はだしのゲンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:57:17

    夏場になると読みたくなる作品

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:02:43

    今の子も図書室で読んでんのかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:04:22

    おどりゃ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:05:28

    ジャンプ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:06:46

    >>4

    こうみえて由緒正しきジャンプ漫画

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:07:07

    ギギギ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:07:28

    エンタメ活劇として普通に面白いんだよな
    思想どうこうもそりゃ原爆を実体験したらどんな思想になったってしゃあないだろうがよって個人的には思うし

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:07:36

    小学生の頃トラウマだったけど戦争の悲惨さを伝えたいならあれくらいインパクトあった方が良いと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:07:36

    麦になれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:07:51

    色々面白いけど真面目に読むととんだ鬱展開祭りや

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:07:57

    >>5

    しかも週刊

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:08:45

    >>5

    そうなんだ

    ありがと

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:09:26

    朴さんとか朝鮮人の人達のアレコレが生々しかった記憶

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:09:39

    >>7

    あくまでも個人の経験談で今の外国人差別しろって訳じゃないのにね

    天ノー云々も家族が戦死したり戦争で悲惨な境遇になった子供からしたら上層部に怒りいくだろうなとは思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:10:31

    実話に近いからこそ扱いに困る

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:10:52

    ゲンにお辛い事が色々訪れるんだが落胆してるとイマジナリー親父が現れて「麦は踏まれても云々」言って来て秒で立ち直るから読後感良いんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:12:25

    没になった続編も
    ・社長からもらったお金盗まれる
    ・隆太が死ぬ
    ・広島出身と名乗って差別される
    ・酒に溺れる
    と悲劇たっぷりである

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:14:42

    青年編で893相手にカチコミに行く隆太好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:16:22

    この漫画のせいで広島カープは弱いって印象を植え付けられたぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:16:26

    >>18

    全員銃でぶち抜いて倒して電車で東京に逃げるの物悲しさがある

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:17:22

    「これはただのビタミン剤じゃ」が全く笑えないシーンでライナーになる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:17:25

    >>4

    今のキッズははだしのゲンを連載してた頃を知らんのか…

    時が経つのは早いもんじゃ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:19:25

    >>20

    ムスビ奪還編(奪還後すぐ死ぬ)やね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:20:16

    >>20

    隆太は実質勝子と駆け落ちEndみたいだから

    どちらかと言うと残されたゲンが寂しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:20:56

    最終巻の時点で家建てて生活に困らない程度には仕事も儲かってる幸せの中で全部なくなるの酷くない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:22:01

    >>19

    実際当時は弱かった 因みに「広島カープ」とわかるように元は市民が株を持つ市民球団だった


    今は広島東洋カープ(旧東洋工場 現マツダ株式会社)が筆頭株主となってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:22:03

    クソ森がよく考えるとメッチャ良いやつで笑えるんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:24:06

    >>27

    赤ちゃんの件は...

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:25:10

    >>21

    ムスビ1人ポン中どころか仲間内で必死に稼いだ資金も全て使わされてるから本当に許せないな

    しかもその事についてムスビは後悔しながら逝ってるし…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:26:55

    はだしのゲン強さランキング好きwww

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:27:34

    >>27

    クソ森は色々ありすぎたのによくゲンの悪友になれたよ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:29:46

    隆太からしたら幼い頃から戦争の苦楽を共にした家族以上の存在をヤク漬けにして野垂れ死にさせられてるから本当に辛い
    その後覚悟決めて報復に行く展開は最早任侠映画なんよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:29:58

    仲良くなった後だと
    普通だったらぶん殴るレベルのディスりを挨拶感覚でされても会話続けるくらいには親友なクソ森

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:30:39

    ポン中毒になっていく姿は苦しい分そっから復讐キメる時はスピーディで好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:31:11

    1巻の特攻出撃中に眼下に母親と許嫁の人の姿を見つけてしまって動揺して墜落してしまった人の話が本当に辛い
    年老いた母親の胸に頭を埋めて「死ぬのが怖い」と繰り返す1コマがいたたまれなさすぎる…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:32:05

    >>35

    残せるものが髪と爪だけなのもね...

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:37:09

    終始張り付いた作り笑顔でヘッドショット決めまくって復讐する隆太が格好良すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:40:18

    >>37

    この修羅場で警察は確かに笑わせる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:43:20

    新連載!!

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:16:17

    右隣はどういう話?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:38:22

    >>26

    すすめパイレーツとかで昔は弱かった!とかでやってたなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:43:35

    母ちゃんや身内のように育った仲間、好きになった人が被曝の後遺症であっさり死ぬってのもなかなかしんどい

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:45:42

    栄養不足でお乳が出なくなった母と乳は出るのに赤ちゃんが死んでしまった母のシーンが印象に残ってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:52:01

    もしかして勝子って目隠れキャラの始祖か

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:57:59

    この漫画のせいで油断すればすぐ薬中にされるとしばらく怖がってた
    小学生にあのバーの出来事は重すぎない?
    最初は普通の店に思えたのに

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:05:36

    どっかで見かけた「はだしのゲンと仁義なき戦いが同一世界の場合」という妄想込み考察で、それぞれモデルになった組を照らし合わせていくと隆太の行動によって仁義なき戦いの抗争が発生したことになりかねないらしい

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:07:55

    >>20

    細かくなるけど隆太と勝子は電車じゃなくてトラックの荷台に忍び込んでる


    電車はゲンの方だね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:09:09

    スレタイがはだしのゲンスルーに見えた

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:09:19

    当時は勿論「ダメ、絶対」みたいな概念無いし今で言うとちょっとお高い栄養ドリンク程度の感覚だったらしいからな
    中毒末期になるには時間と金が必要だからムスビみたいにたまたま大金を持ち歩いてて故意にヤク漬けターゲットにされなければあそこまでは中々ならない筈

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:10:51

    >>49

    そうだね牌も透けて視える様になるしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:11:10

    以前「これ作者は実話を元にしてるらしいけど実際のとこどうだったんだろ」って好奇心で鬼畜米英なんちゃらとか当時の民衆の状況少し調査したんだけど、どうも地域差があまりに大きすぎてそもそも比較できるものではないと思ったな。漫画みたいなことやってる地域もあれば、なにそれ知らんわっていうのもあったわ。
    それでも比較するなら東京以外だと大阪みたいに金あって栄えてた地域はそこまで厳しい締め付けはなかったっぽい。逆に貧乏なとこは御駄賃くださいみたいなノリでめっちゃしてた。

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:13:34

    >>37

    親分にも民主主義の世の中だから公平に、子分が死んで親分が生き残ってるのは不公平だから平等に死を配給しようって言い回しが堂に入り過ぎててな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:15:53

    >>50

    ちなみに原作だとポン中なのは哲也の方だったりする

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:18:29

    散々ゲン一家を非国民扱いして原爆落ちた時はゲンに助けられてなのにゲンの家族見捨てて後に反戦主義に転向して成功する鮫島親子の胸糞悪さだけが腹立つ もし2部があったら痛い目見たのだろうか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:19:08

    >>37

    ほぼほぼ全弾こめかみにヘッドショットきめてたのは初めて読んだ時爆笑したわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:20:46

    >>54

    あれも大人になってから考えたら“外では馬鹿なことでも大声に合わせたほうが身を守れる”ってことのような気がしないでもない

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:21:17

    >>51

    雑学の範囲内でしかないけど「ゆっくりぶーちゃんねる」おすすめ

    文献を添えて当時の国民感情を拾いながら解説してる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:43:49

    >>37

    ここ言い回しとかハードボイルド過ぎて濡れるわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:48:09

    小学生の頃にたまたま妹が図書室で見つけてきたこの作品を読んで「パンパン」って言い回しを知った
    それから十数年後、ゴジラで件の言い回しが出てきて「あっ……」ってなったな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:53:47

    まだ強さランキング貼られてないのか

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:57:36

    >>5

    正確にはジャンプだったのは連載前半だけで、後半はマイナー雑誌を点々として7年かけて完結した

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:07:20

    爆発新連載のアオリ文誰が考えたんだよ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:07:27

    >>56

    実際、落ちる前は父親が反対しすぎるせいでいじめられてたしな。


    あと、後の方で女はいつも辛い事押し付けられる〜!とか言ってる女に彼女になった子があんたらだって戦争の時はバンザイ!ばんざーい!とか言って応援とかしとったやろが!!何、自分たちは関係ないみたいな事言ってんねん!と言ったり、割とそういうふうに人はコロコロ変わるってのはやってるよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:14:39

    ゲンの彼女関係の話は終盤だというのもあるけど全部面白い。

    よく知らないしそんな付き合うだなんて……と言ってる彼女に隆太がよく知らないから知るために付き合おうと言ってるじゃん!と言うの好き。
    ちゃんとここまで言ってくれる弟分は良い奴。

    そして最後と父親とのがね……。

    たった一つ生き残った娘のために全てを捧げてやってたら、失って、そんな自分に娘の

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:33:52

    元画家の吉田さんの話悲惨で好き
    あれでも実家が太いから部屋に住ませてもらって金かけて世話人雇って貰えるだけ被爆者の中では恵まれてる方なの物悲しい

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:46:11

    10巻(最終巻)は密度が濃くて漫画として完成度高いんだよなあ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:51:33

    鮫島の親子は息子の方が出てないのが気になるな親父の手伝いとかしなが生きてそうだけど

    あとゲン視点が多いのと本人の気持ちは分からなくもないけどゲンの長兄が割とアレなのがな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:57:02

    >>62

    原爆被爆の子らを情愛込めて描く感涙大作の後にすぐ、

    春の爆発新連載は人の心無さすぎて笑う

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:18:20

    アニメグロいよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:21:12

    >>65

    吉田さん被爆前は絵が上手い自慢の身内として家族全員から慕われていたからこその落差が辛い…

    どんな人間でもきっかけ一つでどこまでも残酷になれることを小学生の時分で学んだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:22:44

    掲載誌が変わったのは5巻からかな?
    冒頭のゲンの学校の課題の作文がモロにこれまでの総集編だったし。

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:26:38

    >>62

    純度の高い本物の不謹慎で草

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:28:08

    >>65 >>70

    昔は家族糞だな!と怒れたんだが

    今は自分があの家族の立場になったらはたして優しくできるだろうかと考えてしまう

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:31:07

    全員余裕なくて生きるのに必死だからか大人になって改めて見ると初期のクソババア辺りも割と同情するというか気持ちは分からんでもない人物が多い

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:32:32

    原爆投下の日に産まれた友子が4巻らへんで死んだのショックで泣いた

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:38:14

    >>62

    地球破壊爆弾(原爆)もそうだけど多分当時の日本はアメリカ同様きのこ雲を好んでいたんとちゃう?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:38:50

    >>74

    元達が親戚縁者と言うならいざ知らず、娘の友達という細い縁だからな……

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:39:45

    >>73

    むしろあれは家族ではムリかも知れん。

    お金をもらっている他人だから出来る事であると言えるか。

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:44:15

    >>64

    いうて元愛国軍人のお父さんが(満州で暴れてゲンにキ○タマ潰された人と違って)イチから再出発できてよかったと思うよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:54:48

    >>62

    タイトルも笑うわ

    非国民の子www

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:55:26

    >>80

    タイトルは作者がつけてるから…


    でもページ見開き全部イカれてて好き

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:55:55

    >>69

    アニメは色々辛かったなあ

    ゲンが普通の戦争アニメの子みたいな感じになってて逞しさより悲壮感のが強かった

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:56:09

    ちなみに実際は父親が挟まったときには必死で引き止められて助けを求められたみたいな話があったらしい

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:56:34

    ページが何から何まで飛ばし過ぎてて笑う

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:57:23

    アニメから入ったから母ちゃんも生まれた子も死んじゃうとかウッソだろ…ってなった

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:00:41

    正直国内の戦争モノの創作の中で一線を画す程の面白さだと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:45:54

    作者さんは投下直後の情景をリアルに描きたかったけど奥さんに止められたそうな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:00:01

    >>86

    描写が強力で読ませるパワー抜群だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 05:25:15

    >>87

    止めて正解

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:48:00

    >>75

    骨すら残らんの辛い。

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:06:47

    >>39

    新連載のメンツすごいな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:10:52

    自分の漫画を読んだ子供が「2度と見たくない」と思ってくれたら嬉しいって中沢先生の自伝で書いてあったのが衝撃だったなぁ
    それは原爆や核兵器を恐れ嫌う心を持ってくれたってことだから、と

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:11:02

    >>37

    隆太周りは仁義なき戦いとか孤狼の血の世界やな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:24:40

    台詞回しがいいよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:30:13

    昔見たドラマ版で、産まれた妹の亡骸をバケツに入れて持ち歩いたゲンを覚えてる

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:42:47

    >>91

    プレイボールスレや味平スレがあったら喜んで書き込むわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:53:36

    >>96

    鬼っ子もすげーぞ

    ラムちゃんより先に虎柄水着鬼娘ラブコメをやってた

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:00:59

    ちなみに連載当時は滅茶苦茶不人気でアンケートは毎回下位
    読者や保護者から「はだしのゲンが怖いからジャンプを買わない」「あんな作品が掲載されてる雑誌を子供に買い与えたくない」って意見が多数あった
    普通なら打ち切り確定ラインだったけど左巻きの編集長や一部の上層部が猛プッシュして無理矢理連載をさせてた

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:36:35

    >>39

    マジンガージャンプなんだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:45:30

    戦争を終わらす方法を教えよう

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:52:42

    米軍が糞なら日本軍も糞、マッカーサーが糞なら天皇も糞なんて全方位戦争嫌悪描写は滅多に見ないからな
    反戦としてならそんなもんでいいんだよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:07:05

    父と母と弟は爆弾で亡くなり、母と妹と姉貴分と彼女は後遺症でなくなり、兄弟分はヤクザにコロされて……

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:09:18

    >>102

    どっこい生き抜くタフなやつよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:10:20

    これぐらいガッツとタフさがなかったら生き残れなかったんだな

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:13:28

    >>98

    本来なら打ち切りになるところを一部の思惑で連載されたってのうーんと思わないこともないんだが

    漫画として面白いからなんとも言えねえ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:23:54

    小学校の図書室にある漫画がこれと漫画版ホームズ全集だったから漫画に飢えた子供達の間でやや物騒な世界観が広まっていった思い出がある
    でもあの時読んでよかったわと今でも思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:26:26

    >>101

    読んでると悪い在.日の人やちょっとだけ改心した極右の人も出てくるし多くの人が思ってるよかバランス派よな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:27:07

    子供が読むのは刺激が強い気はするがある意味子供の頃じゃないと読めない漫画だと思う
    大人になってからの方が読むのがしんどい

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:56:04

    時Twitterで流れてくるはだしのゲン強さ一覧表的なのでほぼ毎回麦がピカドンの上に入ってるのすき

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:59:27

    戦争は人を歪めるんだなぁってのがよく分かる漫画だと思う
    フィクションが含まれるという注意書きだけしてブラックジャックの隣に置いていても良いのに

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:38:59

    性格の悪いモブもたくさん出てくるけど皆あの環境を必死に生きてきたと思えばまあ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:45:37

    ラッキョなんて泥棒したのが原因とは言え農家に殴り殺されてるからな
    戦災孤児に対して畜生過ぎる

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:18:50

    小学校の図書館にあったけど原爆落ちた後のシーンから怖すぎて読めなかったからその後全然知らない
    って人がいて素直すぎて笑っちゃったけど責められなかった

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:20:34

    いつもの

    殿堂入り 麦
    SSS ピカドン
    S ヒロポンムスビ、朴さん(闇市) 、B29、角砂糖、白石勝巳
    A 死を覚悟したゲン、ピストル隆太、鬼畜米兵 、マイクヒロタ
    B ゲン(青年期)、隆太、友子(姫)、光子
    C ムスビ、昭二さん(ギギギモード) 、ゲンの父、ゲンの母(包丁)、やくざ
    D クソ森、ゲン(幼少期)
    E 朴さん、昭二さん(平常時) 、ドングリ、マイトの竜
    ───────戦闘要員の壁───────
    F 江波の糞ババア、ラッキョウ、勝子
    G 友子、ゲンの母、鮫島親子、竹槍

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:38:48

    はだしのゲンは原爆投下直後だけじゃなく被爆した人間の人生がその後何年かけてどうなってくかってのが描かれてるからそれだけ読む意義はあるよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:55:33

    >>114

    戦闘要員の壁から抜けて一番下に竹槍並んでるの酷いけど納得しかなくて笑うわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています