドラゴンの仲間を殺されようとも決して復讐に走らない姿勢は東側に散々腰抜けのように非難されたがその高潔さと寛大さを支持する層もきっといるしね

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:36:00

    >>125

    実際王族からすれば国の将来が閉ざされる程重い賠償金は取らないし定期的な監査や民衆への善政を受け入れるなら統治を許すという寛大な姿勢は大変ありがたいだろうね

    東側の海賊に徹底的に搾取され虐げられる現状を見ると尚更

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:52:01

    >>101

    精々髪型を変えさせない程度の嫌がらせしか出来ないよな…

    そう思うと案外西側だと天竜人は素早く下々民に馴染めたのかな…?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:09:10

    >>127

    というか馴染ませたとも言える

    天竜人が逆に差別されるような状況はドラゴンからしたら望ましくない

    天竜人もズタボロで騎士団の容赦ない粛清で価値観が揺るがされている状況だったから案外あっさり再教育を受け入れたのかもね

    敵味方双方に情け容赦ない騎士団より敵味方双方に寛大で慈悲深い革命軍の方が人心を掴めた

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:38:49

    >>128

    人心が荒廃している時代では革命軍の徳をもって治めるような手法は暴徒と化した市民には受け入れられないかもしれないがそれでも大多数の争いに疲れた市民や王族にとっては救いの手か

    この感じだと炎帝派の微かな生き残りは革命軍本体よりも寧ろクロスギルドとつるんでそうだな

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:10:48

    >>109

    九蛇は普通に見せしめに甚振られて殺されるのがまだマシじゃねぇかな

    突撃隊や海兵への「恩賞」として性処理をさせられるような事もありえるだろうし

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:15:16

    チョイ見せを見てきたが戦争の過程で麦わらの一味に敗北した海軍将校から一般兵を「神の眷属である海兵にあるまじ不心得者」として騎士団が一方的に断じて粛清したなんて事もあるのだろうか
    他人事だと見て見ぬふりをされたジャブラ達の後を追わされる形になった

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:45:27

    >>129

    革命軍本隊は炎帝サボの仇を討たせてくれないからな

    そこに「クハハハ…わかるぜその気持ち…アイツラ薄情だよなァ…」と漬け込まれた訳だ

    クロスギルドやはテロや報復、残虐な処刑も上等だろうし

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:04:24

    >>132

    クロコダイルに扇動されて「革命はまだ終わっていない!」「王族と海兵を一人残らず殺せ!」「第二革命だ!」と声を上げる旧炎帝派…

    戦力を確保すると共に革命軍に対する世論を悪化させられて一石二鳥か

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:50:39

    >>133

    元々そういう傾向がある派閥だったとはいえ理想に燃える革命家から戦後には完全にテロリスト、犯罪者に成り下がるとは時代の無常を感じる

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:10:36

    >>133

    旧炎帝派からしてもドラゴンがパンゲア城に入城して世界の当地を始めたのは革命が成就したという認識なのね

    だがドラゴンの穏健な改革は仲間を大量に虐殺され憎悪に憑かれた炎帝派からすれば手緩かったと

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:21:22

    最高で2000万人程が死んだ戦争ってそれこそ頂上戦争すら小規模戦闘になる程の規模なのかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:58:57

    >>136

    頂上戦争は海軍+七武海VS白ひげ海賊団+脱獄囚+ルフィで一般市民の関与が中継見てる人達しかないからね

    戦場もマリンフォードに限定されてるしここで白ひげを迎撃すると決めた時点で軍人軍属以外は避難済みっぽいし

    極端な言い方をすれば頂上戦争で死んだのはマリーンフォードに回した海兵と海賊だけ

    ところがこの戦争は戦場になった島や国だけでも枚挙にいとまがない 魚人・人魚など特定種族の絶滅政策もある

    アマゾンリリーやハチノスやカマバッカみたいに島民全体が海賊や革命軍みたいな島などもあっただろうが

    ほとんどはそんな所ではないにも関わらず海賊や革命軍を容赦なく絶滅する際の巻き添えで市民が死んでる

    マリンフォードだけで収まってたのと全世界を文字通り荒らしたのとでは犠牲者が段違いだよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:09:58

    >>137

    文字通り世界中で頂上戦争をやったような被害だった訳か…

    これまでの大規模戦闘と比べると民間人が積極的に動員されたり市街地が戦場になった為に民間人の被害が圧倒的に多いのは特色にして歴史に永遠に残る傷跡

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:12:50

    結局の所騎士団の行った政策は美辞麗句や大義名分、プロパガンダで着飾っているだけで良いことなど一つもない悪政そのものであったか

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:14:32

    >>131

    従順な海兵もこうやってどんどん処刑されてますます過激な奴の割合が増えていくと…

    元々少数精鋭志向の騎士団からすると無能な者を間引き真に優れた者を選抜しているというイデオロギー上の意義もあろうがこれでは…

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:40:11

    >>134

    サボが生きてる原作時点ですら制御しきれてなかった上に

    サボがコブラ王を殺したという誤解をドラゴンとイワンコフ達幹部相手には解いたけど

    確か世界会議後にルルシアへ逃げ延びた際に現地ではそのことで英雄扱いされてると知って

    革命の機運を逃さない為に敢えて自分が犯人じゃないと言わずにいたはず


    つまり革命軍幹部以外の一般構成員やその志願者達からすればこの世界線の炎帝サボは

    コブラ王暗殺を成し遂げながらもその名声を危険視した天竜人に拷問され処刑された

    悲劇の英雄で暴力革命の象徴になってるはずで本人が英雄視を否定出来ずに死んだ以上

    象徴その人以外の言葉がどれだけ真実を語った所で炎帝派に聞く耳があるとは到底思えないから

    まあ残念ながら当然の結果に帰着したと言える

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:13:40

    >>141

    こうして見ると炎帝派の偏向を抜きにしてもサボがあんまりにも哀れだなぁ…

    ぶっちゃけ炎帝派がサボを殺したような所があるし尚更

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:19:02

    悲惨さに優劣をつけるのも野暮だが少なくともこの戦争で一番惨い死に方をしたのは確実にサボだからな…
    確か中継しつつレヴェリーで王族の前で他の幹部と一緒に期間中ずっと責められ続け閉会とともに止めを刺されたんだっけ…

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:03:08

    >>143

    竜爪拳への当てつけと報復を兼ねて海楼石の鉤爪で頭を握りつぶしたんだっけかな…

    公開処刑の方法も残虐かつ手が込んでいる

    これを見せられた王族達の反応が知りたいわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:05:05

    >>137

    改めて考えると海賊と革命軍を殲滅する為ならば市民の犠牲は厭わないという方針にはどの程度正当性があるのかな

    ある意味赤犬達強硬派の思想を一歩進めたような物なわけだが

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:21:41

    >>142

    サボが悲劇の英雄のように持ち上げられて本来の人となりが見られない事にはドラゴンもルフィも内心かなり苛まれてそう

    これもルフィが世捨て人のような隠遁生活を選んだ一因かな?

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:30:21

    >>146

    他の麦わらの一味の戦後はある程度察しが付くけどルフィだけは何してるかわからないんだよな…

    自分の行いを後悔するタイプには見えないが世界中荒れ果てた事に何も感じないタイプでも無いだろうし…

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:08:05

    >>147

    放浪してるゾロや孤児院を開いてるナミさん、バラティエに戻ったサンジ、隠遁して歴史家やってるロビンちゃん以外だとフランキーは想像しやすいな

    W7に戻り「カティ・フラム」を名乗り戦後復興に携わってるとか…

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:57:27

    >>148

    フランキーとチョッパー(と多分ブルック)は故郷が無傷なのよね…

    だからチョッパーもサクラ王国に帰って戦争で溢れている負傷者の治療に勤しんでるんじゃないか…

    サンジ共々飢えと病に苦しむ天竜人に最初に救いの手を差しのべた一味だろう

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:21:18

    >>147

    ルフィってインペルダウンの脱獄には思う所が無い程度にはならず者からね…

    逆に言えば悪事だとはハッキリ認識はしてるだろうから「自分は好き勝手動いただけなのに正義の神のように扱われる」のがルフィにとっては一番嫌だと思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:59:11

    >>150

    「お前のせいで世界はメチャクチャだ!」と罵倒されるより、「自由の戦士!解放の神!炎帝様の弟君!」と崇められる方がルフィにとっては嫌だし辛いのか

    自分がいくら褒め称えられたところで、サボもフーシャ村の皆が甦るわけでもなし虚しく感じてそう

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:06:43

    >>151

    ある程度戦後の世界などを大局的に考えているシャンクスと違って本当にルフィは友達に危害を加えられた一点で参戦してるからね…

    大義名分もイデオロギーも復讐心無いんだ

    だからお腹が空いた天竜人を助けて宴までした

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:55:21

    >>151

    思い返してみるとガーリング聖に凄まじい憎悪をぶつけられてるなルフィ…

    海賊やってるのが悪いと断言して良いものか…

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:45:44

    >>151

    多分何処かでシャンクスと出会って「今まで済まなかった…後は俺に任せてくれ…」と言われてる

    ルフィがシャンクスに頼む事といえばフーシャ村が聖地化されないようにするとかかな?

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:00:51

    >>154

    自分がもう少し早く何かしていればルフィ達やマキノさんたちを戦火に巻き込まなくて済んだと悩むシャンクス…

    仮に騎士団がルフィへの報復としてフーシャ村で虐殺を行わなかったとしてもどのみちハイルディン達の件で巨人達と一緒にシャンクスは参戦してたのかな

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:05:37

    この世界線だとリュウグウ王国はポーランドのように何度も占領された悲惨な歴史を辿った可哀想な国家として知られているような感じになるんだろうか
    逆に言えばガーリング聖が絶滅させる意図を持って徹底的な虐殺を実行しても尚斃れなかった不屈の国家でもあるが

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:54:39

    >>144

    正直王族は為政者なんだからなんぼ敵でもこんな残虐な処刑を延々と見せられたら喜びより戦慄の方が勝る程度には理性的な人が多いと思いたい

    ある意味この辺りも騎士団には政治的なセンスが不足している所左なのか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:18:23

    >>156

    総人口の半分から四分の三を抹殺されて復興してるんだからマジで凄いよリュウグウ王国…

    ジンベエの手腕かな

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:46:46

    >>158

    しらほしは政治が出来るような状態じゃないから療養しててジンベエが代わりに王位と言うか首相になったんだっけ?

    麦わらの一味の中で唯一表舞台に立つのもある意味ジンベエらしい

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:31:02

    >>153

    正直フーシャ村は滅亡させられてサボも殺されてって相当悲惨だし割と精神的に病みかけてるところありそう

    ルフィがそうそう病んだりするタイプではないのはわかるがシャボンディで一味が壊滅した時やエースが死んだ時並みのショックが幾度も襲ってくる訳だし…

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:42:54

    大戦を通じた民間人の死人に比べれば対クロスギルド戦で大量に死んだ海兵や海賊なんて割合としてはそう多くは無いのか…?

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:55:27

    >>161

    数の上では騎士団と率いられる海軍の方が圧倒的だったのかな

    クロスギルドは補給線を伸ばし断ち切るように動いているようだったが手薄になった他の地域で革命軍やガープ派も同じ様にじわじわ補給を滞らせていてそれも大きな決定打になったか

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:21:50

    戦後魚人や人魚、小人は戦中、戦前の反動である種の特権階級になっている可能性はあるだろうか

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:47:05

    >>163

    確実に荒廃度合いが酷すぎる事や政府から受けた被害が大きすぎる事から戦後復興は優先して力が入るだろうしや賠償金も多大な物になって財政を潤してそうではある

    国民がただその待遇を当然のものとして常時求める可能性はあるだろうしなぁ…

    戦時中魚人や人魚の境遇は凄惨極まりないし「依怙贔屓しろ!」と言われてもドラゴン達は断りきれるかどうか…

    この辺りもクロスギルドに魚人や人魚が流れた理由かな?

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:15:14

    >>163

    >>164

    魚人や人魚の一部が特権的に自分達を扱うように要求したけど他の被害地域復興との兼ね合いなどを考えて

    代表代行やってるジンベエとドラゴン達新政府側で考えた落し所に納得できなかったんだろうな

    こういうのって受けた被害の大きさを取り戻すかのように過大な要求にエスカレートしていく所があるから

    一部はその扱いでは不足だと思ったからクロスギルドに流れたんだろう


    あと種族特徴として人魚は融和的だが魚人は支配的な傾向があってジンベエみたいなのはレア

    あと女の人魚は年取れば人類に混ざってもわからないし男の人魚は逆に陸で暮らしにくいから海から離れることはない

    陸に上がれるけど人と明確に外見が違って混ざれない点で魚人の方が人間との溝が根深いんだよね

    だから魚人と人魚と言ってるけどクロスギルドに流れた魚人と人魚の比率は著しく魚人に偏ってそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:45:19

    >>165

    融和的なジンベエは「他の地域や種族に悪影響が出ない範囲で可能な限り」魚人と人魚の利益を最大化する方向で動いていてそこを弱腰だと謗られたりしたのかな

    同胞達と信頼に足る人間達の間で板挟みになって苦悩するジンベエ…

    実際魚人の方が戦闘力高いイメージがあるしクロスギルドとしてもそっちの方が歓迎だよね

    人魚は炊事なんかの雑用を任せたり人間に潜伏させるスパイをやらせるとか使いようはあるんだろうが

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:20:51

    五老星って本当に魚人や人魚と人間の融和について真剣に考えていたのだろうか
    完全に蔑視し心底憎悪していたガーリング聖よりは遥かに融和的だろうとは言え

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:43:14

    >>167

    全く真面目に考えてない訳じゃないだろうし全ての政策全般に言えることだが

    寿命に比例してるのか気が長めで滅多なことでもない限り

    受動的というか積極的に早期に動く感じはあんまりしない

    多分ジンベエが七武海=政府の戦力になることで融和が進めばという言は嘘じゃないと思う

    途方もなく気が長いので事態が進展するまでに世代が幾つ変わるかわからないだけで


    また旧政府にとって不都合だっただろうバッカニア・ルナーリア・三つ目の3種族がほぼ絶滅してる一方で

    加盟国入りが承認され滅ぼされてもいない以上魚人と人魚はそこまで政府にとって都合の悪い種族じゃない

    ただ人間視点で違和感を覚える風貌に対しての拒否感から来る素朴な差別意識が強そうなんだよな

    政府や五老星がそう誘導したというよりあの世界に生きる人間の文化的偏見が根強いというか

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:47:38

    >>168

    改めて思うとそもそも人間かどうか怪しい五老星と人間の範疇のガーリング聖だと視点の長さが違うの

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:59:25

    >>168

    そう思うと自らの苛烈な怨恨を広範な差別や利己心と結びつけて大虐殺へ繋げたガーリング聖はこの辺りではかなり優れた手腕を発揮したか

    魚人、人魚、小人狩りはより高い懸賞金で海兵狩りから標的を分散させる意図もあるし効率的に政策を実施出来ている

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:51:00

    ガーリング聖の掲げる「現状の諸問題は何もかも海賊と革命軍が原因である」という主張は当時の市民にはある程度受け入れられた訳だが正当性はあるのだろうか

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:15:07

    >>137

    単純に考えれば国民全員の抹殺を目論んだ魚人島、アマゾン・リリー、カマバッカ、カライバリが特に規模が大きい激戦になるのかな

    それ以外だとそもそもの兵力が強いワノ国辺りも死闘になってそう

    個人的にはクロスギルド追討~カライバリまでが一番死者が多いイメージ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:09:08

    >>172

    騎士団が完全に優位の戦争序盤〜中盤の魚人島、アマゾン・リリー、カマバッカだと侵攻された側に犠牲者が著しく偏ってそう

    カライバリは双方に多大な死者が出ている

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:08:35

    >>173

    序盤は騎士団が電撃戦で一方的に叩き潰してるからなぁ…

    騎士団が少しずつ苦戦し始めるのはドラゴンとガープが手を取り各勢力が協調し始めてからなイメージ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:07:44

    >>170

    少なくとも五老星は異種族への差別を煽るような事はしてないからな

    元々根付いた差別を燃え上がらせたのはガーリング聖の手腕か

    小人族に至ってはそもそも差別が広まってない所をレオの件で危機感を煽り立てる事で虐殺を行わせてる訳だし

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:08:34

    >>174

    当時の世相からすればガーリング聖に追放、粛清されたとはいえ海兵であるガープとドラゴン達革命軍が手を取るのは何気にかなり衝撃的な出来事では無かろうか

    何をするかわからない危険な集団だと見なした人も多そう

    実際はこの世界随一の規律のとれた人道を重んじる集団だった訳だが

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:02:05

    >>175

    戦時中に政府が意図的に産み出した小人族への差別は戦後も根付いてしまったのだろうか

    戦時中の時点でドレスローザ国民や海兵達がこっそり匿う程度には愛されていた訳だが

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:40:13

    >>177

    市民の不満が騎士団と海賊どちらに向くかによるだろうね

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:05:06

    >>168

    タイガーとオトヒメ王妃がガーリング聖の中で魚人と人魚を危険視する理由になってそうだがもしかしてこれってパラノイアも良い所か?

    ゴッドバレーでのロックスとの戦いや革命軍の聖地攻撃と比べると根拠として弱い印象

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:59:46

    改めて思うとクザンが黒ひげ海賊団に入った件をガープを徹底的に批判するネタにする一方で黒ひげと不可侵を取り決めて加盟国に招き入れるとかかなりの二枚舌外交ではる

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:36:03

    >>180

    何というか凄まじいダブスタだよね

    人間である海兵が海賊と交渉する事は断じて許さないが行動全てが正義である神ならば許される

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:50:31

    >>98

    ドラゴンにどんな過酷な処遇をされるかと思いきや寛大な処遇を受けた王族達の心境よ

    それでも納得のいかない王族達とは誠心誠意時間をかけて交渉した

    ガーリングのように異に反する者には武力を積極的かつ迅速に行使する疑いや恐怖を取り除くように勤めた

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:06:59

    頂上戦争という大規模紛争とそれによる時代のうねりががガーリング聖による新たな大規模紛争をもたらしたとしたらガーリング聖の遺した時代のうねりがまた新たな戦争の火種になるのだろうか
    クロスギルドと彼らが擁立した政府と人間を憎む魚人達か或いは表向き穏やかだが世界の支配という野望を捨てた訳では無いであろう黒ひげ海賊団か…

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:11:49

    >>181

    そのくせ裏切られたら「神が与えた恩寵を踏み躙ろうというのか!」と逆ギレするまでがワンセットかな

    ティーチは「信じても旨味のない神様なんざもういらねぇよ」って吐き捨てそうだが

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:42:57

    >>184

    ガーリング聖自身は黒ひげが弱みを見せようものなら後ろから刺すような男だと踏まえた上で「利がある限りは裏切るまい」とある程度覚悟をしていたが一般の騎士にそれほどの覚悟は無いよなぁ…

    良くも悪くもガーリング聖は信念が異様に強いし手段を選ばない所が恐ろしい

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:41:01

    >>185

    こういう覚悟が決まった所があるからガーリング聖は単なる小物か否か評価に困る所がある

    そもそも敵対者を一切許さない虐殺は天竜人の驕りと言うより海賊や革命軍等を一切侮らず許さないある種の恐れ、警戒感の方が強そうだし…

    その辺りは五老星より敏感だったと言えよう

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:22:23

    >>186

    ガーリング聖の海賊及び革命軍に対する徹底的な弾圧や海賊や革命軍を発生させない為の加盟国への徹底的な締め付けはある程度戦後の混沌を背景に支持されてるからね

    周辺被害が甚大なのを踏まえると凄い事だ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:00:43

    >>187

    まぁガーリング聖が優れた為政者だったと言うよりは旧加盟国民を虐げるつもり満々のクロコダイルや黒ひげ配下よりは恐怖でしたがわされていたとはいえ真っ当に統治が行われていただけとも言える

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:51:59

    >>183

    そう思うと一連の大戦を引き起こし超大国に成り上がった黒ひげの手腕は凄まじいな

    だから革命軍、海軍、赤髪が手を取り合って対峙する事になる

    こうして東西冷戦の構図ができあがっていく

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:39:50

    >>189

    一番この時代で特をした奴と言っても過言ではないよな

    とはいえやはり私利私欲を何より優先する海賊であるゆえ次第に内情はガッタガタになっていったのかな

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:40:36

    >>177

    >>178

    言うて >>175の小人絶滅政策も海兵や地元ドレスローザ民が匿ったお陰で

    ドレスローザ前哨戦の騙し打ち以外では全然うまくいってない

    魚人島戦から魚人島以外で暮らしていたり奴隷化された魚人人魚の絶滅政策が進行したのは

    魚人人魚の容姿への忌避感とか何百年掛けて積み重なった両種族への素朴な差別感情が焚き付けられた所あるし

    差別の根拠になるレオの行為も言ってみればトンタッタ族の問題より海賊が悪いにスライド出来るし

    当時神の様に偉かった天竜人の要求から友達を守る為にぶん殴った行為自体の是非もあるだろうし

    海賊とその出身国や種族の罪は同じではないから種族としては復興を経てドレスローザの善き隣人に戻ると思う

    レオ達の歴史的評価とかはさておいて


    というか魚人や人魚への仕打ちが後代にまで引きずってるのはガーリング聖の政策やこの戦争を通じて

    魚人や人魚への多数派を占める人類の素朴な差別感情が最悪の形で浮彫りになったことだと思う

    仮に魚人と人魚がトンタッタ的な位置ならそもそも魚人島戦から騎士団が躍進して海兵を取り込んだり出来なかった

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:52:06

    人々の中にあった潜在的な差別意識を騎士団が焚き付け、人間たちの憎悪によって絶滅に追いやろうとしたが、結果的には失敗し自らが焚き付けた憎しみの炎は東側陣営によって自らに向けられることになった…
    結局魚人と天竜人のどちらも絶滅には至らなかったが、私利私欲のために人々の感情と命を弄んだ騎士団と黒ひげ、クロコダイルの悪名は永代語り継がれることだろう

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:10:30

    >>192

    ガーリング聖の行為は結果的には打倒したかった海賊を寧ろ利する事になってしまったか…

    結果だけ見れば稚拙な暴挙だったと言えよう

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:07:41

    >>191

    元来から存在した差別心から完全に魚人と人魚に対するガーリング聖がでっち上げたデマゴギーが広く信じられて海軍の掌握や急速な軍拡、過激化に繋がったと思うと悪影響は凄まじい

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:28:22

    >>193

    総じて見ると武人ではあったがどこまで行っても政治家では無かった感じかな

    戦争には強かったがやはり政治は疎かだった

    ある意味クロコダイルとは対照的な一方で自分の得意分野から脱しきれなかったという意味では似てる

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:06:42

    >>117

    例えばアラバスタだと抵抗してきたチャカやペルやコーザ達王室に仕える上層部が軒並み抹殺されてる感じかな

    もしかしてこんな陰惨な占領を騎士団が行った結果戦後復興ってかなり滞った?

    革命軍が助力を求めようにも殺されてる為政者が多すぎる

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:10:27

    >>196

    命からがら母国に帰ったら大切な人達がほぼ全員殺されているビビの心境よ…

    世界政府に翻弄されたにも関わらずよくぞアラバスタの女王に即位するどころか新政府の理事まで努めたな…

    レベッカ達は王族から降りて旅芸人?になってるし、しらほしは病気療養中で人間への不信をどうにか無くそうと藻掻いている最中だというのに

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:56:49

    本編よりもヤバい世界線はあるんやなぁ…

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:52:40

    >>198

    まぁかなり前の妄想から生まれた概念なんで諸々が悪く行き過ぎた所はあるがある程度は現実的に考えられてる筈

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:52:57

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています