進撃の巨人アニメ81話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 13:18:24

    本家の実況スレとは別にゆっくり語りたいなって
    要らないなら俺の感想を見ていってくれ
    ・トロスト区奪還作戦を思わせる立体機動シーンと訓練の成果を初実践に怯えながらやり切るスルマ達
    ・頼りになりすぎるミカサとキース教官
    ・仲間を鼓舞し率先して巨人を叩き成長したなあって思わせてくれるジャンやアルミン
    ・そんで2期のヒストリアの立体機動のときのBGM(barricadeだっけ?)やWITスタジオを思わせるヌルヌル作画

    一期がブームになったガキの時代から見てた俺は...ボロ泣きした...

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 13:28:38

    無垢を恐ろしく描くという意志を感じた

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 13:34:43

    よく考えたらここで市街戦の立体機動は最後だからな
    最高のものを見せてくれて感謝

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 13:35:27

    カヤとガビの和解シーンほんと好き

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 13:35:35

    ガビがカヤを助けたシーンは感動とかっこよさと尊さが渋滞して泣きそうになったよ 状況は依然として絶望的だけど今までにはない形の希望が見えた感じでよかった(語彙力)
    雷槍もいいけど旧型立体機動装置と硬質化ブレードはアニメ映えするよね 教官かっこよかったからここからの活躍に期待

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 13:37:28

    やっぱ二刀流の人間が空飛び回って巨大な敵を倒すのは誰がどう見てもかっこいいんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 13:41:13

    作画は完璧だったと思う
    ただBGMが少しうるさかったかな
    もう少ししんみりした雰囲気を想定してたからピクシス巨人を倒すのにカッコよさ優先するのは違くねって感じた

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 13:46:55

    >>7

    俺は好きだわ...ごめん言い返せないけどもう興奮しかしなかった...

    4期を今までと関係ない一つの完結した作品として見れたら俺も同じことを言うかもしれないけど

    これが懐古厨ってやつか

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 13:49:41

    >>7

    凄い共感できるわ

    でも最高だった

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 13:50:36

    あのアルミンが普通に巨人の掴み躱してんのほんと好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 13:52:54

    「市民を守る為に防壁に群がる巨人達を打ち倒す」ってシチュエーションが凄く懐かしいというか、やっぱ進撃と言えばこういう戦闘シーンがあってこそだよな!って思ったわ
    対巨人戦で率先して動いて活躍を残すジャンとアルミンを見て成長したなぁって思うのと、対無垢の巨人相手でも雷槍があれば、普通の兵士でもバンバン無垢の巨人を倒せるのが凄く感動した

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 13:53:43

    >>9

    7だけど、そうなんだよね最高だったから逆に違和感覚えた部分が強くなってるかも

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 13:55:05

    雷槍が充分にあって巨人を一纏めに出来る状況とかこれ以上にないくらい戦いやすい環境やったんやなそういえば

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 13:55:28

    >>8

    まあカッコ良かったのは自分も本当にそう感じたからあくまでも個人の意見だと思ってくれ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 14:12:11

    ガビねるの演技やっぱり凄すぎる
    日常系アニメに引っ張りだこだった頃より今の方が好きだわ
    この実力で吹き替えとか見てみたい

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 14:23:59

    >>7

    漫画だとアルミンが涙ぐんでたりピクシスが表情崩してたり悲しい雰囲気を出してたから違和感感じるのかもね

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:40:52

    相当の技術が必要とはいえ雷槍強すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:55:24

    本編の感想とは関係ないが
    海外のリアクターさんが普通に特級ネタバレをサムネにしてるのモヤモヤしてしまう

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:03:29

    無垢と戦うミカサめちゃくちゃ美しくてかっこよかった

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:03:46

    アニメ派だけどカヤガビに胸が熱くなった
    エンドカードもありがとうだった

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:11:57

    ミカサとシャーディス教官が旧装備のブレードでザクザク倒していくの良かったなぁ
    イェレナを襲おうとする巨人を倒すシーン、原作の無音と視線だけのド迫力演出は再現できないだろーと思ってたけど、凄かった

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:17:36

    実況スレにも書き込んだけど、ジャンが建物の上で指揮をするところがマルコと重なって
    ここにマルコがいたら、一緒に指揮をしていたかもしれないと思うと悲しくなった

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:19:40

    エピソードのタイトルバックの表示時間が長いなって思った
    79話か80話はOPの蝶のカットがすぐ本編に切り替わったりして
    本編外の部分で時間調整して本編の方の間を整えてんのかなと思って嬉しかったな

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 16:20:02

    あのエンドカードはずるいと思います

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 17:03:25

    >>24

    わりとずっと本気で選んだの?おふざけ入ってる?みたいなエンドカードセレクトだったから、今回まさかで涙腺にきた

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 17:42:33

    >>18

    ネタバレ入れまくったサムネの方が再生回数伸びやすいからな

    悪循環ってやつだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 17:45:05

    エレンの「そこにある命をこの世から駆逐するまで」からのRumbling!Rumbling!に入る流れで鳥肌立った

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:01:48

    >>27

    あれほんとあの一連の流れで一つのOPみたいになってて鳥肌たったわ

    あの曲もはやあの瞬間のために作ったって言われても信じられる

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:05:22

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:07:23

    ガビがブラウス一家に本名を名乗る時は来るのかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:08:45

    キャラの顔に寄りに寄ったアングルばかりでもう二回目は良いや…ってなる

    せっかく面白いことになってんだから引きで画面を広く使って欲しいです

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:27:17

    >>29

    巨人バトルと地鳴らしと立体機動シーンをあのクオリティで維持してくれるなら今のところは全然気にしないな

    ただここからライナーの懺悔やガビ、マガト、ハンジ、リヴァイ、ジャン達の会話シーンがまじで魅力的なところだから力入れてほしいね

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:34:54

    雷槍強すぎるお陰で、新兵でも確実に巨人殺せるんやなって、初期オマージュした場面だからこそパラディ島の進歩を感じた
    あと皆が雷槍メインだからキース教官とミカサだけブレードでうなじザクザク削いでるの強すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:37:37

    自分は引きで表情がよくわからないのよりアップ絵が好きだから物足りないくらい

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:42:48

    >>29

    Witの方が止め絵使いまくって軽減するけど

    王様でもやってたし

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:45:17

    引き絵多めに使った結果、記憶旅行がわかりにくくなったり大事なシーンが印象に残り辛くなってたから、まぁいい感じでお願いしたい

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:59:31

    ジャン「一気に行くぞ」のカットのアルミンが落ち着いてるというより覚めてるって感じの顔つきで良かった
    トロスト区の時はあんなだったのにな

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:51:43

    割と本気で今までのシリーズ通してトップクラスに好きな回だしファイナルシーズンの中で1番興奮した。
    ありがとうMAPPA最後まで応援します

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 08:57:02

    録画と漫画を同時進行で見たらセリフとかほぼそのままですごく良かった 音声付き漫画読んでるみたい! もちろんアニメの動きも良かったです

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:21:54

    調査兵団の壁外探訪スキップされたけどどこに挟むんだろ
    地ならしがマーレに到達する回でまとめるのかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 16:43:04

    立体機動装置のブレード取り出す様子初めて見た気がする腿を上げてシャコンもう片方もシャコンってやつ

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 22:53:15

    疑問は尽きない
    この時のエレンは巨人を操れる能力があるのになぜ何もしなかったんだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています