ニッポーテイオーとかいう天下取り損ねた馬

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:17:07

    おまけに名馬100選の座も逃した模様

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:18:27

    自分だけかもしれないけどニホンピロウイナーと混同するんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:20:33

    >>2

    よくごっちゃにされるぞ

    おまけにテイオーていうとトウカイって認識も強いから馬名の存在感も希薄になってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:21:47

    ウララが有名になって損した数少ない馬じゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:22:39

    天下は取ってたろ
    その後すぐにタマモクロスが出てきて短期間で終わっただけで

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:23:15

    宝塚で引退してるけど同年の秋天に出てたらどうなってたんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:23:33

    ?よくわからない

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:23:33

    安田記念→宝塚記念を2年連続連対したのは誇って良いよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:23:52

    >>4

    ウララの母馬はウララが有名になったことで、子供が売れなくなったといわれている

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:24:25

    でもヒーロー列伝には選ばれてるから…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:25:46

    >>2

    マイルの皇帝とマイルの帝王だからしゃーない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:26:00

    いうてウララおらんでもほどなくして引退してた歳だろうし・・・

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:26:22

    宝塚でタマモクロスに勝ててたら文句なしに史上に名を残すマイラーだったと思う まあ今でも秋天最大着差で逃げ切ったことは語り草だし十分歴史に名は残しとるやろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:26:45

    >>6

    87年2着、88年3着のレジェンドテイオーを物差しにするなら全然やれる

    87年は5馬身差、88年は4馬身差だった

    戦績見ても87年と88年のレジェンドテイオーの競争能力は変わらないしね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:27:16

    1987年 天皇賞(秋)(GⅠ) | ニッポーテイオー | JRA公式

    レース見たらマジで強いんだけどなニッポーテイオー…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:27:45

    ニッポーって冠か
    マウンテンストーンと同馬主とは知らなかったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:28:28

    >>13

    あれは宝塚記念と言って、マイルじゃないんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:28:39

    >>4

    ハルウララが知られる頃にはとっくに種牡馬引退してる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:29:21

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:29:23

    言っちゃなんだけど競走成績でウララより酷い結果の馬なんていくらでもいるしな…体質や気性でそもそも競走馬になれないとか、レースで勝てないまま故障して廃用とか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:29:50

    種牡馬入りしてからもタマモクロスに差を付けられ続ける馬生なのが寂しい
    同年に種牡馬入りしたタマモが産駒中央507勝、ニッポーテイオーが168勝

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:30:09

    ウイポで出てくると死ぬほど強い奴!

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:30:39

    春秋マイルG1勝ってる馬が宝塚で2着に来てるのって減点になる事じゃないと思うんだけどな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:30:44

    >>2

    ココらへんウイポで勉強してるけど、ハルウララとヤマニンゼファーの父親が=になることがある程度にはごっちゃになる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:33:15

    >>9

    まるでハルウララがいなかったらヒロインの子に高値が付いてたみたいな物言いだよなって

    実績も血統も売れる要素何にも無いのに

    もちろんブームが生産牧場には何の還元も無いからしゃーないけど

    まぁホースケアみたいなところが手を出してるとはいえ

    ハルウララの弟妹も買われてるっちゃちゃんと買われてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:33:46

    >>22

    晩年の郷原騎手の能力の高さに加えて高い水準のサブパラあって遅め持続だから適距離だとマジで隙が無くて困る

    タマ相手でも普通に勝ち切っちゃうし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:35:46

    >>26

    そもそもウイポのタマさん、札査定の割に何よなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:36:02

    >>2

    わかるわ

    「マイルの皇帝」って言われると一瞬ピロウイナーとニッポーどっちだっけってなっちゃう

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:36:31

    >>9

    ヒロイン産駒見れば分かるけどウララ抜きにしても成績酷いしウララブーム来たのウララ生まれてから結構年経ってるからウララブームなくてもどのみちでしょ

    というか繁殖牝馬って産駒一頭弱かっただけでそこまで評価下がるようなもんじゃないだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:38:55

    ウララに関してはウララ居なかったらもっと地味だった可能性高いし別に悪いことばかりではないよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:39:25

    ニッポーテイオーはマイルでも意外と同期相手に落としてたり
    なまじ2000や2200で好走したから
    じゃあタマモクロス相手にして2着も言い訳効かないじゃんっていうポジション
    名馬なのは間違いない
    名馬だからこそタマモクロスの踏み台みたいな扱いでもある

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:40:15

    というかあの時代テイオー多いよな……

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:41:37

    常に80〜90点の競馬が出来るがその時に100点や120点を出す馬には負ける

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:42:12

    >>31

    そもそも宝塚記念は昔は天皇賞組と安田記念組のどっちが強いか対決みたいな側面もあったしな

    距離もちょうど中間くらいだから融通がきくと思われたし、その舞台で負けちゃったらね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:43:28

    マイル以下では重馬場にならない限りほぼ蹂躙してくるピロウイナーと
    あの(皆様ご存知)オグリキャップに挟まれた世代というのが痛い

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:44:01

    ちなみに的場さんがライスシャワーより優先した新馬というのが産駒のインターマイウェイ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:45:49

    マイラー自体数年前に路線が整備されたばかりで短距離とごっちゃになってたしファンからは軽視されるわでピロウイナーでさえ昔よりだったせいか20世紀の名馬で順位低かったし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:55:41

    秋天5馬身差は最大、1番最後に逃げ切った馬なんだっけか
    G1を3勝もしてるなんてすごいよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:55:51

    >>9

    出走時の馬体重400前後が多いし単純に小さいのが悪かったんじゃね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:57:10

    天覧競馬で勝ってるからそんなマイナスのイメージ無かったわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:58:31

    ニッポーの馬主さん、調べたら割とアレなほうの人だったな

    元は北海道にあった建設会社の社長なんだけど、1968年に法人税法違反で有罪判決食らってて、2009年にはその会社が自分の何かが原因で再倒産(自主廃業?)してるみたい

    本人は2018年に亡くなってるほか、2021年には法人登録も「閉鎖」になってるので後継者もいなかったか継がなかったのかなあ

    「北方ジャーナル」2009年6月号 | 月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログhoppojournal.sapolog.com

    ホクトベガなんかと同じめちゃくちゃ権利が散逸してるパターンっぽい

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:02:50

    そもそも宝塚だと全盛期からはだいぶ衰えてるっぽいんだよな……

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:07:09

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:07:39

    >>29

    近親に中央重賞馬いるし他にも中央勝ち上がりがそこそこの数いるから本来そこまで悪い血統ではない

    ウララのせいでイメージ下がったのは多分にあると思うぞ実際

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:59:58

    >>42

    87年は強いけどピーク前だし、88年はピーク過ぎた後だと考えるとなんとも巡り合わせが悪い

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:53:08

    >>45

    衰えてはいても当時の最強ではあった&タマモクロスが勝つと予想されてなかった(このレースで覚醒)

    ってなったせいで『最強』を下したってインパクトが優先されちゃったんだろうな……

    しかもタマモクロスはオグリキャップのライバルでもあったから猶更

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:56:26

    >>38

    一番最後に逃げ勝ちとなると実はプレクラスニーなんだよな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:58:58

    >>9

    アレはウララ1頭の落ち度じゃなくて単純にヒロインの落ち度に過ぎない

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:04:33

    いくらすごくてもそれをひねり潰したタマモクロスはさらにすごいという文脈でしか語られない哀れな存在

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:06:08

    >>2

    自分だけじゃないのね...

    何故かごっちゃごっちゃになってあれどっちだっけとなる

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:07:23

    短距離の戦績だけでもニホンピロウイナー>ニッポーテイオーだしニホンピロウイナーの20世紀の名馬での順位を見たらまあニッポーテイオーの当時の評価はお察し

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:07:24

    >>49

    年齢も違うし引退間際の奴に勝てんかったらタマモクロスの方があかんでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:17:11

    前年は4馬身以上突き放していたスダホーク相手に88年は1馬身差に縮まっちゃってるしなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:22:00

    前年負けてる安田記念勝ったのに衰えを言われるのもどうなんだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています