ギャラファイの

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:40:36

    掛け声がライブラリと新録で違うのってどういう別け方なんだろう?
    『大いなる陰謀』80みたいに(当時掛け声やってた)オリキャスが新録するなら分かるけど、『運命の衝突』のAやレオみたいな代役声優による新録は違和感あるのよね……個人的には『大いなる陰謀』のメビウスやネオスみたいな台詞だけ代役で掛け声はオリキャスが好みなので。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:41:48

    >>1

    ウルトラマンの掛け声はSE扱いでライブラリ流用可能らしいので、それなら代役組は全員ライブラリで良いのでは?と思ってる

    グレートみたいにそもそもオリジナルの音声残ってるか怪しいのはしゃーなしとして

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:45:56

    レオは元々真夏さん味が強い掛け声だったから逆に違和感出ると思う
    エースはわざわざ関さんにモノマネさせるくらいならライブラリでいいじゃん…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:47:16

    大手の東映でさえbelieve yourselfをTSUTAYAから借りたらしいし音源の都合なんて客にはわからん

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:48:09

    >>3

    いやメビウスも福山さんの野太い声だけど当時のライブラリ掛け声でいけてるし大丈夫じゃない?

    当時から喋る声と掛け声が違うのはZやジャスティスともいるからそんなに違和感出ないと思う


    運命の衝突のAは前作がライブラリなのにほんと何で代役新録したんだろうね……グレートはライブラリ音源すら怪しいから分かるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:56:48

    代役の人たちの選考理由ちょっと気になる
    ジャック、エース、レオは声質から全然違うから似てる声の人連れてきてるってわけじゃないよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:09:36

    てかメビウスは後期で掛け声低くなってるのに前期のが採用されてるから違和感ある

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:12:58

    >>5

    ゼットさんはゴリゴリにエフェクト掛けてるけどメビウスはまんまミライ=五十嵐さんだからな…

    同じ理由でジードみたいな俳優の声がそのままなタイプは代役難しそうだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:16:22

    >>5

    ゲームとかで使われてる甲高いやつなら使えるのかもしれんが、平成以降の真夏ボイスはSE化されてないとか?

    エースはわからんけど、一部初代のSEを流用してるせいであまりSE使いすぎると初代や新マンと混ざるのを裂けるべく新録したとかかなあ。無理矢理な擁護だが

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:19:35

    タロウなんかフュージョンアップとかのエフェクト除いたら本編の掛け声で客演全くしてないからいつもモヤモヤする
    というか本編ボイスで戦うタロウがみたい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:20:42

    レオはレグロスだと組み手のシーンは普通に真夏さんのボイスだったよ(昭和のではなく平成のだけど)

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:39:21

    >>10

    でも本編のタロウの掛け声ってバリエーション少なくない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:39:56

    >>10

    石丸さんの時は掛け声もそれ

    逆に出てない時は当時のライブラリ

    という感じだね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:43:15

    >>9

    より戦闘シーン多いZで全部ライブラリだったし関係ないでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:44:10

    代役の新録とかは色々実験と言うか試行錯誤って感じなのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:01:50

    >>12

    10だけどそこなんだよなあ

    それでも普通に聞いてみたい気持ちの方が強い

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:13:03

    ウルトラの音源系は本放送と列伝枠の再放送でも変わってたりとなんかややこしいんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:53:12

    >>10

    タロウは確かZの回想でベリアルと戦ってたシーンは本編ボイスだった

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:54:24

    >>14

    だから無理矢理な擁護って言ってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:32:42

    >>18

    劇場版ジードの時もそうだけど篠田さんのボイス流用だから原点と同じでストリウム光線と叫んでからチャージする描写になってるのが細かくて良いよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています