…………えっ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:20:05

    な、なんか凄く重い過去を打ち明けられた気が……?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:21:34

    聖戦の系譜はいいぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:21:55

    >>1

    サラッと言うな、頼むから

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:22:53

    Switchオンラインに入ってるならなんと聖戦の系譜が無料でプレイできちまうんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:23:30

    大丈夫だ、大半がみんな違ってみんな重いから
    重さのベクトルがなんか違うのはそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:24:25

    シグルド…?
    えっ、あのシグルド…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:24:50

    FEで不幸と言えば大体上がる男シグルドまぁ元ネタからしてね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:27:31

    初恋だった女の子が復讐対象だった人よりも重い……いやどっちもどっちだった

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:29:46

    親友を自分の手で殺すか親友の妹に説得させて引き下がらせて結局処刑されるかの二択選ばされたり自分の妹と親友の義弟が2人まとめて死んで最期は妻NTRされたまんま仲間のほぼ全員と一緒に焼き殺されただけで大袈裟な…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:31:03

    クソ重いシナリオをさらっと言うな
    いやすごい重い語り口なのかもだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:31:28

    まあでも私達も師を巻き込んで殺し合ったものよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:32:42

    親が死んでからが本番みたいなところある主人公ズ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:36:46

    エンゲージシグルドはストーリー中も絆会話も何もかもが重すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:37:01

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:37:21

    子供を残して死ぬのってめっちゃ無念なんスよ
    みたいなこと言ってくる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:41:22

    終わり良かったからサラっと語れるけど普通に無茶苦茶重い

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:49:27

    >>16

    やってないからよく分かんないんだけどここ>>9から終わりよしに持っていけるんです?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:14:23

    >>17

    >>9で第1部が終わって第2部は15年後

    主人公のバトンを受け取ったシグルドの遺児セリスが

    ちゃんと終わりよしに持ってくぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:17:17

    >>18

    それシグルド自身は全然終わりよくないのでは!?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:19:42

    >>19

    まぁそうですね…

    初期の頃のFEって別に完全無欠のハッピーエンドモノではないんだ

    悲しい犠牲もあったけど平和は取り戻せたから前に進んでいこうみたいなのが多い

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:29:37

    >>7

    というかFEに限らず不幸な主人公として昔から挙げられる位には…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:32:27

    昔から不幸な主人公を語るようなスレが立つと大概シグルドの名前が出てくるくらいには不憫ですね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:34:30

    妻を催眠NTRて仲間もろとも皆殺しにされるとかエロゲー含めても滅多にないからな
    生き残った仲間も不幸過ぎる末路を辿った奴らが大半だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:36:31

    スレ主にはエンゲージが終わったら是非とも聖戦をプレイしてあの悲劇を体感してほしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:37:51

    >>11

    殺し合う前だからセーフ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:39:26

    まあ色々言われるがシグルドが紡いだ絆が息子のセリスを助けて世界平和に繋がったから…
    それはそれとしてなんで自分や仲間を殺した奴に対して「あいつにも色々あるんだ、わかってやりなさい」と言えるんです…?シグルドだから?まあ、それはそうなんですが

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:42:27

    ルミエルとエンゲージさせるのはあまりにも人の心…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:56:50

    このゲームのシグルド紋章士の中でもがっつりストーリーにも関わってるのとかいいよね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:31:00

    >>25

    争うつもりは無いらしいよ

    良かったね先生

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:33:06

    いきなりそんな話を!?ってびっくりしてる神竜様いいよねスレではないのか!?
    まぁみんなシグルドの人生について語りたいのはわかる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:39:49

    >>29

    ヒーローズでもそうだが他所だと争う理由無いもんねきみら

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:35:33

    聖戦はプレイしたことないんだけどアルヴィスってクソ野郎なのでは…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:45:31

    >>32

    まぁはい

    同情出来る部分も一応あるんだけどね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:51:44

    >>15

    シグルドは幼少期に母を亡くしてて、それであの台詞って考えると更に重たいよ。母親に先立たれた息子の気持ち、息子を置いて先に逝く親の両方を実体験で分かるからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:56:19

    >>18


    細かいけど15じゃなくて17年後だよ

    一部開始時から二部開始時まで20年過ぎてるんだ、シグルドの戦いも凡そ三年くらいで終わってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:00:33

    ストーリー中にかなり出番あるけど君はルミエルに愛されていたって言って一番説得力出るの誰かって言われたらまあシグルドだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:08:07

    永い眠りから覚めたばっかの純粋無垢な神竜さまになんてエグい話してんだシグルド

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:13:36

    エンゲージのシグルドは大抵親目線の発言をすると同時に子の成長を見られずに亡くなった無念さが潜んでる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:13:52

    >>26


    絶賛戦争してる国の王子に、しかも聖戦士誕生の地という聖地で大虐殺したと言われる王国の王子様に言ったセリフが


    「子供に戦争は関係ない」

    「機を見て祖国へ帰してあげよう」


    な男だよ、シグルドなら『あいつにも色々あるんだ』とか普通に言っちゃうよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:35:57

    >>7


    言うてシグルドはそんなに不幸じゃないぞ、確かに不幸ポイントだけを抽出するとそうなるけどさ


    ・グランベルと戦争中のイザーク王子を救った事でイザークとの繋がりが出来て息子の疎開先&潜伏先を作る

    ・いつ誘拐されてもおかしくなかったディアドラに一目惚れして結婚、これによってディアドラの誘拐が一年くらい遅れることに

    ・ディアドラを妻に迎え子を儲けた事で、帝国へ反旗を翻すに最高の旗印が誕生。グランベルを攻める正当性が生まれた

    ・ディアドラとの関係をアルヴィスに示した事で聖剣が側近にわたり、息子へ渡る事となる


    と不幸に釣り合うラッキーもあるから、まあ自分の生存に幸運を使わなかったって感じかな。バルドの血は幸運を恵むけど、悉く自分の命以外に運が向くんだよな

    バイロンは命尽きる前に息子と再会して聖剣を託せたし

    エスリンも戦場に散るも娘は生き残りトラキア南北統一の一翼を担う事になる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:37:36

    >>33

    なお側近と子供を作ってた疑惑もある模様

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:38:44

    シグルドからすれば「平和に幸福に暮らしたい邪竜の子供」は
    「暗黒神の血を継ぎ本来なら隠れ棲むしかできない愛する妻子」に重なって見えたのかもなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:40:54

    >>32

    でも俺アルヴィスが「私はみんなを守る聖なる戦士なのだ」とか言ってるの見たよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:42:00

    >>36

    エンゲージってシグルドファン的にはニッコリなのだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:47:15

    >>36


    紋章士の中で唯一の親だからね、シグルド

    他に候補で親になるのクロムやエリウッドとかだけど、歴代主人公勢としても紋章士内でも一番年上だと思われるからなシグルド。年齢非公開だけど、士官学校卒業済みで飲酒出来るから

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:50:34

    >>41


    いつからマンフロイと絡んでたか不明だが、考察に『長子を産ませる事で、次生まれて来る子供はファラの血が薄まる狙いがあった』っての見るに側近が女だった為に無理矢理子供を産まされた疑惑がある

    アルヴィスが二十歳前後の頃に産ませてて、しかもマンフロイが自分の手元に置こうとしてたし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:55:20

    マルスが出番多いのは分かってたけどシグルドも結構メインストーリーで出番多くて良かったよ
    エフラムの扱い以外は大体良かった

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:58:46

    >>44


    聖戦の系譜の一部主人公が3DCGつきでシリーズ最新作で声優の演技付きで喋りまくるのは不思議で嬉しい気持ちになったよ、大好きなキャラが動いてる喋ってるって感じです

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:59:36

    >>47

    割と真面目に過去作要素に関してはエフラムの扱い以外100点取れる内容だったからこそ惜しい

    リュールの絆会話限定で会話があるとかでも良かったんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:59:48

    エンゲージはヒーローズや無双のやらかしを超えて最高の過去作の扱いをようやく実現した作品だから…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:10:22

    >>46

    ゲーム的にも設定的にも生まれ順に直径傍系は関係ないので単に手ぇ出しただけっすね…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:38:48

    >>40

    あとアルヴィスを倒した後にセリスを指定の場所に待機させるとシグルドとディアドラが死後の世界で再会した事が分かる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:35:19

    >>51

    横からだが

    ・「ディアドラにファラ直系・ヘイム直系・ロプト直系の3人を生ませる」

    ・「ファラ直系を別に確保」することで「ディアドラにヘイム直系・ロプト直系の2人を生ませる」

    後者の方が「グランベル王国の継承権を持つ」「ロプト直系」はより早く楽に確実に確保できるってことじゃ?

    初めての試みだから直系と傍系×傍系のどっちが優先されるか誰にもわからんし

    治療魔法あるとはいえお産は命懸けってのもある


    あと聖戦の「アルヴィスはディアドラ一筋」設定が「マンフロイに暗示かなんかで側近と子供作らされてその記憶を奪われた」ならそのままになってアルヴィスのキャラに一貫性が戻る

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:41:29

    >>40

    聖戦の系譜は親から子へ受継いでいくことがテーマだからね

    例え自分が命を落としても受け継ぐ子供が成し得てくれる、希望を繋ぐストーリーなのいいよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:58:59

    >>53

    直系が一人しか生まれないという設定はない…と思ってたんだが違ったっけ

    そうじゃなくてもファラ直系が生まれないからと言ってヘイム直系ロプト直系以外にもそれぞれの傍系が生まれる可能性があるんだし教団としてはロプト直系が生まれるまで何度でもガチャする気だったと思うが

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:38:54

    >>55

    聖痕が出るのはその世代に一人(次はその直系の子の誰か)ってのは前提(傍系×傍系は禁忌扱い)

    シレジアの村の会話と遊びつくす本がわかりやすい


    んでアルヴィスを確保した以上はロプト直系が数世代のうちに作れるのは確定してる

    けどクルト王子がやらかしたせいで、ディアドラとアルヴィスが子供を作るとロプトウスの化身がグランベル王国をそのまま乗っ取ってロプト帝国を復活できるRTA状態

    現在進行形で迫害に苦しむロプト教団的に逃したくないタイミング(ヴェルダンのマンフロイの会話とか結構切羽詰まってる)

    だから確率バカ上がりするからやるんじゃね?ってのが>>46の考察じゃないか?

    まあもう真実はわからんのだし、(他人にこれが公式!とか強弁しなければ)個々人が信じたいのを信じればいいねん

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:55:47

    >>56

    例えユリウスを倒したとしてもセリスとユリアにもロプトの血は流れているから子供とかはちゃんと考えなくてはならないしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:05:30

    >>32

    確かシグルドの妻に関しては教団の暗躍を知らなくて本人目線では記憶喪失の女性を助けて保護してる内に愛するようになったって経緯のはず

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:02:23

    >>57

    ゲーム上表現だとセリユリにロプトの血がないんだけどね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:09:02

    公式設定だったか、ファンの考察だったか思い出せないんだが(多分デザイナーさんが言ってた)聖戦士の血って世代を重ねる内に薄くなって消えていくらしい
    ってのとセリユリにゲーム上ロプトの血が表示されないのを合わせて考えると『直系と直系が子作りすると薄い血が消えてしまう』って設定だったりするのだろうか? 二人とも親は違うが確かに直系同士の子供だし
    ユリウスにナーガの血があったか思い出せないからあれだけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:26:35

    スレ画の神竜様の顔じわじわくる

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:53:41

    >>40

    エスリンはなんでアルテナも連れて行っちゃたんやろな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:17:30

    >>62

    アルテナがめちゃくちゃぐずってエスリンが根負けして連れて行く事になった、キュアンも怒ったけど時すでに遅しでトラキア襲来な感じだったはず

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:49:18

    >>40

    正直幸運を残したところでシグルドが不幸なのに変わりは無いと思うわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:51:07

    シグルドに限らず親世代全員お労しい目にあってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:56:24

    まあFEの親キャラってそれ自体が死亡フラグみたいなとこあるし…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:00:48

    >>63

    そのせいでより地獄になった!!

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:02:36

    >>66

    生き残ってるエリウッドですら父は濡衣着せられて死亡、嫁は病死、親友戦死、もう一人の親友も行方不明で息子を死地に送りながら自分は荒れた領内をまとめなければならないという状況だからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:38:31

    >>67

    けど引き取って娘として育てたのトラバントの超ファインプレーなんよ…(確か部下にキュアン達と一緒に殺るように進言されたけど一喝して退けてる)

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:09:24

    アルテナはなんか直系故の直感が働いちゃったんじゃないかなぁ……
    あそこでアルテナがついていかなくてもエスリン人質にゲイボルグを捨ててそうだったけど
    アルテナがついていったことでゲイボルグ遺失回避+直系生存ルートにはなってるという

    ここまで書いといてなんだけどてつの剣で必殺出しまくってキュアンより長生きしたなぁうちのエスリン……

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:41:18

    >>64


    まあ幸運ポイントも自分へ向いてないから、シグルド個人を見れば不幸だらけではあるんだよね。何よりディアドラにその幸運は向けられてないからね、息子にばかり幸運が向いてるって言う

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:16:36

    砂漠で騎馬なのはまぁ良いんだ、イード砂漠強行での行軍だから
    問題はトラキアのハイエナ共が来なくてもただバーハラの悲劇に巻き込まれてアルテナ死亡ゲイボルグ紛失でリーフとフィンの心労が跳ね上がるんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:53:13

    >>72

    そもそも国王まで傭兵やってて、お互い仮想敵国と睨み合ってる王国がその敵国の動きを知るとか普通無理だからな

    暗黒教団の横槍無ければ強襲すらなかったと言う、でも結果的にバーハラの悲劇にキュアン達が巻き込まれずに済んだとも

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:02:54

    >>70

    三すくみで不利だけど基本軽い剣だし場合によっては追撃リング持ってたり杖キャラだから夫よりレベル高い可能性あるしで意外と善戦するんだよなエスリン…

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:09:25

    バルド傍系のおかげでメキメキとステ伸びるからなエスリン…トラキア軍が全員ナイトキラー持ちだから特攻で仕留められたけどこれがはがねやてやりならトラバント除いて普通に返り討ちないし自軍が来るまで耐えかねん

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:25:48

    >>74

    こん時のエスリン、てつの剣しか持ってないぞ

    多分全員ロスト率を上げる為だと思うけど、流石に露骨過ぎるよね。ほそみの剣ですらないとは

    まあそれでも育て込んだエスリンなら生き残る訳だが

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:33:25

    >>32

    聖戦だと同情の余地は少しあるけどトラキアでこの時既に他の女との間に子供作っててそいつがファラフレイム使ってくるからまあ、クズだよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:02:31

    >>77

    ぶっちゃけアルヴィスって台詞を深読みすると『マンフロイにバレないようグランベル守ろうと形振り構わずその場のノリ込みで動いてる』って感じだからな

    クズってか、アドリブし過ぎて結局マンフロイの掌の上で踊ってただけだったりするからな。ある意味、そのお陰でシグルドとディアドラが出会って結ばれたんだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています