ボックスタイプビームサーベルって

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:50:26

    全てのモビルスーツに付けてもいいぐらい便利な武装だと思う
    射撃武器構えてる状態でも素早く近接戦に移れるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:58:19

    >>1

    ただし手に持つタイプに比べて癖が強いから完熟訓練は必要だと思うんだよ。

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:01:11

    たぶんモーションパターンが少ないんじゃないかな手持ちサーベルって普通の剣だし相対評価で使いにくいって事になったのかも
    ところで宇宙世紀は完全マニュアルなのかセミオートでOS組まれてるのかどっちだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:02:01

    >>2

    何がどう癖が強いのか教えて欲しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:06:53

    >>2

    そうか?腕ぶん回すだけだし普通のビームサーベルより楽そうな気がするけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:08:03

    >>3

    火器管制以外はマニュアルだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:08:45

    癖が強いというか手首のスナップとか効かないから動きのパターンが少ないのよな
    実戦のビームサーベルなんて振って一回当てれば死ぬんだからトップエース同士じゃなきゃ気にしなくていいと思うんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:10:23

    ビームサーベルなんだから手首のスナップはいらないし
    斬る動きや突く動きでも速度を乗せるために最終的に手首を曲げて腕から切先まで一直線になるし

    絵コンテ切る人の想像力が足りないだけじゃねえかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:10:51

    >>3

    ガンダムも初期ジムもグリップ式のビームサーベルだし開発の為に利用してるだろう鹵獲ザクなんかも手持ち式の斧だもんな。

    固定式のモーションデータ不足が一番デカイと思う。

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:11:16

    取り外し可能になればバックパックに取り付けるよりは有用だと思うけど
    ただビームサーベルってバルカンで撃たれて大爆発する描写あるから破損しそうな位置にあるのは危険だと思う
    あと腕の側面につけるなら内側の側面か小指側の側面に取り付けた方が破損少なさそうでスライドさせて搭載している腕の方で持てる利点ができそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:11:20

    >>7

    だから何がどう癖が強くなるのか具体的に教えてくれよ

    癖が強いだけでシラを切るつもりか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:11:28

    これよりはマシやろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:12:12

    >>11

    暑いからって喧嘩腰になるなよ鬱陶しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:12:30

    >>12

    そいつは廃材再利用機体だからしゃーなくない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:13:34

    >>14

    すまん、わかり辛かったけどジュッテの方…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:13:45

    >>12

    ビームジュッテは防御兵装だし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:14:00

    >>13

    じゃあ具体的に例を挙げてくださいよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:14:55

    >>11

    文盲がレスする時代かぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:15:54

    そういやジュッテってどうやってあんな形にビーム出力させてんだろうな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:15:58

    >>16

    マジか、こいつがゲームでバリバリ攻撃用として使ってたから勘違いしてた…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:16:36

    ボックスサーベルと手持ち武器が干渉して事故でも起きたんじゃね
    多分

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:17:05

    >>19

    zガンダムのロングビームサーベルと同じ感じじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:17:44

    >>21

    手持ちで持ってる武器によってはビームサーベルで焼いちゃいそうだしなあ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:18:29

    手持ちより鍔迫り合いするの難しそうよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:18:54

    相手のサーベルを受け止めるのはムズそうじゃない?ボックスタイプ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:19:05

    手に持つ(腕と垂直)と腕から伸びる(腕と水平)ならまぁ細かい動作で齟齬は出そうよな
    変な自壊事故は起きるかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:19:10

    >>11が口悪いのは確かだけど

    腕固定サーベルがもっと流行っていいとは思う

    上にもあったけど熱で切るから実体剣とは使い方違うし

    固定だったら

    ・落とさない(奪われない)

    ・展開しやすい(普通のサーベルなら サーベルを出す→握る というステップがいる)

    ・機体と直に繋がってるのでエネルギー供給しやすそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:19:15

    >>21

    スレ画みたいに手首回したら簡単に手持ち武器焼けちゃう奴

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:19:23

    >>25

    こんな感じなのが理想

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:19:44

    >>11

    ガノタって常に喧嘩腰だよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:19:56

    すみません、全員が咄嗟に格闘戦しなきゃいけないような状況想定して整備性クソ悪そうな武器積む方がナンセンスなんです

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:20:12

    手首のスナップが生きた動きをやってる例が無さすぎてな手首があっても言うほど剣術のバリエーション増えてないし

    大きく振りかぶって袈裟斬りばっかじゃんたまに突きがある程度

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:20:43

    どんな仕組みかいまいち分からんが手の接続部分に加えて腕に接続部分作る事になってメンテが若干めんどいけど劇的な良さがなかったとかじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:20:47

    >>11

    言ってるやん!動きのパターンが少ないって言ってるやん!手に持った方が手首の関節分パターン増えることは手にヤスリでもなんでも持ってもらえればわかると思うんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:20:52

    斬撃する腕を受け止められた時に手首を回して突き刺すオブライトさん式殺法が出来なくなるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:21:14

    >>31

    その論理でいくとビームライフルが真っ先にいらない子宣告されちゃった

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:21:27

    F91とかがやってた手首グルグルによる回転サーベル切りは少なくとも出来ないな
    アレは防御にもなる割りと便利技だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:21:50

    >>36

    ????????

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:22:00

    でも普通に持ってるほうが好きかも
    何でかはわからんけど個人的にはそっちのがかっこいい
    異論は認める

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:22:03

    >>33

    腕バラして整備とサーベル抜き取って整備なら後者の方が楽そうね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:22:08

    >>35

    これも手持ちだけだね

    こんなことする奴数えるほどしか居ないけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:22:28

    >>37

    あれジム出来るのか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:22:36

    >>35

    オブライトさんって常にそれをやってたっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:22:48

    理想はこいつみたいにボックスタイプを緊急用として使ってメインはあくまでビームサーベルって感じ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:23:12

    手持ちサーベルなら鍔迫り合いとかの負荷も全部手にいくだろうから整備としては楽なんじゃね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:24:14

    >>35

    珍しいケースだし手持ちサーベルでも使えるやつ少ないじゃん

    エース機以外に載せる理由にならないのでは

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:24:23

    一般兵向けと考えると大抵の人は手に持った物を振った経験はあっても腕と平行に伸びる物を振った覚えはないから慣れ辛いとかもありそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:24:38

    動きのパターンが少ないっつってもサーベルの基部が回転するようになればいいと思うんだけどな
    ビルドストライクの腰サーベルのマウントみたいにクルクル回ればマシになる

    人型ってイメージが先行してるから機械ってことを忘れがちだと思う
    もっと自由にやればいいのに

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:24:48

    >>42

    手首稼動するならどの機体でもできそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:25:07

    >>45

    間接多くて複雑な手に負荷かかるより

    腕本体にかかる方が整備楽では

  • 51二次元の匿名さん24/08/03(土) 21:25:17

    >>42

    できない理由が分からんのだが、あれ手首回してるだけやぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:25:19

    >>45

    30cm定規でもいいから振ってみなよ

    肘にも肩にも負担掛かるぞ?鍔迫り合い限定の話でも手首だけで済む負担じゃない

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:26:03

    あとその、なんだ
    こう言っちゃなんだが大抵射撃戦で済むだろうからわざわざ整備項目が増えそうなボックスタイプにするより通常サーベルの方が多分整備が楽

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:26:20

    このタイプだと暴発しても最悪手を焼くぐらいで済みそうなのはいいよな
    ランドセルに付いてるやつは誤作動したら致命傷になりそうで怖い

  • 55二次元の匿名さん24/08/03(土) 21:26:46

    そもそもサーベルの鍔迫り合いで腕に負荷っていくのかな?取り敢えず実剣を打ち合わせた様な衝撃は出ないはずだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:26:55

    >>48

    クルクル回すのは自分切りそうで怖いわ

    ナギナタも自分切りそうだからって片方しか出さないのが多かったらしいし まぁエース機に積む予定なら回しても十分使えるんだろうけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:27:06

    根本の話言えば、固定式武器は壊れたり不調でたりしたら基部ごと外す必要性あるとかもありそう?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:27:17

    >>53

    変態エース向けの格闘機の武装としてはアリだろうけど量産機の武装としてはねぇ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:27:24

    >>53

    さっきからそれ言ってる人を見るけどそんなに腕直付けと手持ちで整備性変わるか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:27:46

    >>53

    壊れたらポイ捨てして同じ規格のパーツ握らせればOKなのは前線では助かりそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:27:48

    さすがにボックスより手待ちの方が振るバリエーションは増える
    ボックスならライフル持ちながら切りかかれる

    ビームサーベル手に持ちながらボックスタイプも着けよう!

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:28:05

    >>59

    内蔵機能やぞ

    腕時計とちゃうで

  • 63二次元の匿名さん24/08/03(土) 21:28:36

    >>48

    回転方向が違うから代用にならなくないかそれ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:28:38

    >>55

    干渉してるならば実体剣と同様負荷が生じてるはずでは?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:28:57

    >>54

    ビームサーベルは陸ジムの頃から自損防止用のリミッター付いてて一定距離だと強制OFFになる。

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:29:09

    グフのフィンガーバルカンとボックスタイプビームサーベルは相性良いのでは無かろうか

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:29:30

    >>66

    出来たよ!マックナイフ!

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:29:34

    >>59

    変形機構があるよりない方が間違いなく整備性はいい

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:29:44

    サーベルの筒サイズに機構詰めるよりある程度スペース確保できる腕につける方が余裕あるし整備しやすいと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:29:45

    >>59

    全然スピードは変わるぞ。ブツを補充するのと一部をバラすのじゃ手間が違う

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:29:49

    まあペイルライダーみたいに腕に射撃武器の方が応用性あるよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:29:50

    もうサザビーの盾みたいなのでよくね

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:29:55

    >>66

    作るか、ハイグッフ

  • 74二次元の匿名さん24/08/03(土) 21:30:06

    >>61

    ユニコーンか

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:30:34

    >>66

    …これバイカス式武器腕で良くない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:30:35

    手甲的な武器だから防御寄りの使い方になるかな?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:30:38

    手放す、と言う動きをコントロール出来るか否かは割と大きいと思う
    腕部接続式でもパージは出来るけど指で弾いたり落ちる先をコントロールしたり出来るのは「触っただけでざっくり切れる」と言うビームサーベルの性質とは噛み合う

    そう言う意味ではぐっと握るよりペン回しみたいにフィンガーコントロールでクルクルするビームサーベル、というのは演出として面白いかもしれん

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:30:39

    >>72

    質量デカいと振り回しづらいし……

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:30:39

    まてよビームコンフューズが使えないぜ
    書いてて思ったけど腕にビームガンとかグレネード仕込んでる機体もいるしスペースなさそう
    後はアナハイム製の武器はユニバーサルしてるし手持ちのが都合よかったんかね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:30:54

    >>63

    代用にはならなくても総合性能として同じならいいんじゃね?

    ただ回転軸作るとボックスタイプの予想される利点の一つである整備性が消えてしまうが

    引き抜く手間が省けるってのは残るけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:31:01

    >>71

    とっさにサーベルが必要になる状況っって大抵はもう一声つけて盾が欲しい場面だろうしな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:31:22

    ボックスタイプで可動域なんて作ったら衝撃が加わった時に折れそうだ
    だから隠し腕を全MSにですね

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:31:38

    ヴェイガン式が最適解では?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:31:51

    近接防御ならバルカンやビームガン増設した方が役に立ちそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:32:11

    >>81

    盾でサーベルって受け止められるの?

    作品によってあっさり盾ごと斬られたりするけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:32:16

    >>55

    Iフィールド同士の干渉で弾かれてるんだから負荷は有るはずだろう

    でもね、金属の手指で万力みたいにモノ挟んで、それでガッシャンガッシャンぶつけ合ってる作品に

    負荷とか言ってもナンセンスだよね


    細かい擦り傷とか絶対ヤバいぞ?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:32:21

    考えれば考えるほど手持ちの利点をエースしか活かせない気がしてきた
    整備性以外に理由ないけどスナカスとか腕にサーベル引っ付けてるだけだから変わらなさそうだし…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:32:37

    >>82

    MSの手が耐えられてるんだから技術的にはいけるだろ

    コストは嵩みそうだが

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:32:40

    >>79

    ビームコンフューズじゃなく普通の対ファンネル兵器持たせてやれよ!

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:32:50

    恐らくスレ主の理想の発展形に近いのはクロスボーンのブランド・マーカー。とっさの時にはシールドにもなるから安心だし(むしろそっちが本領だが)整備性も悪くない形状

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:33:06

    >>85

    CE実体盾かビームサーベルならいけるけど基本無理

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:33:09

    >>87

    そもそも格闘戦バリバリやれるのはエースくらいだけどな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:33:12

    >>79

    ボックスタイプサーベル兼ビームガンとかできればええやんと思ったけど大体キュベレイだな…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:33:17

    >>82

    MSの指が腕に比べて滅茶苦茶細いのは無視していらっしゃる?

  • 95二次元の匿名さん24/08/03(土) 21:33:19

    >>85

    切られるシーンは確かにあるが防いでるシーンはそれ以上に多いぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:33:23

    >>79

    それカミーユしかやらない仕様やんけ!

    ぶっちゃけ真面目にグリップ式とボックス式は後か先かの違いしかねぇんじゃねぇかな。

    普通はチャンバラ自体がナンセンスだろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:33:54

    よし
    間をとってビームサーベル専用の腕を生やしたらどうだろう?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:34:04

    >>77

    手持ちならとっさにサーベル投げれるな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:34:17

    >>85

    盾の質によりけりだな。あっさり切られるのから耐えられるコーティング等がされてる物、ほぼ完全に防げるビームシールドまで色々

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:34:30

    >>1

    射撃武器持ったまま格闘戦に移る状況よりも、そこに至るまでの間に装備した腕に被弾する確率の方がずっと高そう

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:34:35

    >>97

    もう腕自体をビームガン兼ビームサーベルにしようぜ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:34:44

    手持ちだから振るバリエーションが増えるって話なら実用的な範疇でどこまで増えるんだろうな
    別に困るようには見えないんだが

    結局手首のスナップは手ぶらから戦闘状態に移行出来るのと斬るために速度を乗せるのと人間は手首を使わざるを得ないから使ってるだけだし

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:34:51

    >>83

    ヴェイガン式は殴り合い宇宙したら壊れるからよ…

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:34:51

    >>97

    女達のところへ帰れーっ!

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:34:53

    >>87

    つってもボックスタイプのサーベルも通常サーベルと比べてあんまメリットないしなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:34:59

    そもそもエース機以外サーベルとかの近接武器なんてほぼ使わないしな……
    エースでも可能なら接近されない方がいいし(リスク高いし鍔迫り合いは装甲にめっちゃダメージ入る)
    不意打ちでもライフルで良いしサーベル載せる理由が隔壁とかこじ開けるくらいしか思いつかん

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:35:04

    >>98

    サーベル投げるなんて普通当たらないって!

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:35:11

    >>65

    その装置が常に動くという保証は?

    本質安全って概念もある

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:35:15

    >>97

    サーベル用の手首を作ればええんちゃう?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:35:20

    >>96

    そこ突き詰めていくとザクに行き着くけど、ザクとヒートホークで考えた場合やっぱボックス式はコスト嵩むからメインストリームにはならないんじゃないかなって

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:35:31

    >>105

    咄嗟に出せるとか言う曲芸レベルのメリットだけだな

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:35:52

    まぁ極端な話全機体に同じものを同じように持たせられるって言う点が手持ち式の強みなんじゃないですかね
    量産も調達もしやすいのが兵装としては一番大事なわけで
    機体の形状や規格によっては専用のものを取り付けないといけないとかだとそれ用のラインが必要になるし

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:36:11

    隠し腕とかじゃなくてガチの複腕タイプのMSっていたっけ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:36:18

    >>98

    同じボタン一つでできるならサーベル射出機能付けたほうがすぐ撃てる

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:36:43
  • 116二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:37:01

    >>113

    バルブス

  • 117二次元の匿名さん24/08/03(土) 21:37:09

    まあそもそもMSは登録されたモーションパターンを組み合わせで動いてるから間合い管理さえしてればすぐ抜けるってことのメリットはあんまり無いのかも

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:37:26

    >>115

    >>116

    どっちも何とも言えないMSだなぁ……

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:37:29

    >>114

    もうそれビームスポットガンでよくね

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:37:29

    >>111

    咄嗟に出したい時=不意の攻撃を防ぎたい時

    それを防げる時点でエース級だな……

    個人的にそう言う時はビームシールドの方が欲しいかも

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:37:31

    >>110

    ボックス式ってコスト嵩むの?

    小さいサーベルに機能圧縮するより安上がりに思えるけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:37:31

    >>101

    それデスフィズじゃねぇか!

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:37:31

    >>112

    全部が内蔵式なら問題ないけど、そういうのがいらない機体にはただの無駄になるしな。パーツの互換性が高いならその辺りも面倒は少なくなるけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:38:23

    >>103

    殴り合い宇宙して壊されるのはガンダムって例外除いて地球連邦製の方ばっかだからよ


    ドッズライフルとビームサーベルで火力のアドがあるだけで防御力では負けまくってるぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:38:32

    >>122

    近接特化機としては結構な完成度ではあるな。ややキワモノだけど同僚に比べれば全然マシだし

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:38:37

    >>119

    なるほどね

    やっぱサーベル不要なのでは?

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:38:46

    >>105

    サーベルを取り損ねることがありえないのは利点じゃね?

    デルタプラスみたくサーベルを射出→手に持つなんて1万回に何度かは失敗しそうで怖い

  • 128二次元の匿名さん24/08/03(土) 21:38:53

    >>121

    サイズ的にほぼ変わらんぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:39:05

    >>114

    スペツナズ式ビームサーベルか…

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:39:14

    >>121

    サーベル単体なら知らんが要らん内蔵部品増やしたら機体のコスト上がるに決まってんだろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:39:29

    ボックス式にしたところで腕一本格闘戦に費やされるの一緒なんだから、どう考えても小型のビーム砲を同じ場所に仕込んでおいて手で格闘戦してる最中に撃てるようにした方が良くない?

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:39:37

    >>127

    グリプス時代の機体とその直系に多いけど風邪とかで飛ばされないかいつも不安だよねあれ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:39:44

    >>121

    そのためだけにしか使えない専用機構(ボックス式)と汎用的なグリップする機構+オプションとしての武器(グリップ式)なら後者のが安上がりじゃない?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:39:46

    もうボックスタイプと手持ちタイプの話って言うより人型の手の要不要の話になってきてるような…

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:39:54

    >>128

    じゃあ結局コスト変わらないんじゃね

  • 136二次元の匿名さん24/08/03(土) 21:39:59

    >>127

    その辺は機体のプログラムがオートでやるから問題ない

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:40:16

    >>127

    不発弾怖がって銃使わないみたいな事を言い出しても…

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:40:20

    >>132

    流石に風邪で飛ばされるほど軽くはないと思うが落としそうなのは確かだよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:40:24

    >>112

    ビームサーベルって機体間で統一されてるんだっけ?

    ある時期からは殆どの手持ち兵装の規格が統一されたらしいが

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:41:03

    >>135

    サーベル単品ならね

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:41:08

    >>127

    しかしコストやら生産性やら別の面のデメリットで帳消しになりそうでね

    メリットもう何個か欲しい

  • 142二次元の匿名さん24/08/03(土) 21:42:20

    >>139

    サーベルというよりマニピュレーターと方だな。例えばギャプランがゲルググのナギナタ拾って使ったことあるし

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:42:27

    >>136

    外部要因でその動作がうまくいかなかったら?

    上で出てる風なんかさ

    コロニー内戦闘でもやるんなら宇宙でも気にしなくちゃならない事項ではあるし

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:42:34

    >>139

    メタスのサーベルとか他の機体にあげるためじゃないっけ?

    どうせ大抵の機体は同じ規格なんだしいけると思う、けど近接武器を受け取ってても使いたいシチュ無くないか?

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:42:45

    外付け式のビームガンやボックスサーベルの腕部オプション作る方が現実的じゃないの

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:43:04

    >>134

    というかロボットアニメで演出の都合上擬人化した方がやり易い以上の意味は無いんで…

    他には視聴者が真似しやすいから動きを想像しやすくなって何が起きてるのか理解しやすくなるってのがあるぐらい

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:43:19

    >>141

    マニピュレーターへの負荷が下がって整備性はトントンぐらいにならないものかね

  • 148二次元の匿名さん24/08/03(土) 21:43:21

    >>143

    その辺も踏まえてモーションパターンを作ってるんだよ教導隊は

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:43:23

    >>130

    結局サーベル持つなら同じじゃないの?

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:43:39

    MSの腕デザインて結構バリエーションあるから手持ちのサーベル普及した後からボックス式導入します!って言い始めたらメカニックとデザイナーがキレしそう
    というお役所仕事的な理由を考えてみた。現実でそう言う事例とかあるのかね?

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:43:55

    >>144

    サーベルよりライフル欲しいよね…

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:44:16

    手首クルってやつて足元を刺すのに使うなら手持ちがいいと思うし、もしかしてコロニーの外壁に乗って切り開くために手持ちなんでは?

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:44:52

    >>149

    腕に輪ゴムか何かでナイフぽん付けして使えるんならそうだろうな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:45:08

    >>143

    その外部要因で言ったらボックスタイプもどこかにぶつけたせいで展開できない、起動できないとかあり得るし

    結局はケースバイケースなんです

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:45:08

    >>150

    銃とかだと弾が専用弾しか使えないから全然普及しなかった件とかそこそこあったはず

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:45:09

    >>146

    他の機体の武器も使える〜とか言ってもコネクターとかを同じにすればいいだけの話だしね

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:45:28

    スレ主が言うてるのは「悟空のかめはめ波って手で撃つんじゃなくて口から撃った方が格闘中に仕留められて良くない?」と同じレベルのこと

    ほとんどの視聴者はそれを求めてない

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:45:42

    >>148

    ボックス型ならそのモーションを適用する必要もない

    状況に合わせて動き変えるならコンピュータの処理でラグ出るだろうしサーベル使う緊急時ならボタンポチ→ヴォンの方が便利に見える

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:46:23

    >>150

    アメリカ軍が配備する銃を選ぶ度にそんな話が出てるイメージ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:46:30

    >>157

    俺は好きだぞトンファー

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:46:43

    ボックスタイプとかはまだちょいちょいいるけどマークⅡの外付けバルカンってさっぱりいないよね
    みんな内蔵式かないかばっかり

  • 162二次元の匿名さん24/08/03(土) 21:46:47

    現実問題普及して無いからな…

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:47:26

    >>160

    それは現状トンファーが希少種だからでしょ

    全機それだったら殺陣が単調になって映えないよ

  • 164二次元の匿名さん24/08/03(土) 21:47:38

    >>161

    まああれ内蔵したいけど無理だったから外付けにしたみたいな話だったし

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:47:48

    >>153

    その比較は意味ないぞ

    ナイフは速度を乗せないと切れないけどビームサーベルは当てるだけで切れる

    そしてナイフは手の分だけリーチが短くなるけどビームサーベルは余りあるほど長い

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:47:48

    >>110

    ザクは汎用性凄いけど元々対MS戦を考慮した機体じゃないしビームサーベル系の技術がなくて剥き出しのヒート系武装しか作れないからボックス式は最初から無理でそもそもジオン側は前提が違う。

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:47:49

    後世になって使ってるケースと言えばユニコーンとかだけどあれだってフルサイコフレームとか言う埒外の構造材使ってるからなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:47:55

    >>157

    ドラゴンボールでは結構口からの攻撃あるけど刺さることもあるよな

    ダーブラの唾とか

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:47:57

    >>153

    刃の向き合わせてスピードつけて刀身の短いナイフを不安定な輪ゴムで付けるのと

    当たればどの向きでも装甲貫通できるビームサーベルを金具で固定するのは全然違わない?

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:48:00

    腕に余計なスペース使うくらいならライフルの精度なり強化した方がマシだからな

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:48:27

    別にどっちでもいいからサーベルの元祖であるガンダムに右に倣えして手持ちのまま説

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:49:21

    >>167

    もっと後にもいるから別にサイコフレーム関係ないぞ

    あったらサイコシャードで壊れたりしない

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:49:32

    現状だと便利だけど特化する価値はそこそこ程度という扱いかね。それこそサーベルだけじゃない運用ができないとややきつめ?

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:49:34

    >>154

    マニュピレーターぶつけても武器持てなくなるやん

    ボックスの方が構造的に頑丈だし

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:49:36

    >>165

    ああスマンな、腕に内蔵させるなら腕の構造が複雑化してコスト上がるって意味が分からなかったか

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:49:42

    仮に増えるならエクリプスみたいにビームシールド兼ソードみたいなのになるんかね
    まあ当のエクリプスはサーベル普通に持ってるけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:50:13

    >>172

    サイコシャードで壊れてるのは備え付けられてるビームサーベル自体でボックス形式の基部じゃないぞ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:50:34

    >>174

    腕そのものが脆くなるだろ

  • 179二次元の匿名さん24/08/03(土) 21:50:40

    ボックス式は逆手持ち出来ないとか小回りが効かない感じかな

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:50:47

    >>176

    もっと単純にキュベレイみたいにビームガン兼用ビームサーベルでいいじゃん

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:51:05

    >>174

    え、外付けボックスがMS本体より頑丈…?ソースは?

  • 182二次元の匿名さん24/08/03(土) 21:51:31

    >>180

    まあ、キュベレイは手持ちで使うけどな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:51:37

    >>181

    多分コイツの頭の中では鉄の塊からビームが出る構造なんやろ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:52:12

    >>175

    腕の大きさがそのままなら内部が複雑化するけど

    スレ画はサーベルの分大きくなってるし問題ない気がするなあ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:52:40

    >>177

    このアームドアーマーVNは?

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:52:42

    MSの腕より頑丈な構造の可動器具つけるくらいならその材料と構造でMSの腕を頑丈にするんですよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:53:12

    >>181

    関節の塊みたいなハンド部分より全面装甲板で覆えるボックスの方が硬くない?

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:53:15

    >>184

    まぁオプション的に外付けする形なら問題は無さそうだな

    他の装備にも使い回しはできそうだし

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:54:09

    ふむ……持てるし腕にも装着できるサーベルを作ればいいのでは?

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:54:13

    >>187

    ガンダムシリーズに登場するボックス型サーベル、全面装甲板で覆われてなくね?

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:54:36

    >>189

    それはそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:54:44

    >>174

    ボックス式はサーベル壊れたら使えないけど手持ち式なら予備を取り出せる。大体2本以上装備されてるしな

    マニピュレーターだけがピンポイントで壊れてる想定も限定的すぎるし

    壊れてるなら腕ごとやられてるだろう

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:54:45

    >>187

    ビームサーベル出せるための機構という整備に手間がかかる部位が手以外にも増えるって事だぞ

    普通脆くなる

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:54:51

    >>190

    ガーカスのボックスサーベルは割と硬そうだろ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:54:58

    >>190

    それあなたの妄想じゃん

  • 196二次元の匿名さん24/08/03(土) 21:55:23

    >>185

    VNは腕のサーベルラックとは独立してるぞ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:55:35

    なんでガンダム見てるのにこんな好戦的な人が多いんですか…?

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:55:39

    手が空くのが利点とはいうけどこれ振り回すときは結局手に他のもの持ってられないからあんま利点にならんよな

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:55:53

    >>192

    交換してる最中に切り捨てられるのがオチだろ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:56:00

    何気にちゃんと議論して完走出来そうで驚く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています