創作における混血キャラ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:29:09

    「寿命が長命種と短命種の間で中途半端」「純血の方が強い」「強種族の方の劣化版」とだいたい悲惨なことになりがち

    ※漫画以外のキャラの話題も大丈夫です

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:32:21

    そう考えると「地球人の血が入ると突然変異的に強力な個体が生まれる」っていうサイヤ人なんかは比較的恵まれた設定なんだな…

    いや、悟飯ちゃんとかそのせいで割と大概な眼に合ってきてるから、やっぱり>>1の部類かも知れないが

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:34:15

    型月だと鬼の混血は反転っていう
    理性が吹っ飛んで欲望のままに動く状態になるっていうクソデカデメリットがあってな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:34:41

    特に気にされないエルリック兄弟

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:34:54

    能力は遜色なしで寿命は純血よりめちゃくちゃ伸びるけど生殖能力なしみたいなパターンも見たな
    圧倒的に長生きで周りが先に死ぬのもきついね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:35:42

    混血キャラで原種より強いの悟飯ちゃんと半喰種くらいしか浮かばんな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:36:46

    創作だと大抵は両者のメリットを受け継いだ有能個体、もしくはメリットデメリットを持つピーキー型になりやすいけど
    犬夜叉はデメリットばかりガッツリ継いでて酷い

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:38:25

    吸血鬼のハーフは戦闘力は落ちるけど日光に強くなったり血が要らなかったりメリットあることも多い気がするな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:42:02

    魔族(ヴォルディゴードの血族)と幻魔族(災禍の淵姫)から産まれたアノス(両方の弱点を補い合ってる上位互換)

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:42:59

    基本的に双方の平均ぐらいになるのが1番多いのか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:50:53

    >>10

    どちらの特徴もあって、かつどちらの問題も抱えている方が双方に共感しやすいところあるからね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:12:04

    ハーフエルフなんかはエルフの能力を人間の倫理観で使ってそれが問題になるパターンとか多い気がするな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:14:12

    >>2

    サイヤ人みたいな戦闘大好きな性格なら楽しかったかもだけど基本気性が穏やかな地球人寄りになるっぽいからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:17:29

    日光ノーダメでバリ強いブレイド

    でも両親が人間で母親が吸血鬼に噛まれたのが原因でなったのは混血とは違うかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:18:03

    天空人と人間の混血だけど天空人が羽生えてて飛べる以外基本何に優れてるのかようわからんから凄さが不明

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:20:00

    交雑種なせいで子供を作ることができないというデメリットが作中で語られることって少ないどころか犬夜叉や悟飯は人間との間に子供をもうけてるよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:28:03

    東方の森近霖之助(種族は半妖)
    人間より遥かに寿命が長く人間の病気にも妖怪の病気にも耐性があり
    生命維持のための食事も必要ないと両種のいいとこ取りみたいなスペック持ち
    ルックスもイケメンだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:30:35

    犬夜叉みたいにメリットがほぼ無いパターンは流石に少なめじゃないかな
    と思ったけどダンジョン飯のマルシルもほぼメリット無いケースだったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:31:56

    マルシルは成長度合いが不安定であの見た目でメンタルが実は子供ってのも地味にデメリットだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:32:09

    幽助は食人鬼じゃなくなったくらいか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:32:52

    >>18

    寿命が単エルフより長いんじゃなかったっけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:35:28

    >>8

    ダンピールは代わりにどちらの種族からも拒絶されて孤立してるイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:36:47

    >>16

    異世界レビュアーズの世界だとサキュ嬢の仕事上メリット扱いだったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:03:10

    >>21

    寿命が長いのは凄いし人によってはメリット足り得る一方でマルシルにとっては呪いというか孤独を強める一因だったからなぁ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:07:30

    >>5

    ダンジョン飯だね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:10:14

    呪術の九相図兄弟は本当に悲惨…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:29:04

    デビルメイクライのダンテは人間と悪魔の混血だけど
    悪魔の戦闘力と人間の心をあわせ持つってメリットになってるかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:36:37

    暴走しがちだけど、克服すればかなり強いってパターンもあるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:53:34

    ゲームだけどヴァルキリープロファイルのハーフエルフは成長しない神の器であるエルフと成長する人間だから普通の神より強いぞみたいな感じだったな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:24:55

    魔術士オーフェンの人間の魔術士も古代種族との雑種だね。
    世代を重ねているから事実上の新しい種族みたいなものだけど。

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:22:20

    >>18

    犬夜叉は人間の血があるから鉄砕牙持てる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:54:21

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:55:57

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:18:06

    現実だと交雑種の方が身体が強いことが多いらしいけど
    純血とされるものは品種として確立した種が人為によって特性が固定された結果弱いところも尖って出てきてしまっただけで交雑種の方が絶対に強いわけじゃないのかなとも思う
    物語的には古くから間の子の苦悩みたいなものは使われているし適度に大衆に共感される特性とそのキャラクター特有の特性の二つを使い分けられるから一人作るだけで物語の世界観をより感じさせて使い勝手が良い面もあるのかな
    その分使い所はよく考えないといけないから作者さんはすごいよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:21:10

    >>31

    鉄砕牙は半妖の犬夜叉の為の守り刀だからデメリット減らすための補助輪では?


    混血系で強いのはハリポタはどう?

    フラーならヴィーラの魅了、ハグリッドは巨人の耐魔力のバフが付いた上で魔法族としての杖魔法が使える

    フリットウィック先生なんかもゴブリンとのハーフだけど強い

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:25:13

    東京喰種はグールと人間の交雑種は強い傾向にある
    ただし交雑種が生まれるには母親の並々ならない覚悟が必要になる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:30:26

    双星の陰陽師に無理やり魔物作ってそれと交配して生まれた混血だから敵の力も味方側の力も使えるしめっちゃ長寿っていうのは居た記憶

    双星の陰陽師自体が太陰と太陽(主人公と人外化したヒロイン)を結婚させて神子作ってそいつにラスボス倒させようみたいな話だし混血強めのはず

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:32:39

    >>36

    そもそも隻眼の喰種になる割合が少なくて大抵は寿命短くて身体能力ちょっと強い半人間になるっていうのもある

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:07:29

    >>32

    ベジータがサイヤ人と地球人の混血は強くなるって言ってたぞ

    実際悟天とトランクスもあの歳で超サイヤ人やらゴテンクスで超3になってるから特別なのは間違いない

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:32:44

    長命種龍と人との混血
    寿命と魔法は龍と人の中間でどちらの姿にもなれる子どもは作れない
    違うパターン龍の魔法で配偶者の人も混血も龍と同じ寿命になる混血は純血龍と同じ能力を持ち子どもも作れる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:47:20

    >>35

    そう言えばハリー・ポッターで最強の魔法使いであるヴォルデモートも混血だな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:49:25

    >>5

    まあ現実の分類で言うなら、混血でも生殖能力を失わず子孫を繋げられる時点で同種族扱いなんだがな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:49:36

    >>39

    言うて悟天には兄みたいな才能はないんだけどな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:51:49

    夢魔との混血故に人間の感性にイマイチ共感出来ずにロクデナシな評価の花の魔術師

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:22:00

    ぬら孫のリクオとリクオの父親は混血だから他の妖怪の力を乗せて攻撃出来るみたいな感じで強かった記憶
    敵側は特に混血だから強いとかでもなかったし混血な事に悩んでるのとか混血だけの村もあったから全体としては弱い気もするけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:27:31

    秘密結社鷹の爪の総統は実は異星人で彼の息子で団員のフィリップは異星人との混血
    父は志は立派だが何をやっても駄目駄目な中年親父なのに対してフィリップは団内での扱いは悪いが大企業の社長で妻もいる超勝ち組

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:33:47

    青エクは混血対象の悪魔の性質如何によって差が物凄く大きくて
    そこらの悪魔だとちょっと寿命が長い程度になるけど
    サタンともなれば生まれたてでも辺りを火の海に出来るくらいに強くて
    前例がないから寿命はまだどうなるか分からんみたいな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:37:39

    ねずみ男「半妖怪なのに全く名前が出てこない悲しみ」

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:41:20

    >>32

    悟飯がトチ狂ってるだけでバーゲンセール感覚でss化する悟天とトランクスもバグだしクォーターのパンも乳幼児で舞空術するバグだから混血バフはホントだぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:46:26

    >>48

    あなた6期では半妖故に同じ半妖の名無しの内面看破してましたね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:46:53

    >>48

    あんたのハーフ設定ってキャラの知名度の割にマイナーだからね…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:47:15

    >>4

    肌とか髪の色のほうが重要だからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:57:58

    >>27

    まあ戦闘力は親父の血がスゲーからみたいなところあるし…

    魔剣スパーダを扱うには悪魔の力と人を愛する心が必要だから半人半魔専用みたいなところがあるけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:59:40

    キングオージャーのジェラミーは容姿の大部分以外は人外側の特徴持ってると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:02:42

    たぶん誰も知らないと思うけどお・り・が・みのクーガーおじさん
    人と魔人のハーフは大抵弱いけど時々超強い奴が生まれてくるという設定

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:06:21

    >>18

    犬夜叉は半妖だけど半端な妖怪より強いからメリットないとまでは思ってなかったな

    朔の日に弱体化するのは明確なデメリットだが

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:12:23

    >>32

    ずっと前線に出されてきた悟飯と違って環境的にずっと平和だったから発揮する機会が少なかっただけで何もなくとも超サイヤ人になれたりフュージョンしたら悟空がようやく到達した超サイヤ人3に到達してる時点で充分ヤバい

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:12:33

    FE暁の女神だとベオク(普通の人間)とラグズ(動物に変身出来る人間)との子どもである印付きと呼ばる人達が出てくるけど、寿命が長い以外どちらの種族からも差別を受けるから何のメリットも無かったな
    何なら寿命が長いから一つの場所に留まることも出来ないし

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:24:48

    >>43

    でも幼少期からスーパーサイヤ人第四形態になってフュージョンでスーパーサイヤ人3になれるのはかなり才能あると思うぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:30:28

    ヴァルキリープロファイルのみの設定だけどオーディンは半神半人で神にはない人間の成長する力を持ってるから最強になることが出来て神々の王になれたって感じだった

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:31:06

    ゼンカイジャーよりステイシー
    幹部怪人の父と人間の母の間に生まれたハーフ
    母親は愛情深く優しい人だったが、父親は単にトロフィーとして侵略した世界の女を無理矢理妻にしただけなクズ
    ギャグ成分多めの作品でシリアス成分を一手に担う苦労人

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:01:24

    自称半純血のプリンス
    こいつもヴォルデモートもだけど片方の親がいなくて悲惨な子供時代送りがち

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:16:00

    >>44

    左はアルトリアの一件で滅茶苦茶後悔したっていうのがあるけど(反省した結果がブラダマンテという説がある)、右はプロト後のアーサーをそのままfgoに無理矢理送り込んでるからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:26:25

    ハーフには生殖能力がないって設定はあんまり見掛けないな
    でもその設定ならば異種族間の恋愛が禁忌になるのも分からんではないかも

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:37:11

    ヴァンパイア十字界のダムピールたちは恵まれたほうなのかな?

    千年前の事件で純血種であるヴァンパイアたちは恐怖の対象として人間に絶滅させられたけど、
    とある共通の敵のおかげで
    人間と共闘することができ、
    人間と協力関係が築けなくなる前に自分たちを架空の存在にして、
    独自のコミュニティで生き残ることができたことをメリットにするならだけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:37:24

    デビルチルドレンってなんもデメリット無かったよな
    家系図見ると変な笑い出るけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:38:42

    デルトラクエスト第二部最後の島のケラス族がピラ人とデルトラ人の混血だけど、金髪ピラ人って感じでデメリットもメリットもなさそうだった
    ピラ人は長いこと暗い地下で過ごしてるから髪の色なんてどうでもいいし

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:38:50

    >>64

    ライオン×虎のライガーとか現実に即した設定なんだろうけど

    基本曇らせにしかならんからなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:40:21

    サイボーグ009(1964)では、島村ジョーは日本人の母と国籍不明の父との間に生まれたハーフという被差別者設定だったんだよな
    今はその手の差別描写は流石にNG

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:40:21

    マルチーズ✕プードル ←生殖能力あるパターン 人間でいうハーフ
    ロバ✕ウマ ライオン✕トラ ←生殖能力ないパターン マルシルはこっち

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:41:30

    >>64

    「最遊記」が人間と妖怪のハーフにはないって話があったと思う


    あと、ラノベの「龍と魔法使い」の4種族の龍がいるけど、

    他種族同士の子供は親よりも短命、力も弱い+1代限りって設定

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:45:17

    >>64

    蒼天のソラウでも言及があったかな

    大体の作品だと子孫が残せるくらいに種族的に近い設定が多い

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:50:24

    ダブルグリッドの片倉優樹
    結構人外寄りだった記憶

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:57:36

    能力的にメリットあっても人間として生きていきたい場合は特にメリットでは無いからな……
    悟飯ちゃんは別に地球に危機が迫らなきゃ戦わないだろうし

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:16:49

    >>68

    ライガーもそうだけど、かつて日本の動物園でチーターとライオンの間に生まれた生物もたしかけど生殖能力はなかたんだよね。やっぱ遺伝子レベルで負担がすざまじいだろうな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:27:31

    >>58

    しかもラグズ側が変身能力失うんだよね?

    竜人ハーフが普通に存在してデメリットもない他シリーズと比べると異色よな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:48:12

    >>64

    かりんっていう漫画作品だと吸血鬼と人間の間に生まれたハーフの子供は生殖能力を持たないってやってたね

    人間と人外の恋愛要素ある作品だと焦点当たったりするのでは

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:51:57

    ガンダムシードアストレイのハーブコーディネーターは
    コーディネーターの生殖能力が低いのでナチュラルへの回帰も含めて試してなかったかな?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:08:28

    >>4

    何か混血要素あったっけ?

    父親が賢者の石と言っても遺伝子的には普通の人間やろ?要は生命エネルギーがアホほど詰め込まれてるだけだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:10:42

    >>79

    だから特に気にされないってことだと思う

    クセルクセス人とアメストリス人のハーフでもあるけど、クセルクセス人が大昔に滅んでて金髪金目だから何?って状態だしそっちの意味でも気にされてないね

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:13:42

    ラノベの「きっと」シリーズは戦国時代と現代人のハーフが出てきて、
    ハーフには時間遡行ができる設定があったと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:13:52

    >>80

    ああそういや金目ってクセルクセス人の特徴か

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:18:14

    トールキンのハーフエルフのエルロンドらは「人間の運命とエルフの運命どっちで生きる?」の選択でそれぞれ純粋な人間やエルフと変わらん仕様になったな(と言っても人間選んだのもボーナスで長寿だったが)

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:31:46

    鋼の錬金術師の場合にはマイルズみたいなイシュヴァール人との混血の方がストーリー上の意味はあった感じだよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:33:02

    ワンピースのハーフはプラリネとかプリンとかくまとか片方の親の特性が出過ぎててあんまりハーフっぽくない気がする
    ビッグマムのコレクションに手足長族がいたり、クォーターのビッグパンとかチムニーは上手く混ざってる気がするけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:44:29

    最強の獣人と最強の魔女との間に生まれた半獣人な混血

    双方の特徴を引き継いでる上に、科学技術にも精通してる人

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:45:59

    >>30

    まあ、蓋を開けると古代種族よりヤベエ種族だったんですが(あの世界の本来の人間は地人種族である)

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:50:21

    >>27

    悪魔が持ち得ず人が持つ強さである愛情があると爆発的な化学反応起こしているんだと思う

    何故か悪魔なのに人の愛に目覚めたスパーダが異例なんだけど、クォーターのネロが完全覚醒して物凄く強くなったりする


    その点で言えばバージルはスキルツリーを変な方に進んだから、ダンテに勝てなかったけど

    Vを通して人の心を得て真魔人化まで果たすとか裏道通っている

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:54:09

    >>85

    コーギーと他の犬種の雑種が脚短いみたいなもんだと思う

    他種族の特徴が優性遺伝(顕性遺伝)なんじゃないかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:54:27

    神話だと半神デミゴッドは英雄視において強大な神様を人の世に降ろした感じがある
    安倍晴明なんかは江戸時代に英雄化させるのに新太の森大明神の子供だと後付けされたパターン

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:05:56

    TRUMPシリーズっていう舞台シリーズ(ハロプロも演じた経験ありや、漫画化済み)の作品はダンピールの話してるな。この作品のダンピールは体が弱くて思春期を越える前に死ぬはず。まぁ死ぬ前に殺されたり、強制的に不老不死にされたりするんだけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:09:34

    >>90

    伝承だと逆に英雄以外の人外ハーフは悲惨な末路が多い

    二種族の対立の象徴として扱われ非力で文字通り体を引き裂かれて二つの種族は距離をとったエンドがパターン化してる

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:19:24

    >>67

    デルトラで思い出したけど主人公のリーフもデル族(スタンダードな普通の人間)とトーラ族(魔法使い)の混血だけど特に魔法が使えたりとかメリットらしいメリットもなかったね

    ハーフどころかずっと魔法(トーラ)族が王妃として嫁いで来た家系で、種族的にはほぼトーラ族なのに何の特殊能力もないのはデメリットと言うべきなのかトーラの魔法がしょぼいと言うべきなのか…


    関係ないけどリーフ本人は生まれ育ったデルに愛着があるからか自分をデル族と自負してるのすき

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:20:27

    >>69

    平成板のアニメだと孤児設定はそのままだけど、神父に愛情深く育てられたからグレてないんだっけ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:01:53

    放浪の民故に忌み嫌われる霧の民のハーフだから差別的な扱いを受ける事もあった獣の奏者のエリン
    エリンが自分達母子を蔑む父方の祖父と戒律で人々を縛って知識を封印する母方の一族の双方を軽蔑してたのが印象的だった
    まあエリンは血筋や母方の一族の知識とか一切関係ない王獣の仔を救いたいという想いと己の才覚だけで災いに繋がる道を開いてしまったから、それがなおさら救いがないんだけど…

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:02:04

    母親が人間なパターンが多いイメージがある

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 03:54:52

    >>96

    人害側のイメージによる

    エルフや人魚みたいな線が細そうな種族だと父人間

    ドワーフやドラゴンみたいな厳つい種族だと母人間

    獣人系は何の動物かによるとか

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:32:33

    >>83

    エルロンドの家系はそうだったけど

    イムラヒル大公のところみたいに歴史の表舞台に出ないところでもエルフとの混血はあったみたいだね

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:12:47

    うたわれるものの亜人は子供作るとほぼ確実に母方の種族になるから
    父方が強種族だった場合、子供(特に男の子)は強さを受け継げない所為でコンプレックスになちがち

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:32:24

    犬夜叉の半妖は大して強くもないのに見た目が異形とかもあってデメリットのほうが強い感じがある

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:34:20

    犬夜叉が強いのは別に半妖だからじゃなくて単純に父親の血が強いだけだし
    普通に純粋妖怪な兄の方がスペックは上だからな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:52:54

    BLACK BLOOD BROTHERSの吸血鬼たちは良くも悪くも血統至上主義なので、混血に対する差別がひどかったな
    しかも混血の吸血鬼は禁忌を犯さないと生まれないのもあって、誕生したときから味方が誰もいない
    ただマイノリティー故の悲哀を一身に背負いがちな設定だけど、当のカーサはしたたかかつ生意気で同情とは別に魅力あるキャラだったけど
    「自分たちの生きる意味は?」って聞かれて、「何かでかくて派手なことしろってことじゃないか」って答えたのが非常にらしくて好き

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:59:13

    >>100

    ついでに半妖全てに「妖力がなくなってただの人間になる日がある」という、武闘派には致命的なデメリット付き。

    アニメだとエピソードの順番変えてその設定が初めて出る桃果人の話を後回しにして、

    Q:桃果人戦で鉄砕牙なしで死にかけた時、妖怪の血で暴走化しなかったのはなんで?

    A:妖怪の力が全く無くなる朔の日だったから

    という回答を出してたな。

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:03:23

    TOSのロイドが最終盤で羽生えたのは、そっか、パパの子なんだなってなった

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:24:26

    アルトネリコの第3世代レーヴァテイルも混血のデメリットあったよね?
    オリジンやβ(クローン)よりも魔力は弱く、何もしなければ、レーヴァテイル質によって20年ほどで命を落とすから、延命薬の投薬が必要だったはず

    ただ第3世代と人間の間で子供はできたので混血児のほうが多かったはず

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:25:26

    ゼノブレイドのメリアは本来異形の姿に変異してしまう種族で
    混血だから変異しないで済むって設定だったな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:55:39

    六花の勇者のフレミー
    凶魔(モンスター)と人間とのハーフだが、凶魔側が人間側のメリットを得るために意図的に作った子供なので
    人間として聖者の力を使える、勇者に選ばれるというメリットを得てる半面、凶魔としては対凶魔の結界の影響を少し受けてしまうというデメリットしか得ていない
    双方からの差別は受けるし
    あとこの手の出自に珍しく、父親の方が人間

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:38:16

    吸血鬼すぐ死ぬのダンピール
    基本は「吸血鬼っぽいところのある人間」で耳が尖ってたり比較的老化が遅めだったりする
    吸血鬼を見分けたり探知したりする能力があったり血液錠剤を飲んで身体能力を一時的に向上させられたりするので、警察の吸血鬼対策課や吸血鬼退治人への就職が有利

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:45:55

    >>101

    半妖なのに父や祖父より才能ある紫織も本人が天才なだけで半妖だから強いわけではなさそうだしな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:47:17

    >>85

    >>96

    さよならの朝に約束の花を飾ろうでは

    めちゃめちゃ長命な種族の女をさらって王子の妻にして長命さを受け継ぐハーフの誕生を狙ったけど

    生まれた子供は人間と変わらなくて

    「なんで人間なんだよ!意味ねえじゃん!」って会議されるみたいなシーンがあった。

    ちなみにめちゃめちゃ長命なハーフも登場するのでどっちかになるもよう。

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:52:21

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:55:10

    封神演義の仙人は純血の方がむしろ滅多に生まれなくてしかも欠陥を抱えるっていう、よくあるパターンとは逆だった

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:21:18

    乙女ゲームの遥かなる時空の中でに
    鬼と人のハーフがいたな
     力の優劣より
    人に溶け込めないから
    オニとして生きてる印象だったな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:23:09

    >>112

    「ぼくの地球を守って」のキチェスもそんな感じだったな。

    あっちは極低確率の突然変異での誕生のみかつ性交渉で能力を失うから処女童貞必須の中、

    主人公(の前世)はキチェス同士の父母から産まれたキチェスというとんでもない存在。

    恋愛はもちろん結婚が歓迎されないという、宗教的な面を除けば、男性が短命な事くらいしか欠点はないけど。

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:43:36

    生粋のサイヤ人のバグ枠であるブロリーと似てるって言われたハーフのバグ枠なんだけど
    本当彼は何なんだろうな…

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:51:07

    ダイの大冒険のダイは竜の騎士と人のハーフだけど
    あれは竜の騎士自体が三種族の混血みたいなものだから
    魔族と人のハーフのラーハルトの方がより一般的?なハーフかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:21:14

    ランスシリーズよりダークランス。母親が悪魔で父親が人間。
    母子関係は良好だが親父がランス君なんで父子関係は20年近く険悪だった。

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:49:23

    この人達はハーフになるんだろうか
    竜族のクローンの母と人間の父の間に生まれ竜族の心臓(?)を一部宿した主人公

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:37:18

    >>108

    半田は1番作中で出てくるダンピールだがダンピールとしてはかなりの上澄み

    普通はこっちの方に吸血鬼がいると分かるレベルなら半田は距離も強さも分かるレベル


    吸血鬼の能力(最強の祖父•父から生まれたドラルク、股間が光る並のハズレもあるなど結構な能力ガチャ)や日光耐性の多様さを思うとダンピールはバラツキが少ない気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています