なんでPS5こんなに安くなってんの

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:17:39

    そろそろ買うか…♠

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:18:36

    円安がかなりマシになったのも影響してるのかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:19:44

    >>1

    DL専用機はそりゃあね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:20:04

    給付金10万で買えとか言われてた時代が懐かしいな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:20:48

    DL版?めっちゃ安いな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:24:13

    >>3

    ネット環境ないとゲーム出来ないのと売れてるのはDL版がほとんどらしいことを考えたら結構お買い得じゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:25:53

    DLはクリアした後に売れないからな……
    あと特大のクソ。ゲーを当日に買うと頭抱える

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:27:06

    DL版は調子乗って買ってるとすぐ容量パンクするからな……結局SSD買い足したりすることになるし……

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:28:44

    もはや一緒に買ったedgeの方が使ってる時間が長い
    steam用パッドとして

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:29:02

    >>8

    最近モンハンやろうとしたら容量空いてなくて他消したら消したゲームが身内で再燃して入れ直すハメになったわ

    こういう時にディスクだけ替えれば基本的に良いのは利点よね

    こんどはリアルで場所を取るっていう欠点があるんだけどさ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:30:36

    今ってディスクありでも結局インストール強制されるから容量の問題は変わらなくない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:30:45

    >>10

    自分はそこはDLし直す時間を考えればってことで割り切った

    久しぶりにやろうと思ったら再DLで2時間も3時間も待たないといけないは辛いんよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:31:08

    最近の大作ゲーは平気で100GB近く持ってくから困る
    今度のモンハンワイルズとかDLC込みだと200GB超えそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:32:05

    >>11

    インストールするデータ量が違うので容量の問題ですね……

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:32:21

    あと1のは旧型だからSSD換装した時、相性によってはエラーが出る可能性が
    まあ新型も合わないやつはあるみたいだが

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:33:08

    ネット環境ないとゲーム出来ませんやってるPS5で何でDLPS5のほうが売れてないんだろって思ってたけどそうか容量の問題もあるのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:35:50

    >>12

    それはある

    友達とあのゲーム久々にやりたいねー、なんて話したけどDLするのに3時間かかるから結局今日はやれませんは萎えてしまう

    やっぱりどっちにもメリットデメリットはあるわな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:41:51

    ソフトでインストールするだけマシになり得るしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:43:08

    一応PS4版なら外付けSSDにゲームデータ入れておけてPS4で使ってるのをそのままPS5にぶっ刺せば使えるけど
    PS5版のほうがいろいろと便利なんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:43:37

    値上げする前に楽天でこれくらいの値段で買ったぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:55:32

    でも最近はほとんどの人がDLでしか買わないでしょ?なんかデータで見た憶えがある
    持ってないんだったら結構お得じゃね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:09:05

    >>14

    今時一部だけインストールするゲームなんてあるのか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:09:57

    >>21

    ああいうのはもうパッケージ販売してない旧作等やDL限定も含む数値だからなあ

    カプコンの例だが新作2割旧作8割でDL率9割と数字出してて旧作はほぼパッケージ販売終了してる事を考えれば新作に限ればDL率は50%くらいになるはず

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:11:06

    今のディスクってインストール用と起動キーみたいなもんじゃなかったっけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:13:23

    ソフトによるだろうけど新作でもパケ率は2割切ってるはず

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:14:02

    >>21

    お得なのは間違いないよ

    DL購入に慣れると新作でもパッケージ待つの面倒になるし

    発売日午前0時から起動できるDL版の利便性もある

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:15:12

    そんなみんなDLで買ってるんだ
    クソ.ゲー引いた時絶望感半端なくない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:17:13

    俺はPS5はPS4のソフトもあるからディスク有りのやつ買ったけどPS6買うならDL専用のやつ買うと思うわ

    PS5のソフトってほとんどDL版買ってるし

    >>27

    いまどきクソ・ゲー引くなんて情報集めずに発売日初日で買うようなときだけじゃね?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:17:23

    やったあと売るって発想ない人は割といるからそこまでおかしなことじゃない

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:17:23

    みんながどうこうより自分がクソ ゲー引いたときどう思うかでしょ
    他人がどう思ってるとかどうでもよくね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:18:18

    >>27

    別に…

    だからって中古に流すことはないし

    「そういうこともある」で終わるから態々パッケージ買う気にならん

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:18:32

    PS5で買いたい作品が大容量で腰据えてやりたいのばかりなのでパケ版買ってるな
    逆にSwitchは気軽に持ち運んでやりたいのをDL版でまとめてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:18:42

    >>29

    面白かったとしても一回クリアしたら売る人は売るし売らない人は売らないしね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:19:25

    >>27

    クソ.ゲーなら売っても二束三文にしかならんからDLでも実物でも変わらん

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:21:11

    ハズレ引いてもお布施として納得できる贔屓にしているシリーズや開発のゲームだけ発売日買いで他は評判待ちで数日後に購入すれば別に何も困らんからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:21:16

    >>34

    最近は情報回るの早くて即で買取3桁円になるのも普通やしな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:21:16

    面白いソフトこそ1ヶ月でクリアしたとして1ヶ月後も値段大差ないから売ったほうがお得だよ
    つまらないゲームはすぐ値崩れするし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:22:25

    癖になってんだ、クソ ゲー収集するの

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:22:39

    >>37

    売るために急いでクリアするのもアホらしいし

    もうなんていうか感性が違うから多分永遠にわかり合えないぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:23:57

    古い作品を中古で買うことはあっても自分が中古に出すことは多分永遠に無いんだろうな…
    本にしてもそう
    売るくらいなら捨てる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:24:10

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:24:31

    ゲーム売る行為自体が好きじゃないな
    売った中古ソフトが買われても作ったメーカーに金入らないし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:25:31

    DL専用機なのと旧型なのもあるかもしれんね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:27:40

    面白かったゲームを売るという感覚が理解できないわ
    楽しめたならそれこそメーカーの利益のためにも売ろうと思えないし何より1年もすればまたやりたくなるから手元に置いておきたい

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:28:09

    >>27

    そもそも自分が勝ったゲームでクソ.ゲー引いたことが無いからその感覚がわからんのよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:28:36

    PSPの頃はDL版販売無しとか結構あったけど今はパケ版の発売がない時代だからなあ
    時代って変わるもんだなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:35:41

    >>8

    これよく理解できないんだけどパケ版とDL版って容量同じじゃないの…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:39:26

    >>47

    僅かに違うタイトルはあるらしいけどパケの方が容量食ったりDLの方が容量食ったり

    作品によってまちまち

    基本的にはほぼ変わらないと思っていい

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:41:14

    容量が同じでも回線によってDL時間に差が出るらしい
    マンション回線は夜は遅いとか 年末年始お盆シーズンは遅くなるとか聞くけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:43:00

    あー時間か
    確かにそれはパケ版のが早いか

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:43:01

    自分はガチで気に入ったゲーム以外は基本的に再プレイは全くしないんでクリアしたら売るからパケ派だなぁ
    売った金を足しにしてドンドン新作ゲームを買った方がゲーム会社への貢献にもなるしな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:44:13

    >>51

    中古品1回った方が会社的には不利益ッスよね……

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:45:43

    趣味がゲームしかないと売らないと次買えないほど金に困らんよな
    時間が無限に足りん、積みゲーが増えるわけだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:46:52

    ディスクメディア自体がもうデメリット目立つアレだし
    プレステでも本体にデータをインストールしてディスクは認証だけとかいう中途半端な存在だし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:47:05

    まあ俺もそうだったけど少ない金をやりくりするような学生さんもいるだろうからクリアしたら売るでも別にありじゃない

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:52:55

    クリアしたから売るのは勝手だが売る為に急いでクリアするのは馬鹿だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:54:56

    まあアプデやDLCコンテンツが売りのタイトルも最近は多いし
    そういうの楽しめないもんな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:57:02

    >>50

    最近のソフト事前ダウンロードあるから0時から遊べるダウンロード版の方が早くない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:58:35

    >>51

    真面目に会社への貢献思ってプレイしてるなら新品で買える分だけ買って売らずに取っておいてくれた方がプラスだよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:58:40

    >>56

    サブイベもエンコンも無視して最速ストーリークリアに拘ってラスボス倒したら売るRTAみたいなもんだからな

    …それはそれで楽しいのか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:01:27

    >>60

    遊び方は人それぞれだからいいけど別スレで騒いでた売った後にDLC出すなと言ってる奴は理解出来なかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:33:58

    >>60

    新作ゲームを早くクリアして高く売るということそのものにゲーム性を見出だしてる剛の者

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:36:11

    >>62

    1タイトルにつき1回しか出来ないリッチな遊びじゃん…

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:38:32

    基本DL版でプレイするタイプだけど速攻でクリアしてパケ売りするのもそれはそれで積みゲーにならない、なり辛いメリットはあるよなぁと思う
    けど売りに行くの面倒くせぇんだ……

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:40:14

    ゲームを売るって行為を実行できる時点でまあまあ恵まれた場所に産まれてるよな
    売るようなゲーム屋が近くにあるって事だもん

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:41:39

    DLの場合ソフト入れ替える手間がないのはいいんだけどね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:42:51

    >>58

    0時からゲームするか……?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:44:42

    >>67

    休みの日ならやるねえ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:46:36

    >>1

    まだ高いなあ

    二万になったら買いてえ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:57:37

    >>65

    いまはメルカリ主流だからそれはない

    ブックオフ2000円買取だったのがメルカリ5000円で売れるのが令和や

    DLが主流になってソフトが値崩れしなくなったから急いでクリアする必要もないしな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:04:59

    どのくらいソフトが値崩れしないかというと1年経ったスト6の中古が店とメルカリは5500〜6000円
    ちなみにDLのセールで買うと4000円だからソフト買うやつおるの?レベル

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:09:47

    カタログに色んなゲームあるとクソやゲーだから売らなきゃ!
    みたいな焦燥感もなくなってきたな
    steamもめちゃくちゃ安くなるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:19:23

    スパーキングやりたいから買おうと思ってるんだけど値段的に見てもあんまり変わらないなら中古より新品が良さげかな?
    PS4持ってる人ってやっぱ5買ったら売った?確か互換性あるから別に4使わなくなるよね?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:23:18

    使わなくはなったけど売りはしないな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:25:19

    >>73

    新品の方が万が一故障しても保証とか効くから俺だったら新品を買う

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:31:29

    まだパッケージ買ってるやつこんないるんだな
    何の利点も見いだせねぇからあれもこれも全部電子だわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:32:22

    >>73

    ps5だと稀にまともに動作しないソフトあるからなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:32:47

    >>8

    エアプじゃない?

    ディスクの中身フルインストールしてんのなんてPS4の頃からの話だぞ

    ディスクだろうがDLだろうが容量なんて変わらんしスマホアプリでDL操作して容量管理できるからディスクよりずっと楽だぞ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:33:52

    >>73

    売ってないけど埃は被ってる

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:35:49

    >>67

    やるが……楽しみな新作なら有給とって朝までコースだけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:38:34

    >>76

    ファミ通が集計してるやつだとPS5のパッケージ対応版とDL専版の販売台数比率が5:1だからな

    なんやかんやパッケージ需要はあるっぽい

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:40:00

    もはや見えないDL版の数字に縋るしかないものなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:40:13

    >>67

    0時からやらないにしろDL自体はその時間から出来るから店に買いに行くなり通販が届くなりするより早い遊べるのは間違いない

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:42:08

    学生時代は売って買ってをやってたけど
    社会人になったらソフトが邪魔、やりたい時に探すのがめんどい、売りにいく手間が怠いの三拍子が嫌でDLしか買わなくなったわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:42:21

    >>81

    それ

    パッケージ対応版:パッケージ版もDL版もあるゲーム

    DL専版:インディーのようなパッケージ版が存在しないゲーム

    なのでは?

    そりゃ5:1にもなるだろうしパッケージ版の需要を示すデータにはならんよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:42:32

    >>81

    気になるからソース見たい

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:43:52

    >>81

    あんなゲハカス御用達のゴミをソースとして扱うのは勘弁してくれ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:44:06

    >>82

    見えない敵と戦い続けてる人が何か言ってる

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:47:13

    >>86

    はいこれ

    これのハード推定販売台数のところ

    【ソフト&ハード週間販売数】2週連続で『パワプロ2024-2025』が首位に! Switch版『ONE PIECE ODYSSEY』『英雄伝説 黎の軌跡II』もトップ10入り【7/22~7/28】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.ファミ通発表の売上ランキング。今回は2024年7月22日~7月28日のゲームソフト&ハード週間推定販売数まとめをお届け。www.famitsu.com

    >>87

    販売台数その物は全ての店を網羅してるわけじゃないから信用ならないと思ってるけど比率自体は集計してない店でDL専用版が圧倒的に売れてるとかでもない限りはそこそこ信用できる数値では?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:50:45

    >>87

    PS5のバージョン違いの比率にすら文句言うのは流石にゲハに毒され過ぎでは?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:51:19

    >>81

    PS5パッケージ版で買ったけどPS4の手持ちソフトのためで、PS5のパッケージは1本も買ってないわ

    上にも出てるカプコンなんかは株主総会でパッケージ版をコレクターアイテム扱いしてる始末だし

    正直PSのパッケージ需要なんてマジで屁みたいなもんだと思うぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:51:37

    >>89

    それただのハードの売り上げじゃ……

    ちなみにディスク版で俺も持ってるがDLしか基本買わなかったりするから指標にならんよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:52:56
  • 94二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:53:59

    パッケージ版だと中古で安く変えるから良いよね
    自分はDE版買っちゃったからゲオとかでPS5のソフト安く売られてるの見ると通常版買えばよかったな〜てなる

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:53:59

    >>92

    いやそんなことわかってるって

    そもそもパッケージ版の需要が皆無ならわざわざ料金上乗せして使わない機能付いてるやつ買う人の方が多いわけないでしょってこと

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:54:44

    >>92

    横からだがはなからハードの売上って書いてないか?

    逆になんだと思ってたんだ君

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:55:23

    >>93

    ゲハになったというかゲハに毒されてる人が勝手に発狂してるだけのような...

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:55:33

    へぇあにまんにもたまには為になるスレあるんだ
    買ったわこれで安心だわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:55:53

    ああゲームじゃなくて本体の話か
    ディスクドライブがあるとPS4時代のゲームを中古で安く買って遊べるし
    PS4時代にパッケで買ってた人はディスクドライブ付きにしないと
    ゲーム買い直しになっちゃうからなあ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:57:29

    >>85

    ソフトのパッケージ版とDL版の比率がそうだとは思ってないよ

    そもそもパッケージ版の需要が全く無いなら対応版の方をわざわざ買う人いないからねってこと

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:57:34

    これもう解釈ズレてる気がするけど

    >>76はソフトの話をしてるんだと思うけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:01:10

    >>100

    その「全くない」の程度の認識が食い違ってるからややこしくなってるんだと思うぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:01:14

    >>101

    それはねソフトがまだ売れてるんだね→ハードもそっちの方が売れてるからねってレスなんだよ

    解釈もなにもないんだよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:02:22

    >>101

    それに対してハードの対応バージョン比率を根拠にまだパッケージ版のソフトにも需要があるっぽいねって話では(>>81)

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:06:51

    ディスク買ってDLばっかの人もいるし
    DL買ってDLばっかの人もいるし
    ディスク買ってパケ買ってる人もいる

    互換性みたりしてるケースもあるからディスク版PS5の需要をそのままDL需要に繋げるのは怪しくない?
    それこそDL専売のsteamが幅効かせてるご時世なわけだし

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:07:04

    PS5ディスクレス版を買って損しない人は
    ・PS4のゲームをすべてDL版で買っていた人
    ・PS4は持ってないけどPS5買うか!となった人
    のどちらかになると思うからまぁ売れづらいのは自然というか…

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:07:47

    >>102

    いやハードのバージョン比率の話をソフトのバージョン比率の話だと思ってる人(>>85)が出てきたからややこしくなってるだけでは?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:08:58

    店舗特典欲しさにたまにパケ版ソフト買うからな…

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:10:50

    割りと真面目にフルインストールなの知らないでディスク買う例はちょくちょく見る
    あとPSappであれこれ出来るのも買わんとわからん

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:11:07

    >>99

    古いソフトは有料アプグレだからな おのれ景品法

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:15:36

    >>107

    ソフトを形として残したがるコレクターがいるからパッケージ需要が完全に0になることは無いよ

    そういう意味では需要が完全に「全くない」という状況はありえない

    けど現実としてほぼ無視できるレベルの市場規模なら「全くない」と判断する人もいる


    どちらかというと>>81がソフトと関係ない比率持ち出してるから話が無駄に拗れてる

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:16:52

    FF7リバースの2枚組は力技で笑った
    あれどういうふうにプレイ用とDL用に別れてんだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:17:46

    >>112

    ディスクは認証キーでしかないから他はデータだけだよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:18:41

    >>108

    DL版の方が好きで専らそっち買ってるから特典+DLコードで売ってくれるメーカーほんと有難い

    全メーカー全ソフトで特典+DLコードのセットとか用意してくれねえかなあ(無茶振り)

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:26:06

    >>114

    サントラはCDで欲しいしマップなんかの印刷物は手にとって眺めたい派なんだ

    どちらも保管をミスると駄目になるけどな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:20:04

    >>6

    ブルーレイが見れなぁい

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:22:53

    「中古で安くなったソフトが使えるぞ」ってくらいでそれを意識しないなら実はそこまで差はない
    ディスク民並の感想

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:00:31

    ff7RでDL率3〜4割いってスクエニがこの数値は快挙だ!みたいな反応してたから新作ソフトは未だにパッケージが強いんよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:08:46

    >>118

    ソースある?

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:49:30

    実物がないと持ってる感がねえという理由だけで基本的パケ買うわ
    全く同じ理由で電子書籍とかも買わんし音楽もCD買う

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:21:44

    >>116

    今やブルーレイなんて1万で再生機買えるやん

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:32:08

    >>119

    ごめん3〜4割じゃなくて4〜5割だった

    https://toyokeizai.net/articles/-/364408?page=2

    最近はもうちょっとDL比率も増えてるのかな?

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:45:12

    >>81

    あれ何の意味もねぇランキングだからマジであてにすんのやめろ

    左下に小さく書いてあるがな

    パッケージ販売数は協力店からの推計(要は1県での売上を47倍するとかそういうやり方)

    DL販売本数に関しては「ユーザーアンケートでゲームのDL版を買うかにイエスと答えた割合からの推計」だ

    今月のアンケ葉書でDL版買うよってユーザーが3割なら、パッケージ推計が1万本だからDL版は3000売れたんやな!つやり方だぞ

    あんなもんアテにするな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:05:00

    ディスクの明確な利点はアカウント乗っ取りとかされても問題ないことだな
    DLだと乗っ取られて取り返せない状態になると買いなおすしかない

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:53:10

    >>123

    なんでハードの販売台数の話してるのにソフトの販売本数やダウンロード本数あてにするな!ってキレてるの?

    そもそもそこはあてにしてないだろ

    あくまでハードのバージョンの比率の話で

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:59:40

    >>122

    SteamとかはDL率10割になるからそっちにも出してるタイトルは全プラットフォームで見るとダウンロード率上がってそう

    あと安売りは店が新品を値下げするよりも各メーカーがDL版を期間限定で割引することの方が多いから旧作ソフトはジワジワDL版の比率が上がってそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:05:03

    >>122

    エルデンリングなんかはパケが30万ぐらい?の時には国内100万いきましたなんて話もあったから、6〜7割ぐらいはDLの可能性もありそうね

    なんやかんやコロナで外出規制かかったりでDL版の利便性が浸透した気もする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています