【軌跡】ファルコム作品を語るスレ179【イース】

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:51:17
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:54:06

    >>1

    ルーファス「許せ弟よ」

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:57:11

    本当に楽しそうな兄上で笑う

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:58:01

    ルーファス欲張り満喫セット

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:58:30

    歌詞が「自由に」のところでこの兄上映すのは笑うんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:01:55

    遅れてやってきた青春の時間にエンジョイしてるだけなんだ
    許してやってくれ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:02:39

    点数自慢も追加する

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:10:03

    ユーシスにだってⅦ組の青春あるけど
    学生の時間が一年しかなかったのに対して兄上はさあ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:11:03

    ラピスとナーディアいるとコミカルにしかならんのが尊い
    兄上好きでもなかったけどこの子らの保護者してるだけでイメージが勝手に上がるw

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:13:34

    解決事務所にピクニック隊に界の面子は家族感強い

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:22:38

    解決屋はいうほどか?
    支援課ならわかるが

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:24:08

    なんでラピス操作できないんだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:26:15

    >>12

    裏解決屋以外の操作チームの人数を4人に抑えたいから、とかじゃない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:49:00

    >>7

    車運転してるだけでなんか面白いバグ

    というか兄上無免で運転してない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:50:18

    >>12

    >>13 を加味すると、ピクニック隊+ケビンから1人外すなら…と考えるとまあラピスになるかなとは思う

    ケビンは久しぶりの登場で目玉の一つだろうから外すのはあり得ないし、

    すーなーは出すにも使えるようにするにも基本セットだし、

    兄上を外すと少年少女を戦わせて自分はのんびりしてるという酷すぎる絵面になるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:51:08

    とはいえⅦ組も含めて5人使えるようにして好みや状況によって入れ替え、でも良かった気はするが

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:52:38

    >>14

    技術があれば運転自体はどうとでもなるとこあるし

    免許は警察とかに呼び止められなけどうという事はない!

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:53:39

    >>11

    寮とかアパートの同居人みたいなかな…っていうか実際そうなんだけど



    界OP、曲公開当初からなんかしっくりこなくてって、OPムービーを何日か置いて見直したら、

    イントロが短い+サビ前まで間が空く部分が無い、で前半の据わりが悪いという認識になった

    (中途半端なスピード感?で上手くノれないままずるずる引き摺られてるような感じ)

    フルコーラスでイントロがもう少し長くなったりしたら解消しそうな気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:57:04

    めちゃくちゃかっこいいけどなんか笑えてくるかっこいい兄上

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:06:27

    >>11

    車乗って仲良くワイワイしてるシーンが多いからでは?

    OP含めてそういうシーンが多い

    あんまり他のシリーズだと意外にも一緒に旅行してそう感や日常シーンをOPで写すことが少ないのよね

    日常シーンはソロが多い、フィーが昼寝してるシーンとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:14:44

    ゼムリアに男尊女卑の価値観があんまり無さそうなのは意外っていうか女神信仰の影響デカイのかなぁ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:15:45

    Ⅶ組は列車旅のワイワイ感やら
    寮や各地の名物グルメを通して同じ釜の飯を食うシーンが沢山あったよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:16:38

    女神信仰もだけど、単純に身体能力に現実ほど差がなさそうなのもあるかも
    女傑多すぎるし軌跡世界
    身体能力なくてもアーツとか異能とかもあるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:16:47

    >>21

    女神以外にも信仰対象あるけど大抵女神ともセットになってる感じの

    ノルドやクルガとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:20:50

    >>22

    OPにそんなシーンあった?

    なんかほとんどバトってた気がするんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:22:04

    ワイワイしたら家族間ってのがよう分からんからどうでもいいや

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:27:05

    リィンの八葉の先の境地の完成みたいな話は東部までひっぱると思ってたが公式みると
    「お相手仕ります── 八葉の先に在るものを、己が眼で確かめんが為にも!」
    って言ってるから真の八葉完成するのか…?
    くるのか人類最強を越えた最強に

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:27:07

    最初からケチつけようとしなけりゃいいのに

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:29:22

    >>28

    26のこと言ってるならそれ自分で初レスです

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:30:41

    無手の型とか大元の黒神にあったのかアレ?
    黒神のほうは零から七で八個の型があったって言われてもおかしくはないけど...

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:33:08

    リィンを東部の話に出す気なら引っ張る気するけどねぇ
    境地を垣間見たとかやりそうだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:36:06

    家族みたいで可愛いね!も仕事関係の繋がりだけだろもどっちも他人の感想なんだし、そーだねーで流しとけば平和じゃね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:36:33

    >>30

    八葉は東方剣術の集大成だから黒神には無い要素も多いと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:36:54

    リィンにシズナが「アリオス師兄やカシウス師兄より…。剣聖の域を越えてる」
    とか言わせそうな予感

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:37:39

    サークル感を感じる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:41:55

    今の斑鳩の総長?っていうか大ボスはどんな奴なんだろ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:46:49

    >>36

    予想でいえばシズナの父、黒神の剣聖、ユンの関係者

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:47:06

    >>34

    ありそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:47:37

    やっぱ白グレンデルはアニエスかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:51:32

    >>27

    どうなんだろ

    次のシリーズというメタ読み止めて考えても界のリィンは「剣技」「神気合一」「武器」全部強化されるだろうから完成までやるかという疑問はある

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:53:00

    リィンvsシズナの戦いが界で終わらず引き伸ばされる可能性

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:54:28

    あの世界の最高位剣士はみんなオープンセサミを出来るんだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:55:49

    まあ再会したばっかで決着が付くのも急ぎ過ぎな感じはする
    東部編で最終決着の方が良いかもよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:00:46

    >>43

    でもこんだけ待たされてまたお預けってどうかと思うな

    一旦の決着はつくが互いに新たな境地に(零の先と無の先)にたどり着いてまた戦うみたいな感じでいいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:03:33

    >>44

    こんだけって言ってもたかが2作程度じゃね?

    クロスベルなんか4作待ってようやくだったんだから別におかしくないと思うわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:05:33

    >>45

    クロスベルは解放わかってたし独自で解決できないのはわかってたからしょうがないかなって

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:07:15

    まぁリィンルートはシズナとの戦いが目玉になりそうだし決着はしてほしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:12:15

    >>34

    ありそうだけど最終手段だよなこれw

    本当にそうなら前作までに証明すべき話だったし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:28:56

    >>6

    いやダメだろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:39:20

    懐かしくなって黎2のオープニング見てるけどカシムvsシズナのところのシズナって本編だと一応味方側として戦ってくれてたよな…?ってなる表情してて笑った

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:45:37

    >>50

    あの場面ならカシム味方npcでシズナが敵

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:48:12

    >>48

    八葉キャラいないのに無理じゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:50:09

    >>51

    あれマジか第3部のどっかだと勘違いしてたサンクス

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:52:44

    >>52

    いやアリオスが最強クラスのジクムントと互角って話あったしそのレベルの最強クラスの猟兵の一人のカシムを倒すとか証明のしようはあった

    中断とかせず

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:55:20

    >>51

    それはラングポートでの戦いの話でOPの事ならラングポートのシーンを切り抜いて3日目のMK社襲撃のシーンに変えてるだけだぞ。まぁあの時のMKの襲撃にシズナはいないが・・・

    OPから考察するのも楽しい事ではあるんだがあくまでOPはOPとして考えた方がいいんだよな。そもそも本編にないシーンとかもあったりするし(黎1のヴァンとシズナの決闘シーンは本編に存在しないし、黎2のスーなーとガーマスの戦いもなかった)

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:57:25

    敵の幹部3人衆です通してください

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:04:44

    OPラストの鳥ってもしかして後ろの正面だぁれに由来してるんじゃないか?
    かごめ歌に籠の中の鳥よいつ出やるってあるし
    あとは歌詞や意味に含まれる夜明けとか鬼も軌跡とは関連性高いし死んでることに気付いてないとかもヴァルハラの戦士に繋がってそうな感じがある
    死人が行くはずの煉獄がないってのも意味深だったし

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:09:24

    リィンは出すか迷ったとあるし東部編でお披露目の予定だったのを前倒しした感じはするな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:09:33

    後ろの正面だあれってオルフェウスの見るな(振り返るな)のタブーに関連するのかな

    後ろにいる存在≒盟主を指してるかと思ってたけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:12:53

    東部編やれるのかな
    マップ砂漠しかなくてイース5と同じ理由で作るの難しいんじゃ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:13:30

    >>58

    リィンやケビンはそうだろうな

    ケビンもクロ1の時の海外インタビュー動画で共和国に出す予定ないって言ってた記憶あるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:14:40

    >>61

    イスカ都市連合とかあるみたいだし全部が砂ではないんじゃない

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:15:35

    >>56

    最初各ゲネシスそれぞれで変身して相克みたいな事でもするのかと思ったなあ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:23:05

    >>60

    斑鳩の本拠地とか幾らかの町は残ってるみたいだからできそう

    大半が砂漠で人が住めないから省略もできるしね

    界で新たに公開された地図も全部は回り切れないだろうし

    アルテリアとかは東部と一緒にやるかも

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:24:27

    >>62

    東部は砂漠と荒野ばっかって話だったっけ

    まあ、中東だってオアシスとかあるし、そうなってないとこがちょっとは残ってるんじゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:51:57

    >>7

    二年前のどうでも良い会話の点数いつまでも覚えてるのがもう面白い

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:52:53

    >>60

    やっぱ5リメイクされないのは3D映えしない砂漠が駄目なのか

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:56:10

    >>4

    ステーキにまだナイフ入れてないのに既にラピスが口一杯にもぐもぐしてるから

    最低でも2皿目なんだよな

    これでリースまで出したら食費がヤバいことになるから出せないのも納得

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:56:52

    >>68

    食費ケビン持ち!?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:57:17

    最初は共和国編は完結するけどビターエンドになりそうと思ってたけどわざわざ吉兆の象徴なツバメが最後にでてくるしハッピーエンドになりそうかなと

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:57:22

    グレンデル化するアニエスちゃんは見とうない…!

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:58:56

    やっぱり界の軌跡で事務所メンバーのお話は終わりなんかな…
    あと1作主人公ヴァンさんの活躍を見たかったかも

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:00:40

    >>71

    解除時になぜか全裸になる展開なら見たい

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:01:15

    >>72

    複数主人公形式でならもう一回くらい主人公やりそうだけどね

    というか正直言うと界で事務所メンバーの話全部収まる気がしないから界2か伏線回収用の外伝的なの挟まると思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:02:26

    >>69

    兄上今住所不定無職だからな・・・

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:04:36

    >>73

    その展開アリ!

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:06:35

    >>75

    そもそも社会的に死んでる!

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:07:27

    主人公の一人ならともかく正直解決屋単独はもう外伝でもやらんと思う
    商売だから人気需要で考えるだろうし、あと5~6年なら挟んでる余裕もない

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:09:14

    正直今回のリィン側メンバーって優等生良い子組でクロウ居なかったら面白味に欠ける面子だな
    直情的で弄られるキャラが居ないとダウナー系のフィーやアルティナも映えない気がする

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:09:50

    >>79

    つまり…マキアスを召喚か

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:10:49

    >>80

    職業的に帝国外行く理由が思いつかない!

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:13:52

    >>79

    別にそこには期待してないしなぁ

    リィン操作してシズナをやれるのが楽しみなだけだし

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:22:59

    閃4で温泉入りながら共和国の温泉について話してたから界で温泉巡りするリィンは見たい

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:23:52

    >>80

    マキアスはあの性格だと裏解決屋に気に入られそうだよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:24:03

    界でもスイーツ語りして周りに微妙な反応されるヴァンさんが見たいぜ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:29:02

    >>78

    仮に外伝あるとして人気とか含めてやるとするならリィンだけだよね

    他やるぐらいなら本編の方を進めてほしいわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:35:51

    >>85

    ヨルダだけは味方してくれそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:37:50

    >>81

    研修とか公費留学とかリアルでもあるからイケるイケる

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:38:24

    リィンでシズナ負かしたらあのボディを好きにしたい

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:40:45

    シズナ可愛いからすこ
    グリムガルテンで操作できるのか、水着はあるのか、リィン氏にボコられるのか、不安が多くて寝れないお

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:51:55

    実は老師がラスボスで最終的にリィンとシズナが共闘してお互いに七の型と零の型の先に到達して最後はスクライド形式で決着を付けるとかあったら面白いな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:52:01

    前にリーシャがロンライを案内しますねとか言ってたじゃん
    リーシャこそ温泉に入れてくれや!

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:53:04

    >>91

    イース10のラストみたいだなw

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:54:33

    シズナで思い出したけどクラフトアタッカーはマジで全員アッパーしてくれ
    黎2も結局アーロンヴァン以外微妙でエレインシズナもアーツで使うことになったし

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:58:25

    ていうかクジラが強すぎるからナーフしてもええで
    あれがある限りクラフトに未来はない

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:00:47

    >>95

    アークフェザーもどうにかして

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:03:59

    別にクラフト使いたいなら使えばいいだけだと思うんだが
    クラフト主体でも余裕でクリア出来る程度の難易度しかないんだし

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:06:05

    >>14

    そもそも免許システムあるんだっけ?

    少なくともバイクには無さそうだが

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:07:43

    そういや今作のアーツの描写とか情報とかあまり出てない気がする

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:08:12

    >>98

    クロスベルだと簡単な研修と試験による許可制を導入しようとしてたんだっけ?

    占領でどうなったかはわからんけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:08:14

    >>97

    閃3以降毎回のように下方入ってんのに文句言うなは無理です

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:08:58

    >>98

    少なくとも共和国はあった気がする

    アーロンが最近免許取ったから運転できるぜ、って豪語していたシーンがある

    共和国内で運転するなら普通に共和国の法律に従わなきゃいけないんじゃない?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:10:34

    そういや車とか他の場所だとどうなってるんだろ
    共和国が車社会で帝国でも増えてて、合間のクロスベルも主に富裕層だけど車ある感じだけど、リベール何かは国土的に使いにくそうだし

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:11:18

    その辺りの法整備は共和国の方が進んでいるイメージだわ
    どこの国よりも道路が整備されてるから車の量も多いだろうし、免許とかしっかりしてないとトラブルも超多そう

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:13:03

    >>103

    実際、どこかの作品でリベールだと車はあまり普及してないって話がなかったかな?

    2大国はパッとみると平地ばかりだけどリベールは山道ばっかりだったからな

    確か列車も普及してないから飛行艇が主流になったって話がなかったかなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:14:16

    >>99

    最終作で新アーツが追加される方が珍しいような気がする

    閃4とかあったっけ?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:58:10

    閃4でロストアーツが追加されてなかったか
    ロストアーツは三属性融合の龍星陽月聖の属性があったけどあれは焔の至宝の眷属が作った物でいいのかなアーツ以外だとヴァリマールの必殺技くらいしか使われてないし

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:16:18

    >>100

    碧で将来的に免許制になるんじゃね?的な話をしてた気がする>クロスベルの自動車事情

    あとはジオフロントにバカでかい駐車場スペース

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:17:28

    各キャラにSクラ2つ目がくるのかこないのか早く教えてほし
    今までの軌跡は2つ目のSクラあったのに

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:17:49

    ロストアーツって幻獣から取れたクオーツっぽい物嵌めたら使えたって感じだったけどあれなんだったんだろうな?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:25:08

    >>109

    あると言っては欲しいけど、同時に全員分は見せて欲しくないわ

    せっかくだからプレイしながら楽しみにしたい

    まあ恒例のPVとかが出たらいつもみたいに一部だけ見れるんじゃないかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:33:23

    >>110

    オーブメントの規格がエプスタイン博士の作った最初期から全部同じだっていうなら

    エプスタインがなんか仕込んでた的な話にもできただろうけどそうじゃないからなあ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:39:41

    確かマクバーンもロストアーツ使ってたよな?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:42:30

    >>112

    その辺はゲーム的都合も考慮せんといかないし……

    家宝のマスタークオーツってなんです?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:45:31

    >>112

    エプスタインがなんか仕込んでたならそれこそご当人が関わってくるであろう黎でもやれって話になるからな

    あれはご褒美的なもので世界観的な意味はあんま求めちゃいけないと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:50:11

    魔獣倒してセピス手に入るのなんでなん? に近いとこあるよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:54:23

    >>1

    今更だけどこんな事言ってるけどユーシス閃1の頃兄上大好きっ子だと隠せてなかったの忘れてないからな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:00:07

    >>116

    確か、実は逆で魔物はセピスを好むので体内に溜め込んでいてもおかしくはない

    殺してもいないのに人間の敵がボロボロ落とす方が設定的におかしかったりする

    勿論、ゲームだから仕方ないんだが

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:00:14

    兄上がめちゃくちゃやっても育ててくれた恩の方が大きいと言ってたしなあ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:10:13

    >>105

    大陸横断鉄道リベール通ってないもんなあ

    レミフェリアもそんな感じみたいだしあの辺はそういう意味では帝国共和国よりも物流とか大変そう

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:10:54

    >>18

    曲自体はⅡのほうが好きだわ

    サビの疾走感とか最後のゾルガ戦の再びの盛り上がりとか

    何度もリピートしてた覚えある

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:19:45

    >>120

    西ゼムリア大陸の中心部を2大国で完全に占めてるから上、山脈で分断されてるとかないから上下の小国を経由する意味が一切ないのよね

    せめて大国が海に出れないとかあれば別なんだろうが余裕で港があるし

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:22:12

    老師の太刀は鍔が無いから太刀と言うより匕首って感じがするな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:24:47

    >>116

    そこらへんに結構いる魔獣を倒してお金が落ちる世界って、経済のバランス取るの大変そう

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:25:14

    >>110

    エプスタイン博士のやってることって全部1200年代のアレコレに必要となる技術を先取りしてるんで

    ロストアーツが偶然戦術オーブメントに使えたんじゃなくて

    そもそも戦術オーブメントがロストアーツを使えるように逆設計してる説を推す

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:27:08

    >>122

    その二大国の丁度真ん中で鉄道通ってるクロスベルはそりゃあモノも金も人の中継地点だから西ゼムリアで中心になれる!

    帝国第二の都市オルディス、共和国の第二の都市ラングポート見たら海運が物凄い利益出すの分かりやすしなあ

    確かラングポートとか港から東方移民入って来たとかだそうだし

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:30:23

    ところで、閃から始めたプレイヤーなんだけどこの度零と碧をプレイしてみたんだ
    思ってたよりクロスベルってアレだったわ
    本編の時代で統治機構にまで教団(残党)の浸透があって
    その結果地元マフィアはともかく警備隊の一部までドラッグ決めて暴動起こすとか
    独立国騒動とか関係なく即占領されても文句言えない大失態じゃね?(西ゼムリア通商会議でも指摘されてたけど)

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:36:11

    >>127

    まあ本編だとロイドやエリィ、ユウナといった若い世代がなんとかしようとしてるからマシに見えるだけで一部の大人世代は結構アレな所が多い。

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:37:54

    >>127

    メインキャラは好きで応援したいけどあそこの市民にはなんだかなぁって思いはずっとある

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:38:48

    本編始まる前はまともな大人がなんとかしようとすると両国から叩き潰されたり、暗殺されたりするからな
    マグダエル市長が当選してるのが奇跡なのでは?と思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:44:46

    作中でもダドリーが言ってたけど
    まともな人(一般警察官含む)は大きな犯罪を防ぐために忙殺されて動けない
    結果的にその隙を突いてやりたい放題されてるような状態だった
    だからこそ特務支援課みたいな人達がスーッと効いてくるわけですね
    効きすぎていつの間にか特効薬みたいな扱いになっちゃったけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:56:59

    >>130

    ある種のガス抜きかな、という気もする>マクダエル市長

    上にあまりにもアレな奴しかいないとそれこそ現状変えたいと思う奴がテロに走りそうだから

    あの人が上にいるなら様子見るか、くらいに落ち着かせるための見栄えの良い神輿

    マクダエル市長は有能だがマトモ過ぎて基本的には帝国や共和国の想定を超えるような動きはしないだろうから

    そういうお飾りとしては最適だった気がする

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:01:24

    まあ本編だと裏に潜んでたデミウルゴスとイシュメルガ関連のゴタゴタが解消されたからクロスベルと帝国は少しはマシになると良いな。

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:03:21

    クロスベルは共和国が割と一人勝ち感がある
    帝国は信用や1番大きな手駒だったマフィアを失ったけど、ツァオの立ち回りからして黒月はなんも失ってないっぽいし
    逆に本編開始前は帝国派のハルトマンが議長だったりツァオ就任前はルパーチェが押してたみたいだから帝国がかなり優勢だったんだろうな

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:04:39

    独立した以上は今までのように帝国と共和国の干渉も少なくなり暗闘は減る
    その代わりに治安維持や経済は今まで以上に自分達で何とかせんといかんようになるが

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:05:48

    帝国が領土にした後丁寧に治安や経済を整えてくれたからこそ独立もスムーズにいったのもあるしその後も支援してるみたいだからクロスベルのやらかしに対してかなり寛大に感じる帝国の対応

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:07:24

    >>118

    動物と魔獣の違いは体内にセピスを取り込んでるかいなかと勝手に思ってた

    セピスあるとマナの影響受けたり魔法使えたり強くなったりした感じかと

    だから街頭避けるしマナ多い所には強い魔獣が生まれるとか

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:11:15

    事情を知ってる人が大半だから共和国からすら忖度されたっぽいけど、創の事件って市民目線から見ると何気にやばいよな
    帝国が戦争犯罪者として収監していた囚人が集団脱走して独立宣言しようとした自治領を制圧、そのまま共和国と帝国に大量破壊兵器で脅しをかけるって帝国政府の重鎮の首が何人飛んだんだろう
    帝国の株が国際的に大暴落とかそういうレベルじゃない気がするんだけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:11:20

    >>136

    ???「あの辺りの山も切り拓いとけば良かったな」

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:14:29

    >>136

    支援に関しては散々帝国側が歴史的にやらかまくってる負目があるからだろうな

    あと下手に共和国寄りになられると帝国経済に悪影響が出るからってのはありそう

    共和国が最大経済国になるのは目に見えてたし、その共和国との経済的生命線になってるクロスベルと仲良くしておかないと致命傷になってしまう

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:15:08

    >>139

    あの反応ギャグではあるけど真面目にクロスベル統治を頑張ってたんだなあ、と思わされる

    なんだかんだでクロスベル統治自体はちゃんとやってたよな

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:21:52

    >>141

    まあ、クロスベル市は大都市だけど、他の場所は開発の余地多いしなあ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:22:50

    >>141

    ぶっちゃけ前のクロスベルよりよかったらしいからな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:22:58

    >>141

    普通に好評だったし市民にファンも居たからなルーファス

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:26:21

    >>138

    帝国もそうだけどクロスベル市民が普通に同調してたとこもあるし、またクロスベルがやらかしたみたいに思われてそうな

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:28:05

    結局公式信じて無関係でいいの?

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:30:34

    >>117

    何ならこの時点でも愛想が尽きたと言いつつ情が残りまくってるぞ

    だからこそ戦闘後に一回ぶん殴ったんだし

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:31:14

    >>146

    同一人物もしくわ血縁者関係と思ってたけどあの世界生まれ変わり設定が出て来て余計に候補が増えてややこしい事になった。

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:31:41

    >>138

    まあそこら辺はだいぶルーファスが持って行ってくれた感じはある

    最後の演説とか全部私が仕組んだことだからね!ってアピールしていったし

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:32:49

    帝国はヤバそうな案件はだいたいオズボーンと兄上が抱えて退場してくれたからだいぶ楽よね

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:33:08

    ユーシスにとって兄上はあの地獄みたいな家系の中で数少ない清涼剤だったのは間違いないからな

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:35:11

    >>146

    似すぎだな

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:35:36

    ドロップアイテムで思い出したがクロウは戦闘中にブレードIIをリィンの懐に忍ばせたみたいだな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:37:26

    >>149

    まあでも帝国がルーファスを逃して大問題起こしたことに間違いはないから(間違い)やっぱり責任取らされた人はたくさんいそう

    ちょうどオズボーン派の過激派とかいっぱいいるだろうからな

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:46:37

    >>154

    まぁ多少賠償金増えた所で国内の不穏分子を掃除できるならむしろプラスに働いたかもしれん

    言うてもクロスベルはそもそもの原因が自分達の作ったネットワークシステムの上真相を隠して貰ってるから基本的に何も言えんでしょ

    この辺、賠償金で経済ダメージ食らってるとは言え土地自体が肥沃で安定した帝国と

    逆に賠償金で経済が潤ってるけど、その賠償金の終了時期も迫ってる上に凄まじく不安定になってる共和国って対比もあるから共和国側も強くは出れないってのもあるし

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:48:56

    そういや界で共和国以外でもゼムリア各地で反民族団体が活動し始めたって話あるけど、クロスベルも反民族団体とか暴れてそう
    共和国の影響で東方系移民多いし

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:02:15

    閃の中で国内の大きな問題は殆ど片付いた帝国はトールズのおかげで若者の人材がかなり優秀で連携力もあるしこれから伸びそう

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:11:06

    トールズとかいう常に黄金の人材を排出する有能学校

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:12:46

    トワ、リィン世代とセドリック世代に挟まれた世代は誰か優秀な子居たんだろうか?

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:22:29

    >>155

    共和国も土地は帝国と変わらず肥沃だろうし、結局賠償金が終わっても経済は安定してるって話だから共和国も大崩れしなさそうだけどな

    むしろ技術で先行してるから界終了後も共和国1強は変わらなそう

    っていうか共和国が大崩れしたら世界的に大恐慌が起きて色々道連れになりそうだな

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:25:12

    リィンやトワ世代のサブキャラレベルの人材はいるんじゃないかな作中で出ることはないけど
    リィン世代が7組や因果律をキーア以上に見えてそうなベリルとかいるしトールズ史上最高の世代なのは間違いなさそう

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:26:57

    >>160

    碧の頃はクロスベルが資産凍結とかして帝国も倒産する企業が出るとか騒ぎになってて、共和国は恐慌起きて民族テロが頻発したそうだから、今大陸の経済含めて中心の共和国で何かあると大陸全てが巻き込まれちゃうのよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:56:08

    >>162

    創で共和国の企業に投資してる貴族もいるぐらいだしな。

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:56:51

    >>161

    リィンが学生時代のコネ最大限活用したら大抵の事はなんとか出来そうだな

    逸材が多すぎる

    あと学生時代のリィンが便利屋過ぎる

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:01:28

    学生時代のリィンくん実質遊撃士みたいなもんだったからな・・・
    いや教職ついてからも似たようなもんか・・・

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:25:36

    リィン世代のトールズは内乱を経て縦横の繋がりが強固になったのも大きい
    元々貴族・平民で割と分断されてたのがあれで学年もその辺の垣根もほぼなくなった
    完全に怪我の功名でしかないが…

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:31:25

    反移民テロって鉄血憎しで団結してた解放戦線に比べて思想とか利権が絡んでそうで一枚岩じゃないっぽいよな

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:51:09

    >>163

    あの時点で共和国好景気になってたから投資するには最適な感じだったからね

    そういや創だとクロスベルに投資してたら再事変起きて損してた貴族いたなあ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:02:21

    >>167

    ギデオン以外は鉄血への私怨で結成された帝国解放戦線と違って、反移民団体は活動に終わりが見えないんだよな。

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:18:16

    反移民団体の事につい手初代Cとしてはなんか発言するかなクロウ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:23:03

    共和国の反移民活動も主に東方系と中東系で、北方系は特に何もない感じという
    北方系は普通に白人で文化的にもそんな離れてないから他のと比べて地味だからだろうけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:32:07

    >>167

    クロスベルによる金融凍結や大陸横断鉄道寸断による経済恐慌とかも大いに影響してるからな…

    これ下手したら帝国の内乱並に人死んでてもおかしくないんじゃないか?

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:25:25

    >>172

    そこら辺の話を作中じゃ「いや〜あの時は大変だったなぁ。好景気さいこぉー」ぐらいで済ませられて詳細が全然分からんのよなぁ。

    それより前の過去話や黎Ⅱで反移民団体がどんな連中なのかは大体わかるけどさ。

    界で本格的に動き出すみたいだから、その時に資産凍結〜ヨルムンガンド戦役の詳細語られるかね?

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:29:59

    ベルガルドが語ってたカシウスの後詰めの軍人って恐慌時は反移民団体の対処に追われてて帝国のクロスベル占領の時は忙しすぎて動けなかったのかな?

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:22:57

    >>170

    黒歴史(という言葉で誤魔化していいのかは不明だが)らしいから自分から掘り返したりせずに黙ってるんじゃない

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:55:01

    >>172

    国防軍に所属したノエルが帝国による列車砲発射をとんでもないことみたいに言ってたけど

    一般市民への被害の量という意味では市街地に列車砲撃ち込むよりも余程多くの被害を出しかねないことを

    当時のクロスベルはやらかしてたよな>資産凍結からの恐慌etc

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:14:39

    資産凍結はディーター個人の暴走であってクロスベル市民の総意ではないこと
    それによって帝国と共和国が動き出して列車砲が撃たれてクロスベルが危機にさられた

    所詮一軍人でしかないノエルとしては列車砲を撃ってくる帝国に対抗する手段を持ってるディーターに従わざるを得ない
    本当にそれが良い手段とは思わないけどクロスベルを守るにはそうするしかない

    という文脈での発言だから、あんま責めて欲しくないな

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:25:50

    >>175

    クロウが黒歴史扱いしてるのはCのあの仮面姿の服装であってCだった過去では無くないか?

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:34:43

    そもそも帝国解放戦線においてCやGとかの名称はそれぞれの名前のイニシャルを使ってたから
    本当の意味で名乗って良いのは現状ではクロウだけなのだ
    2代目はR、3代目はDと名乗らんかい!

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:37:11

    >>179

    R「それだと非効率なので…」

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:38:03

    まぁルーファスはちゃんと帝国解放戦線とC名乗る同期があったからな

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:59:43

    >>172

    流石にそれならもうちょいクロスベルに敵意を向ける民間人が出てきてもおかしくないので、被害それ自体は体格ほど大きくなさそう

    内乱並みの被害が出てるなら黎本編の時に反移民主義の街頭演説なんてやってられないだろうしな

    下手すりゃ撃たれるぞ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:39:34

    >>178

    それな

    なんでか解放戦線の事もそう思ってる人多いよね

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:40:47

    界でもまたC擦るんかな
    あれいい加減食傷気味だ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:57:19

    デジタル版かパッケージ版か迷う。小さい時から軌跡はパッケで買ってきた

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:41:40

    クロウって解放戦線でやらかした事は自分達なりの正義だと思ってるんかね?
    後悔してないことはなんとなく分かるけどあれをただの復讐だと思ってるのか正義だと思ってるのかもううろ覚えだわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:54:30

    >>186

    鉄血の野郎を悪だと言うつもりはない、という台詞である程度察しはつく

    それと鉄血を撃つことで内戦になることも分かっているので、内戦を早期終結させることが自分のゴールとも言っていたかな

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:56:14

    死の間際に鉄血と同じ胸の傷で死ぬことを因果応報と表現しているところからも自身が正義とは思ってないだろうね

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:59:27

    >>186

    ギデオン以外は自分達が逆恨みの復讐者って自覚あると思う

    ギデオンはガチで帝国の未来憂いてた義士だから違うと思うけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:04:41

    ギデオンは「オズボーンをなんとかしないと帝国には未来はにい、例えテロリストになってでも奴を止める!」ってのが目的だったからね
    帝国全土に巣食う1000年の呪いのことまでは知らなかったのが惜しい

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:05:30

    あ、スレ立て俺か
    なんかスレ立て用の画像ない?

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:10:05

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:14:03
  • 194二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:16:53

    >>193

    おう、ありがとう!

    スレ立て行ってくるわ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:20:18
  • 196二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:20:56

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:21:23

    >>195

    乙です

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:21:43

    そもそもクロウの黒歴史云々は新Cへの皮肉だろうし真っ当にとるもんでもないでしょ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:25:41

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:28:22

    ete

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています