もしかしてフェンサーは

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:57:08

    機械や骨系敵との相性最悪なのでは

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:57:40

    そもそもフェンサーが弱い…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:59:48

    避けるの前提な耐久がなぁ。刃クリ無効相手にはフレイで行けばいいからまぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:00:18

    メイスもちゃんと握っておけC値11でも映えるのは映える
    低レベル……5レベルくらいまではまだいいんだけどそれ以上になってくると厳しいんだよなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:01:04

    フェンサーって2.0の時点でもう割とどうしようもなかったのに2.5でも改善されてないんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:03:28

    …とスケルトンガーディアンにみじん切りにされながら思いました。

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:04:23

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:07:04

    軽戦士ってコンセプトは凄いいいんだけどね……
    初めて作ったPCはフェアテフェンサーで中衛やったり
    回避力に物言わせて乱戦入りして敵の後衛に魔法撃ちに行ったり楽しかったな

    BテーブルでAテーブルのファイターと同等の性能出してたらそれはそれで問題だがバランス面がいかんとも

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:09:35

    競合相手ののグラップラーがインチキ過ぎる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:17:05

    ダメージを求めるものじゃなくて
    経験点余った後衛が自衛で雑魚の攻撃くらい避けられるかも程度の気持ちで取るものと
    ばっちゃが言ってた

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:19:34

    Bテーブルで経験点が安いってのを活かさないとファイターの劣化になるのは仕方ない
    魔法を習得して対応力の幅を広げるか、ライダーで前衛力を上げるか、サブ技能との兼ね合いはファイターやグラップラーよりもいいのでそこらで個性を出さないと

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:28:26

    まぁユーザーのイメージする軽戦士はバトルダンサーなんだろうね
    結局Bテーブルの時点でそこまで期待してはいけない
    探索役は技能つまみ食いしまくるのでそこでバランスをとってるんだろうとしか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:25:31

    最適解が「筋力ガチガチあげてファイターと同じものつける」なのがかなしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:30:53

    >>5

    2.5でクリ回りがかなり改善されたのと、宣言特技の持続が10秒から一回になったのが合わさって『パーティ単位でバフをしっかり盛れるなら超優秀』って枠になったね

    ただ、その分上でも言われてる通り単独での状況打開能力はまぁファイターとかに比べて高くは無いのでコンジャと組もう

    自分でもアルケミ併用してとにかく固定値を盛りつつ、ローリスクな必殺攻撃Ⅲを乱打するのが強いぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:39:48

    まあ高レベルになって必殺攻撃がIIIになればクリ無効無効になりはするんだけどね…
    あとは挑発攻撃で注意を引いて回避の妨害やデバフをしたり、魔法職もつまんでバフデバフを使いながら魔力撃も使うサブアタッカー寄りにするとか?

    単純な火力なら高筋力の高火力武器を振り回すファイター、最高3連撃まで殴れるグラップラー、防護点無視で撃ち抜けるマギテック+シューターがあるしね
    装備の必須筋力を1/2にされる特性もある関係でグラップラー並みの軽装甲になっちゃうからBテーブルの取りやすさを活かした強みを出したいところ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:40:31

    2.5の今のトレンドはわからんのだけど、武器威力が大きいほどクリティカルの価値が高まるのに
    必要筋力の制限であんまり威力の大きい武器持てんのが
    あとは高レベルになるにつれ敵味方双方命中が盛られていくので回避主体は機能しなくなっていくのが

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:46:38

    フェンサーでギュンギュン回してたPLさんがいてフェンサー強えなぁと思ってたんだ
    その人がファイターPC作ったらファイターでもギュンギュンクリティカル回し出してこの人が強いんだなあと思いなおす事になった

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:50:11

    >>16

    鳥取にもよるけど、全体としての今のトレンドは『属性がつくので属性メタをされやすい代わりに固定値をモリモリにする』というPT単位での強さなので、軽い経験点でバフの受け皿になりつつ挑発や囮を振れるフェンサーはかなり強いと俺は思うよ。

    とはいえコレはウチの鳥取が固定メンバー多めかつバフ盛ってゲームを破壊するのが好きな奴等が揃ってるからこそな部分はあるが……

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:02:02

    3人以下の少人数PTだとどうしても必須技能を取るのを重視される結果
    ハブられやすいんだよなフェンサー

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:11:41

    正直そろそろ頑強を取らせてほしいとは思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:12:12

    >>19

    スカウト、セージ、ヒーラー職(プリーストや光フェアテなど)は絶対に確保しときたいしね

    まあフェンサーの適性的にもスカウトは十分いけるだろうし魔力撃型ならセージもいけるからやれなくはないんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:13:35

    >>20

    SW2.5ならフェンサーでも頑強を取れるやん…

    超頑強も取ってHP+30は無理だけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:13:45

    >>20

    ハウスルールでスキル枠使って頑強とかバトマス取ってもいいよはあったなぁ

    けど1枠使ってまで欲しいかと言われるとうn

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:21:43

    リルドラファンサーは強いの?
    ファイターかグラやった方がいい感じ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:26:12

    >>24

    ファイターの方が活きるとは思うなぁ

    風の翼や鱗で命中や防護点があるからフェンサーが無くても十分な気がするし、高い筋力で重いの持った方が火力やバランスが良さそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:28:29

    >>5

    こちらが有利を押し付けられる時に限りファイターよりやや強い

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:32:56

    いうてB技能ならこんなもんと思うけどな これでも2.5になって相当使いやすくなったし
    必殺攻撃で回れば単体火力はちゃんと出るし回避行動頑健取れば生存能力はかなり高くなる
    B技能でA技能戦士系技能みたいにあれこれ求めようっていうのがそもそも間違いでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:35:08

    >>24

    フェンサーが欲しいものをリルドラケンは全部持ってるだけでリルドラケンは別にフェンサー欲しくないことに目を瞑ればフェンサーの中では強いよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:43:11

    >>28

    優先度が低いだけで別に悪くはないからね

    命中回避を更に高めつつ被弾した際のフォローとして鱗の皮膚ができたりするし


    まぁどっち付かずとか中途半端なビルドって評価になりかねないけども効率最優先でないなら好きに組めばええねん

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:46:05

    デバフになる武器を当てるためだけとか回避や通せんぼ付けて前衛を一枚増やすだけとか欲しい機能に限定して安く済ませるのは良いんだ。前衛でのダメージレースって土俵に上がろうとするとクソリスキーな魔力方面か安定性カスなクリ方面の実質二択でかばう十中八九取れないってだけで
    つまりパーティとちゃん協力できる前提ならダメージと異常な防護点さえ求めなければ全然フェンサーでも良い

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:10:37

    うちの卓リルドラケンフェンサーが首切り刀二刀流とかいうバカみたいな構築してるんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:13:00

    >>31

    首切り二刀はフェンサーで火力出したいPLの永遠の夢だからな

    是非ともアルケミストやコンジャラーで固定値を盛って満足させてあげて欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:15:09

    2.5はアビス強化のC-1があるからソニポンとかと合わせてC⑩を下限に持っていけちゃうんだよな
    高レベル帯になるほどフェンサーのC-1が強みにならなくなって筋力半減がのしかかってくる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:26:56

    フェンサーの特性がC値じゃなくて威力表ダイス目+1(1,1はファンブル)だったらこんなことには・・・!

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:32:24

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:30:42

    アーケインレリック導入してスプリガンで変身後の筋力で重い武器防具振り回すとか出来なくはないのか
    まぁそんな面倒するくらいなら、ミストエルフ小動物ライカンで回避型やってたらええやんになりそうだが

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:37:25

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:48:12

    >>36

    き、希少種の特に生息域が絞られる種族はGM判断で出禁にされるかもしれないから…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:01:50

    まぁ旧作のシーフから戦闘周りを分離した技能だし
    最終的にはメインではなくサブと割り切るのは必要だと思うわ
    そんだけ横のばしが許されてるワケでAテーブルよりは弱いのはしょうがない

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:16:33

    そろそろ超越来るだろうけど、ヒット&アウェイという超越じゃなくてもゴミ特技は救済されるのだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:16:44

    攻撃に関しては高レベルだとジャイアントアームとかで筋力をフォローして高威力武器を使うことが出来るのでアタッカーとしてはそれなりにやれる
    同じことをファイターでやってもC値-1がないのでフェンサーほど劇的な効果ではないし、グラップラーではほぼ無意味なので個性も出せる
    まぁ割と早い段階で方針を決めてビルドしていかないといけないが
    Bテーブルのフェンサーメインといえど魔法戦士やってたりするとエンハンサーを伸ばす余裕ないことが多いし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:20:51

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:21:47

    スーパームキムキフェンサーになって敵をボコしていけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:25:07

    Bテーブルだからどうしようもない

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:25:29

    >>43

    fromUSAのミケ先生の出番か……

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:33:58

    公式リプレイのフェンサーは大抵ムキムキだからな……

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:34:45

    特性であるC値-1が活きる高威力(高必要筋力)の2H武器が筋力制限によって扱えないってところがネック
    筋力と敏捷がバランスよく優れた種族の一般的な筋力帯だとフェンサーで使える2H武器がない・少ない
    高威力武器をそんなにクリティカルされるとゲームバランス的にまずいという事情もわかるし、たぶん意図的なデザインだろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:38:50

    まあフェンサーの強みはBテーブルだからレベル先行しやすくなって命中やダメ固定値が他のファイターより一歩先に出やすいってとこだしね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:41:09

    そうそう
    だから序盤だけ強くて後半は苦しいから上手く考えてねって設計は機能してる
    問題は現実的に上手く考えたところでかなり厳しいバランスということで

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:49:41

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:50:47

    蛮族有りの高レベ製作の時に魔物バジリスクで牙SS+フェンリルバイト+変幻自在必殺魔力撃したときは結構楽しかった
    バジリスクとしてのプライドとかそういうのは気にしてはいけない

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:55:52

    フィジカルマスター前提の多部位蛮族でどうかと思ってたけど
    経験点突っ込めばまぁそうなるわなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:56:05

    フェンサーを極める意味はあんまりないと思ってる
    序盤の経験点が少ない時とかにはよくお世話になるが

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:02:41

    投げたら戻ってくるタイプの投擲武器を両手と口の計3つ投げる投擲フェンサーも楽しいけど楽しいだけ感はある

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:10:35

    頑強取れるようになって範囲魔法で即死しにくくなったのは好印象
    キャンペーンGMならメイン前衛がフェンサーならある程度意識して魔剣を回してあげるくらいはするかなあ
    武器さえ良ければなんとかなる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:31:59

    >>49

    言うてもフェンサーが他の戦士技能と致命的な差が付くのはバトマスの習得が視野に入る高レベル環境だし

    おま環だろうけど、低レベル~中レベル帯のセッションならそこまで問題にならんとは思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:33:15

    >>56

    だからその後半で辛いよねって話やで

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:33:55

    戦闘力という面でフェンサーと相性がいい種族はおそらくソレイユ
    高筋力高敏捷で生命力も高くタフネスのある人間ファイターにも引けを取らない
    輝く肉体で敵の命中回避を下げられるので回避主体のフェンサーと相性がいいし制限の関係で(必筋の軽い)非金属鎧になりがちなので防具面もあまり気にならない
    輝く肉体は範囲になるので以前は薙ぎ払いファイター推奨かなと思ってたが、今は乱撃でフェンサーでも(盾を持ちつつ)範囲攻撃が出来るようになったし
    もっとも、知力や精神が低くてフェンサーのサブ技能になりがちなスカウトや魔法技能と相性が悪いのが問題なんだが
    そこは器用敏捷判定用のサブスカウトと割り切る、魔力の影響の少ない魔法を選ぶ、等々でカバーできる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:36:09

    >>57

    だから、おま環といった。うちはそこまで高レベルやらんからなぁ

    キャンペーンも大体初期作成から10レベルくらいで終わることが多いし

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:37:48

    グラランというフェンサー向きなようで別にそうでもない奴
    低筋力ってグラップラーやった方がいいんだよな。手数でダメージ補えるし投げもあるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:47:01

    >>60

    低筋力でフェンサーはかなり厳しいからな……

    ろくなものを装備できないし、習熟を取らないと装備の更新も出来ないから成長の楽しみも少ない

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:51:10

    ファイター:とりあえず目標装備が装備できる筋力あればOK
    グラップラー:あっても困らんけど、なくてもOK
    バトルダンサー:ファイターと同じ
    フェンサー:あればあるほど良い

    何かがおかしい

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:01:55

    フェンサーはBテーブルサブ技能扱いなのもあるけど2.5から筋力+10で上位鎧着れなくなったり
    魔法使い技能の防具制限がよりきつくなったんで、魔法使いの護身用や魔法戦士にって考えてたけど
    結局鎧はともかく武器の制限は固定値ないとしんどいとバトルダンサーが出てきた気がする

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:15:10

    あとはA技能の魔法職をマルチアクションで使うとかかね
    フェンサー一筋でやるのは大分キツイ道

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:40:29

    前にシャドウで回避盾フェンサーやった感想として「これやっぱ受け盾のほうが安定するな……」みたいなことは思った

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:49:20

    フェンサーで盾持ちは防御のためってより《かいくぐり》の布石みたいなイメージがある

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:20:09

    必殺攻撃の仕様変更とⅢまでの追加・強化でフェンサーの攻撃面はそれなりに改善してるとは思うんだ
    魔法戦士やらないビルドでもスカウトやエンハンサー、アルケミストを伸ばしていれば必殺Ⅲが使えるころにはジャイアントアームで首切り刀装備してファストアクション変幻自在必殺攻撃Ⅲ+クリティカルレイなんてコンボが出来る

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:03:24

    やはりファイター7にしてからフェンサー上げるのが最適解か?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:16:38

    >>68

    そこまで上げてからフェンサー取って何するん…?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:12:09

    >>68

    頑健と気持ち程度の回避のために神官や魔法使いが取るのは相互補完的にアリだけどフェンサーだと特徴がほとんど被って旨みあまりないでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:20:01

    フェンサー11+魔法7ぐらいで変幻マルアク必殺攻撃するのと、
    フェンサー11+エンハンサー10+武器の達人で投擲+フェンリルバイト追加するのだとどっちがいいのかな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:57:47

    >>69

    フェンサーの耐久を補うために頑強超頑強タフネスが欲しくて

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:59:56

    >>72

    そこまでファイターに振ってからフェンサー始めるのは経験点の無駄遣いになってるのでは…

    それならフェンサーに全部振った方が命中回避に打撃点とかも上がるし冒険者レベルも伸びてええんちゃう?

    耐久をそこまで気にするならフェンサー取るのがそもそもどうよってなりかねない

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:26:22

    >>71

    パーティーの編成次第ではある

    魔法技能が少ないならマルチアクションや拡大(+足さばき)で補助回復したほうがいいし、魔法が十分なら物理アタッカーをやったほうがいい

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:25:44

    投擲がもう少し使いやすくなればいいんだけどね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:37:52

    魔法主体で戦う中衛が近接回避用に取る印象

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:42:26

    >>72

    逆(フェンサー後にファイター)ならともかくそこまで伸ばしたならもう大人しくファイターやれよとしか思えない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています