マクロス世界という過酷な世界

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:08:57

    ゼントラーディにバジュラにヴァールとランダムエンカウント即死が多すぎない?特にゼントラーディ艦隊エンカウントがク◯ゲーすぎる

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:10:34

    ちなみに地球に引き籠ってても駄目です>Ⅱの出来事

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:10:56

    プロトデビルンにエンカウントした7艦隊が一番ヤバかった
    5もあんな感じになってたし

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:15:54

    あれだけ時代と技術が進んでもゼントラーディ艦隊とまともに戦いのは武が悪いという。はぐれでも死が見えるからなあ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:16:22

    >>4

    分が悪い

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:18:27

    初代TV版だとマクロス艦内と月面基地以外の人類は全滅してるんだよな確か、

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:24:30

    シリーズが進む事に新統合軍の求心力がクソになっていくからウィンダミアみたいな反乱も増える(VF-X2の時点でアレだけど)だろうしあの銀河イヤすぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:30:27

    >>6

    最新の設定たまと反統合勢力とかの生き残り含めて一億人が生存してたことになってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:33:24

    ゴーストとか言うエースならの余裕を持って倒せるけどそれ以外だと普通に機動力に振り回されるようなヤバいのなんで生み出してんの…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:34:54

    >>9

    絶望的に人手が足りないから…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:37:10

    SMSとかケイオスに軍事面でおんぶに抱っこだし新統合軍の練度も求心力もダメダメ過ぎる
    次回作辺りで崩壊しても驚かんぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:38:17

    >>8

    それでも少なっ!

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:44:01

    同数で用意ドン、なら初代過ぎたあたりでもギリ対抗できる
    問題は1グループの数が引くほど多いので遭遇したら基本数の暴力に圧されること…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:47:01

    >>11

    銀河播種計画の趣旨から言えば、中央集権から地方自治への移行はむしろ必要なこととして推し進めてる気もする

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:47:51

    >>13

    あ、主語書き忘れました……ゼントラーディです

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:53:31

    引きこもっていても詰みだから、まだ銀河中回って地雷掘り起こした方がマシっていう

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:05:52

    ゼントラーディの基幹艦隊を力技で殲滅できるバジュラをスピリチア吸引で無力化出来るプロトデビルンと、何故か歌で分かり合って銀河から穏便に退去させる事に成功した熱気バサラとか言うただのロックシンガー

    銀河がヤバくなったらこいつかマックス呼べばなんとかなるのでは?(慢心)

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:06:53

    フロンティア船団クラスでも基幹艦隊と正面から戦ったら負けるんだっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:10:33

    >>18

    ざっと調べただけでガセだったら申し訳ないけど、通常状態の基幹艦隊は超大型要塞と約500万隻って編成らしい

    性能が上でも1つの移民船団規模では押しつぶされそう……

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:10:39

    >>18

    ちゃんと整備されたクァドランがVF-25とタイマン張れる性能なんでハイ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:28:39

    絶対Live!!!!!!のこの人はマジで化け物なんだな(単艦ではぐれゼントラーディ鎮圧)

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:41:09

    >>21

    この人が時空振動弾使いたがる強敵の存在よ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:04:45

    でも続編製作には便利な世界観だよな
    ガンダムやギアスだと強大な敵勢力が崩壊したり穏健化して
    もう小規模な敵しか出せないってのがよくあるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:11:47

    >>21

    ワンピースのゼファー先生並みに自分が所属する組織に尊厳破壊されまくって敵堕ちしてるからすごい好きなんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:36:11

    ゼントラーディ→を滅ぼしたプロトデビルン
       ↓
    が神格化したバジュラ→を利用したギャラクシー
     ↪︎の体内にいたフォールド細菌が人類に移動したことにより発生するヴァールシンドローム
      ↓
    を制御して反乱を起こしたウィンダミア
      

    といった数々の戦いを乗り越えた人類の叡智とプロトカルチャーの遺産を利用したヘイムダル

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:38:17

    >>23

    むしろここまで時代と技術が進んでも人類の存続が薄氷の上にあるのが怖い

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:53:19

    残る厄ネタになりそうなのは監察軍、イプシロン財団、レディMと大本のプロカルくらいなもんか。ジーナス夫妻が現役のうちにイケるか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:04:45

    船団で人類が宇宙で散り散りになって飛んでる世界観って他のSFでもみるけどマクロスは広大すぎて全容が見えない感じなのもいい

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:24:02

    >>9

    パイロットの安全性とか一切考えなくていいからね。

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:55:30

    メトロイドとかもそうだけど宇宙には厄ネタや危険生物沢山置いた方が面白いからね しょうがないね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:14:21

    そもそも人類が宇宙に拡散してるから新統合軍も手が足りねえ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:15:44

    パイロット最強格がブレラみたいな最新鋭サイボーグパイロットとかウィンダミア人の中でも精鋭のフィジカルエリートじゃないのキツい世界観
    天才が天然物モノの大天才でもやっぱ寿命あるから

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:21:31

    >>2

    Ⅱの時代が最も最先端だから、その頃までは普通に引き籠れたんだよな……

    それにミンメイアタックと最新機種による電光石火でいけるやろ!したら、まさか歌が通じねえ所か

    歌バフして襲い掛かってくるとか糞すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:43:02

    ヘイムダルの主張は一理あるけど、それで滅んだのがプロトカルチャーだし、当の自分たちがそれを悪用してるみたいなもんだからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:28:16

    >>30

    宇宙は最後のフロンティアだからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:19:22

    基本的に量産型がメインなマクロスシリーズ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:06:41

    >>17

    というかフロンティアはバサラがいれば速攻で終わるってネタ混じりだけど言われてなかったっけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:18:32

    >>17

    天才は確かに頼りになるけどやはり生物であるから寿命がある

    悲しいけど子供に才能が必ず受け継がれる訳でもない

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:24:27

    マックスは流石に次回作ぐらいが年齢的にパイロットやれる限界か…?
    いやΔどころかFの時代でも現役やってるのがおかしいんだけども

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:31:39

    一応マクロスシリーズって「後世で制作された史実を基にした大河ドラマ的なもの」って設定だから
    少なくとも最新の時系列な2を歴史として振り返ってドラマを作れるぐらいの未来までは人類は健在なんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:36:56

    歌もパイロットも個人の才能依存を脱却しようと色々頑張ってはいるんだよね。フォールドウェーブ理論だって本来は「バサラほどじゃない歌い手でも歌で色々できるようにする」技術だし(現在はそのために必要な「最低限の才能」ですらハードル超高いけど)バルキリーだって有人用OSのアリエルシリーズやISCでじわじわ進化してるし。あとVF-31系列は「クォーツやカーボンをバランス良く配置して効率よくエネルギーを引き出す」とVF-24系のクォーツの大きさ依存から脱却しようとしてたりする

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:51:00

    >>9

    ゴーストが破壊されても誰も死ぬことがないのはでかいよ

    なにしろ遺族に金を払う必要がない(パイロットの育成にかかる金は莫大なためゴーストだとそのコストを削減できる)

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:12:17

    >>9

    確かFのゴーストのコストはVF-171の三分の一だった筈

    その癖戦力としては7機分?だとか

    ひたすらにゴーストはコスパ良すぎるのよ、初代の時点で早すぎて画面では見えないって設定、一番エンカウント率高いゼントラーディ相手ならワンサイドゲーム出来るからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:17:29

    >>43

    ただゴーストは初代からある欠陥として頭が悪い(初代の時期は頭が悪すぎて牽制にしかならなかった)し頭良くしすぎるとシャロンアップル事件の再来だしとこっちはこっちで袋小路なんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:24:11

    ちなみにドラケンⅢのリルドラケンはよく主人公たちにバンバン落とされてるから弱いイメージあるけど小説版でチャックが全力でジャミングかけて性能低下させてたことが判明してるから本来はヤバいくらい強い

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:50:44

    >>37

    一応フォールド細菌に感染してないとバジュラと意思疎通できないはずなんだけど、バサラなら何とかしそうだし、何とか出来ないからバサラが歌わない訳がないという信頼と実績があるから…

    おそらく歌が通じないなら通じるまで歌い続けると思われる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:54:41

    >>26

    初代の規模で敵が来たら今でもヤバいのにそのクラスが宇宙にウジャウジャいるのがヤバすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:00:22

    V9みたいに高性能ゴーストを作れないわけではないんだよね。それで反乱を起こされたら誰も鎮圧できないから制限してる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:07:47

    >>36

    スーパーロボットに片足突っ込んでるマクロス級ですら量産型なんだよな、大元ですら本来は監察軍の砲艦でしかないし

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:09:13

    >>40

    どっかのスレで人類が滅びた後に発展した知性文明が掘り起こした遺跡から集めた情報で作っているんじゃないかっての見てそういう考え方もあるのかってなったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています