「このキャラはIQが高くてとても頭が賢い」という数値はどこまでが現実的なのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:39:18

    ロザ宇治原は153だからしいが

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:40:31

    リアルさを追求するような作品ならあり得る数値でいいけど
    ちょっとファンタジー入るならバカみたいな数値盛ってもいいとは思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:43:30

    ノイマンがIQ300とか言われてるからそこが人間の上限じゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:44:18

    134でした

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:48:21

    頭が賢い←バカそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:51:01

    東大王鶴崎が165だっけ
    まあそれくらいの数値は現実でも出るという事で

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:04:34

    通常精神科で使われるようなやつだと160くらいが最高得点じゃなかったっけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:14:42

    作者のIQ以上のキャラはつくれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:20:03

    >>8

    あいつは神童でIQ300だった!だが何かを成し遂げる前に車に轢かれて死んだ!惜しいやつを亡くしたよ……

    ↑これでいけるだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:22:41

    ギネス記録がIQ228らしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:27:19

    頭脳年齢➗肉体年齢✖️100で算出するんだっけ
    よく天才キャラで出てくる「中学生だけど大学修士課程までとっくに終わってる」みたいなのだと23➗15✖️100でだいたい150くらい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:28:07

    IQ高いって記憶力とか計算の速さとかの話なん?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:28:57

    どうせフィクションなんだからこれくらい張り切って欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:31:14

    200超えたら嘘っぽさがでるよね
    130〜170くらいまでがいい塩梅じゃない?

    本当はビネー式とウェクスラー式で数値が違ったり色々あるんだけどみんな気にしないだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:34:23

    バカみたいな天才の描写は痛々しいのでなるべくやめた方がいいと思う
    具体的には物理法則を暗算で計算して物を投げたりして望み通りの結果にしてしまうみたいな描写

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:37:23

    検査でも高い数値でない奴と簡単にアホみたいに高い数字出る奴あるよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:37:44

    IQって偏差値みたいな物で測り方にもよるから絶対的な数値では無い
    例えばMENSAなんかの入会に使われるWAISでは161が最高
    だからIQの数値出してきてる時点で頭悪そうに感じてしまう

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:46:09

    IQ53万(自称)

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:50:46

    IQ228(だいぶ昔に測ったやつなんで怪しいって本人も言ってる)のマリリン・ボス・サバントっておばちゃんが
    「IQなんてたくさんある指標のひとつでしかないからそんな拘るようなものじゃない」って言ってるんよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:57:02

    本郷猛とかメフィラス星人とか昔の特撮のとりあえずIQ高くしとけ感すき
    IQ高い=頭いいみたいな概念が流行りだした頃だったんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:17:21
  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:22:05

    真面目に設定を考えるならWAIS-4なり知能検査を調べるといいと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:23:25

    計測方法が3種類もあるIQなんて創作で使うべきじゃないよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:24:53

    >>10

    モンティーホール問題の人だっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:26:16

    ウェクスラー式「MENSAはIQ130以上の集まりだと言われています」
    キャッテル式「MENSAはIQ148以上の集まりだと言われています」

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:28:41

    >>15

    最近の映画のコナンは割とそんな感じだな……

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:31:08

    >>19

    IQが高い=偉いみたいな勘違いが頭悪いよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:27:10

    そもそもIQって何かわかってるのみんな?
    算出するのに年齢使うはずくらいのおぼろげな記憶しかないが
    だからある程度より高い数字は出ようがないはず

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:40:16

    >>11

    老人だけどめちゃくちゃ頭いい人の場合は低くなるのか…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:32:05
  • 31二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:39:16

    >>29

    肉体年齢のとこは17歳くらいで打ち止めだった気がする

    なので老人と青年で同じくらい頭が良ければ同じくらいのIQが出る

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:39:03

    元も子もないがIQより出身校の偏差値のほうが不自然な数値は出にくいと思う 精々2桁に留まるからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:42:22

    金田一の180ってけっこう絶妙なラインだったんかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:39:36

    鬼龍の200という数字は
    武術家としての反応速度と手の素早さで強引にカバーした説…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています