うまコッペが食べたい…-

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:29:19

    でも本州から浦河はあまりにも遠過ぎる……。

    で す の で

    自給自足しようと思います。


    スレ画はアエルさんのXからおかりしました

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:31:50

    美味しそうだな
    特に右下

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:33:33

    まちがいさがしムズすぎ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:36:15

    ※このスレは素人の1がうまコッペを再現を試みています。

    ※製菓はたまに簡単なものはしますが製パンはほとんどやったことがありません

    ※撮り溜めです(作業は日中に終了しています)


    ①まずパン作りから始めます

    レシピは富澤商店さんのものをお借りしています

    コッペパン | レシピ | 富澤商店【コッペパン】の材料は、富澤商店オンラインショップ(通販)、直営店舗でご購入いただけます。また、無料のレシピも多数ご用意。確かな品質と安心価格で料理の楽しさをお届けします。tomiz.com
  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:38:33

    楽しみ
    鼻先のクリームはチョコなのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:39:38

    パンから作るのすげえ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:40:45

    そこから!?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:43:02

    >>7

    小麦粉からよりはマシだ(TOKIO比)

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:43:45

    ②材料を適当にまとめてこねます
    こねてる最中は手がベッタベタになって写真撮る所じゃなかったですね……

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:43:46

    コッペパンを要求する!

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:43:49

    パン屋なりでパンだけ先に買ってくるかと思ったらまさかのそこからとは
    その行動力見習いたい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:47:21

    出たわね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:47:57

    そらアチョーくんはパン自体もいちご練り込んだ特別製だもの
    いちご入りコッペパンなんて都合よく売ってないから自作するしかないわな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:51:06

    >>11

    いろいろモヤモヤすることが多かったので無心になりたかったのもあるのですよね……>パン作り



    >>13

    えっそうなんですか、知らなかったです……

    クリームにイチゴが使われてるなとはおもってたんですが、いちごパウダー買ってきて再走案件ですねコレは……()

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:52:34

    しゃーない
    パンとクリームの間に苺ジャムでも仕込んで誤魔化せ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:54:46

    今回の経験を生かして次は更に美しいコッペパンを作ればいいのさ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:56:07

    ちなみにイクイノックスとドウデュースのアイドルホースの方とは別人です。
    (私もあのスレ大好きなので定期的に見返してます)

    ③バターも入れてこねあげたのがこちらです。
    ここから1次発酵へうつります。

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:56:49

    発酵したパン生地って何かカワイイ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:59:59

    こねあげた後のパン生地はいつまでも触っていたくなりますね……

    ④一次発酵が終わりました
    レシピだと1時間半と書いてますが部屋がクソ暑いので1時間にしてます(適当)
    フィンガーテストも多分大丈夫……!

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:01:48

    >>17

    あぶねーイクおどキッチンの人?って聞こうとしてた

    お料理スレ大好き、頑張ってー

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:03:40

    これウマカテか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:04:25

    >>1はネイチャだったりしたことある?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:04:46

    引退競走馬のグッズ自作してるんだからウマカテでええやろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:07:34

    福田パンが食べたくなってきたべ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:08:37

    GOCHI WEEK再現とかウマカテだったんだからこれもウマカテだろうよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:15:35

    自分もこれウマカテか?……うんウマカテだな!と自己暗示をかけつつスレ立てしたのでだいぶんドキドキしております!

    ⑤ガス抜きして成形したものがこちら
    ……不器用なので形がおかしいのは見逃してください
    ここから二次発酵をしていきます(45分くらい

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:16:43

    ドットパンも作っておくれよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:16:50

    >>21

    ウマカテは排便実況から女装までなんでも受け入れるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:18:41

    >>22

    ネイチャにはなったことはありませんがネイチャのアイドルホースなら。


    よしこれでウマカテですね!

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:25:04

    ⑥二次発酵が終わりました
    ……うーん発酵させすぎたかもしれないとおもいつつここから焼きます

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:26:37

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:34:04

    このままの幅で更に開いてクリーム挟んたらだいぶおでぶな感じになっちゃわない?杞憂かな…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:36:10

    ⑦焼けました

    やっぱりお店のような柔らかさにはなりませんねー。卵も塗ってないので素朴な感じです


    >>32

    焼けた時点でこれなのでおっしゃる通りですね……

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:36:51

    >>33

    おデブちゃんになってもそれはそれで愛嬌〇なのでモーマンタイ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:37:09

    >>33

    既視感

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:38:26

    >>33

    クリーム挟む部分をそのままV字型に切り取っちゃうとか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:38:38

    >>33

    なんかこの時点でも普通に美味そうに感じるぞ......?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:41:00

    ⑧間に挟むクリームを作ります

    多分本家はホイップクリームだと思われますが勝手にアレンジしてチーズクリームにします

    クリームチーズを柔らかくして生クリームと混ぜます

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:43:37

    ⑨そして砂糖とレモン汁を混ぜたものがこちらになります
    ここから少し取り分けていちごジャムと混ぜたものも作ってます(写真撮り忘れ)

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:44:15

    コッペパンよりシュー生地焼く方が素人にはそれっぽく出来るかも

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:46:23

    >>35

    まんまこれで笑っちゃった

    それにしても欲しいけど作ってみるのもアリかな……ってなってる所にマジで作る人が出るとは

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:48:25

    >>35

    おどうがコッペパン狙ってるようにしか見えない

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:53:39

    >>40

    シュークリームがまともにできた試しがなくてですね……うまコッペが出た時はその手があったか!と目から鱗でしたね


    ⑩クリームを挟んでいきます

    >>36さん方式でV字に入れ込みを入れました

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:55:47

    >>43

    もうこれだけでも流星っぽくてかわいいね、美味しそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:56:14

    ええやん
    かわいい

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:59:19

    コッペパン切ってクリーム詰め込むだけかと思ったら想定外の手間かけてて困惑

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:01:36

    コッペパンにウマミミがつくだけでこんなにかわいいとは

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:02:28

    そうしてクリームをつめてチョコレートで目と鼻をつけたものがこちらになります!

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:02:45

    かわわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:03:38

    あらかわいい

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:03:54

    太め残り

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:04:39

    それぞれ表情が違ってとてもいい

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:05:14

    鼻先のいちごかわいいね食べちゃいたいね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:06:15

    可愛いね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:09:41

    これは立派なごんぶと流星

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:12:16

    食べ応えありそう、コーヒー欲しくなる

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:17:00

    とても可愛いし美味しそう

    流石にスレ主みたいにパンから作る技術はないけどこう見ると真似したくなるな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:19:49

    >>48

    おお、美味しそう!

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:20:25

    ウマそう(馬っぽい的な意味含む

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:21:41

    鼻再現テクい

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:22:08

    ちなみに手取菓子舗のスタッフさんは作りすぎてゲシュタルト崩壊起こしたそうなのでスレ主もお気をつけて

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:24:46

    俺も明日作ってみようかな
    もちろん焼くのはめんどうなのでコッペパン買ってきちゃうけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:25:04

    みなさんコメントありがとうございます!
    味はクリームはかなりサッパリ(レアチーズケーキみたいな感じ)させているので重すぎないですがやっぱりパンの主張がすごかったですね……朝はコレ1個で十分な気がします。

    作ってみた感想としては
    ・もっと細長い形にしてから焼くべきだった
    ・焼く前に卵を塗って見栄えをよくするべきだった
    ・パン作りは時間と労力がすごくかかる
    ・これ以上の手間がかかって250円はアエルさんとパン屋さん企業努力しすぎ

    ついでにココア生地にして鹿毛バージョンも作ってみました(こっちは成形が大分雑ですが)

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:26:26

    おいしそう!かわいい!

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:27:19

    おつおつ
    まあパン屋は原価に関して言えば大量生産できるからそうでもないだろうけど
    チョコで目と鼻と耳やるのが地味に大変そうね
    それにしても鹿毛も美味しそうでいいわね……というかこんなにいっぱい作って食べきれるんか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:28:09

    パン生地はオーバーナイト発酵した方がもちもちするし捏ねる手間がなくなるからおすすめ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:30:14

    >>63

    こっちも美味しそう

    パン作れる人すげー


    コッペパン買って作る場合は耳どうするのが良いのだろうか

    鹿毛ならきのこの山かたけのこの里かねぇ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:30:44

    AERUさんのX見ると焼く前の生地も無かったっけ?

    アレがヒントになりそう

    pbs.twimg.com
  • 69二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:32:50

    >>68

    クリーム詰めるの考慮してかけっこう細めかな

    既製品で作ると太め残りになっちゃうかも?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:33:53

    パン細目にしてあっさりクリームたっぷりって塩梅っぽい

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:56:52

    余ったパンはとりあえず明日分だけ残してあとは冷凍して少しずつ食べます……

    改めて最後まで見ていただきありがとうございました!


    最後にフランス道草部と共に一枚。

    リスペクト元↓

    今日はGW最終日|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 72二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:02:36

    おつ
    美味しそうでした
    行動力と技能のある人尊敬するわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:05:12


    見てて楽しかったよ腹減ってきた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています