本編外のコラボ展開やスピンオフで生えてきたキャラがそのまま公式に輸入されることってどれくらいある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:08:50

    スレ画は適当

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:09:38

    情報が完結しない

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:12:17

    ブラッククローバーは小説のキャラが普通に本編に出てきたな
    小説未読の読者へは軽い説明のみだったんでちょっとした混乱が起きた

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:14:02

    コナンの高木刑事とか逆輸入から凄い出世したよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:15:08

    BLEACHの斬魄刀異聞篇ってアニオリ長編に登場した斬魄刀の人間体は後に本編にも登場した

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:25:22

    >>1

    どういうことなの…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:58:24

    >>1

    >>6

    なんなんだこれは…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:04:18

    絶チルのアンディ・ヒノミヤはいいキャラだった

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:09:31

    >>1

    右側のキャラの名前が明らかに「日下部まろん」だなと思ったら、種村有菜先生のキャラなのね


    一体どういうコラボなんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:16:04

    邪神ちゃんと楽曲コラボしたかと思ったらアニメにもガッツリ登場する事になったミクさん

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:51:33

    バットマンのハーレイクインとかも元々はアニオリキャラという

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:52:51

    >>10

    わざわざ演技を本物に寄せるのは恐れ入ったわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:03:30

    >>11

    マジぃ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:04:16

    もともと夢枕獏さんのプロットにはあったそうなので正確には逆輸入ではないが、餓狼伝の力王山は板垣版の方が先に出してる
    そしてその板垣版にインスピレーションを刺激された結果、原作版の力王山は若き日の松尾象山と互角に戦える化け物と化した

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:04:46

    >>14

    画像貼り忘れ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:10:04

    バーダック
    確かアニオリキャラなんだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:18:52

    コイツ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:20:16

    伝勇伝は本編がスピンオフ見てるの前提みたいな話になってた気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:23:45

    >>5

    ちゃんとアニメの時点でお花は京楽と行動してるけどお狂は七緒と行動してるのよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:26:12

    元はゲームオリジナルキャラのナオミさんだったイシズ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:35:32

    >>20

    シモン・ムーランもそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:36:32

    >>17

    かりんさんは「さくら頑張る!」のキャラだったんだっけ

    それがまあ、さくら無しでも出演したりするようになるんだから大出世だ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:37:51

    スピンオフ元ではやべーやつだった
    未来の話なので将来やべーやつになるという方が正しいか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:41:18

    ドラミちゃんもスピンオフだったのにいつの間にか世界ごと融合した
    ああいうの見るとしょせん創作は作者の気分次第なんだとガッカリする

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:41:44

    実はONE先生の過去作品「太陽マン」のラスボスだったボロス
    強すぎて主人公と決着がつかずそのまま太陽マンは打ち切りとなったが、ワンパンマンにて再登場しサイタマの圧倒的な力の前についに敗北した

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:44:22

    高木刑事とか白鳥警部はこのくくりに入るんだろうか?
    スピンオフではないけど両者ともアニメからの逆輸入

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:58:26

    デート・ア・ライブ

    ゲームやら映画やらのオリキャラは辻褄合わせるために死んだり消えたりして
    本編ではそっくりさんが出るなどするファンサービスがある程度なんだけど
    鞠亜だけは『マリア』と名乗る本人が本編で再登場した

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:12:48

    >>23

    野口さんも永沢君が登場は先なんだってね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:19:23

    本編外では無いけどこれも当てはまる?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:23:06

    >>16

    ブロリー(超)、パラガス(超)、ギネもそうなるのかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:27:14

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:29:34

    >>30

    ブロリーとパラガスは映画オリジナルキャラを原作者監修の映画に取り入れたキャラだけど

    ギネは最初から原作者が手掛けたキャラを後から映画にお出ししたキャラだから

    どっちも逆輸入と言えば逆輸入ではあるけど成り立ちはかなり違う

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:31:54

    コータローまかりとおるの吉岡達也
    実写のオリキャラとして登場して本編に逆輸入
    そのままラスボスになった稀有なキャラ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:33:56

    >>32

    入れ忘れたけどジャコもかな

    いやジャコってドラゴンボールのスピンオフなんか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:50:33

    >>34

    ラストで思い切り「ドラゴンボール第一話に続く」をやってるので前日談?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:48:59

    >>8

    アニメはマングローブ最期の輝きだったよなあ、スタッフの凄い熱量を感じた

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:02:36

    >>28

    あとは小杉もだな

    こっちは>>23とは逆に中学時代はまともになってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:11:32

    婆ちゃんと面白い化学反応起こしてくれるだろなぁって思ってた
    想像以上だった

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:05:53

    >>36

    凄い良かったよねアニメ

    愛があったし単独でもちゃんと面白いって言える作品だった

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:21:45

    『金田一少年の事件簿』の楊小龍

    最初の登場は、小説の上海魚人伝説殺人事件
    後に漫画本編の決死行にも登場

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:50:24

    巻戻士のチャイヌは元々公式YouTubeのキャラだな
    原作者考案だけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:51:30

    >>11

    初めて知った

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:49:48

    ログホライズンの主役ギルド以外のメンバーは結構な人数が二次創作からの採用だったり

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:02:01

    トライガンの最初のアニメで1話に登場した巨大ブーメラン使いはマンガ本編に登場したな。ガンホーガンズの噛ませとしてすぐ死んだけど

    同じくアニオリ全開だった赤ずきんチャチャも、チャチャとしいねの両親が原作に逆輸入された

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:03:27

    グレゴリーくんなんかは数少ないZから超に続投したアニオリキャラ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:40:16

    ワシズコプター

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:04:31

    >>40

    小説→原作なら邪宗館殺人事件→黒魔術殺人事件の井沢研太郎もそうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:49:11

    雷刀・牙

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:51:13

    よくある原作での主人公の相棒を女性に置き換えるスタイルではなく
    原作の相棒の存在は残した上で実写オリジナルの女性キャラにそのポジションをほぼ代替させる
    という手法を用いたおかげで後に原作にも逆輸入できた例

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:12:01

    >>25

    ワンパンマンは村田版で出てきたキャラがONE版でも後から登場するっていう逆輸入がわりとあるね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:47:51

    ドラクエはいっぱいあるね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:48:24

    フジリュー版封神演義の燃燈道人は元々ゲームの主人公として作られたキャラだったと聞いたことある

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:58:08

    元々はアニオリ映画のポッと出キャラだったのに
    逆輸入どころかラスボスの地位についた越前リョーガ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:10:33

    カードからアニメにもゲームにもそれぞれ別設定で輸入されたレアケース

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:10:36

    FAIRYTAIL

    確か星霊魔道士が減った理由がアニオリの設定をそのまま原作に持ってきてたような

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:54:42

    >>49

    これホンマ糞

    原作で一番好きなキャラを隅に追いやりやがった

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:55:43

    鉄腕バーディ
    ヤンサンでのリブート時にOVA版のキャラや設定を取り込んでたし
    ヤンサン休刊でスピリッツに移籍した際TVアニメ版のヒロインとかを取り込んでた

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:02:22

    東映まんが祭りのアニメ・キャプテン翼に出てきたアニオリ海外勢。

    一作目から皆勤のシュナイダーとピエール、東映版最終作に登場のディアス、ビクトリーノは原作無印のヨーロッパ編に逆輸入で登場する。
    無印には間に合わなかったが、ラスボスのサンターナも後に登場。

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:32:29

    >>52

    これややこしくて、だいぶん前なんで詳しく覚えてないけど、

    ・仙界伝1でオリジナル主人公が登場

    ・原作でオリ主人公からデザインが流用された燃燈道人が登場

    ・1の主人公も仲間になる仙界伝2で燃燈道人との会話で二人の関係が明らかに

    っていう流れだったともう。

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:43:02

    >>1

    塾長本編の後結婚してたんか…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:11:00

    Dグレのバク支部長
    小説版が初出のオリキャラからめちゃくちゃカッコいい本編での登場

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:33:01

    >>49

    >>56

    実は原作者にお伺いを立てて先に原作に登場させてからだから厳密にはドラマオリジナルじゃないっていう

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:57:24

    「ソード・オラトリア」のアナキティ・オータム
    コミカライズのオリジナルキャラだったのが、原作者にも気に入られ
    小説にも登場

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています