オクトパストラベラーをやります

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:39:46

    前にここでオススメされたんや

    半額セールもやってたしなっ


  • 2124/08/03(土) 14:42:21

    予備知識はほぼ無しでいかせてもらうで
    クラシックな名作RPGということしか知らないのん

  • 3124/08/03(土) 14:44:42

    えっ主人公を選択して始めるんですか
    これはオムニバス形式みたいな感じなのん?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:46:03

    ちなみにとあるシーンでマネモブは笑うらしいよ

  • 5124/08/03(土) 14:46:20

    ふうん8人主人公がいるからオクトパスということか

  • 6124/08/03(土) 14:48:18

    なんだかスイッチからツイッターもといXに投稿出来なくなってるからスクショ撮っても画像使えなくてムカつくんスけど
    実況だけになるけどごめんなあっ

  • 7124/08/03(土) 14:52:42

    なんだか8人みんな主人公と言うには一癖ありそうな感じでワクワクしてきますね
    うーん悩んだけど一番主人公っぽさを感じるトレサって子でいくのん

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:54:24

    一応スイッチからスマホにスクショを送ることはできるらしいよ

  • 9124/08/03(土) 14:56:22

    >>8

    QRコードのやつなら何度か試したけど全然上手くいかないんだよね

    liteだとダメなのかもしれないね

  • 10124/08/03(土) 15:03:45

    オムニバス形式……主人公が商人……
    不思議やなトレサは可愛い女の子やのにどうしてもデブのおっさんが頭をよぎるそろばんを武器にしないか心配になってくるのはなんでや

  • 11124/08/03(土) 15:38:35

    戦闘出来るようになったっスけど敵2体出てくるだけで荼毘に付しかけるっスね
    しばらくレベル上げに勤しむのん
    あとそこらで短剣買ってみたら装備できなくて泣いたっス
    なんでやーっなんで装備できない武器なんか置いてるんじゃーっ

  • 12124/08/03(土) 15:53:36

    あ……あの自分なるべく装備品は最善のものを買っときたいタイプのRPG好きなんスよ
    最序盤の店に桁の違う額の装備置くのやめてもらっていいすか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:45:53

    >>12

    お前プレイするゲーム間違えたな オクトパストラベラーは盗みや決闘とかを悪用すれば最序盤から攻撃力200越えの武器も入手できるフルコンタクト超自由ゲーだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:46:52

    とにかくオクトラは主人公達の固有アクションによってゲームバランスがガラッと変わる危険なゲームなんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:48:54

    盗む 買い取る 誘惑がオクトラのバランスブレイクを支える…ある意味最強だ

  • 16124/08/03(土) 16:52:29

    取り敢えず一章終わったっス
    結構レベル上げたつもりだったけどボスにはアイテム使っちゃいましたね
    で、2章見たら推奨レベル22って出たんスけど……(今7)
    もしかしなくとも8人全員仲間にしたほうが良いタイプ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:54:31

    >>16

    1人旅も出来ないわけじゃないッス

    ただシールド削ってブレイクのことも考えると人数いた方が有利なゲームバランスなんだなぁ…

  • 18124/08/03(土) 16:57:05

    >>17

    あざーっス

    まあ普通にプレイしていくんで仲間を探しにいきましょうかね

  • 19124/08/03(土) 16:59:50

    で、どれから仲間にしていくべきなんやろなあ……
    北回りと南回りのルートがあるっぽいけど北にいったら学者さんとシスターがいるみたいなんで、魔法とか回復使えそうだからRPG的にはそっち行ったほうがいい気がするんだよね
    しゃあけど……キャラ的には南回りのキャラが気になるわっ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:01:11

    >>5

    ウム…octopus(蛸)じゃなくてOCTO(8つの)PATH(道)なんだなァ

  • 21124/08/03(土) 17:05:02

    おおっ!集金とかいういかにも金策用の技があるっ!
    これで金を稼ぎまくればあの馬鹿高い装備も買えるんやっ
    あの……成功率も貰える額もチンカスなんスけど……いいんすかコレ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:06:42

    >>21

    1!!ブーストとブレイクをしろ!このゲームはブレイクとブーストをする事で色々確率がお得になる…

    とにかくブレイクを心がけるんやッ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:09:18

    お言葉ですが変に稼ぎすぎるとゲームバランスが荼毘に付しますよ
    まっそれもこのゲームの醍醐味なんだけどねグビグビ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:26:09

    ちなみに主人公に選んだトレサを除くと各キャラの所感はこんな感じらしいよ

    オルベリク:物理アタッカー、フィールドコマンドの決闘でアイテムを巻き上げたり道を塞いでる奴をどかせる
    サイラス:魔法アタッカー、敵全体に属性攻撃を二連続でできるのがブレイクするのに便利
    テリオン:デバッファー、フィールドコマンドの盗むで人からアイテムを無料で奪える(ただしトレサと違って失敗すると評判が悪くなるのでセーブ推奨)
    オフィーリア:ヒーラー、全体回復魔法や上限を超えた回復できる技が強い、フィールドコマンドで村人を連れまわせる
    プリムロゼ:バッファー、テリオン共々ボス戦や強敵戦で輝く、フィールドコマンドで村人を連れまわせる
    アーフェン:ヒーラー、今作最強キャラ、固有コマンドの調合がBP全体全回復など組み合わせ次第で無法
    ハンイット:物理アタッカー、魔物を捕獲して自分の技として使うことができる、広範囲攻撃も得意

    どいつもいいキャラしてるから性能で選ぶか気になる相手から選ぶかは好きにしろ…鬼龍のように

  • 25124/08/03(土) 17:26:12

    結局南ルートにいったのん
    アタッカーぽい渋おじを仲間にしてやりますよククク……

  • 26124/08/03(土) 17:39:59

    あっ主人公にえらばなくてもちゃんとバックストーリーから見れるんスね
    じゃあ本当に一番最初のシナリオは誰にするかってだけの選択だったんスかね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:41:20

    >>26

    全員のシナリオ一通りクリアしないと最初に選んだ主人公はパーティから抜けないので実はめちゃめちゃ重要なんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:41:50

    おいっキャラが増えてきたらレベルは気にしておけよ
    控えのキャラに経験値は入らないからな

  • 29124/08/03(土) 18:00:00

    人面獣心の野蛮人だと言ったんですよオルベルクさん
    そのへんの村人に襲いかかれると聞いた時は流石にビックリしましたよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:03:16

    オクトパストラベラー…聞いた事があります
    通常戦闘とボス戦BGM=神だと

  • 31124/08/03(土) 18:05:13

    あの……酒場の前のお姉さんが強すぎを越えた強すぎだったんスけど……いいんスかこれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:10:56

    >>31

    お前喧嘩売る相手間違えたな

    オルステラ大陸はそこら辺のマネモブがクソ強かったりジジババは基本的に生き残りと思わないとやっていけないフルコンタクト修羅の国だ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:12:48

    1をクリアしたら必ず続編の2をやれ…鬼龍のように…

  • 34124/08/03(土) 18:39:19

    危ないを越えた危ない
    ボス戦で戦闘不能出たんスけど、もしかしてメンバー増えたらボスの強さも上がるタイプ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:48:42

    >>34

    はい、そうですよ!(ニコニコ)

    まあパーティメンバーが増えることの利点の方が多いからバランスは取れてるんだけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:49:15

    ハイ!そうですよ
    1人だけの1章ボスは相当弱体化されてるんだ。あの時と同じと思わない方がいい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:49:46

    >>33

    ちなみに2は快適過ぎて1に戻れなくなるらしいよ

  • 38124/08/03(土) 18:51:33

    今んとこ楽しめてますけどキャラ同士の会話とかはあんま無い感じッスかね
    まあ順番好きに選べるとなるとキャラ同士の会話いれると差分がエラいことになるだろうから理解は出来るんだけどね
    しゃあけど……一人一人のキャラはいいからこそやっぱ絡みも見たいわっ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:36:49

    パケ画見る限り激エロお姉さんなプリムロゼのところに辿りついたのん
    で、シナリオ始めたら……薄い本みたいな展開が始まったんスけど……いいんスかこれ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:30:58

    一人だけシナリオの雰囲気が別物なんだよね すごくない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:32:53

    >>38

    一応あるけど条件がめんどくせーよ

    そこだけユーチューブだろとかでみたほうがいい!

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:55:36

    プリムロゼェ…聞いたことがあります
    強い女である故に展開がえげつないと

  • 43124/08/04(日) 06:54:00

    プリムロゼのシナリオ……終わったんスけど……

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:12:31

    トレサというか商人枠は陽を超えた陽なストーリーだけど他は割とダークだよねパパ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:43:48

    おいこらっ2章相当のフィールドに着いたらミニマップに琴みたいなマークがあるか確認しろよ祠に入ればバトル・ジョブが手に入るからな

    おいこらっ学者を仲間にしたら早くアビリティを覚えてエンカウント半減をつけろよこれがあるか無いかでフィールド探索の安全が大幅に増すからな

    オクトラはバトルジョブを開放してからが本番なんだ悔しいだろうがまだ楽しくなるんだ

  • 46124/08/04(日) 09:59:34

    まあRPGのシナリオなんか暗いのがデフォやしなっ(ドラクエファン書き文字)

    さて次はアーフェンって兄ちゃんのシナリオをやっていくのん

    >>24曰く最強キャラらしいんで期待できますね……ガチでね

    RPGで調合が最強クラスって聞くとFFⅩのリュックを思い出すのが……俺なんだ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:04:45

    やっぱりパーティメンバーが増えてくるとブレイクとブーストの戦略を練れて楽しいよねパパ

  • 48124/08/04(日) 10:05:35

    >>47

    うむ……ノーダメ勝利を狙えるようになってきて楽しいんだなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:06:14

    トレサとプリムロゼの温度差で風邪をひくがいい

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:06:45

    誘惑とかで連れてけるNPCが結構強いんだよね 聖火騎士……神

  • 51124/08/04(日) 10:10:15

    >>50

    成功率30%の強そうな人を下僕に出来たんスけどなんかもて余し気味ッスね

    ボス戦まで温存したほうがいいのかザコ戦でもガンガン使ってっていいのか教えてくれよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:12:17

    >>51

    進めてけばレベルが上がって次回誘惑するときにもう少し楽になるので使って問題ない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています