ガン×ソード見終わった

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:11:03

    見終わったあとの余韻がとても良いアニメ
    人間関係が変わってく所とかキャラが成長する所とかめっちゃ良かった

    あとファサリナさんがとてもエッチだった

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:13:23

    ラストの「俺からエレナの死も奪う気か」って台詞好きなんだ
    もし仲間達との旅が無く独りだったら、あのセリフで負けてたと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:18:12

    >>2

    良いよね

    セリフも独特で好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:23:39

    「死んだ人間はな!絶対に生き返らねぇんだ!」
    はバカだからじゃなくて
    ヴァンなりの生死感の考え方を感じるセリフ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:26:15

    エルドラⅤ初登場回の
    「負けられないな」
    「ああ、いつものことさ」
    を軽く言うの格好良すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:29:41

    「夢は、より多くの人のために」
    「だから必要ないと言うのか!他の夢は!」

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:32:02

    レイはカギ爪の男の夢を奪い、ヴァンはカギ爪の男の命を奪うという美しい構図。

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:35:43

    まあ、あの世界はあの後も永遠に吹き溜まりなのだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:52:34

    >>7

    命と夢のどちらを選ぶって言って命を守ったカギ爪の男から夢を奪うのは美しかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:53:54

    若い頃にヨロイを破壊しまくった本物の英雄エルドラⅤ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:57:23

    結婚式の町で車のことをヨロイと言い張ってるのはエルドラがヨロイ壊しまくったせいで
    技術断絶が起きてるからと聞いてめっちゃ感心した思い出

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:06:33

    パズル解いて「エレナぁあああああああ!!」って叫ぶシーン好きすぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:08:55

    エルドラソウルに強化されて走れるぞって自慢してるけど、オリジナル7以外で走れるとかトンデモスペックしてんだよなエルドラ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:10:54

    >>10

    >>11

    1話のラッキーヨロイとかプリシラが出てきた回のヨロイとかの汎用と比べると圧倒的な性能してるしね

    当時じゃ敵無しだろうよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:15:00

    >>13

    あれやばいのは改造したブッチだと思うの

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:19:07

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:19:32

    序盤に出てきたポッと出のマッドサイエンティストかと思いきや
    あの世界の技術水準の設定知ると技術提供あったとは言えG-ER流体で稼働するヨロイ独自開発したの化け物すぎるよねブッチ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:52:43

    >>13

    しかもパワーだけならオリジナル7に匹敵するという公式設定だからな…

    さらに強化改造したブッチもブッチだがまず開発者が凄まじい

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:57:46

    ミズーギィ王国女王とその元彼といいあの世界在野の天才多すぎだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:59:32

    >>18

    実はエルドラファイブを開発したのはサウダーデの開発スタッフらしい。

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:06:21

    何年も城に籠って全裸で修行してたのに
    ファサリナさんの気配を読むこともできず一撃で瀕死にさせられたウー…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:11:49

    >>19

    元々惑星に送らなきゃならん程に、職業から何から玉石混交でぶち込まれたまくった囚人達の末裔だからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:28:39

    >>12

    その会だけめっちゃ見返すわ

    あのパズルほしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:33:52

    上手く言えないんだけどウー戦とか最終決戦のヴァンが覚醒するのが仲間との絆とかライバルや宿敵との何やかんやとかじゃなくて最後まで愛したエレナがきっかけなのとても好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:45:00

    世界観の設定が良く分かってないんだけど教えてくれる優しい人おらん?
    マザーとか囚人惑星とかファサリナの背中の傷とか

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:55:18

    バカ兄貴ってファサリナさんが惹かれてなかったら地球帰還時に死んでた可能性があったんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:57:42

    >>25

    元々は地球(マザー)で溢れ過ぎた囚人を流刑する為のゴミ箱惑星

    オリジナル7とはそもそも、見繕った牢名主に力を与えて、その囚人達を管理統制する為の暴力装置だった

    だが、マザーで疫病やらが大流行して滅び、結果的に人間はゴミ箱惑星にしか居なくなった


    マザーからの干渉を受け付けなくなった世紀末モヒカン囚人共は好き放題に暴れまくり、惑星全域で治安崩壊

    精々街一つ単位でどうにか寄り集まって自衛出来る集落もあったが、ワイルドバンチのような屑が暴れ放題の地域も当然ある

    そんな訳で、町同士の文化交流なんて無く、経済や技術力の発展度合いもバラバラ


    ファサリナは娼婦時代一騒動で背中に傷を負ったが、それもかなりマシな境遇で、モルモットか性奴隷に身をやつした存在なんてゴロゴロ居る

    宇宙の吹き溜まりって表現は伊達じゃない

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:04:52

    >>25

    本来はオリジナル7が率先して治安維持に努めるべきだったのだが、元が牢名主みたいなのが多かったのもあり、

    マザーの干渉という枷が無くなったら、力を振りかざして贅沢三昧の特権階級に成り果てた


    ガドヴェドはオリジナル7にしては生真面目で、治安が崩壊し切り人々が困窮する世情を何とかしたくて、その果てにカギ爪野郎に行きついた


    カギ爪野郎は元マザーから派遣された囚人惑星を管理する側の人間だったが、マザー崩壊の一報による動乱で職員が殺し合った際に、絶望のあまり感情と力の加減がぶっ壊れた狂人

    暴力性は無く一見すると平和という人間だったから、治安が腐りきったあの惑星では一定以上の支持を集めた


    そして、あのカギ爪が使おうとした装置は、元々マザー側が「囚人がどうしようもなく惑星全域に及ぶ暴動を起こした場合、惑星ごと囚人を一掃する」という月光蝶的な処刑装置だった

    カギ爪の一派はそれを魔改造して、カギ爪の暴力性が欠落した人格を無意識レベルで植え付ける洗脳装置に変えた


    ガドヴェドとしては、もう倫理観も協調性もクソも無いあの囚人惑星に蔓延る暴力野郎の群をねじ伏せるには、その洗脳装置しかない。

    と判断して希望を見出していたが、結婚式場で思った以上のマジ基地ぶりを目の当たりにして、「コレ惑星全体がこうなってマジで大丈夫か?前門の虎後門の狼状態ヤンケコレ」となって、ガドヴェドも正直迷いまくってた

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:05:04

    >>27

    ありがとう優しい人

    てことはカギ爪の男はマザーの生き残りで疫病から逃げてきたけど仲間割れしてたって事か

    意外と最近マザー消滅したんだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:08:07

    >>29

    シンパから強引にでも生き延びろと厳命されていたし、当人もその必要性を感じていたから、延命処置を受けてる

    何百年も前に地球が滅びた訳でもないが、鉤爪の年齢は人間の寿命は軽く超えている

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:46:43

    三つ編み解いてるウギャーちゃんすき

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:53:13

    ヴァンとガドヴェドの最期の会話好き
    ヴァンにとっては敵になっても大切な人だったんだなって

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:53:29

    1話目の「自分を曲げたものにラッキーは来ない」が意図してなのか最後のかぎ爪にもかかるのが好きだわ
    そういう「あの時のあの言葉が後になって活きる」みたいな展開が多いから気持ちいい

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:56:08

    >>30

    小説「夢みるように眠りたい」ではカギ爪の男は地球の首相の息子でエリートという生い立ち。

    延命技術を開発したのは彼の“友達“であった名もなき医者で寿命が3倍ぐらいになる代わりに次第に免疫力が無くなる欠陥があったので子どもを作って血液を採取し免疫を再度付けていくという方法。

    なので実子であるウーはカギ爪の男にとっては単なる延命措置の道具でしかなくてウーの戦死を知っても血のストックはあるから大丈夫と気に留めてなかった。

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:53:25

    >>29

    あとカギ爪の男は穏やかな人格ではあれど、暴力性が無いというより、暴力に繋がり易い怒りの感情が別の感情で出力されているだけで、本人にその自覚が無いだけである。なので主観も客観も怒らずに悲しんだり寂しがったりする穏やか人格に見えるっていう。

    そして実態は割と切れ易いので、やらかす。

    最終決戦の時も出力は喜だけど、実際の感情はブチ切れなのだ。

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:09:59

    >>32

    本人からしたら完全に善意でヴァンとエレナの結婚式を祝って、そのついでに結婚式に招待した他のオリジナル7とヴァン達にカギ爪の男を紹介して仲間になってもらおうとしたんだけどね。

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:12:23

    >>26

    ファサリナさんが手を加えなかったら完全に捨て駒にされる予定でしたね。

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:20:00

    侍のような格好をした銃士キャラとかいうレイ兄さんのキャラデザがカッコよすぎてツボだったな…
    ヴォルケイン出すところも天から降ってくるダンと対になってて好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:24:56

    ロボに乗らない仲間キャラも何かしら役割があるのが誰か一人でもかけてたらヤバかった感あって好き

    カルメンとファサリナのライバル関係がよかった
    ロボアニメなのに生身で決着つけるとは…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:08:00

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:10:33

    >>26

    >>37

    ちょっと詳しく聞きたい

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:24:11

    OPが良いよね 歌詞に共感する

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:00:42

    >>41

    確かミズーギィで手に入れた耐熱繊維がないと大気圏突入ができないからサウダーデとミハエルはPPDの起動時に死ぬ計画だった

    でもファサリナが独断で耐熱繊維を調達してきたから計画が修正されてあの形になったんだったと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:07:53

    痛快娯楽復讐劇の言葉に偽り無し

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:07:54

    >>43

    カギ爪の男的には時間を巻き戻すのでミハエルも生き返るから問題なし。でもファサリナがミハエルを愛していた事には何も咎めていない歪さが彼らしい。

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:09:11

    >>35

    カギ爪をカチカチしているのが実は苛ついているサインらしい。

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:32:39

    元囚人惑星なので手錠や首輪といった拘束具がファッション化されている
    また宗教も存在しないのでジョシュアが着ている神父服のようなものもそういうファッション

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:36:30

    >>28

    思ってた以上に鉤爪が正負両面でどうしようもないというかそりゃあれだけ狂ってても人がついてくるわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:38:45

    ヴァンは最期までエレナへの想いを捨てないだろうけど、ヴァンの最期に隣にいるのはウェンディな気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:41:14

    オリジナルセブンの〜デイというネーミングセンスが好き
    ラスボスがバースデイなのがまた良い

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:58:05

    >>45

    時間巻き戻すってのはどこまで事実なんだろうか

    まぁカギ爪の男は無意味な嘘つかなさそうだから本当だろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:16:02

    >>51

    計画が成功すれば時間が巻き戻るのは嘘ではないんだろう

    まあ成功確率は天文学的な低さらしいけど


    そしてレイの銃撃で志を曲げたカギ爪にはもう成功させられない

    1話のヴァンのセリフでいうなら「掟を曲げたお前にラッキーはやらない」って世界だし

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:18:23

    ガドヴェドはね…
    もともと理想に燃えててセブンの意識改革になると思ってカギ爪と引き合わせたら
    旧セブンを自分の愛弟子のヴァンとエレナもろとも皆殺しにされちゃったせいで退路がなくなったの悲しいよね

    ヴァンに黙って殴られてたのも戦いの中でひたすら「贖罪か!断罪か!」って言ってたのも後悔の念を感じて悲痛

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:30:25

    >>51

    月光蝶的に分解され、理論上再構築も可能らしいから、一応その人間が生き返ることは生き返る

    中身まで元通りかは別だがね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:34:46

    >>48

    鉤爪の計画が成功すれば本当に世界が平和になったのかは不明だが、鉤爪の計画が阻止されても世界の情勢は何一つ改善しなかったのも事実


    かなり発展した平和な街でも、「僕の嫁にする為に膨大な女達を拉致します!」なんて頭のおかしなギャグ調髭軍団は涌いて出るし

    ミハエルが拉致られたのも、まともな警察機構が存在しないに等しくて、町民がモヒカン軍団に立ち向かわざるを得ない保安官処刑後の西部劇状態だったからで

    それがあの世界全体のデフォルト

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:55:48

    カギ爪の計画は99%以上の確率で失敗してただ惑星が消し飛ぶだけに終わるが本人は必ず上手く行くと信じ込んでいるはた迷惑具合

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:00:44

    >>55

    ウェンディがミハエルとの対話で前向きな思考でいられたのも

    あの星でトップクラスの腕利きと行動を共にして比較的当たりのルートを旅して来られたってのはあるだろうしねえ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:10:42

    >>43

    変形すればOKだから確定死ぬわけでは無い

    ファサリナさんが用意したのは、ロボ形態でも大気圏突入できる装備で、万が一のため

    実際ヴァンさんと戦闘になって変形できないまま大気圏突入になったので役に立った

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:53:40

    >>21

    小説での過去話がカロメリのおまけみたいな扱いだったりラスボスの息子って設定の割に微妙な扱いなんだよなウー

    ヴァンに唯一勝った奴ではあるけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:23:49

    >>34

    そういえば血の説明も作中で説明無かったな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:34:24

    >>59

    まあ同時にヴァンを覚醒させちゃった奴でもあるですがね!

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:01:12

    >>59

    カギ爪の男の息子ってわけじゃないよな?

    ラスボスの息子とは…?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:44:00

    >>62

    鉤爪の息子だぞ


    延命措置の為に血縁が必要だから、シンパの適当な女を選んで子を産ませろ。とかつての同朋が勧めたから、それに応じた

    マザコンは、得体の知れない自分の父親が使命だか何かにかまけて母を放置する癖に、母はその父に心酔し切って自分以上に父を大切にしているから、すっかり嫉妬を拗らせていた

    その挙句にマザコンは父である鉤爪を刺殺しようとして、母はその凶刃から鉤爪を庇い、マザコンは最愛の母を自ら殺した


    それを自らの罰だと自戒しているから、母の為にも文字通り自分の命を父とその使命に捧げると近い、母殺しのトラウマから母の城に引き籠る逝かれ全裸マザコンになり果てた

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:07:01

    >>58

    サウダーデは組織が改造してビーム砲やらプリズンプラネットデストロイヤーのコントロールをバースデーに移す機能を付け加えたせいで変形が不完全になりで大気圏突入時の安全は保障できなかったんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:27:35

    続編やる可能性もあったとか聞いた
    いや別に今やってくれてもいいけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:32:04

    2クールあっても進行がギチギチでバカ水着回すらないと詰みが発生するの余裕のない作りすぎる

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:47:54

    >>63

    マジ!?

    じゃあウーが刺そうとしてた男はカギ爪の男だったのか

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:57:40

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:05:31

    >>65

    あそこまで綺麗に終わった作品の続きを作るのはちょっとって気持ちにもなるな

    続編見たくないって言ったら嘘だけどさ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:16:17

    正直これの痛快娯楽路線をコードギアスでも引きずってしまった感はある

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:20:02

    なんて深い歌詞なんだ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:26:40

    ぶっちゃけガンソード後より前(というかエルドラ5の痛快世直し旅)を見たいんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:51:46

    スパロボやってないけど

    ファサリナがぬるぬる動くシーンを友人に見せて貰って引きつるほど笑った


  • 74二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:43:31

    >>51

    あいつ意識的な嘘はつかないだろうけど都合の悪いことは認識しないから言わなくて結果的に騙しそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:42:24

    >>67

    ヴァンと最初に戦った時の名乗りで実はカギ爪の男(クー・クライング・クルー)の本名を言っているという罠。

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:28:07

    「我が名はウィリアム・ウィル・ウー!
     クー・クライング・クルーの息子にして新たなるオリジナル7が一人!」

    思いっきり言ってるんだけどシレっと言う上にその後名前は特に触れないから
    あれ?これカギ爪の本名ってことでいいんだよね?って戸惑う

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:14:26

    >>75

    >>76

    マジでよく出来たアニメだな

    もうちょい補足説明あればとも思うけどヴァンの復讐劇には関係ないからこれでもいいのかって思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:59:37

    >>76

    何ならウーがカギ爪の男の息子という事もヴァンに倒されて血まみれになった時の断末魔でようやく判明する。

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 04:18:43

    >>72

    オリジナル7が仕事しないからその分エルドラ5が世直ししてたんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:51:04

    もしかしたらだが……結婚式で惨事が起こらず、真っ当に新しいオリジナル7に就任したヴァンが正統派ヒーローっぽく活躍してた可能性もあるのか

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:48:04

    >>80

    カギ爪にもう少し正気が残ってたらそんなこともあったのかも?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:30:53

    ウーについて語られてて嬉しい
    雪男みたいな名前なのにルックスは正統派のイケメンなのがカッコいいし、自宅だと裸族なところも面白い

    なんかラスボスの息子なのに血液タンクとしか見られてないしイケメンなのにちょっと扱い雑なところも良い…ビジュアルだけはレイ兄さんにつぐライバルっぽさがあると思う

    カロメリの面倒見てるところ割と好きだったからもっと出番増やして欲しかった

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:42:18

    このアニメ一回全部見て展開しった上で二週目見るとあっちこっちに伏線あってマジで感動するんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:02:09

    >>4

    馬鹿でもわかるわそのぐらいの常識

    カルトって怖いね

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:20:34

    知人にどこまで見たの?と聞いたらなんとかゴールドの回と言われて
    何の要素だっけ…車?と思い調べたらラストのあいつらだったと再確認して愕然とした
    CVノリスケと大爆笑ですな!で隠れすぎだよ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:34:45

    エルドラVの顔に横傷があってピンクアミーゴが合体したらフェイスマスクで隠れる演出がすごい
    傷が隠れて完全体になったって事とチヅルが居なくなったあとも戦ってたって事が分る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています