現代世界でバチバチに戦うバトルもの描きてえなぁ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:33:55

    でもそんな少年少女がバチバチ戦ってて警察がやってこない訳ないよなぁ…
    警察がやってこないような都合のいい設定…思いつかねえなぁ


      終
    制作・著作
    ━━━━━
     ⓃⒽⓀ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:35:33

    シャナの封絶みたくマジカルな閉鎖空間設けても、これ言うほど現代か?って疑問は残るしな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:36:04

    ・精神世界
    ・鏡の世界
    ・警察に言っても「なにいってんだこいつ」とあしらわれる描写を入れる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:36:35

    最初から警察が関与してる少年院内でのバトルにしたらいいじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:37:13

    ジョジョのスタンドみたいに一般人には見えない特殊能力で戦うとか

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:37:24

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:37:59

    バトルロワイヤルみたいに国家公認のデスゲームとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:45:35

    怪異モノなんかだと警察内にソレ用の部署作られたりするのよく見るね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:46:35

    2005〜2012年くらいのラノベ読めばいいよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:47:54

    監督役「任せろ」

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:49:27

    警察も介入させりゃええやん

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:51:41

    だいたいペルソナになる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:28:52

    マイホームヒーロー参考にしてもいいぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:12:42

    聖杯戦争みたく秘匿できるだけの力と歴史がある存在や組織や大家がいるとか、あるいはシャナとかのような現実世界に影響与えない系の結界とか、もしくはブリーチのようにいっそ幽霊のような見えない立場での戦いとかいくらでもあると思うけど

    あるいは特殊能力が認知されている世界観で警察が介入しても解決出来ないから、対能力者組織や部隊。あるいは能力者には能力者ぶつけんだよ部隊とか作ってそっから戦いに広げればいいでしょ

    もしくはヒロアカやアメコミみたいにすればいい

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:16:03

    ヤンキー漫画みたいに警察が来たら散会するタイムリミット制でええやん
    公権力すら手にかけるガチイカれ枠も作れるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:17:42

    TRPGを参考にするとか?
    DX3やBBTみたく何かしらの能力で常人無力化するみたいな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:29:04

    警察を主人公にしろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:33:18

    >>17

    警察が無能だと怒り狂う層が居るので

    昔みたいに犯人を無用なまでにフルボッコにするドラマなんかも作れなくなったから、小説でも同様だしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:37:10

    異能バトルじゃないけどGANTZとワートリ
    GANTZは閉鎖空間でのバトル、ワートリは舞台の街を主人公の所属組織が実効支配下に置いてるのでバレを気にする必要なし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:04:23

    NHKに制作任せるからそうなるんやぞ
    脳をNetflixに染めてから考え直せ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:26:00

    >>18

    それっぽい理由があれば警察が無能とか事件を隠蔽する側でも叩かれにくい

    願いのアストロみたいな取って付けた感ある理由付けだとご都合感出るけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:32:49

    格闘技とかの個人戦なら、警察は何とかなるだろうが
    特殊能力系だと厳しいな
    あとギャラリーが現代は全員スマホ持ちで録画配信環境が整いすぎているから秘匿性もな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:34:47

    警察やメディアも手を出せない裏社会の大物が仕切ってる作品は結構ある気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:36:30

    変身ものなら直に捕まらなければなんとかなる
    正体バレの危機でも一エピソード作れる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:43:59

    陽動で警察署爆破して警察の目を逸らすとか

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:06:25

    >>25

    えっ!?バトルが発生するたびに警察署爆破を!?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:11:48

    警察は普通の事件で忙しいしそのために訓練しているのであって別に荒唐無稽なバケモノや超人の退治屋じゃねえんだよって言うリアルに通じる理屈なら成立するぞ
    そういった専門組織がある理由とも直結するし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:12:31

    >>26

    (ギャグマンガみたいに破壊がリセット出来る世界なら)できらぁ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:13:20

    ぶっちゃけジャリ番の仮面ライダーとかで散々複数パターンの理由は出してるだろ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:23:15

    あちらこちらでバチバチに戦いすぎて警察の手が足りないとかでもいいんやない
    治安は終わってるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:25:31

    頭おかしい戦闘力とか組織力があるんだったら
    イタリアンマフィアみてえに警察じゃ全く手に負えない状態になって治安悪くなるで終わるんじゃね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:37:40

    パトカーをハチの巣にして爆発させとけば介入できない理由にはなるだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:39:10

    嘘喰いの密葬課みたいな公には存在しない特別なチームがある設定好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:40:39

    ツマヌダ格闘街みたいに合法的なストリートファイトをやればいいじゃん

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:41:05

    空間の淀みから閉鎖空間に迷い込むとかが好み
    イカイカ(異界化)すき

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 03:01:03

    ちょっと力のレベルが違いすぎるから警察も迂闊に介入できないよ
    それ専用の部署があるよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 03:08:27

    ラノベじゃないけど
    似鳥鶏『唐木田探偵社の物理的対応』
    とかは警察が対応出来ない怪異退治を専門とする探偵の話だな

    基本的に見えないから、常時見える人間じゃないと対抗できない&見える人間は怪異を引き寄せる
    って訳で、見える人間に自衛させてるって建前で事実上社会から隔離しているのでむしろ警察の偉い人は味方側(正確には何も知らない警察官や一般人を遠ざける役割)
    ちなみに見えてる瞬間に限れば殴りが有効なので、怪異退治が基本的にレベルを上げて物理で殴る理論で銃だの拳だの鈍器だの日本刀だので殴り合い殺し合いなんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 03:13:06

    現代世界で戦うバトルものって難しいよな
    公的権力とかの扱いを間違えると途端に現実味が無くなってしまう

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 03:35:14

    仮面ライダーWの
    風都探偵みたくそもそも戦闘者全員顔変えさせるか
    裏風都みたいにあくまで再現された亜空間用意するか

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 03:44:12

    漫画的時空の歪みで全ての事が終わってからようやくパトカーが来た、くらいのノリでいいんじゃねえの

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 03:56:49

    主人公が公権力や反社に所属する西部警察やアウトレイジっぽい作風なら問題ないんじゃね
    ……そういうバトル物じゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 04:10:20

    >>1

    ビル吹っ飛ばしたりして警官はその避難に当たらせるとかじゃダメかい

    さあ避難終わった何がって時にはもう終わっとるし、そもそも警察が来てもどうにもならない

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:25:06

    妖怪的な存在達は自分の存在がバレるのが嫌なので徹底的に姿を隠してるとか
    良い妖怪も悪い妖怪も人間側で知ってるのはごく少数的な

    なんにもないのに火事だ!
    知らない人→(人間に)放火されたんじゃね?
    知ってる人→この残留している妖気は……!

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:29:56

    運営と対決する展開だと困る事になるがダーウィンズゲームみたいに運営が異能超チートで完璧に隠蔽できますとか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:38:31

    >>18

    〇〇すると怒る層がいるからとノイジーマイノリティを気にしてメインターゲット層を見ずに創作するのって失敗の典型なんだがなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:41:51

    ハイスクールdd
    緋弾のアリア
    禁書
    あたりを読めば色々わかると思うが
    なんでそういう現代異能バトル作品全盛期の作品群を読まないのだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:44:36

    >>46

    警察云々の時点で本来は戦うのと御法度のリアルに近い法律前提だと思うんだが…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:57:11

    >>47

    いや、やりたいのは現代でバトルすることだろ

    やり方はいろいろあると言っているんだが

    異能側は完全に現代側から隠れる、主人公を警察側にする、警察の介入前に自力で対処するとか

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:58:41

    そんな通信手段が豊富すぎてクローズドサークル成立がめんどくさくなったミステリーみたいな……

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:24:04

    いっそのこと既に世界中の警察やら軍隊やらが壊滅した設定なら公権力の介入を気にせず戦えるんじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:26:39

    せや!治安がゴミ過ぎて喧嘩自慢ばかり集まる町にすればおまわりさんが来なくても問題ないな!

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:28:02

    >>50

    現代じゃなくて、ポストアポカリプスになるじゃないですかー

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:17:59

    ウルトラマンみたいに敵も味方も馬鹿デカくて警察は関われないし自衛隊みたいな防衛組織が出動するけど彼らの攻撃も通じない作風ってのはどうかな
    巨大ヒーロー自体少ないかも知れないけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:23:11

    俺の好きなラノベだと非能力者が立ち入れない結界作って非能力者の記憶を消せる能力者がいたな
    潜在能力者を炙り出せるフィルターも兼ねて

    こんな便利な能力が遺伝するから戸籍を作れない、能力のデメリットで記憶が保てない子供を組織が管理して量産する地獄だったよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:35:22

    それほど難しく考えなくても空でも飛ばせば警察は介入できないんじゃなかろうか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:41:17

    >>46

    そういう既存の作品にあんまり説得力や納得力がないからじゃねーかな

    少なくとも個人的にはそれらの作品で作劇上の公権力問題をうまく扱ってるかと言うと「突っ込むのも野暮かな」で割り切ってるとこあるし……

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:42:54

    消音と耐震と物理的復旧能力があって
    目撃者の錯覚で終わる都市伝説

    通報から警官現着までの間のタイムリミット

    凄腕は復旧能力がハイスピードすぎて一般人にバトル突入と気付かせない

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:43:42

    >>55

    陸の上なら警察が、海の上なら海上保安庁が、そして空なら航空自衛隊がいるんじゃ

    特に空は他に警察系の組織がないからダイレクトに空自がスクランブルしてくる

    うしおととらの襖編とか

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:48:44

    >>29

    龍騎以降は警察や一般社会とのあれこれは割と雑になってるんであんまり参考にはならんと思うよ

    視聴者の脳内補正や劇中で一言説明入れてくれるだけで解決しそうな作品がほとんどなのでまぁそれ込みなら

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:08:23

    >>25

    陰陽庁って架空組織だけど東京レイヴンズはそういうところに陽動やった上で、主人公のいる学校を襲撃してたな

    あれはテロが起きたり、災害が複数起きたりと警察的な存在のキャパがオーバーするのを複数回やってた

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:25:10

    >>58

    いうても戦闘機のレーダーで人間映るか微妙だし街の上でバルカン撃ったら流れ弾でえらいことになるしせっかく出てきてもやれることは限られそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:34:54

    >>61

    戦闘機のパイロットってのは現代に残った最後の騎士、ラストサムライなので一般人の常識では計れんのだ

    遮蔽物がないなら一万メートル先からでも人を見分けるし、マッハの速度域で決断と行動をしてる

    普通のバトルものの異能者よりよっぽど異能者だよ

    まぁ市街地上空での戦闘は許可できないとか怪獣映画でもよくある状況だけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:19:33

    >>54

    断章のグリムか?

    能力バトルというよりはグロ系のホラーだけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:33:44

    >>58

    警察ならまだしも航空自衛隊が、いくら宙に浮いて戦闘しているとはいえ「武装が刀剣レベルで生身の推定自国民」に弾丸ばら撒けるものだろうか?

    人外の異形が暴れまわってるとかならともかく少年少女がバチバチにやりあってるなら人間対人間だろうし

    物語の進行として「作者が外部から介入させたくないための空中戦」にするなら周囲に被害をばら撒いて外部からの攻撃理由を作る訳もないだろうし

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:05:25

    ワールドトリガーのトリオン体の様な設定で、かつ公的に戦える様な競技でも考えるがよろし。探しゃあもう有るが。

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:28:12

    廃工場とか夜中の河川敷とか山の中とか人目がつかそうなとこでやってもろて…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:16:55

    >>26

     実際漫画だけど忍者と極道では景気づけもかねて数百の家に放火して陽動してる間に暴れる暴走族がでてるな。

     まぁあの作品はそもそも敵が国家権力より強い上で数もヤバいが

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:38:13

    まあそこらは気にすんなって
    都合よくポリスメンがド級の無能化するとかよくある話だ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:39:29

    一昔前のバトルものだと都市の路地裏とか廃ビルが便利なロケーションとして使われてたけど令和だとリアリティないかな?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:06:52

    >>18

    つヒューマンバグ大学

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:14:40

    警察解体が為されたパラレル現代を舞台にする

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:36:27

    結界とか別の戦場に飛ばされるなど警察などが介入できない状況にするか
    逆に警察の対策組織と連携をとる位になるのかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:41:51

    いっそ過疎地でスマホや携帯電話を無くしてバトルすればいいんじゃね
    少なくとも外国の一部地域みたいにギャングが取り仕切ってる的な場所ではないけど、普通のルールが活用しにくい場所だし

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:53:24

    >>73

    電波も届かない山奥の因習村でバトルする?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:11:03

    戦う時は異空間や専用の結界の元でやるのが手っ取り早いのかな
    仮面ライダー龍騎のミラーワールドとかシャナの封絶、禁書の人払いの結界とか

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:50:20

    仮想の躰に置換して死亡リスクをなくして公的競技として戦える設定にすれば、隠蔽だの警察の介入がどうだの考えなくて良いから、楽だよ楽。

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:23:57

    やっぱり神室街や異人街って神的に便利だわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:04:01

    バトルするだけなら刃牙とかケンガンアシュラを参考にしてもいいしな
    エンジェリックレイヤーやビルドファイターズでもいい

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:01:09

    そうさせないための設定を作るのが楽しいんじゃないか

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:09:51

    仮面ライダーを参考にすればいいのでは?


    ある意味で直球なのが、龍騎のミラーワールドという

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:15:11

    彼岸島みたいに国を滅ぼせば警察も機能しなくなる

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:21:39

    警察!
    銃!
    SNS!
    母親!

    我ら現代バトルものに立ちはだかる壁四天王!!

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:29:36

    立ち入り禁止区画での戦闘に限定したらどうだろう
    ケンガンの「中」とか呪術の死滅回游みたいな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:34:23

    >>82

    不思議なことになぜか来ない警察!

    不思議なことになぜか悪役がみんな持ってる銃!

    不思議なことになぜかSNSにあげず逃げ惑ってる民衆!

    母親は殺された!

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:34:30

    >>18

    有能な警察ならスマートに逮捕して犯人を無駄に痛めつけたりしないのでは?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:37:34

    規模がでかくなるとわりと普通に警察介入してるよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:38:16

    ジャッジメントですの!ってやればいい

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:39:40

    どこの国とも知れない謎の無人島に集まってバトルすれば問題ないか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:22:55

    謎の犯罪都市とか歌舞伎町を舞台にすればドンパチし放題だけど日常回で大分困るという

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:30:07

    >>8

    ギャンブルものだけど警視庁密葬課という部署ならあったぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:30:53

    >>74

    旭川でよくね?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:33:17

    人類の枠を遥かに超越した強者!
    という設定でも警察が来たらすごすご撤退していくという事実

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:26:38

    >>88

    それって現代世界のバトルモノである必要がないんじゃ、、、

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:30:54

    警察組織が敵か味方にすりゃええのでは?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:51:31

    むしろ困ったら警察を介入させてあっさり終わらせればええやん

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:16:19

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:43:18

    >>15

    これいいな

    主人公が負けのイベントでどう考えても逃げ切れないけど助かる展開に超やりやすいし

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:30:56

    適当にまとめてみた。大体こんな感じ?
    ・主人公たちの属する組織が公権力の一部(ワールドトリガーなど)
    ・主人公たちが公権力に命令出来る隠然たる権力に所属している
    ・能力者以外に能力を感知出来ないので介入はおろかそもそも発見出来ない(ジョジョなど)
    ・舞台が無法地帯(魔界都市新宿など)
    ・主人公たちが裏社会の住人ないし裏社会にも顔が効く実力者(タフなど)
    ・主人公たちが理外の存在(GANTZなど)

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:33:44

    警察を主人公にすりゃええやん

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:35:56

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:39:55

    でも現代が舞台なのに公権力や現代兵器を出せないフィクションって陳腐というか無能じゃね?
    シンゴジラみたいに地中貫通型爆弾とかトマホークをぶちこんでも良い状況って最高じゃん

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:40:20

    シャナ世界は封絶と裏社会を牛耳る組織、異能者の痕跡が消えるの三段構え。やはり素晴らしい設定だよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:56:44

    主人公を警察庁所属の警視正(警察署の署長レベル)待遇にして命令すればいい

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:12:41

    タイムスケールをめちゃめちゃ縮める
    基準としてドンパチが10分以内に終わって全員ハケることが出来れば警察は事件に関われない(そもそも現着できないため)

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:19:03

    主人公を警察の異能犯罪を担当する部署所属とかにすれば公権力を無能にしなくて済むしやりやすそう
    まぁ警察の主人公とかあんまり見ないけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:23:35

    >>105

    お前、首の後ろに針の後がないか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:35:31

    能力者の歴史をどの程度にするかにもよると思う
    ぶっちゃけ現代になって発現した、とか中世くらいで一旦途絶えたりしてたら警察が遅れてもしょうがないし
    作品的にも能力者の事が公になることで世界が変わったり、それがタイムリミットになったりするし

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:16:36

    ライセンス的なのを設定してそれを持つ主人公はある程度の条件下で自由に力を行使できるってのもあり

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:38:54

    警察や軍が実質最強の戦力兼勢力とすればどんだけインフレしようと国家崩壊とかしない理由になる
    能力者同士(生身)が戦ってる最中に乱入する平均的なお巡りさん1名

    殉職させた場合、警察が本気を出すし殉職した奴がパワーアップして復活する

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:47:03

    >>84

    母親が人質に取られた!からの母親が元凄腕の傭兵(もしくは殺し屋)だった過去が

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:53:50

    一般人からは見えない異能&怪異!
    ネットの情報を瞬時に削除する超技術!
    公権力に命令できる闇の権力者!
    記憶を消す薬や催眠光線!

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:02:55

    >>111

    弾丸を避ける超スピード!素手で戦車を解体する怪力!

    そんな化け物に通じる銃は人間には扱えない代物!

    実はめちゃくちゃ強かった母親!

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:05:37

    警察が戦えば良くない?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:25:36

    龍が如くの神室町みたいにその辺で戦っても警察が全然来ないご都合主義でいいじゃん

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:01:16

    警察はもっとやばいヤクザとかと戦っててガキに関わってる暇ないんや

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:35:28

    ドラッグを服用しないと能力の存在を認識できない、かなりぶっ飛んだ設定のDクラッカーズって作品があってな…
    作品に出てくる警察も決して無能ではないんだが、前提条件がアレすぎるので事件の全容がまったく見えず、でも対応に走り回らなきゃいけないっていう悲しい役割だった

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:21:46

    なんで主人公がやらないといけないかを簡潔に説明したジョジョはすごいな
    (略)だから俺が裁く!

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:08:01

    >>19

    ワートリはワートリで異世界人に国土侵略されて人的被害まで出てんのに何で国じゃなく一民間組織だけで対応してるのか意味不明だからあれはあれでファンタジー

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:26:00

    警察署の目の前で一方的にリンチされてる人間がいても誰も出てこない龍が如くみたいな世界なら万事解決や

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:52:53

    警察がやってきたらダメって発想がもう甘い

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:25:26

    >>118

    なんでここまでドカンドカンやってんのに警察も軍(自衛隊)も全然出てこないんだろっていう作品たまにあるよな

    まぁそういうのはもう作劇優先でリアリティについては割り切ってるんだろうけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:44:00

    >>121

    自衛隊は災害以外だと出動のハードル高いからしゃーない

    怪獣映画が簡単に出しすぎなだけ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:46:09

    >>122

    けどしょっちゅうモンスターやら侵略者やら悪の組織やらが暴れまわり続けてたら流石に何とかして出動させると思うのじゃが

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:50:34

    >>123

    シリーズ物の2作目以降なら制度改革するだろうけど昔の怪獣映画とかだとその世界観では初めての事案なのに素早く出てたりしたのよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:36:57

    >>51

    最終的にアマチュア将棋好き組織が国家転覆とか企んで死人出してたり

    ショッカーが改造人間作って殺人繰り返してる世界観になったエアマスター世界…

    他のヨクサル作品とつながってるせいでマジで深道ランキングくらいはそこらへんのチンピラの日常となってしまったエアマスター世界…

    谷仮面が居る時点でまあ最初から手遅れだった気もするエアマスター世界…

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:41:15

    主人公陣営が警察含む公権力に喧嘩売るとかでもいいんじゃない?

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:47:17

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:50:49

    >>83

    国家権力を上回る存在が裏に居る!


    全力で銃火器を使って来るサイボーグ軍隊!


    SNSはその時無かったけど、多分あったとしたら便利ジャミングで阻害される!


    人質に取られたと思った母親が敵を返り討ちにした!

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:22:28

    ヒロアカみたいなのはどうなの?

    異能を使う公的組織が警察とは別に治安維持すればいいじゃん

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:49:44

    最近の情報化社会だと人払いの結界だとか封絶は若干無理がある気がするから現実によく似た異空間でバトルするタイプが無難かな

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:00:19

    >>118

    人型ネイバーがいるって情報まで公表されてたっけ?

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:04:22

    >>131

    覚えてないがボーダーがその情報隠蔽する必要があるとは思えんし国も普通ならボーダーが所持する情報洗いざらい調べようとするでしょう

    そもそもネイバーが人間を攫ってることは明確なんだから人型かどうかなんて重要じゃないし

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:04:44

    けど異空間でバトルする系は民間人や建造物などへの被害が出にくくなるから
    緊張感とか敵の脅威度とかそういうのが減っちゃうように思えるんだよね
    まぁそれが良いか悪いかは場合によるだろうけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:13:02

    異能が当たり前に受け入れられて現代社会と共存してるタイプの世界もあれはあれでリアリティ考えると難しいよな
    ノーモーションで目の前の人間殺せる力を持ったやつがごろごろしてたら社会秩序が維持できるわけないし

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:42:12

    >>118

    ネイバーの強国って言うけど、こいつらいくら精鋭揃いとはいえ日本の地方都市ひとつも蹂躙できないんだよなぁと思うと微妙な気分になる

    話を戻すと、警察とかに負ける敵ってリアルではあるが、物語のスケールが一気に身近になるよな。良くも悪くも

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:09:19

    初期にネイバーが出現したときに家庭を持つ消防士が一人
    死んでいるので、初回で公務員とか死にまくって刈られただろうから
    専門の組織立ち上げるとかいう流れだと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:14:33

    >>118

    あれって敵が理論上は地球のどこにでも現れるけれど

    みかど市にゲート固定装置を安置しているから首都や総理まで

    攻め込めないようにしているはず。


    なんなら首都制圧の上で、王族皆殺しになって属国化した異世界とかもある。

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:40:44

    >>137

    その固定装置を何で警察や自衛隊と言った政府機関が所有してないんだ? って話だと思うよ

    このスレで取り上げる場合

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:30:53

    上で警察がキャパ超すように予め事件起こすとかあるけど
    そんなんしなくても大量の通報をし続けるだけで機能麻痺しないか?

    あとオマケだがクローズドサークルもルーターぶっ壊した上で各々の携帯に常に電話をかけ続けたらやっぱり通話不可能になるんでねぇかな

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:50:29

    >>138

    そこら辺の技術が日本固有の代物ではなく

    アリステラ亡命政府の持ち物だからだろうしか言えないかな?

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:16:14

    >>140

    このスレの趣旨的には、なんでその亡命政府の立場保証を政府機関がやってないのですか? としかならんぞ

    『現代風』の世界観で『警察・軍隊・その他政府機関』が介入しない理由作りのスレなんだし


    亡命政府の存在を隠すために裏から援助して表向き民間組織にしていますみたいな理由付けがあればそれで終わる話だけどね(と言うか、亡命政府と言えば聞こえは良いけど、ようは単なる難民……)

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:09:54

    かませだと軍はありだが、警察はあんまりだよな
    拳銃撃つのも難儀する立場だから仕方ないけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:36:38

    ①異能力が既に社会に周知されているが対応出来るのは同じ異能力者がベストなのでそちらに任せて警察はサポートです(ヒロアカ)
    ②そもそも一般人には見えません 警察も出しません(BLEACH)
    ③異能力は基本見えない上に秩序側が政府と繋がる裏組織なので警察は深入りしません(呪術)

    好きなの選べ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:41:11

    基本人の五感や電子機器に認識されない
    認識できる人は保護して記憶操作
    建物などの実害はカバーストーリーで対処

    この3つだけで大体なんとかなる

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:05:15

    >>143

    問題はそれらを現代世界でバチバチ戦ってるものとして満足出来るかどうかだな

    ほとんど現代じゃない世界で戦ってるか現代世界をめちゃくちゃに壊してるので

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:09:32

    異空間ファイトすると現世にも影響あるみたいなパターンは?

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:05:59

    >>134

    そこら辺は『新世界より』で似たような事が言及されてて、愧死機構ってシステムで対応してるな

    能力バトルじゃなくてホラーだけど


    ソーサリージョーカーズってマイナーなバトルエ口ゲで『魔法使いが魔法の使用を制限されてるのは個人が一度に爆弾テロのような事を起こせる、銃社会の問題を更に過激化した要素があるため』って説明があったな

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:23:42

    なんだかんだ行政機構が腐敗せず治安が良すぎる現代日本が悪い

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:26:04

    >>135

    多分異世界との戦いを描くうえで日本が本腰入れて戦わなきゃいけない規模の敵だと完全に戦時中になって日常が崩れるし所詮一学生に過ぎないオッサム達の介入の余地が少なすぎるから

    敵を意図的に弱く設定してそれに対する地球側戦力も国家でなく一民間企業にすることで話のスケールを小さくしてるんでしょう

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:39:39

    その辺の一般警察では対応できないレベルにすれば話は転がせる
    型月だってあれ現代ローファンタジーだぞ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:33:12

    >>118

    一民間組織に抑えておかなければ行けないレベルでやばい技術取り扱ってるからとか?

    メタ的にはそもそも国管轄としたら少年兵使えないのもあるだろうけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:34:34

    >>150

    型月でも神秘の秘匿が成り立ってるのはスマホやSNSが普及してない一昔前の時代だからってのがデカいからなあ

    エルメロイ二世曰く

    ・秘匿が通用するのはあと5年が限界

    ・誰もが携帯からソーシャルネットワークに情報流すから拡散力が秘匿の圧力を上回る

    ・新しい形の秘匿を模索するか一部開放か考える分岐点が来てる


    秘匿を成り立たせる設定はいくらでも挙がるけど「令和日本社会感」を損なわない設定は難しいのよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:15:26

    型月の神秘の秘匿に関しては現代レベルなら正直どうにでもなる気がするけどな
    SNSでそれっぽい情報を仮に動画付きで流したところで大多数の人間は信じないだろうし
    ちょっと表社会というか人間を過大評価しすぎてるんじゃないかなって

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:16:23

    逆に考えるんだ
    警察および公権力と戦う話にすればいいやと考えるんだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:30:34

    WW3が起きた後で政府は復興中で外国と犯罪と戦っていて諜報機関どうしがドンパチしててネットが遮断されたりインフラがボロボロでSNSが機能せず警察は犯罪対策 軍は治安維持 的な感じなら
    電力問題発生して暗くなったり地球温暖化 だと思われてるけど 能力者による活動とか理由もよういできる

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:34:08

    >>155

    それこそ破棄された軍の施設とか裏路地 廃墟になった町 山にある更地になった集落 とかもよういできる

    犯罪者が逃げれてるのが超能力者なのが理由だったり

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:38:31

    舞台は中国内陸部の架空都市
    城管みたいな公的機関の話
    中国史に伝わる怪異や妖怪が溢れ出てくるのを近代兵器で退治する話
    汚職で整備されたことになってる排水路が原因だったり
    マフィアが作った地下工場が古代の地下墓地を掘り当ててたり
    汚染薬物を不法投棄したら古代生物を蘇らせたり
    なんかいろいろあって蘇った怪異を住民巻き込みながら退治
    もちろん報道統制で事件があったことは一切報じられないし住民への補償もない
    みたいな?

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:40:08

    >>156

    しても警察は無能じゃなくてそもそも色々なことを警察がしなくちゃいけなくなったのに

    普通に仕事も増えていてどうしようもないので配給に集中

    軍は警察てきなことをいきなり任されて普通より効率が悪くなるとか

    >>157

    そんなかんじ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:47:51

    むしろネウロみたいに警察も戦いに巻き込まれて活躍するのが好き

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:53:12

    >>141

    逆に政府が所有するメリットがないからじゃないかな

    ・現状1都市で被害を抑え込んでる

    ・トリオン技術自体恩恵が未知数

    この状態である程度ノウハウを持った民間企業がやるって言ってるところをわざわざ国をあげて抱え込む問題じゃない

    それこそ作中で隊員を攫われた責任をボーダーが追求されてるけどあれが国に向くわけだし

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:56:59

    ヒロアカ
    魔法科高校の劣等生

    そこまで現代日本とはかけ離れず社会として異能というものが組み込まれている

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:59:36

    警察や軍隊が邪魔と思うなら逆に考えればいい
    異能という存在は強いだから警察や軍隊それに準じる組織も用いる
    ただし希少だから事件に巻き込まれた異能を持つ少年少女もまた戦力たり得る場合がある
    または見習いとして参加する

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:02:18

    >>162

    これはまあ魔法科に近いかな

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:03:27

    巻き込まれ&主人公と治安維持組織との繋がり という意味で

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:06:01

    自分が考えると
    舞台はWW3が停戦した日本
    復興されはじめた東京近くの田舎町で便利屋をしている主人公
    軽犯罪がふえていて諜報機関が今も戦い老朽化した鉄道などが時間道理に目的につかないのが当たり前になったなど
    インフラがボロボロでありネットワークもすごく遅くなり利用料金もすごく高いが会社学校などは使えるが
    SNSアプリはほとんど配信が停止 動画投稿サイトなどもなくなり 情報伝達が新聞が中心となった
    そんななか田舎の怪物が動き始めるなか便利屋は巻き込まれる

    イメージとしては1920年代のアメリカとシャーロックホームズてきな物語 ラジオ 自動車 冷蔵庫など家電もある がインターネットはほとんどなくショッピングモールやラウンドワンは存在する現代社会でSNSがないてきな世界

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:07:12

    >>155 >>158 >>156

    を合わせた感じが>>165

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:10:19

    異世界とリオデジャネイロにワープゲートがつながっちゃって
    ファベーラがゴブリンの大集団に乗っ取られてしまい
    ブラジル警察は不法居住民が皆殺しにされるのを待ってからBOPEを突入させようと目論み
    マフィアは麻薬を買ってくれる住民がいなくなるのは困るとシマを奪還すべく早期に突撃開始
    人肉食い放題祭りを楽しんでいたゴブリン軍団は数の暴力と裏で指揮するリーダーの知恵で双方を迎え撃つ…
    みたいな話を出だしだけ書いた時点で「面白くねえなこれ」と捨てた

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:12:06

    やっぱ携帯とインターネットが無くて不便な時代が舞台のほうが面白いな

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:13:19

    >>165

    >>166

    これなら少年少女がバチバチ戦ってても情報がまともに伝わらないはず基本記者がオカルトかいてるとしか思わないでしょ被害が出ても熊とかNBC兵器のせいで森のガスによって寝込んだとか携帯電話も料金があっても高いし公衆電話くらいしかないことにすれば警察に通報がまともに来ないはず生き残っても写真家とかじゃないとカメラをもってないとかボイスレコーダーも警察すらもてない会社も同様とか

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:16:28

    >>167なんか面白いB級映画てきな感じがする

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:43:01

    >>167

    まぁ風呂敷畳むのとリアリティー出すの大変そうではある


    >>135まぁ異世界は遠すぎて人材ほとんど連れていけないせいだから。なんなら本編のアフトの襲撃はだいぶ無茶した結果だし

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:17:10

    ぶっちゃけ話の導入として
    「でも普通に能力で暴れたら警察のお世話になるよね」
    ってオチつけるのはアリなのよ
    結局すごいことはできないじゃん!みたいな

    もちろんこの後どういう展開になるのかは
    この時点で前振りすぎる

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:57:15

    >>139

    やり方は何でもいいと思う。重要なのはバリエーションだと思うし

    いくら効率的でも毎巻それは流石につまらんだろう

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:13:37

    死傷者出て無くて建物なんかの被害も元に戻して帰るならまぁ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:17:57

    ポスト・アポカリプス世界にすれば?と思ったが
    日本じゃ銃が手に入らないから結局だめだな
    なら日本で銃があっさり手に入るような世界設定にすれば…と考えたんだが
    1940年代後半の占領下の日本ならどうだろう?
    隠匿物資の14年式拳銃とかチェッコ機銃とか見つけたりして
    もしくは「日本が太平洋戦争で負けなかった」世界とか?
    あるいは「日本が米ソに南北分断された」世界も話を作れそうだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:25:50

    >>175

    戦後の混乱期の日本を舞台にヤクザと自警団に分れて異能バトルする話か

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:48:47

    仮に殺意マシマシの大人複数人が武器持って少年に襲いかかったとしてそれを少年が1人で武器使って返り討ち(殺してはない)したとしても確実に少年は一旦お縄になるよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 04:26:20

    まあ強いだけ社会じゃ生きてはいけないよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:42:53

    考えること多くて面倒だなあくらいならまだしも都合のいい設定が思いつかないなあ、なら一旦インプット増やした方がいい気がする
    警察の介入止めるだけならいくらでもあるだろうに浮かばないってなると他の設定の部分でも引っかからない?

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:42:54

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 06:59:46

    >>149

    あの被害規模だと国が対応しないとアカンと思うよ

    実際の事情はともかく、あの世界だと自衛隊は叩かれてると思うわ

    「未成年を戦わせる民間組織を盾に国民を守る税金泥棒」とかそんな感じで

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:55:20

    >>181

    むしろ国に対応させないために上層部が頑張ってるんじゃ無かったっけ

    国にやらせた場合トリオン技術が国の武力になるのほぼ確定になるだろうしそういうのは避けたいってなってるって話は公式だったか非公式だったかは忘れたが

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:18:45

    >>175

    hoi4のtnoのロシア的な感じでいけそうだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています