幕府より偉い大名って何者なのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:10:48

    教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:11:47

    徳川…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:14:52

    幕末の薩摩と長州…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:15:56

    こないなアホな問題適当にやってるガキっの方が多いんじゃねぇかと思ってんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:18:13

    答えがわからないというより真面目に答えるほどの問題じゃないという感覚

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:20:20

    国語の問題なら下手に歴史絡めない方がいいんじゃないかと思ってんだ
    なんか馬鹿みたいでしょう

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:20:43

    >>1

    歴史の問題というより国語の問題という感覚ッ

    おそらく43%は問題文を見ずに適当にやる成績がどうでもいい勢だと思われるが

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:22:25

    単に深読みしてドツボにハマってるだけじゃないスか?
    自分の進退かかってるプレッシャーがあるなら普通はしないミスしてもおかしくないんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:23:01

    幾つも問題があり急ぐなか、文法として同じ意味かどうかばかりに目が行って、まさか内容で幕府と大名が転倒しているとは思わない……

    並の中学生も並の中学生だったのね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:24:01

    >>8

    こういう国語読解力調査みたいなテストはクソゆるい雰囲気だった覚えがあるのん

    めっちゃ受験とか関係ないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:24:40

    >>4

    適当というより真面目に考えてできないのが嫌だから逃げるっという感覚

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:24:56

    >>10

    クソ緩い調査にクソ緩い回答が帰ってきたんだ 満足か?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:25:04

    >>4

    ほう40%ものガキが真面目にテストすら受ける気がない野蛮人とは

    なるほど絶望的な見解や

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:26:50

    ”分からないッ”というより、”問題を舐めているッ”という感覚

    こんな問題なんて適当にやれば出来るでしょという”怠慢”の結果

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:27:48

    >>5

    >>14

    エビデンス貼付伝タフ


    >この話を、とある自治体の教育委員会でお話ししたとき、多くの委員が「信じられない」という顔をしました。何かの間違いではないか、成績に関係ないテストだからやる気が出なかったのではないか、コンピュータで受検するという形式に慣れていなかっただけではないか、との質問が出ました。

    >実際に定期試験で、先程の例題の2つ目のような解答を持ってきて、「先生、どうしてこれは×なのですか?」と聞きにくる生徒が少なからずいます、と。「意味が違うでしょう」と言うと、「でも、(キーワードとなる語は)全部合ってます。部分点は出ないんですか?」と食い下がるそうです。

    「教科書が読めない人」は実はこんなにいる前著『AIvs.教科書が読めない子どもたち』を出版してから1年半。多くの方から「腑に落ちた」という感想をいただきました。まずは、文筆業をされている方たち。「物を書いて世に問うのだから批判されるのは覚悟して…toyokeizai.net
  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:27:49

    >>13

    どのみち学力も意欲も落ちてるんだよね

    ひどくない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:31:42

    信じたくない気持ちはわかるが現実に出た結果を直視すべきだぜ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:32:06

    最近のガキッは馬鹿になったみたいな企画ばっか作ってるからジジババだけ喜んで若い世代がテレビ見なくなってるんじゃないスかね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:32:12

    >>15

    エビデンスあざーっす


    そ、そんなことが

    そんなことがあっていいのか!

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:35:22

    >>15

    詰め込み教育と単純な処理能力を旨とする文科省と大学受験の悪因悪果を恨め

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:36:11

    「成績に関係ないからテキトーにやってる」理論には致命的な弱点がある
    成績に関係ないのは昔から同じということや

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:37:55

    >>15

    もしかして最後に載っている問題を間違えなかったワシはC国からの留学生なんじゃないっスか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:38:31

    >>19

    と思ったけどこれ>>15の話自体はあくまで「部分点」という概念についての問題じゃないっすかね? 忌憚のない意見ってやつっス

    例え全体が間違っていても1点でも手に入れなくてはならない受験競争の習慣を他にも持ち込む そんな若者を誇りには思えなかった



    それはそうと国語能力一般には不安を覚える、それがボクです

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:39:50

    ま、またまとめブログ見てスレ立てか…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:42:28

    しゃあけど2022年のPISAでは日本は読解力3位なんだよね

    ううんどういうことだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:42:40

    >>18

    スレ画AbemaだからTV番組じゃないですねパン

    まぁ最近いきなりバカになったというより昔からこんなもんだったのが統計で分かるようになってきただけと思われるが

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:44:56

    >>25

    他の大抵の国がそれ未満のチンカスってだけやん…

    あと理由は知らないがこのテスト異様に上がったり下がったりしてますね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:46:59

    何というかこの元となった本書いた人が割とアレな人で
    おおっ…うん…ってなったのが俺なんだよね
    CHATGPTの話からいきなりアメリカ大統領選挙の話するの怖すぎを超えた怖すぎ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:49:48

    >>27

    科学や数学に比べて読解力は言語構造の影響を大きく受けるからそこの問題なんじゃないスか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:52:30

    >>23

    いや”どうしてこれが間違いなの?ああーっ部分点でもいいからくれぇ”

    とわざわざ聞きに来るくらい「真面目に考えた」のは間違いないのに実際解けてないのが問題とされている

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:52:46

    むしろ詰め込みを否定して基礎的な知識や訓練を避けてるからこんな結果になるんじゃないんスか?

    最近はコミュニケーションやペアワーク重視で学外でもスマホ使用が増えて本を読まなくなってきてるしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています