ノベルゲーって履修しんどくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:21:33

    真月譚で一応旧の方は抑えてメルブラもやったけど月姫リメイクの方はいかんせんしんどくてヴローヴあたりでダウンしてしまった
    せめて電車内とかでも気軽にやれるスマホでできればと思うんだが移植はきついんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:22:12

    Switchは?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:23:08

    履修だと思うから辛いんだよ履修じゃなくなるまで寝かせとけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:23:32

    >>2

    Switchは電車内で気軽にと言うには目立つしかさ張るんじゃないか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:23:38

    Switchなら無敵だね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:23:52

    ノベルゲームだから、もあるかもしれんが、そもそも作風の違いとかもあるからね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:24:15

    正直fgoのが履修きつかったっす…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:24:42

    わかる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:25:12

    まぁルミナをやっているならある程度キャラの関係わかるだろうし月リメからFGOに持っていく分の設定はわかるんじゃないかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:25:20

    月姫リメイクもまほよも買ってそのまま寝かせてるわ…
    やれば絶対面白いのは分かってるけどプレイする気力がなかなか出ない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:25:34

    スマホでリモプでもしたらいいんじゃね
    当時はキャプチャ制限あったからリモプでスクショや動画撮ってたわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:25:42

    俺は話が面白くて全然苦じゃなかったぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:25:48

    月リメはボイスあるから周回や他ゲーポチポチやれてむしろ楽な部類だったけどな
    地の文は戻ってサッと読み直せばいいし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:25:49

    >>7

    わかる

    間に挟まるバトルと育成がしんどすぎた

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:25:58

    歳のせいかFGOのバレンタイン一気読みするのもキツくなってきたからノベルゲーやり込める気がしねぇんだ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:25:59

    >>7

    続き見たいのに戦闘で詰まったりするしね…ケルヌンノスで詰まった思い出

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:26:02

    サクッと遊べるアクションゲームや対戦ゲームで簡単に履修できれば助かるのだが
    メルブラは月姫知ってる前提でしょ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:26:04

    プレステならリモプレできんじゃないの?まあ面倒だけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:26:36

    >>7

    ボスで詰まったり

    勝てる!って流れでぐだると萎えるよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:27:13

    ゲームはゲームで楽しいんだけど元も子もないこと言うと小説で自分のペースで読みたい

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:27:30

    >>3

    ふっと何かのきっかけでやる気が出てきて読めるまで時間おくことあるよね

    HFの劇場版に焼かれるまでレアルタ寝かしてたことあるわ自分

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:28:34

    興味あるから読んでみてしんどい、となったなら、ノベルゲー云々以外のところでひっかかっちゃってる場合もあるからなぁ
    文章があわないとかだったら無理してもつらいだけだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:29:07

    >>4

    通勤中switchやってるけど目立つからだいぶ強心臓じゃないときついよねあれ…

    まぁ…僕は履修したいからやるけどね。

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:29:16

    ノベルゲーじゃないけどサムレムDLC1までやって結構満足した後にしばらくSwitchごと放置しているからDLC2以降がまだやれてないや
    きっかけが必要なんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:29:19

    >>7

    履修って考え方で触るには大変な部分多いな確かに

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:29:35

    初めはバッドエンド回収もめんどくさくてサクサク進めようとしてたなぁ
    牽引したけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:30:35

    個人的にはスマホの小さい画面で文字読み続ける方がキツイ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:31:03

    ノベルゲーが苦手で二の足踏んでる
    FGOみたいに間にバトルがあれば息抜きできていいんだけどさ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:31:11

    >>17

    サクッと遊べるアクションゲーム(会話パートだけで60時間越え)、サクッとじゃないんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:31:22

    >>27

    あと意味のない選択肢(セリフを分割しただけ)とかでいちいち止まるのもきつかったなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:31:50

    fgoは楽しんでやってるんだけども記憶が薄れてるところとかライブ感でやってたところあって理解してなかったりとかで周りの話しについていけない時があるって意味では履修が大変ってのはある

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:31:50

    ufoが忙しくなければとっくにリメイクアニメをやれていたかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:32:38

    空の境界でギブアップして、fgoで奈須きのこもいいなぁと思って他の作品ふれてみたけど、自分が許容できる奈須きのこ分の濃さってfgoでいっぱいいっぱいなんだなってなって諦めたから合う合わないがあるとは思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:32:46

    >>31

    きのこ自体ソシャゲは直ぐに忘れてしまうから月姫はコンシューマーにって決めてたらしいね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:37:57

    らっきょは楽しく読めた身としては小説版が欲しくなる
    本なら空き時間に読めるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:39:06

    正直ノベル系は履修って感覚で触るもんじゃない

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:48:18

    ノベルゲーはバッドエンドを追い出してからが楽しいからな
    一本道好きには向かない

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:49:58

    当たりの選択肢引いたなと察したら一旦戻ってbadな方を先に見ようとするあるある

    >>37

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:49:59

    電車でスイッチか、田舎ならともかく京王線とか埼京線でされると目立つし気持ち悪いのよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:51:44

    >>37

    俺みたいに長くなってそろそろ寝るかなーって思ったらわざとバッドエンド踏んでキリいいところで寝るんだよね



    シエルルートの最初はこっち踏んだらバットやろって思ったらop入ったのも思い出

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:52:24

    >>39

    子供ならともかく大人がやってるとね


    なんならスマホ横持ちでなんかやってるのも気持ち悪いしね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:55:19

    >>34

    まぁソシャゲって消費の極地みたいなジャンルだしね…

    一本で纏まったお話と比べると忘れやすいってのはあるかも

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:55:20

    クリアに何十時間も掛かると思うと、腰が重くなるよね...
    でもやりだしたら一気に駆け抜けちゃうから不思議なんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:04:31

    >>35

    つまりゲームブック月姫ってこと?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:07:06

    >>43

    総時間で考えるから気が重くなるんだ

    次の選択肢までやろうと思って始めればいいんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:08:28

    コラボ先のお話を履修なんて気持ちで無理に学ばなくていいと思うよ
    なんか雰囲気で楽しんで興味出たらやればいい

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:08:29

    月リメはボイスとスチルと音楽も最高だったからゲームがやっぱり一番よ
    というかそう考えるとノベルゲームって要素多くて贅沢なジャンルだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:08:54

    大丈夫だ
    イベントやったらどうせ先輩追いかけたくなる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:09:53

    FGOやれるんならノベルゲーも……厳しい?厳しいか
    そもそも地の文を沢山読むのがしんどい人も居るもんなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:10:48

    月姫は割と文章サクサク飛ばせるしテキストだけ読み返せるし分岐もすぐチャートから戻れるしでそんなに…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:23:53

    自分は逆にFGOみたいにバトルはさまる(もっと言うと読む以外の作業が挟まる)方が進めやすい

    あとフルボイス苦手だから声優さんには申し訳ないけどボイス全切りしてる
    自分の読むペースと台詞速度が合わない

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:24:42

    >>49

    FGOの市場調査いわく「シナリオはすべて飛ばしてる」って人、過半数みたいよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:25:11

    ハマったときは徹夜してたけど義務化するとしんどいのはわかる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:25:46

    >>52

    えっ



    えっ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:25:48

    紙媒体の小説○、電子書籍小説×、ノベルゲー×、ソシャゲのシナリオ(FGO程度)○の人間なんだけど何が原因なんだろう…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:26:09

    >>52

    まじ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:26:21

    やる気ある時に一息に読んでしまわないと積みかねない

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:26:29

    2行以上の文章読むのが苦手な奴もいるからな
    FGOが限界

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:27:02

    >>52

    流石にソース出して欲しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:27:37

    はるか昔叡智な同人誌で履修したので大丈夫なはず

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:27:52

    別にやらなくていいぞ
    ゲームなんて娯楽なんだから飽きたらやめればいいし面白くなきゃやらなければいい
    正直履修とかいう言葉使ってんの意味わからん
    自分から義務にしないほうがいい

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:28:24

    自分は先が気になる初見の時はボイスはサクサク飛ばして好きなシーン読み返す時だけ聞いてるな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:29:24

    シエルルートは特にリメイクの出来素晴らしいからやって欲しいけど
    別に文字読むのすら苦手ですって人に無理に売り込んだりはしないよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:38:01

    >>63

    シエルノーマル好き

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:39:50

    シナリオは飛ばす派だけど過半数も同胞が居るのはビックリなんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:44:32

    最近のメインストーリーはスキップでクリアして実況で済ますようにしちゃってるわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:46:11

    コンシューマーゲームで文字読むのしんどいのはわかる
    スマホの方が読みやすい

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:49:30

    >>52

    イベントとかだと時間ない時は飛ばして兎に角全部クリアすること優先するときはあるな

    そして時間あるときにゆっくり見返す


    そのせいでバトルで若干ネタバレ食らうときとかあるけど……

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:08:05
  • 70二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:12:03

    1回生放送でプレイしてるところをリスナーと一緒に面白ろおかしく生主をからかいながらやってから1人ではできなくなってしまった...

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:24:23

    ノベルゲーも演出とかBGMとか小説じゃできない表現あるんだけどなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:31:41

    セールやってたっけ…夏イベ間に合うか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:34:42

    FGOとノベルゲームだとFGOのがきつい
    理由はイベントスチルがもうほんと全然無い
    立ち絵も基本的に1種で表情差分だけ
    ボディランゲージ絡めた喜怒哀楽あるノベルゲームの方がちゃんと楽しいのでFGOも武器持ってない喜怒哀楽用の立ち絵増やしてほしい

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:46:43

    型月以外のノベルゲームも合わせて300本以上やってるし周りもノベルゲームやってる連中だったからしばらく気付かなかったけど文章読むの本当に苦痛って人結構いるんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:48:25

    >>71

    個人の感想だとそれが嫌だから小説がいいんだよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:58:45

    >>74

    文章は読めるけどノベルゲームは途中でストップがかかって自分のペースで読みづらいのが割としんどいなあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:59:44

    小説読むのは好きでもノベルゲーの演出が逆に目障りで好きじゃない人も割といる

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:02:16

    ノベルゲー嫌いなのは別にいいけどよくそれでFate好きになれたな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:04:22

    >>75

    さらに個人の感想だと別に月リメのボイスはテキスト読み終えたら自分のペースでガンガン飛ばせるけどな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:05:14

    スマホに移植して欲しいのは同意

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:05:29

    文字読むのが嫌ならそりゃ無理だろうが演出とかが余計って人はもうアニメとかも見れなくね?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:07:49

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:10:45

    自分も文字は自分のペースでガンガン読みたい派だから月姫もボイス飛ばし飛ばしで読んでたけど
    BGMと演出が邪魔とは思わなかったなぁ
    むしろタイトル画面の音楽聞いただけでちょっと泣く

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:11:44

    >>52

    そういう市場調査()はサイトのリンク貼ってくれないと間に受けるバカがいるのでちゃんとソース貼れ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:12:26

    >>78

    作品読んだ実績だけ欲しいタイプじゃない?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:13:58

    ボイス終わるまで文章飛ばせなかったらまあ地獄だろうが飛ばせるなら邪魔では無いような

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:14:14

    キャラボイス切ったコンシューマノベルゲーが一番読みやすいな個人的に
    自分のペースですいすい読めるから

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:15:59

    >>1のケースなら旧版やってるならあらすじは一緒のアルクルートの途中で止まりがちなのは分かる

    魔改造されてる先輩ルートまで駆け抜けようぜ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:18:50

    >>81

    アニメで文字読まなくない?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:20:42

    >>89

    返信の前にちゃんと文字を読め

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:21:35

    あにまん内ですらまともに文字読めないのか…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:23:02

    合わない人はとことん合わないし好きな人でも消費カロリーデカいって人もいるしな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:35:27

    自分は小説とか好きだからノベルゲーは好き
    普通のゲームの方がしんどい
    ソシャゲもしんどい

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:40:07

    >>73

    月姫まほよのレベルに慣れると平均的なノベルゲーすらしんどくなるからな……1枚絵で会話してるだけなのが多すぎて

    正直えふごもそれで7章途中で止まってるわ……

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:55:14

    アプリ版のステイナイトは縦画面対応だったから快適だったな。
    月姫Rもアプリ版があって縦持ち対応有だったらそっちでやってた。アプリ容量クソデカになってそうだけど。

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:56:55

    >>89

    文字読むのは苦手か?

    落ち着いてアニメだけ見てろよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:57:20

    >>94

    自分はむしろ演出はシンプルなほうが好きだわ。

    型月のビジュアルノベルは演出過剰気味で読みづらい

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:59:59

    文字を読むならノベルゲームよりも小説のほうがいいって人間なんだよ
    途中の文字のない演出とか邪魔なだけだし

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:02:19

    実際履修って意識でフルボイスのノベルゲームはきついと思う
    ボイスなしのゲームとか小説ならまだ読むペース上げられるけどボイスはどうしようもないし、ノベルゲームだからながらでやるのもきついしね
    やりたくならない限り放置でいいんじゃないかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:02:21

    >>91

    マスターは文字が読めない、がたまにネタにならない奴はいるのかもしれない

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:04:05

    自分のペースでやれないから苦手って層もあるぞ
    この場合アニメも一定のペースでしか見れないからスレ主は該当しないけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:12:36

    FGOもイベントシナリオとかならともかくメインストーリーは電車の中でやらねえわ
    流石に落ち着いた環境でやりたい

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:08:04

    そういう人たちのためにもアニメ月姫つくってくれたらうれしい

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:57:59

    ボイス全部聞く必要なくね?早送りで流した後に文章読む感じでやってたわ
    あと個人的には戦闘だの育成だのがあるソシャゲの方がめんどくない?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:58:43

    >>103

    パスタがあるだろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:59:17

    >>104

    個人的には好きな人のボイスだけ聞く感じだな

    全部聞いていたら時間がかかりすぎる

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:02:42

    >>97

    だからと言って何やってるかわからん肩パン神話対戦とかグラフィックがじわじわ動くだけとか辛かった

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:10:28

    画面チカチカ、一度に出てくる文章が少ない、文字の表示スピードが遅い等々細かいことが積み重なって疲れるのでやっぱり紙媒体が良いな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:57:43

    Staynightは逆に大丈夫だったんか

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:00:27

    このバッドエンド踏んでから寝るか…OP!?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:02:20

    履修として触ってキツくないやつなんてないよ
    他の系統を理解するための知識として入れるから履修呼ばわりされるんだ
    普通に遊ぶつもりでやるしかない

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:31:25

    8月30日までセール中ですぜ
    もちろん自分のやりたいタイミングでプレイするのが1番だけど今買っとくのはアリかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています