ポケモンと生活する相談所16

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:26:39

    ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください

    誰かが答えてくれるかもしれません


    ・希少、もしくは図鑑に掲載されていないポケモンに関しては、掲示板ではなくお近くのポケモンセンターや研究機関に連絡しましょう

    (具体例:禁伝、準伝、UB、パラドックス、ヒスイリージョン、色違い)

    ・トレーナーの人間関係に関するものや人間によるポケモン虐待等のトラブルは此処ではなく警察等で相談してください

    ・相談する前に一度図鑑を見てみましょう


    スレ画は性格の狂暴さばかり言われるけど意外と愛嬌あるんスよ


    次スレは>>190>>195が立ててください

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:27:48
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:29:57

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:31:02

    立て乙です

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:43:44

    保守がてらの質問!
    最近暑くなって来たけど、皆のポケモンはどうやって涼をとってる?
    うちは冷房ガンガンつけてるよ……電気代が怖い…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:47:04

    >>5

    旅してるから野宿の時はできる限り木陰にテント立てたりしてる

    あとタオル濡らして首に巻いたりしてる

    川に行って水浴びなんかもしてるよ

    身軽なのがたまに流されちゃうから注意が必要だけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:00:48

    >>5

    ポケモンが涼をとってる、っていうか、私が涼をとらせてもらってるっていうか…

    ゲンガーとグレイシアなんですよ、私の相棒

    部屋に居てくれるだけですごく涼しくなります

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:11:19

    >>5

    うちの子達はみんな水か好きだからとにかく水遊びしてるよ。

    そうだよね...電気代やばかったわ....

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:21:43

    >>5

    お母さんのラプラスが弟達にプール作ってくれたよ。

    私は暑さに強いし、シャンデラもオンバーンも水と氷が苦手だから涼むのはあんまり好きじゃないみたい。

    弟達のミニリュウとゴースはむしろ暑がりみたいだから、プールすごく喜んでるけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:36:22

    >>5

    マホイップのクリームを冷凍庫で凍らせてアイスにして皆で食べてる

    ミルキィミントのスカッと鼻に抜ける感じが堪らないんだわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:38:31

    うちのガーディが事故で炎の石に触れてしまってウインディに進化してしまいました
    ただでさえ先週生まれたばかりなのにいきなり進化してしまって…
    ポケセンにあたりましたが珍しい事例なのと、当然ながらガーディに戻すことは出来ないと言われました
    ウインディは体に心がついていかなくて、ずっと落ち込んでいます
    生まれてまだ一週間なのもあってお気に入りの玩具など無く…
    この子が少しでも前向きになれるように何か良いアイディアはありませんか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:42:24

    >>11

    まず力加減の練習も大事ですが、ポケモンランなどの大型ポケモンでも遊べる場所を探して軽く走らせるのはどうでしょう?

    友達できるかもですし

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:43:29

    最近うちに、見たことのないピンク色の宙に浮いてるポケモンが遊びに来るんです
    僕のポケモン達とも仲良くしてくれてて、特に実害も無いので特に報告とかもしてないんですが…
    一応研究施設には伝えた方がいいですかね?
    強引に連れて行かれたりは無いと思いたいですが…どうしても二の足を踏んでしまいます
    どうやら野生のポケモンのようなので、餌付けはしないようにしているんですが場所が気に入ったのか、僕のポケモン達と遊ぶのが楽しいのか、それとも人慣れしているのか、ここ最近は毎日のようにやって来てまして…
    今日もマスターボールのおもちゃまで渡されてしまいました
    これはもらっていいやつでしょうか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:48:39

    >>13

    研究機関に連絡しましょう

    見覚えがない=何かが起こった時対処が難しいということです

    専門家に託した方が知識量も対処法も多くとれます

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:50:32

    全スレ179さん183さんありがとう。原因わかったから報告。
    ポケモン見守りカメラ確認してたらどうやら最近朝庭先にテッカニンが来てたみたいで俺が虫ポケモン苦手だから追い払おうとしてくれたらしい。
    ただ、よりにもよって追い払うために使う技が「さわぐ」だったからびっくりしたテッカニンの「さわぐ」も合わさって相乗効果で爆音になって寝不足+寝起きの頭にダイレクトアタック→頭痛って感じやと思う。
    あと多分だけど騒ぎながら飛び回ってたのは単に俺が起きたのに気づいてテンション上がって「さわぐ」状態が終わらないまま褒めて&構ってアピールしてたっぽい。まあ夏だからチリーンもいつもより活発的なのもあるかも。
    とりあえずチリーンにお礼言って気持ちはありがたいけど朝は別の技で追い払うよう頼んでくる。相談に乗ってくれてありがとう。

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:56:38

    >>14

    追記

    研究機関に連絡を取る際は全国ポケモン学会の公式ホームページからにしましょう

    かのポケモン研究の権威オーキド博士も所属している機関です

    そちらに問い合わせれば信頼のおける研究者が対応してくれるでしょう


    リンクはこちらです↓

    pokemon_investigation.com
  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:14:38

    >>5

    俺はエアコンの聞いた部屋

    ソウブレイズは…炎タイプで暑さには滅法強いし、ちょっと色々あって最近庭で放心してる時間があるな


    最近また見たことないポケモンがいます、このポケモンはなんですか?とか友人が僕の相棒を欲しがります…とか虐○されたポケモンを助けたいですみたいな1読め案件増えてるから気をつけてな

    あんまり続くと荒れちゃうからね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:28:10

    席替えでとなりになった子の影の中に、明らかにポケモンらしき何かがいる...
    ゴーストタイプのポケモンが好きとか嫌いとか、存在が嫌とかじゃない。
    単純に、日当たりと影の角度によって私の制服のスカートの中に影が入るのが気になる。
    でもいるのがわかるだけで、私にオカルト系の知識は全然ない...なんでいるの?なにか訳ありだったりする?
    となりの子は知り合い程度仲だし、どうやって相談したらいいの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:28:35

    >>5

    冷凍ビームを手持ちに教えました。

    最後の頼みの綱だった破壊光線を捨てるのは抵抗がありましたが、思い返せば使用機会がほぼ無いので切ってもさほど問題ありませんでした。

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:30:07

    先々月のテレビドラマの影響で、キリキザンが自分の腕の刃で長いサンドウィッチを切り分けたがるようになっています。
    ですが我が家は酸っぱい味好きが多く、サンドウィッチのなかみもお酢やレモンを使った酸っぱい具材ばかりなので、刃が錆びそうで心配です。
    キリキザンの興味と関心が長続きしているので、いっそパン切り包丁(ギザギザした刃のアレ)の使い方を教えてしまおうか、とも考えましたが...そもそも人用の刃物の扱いを、ポケモンに教えても大丈夫なんでしょうか?
    サンドウィッチのレシピを変えるとポケモン達はがくっと食欲が落ちるので、小さいながらも切実な問題なんですよね...

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:39:24

    >>15

    サイコキネシスを使うよう言ってはいかがですか。

    音を立てないので自身や周囲への悪影響を減らせます。またタイプ一致なので、本当に戦う必要が出た時の身の守りになります。

    技マシンの値は張りますが、一応市販品ですので探してみてはどうでしょう。

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:41:40

    母が昔バトルするタイプの人だったらしくて、タブンネをメガシンカさせることができるのですが、小さい頃からそれを見てた下の弟が「ポケモントレーナーになったらカイリューをメガシンカさせる!」と言ってるんです。弟のミニリュウもメガシンカする気満々なんですが、カイリューはメガシンカできないって教えてあげた方が良いでしょうか...

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:55:07

    夏の暑さのせいでおかしくなったのか我が家のミブリムに「君と僕のタマゴから生まれる子は君に似てさぞ可愛いんだろうね」などと言う不届きものが現れました。それ自体は証拠を取りすぐさま通報したのですが私も手持ちのダゲキとナゲキも思わず強い怒りの感情を発してしまったことでミブリムが体調を崩してしまい、我々は修行不足を痛感しました。

    そこで聞きたいのですが、ミブリムを育てている方は感情を抑えるために日々どのような修行をしているのでしょうか?
    我々の場合は滝行や坐禅などを行っているのですが今回のことでそれだけでは足りないと感じたのです。何かいい修行があれば何卒ご教示いただけますと幸いです。

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:59:24

    >>18


    学校、との事なので、もう教員を頼ってはいかがでしょう。

    手持ちのゴーストタイプが護衛やっているだけならまだマシですが、野生が餌として目を付けて食べる機会を伺ってるようなら最悪です。

    事はあなた方二人の当事者だけの問題ではなくなるので、今のうちに動かれる事をお勧めします。

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:08:04

    前スレでグレンアルマに進化したいカルボウの相談をさせていただいた者です
    両親とカルボウと私とで話し合いをした結果、無事本ポケの希望通りグレンアルマに進化することになりました

    当初は両親であるドドゲザンとソウブレイズに私がカルボウの意思を伝えるつもりでしたがやはり自分で話したいとカルボウも交えて話すことになりました
    ソウブレイズは同族だということもあり、カルボウの性格上進化先にグレンアルマを選ぶであろうことは察していたようです
    ドドゲザンは自分とソウブレイズとの子であるため必然的にソウブレイズになりたがると思い込んでいたと申し訳なさそうにしていました(頭を下げようとしてきましたが全力で止めました)
    後は剣士としてのアレコレや戦術を教えたかったようですが武器も戦い方も異なるグレンアルマになるということでそれができなくなるとしょんぼりしていました
    ですが遠距離攻撃や特殊技が主体となるとはいえ、対戦相手によっては他の手段を講じる必要が出てくるかもしれないとしてカルボウたっての希望で戦闘の指導は続けてもらうことになりました
    カルボウも両親もとても嬉しそうです
    相談に乗ってくださった前スレ149さん、ありがとうございました!

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:08:53

    >>14

    >>16

    ご丁寧にありがとうございます

    ただ、リンク先を見ていたらピンクのポケモンはこちらに飛んできて僕の腕に長いしっぽを巻きつけて動かなくなってしまったのですが…

    これは研究という言葉にトラウマのようなものがあるのでしょうか?

    どちらにせよ、一応近場のポケモンセンターに保護のお願いはした方が良さそうですね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:15:43

    >>20


    人間がしっかりと五指で握って使う前提の道具を、手の形が違うポケモンで扱いこなすのは難しいです。

    しかし勿論、中には例外も多々居ます。道具どころか手も使わず、エアカッターで刺身を切り分けるポケモンすらいます。


    渡して構わない包丁があるなら、試させてみるのも手です。鋼タイプなので取り落としても足に突き刺さる事はないでしょう。


    もし道具が無理でも、切った後はよく洗う事を言い聞かせ、研ぎ石を渡すのも手です。元々野生のキリキザンは自分で自分の手入れをするポケモンなので、道具さえ揃っていれば、勝手に磨き上げてくれます。

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:26:52

    >>22


    早く教えた方がいいでしょう。時間を置いても現実は変わりませんから。

    ただ、これから先カイリューナイトが絶対見つからないという断言は出来ません。諦めきれないなら、心置きなく探させる事も検討して下さい。


    元々カイリュー自体が強力なポケモンなので、別にメガシンカが無くてもバトルは強いです。

    カイリューナイトを探し回るための資金を特性パッチ購入資金に当て、珍特性マルチスケイルを手にする事も選択肢として提示してあげて下さい。

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:33:52

    ガラル地方在住民です
    先月、色違いが原因で育児放棄されて弱っていた赤ちゃんジグザグマを保護しました。
    野生の色違いポケモンを途中から飼育するには色々と手続きが必要らしくポケモンセンターの人に手伝って貰ってどうにか手続きを済ませ、最近ようやくジグザグマも元気になって散歩に連れて行ったのですが、そこで通りがかりのトレーナーに因縁をつけられました。
    何でもトレーナーでもないのに証持ち(?)の色違いを持っているなんておかしい、どうせ違法なブリーダーから買い取ったんだろうと大声で騒がれて大変な思いをしました。
    誰かが通報して駆けつけたらしい警察の人が私が色違いポケモンの飼育申請をしている事をきちんと確認してくれたのでどうにかその場は収まりましたが、今後もこのような事が起きるかもしれないと考えると気が重いです。
    何か良い対策方法はありますでしょうか?もしくはジグザグマの為にも今からでも野生に返す事を考えた方が良いのでしょうか?ようやく心を開いてくれたばかりなので心苦しいですが……

    ご意見頂けるとありがたいです。お願いします

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:41:06

    >>23


    トレーナーであるあなた方ではなく、ミブリムの方に感情を慣れさせる方が確実です。というより、必須です。

    あなた方トレーナーと手持ちポケモンの感情が平坦でも、周辺住民や野生ポケモンの感情はそうではありません。コラッタやミネズミが餌や異性を取り合って喧嘩するのをさせないなど不可能ですので。

    ミブリム側で訓練しなければ、どこぞの僻地に引きこもって仙人のような生活をしなければなりません。因みに野生のミブリム族は本当にそうして生きています。


    変質者が出るぐらいの栄えた街中で生きて行きたければ、ミブリムが慣れるまで根気良く訓練するほかありません。

    因みに進化するとこの感情察知能力は強化されるので、訓練しないで迂闊に進化した場合、訓練がより困難を極める破目になりますよ。

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:55:52

    >>29

    人間、一万人集まれば、訳のわからないアホも一人は紛れ込みます。

    色違いやレアポケモンを連れていると、それを狙って変なのが寄って来るのは最早必要経費と言っていいです。

    周辺住民との近所付き合いはちゃんとして下さい。味方はなんぼ居ってもいいですからね。

    それからポケモンセンターや警察からの心象を落とさないように。公的機関があなたの存在を把握し、味方扱い出来る状況を崩さないで下さい。


    本当はあなた自身がポケモントレーナーとして大成するのが一番なのですがね。

    ジムリーダーや四天王が色違いを保護して連れ歩いても誰も反対しません。


    それから、色違いが原因で仲間の群れから追い出されたポケモンを野生に返すのは無理です。

    同じ目に遭って野垂れ死ぬのが関の山なのであなたがしっかりする他ないでしょう。

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:56:47

    >>28

    ありがとうございます!

    弟とミニリュウに伝えたら残念がっていましたが、今はカイリューナイトを探す旅に出る!絶対に俺たちで見つける!と意気込んでいます。

    私も父も私の友人もメガシンカできるので、全てのポケモンがメガシンカできると思ってたようです。意外と見てるんだな...すまない...

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:58:05

    >>29

    なんて答えてほしいの?

    変なの絡まれたくないけど所有したいなら外に出さなかったらいいし絡まれるのが嫌なら保護施設送るか野に返せばいいよ

    ここポケモンのお悩み相談であってポケモンが原因の人間関係とかの被害相談する場所じゃないのよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:36:34

    うちのミブリムは生まれつき感情のキャッチ能力がすごく低いと診断を受けた。
    ジョーイさん曰く「普通のミブリムの能力を100とするならこの子は50あるかないかぐらい。」と言われた。

    エスパータイプの感覚過敏とかその対処法とか書籍はあるけど、感覚が鈍感なエスパータイプの対処や書籍、論文がほとんどなくジョーイさんからは「普通のポケモンと変わらず接すればいいですよ」とは言われたが、もし同じように感覚が弱いエスパータイプ持ちがいる方、俺でも気を付けたほうがいいことがあるか教えて下さい。

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:53:44

    >>30

    なるほど、ミブリム自身も修行が必要なのですね。迎え入れる際にミブリムのことは本などで調べたつもりだったのですがまだまだ勉強不足でした。反省です。

    これからミブリムのためにどのような修行が効果的なのか、また調べてみたいと思います。

    ご指導いただきありがとうございました!


    追伸.

    かわらずのいしはあらかじめ持たせているのでご安心ください。ご心配いただきありがとうございます!

    少しでもミブリムが心穏やかに過ごせるよう我々も日々精進してまいります!

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:24:26

    エスパータイプを使っているトレーナーに聞きたいんだけど、手持ちとのテレパシーでの会話ってどれくらいやってる?
    俺のニャオニクス♂はどちらかと言うと身振り手振りがメインで、どうしても伝えたいことだけをテレパシーで伝えてくる、ちなみに♀の方も似た感じだがはるかにそっけない

    普通は我々の言葉をあまり使わない彼らにとって、こちらに意思を伝えるのは中々大変な事なんだろうと思うが、逆に人間と会話するレベルで手持ちエスパーと会話してるトレーナーはいるのかなあって

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:26:58

    アブソルが相棒なんですけど近所のジジババからめっちゃ嫌味言われるんですがどうすれば良いでしょうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:34:26

    >>37

    説得しても納得してもらえないなら付き合いをやめましょう

    言葉の通じない輩には何をしても無駄です

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:43:04

    うちのドードー、頭同士どうも気が合わないらしく喧嘩もするしやりたいことが真逆になることも多い。これから一生付き合っていくんだしもう少し仲良くしたほうがいいと思うんだけどどうやったら仲良くなるかな?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:50:04

    >>34

    昔旅先で会ったトレーナーのエーフィが鈍感でした

    そのトレーナーの言うことには、日常生活には特に問題はないが、バトルを行う際には他のエスパータイプと同じように攻撃を予知して避けるというような動きが出来ず、そのことをエーフィが気に病むの、でお金もあるし近々トレーナーを辞めるとのことでした

    なので、バトルで動きが悪くても責めないでフォローするといったことは必要なのではないでしょうか

    連絡先も知らないのでそれ以上はよくわかりませんが…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:50:31

    >>39

    ムリ、そもそもこいつら頭1個に脳1個っていう種族だもの

    全く違う個人が2人、つかず離れずの距離にいれば喧嘩は当然の事だし、気が合わない場合があるのもまた当然の事


    それでも解決したいのなら、根気良くお互い仲良くさせるよう説き伏せるか、バトルで「頭は2個だが体は1個だから協力しろ」って教えるか、こうも頻繁に喧嘩するならこっちも考えがあるって態度を取るかしかない

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:38:08

    >>38

    わかりました

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:42:53

    ものひろいパチリスがすごいのくれました
    手持ちのパチリスがよくものを拾ってはお土産でくれるんですが……今回拾ってきたのはポケモンの化石でした
    それも状態がめちゃくちゃいいのもの……
    なんの化石かはわかりませんが研究所に持っていけば説明や復元はしてくれると思いますが……化石ポケモンが手持ちに入る場合は何か許可申請がいるんでしたでしょうか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:08:17

    >>43

    通常のポケモンと同じで種類によりますね〜

    見てわかるレベルの化石なら大型のプテラなどではないでしょうし気性が荒く顎の力の強いプロトーガ、チゴラス、気性はそこまで荒くはないけど暑さに極端に弱いアマルスなどでない+進化をさせない限りは簡単な復元許可証ぐらいだと思います〜

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:17:03

    >>43


    申請が必要な地域、そんな制度がそもそも無い地域と色々あるので、まずは地元の制度を調べて下さい。

    あったとしても簡単な申請ばかりなので大した手間は掛かりませんが――

    >>44の言う通り、プテラのような大型で気性に難があり、それなりのトレーナーでなければ躾すら出来ないポケモンの場合は少々面倒な審査が挟まる可能性があります。


    それから言うまでも無く、化石ポケモンはレアポケモンの範疇です。

    盗みに来る者など出かねませんので、自分のポケモンだという事をポケモンセンターで登録はしておく事をお勧めします。

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:20:04

    すみません、我が家のパラスがパラセクトに進化したんですけど今後頭を撫でる時ってキノコを撫でる方が正しいんですかね……?キノコを撫でたらちゃんと気持ち良い物なんでしょうか……?元々内向的な子なのでイマイチ反応を見ても分からなくて

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:21:44

    >>40

    回答ありがとうございます!

    バトルの際にフォローを忘れずにします!

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:27:26

    >>46


    パラセクトに関しては、キノコが本体なのでキノコを撫でて下さい。

    下の土台はキノコが操縦してるだけの傀儡です。

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:48:56

    >>48

    了解です!

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:59:17

    今ニューラが自分の爪に油性ペンで落書きして遊んでるんだけど、何か体に悪そうだし、やめさせた方がいいよな?
    あとニューラの爪についた油性ペンの汚れって市販のポケモン用シャンプーで落ちる?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:08:11

    俺の相棒のマスカーニャ(♀)についての質問だ。
    俺は彼女と同居して半年くらいになるんだが、同居してからマスカーニャの様子がおかしくなったんだ

    夜寝る時布団は彼女と一緒なんだがその彼女のスペースを先にマスカーニャが寝転んで邪魔したり異様に俺の体から離れようとしなくて、、、、。
    ボールにも入ろうとしないんだ。

    元々嫉妬深いとは聞いていたんだが、他の手持ちに構っていても別にそこまで怒ったりはしなかったし、今でも構ってる方だとは思う。
    彼女は別に気にしてなくて逆に相棒を可愛がってもくれている。

    この行為はやっぱり嫉妬なのか?それとも、また他の感情なのか?回答頼む。

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:18:57

    >>50

    爪に落書きってことはネイルアートに興味があるのかな?


    もしネイルに興味津々なら最近はポケモン用の化粧品も充実してるので、ネイルに興味があるならそちらを勧めてみてもいいかも 貼るだけで飾れてすぐ剥がせるシールタイプもあるので試すだけならそういうのもアリ



    油性ペンも市販のポケモン用シャンプーで落とせますよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:50:34

    >>44


    >>45


    回答ありがとうございます。

    さっそく化石ポケモンの申請について調べてみます

    どんな子の化石かはわかりませんがお迎えできるできないは関係なくパチリスと友達になれるといいなと思います

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:04:52

    全然関係ないんですが、ポケモン関係でやらかした!と思ったような出来事ってありますか?
    私はヒトモシとオンバットに後ろから抱きついたら驚いたオンバットに超音波を浴びせられ、ヒトモシにめっちゃ生命力吸い取られた事です。驚いたはずみでやっちゃったらしいけど、本気で死ぬかと思った。
    ちなみに私はこのスレの9です

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:24:21

    >>54

    裾を絞って長さを調整出来るタイプのズボン履いてて、しゃがんで作業してて、隣にミミッキュが居る状態で立ち上がったら、ズボンの金具にミミッキュの布が引っかかって、思いっきりめくちゃって絶叫。慌てて目を瞑って、必死に「見てないっ!!見てないからっ!!」って言って謝った。中身が見えなかったから大きなマラサダ3個ですんだけど、布が捲れた時のミミッキュの大男が出す様な怒声が忘れられない。普段はフェアリータイプです🩷って鳴き声なのに。

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:48:33

    >>54

    ゴースのガスに頭突っ込んで吸い込んでみてた時に、時間配分を間違えてガス吸い過ぎて倒れたことですね!

    ガスを吸い込んでみていいか聞いた時のゴースのドン引きしてる顔と、私が倒れた時にムウマやユキメノコ達が集まって心配そうに覗き込んできてた時のあの感覚は未だに忘れられません! ほぼイキかけましたね! すいません!


    勿論非常に危険な行為なので絶対にお勧めはしません!

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:50:52

    >>54

    前スレでうちのコジョフーがバトル中相手のエビワラーの男としての急所にとびひざげり入れちまったのを話したトレーナーだけど……それ以外ならあれかな?

    カントーで初めてゲットできたビードルが嬉しくてビードルに胴上げしてたら高く上げすぎてピジョンに持ってかれた

    ビードルは咄嗟に毒針刺したけどガッツの有るピジョンで毒になってもビードル連れてこうとしたからみんなで追いかけて取り戻した

    そんなビードルも今は立派なスピアー

    あの日ゲットしたピジョンと今日もまあどつき漫才やってるよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:03:43

    >>54


    寝起きで過充電状態となり、気が立ってるライチュウに抱き付きに行った事ですね。

    蹴り飛ばされただけで済みましたが、放電されてたら黒焦げでした。

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:07:34

    >>54

    オノンドに力加減を教えてなかったことですかね

    進化直後の喜びのハグで肋骨と右腕がバキバキになり、オノノクスは今でもハグに若干のトラウマを抱えるようになりました

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:10:00

    >>54

    捕まえたばかりのプリンの技構成を確認しようとして、歌われて手持ち含めて全員揃って寝てしまった事でしょうか。

    よく皆も荷物も全部無事だったなと思います。

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:26:59

    >>54

    アブソルのツノになんかくっついてて取ろうと長めに触り続けてたら手を払おうとして爪にザックリやられた時かな

    アブソル顔真っ青だし自分はびっくりしすぎて止血もせず血ダラダラだし手持ちは阿鼻叫喚

    スマホロトムの「ボケッとしてないで早く手当てするロトー!」でインテレオンにポケセン担ぎ込まれたわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:27:31

    >>52

    アドバイスありがとう

    あの爪に絵を描いたりビーズみたいなの貼り付けてキラキラさせるやつネイルアートっていうのか

    俺の職場男ばっかりだし身の回りの女性もお袋と事務のおばちゃんくらいしかいないから初めて知ったよ

    この間テレビでかわいさコンテストの中継やってたのに影響されたんかな


    ニューラにネイルアートには専用の道具を使う事を伝えたら、あっさり油性ペンを返してくれた

    ゴネて暴れるかもしれないと思ってわざわざ切り裂かれても大丈夫な古着に着替えたのに拍子抜けしたよ

    んで、油性ペンの汚れもいつも使ってる市販ポケモン用シャンプーで綺麗に落とせた

    今はスマホロトムとポケモン向けネイルアートの解説動画を熱心に見てる


    しかしネイルアートか……

    生まれてこのかた爪の手入れは爪切りしかした事ない俺には全く未知の領域なんだよな……

    ニューラが見てた解説動画を横からちらっと覗いてみたけど専門用語が多すぎて全然理解できなかった

    シールなら俺でも何とかできるかなと思うんだが、ポケモン用とはいえ男の俺が化粧品売り場に入るのもなんか恥ずかしくてな……

    でも、トレーナーとして可愛くなりたいニューラの希望は叶えてやりたい

    若干スレチで申し訳ないが、誰か俺の背中を押してくれ……!

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:41:13

    >>62

    ネイルシールだったら化粧品売り場まで行かなくとも雑貨店とかでもあると思うよ 本格的なの始めようと思うとかなりかかるだろうが…


    後は自分でやるのが難しいと思う場合はポケモンにも対応してるネイルサロンに行くというのも手だ


    応援してる ニューラが喜んでくれるといいな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:47:50

    >>54

    今日やらかしまして……

    パッチールが可愛すぎて踊らせてたら病院のベットに。フラフラダンスで混乱した私が自分で自分を殴ってて顔が痛い……

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:56:14

    >>62

    どのお店を選ぶかはトレーナーさんの自由です。

    おすすめとして、ニューラちゃんも同伴できるようなら是非連れていきましょう♪


    解説動画でしっかりお勉強したニューラちゃんなら、自身に合うものを選ぶことはそう難しくはないでしょうし、スマホロトムの翻訳機能があれば店員さんにやり方のコツやら同種の子向けのおすすめを教えてもらえるでしょう。


    何よりも、幸いにしてニューラは♂♀の区別が分かりやすい種族。好きにおしゃれして、大好きなトレーナーさんに褒めてもらって喜ぶ乙女ニューラちゃんにケチをつける輩の方がよーーーーっぽど恥ですよ。そうそうはいないでしょうけど!


    堂々と!行ってらっしゃいませ!!

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:12:08

    先日、新しいマンションに入居しました
    大型のポケモン連れでも入居可なところで、高い金を払った甲斐があって広々としていてプールもありバンギラスなども見かけるような良いところです
    しかし、挨拶回りの時に俺の手持ちのモノズを見た右の隣人にすごく嫌そうな顔をされてしまいました
    ポケモン図鑑に書いてあるモノズやその進化系に関する情報が気にくわなかったそうです
    たしかにモノズは目が見えなくて何にでも噛みついたりするのですが、それは野生だから食べ物が少ないことも要因の一つです
    うちのモノズは俺がタマゴから世話してきて分別をわきまえてます、無意味に暴れませんし甘えるように噛みつくのは俺や身内だけです
    それを説明したのに隣人には分かってもらえず、むしろ進化先についての嫌味まで言われてしまう始末…
    目は見えないけど聴覚はしっかりしてるモノズは、会うたびに隣人を警戒するようになってしまいました
    どうすればモノズが安全だと隣人に理解してもらえるでしょうか
    それとも俺がマンションを諦めるべきなのでしょうか?
    ちなみに問題の右隣人はピカチュウなどの小さい子ばかり、左の隣人はフシギバナなど連れていてこちらとはトラブルがありません

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:23:08

    >>54

    密猟されてたポケモンたち助けようとしたらうっかりそのまま檻の中から出られなくなってそのまま密猟者のアジトに連れ去られたことかな…?

    そん時は手持ちの一部に警察呼びに行かせてて他には周囲の罠を破壊させてたからうっかり丸腰でね

    捕まってた子の中に協力的な子がいたおかげで手持ちたちに居場所を教えられたからよかったものの駆けつけてくださった警察の方々にはめっちゃ叱られたし相棒たちには「お前が死んだら自分たちも死んでやる」って座った目で言われたから猛省しました


    みんなも実力に自信があったとしても犯罪者と遭う羽目になったら警察の到着を待とうな!

    先輩トレーナーとの約束だぞ!

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:44:45

    >>66

    んー…この情報量だけじゃ問題があるとしてお隣さんの人格面がアレってことしかわからないな…

    お隣さんと会わないようにこっちが出入の時間ズラすとか嫌味以上の迷惑かけてくるようならマンションの管理人に相談すればとかしか言えん

    物理的な被害が出てないご近所トラブルならトラブルの原因から距離とるくらいしかできないからなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:43:36

    私は両親の都合でシンオウからパルデアに引っ越して、今年からパルデア地方のオレンジアカデミーに在籍することとなりました。それに伴い、バトルの研鑽もしていこうと思ったのです。
    そこでチャンピオンランクの方なら何か役に立つアドバイスをくださるかも、と思ってお話聞きに行ったのですが…
    その方は私のコイルとアサナンの育成の仕方について、まず伸ばしたい能力を2つ決めてそれが上がるドリンクを26本ずつ飲ませる、その後少々調整してすごいとっくんを5回やる、というのがチャンピオンランクでは当たり前に行っている「下準備」だと言われました。
    一応アサナンは物理技が、コイルは特殊技が得意なので、恐らくタウリンとリゾチウムを飲ませることになるのだと思うのですが…えいようドリンクって一遍にそんなに飲ませて大丈夫なものなのでしょうか? というかそもそも相当な金額になるので中々すぐには用意出来そうにないのですが…
    チャンピオンランクの方々の間では普通のことなのでしょうか…?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:17:45

    >>69

    まずはコイルとアサナンがどんな戦い方をしたいか、君自身がどんな戦い方をしたいかを決めたほうがいい

    ここでいう「戦い方」は物理と特殊のどちらが得意、ではなく「攻め方」の話だ

    素早さに乗せてガンガン行くのか、耐久して相手が疲れてきたところをひっくり返すのか…戦法は色々ある

    そのためにはバトルや試合の動画を見て研究→実践→見直し→再実践…というのを繰り返すことになる


    ドリンクはたしかにポケモンの基礎能力を上げる効果が実証されている

    だがそれにポケモン自身のメンタルが追いついていかないと強くなるのは難しい

    人間だって突然車を持ち上げられるようになっても「やったあ!」とはならずに「どうしよう!?」ってなるだろう


    そのチャンピオンランク?というのは本当にそうなのか、学校の先生にも確認したほうがいい

    もしかしたら口先だけの「チャンピオンランク(笑)」かも知れないからな

    あとパルデアのアカデミーって確かバトル専門の先生もいるんじゃないのか?

    聞くならそっちのほうが確実だろう

    先生だから教えるのも上手いはずだし

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:24:59

    >>69

    前にラルトスに一気に栄養ドリンク飲ませようとして虐待扱いされ、その後ナンジャモさんにに舐めプで負けて

    「お前本当にチャンピオンランクか?」って突っ込まれてた奴がいてだな…>>69がアドバイス受けたのがそいつかもしれんな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 04:25:00

    ポケモンも集団になって社会ができると、上下と横のつき合いが大変そうだ。
    ヘルガーと入った学外のバトルサークルに、新しいメンバーが加わって後輩ができた。
    入った日が一緒だった同期のポケモンのことで、その友達のヘルガーが面倒な立場になっている。
    荒れそうだから種類は伏せるけど、同期はそのポケモンのイメージや見た目とだいぶ違う。後輩からは親しまれるか舐められる。
    先輩ポケモン達には、舐められるにせよ親しまれるにせよ、下の世代に馴れ馴れしくしたりされたりするのが良くなくて、ヘルガーにも注意しろと言ってきている。何かあった時にリーダー役や先生役との距離感がおかしいと、色々まとまらなくなって問題が起きるかららしい。
    同期やヘルガーと近い世代は、つき合いが長いせいか楽観的だ。昔は同期を舐めていたが、徐々に凄さを実感した。そのうちわかる、時間が解決すると考えている。実際少なくない数のメンバーがそうだった。
    肝心の同期はあまり気にしていない。先輩や同世代にも舐められた時期があったからかもしれない。後輩ポケモンに舐められた経験はサークル以外でもあったそうで、自分のルックスも絡む問題だから仕方がないと割り切っている。
    同期と仲が良いヘルガーにしわ寄せが来て、面倒な立場になってしまった。今の空気を変えたいが難しいらしい。
    俺も今、学校の部活で似たような立場だから、ちょっと冷静な判断ができそうにない。ポケモンの場合、上下左右のどこから手をつけたらいいものか。ヘルガーの悩みにどう答えたらいいか、第三者の意見が聞きたい。

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:23:03

    >>72

    お前が文中のどの立場なのかも良くわからんからもう1回文章ちゃんと整理してから来てもらっていい?

    今のだとヘルガーの為に人間関係や他人を変えたいように読めてスレチ感が強い

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:11:51

    >>72

    まとめると、登場人物はヘルガーの同期、ヘルガー、先輩ポケモン、ヘルガーと近い世代のポケモン、後輩ポケモンで、


    後輩ポケモン

    ・同期を侮ってか馴れ馴れしく接する

    先輩ポケモン

    ・後輩に馴れ馴れしくされると統率しにくくなるから

     良くないと思っている

    ・ヘルガーに後輩ポケモンを注意するように言う

    ヘルガーに近い世代

    ・楽観的。そのうち同期の凄さが伝わると思っている

    ヘルガーの同期

    ・楽観的。自分の見た目が原因なので仕方ないと

     思っている


    という構図ですかね

    そこまでは分かるのですが、それ以上の事が読めてきません

    私にはその状態があまり悪いとは思えないのですが、貴方やヘルガーはその関係をどの様に変えたいのですか

    後輩に同期を敬うようにしたいのか、先輩の考えを改めたいのかという事が分かりません

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:23:05

    >>64

    やらかしトレーナーです……

    周囲にやらかした記憶を都合よく忘れさせてくれるエスパーポケモンいませんか…

    フラフラダンスさせたのが学校内で……私の恥ずかしい姿を忘れて欲しい……

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:33:22

    >>75

    無理ですね

    同種のポケモン同士でも余計な記憶まで消える上に深刻な後遺症が出るレベルなので

    脳の構造の異なる人間に対しては事実上不可能です

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:09:46

    トレーナーズスクール一年生です。パパと一しょにポケモンを育ててます。
    ストライクがしんかするってずかんにかいてあるのに、しんかしません。
    パパはハッサムにするのはまだ早いといってます。
    どれぐらいつよくなったらしんかしますか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:20:02

    >>77

    メタルコートっていうアイテムをハッサムに持たせて通信交換すると進化すると思うよ、

    後・・・、くろのきせきっていうアイテムを持ってるならストライクに使ってあげてもいいかも。

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:23:41

    >>77

    お父さんがまだ早いと言ったのはきみがトレーナーとしてまだまだよわいからだと思います。4年生くらいになったら進化するための手助けをしてくれると思います

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:23:55

    >>78

    ハッサムの部分がストライクでした、すみません

    後ストライクはいくらレベルを上げても進化しないから注意しよう!

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:41:17

    最近暑くなってきましたよね〜...
    私含めて手持ちの子達が夏バテでご飯食べれなくなって、元々食が細いのでお互い心配です。
    どうすれば良いでしょう?聞きたい事が決まってなくてすみません。

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:44:33

    うちの近くの山にバネブーの群れが住んでるんだけど、この時期になるとお祭りの屋台からおこぼれ貰おうとして山から降りてくる子がいるんだよね
    で、バネブーの生態を知らない子が抱っこして連れ帰ろうとして逃げられるorバネブーが気絶して他の人が慌ててバネがっしょんがっしょんやるのがもはや風物詩になりつつあるんだけど、さすがにバネブーたちが不憫だからどうにかして子供がバネブーを抱っことかしないようにしたい。これでも一応野生の子は抱っこせずにボールに入れて連れ帰ろうね!みたいなポスターは貼ってるんだけどね………ということでなんかアイデアあったら教えてほしいな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:44:55

    山道でデンチュラの糸を命綱に使う人を見ました。
    あれって強度とか大丈夫なのでしょうか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:47:55

    >>81

    酸っぱい味のきのみを調味料に使ったさっぱりうどんはどうかな?

    冷たいし好きな具ものせれるようにして量も調整すればいけると思う

    酸っぱいのが苦手な子でもナナシの果汁を少し薄めてみると食べれる子もいるからかそこはお試しだね

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:51:27

    >>81

    シャーベットはどうでしょうか

    そのポケモンの好みのきのみを冷凍して、凍った所をフードプロセッサーにかけるだけなので比較的簡単に作れますし、食欲がなくてもおやつ感覚で食べられます

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:51:30

    >>82

    生態について知ろう!って感じのイベントやったらどうかね

    この時期は他所から遊びに来てる子も多いだろうし、同じ地域に生息している他のポケモンのことも一緒に周知したら注意喚起にもなるし、夏休みの自由研究の題材にもなるんじゃないかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:52:46

    >>82

    バネブーと子供らの安全の為地元の学校から呼び掛けたり侵入防止の柵やポケモン達の見張りくらいしか思い浮かばない……

    柵は乗り越える子もいそうだから完璧防げると言えないしなぁ……でも子供らがやりすぎたらバネブーが怒って攻撃するかも知れないから対策は急いだ方がいいね

    子供がバネブーとトレーナーになる約束してたら追い払うのも少し気が引けるね

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:54:44

    >>83

    デンチュラの糸の強度は同じ太さの鉄以上なので問題はないのです。

    ですが、通電性・帯電性が高いので安易に真似してはいけないのです。むしろそっちの方が危ないのです。

    おそらくその方が手持ちのデンチュラと高い信頼を築けているからできる芸当なのです。

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:58:21

    >>69

    なんかあったねえラルトスに無理矢理ドリンク飲ませたチャンピオンランク(笑)の話

    現実はゲームとは違うんだからドリンクがぶ飲みさせてミントで性格変えるとかポケモン虐待なマネ許されるわけないだろ

    本当にチャンピオンランクなのか甚だしく疑問だな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:59:35

    うちのナゲキが合気道に興味を持ったんだけど、自分が知ってる二足歩行の格闘タイプは種類ごとにだいたい格闘スタイル決まってるイメージ。
    ナゲキは柔道スタイルだから合気道と相性いいかはあとで知るにしても、合気道を覚えたら柔道の戦いかた忘れたりしないかな?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:13:56

    そういや例のラルトスに虐待してた自称チャンピオンランクのキッズって本当にチャンピオンランクだったのか?
    ああいやラルトスの気合いが足りなかったせいですキルリアが意固地になってるだけです、トレーナーは悪くないもんってことになったのかあれ
    ナンジャモも自称で名乗ってるだけのバカのことチャンピオンランクって呼びはしないか…

    そうか…あの所持金しか取り柄無さそうなのでもチャンピオンランクになって徒党組めるようなユルい環境なのかパルデア…
    なんか凄く珍しいポケモン乗り回してる変なトレーナー居るとかすごい環境だって聞いてたけど、レベルは低かったんだな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:17:55

    >>91

    パルデアリーグや学園で、政変が起きたらしいです。

    腐敗してるのでは?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:25:48

    >>91

    そりゃあそこは目が合ったらバトルじゃなくて話しかけてバトルというお上品地方だからねえ

    他地域とはバトルに対する意識と姿勢が違う、きっとポケモンが汚れるからバトルしたくないんだろうな

    他は誰彼構わず目が合うだけでバトルしまくってるから回数も質もダンチよ

    パルデアでイキってる連中がカントーに来たらワタルさんどころかタケシさんにもボコボコにされっからwww

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:26:29

    >>92

    それはあるかも知れんね

    前スレで廃人になった奴がいたけど、そいつみたいに大人が加担して悪事を働いてたってのがパルデアのある学校であったらしいし

    当時のチャンピオンランク、今は叩き出された野良トレーナーみたいなケースも有り得なくも無いと思う

    ドリンク坊主が実際どうなのかは分からんけど、ついでにナンジャモさんとバトッたのは別人と言ってたけど……

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:29:50

    >>78

    >>79

    >>80

    メタルコートっていうどうぐがひつようなんですね。見たことがないのでしらべます。


    パパにきいたら、ひこうタイプがはがねタイプになって、おせわするほうほうがかわるから大へんだっていわれました。

    すばやさも下がるから、そだてかたもかえないといけないって。

    もっとべんきょうしてハッサムもそだてられるトレーナーになりたいです。がんばります。

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:34:12

    >>88

    デンチュラの糸の強度を舐めてました。そんなに強いんですね。

    ただ、通電性に帯電性ですか。天候が変わり易い山で雷を呼び寄せるのは大問題だと思うのですが。

    いや、デンチュラそのものが電気タイプだから、雷は自分で受けてそのまま自分のエネルギーの一部にするんでしょうね。


    疑問が解けました。ありがとうございます。

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:37:35

    >>90

    相手に合わせて戦い方を変えるポケモンもいます。というより、上澄みのトレーナーが鍛え上げたポケモン達は皆そんなもんです。

    両方使いこなせるように育てるのがトレーナーの腕の見せ所なのではないでしょうか。


    とりあえず、合気道と柔道、両方の練習時間をしっかり確保しておく事から始めてはいかがですか。

  • 989024/08/04(日) 11:53:12

    >>97

    そうしてみます。

    ナゲキにとって柔道はコミュニケーションでもあるからそこが疎かになるのは避けたいとは思ってます。

  • 996924/08/04(日) 12:43:36

    >>70

    ご回答ありがとうございます。

    バトルのスタイルは、アサナンもコイルも結構攻撃的なスタイルが好きらしいのでその方向である程度決まっています。野良バトルならある程度経験もあるので…

    でもやっぱり、もっと経験を積んでトライ&エラーしていくべきなんですね…参考になります。

    ドリンクも、使うにしても一気に与えるのではなく段階を踏んで、ということでしょうか?

    一先ず用意出来た1本はもう与えてしまいましたが…次はもう少しトレーニングして心身ともに慣らしてからが良い、ということでしょうか?

    私がお話聞きに行った方はチャンピオンランク学生のバトルサークルに入っておられるので、周囲の方々もチャンピオンランクだと認識しておられます。それで実は違うなんてことあるんでしょうか…?

    元々バトル関連の先生がお忙しそうで中々お話聞けそうにないな、と思って、同じ学生の中でも実力が高いであろうチャンピオンランクの方にお話聞きに行ったのですが、戦術のこともバトルサークルのことも含めて、勇気を出して聞きに行ってみようと思います。

    ありがとうございました。


    >>71 >>89

    私がお話聞いた方はサーナイトを連れておられるのでもしかしたらその方かもしれません。

    でも流石にナンジャモさんの件はちょっと存じ上げないです…少し前にあんまりにもあんまりな挑戦者がキルリアだけで挑んでそれを捻ったナンジャモさんが何故か少し炎上した件の人が、ここで相談しておられたのでしょうか?

    あれ、でも私がお話聞いた方とナンジャモさんを炎上させた方は別の人なので…複数人そういう方がいらっしゃるのでしょうか。


    >>93

    あ、話しかけないとバトルにならないのはパルデアに来てちょっと驚きました。

    シンオウでは本当に…本当に、至る所でバトル仕掛けられたもので…問答無用でポケモン出してきて「ポケモン持ってるなら勝負しろ」って言ってくるような方も居られましたし…

    パルデアで少し離れたところの人と目が合ってしまった時に思わず身構えてしまって、変な顔をされたのは一度や二度ではないです…

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:09:19

    かなり前のスレ13でゴルーグと息子の関係に悩んでいた者です。

    あれから進展がありましたので報告いたします。
    頂いたアドバイスを元になんとかゴルーグと息子の距離を一度離せないものかと思案していた所、私の母が立候補してくれました。
    具体的には、日中息子の相手をしてくれており、ゴルーグと息子の触れ合う時間をやんわりと減らしてくれています。

    母は数年前に父や手持ちのポケモンたちを立て続けに亡くしており、表面上は「若い夫婦の邪魔になるといけないから」と同居を断ってたのです。
    しかし、やはり一人暮らしで寂しい思いをしていたらしく、今回の件も踏まえて再度「母さんの子育てのノウハウに頼りたい」と申し出た所、ウッキウキでイッシュから越して来てくれました。

    嫁も、家事と在宅ワークのバランスが取れ余裕が出来たのか、今ではゴルーグ、嫁、祖母、息子の4人で連れ立ってヤマブキのスイーツバイキングやタマムシのデパートに遊びに行っております。

    ゴルーグの方についても母に言わせてみれば「息子ちゃんは小さい頃のあんたにソックリだから、ゴビちゃんも息子ちゃんが好きなのよ。アンタも家長なんだからしっかりしなさい!」とのこと。
    その上、全く覚えていませんがアンタも同じことしてたよと言われ、嫁が爆笑。
    我が事ながら立つ瀬がないやら恥ずかしいやら、、、。

    今はゴルーグの野生ドキュメンタリーを探しつつ、やんわりとゴルーグがロボじゃない事を教えています。

    アドバイスをくれた方々、ありがとうございます!

    しかし息子よ、今の時代そのロボは周りの友達と話が合うのかい?
    ヤマブキとコガネを繋ぐリニアやバトルサブウェイが変形するやつの方が今は人気なんじゃ…?

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:13:25

    >>93

    カントー民って野蛮で他地方を笑って見下すんだな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:15:41

    >>73

    >>74

    説明が下手ですまない。

    ポケモン同士の関係でヘルガーが板挟みになってて、しんどそうだから何か知恵を借りられたらいいな、と思って書き込んだ。

    過去スレにも似たような質問があって、そっちだと『ポケモンの習性上、舐められるのは仕方がない』ってハッキリ言われてたから、人間の場合と同じ解釈(舐めている後輩ポケモンをひたすら注意するとか)で対応したら良くないかもしれないと感じたんだ。

    でも自分で読み返してもアレな文章だな...


    トレーナーとしては、面倒な立場のヘルガーの気持ちを楽にしてあげたい。何かヘルガーにできそうな事があったら教えてあげたい。

    問題の解決を時間に任せたら、同期のポケモンが先輩ポケモンに舐められていた頃と変わらないからそれはやめたい。

    どんなアドバイスをしたらいいんだろう?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:25:16

    >>89

    >>91

    >>92

    >>94

    ラルトストレーナーの掲示板読んでみたけど、明らかに理論偏重でポケモンの負担を考えてないように感じるんだよな…。チリさんの面接だったら真っ先に落とされそうなほど。


    チャンピオンランクへの認定試験にはジムバッジ8つが条件…認定受けてるならナンジャモちゃん知ってるはずなんだけど、明らかに自称してるの分かって煽ってる風だし。


    あと、オモダカさんそもそもバトルで忖度できるような人でもないし…。


    …案外そのチャンピオンランクグループって…オモダカさんの前の頃に認定受けてた奴らかも??パルデアのアカデミーって年齢制限ないから、大人が学生やってるのも珍しくないし。

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:31:45

    >>63

    >>65

    ネイルアート用のシール、雑貨店にも売ってるのか

    それなら俺でも入りやすそうで良いな

    いつも日用品買いに行く店が連れ歩きOKだから、今から早速ニューラと一緒に行ってみるよ

    ……と書き込んでたら横からニューラに引っ掻かれた

    出掛ける前に爪研ぎと毛繕いをさせろってさ……乙女心って難しいな……


    とにかく、このスレのお陰でうちのニューラのお洒落好きな一面を知ることができた

    色々教えてくれた皆、本当にありがとうな!

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:34:31

    >>89

    これ、ミントの使用が一般的でない地方ではよく言われてる言説で、ミントに絡めたポケモンリーグや大企業の陰謀論としても使われるんだけど、実はミントにポケモンの性格そのものを変える効果はないんだよね


    あくまで能力成長志向を変化させるだけで、ポケモン自体の性格はほとんど変わらないんだ

    何が悪いのかって言うと、ぶっちゃけ誤解を生みまくるミントの名前が悪い 命名者は誰なんだろうか

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:40:20

    俺は出張でカントーに来てるトレーナーなんだが
    今ポケモンセンターで休んでたらカビゴン背負った少年トレーナーが駆け込んできたんだが
    もしかしてカントーのトレーナーってみんなああいうことできるの?
    それとも俺の知らないうちにトレーナーならカビゴンくらい背負って走れるようになったの?
    それをみて希望に満ちた表情で俺に抱っこを迫るバンギラスをどうすればいい???

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:50:20

    >>103

    こういう点考えると面接が存在するパルデアのほうが大分ましなんだよね


    危険思想持ちの団体メンバーや、ポケモンの信頼と愛情を忘れ去っていた子供が一時的にでも地方リーグのトップに立ってた地方とかあるらしいしね

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:52:37

    >>106

    待って欲しい、それ本当にカビゴン? ゴンベじゃなく?

    いやゴンベも105キロあるから駄目か!


    それとそんなパワーが出せるのは恐らく「スーパーマサラ人」と呼ばれる特殊な種族だけだから!

    本当に人間1人でカビゴンを担げるのなら洞窟の入口や橋の上で寝てるカビゴンに悩まされる人なんていません!

    バンギラス(202キロ)は断って下さい、潰れたマトマの実より悲惨な肉体になってゴーストポケモンの仲間になりたくなければね!

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:53:30

    >>106

    私はカントー出身ではないのでそこは分かりませんが、あれじゃないですかね、火事場の馬鹿力ってやつ。もしかしたら何らかのトラブルに巻き込まれてボールが壊れたとか。

    あと可能性は低いですが、私みたいに躾に失敗しちゃったとか。私のオンバーンはオンバットの頃、飛び付いたり、肩によく乗っていたんですが、進化してからしばらくそれが続いてしまって...今は殆どないんですが、バトルに勝った時たまに飛び付いてきます。

    でもゴンベも105キロはあるのか...

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:05:05

    >>84

    >>85

    ありがとうございます!試してみたところ、全員に好評でした!ただ、ちょっと作りすぎたので家族に押し付...お裾分けしてきます!

    張り切って作りすぎた...

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:07:18

    さっきポッタイシみたいなやつが溺れてるのを助けたんだけど、ガラルのポッタイシ……というかよく見たらあんまり似てないがこいつリージョンですらないのか?よくわからんがこのままここに放っておいて良いんだろうか?旅行中の身なんでこの辺のポケモンのこと詳しくないし初めてみるポケモンなもんで、どう対処すべきか悩んでる。
    とりあえず今は元気そうにオボンのみ食ってるけど、何かしら事故って生息地から離れたんならポケセンに連れて行こうと思うんだがどうするのが正解なんだ?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:10:52

    >>102

    ヘルガーの気持ちを楽にしたいならば、同期に先輩に言われている事を打ち明けたうえで、先輩には同期が気にしておらず、注意したいなら直接本人にしてほしい事を告げる事をオススメします

    同期を困らせてしまったり、先輩から目をつけられたりする可能性はありますが、板挟みの状態は脱却出来ると思います

    舐められている現状の打開方法はありません

    ポケモンは種族や個体値によって強さの大部分が決定するのでヘルガーがどんなに後輩に言ったところで態度は変わらないでしょう

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:28:30

    >>100

    以前はかなり強めに進言してしまい、言葉足らずな上に言い過ぎたと反省しております。


    ゴルーグはミネズミやコラッタとは桁外れの力を持っていますので、何かあってからでは遅いとの懸念が強過ぎました。

    幼子が見た目が可愛いからと、ピカチュウを力一杯抱き締めて、耐えかねたピカチュウが放電。感電により、というような事故事例も見受けられます。いくら懐いて家族として認められていようと、ゴルーグの封印にまで手を出したのは危険過ぎる、万一暴走したら家すら吹っ飛ぶから今すぐ止めるべきだと思いました。


    人手も確保して監督態勢が整い、手を出してはいけない禁忌についてもあらかじめ教えられる状態ならば、大丈夫でしょう。

    ゴルーグは注意事項の多いポケモンではありませんので、これからも変わらず共に過ごせる事を祈っております。

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:38:13

    >>108

    >>109

    俺はあの大きさで気の抜ける線目のポケモンはカビゴンしか知らないし図鑑アプリもカビゴンだって言ってるのでカビゴン

    話聞く限りどくけし使い切った状態でカビゴンがどく状態になってパニックになったらしい

    少年はピカチュウとお友達のカラカラ連れた少年とイーブイ連れた少女にめっちゃ叱られてた

    カビゴンは無事回復して少年と抱き合った後普通にボールに戻って出ていったよ

    バンギラスには>>108さんの言った通りに伝えてハグで許してもらいました

    でっかくなってもかわいいやつめ

    答えてくれてありがとうな!これお礼!

    【満開笑顔のバンギラスの写真】

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:40:00

    質問を二つさせてほしいです!
    一つ目
    最近うちのニダンギルがギルガルド進化したのですが、双剣だった頃が長い影響なのか、鏡の前でぼんやりしている時間が多いです。これは……落ち込んでいるとか、そういうことなのでしょうか? ヒトツキからニダンギルへの進化の際はこういうことは無かったのですが……私と話したりしている時はあまり気にしているようには見えないんですけど、やっぱり慣れるまで時間がかかるんですか?

    二つ目
    ギルガルドの手入れって、ヒトツキやニダンギルの頃に使っていた手入れ用品をそのまま使うのがいいのか、新調した方がいいのか分からないので教えてほしいです。今まで使っていた手入れ用品でしっくり来ている時もあれば、どこか釈然としない表情を見せる時もあって、どうしてあげるのが正解なのかなと……聞いてみても、これがいい、みたいな動きを見せます。


    こういった行動は、ギルガルドや武器を利用するポケモンにはよくあることなのでしょうか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:41:51

    商店街の景品で当たった旅行券でパルデアを旅行中なのですが、チャンプルタウン付近でデかいムウマみたいなポケモンをゲットしました。

    ゴースト・フェアリータイプで素早さと特殊技に秀でており、バトルはかなり強いです。

    その上で人懐っこい子でオシャレ意識が高く毛並みのブラッシングやシャンプーが好きな子です。

    私はこの土地に不慣れなのでよく存じあげませんが、この子はパルデアのリージョンフォームかなんかでしょうか?

    ご存知あれば教えてください。

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:46:32

    >>116

    >>1にもありますが、知らない・図鑑でも分からないポケモンはこちらに相談する前にお近くのポケモンセンターなどにご相談ください

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:51:07

    >>117

    ありがとうございます。

    ポケセンですね?

    ちょっと行ってきます。

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:52:26

    >>111

    まずはポケモン図鑑で判定してくれ。

    データ無しとか言われたらさすがに俺等も分からん。ポケモンセンターに相談するのが無難だ。

    ヤバいポケモンや育児放棄なら警察とリーグの仕事だしな。

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:01:03

    結構前にコイキングに混ざっていた綺麗なポケモンについて話した者です!
    図鑑で確認したらヒンバスというポケモンだったことを知りました!あと、綺麗だなっていつも思いながら世話をしていたら、今日の朝に進化しました!ギャラドスに似ている姿になるかと思ったら、もっと綺麗なポケモンになるなんてビックリです!でも図鑑には交換で進化って説明されてたんですけど…綺麗さが限界突破すると進化する時もあったりするんですかね?
    とにかく、私もコイキングもギャラドスもヒンバス改めミロカロスも元気に暮らしてます!ありがとうございます!

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:06:22

    ポッタイシじゃなくてコオリッポのナイスフェイスなんじゃねーの?

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:19:20

    >>115


    その1に関しては、進化で姿形が大きく変化するポケモンあるあるですね。

    まだ進化後の身体に慣れていないのでしょう。特に、双剣から盾持ちになるというのはかなり勝手が変わると思いますので。

    さすがにこれは一朝一夕で何とか出来る問題ではないので、どこか広場で身体の動かし方や大きさに自分で慣れるところから始めて下さい。

    鏡か何かあるとなお良しですが、都合良く用意出来ない場合も多いので、無くてもいいです。


    その2に関しては、個体差があるので何とも。

    ただし、双剣から盾持ちになったので、盾に関しては新しい道具を用意した方がいいかも知れません。これまでは刃物のみだったのにいきなりぶ厚い鋼鉄の塊も装備しているので、まだ手入れ方法を知らない、おぼつかない可能性もあります。

    カロスやガラルでは有名人がギルガルドを連れていた関係上、その人達が御用達だった品が宣伝されています。カタログだけでも見せてみてはいかがですか。

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:27:56

    >>54

    常時血圧90台の生来の低血圧の私が、ラテラルタウンのジムに挑戦したあの日。

    アトラクションで見事に体調不良を起こし、今思えば途中で棄権したら良かったものを、自分の体調くらいでギブアップしたら手持ちに顔向け出来るか!と強行。結果ゴール前最後の長階段の途中で失神し落下したらしい。

    気がついたら、キャーキャー悲鳴が聞こえる中階段の下の床で寝かされ、見知らぬ長身のポケモンに手を握られていた。


    結論、後日バッジはなんとか入手した。けど...。

    スマホロトムで流れていたニュースにあの時の一部始終の動画(ボールから飛び出したジメレオンが進化、それはそれはスタイリッシュに落下する私を救出する映像)が流れていて、メンタル面で社会的に無事4亡。

    あの時聞こえていたのは「女子の黄色い」悲鳴だったらしい。

    しかも向こう一週間程はジメレオン改めインテレオンの手厚いエスコート(というか介護?)が待っていたというおまけ付き。



    みんな、体調不良の良し悪しは絶っっっっっっ対に嘘を言わずすぐに深刻しましょう。色々と4ぬかも分からんからね...。

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:06:41

    相談させて欲しい。
    ステルスロックを除去する技って、高速スピンの方がいいだろうか。霧払いの方がいいだろうか。

    以前、ゴローンが道の真ん中を占拠してて、邪魔過ぎるから退かして欲しいってバイトをやった。ゴローンは逃げて行ったんだが、逃げる時にステルスロックをバラ撒くだけバラ撒いて逃げられた。
    作業車も通りかねない道だからステロを放置も出来ず、泣く泣く警察を呼ぶしかなかったんだ。

    だから次は自分で対処したいのだが、俺の手持ちは鋼塗れで、高速スピンも霧払いも覚えられる奴が居ない。
    新しい面子を迎えるところからやらなきゃならんのだが、どっちの技の方が使い勝手がいいだろうか。

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:07:15

    >>119

    すまない。持ってる図鑑が地元のポケモンにしか対応してなくて、ガラル特有のポケモンのことならガラルの人に聞いたらわかると思ったんだ。次からポケセンに相談するよ。


    >>121

    頭に一本だけ毛が生えてるやつなら多分それだ。なるほど、コオリッポっていうのか。


    書き込んでいる間にあられが振ってきてコオリッポ(仮)の頭がみるみる四角い氷に包まれた。なるほど、ここに来る途中で見かけた奇妙な四角い氷はあいつの仲間だったんだな。

    俺の方に手を振った後自ら水に飛び込んでそのままどこかに流れていったがあいつ、大丈夫なんだろうか……また溺れなきゃ良いんだが。

    とにかく、相談に乗ってくれてありがとう。今度から旅行先の図鑑も入手しておくことにするよ。

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:23:59

    >>124

    基本的にどちらでも良いけど、スピード優先なら近場のポケモン、再発防止優先なら逆にいないポケモンで警戒させると良い

    ステロに限らず、まきびしの様な設置技は時間経過か吹き飛んだら消えるエネルギー体

    なので極論アナタが何かする必要は無い

    (ただし時間経過は具体的な秒殺とかは無い、数秒の場合も数日の時もある)


    なので好みや都合による、というのが私から言える事になる

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:57:42

    此処に質問していいのか何なのかよく分からないんですけど質問させてください
    うちの娘(五歳)はマジで鳥ポケモンに好かれます、冗談抜きで好かれます
    一歩外に出ればポケモンが最低二匹は来るし、公園かなんかに行けばポケモンに囲まれて構われ倒してしまいます
    もしかしたら「羨ましい」と言われるかもしれませんが、うちの娘はマジで怖がって泣いてます
    いったい何が悪いのか、どうしてそうなってるのかさっぱり分かりません
    ポケセンにあたってもジョーイさんに「どうして?」と首を傾げられてしまいました
    念のためにゴールドスプレーを撒いてみましたが、さっきもチルットとムックル囲まれてつつかれれたり乗られたりでガン泣きしました
    このままではうちの子が本気でポケモンを嫌いになってしまいます、今後の生活も不安です
    どうしたら鳥ポケモンが寄ってこなくなるでしょうか、アイディアがあればお願いします

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:07:10

    >>127

    そこまでひどいとなると、でんきタイプのポケモンをそばにおいて片っ端から電撃浴びせるとかいうのはありかもしれない トラブル防止のためやってる間は親御さんが監視してください

    鳥ポケモンはああ見えて割と学習能力があるそうなので、数日もすればよってこなくなる、かも……

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:28:47

    >>126

    好みの問題、か。

    今の面子がコドラ、トゲデマル、ギアルで地面と格闘の一貫が酷い事が気になってたんだよな。

    飛行タイプ、ココガラを探すか。アーマーガアまで進化してくれれば、空も飛べるようになる。


    ありがとう。動き出す事にするよ。

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:44:39

    >>127

    小さい子でなくても大勢の鳥ポケモンに囲まれるのは怖いですね……

    電気タイプや岩タイプや氷タイプをボディーガードにつれてくのもいいですが……穏便にできるのが叶うのならリーダー鳥に話をつけて離れて見守るよう頼めるといいですが

    鳥以外の飛行タイプが手持ちまたはスマホロトムで通訳会話でなら野生ポケモンでも落としどころは見つかるかもしれません

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:11:56

    前にアルビノポチエナのことで聞いてきた者だが……あれからジョーイさんや理解のある周りの人達に助けられながらポチエナは元気でいれてるよ
    今の調子を維持できればグラエナに進化するのも問題ないとは言われてる
    そんなポチエナでまた相談なんだが
    テレビでバトルやコンテストを見た時『自分もやりたい』と思ったのかコンテストの募集ページを見せてきた
    賢い奴だから自分の体が弱い方だとわかってるだろうけど何かやりたいと言ったポチエナの気持ちを尊重してできそうなパフォーマンスを練習してみてる
    相談というのはアルビノのポチエナがコンテストに出る時の負担や事前にコンテスト運営側にポチエナの事情は伝えておくべきかだな
    悪い言い方になるけど図鑑生態とは別の障害を持ってるポケモンってバトルやコンテストで不利になることもあるしやり遂げても文句言う奴とか出そうだからそっちはスタッフとかに話を通した方がいいか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:28:52

    >>131

    それは勿論事前に話を通しておくべき。本番で急にそんな特殊事情持ちのポケモンを連れて来られても対応不能だから。

    加えて、運営側はどうしてもインチキを疑わなければいけない立場にある。天然本物のアルビノである事を証明する医師の診断書も持っていくといいよ。

    最初から運営側が事情を知ってて証拠まで握っていれば、少なくとも「アレは本物か?」という問い合わせの類は全てシャットアウトしてくれる。

  • 13313124/08/04(日) 18:49:11

    >>132

    やっぱりそうなるな

    運営に見せる書類の確認はしてたけど診断書用意してよかった

    他にも不安はあるけど安心してコンテストに出れるようにするよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:14:37

    腹は立ったけどそんなにかなと思って……

    今日、うちに野生のマンキーが入り込んじゃって大変だったの。うちにいるガーディは立ち向かうつもりでいてくれたけど、家の中でマンキーを怒らせて暴れられたらみんな危ないからどうにか追い出せないか悩んだらうちの子が写真を一枚マンキーに見せたの。
    『ほーら。うちのママのすっぴん顔』と言われた時は『おい』となったけどマンキーがホントに怖がって逃げてったのよね……。そんなにすっぴん怖いのかガーディを見たら目を逸らされて……というより、人間に化粧を落とした女の人のすっぴん怖い(失礼しちゃう)って言うけど、ポケモンも似た感性があるのかしら?

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:18:59

    ぼくのコイキングはねるしかできない。どうやったらコイキングつよくなる?

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:37:01

    >>134

    我が家のポケモン曰く、「顔を洗うと顔がドロドロに溶けて別の顔が出てくるのが怖い、気味が悪い」とのことです

    ポケモンには人間の化粧をした姿はメタモンの変身よりも不気味に映るそうです

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:50:56

    >>135

    これ迂闊に正解教えちゃ駄目な奴だな。半端な知識で進化させてもギャラドスなんて子供に卸せるポケモンじゃねぇぞ。


    コイキングはそだてるのがとてもむずかしく、じかんがかかるポケモンです。

    おとうさんやおかあさんといっしょに、じっくりゆっくりそだてましょう。いまははねるしかできなくても、ちゃんとそだっています。

    それから、コイキングはそだてあげると、とてもつよいポケモンになります。キミもポケモンのことをきちんとべんきょうして、つよいポケモンにふさわしいトレーナーになりましょう。

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:55:30

    >>137

    (細かいけど御さなきゃいけないのに卸してどうするんだ?)

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:20:40

    >>138

    (やっべ、漢字間違えちまった上に指摘されるまで気付かんかった)

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:26:06

    >>137

    コイキングはゆっくりつよくなる、わかった。べんきょうすきじゃないけどコイキングのためにぼくもつよいトレーナーなるのがんばる。ありがとございます

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:56:38

    >>133

    気をつけてくださいね。色違いじゃないなら、本物なら尚更珍しい、と無理矢理奪おうとしたり、盗もうとする輩もいますから。

    何かあってからでは遅いです。絶対にポチエナから目を離してはいけません。

    不安にさせるような事を言ってしまって申し訳ありません。コンテスト、うまくいくと良いですね。私達も応援しています♪

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:13:15

    ロトムちゃんにうちこんでもらってます。
    もうすぐ6さいになります。
    おじいちゃんが、らいねんしょうがっこうとたんじょうびだからプレゼントするとポケモンほごしせつにけんがくしました。
    わたしのふたごのおねえちゃんはすぐマホミルにするときめました。
    わたしもほごしせつにいたバチンウニちゃんがいいなとおもったの。
    いくまえにきんじょのおばさんから「やっぱりふたごちゃんだからおなじポケモンよね」といわれました。
    おじいちゃんも「マホミルいがいのフェアリーでもいいんだぞ」もいわれました。

    ふたごだからバチンウニちゃんはやめてマホミルかフェアリータイプポケモンにしなくちゃいけないのかな?

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:28:08

    >>142

    ふたごだからそろえなきゃだめとか、ポケモンもおなじにしなきゃだめってわけじゃないよ

    おじいちゃんにバチンウニがいいってしょうじきにいってみよう

    いいなっていうのはなんでかもちゃんというんだよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:28:40

    >>142

    シンオウのもりのなかからこんばんは!

    ふたごだからおねえさんと同じポケモンにしなくちゃいけない、ということはありません!

    じぶんがすきだとおもったポケモンをえらんでください!

    おねえさんがマホミルちゃんをえらんだとしても、おじいさんがフェアリーポケモンをすすめてきたとしても、あなたのポケモンをきめるのはあなたじしんです!

    ひとにながされてじぶんのすきなポケモンをあきらめることはありません!

    どうするべきかはもうおわかりですね!

    そうです、ゴーストポケモンをえらぶのです!

    …じゃなかった、バチンウニちゃんをえらぶのです!

    もしもほかにきになるポケモンがいて、ほかのポケモンにしたとしても、そのこがすきなじぶんにじしんをもって、そのこをかわいがってあげてくださいね!

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:29:16

    >>142

    いいえ、そんなことないよ。

    ふたごだからっておなじポケモンにしなくちゃいけないわけじゃないからね。

    たぶんおじいちゃんは、かわいいみためのこがおおいからフェアリータイプのこがいいっていうとおもったからすすめてくれただけだとおもうよ。

    おじいちゃんに「わたしはバチンウニちゃんがいい」っていってごらん。きっといいよっていってくれるよ。

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:34:12

    初めまして。私はバックパッカーをしている者です。
    以前アローラに旅行した時に現地にいたポケモンのオニシズクモをゲットして、今は一緒に旅をしているのですが、
    食事としてポケモンフーズを食べさせようとしてもなかなか食べてくれず、
    木の実くらいしか食べてくれなかったり、野生のポケモンを狙って狩りをしようとしたりします。

    ポケモンフーズの味が苦手なのかとも思いましたが、他の手持ちの子は問題なく食べてくれるので、原因がよく分かりません。
    今は問題ありませんが、いつか誰かの手持ちのポケモンを襲ってしまわないか不安になっています。
    元々野生の子にポケモンフーズを食べるように慣れさせるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 14713124/08/04(日) 21:36:46

    >>141

    ありがとう

    そこなんだよな……

    キルリアやボスゴドラがガードしてきたけどアルビノだって分かってしばらくは金押しつけて連れてこうとした奴や俺を動けなくしてから拐おうとした奴とか、果ては保護団体だとかいった詐欺で連れてこうとした奴とかいたし

    コンテストはテレビで映るから優勝できなくても気をつけないとな……

    ポチエナにいい結果になるよう努力するよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:41:29

    >>146

    手持ちみんなでごはんを食べてるなら後は味と食べ方でしょうか

    私のアゲハントはケムッソの時だと齧る感じで食べてましたが進化して口がストローになったからか固形のフーズは食べなくなりリンゴとかの果汁を吸うようになりました

    フーズの味は問題なかったようなのできのみジュースやミルクで少し溶いたものをあげたら解決しました

    オニシズクモも食べ方の理由で今与えてるフーズと相性が悪いかも知れないのできのみを食べてる様子を観察してみるといいかも知れないです

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:45:49

    >>146

    ポケモンフーズをそもそも食べ物だと認識していない可能性はないでしょうか?

    純野生産かつ最終進化系の個体をお迎えした時にごくたまに起こる現象です。


    お湯を加えてふやかしたり市販のトッピングや虫ポケモン用のゼリーなどを混ぜる、などはもう試されましたか?


    またスマホロトムの翻訳が通じる、又は仲良しの子がいる場合は彼らに先生になってもらうのもアリかと。

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:46:38

    >>146

    考えられる原因は、やっぱり味ではないでしょうか?あと食感など。

    虫タイプ用や水タイプ用のポケモンフーズを用意したり、地元アローラのポケモンフーズを用意したりしたらどうでしょう?

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:57:23

    皆様、回答ありがとうございます。最近困っていたので、本当に助かります…!


    >>148

    うちの子は木の実を食べる時は、一度全部の木の実を頭の「すいほう」に入れてしまい、

    その後一つずつ食べる形で食べていますね。

    ポケモンフーズはそもそも「すいほう」に入れようともしてくれないんですよね…


    >>149

    それはあるかもしれません。上で書きましたが、木の実は「すいほう」に入れて食べますが、

    そもそもフーズを「すいほう」に入れないので、食べ物と思っていないのかもしれません…

    上げていたのはカリカリタイプのフーズなので、一度ふやかしたりゼリータイプも試してみようと思います。


    >>150

    フーズはカリカリタイプの虫タイプ用と水タイプ用のフーズを混ぜて与えていますが、やはり味なのでしょうか…

    他の手持ちであるヤクデやオーダイルは問題なく食べていますが、少し別のモノを考えてみます。

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:57:34

    >>147

    しばらく、手持ち複数を出しっ放しにして護衛として侍らせておくのはどうでしょう。

    テレポートで逃げようにも封印という妨害手段があり、真の凶悪犯は空を飛んで逃げても雷を撃ち込んで来ます。

    最悪、後ろから殴り掛かってボールだけ奪い、そのままテレポートで逃げるなんて事をされたら警察も間に合いません。

    分かり易く即応体制の武力を備えておく事をお勧めします。

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:05:06

    >>147

    変装するって手もありますよ

    例えばムサリーナさんっていうコーディネーターがいますが、この人は明らかに変装

    他にも何人か「それ絶対に普段着じゃねぇ」って人がいますし、何ならシンオウ地方のコンテストやカロスのトライポカロンはそういった『おめかし衣装』をトレーナーが着ます

    サングラスやカツラを使って普段の自分と違う姿になれば、多少はマシかも知れません

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:13:04

    このレスは削除されています

  • 15513124/08/04(日) 22:14:17

    >>154

    すまん誤送信


    >>152

    なるだけ暴力沙汰にならなきゃいいけどな……そこは高望みか

    いざというときは腹を括らないと



    >>153

    変装も手とは思うけど……いや流石に過激な奴らは止めて貰えるよな

    うん

    ポチエナ達が混乱しないよう慣れされとくか

    ポチエナ達がこんら

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:17:13

    >>151


    オニシズクモには大アゴがあり、木の実や捕まえた獲物をバリボリかみ砕きながら食べる事が出来ます。

    ポケモンフーズが固形だろうと液状だろうと食べられるはずなので、やはり食べ物であると認識されていないのが根本の原因と思われます。


    他の手持ちポケモンにも説明を手伝って貰うべきでしょう。

  • 15713124/08/04(日) 22:19:36

    >>155

    結局誤送信してた……

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:21:08

    >>154

    >>155

    落ち着いてくださいw

    >>152さんのおっしゃるようにボスドゴラや強そうなポケモンを出しておくのもいいですが、あえて全ての手持ちは出さない方が良いと思います。

    どんなポケモンを持っているか分からなかったらいざという時に相手の不意をつけますから。

    2、3体しかいないと思ったら5体いた、とかでも相手への精神的な負担になりますし

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:30:55

    >>156

    成程…たまーに「すいほう」の中に何かの羽っぽいのがあるのはやっぱりそういう事なんですね…


    一応スマホロトムは持っていますし、同じタイプのヤクデもいますので食事の時に通訳してもらってみます!

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:38:57

    私は将来、ピジョットに乗って旅をするのが夢です
    そのために毎日ピジョンには重いものを持って飛ぶ練習をさせています
    ピジョンもやる気になってくれてます
    なのにそれをお母さんに言ったら、ジムバッジを持ってない奴には資格が無いからダメ、バトル強くないトレーナーは乗っちゃダメだと反対されました
    バトルしないとピジョットは空を飛んではいけないのですか?

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:47:35

    >>155

    キルリア以外にもエスパータイプのポケモンをお持ちならば、エスパータイプ+強そうなポケモンの組み合わせをオススメします

    エスパータイプのポケモンは危険察知能力が高いので、周囲を悪意を持つ人物の警戒に役立ちます

    上で書いている方がいらっしゃるように、とんでもない手段をとってくる凶悪犯もいる以上、相手が行動を起こす前にこっちが動けるようにしていないと逃げ切れません

    ただし、長時間の警戒はエスパータイプポケモンの負担になるの為交代で警戒にあたってもらう事にはなりますが…

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:52:05

    >>143

    そろえなくてもいいんだ。

    バチンウニちゃんのいいとおもったところたくさんあるからおじいちゃんにつたえるね。

    >>144

    バチンウニちゃんいっぱいかわいがります。

    >>145

    がんばってつたえるね。


    そうだんにのってくてありがとうございました。

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:53:54

    >>160


    空の上だと、ありとあらゆる非常事態にトレーナー一人で対処しなければなりません。

    殆どの問題は一度地上まで落ち着いて降りれば何とかなる事が多いのですが、そうも言っていられないのが戦闘です。

    もし、他の野生鳥ポケモンの縄張りに入り込んでしまい襲われた時には、逃げ切るだけの騎乗技量を持つか、撃退出来るだけの戦闘能力が必要です。対処出来なければ撃ち落とされて墜落します。


    流石にポケモンリーグに挑めるようになるとか、ジムバッジをコンプリートするとか、そこまでは言いません。

    しかし、ある程度はバトル出来なければ、危険極まりない目に遭う可能性がある事は事実なのです。

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:54:20

    >>160

    決してバッチを持っていないから、バトルが強くないからという理由でピジョットと空を飛んではいけないという事はありません。

    しかし、ポケモンはトレーナーとしての実力が自分と釣り合わないと感じると、言うことを聞かなくなる事があります。あなたのお母様はそれを危惧しているのではないでしょうか。

    もし他人や他ポケに危害を加えたら、あなたが罰せられる可能性もありますから。

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:54:21

    申し訳ございません、オニシズクモのトレーナーのバックパッカーです。
    散歩に行っていたオニシズクモがちょうど帰ってきたので、スマホロトムやヤクデ経由で話を聞いたところ、
    凄く単純な話だったようです。

    そもそも私が使っていたカリカリタイプのフーズが虫ポケモン用に一粒一粒が小さめのタイプなので、食事ではなくゴミか砂のように思っていたらしいです。
    小さいものが「すいほう」がスノードームみたいになってしまって視界を遮って前が見えなくなったり、目に入ったりしそうでイヤなのだそうです。

    試しにポケモンフーズを軽くふやかしてオニギリみたいに握って大きくしたものを上げてみたら、おそるおそるですが食べてくれました!
    次からはもうちょっと大きいフーズを買って、食べてみてもらうことにします。
    相談に乗っていただいてありがとうございました!

  • 16613124/08/04(日) 22:54:43

    >>158

    >>161

    なるほどな

    キルリアは♀だからもう少しでサーナイトになるけど……エスパーじゃなくてもエスパー技使えるポケモンでもいけるか?

    念のためスレにはこれ以上手持ち明かすのはやめとくけどみんなには警備の持ち回り相談しとく

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:57:46

    >>160

    一昔前のいくつかの地方ではわざ「そらをとぶ」を(稀に自力習得する種族もいますが)ひでんマシンと呼ばれるアイテムで覚えさせ、それを昨今のライドポケモンと同様に町から町へ飛ぶための許可証としてジムバッチが指定数必要でした。お母様はきっとその世代育ちなのでしょう。

    また、>>163>>164も述べておられるように、本当にバトルが苦痛、ということでなければあなたとピジョットの護身のためにもトレーニングも兼ねて挑戦されてはいかがでしょうか?

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:59:00

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:25:17

    >>112

    ありがとう...やっぱりポケモンの場合だと、同期への態度を変えさせるのは口では難しいんだな。


    ここでのアドバイスを参考に、先週ヘルガーに色々伝えたよ。複雑そうだったけど、何か吹っ切れた感じになった。

    今週またバトルサークルに行ったら、何を話したのかはわからないけど、例の同期のポケモンと別行動で動いていた。

    ヘルガーが言ってた、あのポケモンの『凄さ』がちょっとだけ見られた。たしかに後輩ポケモンに理解させるには時間がかかりそうだ。

    板挟みからマシな状態になって、また仲良くできる日まで見守るよ。

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:36:05

    まあジムバッチ複数持ってるようなトレーナーならポケモンとの信頼関係も空を飛んでいる状態での咄嗟の状況判断もトレーナーとしての実力も問題ないでしょっていう指針だからね

    バッチあるかないかで社会信用度も全然違うし

    そらをとぶタクシーの運転手とかは推奨資格にジムバッチ指定数の所持義務付けられてるし


    >>160

    一応バトルしないといけない訳ではないよ

    飛行資格というのがあって、それを持っていれば空を飛ぶのが許されるわけだから

    で、この飛行資格は皆が言っている通りバッジ複数で付与されるパターンが多いけど試験を受けて入手することもできる

    ただし難易度はバトル一切しません!って人には十分難しいしトレーナーとポケモンそれぞれ別で試験と資格入手後の訓練もある

    だから手っ取り早くはジムで実力示してバッジで飛行資格取る方がおすすめされやすいんだよね

    あと旅をするなら自衛のために多少は戦うことになるし、強ければ強いほど行ける場所も増えるからバッチも実力も持っといて損は無い

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:37:32

    >>27

    アドバイスありがとうございます。

    リカバリー用に布巾や砥石を用意して、腕の刃で切らせた所、まな板までざっくり切れる大惨事になりました...ケガがなくて良かったです。

    キリキザンは自分の刃で切ることをすっぱり諦めました。

    それでも調理への興味と関心は続いていました。

    我が家にあった安全な子供用のパン切り包丁に、柄の部分へタオルを巻いて渡しました。そばで見ていたら嬉しそうにサンドウィッチを切り始めましたが、ガタガタになって凹みました。

    なおも諦めたくないそうなので、何か相当心に響くものがあったようです。時間がある日に食パン一枚から練習していこうと思います。

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:04:51

    カロス地方の田舎に住む者だ。
    てもちに『墓場に捨てられたタマゴが運良くかえり、供えられた花やら水やら食って生き延びた』という生い立ちの幼いコマタナがいる。
    自分の一族(特別な家業とかはない。たまたま就職先や進学先が地元に固まっただけ)がその墓の近くに昔から住んでて、墓参りに時々行く都合で、墓周辺の野生のゴーストタイプとは長い知り合いだ。
    ゴーストタイプ達に遊んでもらうコマタナの様子を見ていたら、どうも霊感らしきものがあるようだ。自分には何も見えない場所を一緒に見て、笑ったり顔をしかめたりと同じ反応をしていた。
    こういうゴーストタイプ以外のポケモンの霊感って、ポケモンが大きくなれば消えるのか? それとも残るのか?
    地元は詳しい人がいないし、ポケモンセンターも規模が小さくてその手の専門家がいないから、今のところ生活に実害はないが相談できなくて気になる。

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:30:46

    野生のポケモンをランダムにゲットして、データを集める仕事に誘われている。
    準備としててもちのポケモン達にみねうちを覚えさせ、ぶっつけ本番は怖いので仲間同士で練習しあったら、バトルではエースだったエルレイドがすごく下手だと判明した。
    技としての効き目はちゃんと出る。でもめちゃくちゃ痛い(野生のポケモンなら逃げたくなるくらい)らしい。
    普段使わない技で、皆初めて覚えた技だから、だれもエルレイドに力加減を教えられない。いい練習方法はないだろうか?

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:40:58

    >>172

    あーなんか孵化前後にオカルトとかなんらかの周囲の影響を受けて第六感みたいなのが発達してるやつか~

    なんか極々稀にいるらしいねそういう子

    これに関してはサンプルデータがぜんっぜん無くて「時たまこういう個性持ったポケモンが生まれてくることがあるんだよね」くらいの情報量しか無い

    そのコマタナみたいに孵化前にオカルトな状況にいたってパターンもあれば先祖にゴーストやらエスパーやらがいたってパターンもある

    そして成長して消えたのもあれば残り続けたパターンもある

    学術的に断言はできないからゴーストタイプのエキスパートとかに視てもらうのが一番良いかもしれない

    第六感関連だしジョウトのエンジュジムリとかホウエンの四天王、ガラルのゴーストジムリとかのとこ行けたら行ってみて

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:49:37

    >>174

    追記

    カントー~シンオウあたりの民族伝承調べてた時に知ったんだけどさ

    「七つまでは神様の子」っていう言い伝え?一種の信仰?があったらしいよ

    元は7歳までの子供が亡くなることが多かったから神様に連れ戻されたと思い込んで納得しようとしたって話らしいけど

    もしかしたら霊感ぽいのと7年くらい付き合うことになるかもって覚悟しといた方がいいかもね

    あとガチで上の言い伝えと連動してると仮定したらゴーストタイプのポケモンに連れ去られないようちゃんと面倒見てあげた方がいいかも

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:53:04

    >>172

    霊感とかと同じ理由での物差しになるかは分からんが

    生まれ育った環境と生来の資質でリージョンフォルムとかにならずに

    タイプ相性やとくせいに影響でない程度の『体質/耐性』を得た特殊個体は確認されてた筈

    みず技自体はこうかばつぐんではあるが全く嫌がる事の無いサイドンとかそういうやつ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:57:08

    イッシュにはポケモンの能力を向上させるハネってのあるらしいんだけどそんなもんどうやって使うんだ……?
    インドメタシンとかは飲むってわかるんだけどハネ……まさかハネを食べるとか?
    気になりすぎてうちのコダックも俺も眠れないので誰か教えてくれると助かる。

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:05:03

    >>172

    シンオウの森の中からこんばんは!

    興味深いお話ですね!

    私見になりますが、ポケモンは意外と霊感が後天的に身に着いたり消えたりします! 人間より変わりやすいですよ!

    コマタナの場合は、タマゴの段階からゴーストポケモンや霊魂の類に囲まれて生活していたことから、恐らく身に着いたのでしょう! 羨ましいですね!

    いずれにせよ、余程のことがない限りゴーストポケモンや霊魂の類との接触をやめればその内消えてしまうとは思いますよ! 逆に言えば、多少なりとも接触があれば消えることはそうそうありません!

    基本的に実害はないですし、勿体ないのでわざわざ消えさせることもないとは思いますけどね!

    状況を聞く限り、ゴーストポケモンとの接触をやめてしまえば、多くのお友達を失ってしまうことになるでしょうから!

    強いて言うなら、付き合い方を間違えて「連れて行かれて」しまわないように気にかけてあげてください!

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:23:09

    >>174>>175>>176>>178

    おお...貴重な情報が聞けてありがたい。

    もう数年は家や仕事の都合で地元を離れず、墓参りをやめるつもりもないから、コマタナの体質とは気長につき合っていくよ。

    人間の7年って、ポケモンだと何年なんだろうな?

    野生のゴーストタイプ達とはもしかしたらトレーナーより長い関係かもしれないから、悪い影響がなければ引き離さないでおく。親が子の友達に口を出しすぎるのも良くない。

    連れ去り...ポケモンでもゴーストタイプ絡みだと、その可能性は否定できないのか。

    連れ去りは怖いな...なにしろ探す手段とツテがない。墓参りの時に、他のてもちにコマタナの様子見を頼もうかな...同じあくタイプだから、人間よりは牽制になりそうだ。

    ちょっと変わった体質のコマタナが健やかに育てるよう、いちトレーナーとして健康でいるよ。皆も夏場、万事気をつけて過ごしてほしい。

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:31:47

    >>173


    技を使える事、出そうと思えば出せる事と、使いこなせる事は話が別ですので、練習あるのみでしょう。

    頼れるコーチが誰かいれば頼るのが一番ですが、居なければ仲間内で地道にひたすら試行錯誤しながら練習するのが結局確実で無難な道です。


    とくにみねうちは、バトルで使われる技でもないので映像資料すら乏しいのですよね。

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:43:23

    >>173

    身代わりで練習とかどうでしょう?技には詳しくないから技マシンや技レコードで覚えさせるのか、レベルアップで覚えるのかは分かりませんが

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:05:56

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:08:22

    >>173

    バトルのエースということは、普段使用している技はサイコカッターやつじぎりなど急所狙いの技が多いのではないでしょうか?

    ウチのエルレイドはお父さん(デスカーン)の遺伝からか、エルレイドになりたての頃まではかなしばり、あやしいひかり、おにび、みちづれなどの変化技が得意な子でした。本人の強い希望と努力で、今はおじいちゃん(ギルガルド)に負けないくらいの攻撃技をモノにしましたが。


    逆にスレ主さんの個体の場合は、みねうちを含めた物理技(特に肘の刀を用いるもの全般)を一時的にストップし、上記変化技やチャームボイスなどの特殊技を気晴らし・遊び感覚でも構わないので練習させてみてはどうでしょうか?

    ワンチャンさいみんじゅつを覚えることができれば病院の手術における麻酔代わりになるやもしれませんし、一旦お休みすることで、本来のあまり痛くない、ちゃんと手加減できた「みねうち」習得のヒントになれたらな、と思います。


    もちろん、スレ主さん&エルレイドくん達だけの自主トレだけでなく、そういうのを得意とする「先生」になりうるポケモン、またはジムや講習などのプロの手を借りれればより良いのですが。


    お力になれれば幸いです。

  • 184匿名はがねタイプ24/08/05(月) 10:35:00

    失礼します。私は鋼タイプのポケモンで統一パを組んでいるのですが、おすすめのやすりとかあるでしょうか?最近レベルが上がるにつれてやすりの方が大きく消耗してしまって・・・

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:58:50

    >>184

    ポケモンも生物ですので金属体のボディとは言え体調が大きく左右するので、ヤスリは慎重に選ぶ必要があります。


    確かにレベルが上がるにつれてヤスリの通りが悪くなるのは肉体の高度が上昇つまりは防御と特防が向上している証拠です。


    しかしそれに合わせて強い物を使おうとすればポケモンにとっては強いストレスになりかねません。


    さめはだやゴツゴツメットでダメージを喰らうのと変わりないのです。


    まずは用途によって使い分けが出来て尚且つ使い捨てのできる紙ヤスリなどで様子を見ながら優しく削ってあげましょう、人間のネイルケアの様にくれぐれも慎重に行ってください。


    その後で他のタイプ同様ポケモンと同じシャンプーがけをしてあげると良いでしょう。

    タオルでしっかりと水気をとればピカピカになります。


    それでも不安なら鋼専門のトレーナー又はブリーダーなどに相談してください。


    私も鋼ポケモンを手持ちに入れているので、お気持ちわかります。パートナー達を大切にしてあげて下さい

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:02:02

    そうだんにのってくれたひとたちありがとう!
    おじいちゃんにバチンウニちゃんがいいといったらいいよっていってくれて
    きょうおむかえしました!
    おなまえはレタスちゃんにしました!

    祖父です。
    孫娘がお世話になりました。
    一卵性双生児でそっくりで好みも似てるからマホミルかフェアリーを選ぶものという思い込みがありました。
    あの子にはじめてのポケモンで気を使わせてしまう結果にならずに良かったです。
    本当にありがとうございました。

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:03:22

    このレスは削除されています

  • 188匿名はがねタイプ24/08/05(月) 11:05:47

    返答ありがとうございました。どのやすりが好みかなどを本ポケに聞いてみます!

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:23:31

    うちにはキョジオーンがいて、暑い日でも平然と日光浴してるんだ
    そしてそのキョジオーンの体の塩を舐めに色んなポケモンが来るんだが……

    冷たい塩じゃなくて良いのかな? プールとか日陰とかで冷やさず、日光であっつあつになった塩を舐めて体温高まる事にならないのかな?

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:25:37

    夫婦で統一パをしています。
    私が犬統一、妻が猫統一です。
    最近妻のニャローテがマスカーニャに進化しました。

    ここで相談なのですが、妻のマスカーニャは私のバウッツェルの匂いが大好きらしくよく顔に被って寝ています。

    抱きしめて離そうとしません、見ていて大変ほっこりするのですが、バウッツェルは最近ボディプレスを覚えたので怒ってそれを打ちでもしたらと心配です。

    引き剥がそうにも、バウッツェルもマスカーニャも仲良しなので不憫でできません。

    どうしてあげるのが良いでしょうか?

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:28:16

    >>190

    仲良しならその心配は不要では?そもそもボディプレスを別の技を覚えさせて上書きすればそれで終わります

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:33:16

    >>191

    確かにそうですね……

    心配ばかりが先立ってそこへ考えが至りませんでした。


    となるとどんな技が良いんでしょう?

    あまえる、とかでしょうか?

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:24:46

    >>192

    助言するには情報が足りなさすぎますね……

    少なくとも以下のは開示なさった方がよろしいかと


    ・パーティの目的(シングルバトル、ダブルバトル、コンテスト、ジムチャレンジ、護身など)

    ・バウッツェルのこれまでの育成方針と今覚えている技

    ・バウッツェル以外のパーティのポケモン

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:45:26

    >>186


    御爺様、一つだけ忠告を。

    バチンウニは攻撃的なポケモンでこそありませんが、それでも電気タイプです。

    生えている棘の一本一本に蓄電しており、折れた時には漏電します。折れた棘を片付ける時のために、ゴム手袋を用意しておく事をお勧めします。

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:55:26
  • 196二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:34:46

    立てありがとうございます!

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:48:47

    このスレももうすぐ完走という名の終着駅に到着いたします。
    ですが、これもまだまだ通過点に過ぎません!
    さらなる出来事や出会いに向かって爆速なさってくださいまし!

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:57:43

    おけー

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:59:03

    うめうめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:59:32

    200は解決完了!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています