粉塵爆発を利用して敵を倒す展開って最近あんま見ないよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:37:20

    何年か前まではいろんな作品でポンポン粉塵爆発が起きてた記憶なんだがな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:40:17

    「粉塵爆発についてあまり知られていない」ことが前提の展開も多かったからね
    粉塵爆発の知名度があがっちゃった今ではね
    敵が「むっ、粉塵爆発に注意しろ!」って警戒したら成り立たなくなる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:40:46
  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:42:24

    >>2

    逆にこれでやられちゃうと「軍人なのに粉塵爆発も知らねーのかよ」になっちゃうからなあ

    ルパン三世に出てきた自称爆発物のプロとか

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:43:33

    >>3

    くいたんのドラマ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:43:44

    >>3

    ゲットバッカーズかな。

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:44:26

    >>3

    私はARMSから

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:44:33

    直近で呪術が切り札に使ってたよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:45:33

    >>3

    ARMSから

    事前に消火器使って目眩しを印象付け、散乱した小麦粉も見えにくくする小技をつくしての一撃だった

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:46:32

    >>8

    あれは厳密にはサーモバリック爆薬化という更に殺意の高いやつだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:46:35

    >>3

    ゴルゴの穀物メジャー回

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:47:03

    スレ画の台詞説明的過ぎじゃね?

    「小麦粉や~散ると、」

    「起こすという原理を」
    は取って台詞外で説明した方が自然やろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:58:41

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:00:04

    >>3

    黒執事…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:00:46

    刃牙...

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:04:41

    俺は推理の星くん!

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:04:44

    >>3

    スレ画のパイナップルアーミー

    40年近く前の漫画で単行本も十巻足らずの浦沢直樹作品としてはマイナーな方だけど自分は同作者で一番好きだわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:06:20

    粉塵爆発は90~00年代が全盛期な印象ある

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:07:47

    >>3

    昔サンデーでやってたインピオ漫画から

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:08:57

    コンテナの中身は…小麦粉みてェだなァ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:12:49

    コータローまかり通るが一番古い記憶だけどそれ以前に見たことあるが思い出せない

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:14:29

    ハガレンのスカーは分解によって水から酸素と水素を作ってやっていたな
    でもこれマスタング大佐とやっていること同じだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:18:05

    >>3

    とある魔術の禁書目録

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:20:53

    >>3

    怪盗ジョーカー

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:22:07

    そもそも火薬もないのに人を倒せるほどの威力の爆発が起きるのか?
    ちょっとびっくりさせる程度じゃね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:22:51

    アンデラで粉塵爆発コンボに組み込んでたけど原理の説明ほぼ無くて粉塵爆発は既にオタクの一般教養なのかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:23:24

    >>22

    なんで粉塵爆発のスレで水素爆発の話題を…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:24:06

    >>3

    コロコロイチバンでコナンを読んで

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:24:18

    意外と発生条件が厳しいとかちゃんとした密閉空間じゃないと大した威力にならないとか現象に対する知識が割と知れ渡ってしまったからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:24:58

    >>25

    規模によるね

    でもバトル漫画のキャラならこんなの余裕で耐えるだろうしなぁ

    福島の工場、粉じん爆発か 近くのカメラに爆発の瞬間


  • 31二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:25:58

    >>30

    バトル漫画のキャラでも世界観次第だと致命的じゃない…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:27:52

    バトルマンガだと割と軽視されがちな音圧やら鼓膜の破損に火傷何かの爆破ダメージよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:28:01

    >>12

    そういう話が一般的になる前でネットとかwikiが今ほど発達してなかった頃なら調べる手段もあまりないからこのくらい説明しないと伝わらんとかじゃね?

    って思って調べたら80年代の作品じゃんか

    調べようがないから書いて正解だわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:30:11

    >>31

    これ巻き込まれて4人重軽傷とかなんだよね

    粉塵爆発って見た目は派手だけど火薬とかの爆発と違って温度も衝撃波もそれほどだから殺傷力低い

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:30:38

    偶然条件が整った時に不意に発生する事故だから怖いんであって
    意図的に発生させようとしたら相当状況が限定される、って知れ渡ったのも大きいんじゃないか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:32:50

    >>25

    粉塵爆発で被害者1400人中死者400人後遺症900人という事故が起こってるんですよ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:35:20

    粉塵爆発が知識としてメジャーになったのもそうだしそれに伴って『実はそんなに威力はない』とか『爆発よりもそれによって酸素が減ることの方が厄介』ってのも皆わかってきたからなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:40:53

    >>36

    創作では小麦粉が使われる事が多いけど、一番よくあるの閉塞状況の炭鉱で石炭の粉塵が満ちているとかそういう状況だからね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:41:31

    >>3

    推理の星くん

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:42:19

    >>3

    都会のトム&ソーヤ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:43:17

    >>26

    水蒸気でレーザーが無効化される展開が待たれる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:44:12

    リゼロで普通に失敗してたのは笑った

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:44:52

    >>41

    皆川作品のノルマ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:51:58

    ぶっちゃけ粉塵というよりかは
    着火しやすいのは埃なんだよね

    爪垢とか滅茶苦茶着火剤として優秀なのん
    Dr.ストーンでも毛が水面反射でさえ燃えやすいのは描写してたよねパパ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:52:04

    まだ、決着ついてないけど聖母の断罪の最新話で久しぶりに粉塵爆発みたな
    (ちなみに漫画の内容自体は息子を自殺及び事故に見せかけて殺、したイジメグループに対する母親の復讐もの)

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:53:55

    お線香の作り方はですねぇ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:02:50

    炭鉱町で育った祖父は粉塵爆発という単語が嫌いだったし粉塵爆発を使う作品があるって聞いて嫌がってたな
    祖父の家自体は炭鉱労働者じゃなかったけど炭鉱事故で親を亡くした同級生が複数当たり前にいる環境だったそうで、粉塵爆発は事故原因の中でもメジャーな部類

    今の日本じゃ粉塵爆発で死人が出る労働環境は珍しいよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:05:09

    >>3

    推理の星くんだったかな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:08:26

    >>3

    ハーメルンの二次創作作品から

    あっこれよくある架空の現象だろ〜と疑ってたらマジのやつだとは思わなかったよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:15:32

    >>3

    ルパン

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:21:15

    ・偶発的事故で発生するもので、意図的に起こすのはまず無理
    ・基本的に狭い空間で起こるもので、野外では起きない
    ・そもそも爆発って時点で相手へのダメージがブレて使いにくい

    現実的にはこのあたりが問題だよね
    そこらへん無視して都合良く使うのも有りだけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:26:48

    だってバトル要素ある作品で急に小麦粉が出てくると(あっ、粉塵爆発やるわ)って予測できちゃうから

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:30:56

    たぶん20年くらい経てばまた流行るかも

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:33:38

    >>3

    実写版暗殺教室卒業

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:34:35

    >>52

    逆に周囲に粉を撒き散らす事で「粉塵爆発でも狙っているのか?こんな開けた場所で起きるわけなかろう」と本命の策を隠すためのミスリードで使う展開もあるかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:35:31

    >>3

    実写コナン

    服部が食らってた気がする

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:43:13

    >>3

    ガンドライバー読み切り版

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:44:39

    >>55

    粉を撒いて粉塵爆発を警戒させることで火器の使用を封じるとかもできそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:45:58

    バトル物じゃないけど薬屋のひとりごとで粉塵爆発出てきたときは中二病欲張りセットか?となった

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:46:06

    >>3

    確か怪盗ジョーカーだった気がする...懐かしい....

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:47:18

    >>3

    ルパン三世の未亡人組織の次元の相手

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:47:28

    >>3

    超頭脳シルバーウルフ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:47:54

    >>3

    創作じゃなくて現実の炭鉱事故の話で知ったな

    その頃はまだ創作のネタとしてはメジャーじゃなかった

    パイナップルアーミーよりは後だけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:49:12

    化学の有識者が多いように見受けられました。
    素人質問で恐縮ですが、聞きたいのですがよろしいでしょうか?
    自作で攻撃では傷つかない敵を倒すために、相手の足をコンクリートで固めて動けないようにするという倒し方をしようと思うのですが、ありでしょうか?
    無理と言うなら酸欠で気絶させる、有機溶剤中毒にさせるなど合理的に倒す方法をご教授くださいませんか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:58:50

    >>64

    天候によるけど短くとも固まるまでに数時間かかるぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:59:21

    >>38

    あれは鉱山の石炭だけでなく、うっかり噴出する可燃性ガスの影響もある

    昔はカナリアとか鳥を飛ばして窒息しないか見ていた


    しかも一度爆発すると大量の酸素を消費して狭い坑道の圧力が下がる

    →外気が一気に引き込まれて新鮮な酸素が急速に増えてのバックドラフト現象まで起こり二度爆発

    その後は酸素を失い空気の薄い欠乏空間となるが、二次災害を防ぐために中の炭坑夫がいても閉鎖するしかないっていう

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:06:52

    >>3

    多分世界まる見えとかアンビリバボーとかのドキュメンタリーだったような

    こういう災害系(?)の番組が好きなので

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:15:36

    普通に考えてダイナマイト使った方が強い

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:15:53

    >>64

    固まるまで相手をそこにとどまらせる理屈が用意できればいいんでない


    あと、固めるというの有機溶剤中毒で思い出したのがこれ


    相手の操縦者に殺傷ダメージを与えずに相手のロボ(レイバー)の動きを止めるためにデカい銃から発射できるトリモチを業務時間後に開発しようとしたが、溶剤でラリって床にぶちまけた挙句自分もガッチリ固定されてしまって抜け出せなくなり(この直後に)所長に大目玉を食うというギャグシーン

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:16:19

    >>64

    シチュエーションがわからないと何を使って良いのかもわからないよ

    手近なもので毒ガスが作りたければ混ぜるな危険と書かれている洗剤が手っ取り早いけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:16:31

    というより手榴弾とかクレイモアとかの方が扱いやすいだろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:16:43

    >>27

    横からだけど、鉄パイプを鉄粉に分解(目眩ましも兼ねる)

    →水を分解して酸素と水素を充満させる

    →アルフォンスの頭を投げつけて発火 の流れだったはず

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:17:29

    >>68

    >>71

    爆発物が無い場合の代用品で相手の意表を突くって展開でしょ粉塵爆発が出てくるのは

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:19:33

    >>71

    作品によっては事故に見せかけるためってパターンもあるからなあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:19:47

    粉塵爆発を利用する為には高濃度の粉塵濃度の環境が必要だけれどそれを作れる難易度が高くてシチュエーションが限られる、ガスを充満させた方が身近にあるものだし失敗しても延焼するから殺しやすくない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:21:17

    別に粉塵爆発より強力なモノを求めるスレじゃないし…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:22:13

    >>75

    現実に実行するならともかく創作なら大半の読者はそんな細かいこと知らんからな

    粉塵爆発警察が何かグチグチ言ってると思われるだけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:24:13

    >>75

    自分が見た粉塵爆発で事故に見せかける作品はまだガスが燃料として普及していない世界の話だった

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:25:34

    創作の内容によるけど粉塵爆発はファンタジーじゃなく科学的なものとして作品に登場させることが多いから現実的に解釈されがち、そこで荒唐無稽だと気づかれると別に科学的にこれ難易度高すぎて実行する意味ないなと思われる可能性がある

    はなからギャグ・能力バトル・魔法・コナンファンタジーならいいけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:28:25

    ようは千空が現実の物理法則とは違う粉塵爆発を利用してたら萎えるでしょって話

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:30:15

    >>64

    亜人の佐藤さんみたいなのを相手にするなら、コンクリートは固定より穴に落として生き埋めに使ったほうが良いかな…そこまで誘い込むのが大変そうだけれど

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:31:26

    でもまあガソリンで煙突効果発生させる作品とかみんな見たくないし…

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:32:59

    >>82

    バックドラフトで爆発を起こさせるとか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:35:01

    >>25

    閉鎖空間だと爆発の衝撃が逃げないから普通に致命傷

    逆に開けた空間だと光と音は派手だけどそこまで大きな被害にはならない

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:41:50

    >>3

    鋼の錬金術師

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:00:00

    >>42

    ifルートでもない限りスバルくんの現代知識に対する当たりは強めだからな、あの作品……

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:23:14

    >>3

    テオ・テスカトル

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:25:25

    他作品が粉塵爆発しすぎて、全く粉塵爆発と関係ないのに(粉塵爆発みたいなもんかな…)と一部の読者に勘違いされてる悲しき最終奥義もあるんですよ!?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:35:31

    そこはサーモバリック爆弾といってあげようよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:37:17

    シュガーパウダーでも起きるらしいね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:41:58

    先ずは回答ありがとうございます

    >>65

    時間かかりますよね


    >>69

    鉱山の中の戦いを想定しているからトラップ仕掛けてありですね


    >>70

    細かい状況を想定していなくて申し訳ない


    >>81

    落とし穴…落下ダメはないとしてもありかもです

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:48:34

    >>59

    スパイファミリーの最初の方でやってたな。アーニャがさらわれた時。

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:49:23

    >>64

    コンクリートは固まるまでに1日かかるから現実的じゃない

    もっと単純に底無し沼なんてどうかな?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:11:43

    >>88

    サーモバリック爆薬も原理的には粉塵爆発と一緒よ

    可燃性の金属粉末と可燃性ガスの混合気体をばらまいて火をつける兵器だからね

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:15:52

    >>3

    シュタゲ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:25:36

    >>64

    生身の人間なら田んぼに落ちただけで足が取られてまともに身動きできないし、プールでさえ動きが制限される

    足だけ止めるんじゃなく落とし穴とか井戸とかコンテナプールに水より動きにくい泥とか油でも入れた方いい気がする

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:25:40

    >>3

    きみのカケラ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:59:10

    >>17

    パイナップルARMYはプロパン混合空気を裸電球のフィラメントで着火するブービートラップの方が印象強い

    粉塵爆発の話も含めてゲリラ戦を描いた漫画の金字塔よね

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:14:17

    >>5

    ナカーマ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:16:21

    >>3

    リゼロの前が思い出せない

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:44:19

    >>64

    酸欠で気絶までにとどめるのは逆に難易度が高い

    大体そのままあの世行きだから

    やり方はドライアイスとか液体窒素とか大量にぶちまけるかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:50:32

    >>90

    無責任艦長タイラーではそれだったな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:01:33

    >>55

    ソーサリージョーカーズってマイナーなバトル物のエ口ゲで主人公(画像の白髪赤目)が


    『粉塵爆発だ』

    実際はそこまで威力出ないけど、創作で大威力のイメージがあるから接近戦を仕掛ける為のブラフには十分


    って展開があったな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:01:04

    >>3

    私はゴブリンスレイヤーから♪

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:01:57

    続けての回答ありがとうございます。


    >>93

    鉱山だからその辺りは仕掛けやすそうですね


    >>96

    その辺りですかね


    >>101

    出来れば生きて捕獲、最悪 死んでも構わないのスタンスだから充分ですね

    環境的にドライアイスや液体窒素は用意できないですね

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:18:18

    >>8

    あれは別物や

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:21:18

    粉塵爆発がメインウェポンです

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:30:44

    >>3

    何なのか分からないんだけど、料理のジャンみたいな絵柄で悪魔みたいな再生能力?持つ男が何処かの学園?に転校してきて委員長みたいなのとこの学園は恋愛も自由なのって言われて生徒たちと乱交してたらその男が危害加えられて自分もろとも粉塵爆発で自爆した漫画で知ったわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:29:31
  • 110二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:13:31

    >>77

    まあつっても創作内ですら陳腐に扱われ始めて久しいし

    あんまテキトーだと事故とかに対する誤解を招くような空気でもあるし

    粉塵爆発の場合はその警察が制圧したような状況でしょほぼ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:15:43

    >>3

    ベルセルクのはアリ?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:27:56

    トリックか何かで見たな
    密室に閉じ込められたから粉塵爆発で部屋を破壊して脱出だ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:20:00

    粉塵爆発自体は割と意図的に起こせなくもない
    ただ威力とかはムリ
    馴染みがないだけで粉塵爆発も身近に起こる事故の一つ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:44:20

    >>112

    何かおかしくないか?

    爆発前に部屋脱出しないと

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:54:42

    スパイ教室でアネットが養母謀殺する際に利用していたような…

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:05:03

    なろうの剣と魔法と学歴社会って作品で粉塵爆発で敵を倒す展開出てくる

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:05:40

    >>113

    これ威力を高めるのが無理なんじゃなくて抑えるのが無理なんだよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:12:39

    ほとんど今じゃフィクション側の方が粉塵爆発警察やってるような状況だから
    重箱の隅をつつくなは創作者にこそ言った方がいいぜ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:55:17

    >>117

    どっちかじゃなくて高めるのも抑えるのも無理なんだよ

    単純に想定した威力通りに爆破させられない

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:02:06

    何なら黒色火薬も燃焼速度が不安定で想定と違う威力になりやすいからな
    TNTも粉末状だと自爆しやすくなるし粉は面倒

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:14:11

    >>109

    あー、コレだ!

    あの説明でよくわかったなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:10:15

    >>17

    自分も浦沢作品で一番好きだけど

    原作付きだから浦沢漫画の欠点(尻すぼみ)が出てないんだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています