怠け者の俺が小説を書く

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:36:16

    ひとまず書くことを習慣にしようとしてる。
    毎日一言二言を書くことを心掛けている。
    あとは実用書を読む。

    頑張る。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:36:41

    頑張れ

  • 324/08/03(土) 13:41:38

    他にできること練習になることがあれば知りたい。

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:43:23

    インプット大事
    本読んでるとふっといい感じの一節が浮かんだりするし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:46:55

    広辞苑とかの紙の百科事典で、普段なんとなく使っているけど正式な意味を知らない言葉を調べると良いかも

    その言葉の普段とは違う使い方を知る機会にもなるし、たまたま同じページに載っていた知らない言葉を学ぶ事もできてオススメ

  • 624/08/03(土) 13:49:15

    >>4

    ありがとう。

    いろいろ調べたらアウトプット大事とも聞いたけど、このアウトプットは紙に書いたり、言葉にして口に出したらいいの?


    >>5

    ありがとう。

    紙であることが重要そうだね。

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:48:25

    >>6

    インプットは作品を読む、情報収集する、勉強すること

    アウトプットは作品にすること、形にすることやね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:52:09

    手を広げるな
    決めた一つに集中しろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:29:03

    ワンライはいいぞ
    1時間1000文字とか決めてお題メーカーとかからお題だしてもらって書くやつ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:33:51

    書写をまだやったことなかったらやった方がいい。
    文字書き版のデッサンのイメージかな。
    結局直接書かないと人間って覚えないんだなあと昔痛感した。
    書写する本は自分が目指す文豪像のものでいい。

  • 1124/08/03(土) 16:16:54

    >>7

    読んで気づいたことや気に入った表現を使って書いたり、新しい表現を知ったらそれで文章を書いたりすること?


    >>10

    好きな文章を書き写すの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:03:28

    >>11

    アウトプットはなんでもいい

    いま得た知識をすぐに使わなくても全然大丈夫だぞ

    ただ教本読んだだけで野球が上手くならないのと一緒で小説も結局手を動かすのが一番の練習だからやってこうぜってこと

    写経は好きな小説を写すのであってるぞ

    人間は読んでるときって結構読み飛ばしてるし、書いてみたらどういう意図で文章が書かれてるかをつかみやすい

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:11:08

    >>11

    最初は好きな文章でも構わないけど、質がある程度高いものを求めたい。

    目的が「文章力のある作家は句読点をこう打って、こういう表現をして、こういう文章構成をするんだ」っていうのを身体に覚えさせることだから。

    それゆえにどうしてもある程度の文章の質が必要になる。


    あとは練習とかじゃないけど、根本的な話で一般人じゃなくなる覚悟を持つことかな。

    すでにお持ちだったら釈迦に説法になっちゃうけど、小説――シナリオの勉強をしていくうちに感性が消費者から生産者側になる。そうなると、当たり前だが一般人と話が合わなくなってくる。

    結構きついぞ。だって友達が面白いという作品が軒並み面白くなくなるからな。

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:38:00

    >>11

    このあにまんでもたまにあるじゃろ?

    『画像・架空の事件名等々を見て概要を書き込む』とか『お題をもらって小説を書く』とか

    自分はそこで出たお題に応えるレスを読んで勉強したり、自分でssを実際書いて投稿してるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:53:55

    息を吸うように文字を書けるようになったらいいね
    まずは1日5分から始めよう
    あといいなと思ったフレーズとか設定をメモってもいいよ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:54:40

    >>13

    つまりどういうこと?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:04:51

    >>13

    この後半部分は自分は逆だわ

    創作物全般に甘くなってしまって厳しい意見が言えなくなっちゃう

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:13:07

    >>13

    「自分の持つ一般人とは違う感覚」をただの逆張りに使うんじゃなくて面白いと思ったものにはちゃんと面白いと言う意識を持つのも大事だよな

    13がどっちの意識なのかは分からないけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:24:13

    >>13

    この脚本はここに山場を待ってきて〜とか分析し始めると確かに純粋に楽しめなくなりそう


    とはいえ、一般の人が楽しい、面白いと思う感性やバランス感覚も必要だろうし、その場合は違う媒体の作品とかを楽しむのがいいのかなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:26:10

    しょーもなくてアホな発想が思わぬアイデアにつながることがある。

    登場人物に好奇心が強いキャラをメインで出しとくと話が進みやすい。

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:32:27

    >>13

    末尾の意見は君個人の感想ないし周囲の環境の問題では…?おもしれーもんは変わらずおもしれーし生産者の視点もプラスで見るようになってより面白くなった派だわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:34:36

    >>13

    文章力ない人はこうやって要約せず話長くて目が滑るから要約する練習しような!

    自分の趣味で書くのが楽しいから読まれるかは二の次だよ派なら気にしなくていいが

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:21:31

    青空文庫はいいぞ 好きなだけ漁れ
    インプットが楽しすぎてアウトプットする時間が無くなるが

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:26:45

    メモ帳と筆記用具持ち歩いてる
    書くのは小説のネタでも、映画の感想でも何でも
    読み返してもいいし、捨ててもいい
    書くことが気楽なものになるようにしてる

  • 2524/08/03(土) 20:42:26

    >>13

    試しに好きな作家の文章を書き写したけど、何も考えず無心で書き写してる感覚があるけど、続けたら何か気づきとかあるのかな?


    >>14

    気持ちに余裕ができたらお題を貰うとかやってみたい。


    >>15

    書くのが楽しい、何か書かないと落ち着かないレベルにまで行きたい。

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:42:34

    人物の観察もいいぞ。
    どういった表現すればその人物の説明(服装髪型年齢)が出来るか考えるのか楽しい。

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:56:51

    >>25

    書写は自分の作品を書き始めたら何かしらの気づきがあると思う。

    ワイははじめ自分と比べてしまうといった感覚から始まった。

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:43:49

    そういえばスレ主は今日は何書いたん?
    毎日一言二言でも書くって感じてきに書きたいのがあってそれ書いてる感じ?

  • 2924/08/03(土) 22:00:38

    >>28

    簡単な会話文。とても人に見せられるものではない。

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:56:22

    文章力というか「人に対して物事を伝える時の基本」として抑えておくといいかもな事がまとまってる(抽象化についての考え方)

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:02:59

    >>30

    本文そのものと言うよりは設定とか行動原理を考える時の考え方、に使えるかも

    世界(環境)の設定があるけどそこではどういう家が建つ?どんな食べ物を食べる?産業は?とかを解体して要素を拾って擦り合わせる感じ んで擦り合わせたらまた別の設定が生えたり発見があるだろうからまた共通点見出して…みたいな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:51:55

    >>29

    ええやん

    ただ出来れば短くても完成品一杯つくった方が練習にはなるかも

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:42:43

    会話と会話の間にあった仕草だとか空気だとかも挟んで書いてみたりな

    「◯◯◯〜〜〜?」
    そう話すあの子の笑顔はどことなく寂しげに感じたが、そこには触れないように努めて明るく返答を返した

    みたいな。
    正確な状況じゃなくてもちょっと創造してもいいだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:01:36

    セリフを地の文に持ってくるのもありだ
    ドアを開けて、彼女が部屋へ入ってくる。
    「それにしても……暑いね。」
    と言いながら、彼女は薄手のカーディガンを脱いで椅子へ掛けた。

    ドアが開く音がして、そちらを見ると彼女が部屋へ入ってくるところだった。
    それにしても暑いね。と、羽織っていた薄手のカーディガンを椅子へ掛ける。
    同じシーンでも印象変えたい時とかにオススメだ(これが上手いわけではない)

  • 35124/08/04(日) 21:41:47

    >>33

    >>34

    意識してみる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:03:21

    文を書くのに困ったら、

    起承転結→細かな出来事→登場人物の心情→動作

    って感じで、流れ(プロット)を書いていくとやりやすい
    ここまで来れば、細かいところ詰めればそのままお出しできる
    文だけで書くより、図で書く方がいいかも

    俺がそうだからっていう超個人的意見だから、合わなかったらすまん

  • 3724/08/04(日) 22:42:06

    今日は仕事だったから返信とか時間がかかった。
    とりあえず日課の一文書くのと好きな作家の書き写しをする。

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:24:27

    >>37

    がんばえ〜

    毎日書いてるのって小説の一部って言うよりはポエム的な感じ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:35:11

    >>38

    そんな立派なものではない。その場で思いついた会話文や地の文。オチも特にない物。

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 06:59:13

    しえん

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:44:32

    >>39

    ならそういうのにも着手するのも練習になるぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:23:58

    私は、何故かついつい長文にしてしまいがちだ
    『短い小説を書きたい』と思いつつついアレもコレもって…。
    初めのプロットは大事だなとしみじみ思う…。多少付け加えてもプロットに戻そうと軌道修正できるし…。

    お互い楽しみつつ頑張ろ

  • 4324/08/05(月) 22:00:32

    書いた文、ここで晒していい?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:12:28

    >>43

    もちのろんよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:23:03

    ありがとう。
    冒頭の一文みたいなの

     灰色の雲が自分を見下ろしている。ただあてもなく街中を歩いている自分を無感情に見下ろしている。朝起きて飯を食って外に出た。行きたい場所があるわけでもほしい物があるわけでもないのに。そうしないとただ部屋の中で腐り落ちて消えてなくなる気がして、本能から恐怖から歩いている。

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:14:16

    こっからどんどん繋げてく感じ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:42:23

    ほしゅ

  • 4824/08/06(火) 22:47:32

    >>46

    思いついたことを書くだけだから、特に何も整合性もない。

    ただ思いついたら繋げて書くかも。

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:49:13

    前に怖がりのイカの話書いてた人?なんか文体というか雰囲気がいい感じに似てる気がした

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:10:48

    >>49

    そう、あれから何も進んでない恥ずかしい

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:57:21

    ここからどういう方向に進むのか
    日常系か、パニック系とかミステリ系とか…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:04:34

    プロットは作ってない感じ?
    最低限度つくった方が進めやすいと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:28:10

    >>50

    いいじゃん見た感じでもしかしてあの時の…?になるくらい特徴あるってことだから 文体もだけど書く内容?着眼点?的なとこがさ

    いい意味で陰キャと言えばいいか陰の感情?みたいなのの掘り下げが上手いんだと思う

    強みじゃん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています