マナー講師は嫌われ者とか言うけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:30:23

    ラストオーダー直前に物を頼むのはマナー違反くらい言ってくれたら俺は支持してあげるのに…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:38:43

    >ラストオーダー直前に物を頼むのはマナー違反


    いや「ラストオーダーでーす ご注文をどーぞー」って言うし

    どしどし注文してほしいが……

    え、他のお店はちがうの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:44:51

    新卒の頃に受けたビジネスマナー研修はありがたかったけど変なマナー作る奴は嫌い
    はんこでおじぎとか徳利は注ぎ方の反対から注ぐとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:48:20

    ビジネスマナーは為になったし役に立ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:56:36

    注文して良い状況だから「ラストオーダー」なのでは!?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:58:44

    >>1が謎マナーを生み出すマナー講師だったってオチ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:00:07

    せめてラストオーダーは1人5品までとかだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:02:03

    >>3

    判子は単純に確認しにくいし徳利は酒こぼれるしでいいとこ無いのにやる理由がただのとんちだからな存在理由無いんよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:04:03

    >>7

    そんな頼むやつそもそもいない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:04:41

    厨房やってた身からすると面倒くせえのは確かだが文句は言えねえ
    とんでもねえ量来たならともかく

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:05:00

    徳利の口逆からみたいな意味不明なものはともかくちゃんとしたお酒の注ぎ方とかは知ろうと思わないと分からないから教えてほしいよ
    あと状況ごとのメールの書き方とか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:05:03

    元々いる客がラストオーダーで注文するんじゃなくて、ラストオーダー直前で入店してくる客って店員的にはどうなん?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:05:50

    バイトなんじゃねぇの>>1


    せっかくなら「金曜の夕方に月曜必達なるはや案件を依頼するのはマナー違反です」くらいは言ってほしい(素性バレ)

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:06:31

    >>12

    パッと食べてパッと帰るなら大変ありがたいお客

    閉店時間になっても居座るのは貧乏神

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:50:53

    >>11みたいに「誰かの為に能動的にマナーを知ろうとする意志」こそマナーの真髄だよね


    赤ワインは冷やさないから、右手でボトル胴体のラベルの反対側を持って注ぐ

    右側後ろから、相手にラベルが見えるように

    グラスはテーブル置いた状態で、2/3〜3/7くらいまで

    注ぎ上げるとき少し捻るように持ち上げると垂れたり伝ったりしにくい

    左手にはトーションを持っておき、注ぎ上げたあとネック部分を包み込むようにして持つ


    白ワインやスパークリングワインは冷やしてあるから、温まりにくいように底を持って注ぐ

    あとは赤ワインと同じだけど、グラスが小さいから少し慣れがいる

    特にスパークリングワインは少しずつ注がないとえらいことになるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:47:37

    約一名嫌われてる女講師がいるけど

    その印象が強いだけじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:08:48

    直前に頼めないのならなんのためのラストオーダーなんですかね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:13:49

    どうせやるなら歴史に基づいて一元化して欲しいんだよな、それなら文化的な価値もある
    ぶっちゃけ今のマナーって現代文明が伝統を半ば放棄した反動でしょ
    慣習を堅苦しい・無意味と弾圧したのに、自分から無意味で堅苦しくて史的背景も無くした慣習をわざわざ作る愚かしさよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:14:25

    せめてラストオーダー直前の入店に対して思うとかにすりゃいいのに

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:22:27

    >>13

    クソバカは「月曜の朝まで『でいいですよ』」とか言ってくるやつ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:28:34

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:35:09

    ラストオーダー直前ならまだラストオーダー時間過ぎてないから注文しておk
    ラストオーダー時間過ぎて注文するのはNG

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています