皆は新札の実物って見た?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:53:25

    ワイは一つも見たことないよ
    コンプしてる人いるのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:54:23

    ほんとに流通してんのかな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:54:27

    朝一でATM使ったら普通に出てくるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:55:04

    最近は現金自体をあんまり使わないもんだから

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:55:05

    銀行から金をおろすと見れるぞ多分

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:55:34

    >>3

    シフトの都合上朝に行けねェ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:55:37

    コンビニ店員やってると日に数回は見る

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:56:14

    昨日初めて渋沢見たわ
    銀行から下ろした時
    パッと見ですぐ分かるな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:56:21

    欲しくて銀行で金おろしたけど
    全部英世だったわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:56:35

    栄一だけ見た(ATMで生活費下したとき)

    他さっぱり見ねぇ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:56:43

    1000だけは見たぞ
    数字のPC書き文字以外は割とよき

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:56:57

    窓口で金をおろすときに言えばくれるでしょたぶん

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:57:16

    近くのショッピングモールのATMで引き出したら渋沢栄一と北里柴三郎が出てきたけど、他のところでは出てきたことないんだよな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:57:17

    全部見た
    五千円札はおつりでもらって、一万円札と千円札は親から貰った

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:57:30

    現金払いの時に出てきて「クソデカ英数字ダセえ」って思った

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:57:46

    今手元に五千円があるね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:58:00

    5000円だけ手に入らない

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:58:03

    あ、せや新札使っててちょっと気づいた
    若干縦幅デカいからちょっと流行ってる(?)コンパクト()財布だとはみ出そう
    これ紙幣のスレ激しそうだな…とは思った

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:58:05

    銀行でピン札両替したら渡されたねぇ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:58:23

    一万円の方は持ってるけど、旧札と比べるとなんか違うなってのがわかるよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:58:41

    1,000円だけ今財布にある

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:58:58

    >>15

    ダサいってより味気ないって印象だな、フォントがなんかめっちゃ普通で

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:00:42

    思ったよりちゃっちいなって思った
    顔の向きが変わるホログラムは凄いけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:01:24

    5000円だけ無い

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:02:05

    五千円見たらコンプやわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:06:27

    1000円はみた

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:06:45

    現金をあまりもたないからない

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:08:18

    接客業だから全部見た
    やっぱり日を追うごとに受け取る頻度高くなってる気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:09:12

    自販機補充だから1000円だけはちょくちょく見るな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:09:33

    オレのキタサトを召喚するぜ!!

    対戦よろしくお願いします😁

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:09:47

    東京で下ろしたときに万札は見た
    地元じゃさっぱり見かけない

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:11:33

    現金が入用でATM行ったら普通に出てきたわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:12:01

    数字が安っぽくて財布の中に入ってるのを見ると何故か落ち着かない

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:12:21

    >>30

    お前なんか諭吉でイチコロやぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:12:43

    パチ屋で10万交換したら万札2枚は新札だったな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:13:15

    5000円だけなんか顔がパチモン感あるんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:14:47

    実際に見てみるとマジでフォントがダサいなと思った
    外国人にしてみれば壱万円よりはわかりやすくていいんだろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:15:21

    ちょうど昨日銀行行ってお金おろしてきたら出てきた
    正直デザインダサい…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:21:32

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:25:24

    ほらよ4柴三郎だ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:28:25

    実物は普通に良い

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:29:36

    いや流石にもう全部見た事ある人がほとんどだろ
    外で買い物しないの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:30:17

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:31:13

    >>42

    まだ5000円は見てないなあ

    基本現金使ってるんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:31:36

    >>42

    千円札で10万円分を常に家に置いているからまだ野口がいっぱいある

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:31:42

    っぱデザイン微妙だな、人選も

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:32:29

    早速入手して
    材質・手触り・厚み・印刷精度・色合い・フォント・透かし・ホログラム・隠し文字…と調べたけど
    これはだいぶ難しそうだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:33:04

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:33:40

    一万円と千円なら見たな
    五千円はまだ見てない

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:33:47

    北里は何回か見たことある
    渋沢は見たことないけどまあいつか出るだろ
    津田をお目にかかるのはいつになるだろうな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:34:01

    >>42

    キャッシュレスだとマジで見ない

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:47:21

    コンプした
    新札はなんか良いよねぇ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:49:09

    デカデカとした英数字嫌い。ダサい

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:01:22

    実際見たらフォント見慣れてきたな
    千円札裏の北斎かっこいい

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:05:47

    ATMで万札おろしたら全員渋沢だった
    他2人はまだ見てない

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:13:55

    5000円だけ見た
    コンビニのお釣りでもらった時気抜いてたから「お、おお…!」ってちょっと動揺したわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:14:27

    最初は漢字が中心じゃなくて嫌だったけど
    端にでも漢字があるんでまあええわってなった
    全部見た
    AAは連番で3枚ずつ保管してる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:15:02

    バイトで全部みたな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:15:37

    初めて見た時、本気で偽札かと思って焦ったわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:19:16

    1000円札は見たけどフォントがマジで安っぽい

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:20:22

    デザインとか一切気にしないタイプだからわかりやすくてよかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:20:33

    万札だけ見たことないな
    1000円は数回、5000は1回

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:21:13

    ATMで出てこない5000円だけまだ見てない

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:22:04

    レジ締めしてると結構見るけど自分の手元に入ってくる分では1000円しか見てないな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:27:14

    1000円札は知り合いが持ってるの見た
    質感がおもちゃのお札みたいだった(小並感)

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:38:07

    >>45

    目的が気になる

    万札9枚と千円札10枚とかならともかくなぜ千円100枚を……

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:41:21

    自営業だったら非常用の釣り銭として置いとく人もいるし
    5千円、1万円だと自販機とかで使えないから千円札はある意味で合理的ではある

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:42:38

    親父に見せて貰ったぐらいであとは…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:44:06

    一万円札はコンビニATMで出てきたな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:48:12

    1000円と1万円間違えて出すのもう3回やってるわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:49:22

    新千円札だけ見たことあるわ
    あとは悉く一葉と諭吉しかめぐってこねえ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:49:32

    1000円は見た

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:57:43

    7月中はレジで使うとちょっと驚かれてたな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:26:11

    新人テラーのワタシ、先週くらいまで両替で大忙し

    小さい金融機関だと流通初日から新券と交換できるわけじゃないのね
    お客様に窓口で何回怒られたことか……

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:34:46

    北里だけ見た フォントは微妙やけど全体的に色鮮やかでちょっとテンション上がったよ ピン札だからまだ汚れてないってのもあると思うけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:39:50

    ちょうど今日北里引いた
    これから嫌でも新札が出回るだろうから支払いも新札にしてる
    旧札は何枚かとっとくつもり

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:41:02

    見た
    でもやっぱ野口樋口諭吉に愛着ある
    夏目新渡戸が消えた時と同じ感覚

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:42:05

    仕事で現金扱うから見るには見た
    自分の手元にはまだ来てない

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:59:58

    実物を見ると「意外と悪くない」感

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 03:26:57

    仕事の関係上否が応でも目にする
    上司はおもちゃみたいと見るたびに言ってる
    俺は心底どうでもいい

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 04:28:26

    >>76

    未対応の自販機とか考えるといくらか旧札持っておきたい気持ちはよくわかる

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:29:24

    全部一回も見てない
    金下ろすの2週間に一回くらいだし銀行のATMでも旧札しか出てこない

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:30:45

    5000円だけマジで見ていない

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:51:59

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:53:25

    何回かATMでおろしているけど一度も見たことがない

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:55:39

    発行されてすぐのとき、金おろしたら出た
    店でお釣りとして出てきたのは最近

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:08:40

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:08:54

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:09:11

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:11:35

    1000円札と一万円札ならゲットできたわ
    ついでにワイは北里大学生だから「世界で3番目に発行された新千円札」を見ることもできた
    ちなみに一枚目は貨幣博物館、二枚目は神奈川県に寄贈されてるらしい

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:14:11

    何度見ても人民元にしか認識できない

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:06:46

    第一印象「韓国の札みたいで日本っぽくない」

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:33:56

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:39:43

    500円玉とかと違って1万円札をお釣りで貰うことはないから、ATMから召喚されるしか手にする機会ないし、大きい買い物はクレジットカードとかでやってると本当に見る機会が無い

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:42:40

    前回の時は中学生で、新札発行の当日に親が持って帰って見せてくれたから
    その日に一度に切り替わったようなイメージでいたけど
    当時も案外このくらい緩やかな切り替わりだったんだろうか
    さすがに今とはキャッシュレス比率が違うからそんなことないか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:46:41

    カラフルで平安絵巻物みたいな印象を受けたよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:51:41

    全種見かけたけど、ATMで引き出した数十枚の1000円札に1枚だけ新札が混ざってたのは「なんで・・・?」って思ったな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:55:02

    いろんな人がATM使って補充した1000円札が減って>>97の使ったときにたまたま1枚だけ残ってただけでしょ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:55:19

    5000円は見たことないって人が多いね
    刷っている枚数が少ないのかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:00:52

    千円札しか見てない

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:02:35

    数字のフォントだけは気に入らねえ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:27:51

    新札のホログラムすごかった

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:49:29

    レジ打ちしてる時に新札くるとハア…ってなる 札数える機械が対応してないから面倒なんだよね
    すぐお客様に渡しがち

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:55:34

    当日に家族からもらったし、郵便局の窓口でももらった
    フォントがダサいと思ってる人はユーロ紙幣とかもダサいと思うん?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:01:13

    田舎だからか銀行でも新札の取り扱いはないと書かれていた
    近所のお店でも見かけないので幻のポケモンと化してる

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:02:50

    お札を数えるとき右上に数字が書いてないのが地味に不便
    複数のお札を扇型にして右上の数字で確認するのってそんなにレアケースじゃないよね?なんでなくしたんだ…

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:03:53

    ホログラムまじで感動するから一度見てほしい

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:22:02

    ジジババしか来ねえスーパーのレジバイトだから現金使用率高すぎて目に焼き付くレベルで見る

    言われてるほど悪いデザインではないなー、って感じ
    まあ見慣れてないからあれだけど見慣れたら普通っしょ的な

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:19:17

    ユニバーサルデザインを意識して漢数字よりアラビア数字を全面に出す感じになったらしいね

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:17:00

    NISA投資する為に銀行に預けていた定期を1つ解約した時に新札(1,000円・5,000円・10,000円を混合)で現金化してもらったよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:19:16

    >>15

    表はまぁ見てたら慣れると思うけど、裏面は正直見慣れる自信がない

    なんで表面よりさらにデカいんだよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:20:28

    10000だけ見た
    後ろの赤い10000がオモチャ感凄かったけど意外と見慣れた

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:04:34

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:06:08

    全部見たよ
    最初のが五千円札でものすごく偽物っぽい!って思った

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:59:38

    7月中にコンプした
    よく見ると万札の1は上にちょんあるのに千円はただの棒なんだよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:56:25

    ようやく一万円札をみた
    あまりのデザインで予想通り福沢諭吉がほしくなった

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:00:45

    コレクション用に全部交換してもらった

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:05:09

    かき氷食べに行ったらお釣りで来たよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:20:42

    >>111

    実物の裏面見て、わかりやすすぎてなんか笑っちゃった

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:30:26

    梅子がレアキャラ枠

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:34:55

    5000円だけまだ見てないな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています