幸運EX枠の軍人王にして哲人王な大王です

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:29:02

    カルデアとかいう場所にふざけた娼婦共が蟻のようにのさばっていると聞いて、早く侮辱したくて居ても立ってもいられません 通してください

    フリードリヒ2世 (プロイセン王) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:32:30

    またペチコートされそうな言動は慎むんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:32:55

    あのナポレオンですらコイツのファンボーイその1という事実

    軍事方面で18世紀以降のヨーロッパと日本に与えた影響が良くも悪くもデカ過ぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:33:16

    仮面ライダーオーズの元ネタの動物園の人か

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:35:25

    お前なんとなく女体化されそうな気がするんだけど大丈夫そ?ちょうどよく子供いないし…女嫌いのわりに母姉は仲いいし…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:35:51

    色々した人なのは知ってるけど
    少年期がクッソ悲惨な人ってイメージしかない……

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:35:58

    国王が戦場の最前線で敵兵に捕縛寸前になったかと思ったら本人の預かり知らない盤外戦術発動して最終的に逆転勝利してるのがまさしくEX(規格外)

    お前らの事だぞブリカスとピョートル三世

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:36:22

    >>5

    サリカ法典あるから無理に決まってるだろ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:40:48

    悪運が強いとはよく言われるけど、それ抜きにしてもあの国力差でオーストリア・フランス・ロシアの超大国3つの連合軍相手に文字通り7年耐え抜いた七年戦争の時の戦略と戦術手腕はマジで化物なんだよなぁ……

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:41:19

    >>8

    そうだね…シュレジェン侵攻するね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:41:30

    >>6

    カーテン使って首絞められるのが当たり前な幼少期とか嫌過ぎるんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:46:26

    破落戸どもよ、永遠の生を得たいか?
    ってバフ系スキルに有りそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:48:05

    スレ画といいノイシュヴァンシュタイン城のスポンサーといいドイツの有名な王様は妙にホモが多い

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:12:54

    啓蒙専制君主の概念とか思想的に神秘殺しの亜種みたいなスキル持ってそうなんだよなこの人

    一応プロテスタントのくせして自分の反マキャヴェリ論でモーセのことボロクソにこき下ろしてるのとか、お前それでもキリスト教徒かよ……

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:16:00

    たぶんナポレオンに対するマイルームボイスは「私の信奉者ならどうして後世に残した私の忠告を無視してロシアに攻め込んだの?馬鹿なの?」だろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:16:35

    この王様のいい所・スゴイ所
    ・オーストリア、ロシアという大国を相手取って(運込みで)勝つ(ただし軍略もめっちゃできる)
    ・フルートが上手い
    ・領土内にじゃがいもを普及させた
    ・サンスーシ宮殿を建てる
    ・死ぬまで真面目に執務をこなす
    ・哲学者を宮殿に呼んだりと文化面の造詣も深い

    ダメな所
    ・超女嫌い
    ・↑が高じてロクに嫁に会わない、後継ぎを作らない
    ・ファンボーイが軒並みヤバイ奴(美大落ち含む)

    って感じか?
    個人的には親父が厳し過ぎて親友と逃げ出したら見つかって目の前で「お前のせいやぞ」って処刑された話が印象的。その親友も「お前を恨まない、お父さんと仲良くするんやで」って言ってから処刑されてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:16:52

    >>9

    人口比にして……実に30倍!

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:19:01

    軍事面つよつよなのに啓蒙主義者(哲学者)としてもヴォルテールに匹敵する秀才な頭脳から繰り出される豊富な語彙による罵倒の数々

    なお、外交は悪化する模様

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:21:51

    >>17

    うおおおおおおおおおお!俺の推しがピンチだああああああああああああああああああああああああああああ!!!!


    今こそロシア皇帝の権力を利用(濫用)して推し活すっぞ!!

    ピョートル3世 (ロシア皇帝) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:24:42

    >>19

    最近有能説の出てきた男

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:25:25

    >>15

    スレ画のファンボーイ全員に対してBLEACHの愛染が言った『憧れは理解から最も遠い感情だよ』がぶっ刺さりまくるのなんの


    特に美大落ちのちょび髭はフリードリヒ二世の再来になりたい欲が見え見えなのがね


    最終的には自室に飾ってあるスレ画の肖像画に奇跡を起こしてくれ!って祈り始める始末だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:26:32

    >>20

    ここまでやってもエカチェリーナの功績越えられないのは悲しいなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:27:14

    >>19

    (だめだこいつ……早くなんとかしないと………)

    エカチェリーナ2世 (ロシア皇帝) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:28:02

    >>22

    エカチェリーナがヤバいだけな気もするけどな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:32:15

    ポンパドゥール夫人→宮廷の娼婦

    エリザヴェータ皇帝→高慢な山猫

    マリア・テレジア→ハンガリー女王




    明らかに特定の1人だけに対して滅茶苦茶迂遠な罵倒の仕方してるのが拗らせてるの丸見えで笑っちゃうんすよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:37:45

    >>25

    (俺様と唯一対等に渡り合った女だし女性君主とは認めるが……ハプスブルク帝国の女帝/女皇帝とは絶対認めたくねぇ……)

    という思案の結果が『ハンガリー女王』なのホント草

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:44:08

    この時代よりにもよって超有能女傑が大量にポップして大王を包囲してくるから好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:46:05

    お墓にいっぱいじゃがいもが供えられてるけど本人はさくらんぼが好きだったらしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:46:05

    ゲーム上での性能はともかくとして、仮にスレ画を実際に聖杯戦争で召喚したら高ランクの軍略スキルと男性特攻の特殊なカリスマスキルor魅力スキル持ちで更に幸運はEXランクとか絶妙に相手したくない能力してるんだよな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:48:27

    ドイツ圏じゃないと知名度補正乗らないかと思いきや第一次世界大戦〜第二次世界大戦頃までの日本なら故郷と同じくらい知名度補正でパワーアップしそう

    あの頃の大日本帝国陸軍も存外フリードリヒのファンボーイだらけだしなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:48:31

    >>24

    嫁いできただけの外人なのに完全に実権掌握できてる時点で器が違いすぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:49:17
  • 33二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:56:14

    >>32

    夫の哲学趣味に合わせてちゃんとそっち方面の知識も学んでしかも美人で気立ても良い王妃として100点満点のお方なのになぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:59:18

    ナポレオンもそうだけど歴史上の有能な君主は神話化される傾向が強いけどスレ画とその宿敵は本人達が生きてる時からそれが始まってるのが特異だと思うわ

    ナポレオンですら死後に神格化されたのに

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:59:40

    マスターの性別で態度が結構変わるやつだこれ
    絆5で男相手だと「朋友」として遇しそうで、女相手だと上の王妃やテレジアレベルの最大級のデレになりそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:07:09

    >>34

    お互いに内外含めてプロパガンダ合戦しまくってたからねぇ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:11:20

    若い時にマリア・テレジアとの婚約話が上がったんだよなこの人。
    結局宗派の違いで無くなくって、マリア・テレジアの方は恋愛結婚で旦那を見つけるという……書き手によってはここでマリア・テレジアに対して拗らせた、みたいな文脈を出してきそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:14:18

    ドイツ人=ジャガイモ野郎のイメージがついたのはこの方の食料政策によるものだそうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:18:32

    義務教育の範囲だとあんまり深掘りされないけど対極の女帝とセットでスレ画も相当後世に影響与えまくってるよな

    結果的にシュレゼンを奪った行為が戦争によって正当化されてしまったのとポーランド分割が成立してしまったのが第一次と第二次の世界大戦における『やったもん勝ち』を引き起こしたとも言えるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:22:00

    女性に対するあれやこれやは抜きにするとして、型月世界だと神秘バフ一切無しな本人の人間力だけで不可能と思われた二度の大戦争を勝ち抜いてるタイプの男だし案外『人類皆強大』な思想の菌糸類辺りは好きになる偉人かもしれん

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:29:17

    わーくにの旧軍の奴らも露骨に脳焼かれてるのいるのがマジで男にだけ効くフェロモンでも発してるんですかね…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:42:41

    >>37

    まあテレジアとか婚約の話が上がってる時点で大王もう既婚だからだいぶ眉唾ものの話だなって思うわ

    オイゲン公(オーストリアのガチ有能)が自分の下で従軍した王太子時代の大王をめちゃくちゃ気に入って結婚相手に推薦しただけなんだけどオイゲン公はテレジアが別の男と結婚したから不満で結婚式を欠席してるあたりこの人やっぱり同性から気に入られるフェロモンが出てるよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:45:17

    フリードリヒ大王に脳を焼かれた偉い人を羅列してみても

    ・ピョートル3世(ロシア皇帝)
    ・ナポレオン
    ・ヨーゼフ2世(マリーの兄君、オーストリア皇帝)
    ・ヴィルヘルム2世(ドイツ皇帝、甥の子孫)
    ・ちょび髭
    とそうそうたるメンバーなのよな。なお彼らは全員ロクな末路を迎えませんでした…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:56:09

    >>43

    上でも言われてる日本の軍人も加えるとこの人もやな


    まぁこの人もその色々と……うん…

    石原莞爾 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:58:40

    >>43

    あくまでそんなに精神疾患ちゃんと勉強したことない素人の乾燥だけどこの人史料から親友処刑されて鬱病になってた印象受けるし晩年は味覚障害に風呂キャンセル界隈っぽい症状あって女嫌いから人間嫌いにレベルアップして孤独な最期だし明らかに何らかの精神疾患発症してるけど本人の才能と魅力だけでなんとかしちゃっただけで大王本人もロクな生き方したとは言えないよ

    自分の肖像画が描かれるのが嫌いとか闇感じるし歴史の勝者ではあるけど多分あんまり幸せな人生じゃなかったのは調べるだけですごく伝わってくる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:21:33

    >>16

    親父のフリードリヒ・ヴィルヘルム1世も有能だけど息子に限らず誰に対しても暴力的且つ過干渉だったせいで、息子と孫に比べたら凡庸で見栄っ張りだけど孫と気質が似ていた父親のフリードリヒ1世からは嫌われていた

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:31:12

    大王から女王への複雑で筆舌に尽くしがたい感情を型月の文脈で吸いたい 殺伐5割マシの川中島みたいになるのかね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:44:05

    マザコンでシスコンのミソジニストと書くとシンプルに最悪な人

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:54:18

    >>48

    アッくんよりはまだ…いやどっこいどっこいか

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:08:27

    >>16

    カルデアにはいないけどアグラヴェインと話は合うかもしれない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:12:39

    >>47

    ただぐだぐだ勢のあの二人とは違ってスレ画と女帝の場合は異性愛の感情とかは絶対に無いし、片方から変な感情の矢印向いてるだけで当のもう片方は嫌悪と憎しみ100%っていうだいぶアレな関係性

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:23:21

    >>35

    なんかこのサーヴァント絆レベルMAXになってもオベロンとかとは違う普通に悪意ある罵倒してくるんですけど……

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:27:40

    ロシア異聞帯の詳しい経緯知った後にアナスタシアとカルデアで顔合わせたら「誰彼構わず男の上に乗ってた娼婦の末裔ごときが皇帝? 冗談も大概にしておけよメス猫風情が(笑)」ぐらいは普通に言いそう(小並感)

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:29:21

    >>50

    脳内の印象がそれなりに仲良くなった後に「部下にならないか?」と聞かれたアッくんが丁重にお断りする、って感じ。その後流れるようなアルトリアdisにアッくんキレてた。

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:36:49

    ライダー?キャスター?神秘ほぼ無いしトンデモ解釈無ければexクラスは無さそうだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:37:17

    九偉人の一角であるアーサー王がよりにもよって女だった事実を知ったら確かにスレ画はブチギレからの即ディスりしそうなのちょっと分かる

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:40:55

    >>55

    別に神秘ほぼ皆無な時代の人間でも鯖としてなら幸運のランクがEXでも問題は無いでしょ


    特にフリードリヒ大王なんか女嫌いと同じぐらい本人の悪運の強さが世間に広まってる偉人なんだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:43:29

    >>33

    でも年取ってからは割と手紙内で互いに労ってたりするみたいだから…王妃にお怒りの手紙もらったら謝罪の手紙もちゃんと送るし…この大王何なんだほんとクソボケか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:46:17

    >>57

    ルーラークラス等では無いの意味で書いたんだ

    幸運については否定するつもりはない

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:49:38

    女王と大王ならまず間違いなく大王が勝手にこじらせてる側

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:23:33

    >>59

    ああなるへそ、そう言うことね〜


    まぁルーラークラスなのは大王じゃ無くて宿敵の女帝の方だろうしね

    ただあっち君主としての称号複数持ってる人だからその影響でクラス適正も複数ありそうだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:28:38

    >>58

    フリードリヒ絶賛してる過去の軍人とか現代の研究家も皆口揃えて「他者を信じられなくなってしまい、同時に全ての公務や軍事を自分でやらないと気が済まない人間性になってしまったのが彼にとっての一番の悲劇」って言うぐらいだからね……。まじで親父さんの責任は大きい

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:37:22

    青年期の親友処刑事件や晩年の拗らせっぷりから、友達認定した時の湿度が地味に高そう(ぐだ男限定)

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:59:53

    今のところナポレオンしか持ってない火力支援(砲)を持ってこれそうではある
    騎馬砲兵なんてのもあるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:21:10

    バレンタインのお返しは「王直々のフルート生演奏」になるのかな
    これもぐだ男限定っぽいけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:52:04

    大王の家庭環境まとめると
    父親…ドケチで粗野、やりたくないこと強要してくるくせに必須レベルの教養も否定してやらせようとしないし訪問先の人前でも平気で暴力振るう
    母親…父親のことが嫌い、やりたいことに理解こそ示すけど実家のイギリスの方が大事(なおこの人は母親が不倫騒動起こして幽閉される問題ありのご家庭出身)
    姉…仲良しで同じ虐待サバイバーだけど処刑された親友のことは嫌ってる
    弟妹…なぜか割と自由にやらせてもらって普通に可愛がられてる

    王家とかじゃない現代の一般家庭でもこんな家族関係だったら病むわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:21:56

    >>65

    …………ぐだ子のバレンタインは…?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:24:51

    >>66

    そのコンプ故なのか弟とはあまり仲が良くなく、後継者にした甥っ子のことも嫌ってたらしいな…

    なお次期国王になった甥っ子は有能だがスレ画とは正反対な人物だった模様(不真面目、デブ、女好き、ハト派、芸術文化大好き)

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:30:40

    コイツの親父は無教養かつ粗暴なDV野郎なのになぜか財政と軍事の内政改革の手腕はピカイチとかあまりにも人柄と実績が矛盾し過ぎィ!

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:46:25

    テレジアの順風満帆かついちゃラブデートしてた幼少期〜結婚までの人生と比較したら目も当てられない程お辛い人生歩んでて、もう漫画かアニメのライバルキャラ並の対比構造になってるよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:52:22

    そう言えばこの人ってあのサンジェルマン伯爵とも直接会って話したことあるんだっけか

    しかもこの人のサンジェルマン評が『死ぬことのできない人間』とかいう、なんか型月世界だとあの謎しかない男の本質を見抜いてたかのような発言残したりしてるのが面白い

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:54:56

    >>54

    殴り合いの大喧嘩になってそうだ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:56:06

    >>16

    こう言うとアレだしフィクションと混同しちゃイカンが、少年漫画に出てくる大物ヴィラン(闇堕ち)みたいな過去持ちで凄く心に来るなぁ……

    人生全うしたら親友が天国で待っててくれそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:14:07

    >>70

    マリア・テレジアは両親に愛されて育って自分が愛した男と結婚できて人格形成期の家庭環境に何の問題も無かったからな…(帝国継承後はスレ画のせいもあって苦難も多かったけど)

    それはそれでこの生い立ちからあの強烈な女帝が…?とはなるんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:15:10

    このミソジニスト大王がカルデアに来たら夏イベではっちゃけ水着身に付けてキャッキャッウフフしてる女性鯖を一人残らず尊厳の一片まで叩き潰すためにイベの黒幕になりそう

    そして女性陣の本気度合いを舐めた結果、最終決戦で史実通りペチコートされる(動詞)んですね分かります

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:28:35

    >>75

    負け惜しみか開き直りか何かで

    「私の罵声程度で心が折れるような女などハナから相手になどしない。少なくとも、私を殺しかけた女共はそんなタマではなかった」とキメ顔で言ってそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:10:57

    同じ時代人でありながら会う機会は無かったけど、この人デオンと顔を合わせたら如何いうリアクションするのだろうなぁ……
    生前は男でありながら本人も乗り気で女装しまくったし、鯖になった後は本人の気持ち次第で男と女両方になれるスキル持ちだし

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:16:15

    再臨は青いロングコート系の宮廷服とプロイセン軍服がありそう。もう1枠はシナリオに応じてイドモン3臨系か現代服かどっちかって感じかな

    見た目は銀髪碧眼みたいな乙女ゲームの攻略対象みたいなビジュアルに成りそう。本人は絶望的に乙女ゲームに向いてないけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:28:51

    フリードリヒ「ロシアなんかクソ寒いくせして何の旨味も無い土地だから攻めるなよ?絶対に攻めるなよ?」





    〜後年〜






    後世のファンボーイ達「「「俺が世界で初めて憧れの大王を超えてやるぜ!ロシアに進軍!!!!」」」

    後世のファンボーイ達「「「冬将軍には勝てなかったよ……」」」

    うーんこの

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:03:34

    どれだけ困難な戦場でもどれだけ追い詰められようとも決して諦めない人間だからポカニキは好きそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:05:09

    >>68

    あんだけ虐待に苦しめられたのに甥っ子には見事に虐待の再生産やっちゃってるからね大王

    おかけで甥っ子との仲は最悪になって大王本人の遺言の「親父の隣嫌だからお気に入りのサンスーシ宮殿に葬って」をガン無視されて見事に親父の隣に埋葬されちゃって東西ドイツ統一後に墓が移転するまでずっと父親の隣

    自業自得の面はあっても生きてる間も死んだ後もなんかずっとおいたわしいんだよこの人

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:22:13

    ・隣国に宿命といえるほどのライバルがいた
    ・片田舎の二流国と侮られていた国を豊かにしようと必死に働いた
    ・私生活では家族と上手くいかなかった
    ・文化にも理解が深かった教養人

    と女嫌いを除けば晴ノッブに結構似てるんだよなこの大王

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:33:51

    ある意味でスレ画とマリーのお母様の対立は啓蒙(現実)vs信仰(幻想)の対立でもある

    一応形だけはプロテスタントの君主だけど本人には信仰心欠片も無さそうで人の理性という光を至上とする根っからの啓蒙主義者な男と、古来からローマカトリックの守護者たる家系に産まれ本人も潔癖症気味なレベルで信仰に生きた女じゃそりゃあ反りなんて合うわけない

    ここらへんを型月設定に落とし込んだら面白いと思われ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:59:11

    現状実装済みのカルデア鯖の中でこの大王が侮辱するor侮辱しないのラインって誰辺りになるんだろうか……

    無知で無教養な人間が嫌いっぽいけど、逆に好意を抱く”知的で教養に溢れる貞淑な人間”の基準がマリーのかーちゃんだしで判断ムズいな……

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:33:51

    >>84

    前二つだけなら結構いるけど”貞淑な”の部分だけ明らかに基準値爆上がりしてますねこれは


    生前に配偶者や恋人が居るけど2度目の人生だからってハメ外してる勢は軒並み絶許対象になりそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:52:22

    >>81

    一方ライバルの女帝は夫と同じ墓に入るつもりで生前に二人用の棺を用意していた(ベッドを模していてその上で夫婦が見つめ合う彫像付き)

    反抗して険悪になってたけど母親の死に目には来たし埋葬の遺言も守ったんだよねヨーゼフ2世

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:55:30

    でも貴方って女はクソって言っておきながらこっちが奥さんの悪口喋ったらたぶん内心キレますよね?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:01:19

    >>84

    ノリで個人的見解を纏めてみた。異論・反論は勿論認める。スレ画的には武闘派はセーフなのか分からん。以下判定基準

    ・知性判定は「礼儀がなっていない」系も含む

    ・貞淑判定は恋愛脳過ぎても引っかかる物とする

    ・スレ画は見た目も貞淑判定に組み込むとする

    ・ちびエカチェリーナを可愛がった話から子供には多少甘いと考察

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:06:16

    >>87

    そりゃあアンタ、王妃様はスレ画の人生で唯一『無償の愛を向けてくれた』人やぞ


    人間不信でさえ無かったら完全に『その日、運命に出会う』なのよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:08:37

    >>85

    男だと多少採点甘くなってプトレマイオスやパーシヴァル、イスカンダル、ヴラド3世(狂)、孔明、ケイローン、ヘクトールあたりならいけそうかね

    ケルトや新選組みたいな武闘派集団は父親を思い出して嫌いそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:10:16

    地味に後方支援ということに関しては当時としては先進的だった(実際いくつかの戦場で勝てたのはこれのお陰)
    から後方に関してはめっちゃ拘り有りそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:11:50

    >>90

    サリエリ先生にはそれなりの評価を下しそうだけど先生はマリー傘下なのがな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:38:00

    >>88

    剣式さんと話し始めたら劇場版の終章でコクトーと語り合った時以上に小難しい言葉使いながら哲学談義しそうだななぁこの2人

    人間の心のあれやこれやのお話なんてそれこそ啓蒙思想を奉じてるフリードリヒなら専門分野だろうしね



    すいません……凡人ぐだな自分だと2人の会話に着いて行ける自信無いっす……

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:50:08

    よしここはキアラをぶつけてバランスを取るぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:59:24

    >>62

    隠棲期のティベリウスかな?

    あの人も近年再評価された悪帝だが

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:52:59

    マイルームボイスでの好き嫌いはこんな感じかね

    ・好きなもの
    「美食を楽しみ、音楽を愛で、気の合う友人と語り合う…なにも特別なことではあるまい?」

    ・嫌いなもの
    「我の強い女、粗暴なだけの男、それらを褒めそやす愚か者共…全く虫唾が走る」

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:01:20

    >>89

    何か互いにモノローグが重そうなんだよねこの夫婦

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:51:18

    >>97

    物語の文脈的に言えば最後に看取ってくれるのはマリーのお母様じゃ無くて奥さんの方だろうしね


    史実のテレジアがどこまでフリードリヒの辛い幼少期や家庭環境を知ってたかは分からんが、サーヴァントとしての二度目の生で初めてお互いに顔合わせてそこら辺知ったら多少は哀れみの目は向けてくれはすれど”不倶戴天の怨敵”なのは変わらんだろうし

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:05:02

    マジで漫画みたいな男女間対立の関係性してるくせにマリーのかーちゃんとはついぞ直接会うことは無かったのがある意味では良かったのか悪かったのか

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:33:51

    実際この人なら色んな理由で実装厳しいとか言われる事もあるマリーマッマに比べたらまだ全然鯖として出せるし、仮に実装したら型月世界における近世ヨーロッパの解像度がかなり上がるからちょっと期待してる

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:34:18

    この人本人はともかくファンボーイの存在が創作で扱う上での壁すぎる

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:53:04

    男性のみ通用する呪いレベルのカリスマA+持ちだと昔からずっと信じてる

    宮廷では常に数匹犬を侍らせて歩き、死ぬときも愛犬のとなりに眠らせてと遺言するほど犬が大好きなので、馬琴本人ガン無視して八犬士だけかまい倒して連れ去ろうとしたりしそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:12:59

    たぶんこの人のこじらせまくってる内面心理と幼少期のあれやこれやから来るキャラクター性はそれこそ菌糸類が得意だと思うんだよな。オベロン書けるならいけるいける

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:16:50

    フリードリヒ二世、マリア・テレジア、エカチェリーナ二世っていう18世紀を象徴するこの3人を見てると『啓蒙専制君主』ってマジで命削りながら国家運営してると思うわホント

    それぞれの書籍で一日のスケジュールとか業績詳しく載ってるの読むとギルみたいな神話の住人じゃないくせに働き過ぎや

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:17:26

    死んだらベルリンに埋めてほしいと遺言したが通らなかったものの
    遺体を第二次世界大戦中にぶっ壊されないよう色んなところ点々として平和になってからベルリンに埋葬されたの好き

    当時からみても昔の人なのに国民に慕われてたんだな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:25:03

    >>88

    怒涛の知性が足りない枠で爆笑した

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:26:22

    >>105

    まぁナチス・ドイツが掲げるナショナリズムの根幹に居る1人だからね


    そもトップの美大落ちが厄介オタク並の信.者だからそりゃあ是が非でも守り通す

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:31:57

    >>107

    なおその美大落ちは女帝が治めたオーストリア生まれの模様(美大落ち自身はハプスブルク家アンチ)

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:34:06

    >>108

    フリードリヒ本人はナチスがやった諸々の政策もちょび髭本人の事も絶対ボロクソに貶すよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:39:45

    >>89

    言峰と会ったら互いに奥さんの事で何かしんみりと語り合ってそう……

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:50:05

    一応残ってる資料からして歴史人物あるあるの男色も嗜むなんてレベルじゃなく当時から知られてたゴリゴリのゲイだった人なんよな
    18世紀ヨーロッパって性別関係なく挨拶がてらベットインするのが横行してる爛れた時代だけどそれでも「男しか好きになれません」っていう性的指向は絶対生きづらいし歪む一因にはなった感じがするんだよね
    大王は本人の気質的にどの時代に生まれてもずっと生きづらそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:04:41

    >>104

    仮に鯖化したらスレ画だけアーチャー、他2人の女帝はライダーになりそうだな

    エカチェリーナはメイヴ的な意味のライダーになりそうだけども

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:51:40

    かなり厭世的な気分になった状態でイベントの黒幕になるけど最終的にNPCの親友の幻霊に浄化されて退去してPUされそう感

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:06:14

    愛妻家鯖とは仲良く出来そうだな、ただしシグブリュのアレにはドン引きしそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:39:04

    恥ずかしながらスレ画の事を知らなかったのでちょっとWikipedia情報でだけど色々調べてみたんだが、何だか自分的にはこの人って行き過ぎたプラトニックラブなんじゃないかと思ってしまった

    若い時に処刑されちゃった親友と王妃様とのあれやこやのエピソード読んでるとそう感じる

    だからこそ上の人達が話してる夫婦仲が良くて貞淑なマリーのお母様に拗らせた感情向ける理由も何となく分かるというかなんというか

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:53:42

    結局女嫌いじゃなくて人間全般嫌いになったからなこの人

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:04:21

    >>106

    正雪先生でも駄目なのか……(困惑)

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:16:35

    肉体も感性もいたって普通の人間なのに偉業を「成し遂げてしまった」王であり、孤高な王というよりは「孤高になってしまった」王って感じがするな
    …つまり大王に必要だったのは「フリッツは普通の人間なんだ!」って言ってくれる士郎みたいな友達…?

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:20:21

    >>118

    親友はいたんだ……失敗したら極刑確定の脱走に付き合ってくれる良い奴が……



    けど親父に目の前で殺されちゃったんだ………

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:36:16

    聖杯への願いは友人に会いたい…?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:27:07

    >>89

    なんやかんや遺言で自分の死後王妃の立場や生活を保障してるあたりフリードリヒ側も情はあるっぽいんよな

    ただ愛情となると出力が不器用すぎるというか…

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 06:17:06

    皮肉な事に美味しい食事が好きなのと作詞作曲が出来て楽器も弾けるレベルで音楽も愛してる部分だけ共通してるのがフリードリヒとテレジアのライバル関係を助長してるよね

    特に音楽に関してはお互いに別の大したこと無い貴族の家に産まれてさえいれば切磋琢磨しあう良い盟友関係になれたかもしれない

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 06:50:23

    大王と亡くなった親友の関係性が余りにも型月みがあり過ぎる
    これ絶対、幕間で親友がNPCとして立ち絵つきで出てくる奴じゃん……

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:04:12

    >>115

    行き過ぎたプラトニックラブ~拗らせとトラウマを添えて~…なんか凄いきのこ先生の筆が乗りそう(偏見)

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:07:10

    あれだけ理想的な王妃様と子供作らないどころかSEXさえしなかったのは確かにプラトニックラブ的ではある

    というか愛し合ってた(推定)過去の親友とも自軍の部下とも親交は深めはすれどベッドインした記録が一切残ってない代わりに、膝枕してもらったエピソードとかは語り継がれてたりするのがもうね……

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:17:59

    たぶんスレ画からマリーマッマへの拗らせって『貴様が男であったならば、無二の盟友となれたものを……』とかそっち方向な気がするな

    クソ親父からDV受けてまで愛する音楽や芸術を『か弱い女みたいな軟弱さ』と否定されたのに、未来において自らの生涯に渡る不倶戴天の宿敵となった相手は同じように音楽を愛する身でありながらそこいらの男が束になっても勝てない『女』とかさ、こんなん情緒おかしなるで

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:26:49

    「私はあなたのために喜んで死にましょう」と言って死んで遺言も「国王陛下を決して恨みません殿下はどうか一刻も早くご両親と和解して下さい」とまで残すほどの親友カッテ…
    もう2度と大切な人なんかつくらないと思ってもおかしくない

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:32:42

    >>104

    その三人だとサーヴァントとして強力になりそうなのはほぼ確で高ランクの皇帝特権持ちであろうエカチェリーナかな


    いやまぁマリア・テレジアも”実質的”に女帝扱いされてる人だからBとかC+ぐらいのランクで所持してる可能性もあるが


    フリードリヒは上で書かれてる高ランクの軍略スキルと幸運EXのシナジーで何するか分からんから相手したく無い的な性能になりそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:05:25

    >>117

    表の製作者だけど定期的に「コイツならなんとかなるんじゃないのか…?」という思考を「比較対象がマリア・テレジアだぞ!!」という思考でねじ伏せながら制作したんや…

    正雪先生は「志と口だけデカい阿呆(意訳)」みたいな判定受けそうだなって…ぐっ様とか教養しっかりあるけど毎日あんな感じだからダメそうだなってなったりもした

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:07:55

    多分ギルと出会ったら、互いに王であると同時に理不尽な運命に翻弄されて親友を喪った者同士でシンパシー感じてそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:33:37

    >>81

    なおその甥っ子の息子は、お母さんを蔑ろにして女遊びばかりする父親に反発して愛妻家になったんよな

    そしてその奥さんもよくできた人で、旦那さんや子供達を支え、ナポレオンに「プロイセン唯一の男」と言われるほど臆することなく交渉し崩壊寸前だったプロイセンと王家を守り抜いたんだ

    自国と子孫達が女に救われたと知ったらスレ画は何を思うだろうな…

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:21:39

    何気に祖国であるプロイセンはビスマルクの文化闘争で”ドイツ帝国”に同化された結果消滅し。生前手厚く保護したはずのユダヤ教徒は、ファンボーイ達の中でも一番の問題児なナチスのちょび髭がホロコーストして大量虐殺するとかいう死後尊厳破壊の限りを尽くされている男

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:26:59

    >>132

    なんか仮に第二次大戦中のナチス・ドイツ軍が聖杯戦争でスレ画を召喚したら帝都聖杯奇譚のノッブ並に呼び出した軍部の連中にブチ切れて皆殺しにしそうなお労しさがあるな……

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:35:39

    >>129

    まぁサムレム時空だと色々と裏で暗躍出来てたけど史実だと最初から幕府に政権転覆計画筒抜けで文字通り「何も成せずに死にました」な人だしなぁ史実の正雪先生って


    ぐっさまはまぁ…はい

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:54:26

    そもそもあの美大落ちはスレ画のセクシャリティ関連とか見て見ぬふりしてる&当時のドイツの学者が美大落ちに忖度してそこら辺の資料を改竄してたからマジで「憧れは理解から〜」なのよな


    別にホモでミソジニストで童貞だろうと偉大な大王である事実は揺るがないだろうに。肝の小さい連中ばっかり

    フリードリヒ大王のセクシュアリティ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 136二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:58:05

    >>135

    どうして一個人の性的趣向でWikipediaの記事があるんだ…(困惑)

    しかも結構内容が詳しいし…

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:57:55

    >>104

    中央集権化して専制君主するのって選ばれた傑物じゃないと無理なのよ

    この三人でも途中であまりにも業務が集中し過ぎた結果行政機構がパンクして完全な中央集権化は出来なかった(これを成し遂げたのは中国の朱元璋しか居ない)


    (当時のフランスがもう詰んでた事実は除外して)そりゃあ勤勉ではあるけど君主としては凡庸だったルイ16世じゃ啓蒙専制君主って称号は持て余すよねっていう

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:18:07

    ギャグイベとかでトリスタンと絡まないかな…

    〜♪〜♫
    『この竪琴とフルートの音色は…!』
    スタッ
    🐓「お困りのようですねマ…藤丸立香。ここはこのハープ仮面と、」
    🥔「フレーテ仮面に任せると良い」

    みたいな感じ…は流石にネタに走り過ぎた気もするけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:20:10

    >>14

    マキャベリに反論してる割にマキャベリの言う君主に近い存在に思えるんだよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:22:51

    >>33

    だから自分の中の女性軽視意識と矛盾しすぎてアイデンティティクライシス起こしてたんでない

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:22:55

    >>138

    大王が同好の士と仲良くギャグやってるってだけで笑えて泣けてくる

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:03:48

    >>67

    「チョコレート"は"美味かった。菓子一つ程度で私がどうこうなるとかそういうのは万に一つもありえないので期待しないように。」みたいな感想文一枚

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:11:31

    マイルームでぐだ子だと絆5でやっとテレジアには及ばないが女にしては…みたいな感じのこと言うが4までは辛辣
    ぐだ男だと最初からトゲがないし絆3あたりから普通にほめる

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:12:39

    >>5

    オカマサーヴァント(ちゃんと性別は男)ってことになったら燃えるかな?

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:26:38

    >>143

    内心で口には出さないけど、ぐだ男の言動に親友の面影を少しだけ感じてたりしたら個人的に泣く

    アイツもこんな風なお人好しだったな……みたいな……

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:35:38

    >>132

    そんでプロイセンを踏み台にしてできたドイツ帝国も、自称「第三帝国」もファンボーイ達(ヴィルヘルム2世&ヒトラー)のヘマで世界大戦に負けて大勢の国民を犠牲にして滅んでるしな…

    プロイセンを蹂躙したナポレオンといい、ファンボーイに自分の業績を踏みつけにされる(なお当人達の自覚なし)呪いでもかかってるんですかね…

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:37:43

    >>137

    あの明王朝の太祖やっぱヤベーわ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:54:58

    推定型月唯一神から何らかの神秘バフ受けてた可能性も捨てきれないマリーのお母様と推定何の神秘バフも無い完全真人間であろうスレ画が大戦争した結果最終的な勝者が後者ってそれ型月唯一神的には良かったんですかね……

    どっちにしろ2人とも啓蒙専制君主としてそれぞれが統治する土地に根ざしてた古くからの迷信やら駆逐してるからモーマンタイだったり?

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:05:04

    ヴィルヘルム2世とかいうファンボーイの中で唯一ロシアをKOしてるやつ
    ファンボーイの中でもしたから数えたほうが早いのにな

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:24:59

    >>149

    不容易な発言しまくった結果外交と世界情勢悪化してるのは確実にスレ画の遺伝だよなぁ


    つーかホーエンツォレルン家自体外交的な政治力微妙なんよ。現代のホーエンツォレルン家のあれやこれや見てるとそう思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:13:07

    >>147

    あいつ疫病でも飢饉でも戦災でも殺せない頑強すぎる肉体と、群雄時代から亡くなるまでの40年間ワーカーホリック続けて苦にもしない無尽蔵の精神力持ち合わせた誇張抜きで天に選ばれた人間の選良だからな

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:06:13

    >>150

    ドイツ国内の強硬派が強すぎてヴィルヘルム2世でも穏健派になるから…

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:09:17

    戦力比が自軍より数倍あってかつ丘の上に陣取ってる敵軍に対して、人数的にも地形的にも負け確な状況の中坂の下から奇襲をかけて勝利するとかいう戦術のお手本からしたら真逆の事して勝ってる辺りナポレオンと同じで間違いなくこの人も戦争の天才だよな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:17:58

    ナポレオンが憧れて自軍の参考にするレベルで戦術も戦略も天才的なのに負けそうになると幸運EXが介入してきて何かしら逆転劇が起こり始めると考えたら、聖杯戦争でコイツと戦うマスターとその鯖主従からするとクソ.ゲーみたいな性能のサーヴァント過ぎる……

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:22:28

    >>154

    生前このク.ソゲーめいた展開を二度味わったマリーのお母様には同情するわホント


    オーストリア継承戦争と七年戦争の両方で必ず1回はスレ画を捕縛寸前まで王手掛けてる戦いもあるのに結果はアレとかそりゃあキレる

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:39:36

    >>155

    オーストリアとプロイセンはどっちも圧勝じゃ無くて勝ったり負けたり繰り返してるんだよね


    だから両方の戦争終わった後に両国の軍備がボロボロになってるのがその証拠

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:49:16

    カルデアに来たらシュミレーターでカエサルとかイスカンダルとかと軍団指揮の模擬戦するか知識人連中と哲学談義ばっかりしてるんだろうな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:01:13

    >>16

    嫁とはほとんど会わなかったが文通はずっと続けており、夫婦としては駄目でも友人としては良好だったらしいな

    アルトリアとギネヴィアみたいなモンだ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:09:04

    >>156

    そしてこの二度の世界大戦レベルの戦いでお互いに精強な兵隊達を失った結果ナポレオンが台頭する時代までに立て直せなくて蹂躙されるという負の連鎖よ

    ナポレオンが強すぎるのは勿論だがスレ画は8年と多額の国庫をかけて育てた奴らをほぼ丸ごと失い、テレジアはプロイセンとは比較にならないレベルの死傷者と女帝直属で野蛮の極みだけどクソ強い非正規戦部隊を解散する羽目になったのはやっぱり後に響きまくってる

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:55:05

    >>151

    貧農から成り上がり、天下統一後功臣バンバン殺しまくって手紙の文字が癪に触っただけで殺すようなやべー奴だけど、子供はたくさん残して農民の生活に配慮した政策を行ったために民には慕われた秀吉の上位互換なのよな

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:11:26

    >>147

    その代わり後続の皇帝たちがよくて凡庸大体無能なのが…

    逆に清がやばいんだよ3代超絶有能皇帝、4代有能皇帝

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています