【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのななじゅー

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:35:07

    祝!!ななじゅ〜〜!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:36:03

    一乙!

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:36:39

    2乙!

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:39:07

    参乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:40:04

    ▼初代スレ

    【クロス】突如アビドス砂漠に現れたコイツ|あにまん掲示板の群れbbs.animanch.com

    ▼前スレ

    【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのろくじゅーきゅう|あにまん掲示板貴方とモンスターは、どんな物語がありますか?bbs.animanch.com

    ▼設定集リンク先

    設定集リンク先 まとめ | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード モンスターハンター アビドス 【モンスター・難易度・時系列・事件】 https://writening.net/page?UP3ryS モンスター…writening.net

    ▼別リンクSS集

    モンスターハンター アビドス SS保管庫&過去スレと出禁モンスター一覧 | Writening・英雄の称号 https://x.gd/snyF8 ・ハンターさん https://x.gd/nLL23 ・熱砂の激闘 https://writening.net/page?7WsJj6 ・美食を阻む翠の激流!? https://writening.net/page?pTMZ6T ・悪たれ小僧とマナー違…writening.net

    ▼出禁モンスター一覧

    アビドスinコイツにおける出禁モンスター | Writening原則ここでは砂漠で出現するモンスターしか出せない縛りがあります。また、アビドス意外ではモンスターが出現しない移動しない縛りもあります。ご注意ください。 (例えば、レッドウィンターでポポが出てティガ…writening.net

    ▼モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター

    モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード ▼キヴォトスの大人達。適当な概要 先生:ご存知我らが先生。アビドスの変化により原作とやや異なる道筋を辿っているが…writening.net

    ▼過去スレ一覧

    x.gd

    ▼まとめ表テンプレート

    テンプレート | Writening▼初代スレ https://bbs.animanch.com/board/3422840/ ▼前スレ (ここに前スレリンクをコピー) ▼設定集リンク先 https://writening.net/page?GJjdUv ▼別リンクSS集 https://writening.net/page?wQ56Dd ▼出禁モ…writening.net
  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:41:06

    戦犯

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:42:18

    カホさん?! アビドスで何用で…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:43:05

    チセの琵琶法師式モンスター紹介でも聞きに来てたんじゃねぇかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:43:35

    百鬼夜行オタクとして百竜夜行なんて紛い物は認めません!!

    って言いにきたのかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:44:15

    チセ「地獄行き~」

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:47:56

    前スレの189さん改良してくださりありがとうございます

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:50:50

    チセが琵琶法師風のアビドスモンスター紹介してくれるかもしれないし
    単純に俳句読んでるかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:52:51

    憤怒の奔走/鏖殺の暴君


    様々なモンスターおよび環境を音楽として表現する狩猟音楽祭にて、シークレットとして大トリを飾った曲。

    演奏時は具体的な曲名は明かされなかったが、観客のうち鏖魔ディアブロスと相対した経験のあるものは全員が彼の曲だと直感したという。


    憤怒の奔走~鏖殺の暴君/ディアブロス


  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:55:59

    >>12

    是非鏖魔のことを詠んで貰いたいですね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:00:09

    >>11

    あ、既に投稿されていたんですね…すいません。だれもまとめないのかな、と思って勝手に書いちゃいました…

    お気に召していただけた様で何よりです。

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:00:35

    >>12

    モンスター琵琶語り


    狩猟音楽祭にて、それぞれの演奏に先んじて行われた琵琶法師風のモンスター紹介。弾き語りを務めたのは百鬼夜行陰陽部の和楽チセ氏。

    その独特のワードセンスから、撮影録音禁止だったにも関わらず、瞬く間にネットミームとして拡散した。

    「合掌〜」

    「地獄行き〜」



  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:01:13

    アビトスを利用する裏社会の暗黙のルール
    1.対モンスター武器を対人で使用する事をを禁止
    これは捕まえに来たSRTやヴァルキューレの生徒への迎撃であっても使用は許されない
    2.密猟以外でのアビトスの資源の窃盗を禁止する
    これは下手に盗むことで背後組織の発見されるリスクを減らす為である
    3.アビトスの建物の破壊によるテロを禁止する
    アビトスあっての商売が出来る理由があるが他にもありアビトスは観光地だけでなくモンスターとの戦闘の最前線でもあり、最終防衛ラインでもあるためアビトスが陥落すればキヴォトス中にモンスターが蔓延ることになるので施設の破壊による防衛力の低下は避けねばならない。
    この為逃げる為に破壊した施設によっては逃げ来てれても裏社会からの制裁は避けられない
    (運よければSRTやヴァルキューレにつきだされるで済む)
    余談であるが過去に起きたアルセルタスの人為的な騒動に対して裏社会も問題解決に奔走したらしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:05:18

    チセにゃんに不届き千万悪たれ坊判決ぅ地獄行き〜的なことを言われるんだろ?
    モンスター羨まし過ぎる…

    あ、70おめでとうございます

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:21:31

    仮にワイルズ発売まで続いたとして、この勢いだと発売される頃には150は超えてそうだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:25:23

    2ヶ月で70行くとは凄いよなぁ
    モンハン由来よ素材の有用性が判明してから色々出たけどこの概念知ってから自分はモンハンの素材とか設定とかをよく調べるようになった
    モンスターを語り合うスレは多くあるけど素材関連をここまで議論するスレは珍しい気がする
    (後やっぱモンスターのヤバさ改めて知ったのもあるけど)

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:32:22

    正式採用ランス抜きガンランス

    エンジニア部が完成までこぎつけた銃槍……もとい銃。
    ドラゴンブラスト弾の技術を使い、砲撃による高速移動や一斉射の反動の相殺などを実現。
    更に排熱弾という新たな機能により、熱問題の関係で抑えていた各種砲撃の威力が向上。
    今まで以上にパワフルな火力を可能にした。

    ここまででも凄いが、ここで終わらないのがエンジニア部。
    専用のアタッチメントを装着する事で、排熱弾に貯めた熱を攻撃に転用する“排熱噴射”を実現。
    更なる攻撃性能の獲得に成功した。

    砲撃、竜杭砲、竜撃砲、排熱噴射、どれもぶっ飛んだ性能をしているものの、
    使いこなせばあのディアブロスとも渡り合えるポテンシャルを秘めている。

    尚、使用者からの意見は様々だが、よく言われているのは、
    「名前をもうちょっとどうにかならない?」だそうな。


    もしかしたらちょっと未来の話。
    エンジニア部ならこれくらい作ってくれると思ってる。

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:45:30

    言っちゃ悪いけどたかが一概念にここまで感動させられたのはそれこそ某砂漠の砂糖シリーズ以来だよ

    まさかモンハンとブルアカがここまで相性いいとは思わないじゃんね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:50:13

    おいで、おいでと宵の酒宴
    好餌こじ 嗅かぎつけ 喉のど鳴ならし
    毒味どくみ無用の 舐なめ喰らい
    幾ら腹をば 満たしても
    足りぬ足りぬと 熱いきり立つ

    「どこじゃ どこじゃ」と 轟く悪罵

    見遣れ あれぞ無双 鬼の権化
    修羅の憤怒 鬼火となりて
    獲物めっけと 哀れな悪たれ坊に 纏い付く
    「はっけよい!」
    草ァwwwww
    迂闊 悪たれ坊
    逃げろ 逃げろやwww
    阿鼻叫喚
    お先真っ暗
    「判決 尻子玉ァ!」
    鬼の鉄槌 情け無用
    帰れ!
        帰れ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:52:18

    ユメ先輩生きてるしアビドスの砂漠問題解決してるのも追い風よ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:55:37

    >>23

    ……飲兵衛先輩に雷落とす後輩の様をチセ様が実況してないこれ?w

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:00:43

    チセの口調で「草ぁwwww」はズルいだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:02:55

    カイザー以外不幸にならない世界線

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:03:23

    >>23

    混ざりまくってて草

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:50:15

    >>24

    これデカいよな。しかもこの世界のユメは結構強いし。

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:56:45

    砂祭り依存から脱却したことで一気に世界観が広がったよね。そこは現実とモンハンアビドスがリンクしてる。

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:20:56

    ドドブランゴ奇行種

    外見こそドドブランゴ亜種と変わりないが、ハンターに遭遇した時に奇妙な行動を取る事が確認されている。人間を発見すると5〜10メートルの距離感を保ち、襲う事なく観察を続ける個体。ハンター側が攻撃すると無駄にスタイリッシュに回避しつつ、口角を上げてサムズアップする姿が目撃された。また、ハンターが他のモンスターを討伐したり、希少な代物を入手した時も口角を上げてサムズアップする。更にはカメラを向けると二本足で立ち上がり、両手でサムズアップしてアピールしてくるなど、非常に奇行が目立つ個体である。

    本音言うとラージャンでやりたかったけど、出禁だからドドブランゴ亜種で代用。……どうしてもやりたかったネタなんや、許してくれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 05:20:48

    千里眼の薬を服用して超長遠距離スナイプを行う霞沢ミユ
    鬼人薬を服用してその辺の岩石を砲弾並みの威力で投擲する若葉ヒナタ
    硬化薬を飲んで実質無敵状態になり、ショットガン突撃発砲してくる伊草ハルカ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 05:46:22

    >>32

    あったなぁ千里眼の薬。今はフクズクのお陰で不要になったけど。

    (……何で洞窟内に居るモンスターの位置までわかるんだろ?)


    材料調べたら、(錬金術だけど)雷光虫とサボテンの花で作れるのか……

    ……これ量産できればヴァルキューレとか助かるのでは?(犯人追跡とかで)

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 05:50:23

    >>31

    ラージャンっぽいなと思ったら当たってた。

    ホシノは人慣れしてるとめっちゃ警戒してそう。

    逆にユメは人から施しを貰ってるわけでもないしと静観してそう。

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:19:18

    あとはなんだ、活力剤を使って通常の二倍の速さで回復する剣先ツルギとか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:44:13

    >>33

    千里眼の薬ってあれ確か感覚を一時的に超強化してるらしい。別の作品になるけど鬼滅の刃の伊之助がやってた空間識覚みたいなもんなんじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:03:24

    >>24

    何気にユメ先輩以外にも三年生(留年)の生徒がわりと居るのも珍しい気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:16:13

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:28:50

    ユメはそろそろ大学に入るか、アビドスの地元企業に就職するとかしなきゃって焦ってそう。なおホシノ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:56:28

    >>35

    ただでさえ高速リジェネで突っ込んでくるのに、あれの二倍の速さで回復するとかもう誰の手にも負えない

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:28:42

    >>32

    ヒナが鬼人薬飲むとホシノとの戦いで見せたエネルギー弾ぶっ放すのかな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:43:13

    >>31

    トリニティピンクブランゴと殴り合いして友情を深めた個体かな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:43:57

    まず過剰摂取のボーダーラインと危険性から考えないとな
    どんな攻撃食らおうと原型止めてるか仮に消し飛ぼうと元に戻るくらいの頑丈さというか不死性が前提のガブ飲みかもしれんし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:44:28

    公式で擬人化されてるビシュテンゴ


    x.comx.com

    シュロがビシュ亜を怪談にしようとしたらなんかバグって召喚されるかもしれない

    そして煽りカスコンビが生まれる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:50:39

    止まるな、走り続けろ!
    今止まれば(薬の)過剰摂取の跳ね返りがくる!
    そうなれば、私は暫く動けなくなるだろう
    動け!ホシノちゃんを守るんだ!!
    「うあぁぁああああああっ!!!」

    って感じに妙に強いヤツカダキ(キノコなりで糸に毒性付与できる個体)と戦ってる時にユメ先輩がオーバードーズを気合いで耐えながら吶喊するかもしれない
    そして糸で宙吊りにされながらもテラー化の力を少し引き出したホシノが謎炎で援護したりするんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:59:14

    「このスレがゲームとして出たら」ていう妄想を出力

    【モンスターハンター・アビドス】
    ブルーアーカイブとモンスターハンターという異色のコラボゲーム。
    ゲームシステムはモンスターハンター、舞台と登場人物等はブルーアーカイブが担っている。
    ゲームの舞台はアビドス自治区の砂漠であり、そこにモーラン種をはじめとするモンスターハンター世界の動植物が生態系を形成している。
    パッケージを飾るメインモンスターはディアブロスであるが、裏面にはなんとジエン・モーラン、ダレン・モーラン、ジエン・モーラン亜種が掲載されていることが大きな話題を呼び、ゲーム中のスクリーンショットにドドブランゴ亜種の姿も確認出来たことから「砂漠のモンスターたちが勢揃いするのでは?」と噂されていた。
    ゲームモードは自作した生徒を操作しソロ、オンラインで遊ぶ「ハンターライフ・モード」と小鳥遊ホシノを操作する「ストーリー・モード」、その他ちょっとしたミニゲームが揃えられている。
    登場モンスターは発売前の予想通り一部の例外を除いて砂漠をテリトリーとするモンスターがメインでありモーラン種が一堂に会したのは勿論、なんと4Gぶりにモノブロスが復活したことも好評であった。しかし一方でシリーズの顔とも言える皆勤モンスターのリオレウスとリオレイアがリストラされたことには大きな波紋を呼び、ボリュームも従来シリーズと比べると不足している感も否めなかった。
    ブルーアーカイブの世界の住人がメインであるため狩猟武器は対モンスター用に改造された銃。従来の近接武器は特定のスキルを解放しなければ使うことすら出来ないという仕様になっている。更に威力も従来シリーズと比べて低く、近接武器は斬れ味は最上位でも青程度と全体的な火力不足が目立ち、加えて狩技等のアクションが削除されており地味な絵面になってしまい昨今の爽快感が大きく損なわれている。防具に関しても本家のような鎧らしさは無く、ブルーアーカイブのキャラクターの服装として違和感が無いようなデザインとしているが賛否両論、性能面も本家と同様であるがそもそも属性攻撃をしてくる敵が少なく、雷に至っては0のため物理防御以外が機能していない状態である。
    またストーリーや装備の関係上、時間のかかるモーラン種を相手にする『砂祭り』イベントへの複数回の参加がほぼ必須となっているため回転率が悪い面も目立つ。

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:59:31

    >>46 続き

    発売当初はそういった面から批判的な声が多かったが、深堀されたストーリーや知る人ならば思わずニヤリとしてしまう演出やアイテム等単なるクロスオーバーでは終わらない点は評価されており、相対的な難易度の上昇はモンスターの脅威が設定に忠実であることにも繋がっており「本家よりもモンスターがモンスターしている」と評される。また派手さは無いがモンスターのモーションを見切って堅実な立ち回りを要求される様は初期の作品を彷彿としており古参プレイヤーの方が早く馴染める傾向にある。

    砂漠系のモンスターに限定したことによりそれまで登場していたモンスターたちの知られざる一面を垣間見えることが出来、今作でも導入されている縄張り争いによってより生態系の考察が進んでいる。特にモノブロスの縄張り争いはディアブロスとは引き分け以上を除けば全てが白星となっており、設定通りの「砂漠の王者」としての貫禄を見せつける等好評だったりする。

    以上の点でクセはあれど遊べる範疇であり良くも悪くもコラボゲームとしてはそれなりに良い作品となり、双方の新しいファンを獲得出来たと考えれば十分役目を果たしたと言える。


    しかし…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:59:59

    <ダウンロードコンテンツ:龍墓>

    某日行われたアップデートにおいて追加されたダウンロードコンテンツ。アイコンのメインモンスターはグラビモス。

    内容は問題視されていた威力の調整、新しい装備と強化先の追加、防具の重ね着、上位クラスの導入、新マップとモンスターとストーリーの追加である。

    特に武器に強化先が追加されたことにより産廃とされていたものに使い道が出来るようになり、雰囲気を楽しむだけのものと言われていた近接武器も本家ほどでは無いにしても選択肢に入る性能へと引き上げられている。一方で突出した性能を持っていた武器はマイルドな性能にされてしまったが、一択状態を打破出来たという点で問題視されることは無かった。

    目玉となった新マップ「龍墓」は平原、原生林、水没洞窟に地下河川、地底火山が混在しており、砂漠とオアシス「大夢」だけで飽きていたプレイヤーたちに新鮮味を与える。

    予告された新モンスターは一度本家に出たものばかりであるが、グラビモスはMHXX以来の出演であり久方ぶりの幼体のバサルモスとの共演を果たす。またアンジャナフ亜種をはじめ、各属性を扱うモンスターが追加されたことにより防具の属性耐性も重視されるようになった。

    新しい防具に関しては本家のデザインに寄せておりモンハンらしさが出る一方でブルアカらしさが損なわれるという欠点を抱えていたが、防具の重ね着システムの導入により見た目を好きに変えられるため、モンハンらしさか、ブルアカらしさか、どちらの雰囲気を楽しむかプレイヤーが選択することが出来る。

    ストーリーモードは百竜夜行及びその原因である巨大龍の撃退と龍墓の形成までが描かれており、他校のネームドキャラたちと共闘するシーンと陸八魔アルの肉眼による撃龍槍砲の狙撃及び「外しはしない」等名シーンのオンパレードで話題に尽きることは無かった。

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:00:20

    >>48 続き

    しかしプレイヤーたちをいい意味で度肝を抜いたのは、一切の予告も無く、討伐クエストも無く環境不安定でのみ乱入する矛砕ダイミョウザザミ、燼滅刃ディノバルド、荒鉤爪ティガレックスの3体の二つ名モンスターの追加であった。

    これら二つ名モンスターはどれもが一定体力に達すると離脱してしまうため討伐が不可能であり、そもそもパラメーターがMHXXのG3〜G5相当であるため相手にするだけでもクエスト失敗の危険性を孕んでいる。一方でクロス系には無かった縄張り争いを実装しており、この3体のみ与ダメージが割合ではなくパラメーターを参照するため、縄張り争いでメインターゲットを倒してしまうという事態が多発する。因みに二つ名が同時出現することは無いため縄張り争い相手は全て通常モンスターであるその全てに圧勝する展開となっている。

    折角出演しても倒せないのはおかしいという批判が多々あるが、一部のプレイヤーからは二つ名が通常モンスターとは隔絶した存在であることを表す演出として好意的に受け取られている。

    武器ごとのバランスの調整、新マップとモンスターによる拡充に二つ名のサプライズ追加等、前バージョンのボリューム不足を見事に改善したことで本バージョンから遊び始める新規プレイヤーを獲得することに成功した。


    しかし本家プレイヤーたちは、未だ実装されていないG級と、MHXXに登場した二つ名筆頭のあのモンスターが次の大型DLCで追加されることを確信していた。


    (長文失礼しました)

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:05:38

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:06:11
  • 52二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:08:29

    ホシノを操作ってのは意外と理にかなっているよな。原作でも器用万能で色んな武器種を扱えている感じだったし。
    全14種の武器を自在に操れるハンターとシナジーあるよな。

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:15:36

    ふと思ったけど、ペロロジラって要は
    古今東西ありがみな人形やぬいぐるみが動き出す怪談や御伽話が
    ペロロという人気作品を核にして
    「記録のみ存在するペロロジラぬいぐるみ」+「ぬいぐるみを積載した船が沈没」+「海底から現れるペロロジラの映画」が重なったことで神秘とは似て非なるブーストがかかって顕現した感じよね
    しかもこれ偶然起きたものでどちらかというと自然現象側に位置するという

    モンスターも一部のはなにかしら強い意識向けられてるから大丈夫かなぁ、鏖魔とか
    でもこういう信仰って要は「そう願われたからそう生った」だから
    真摯に祀れば鎮まるって意識が根底にあれば大丈夫かなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:23:50

    >>44

    元理事「その程度の擬態で、この私を騙せるとでも思ったか?」チャージアックス ステンバーイ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:29:38

    生徒会室にて

    ホシノ「……」
    ユメ「どうしたのホシノちゃん」
    ホシノ「いえ、ついに先輩が業務中にウィスキーをロックで飲むようになったのかと」
    ユメ「麦茶だよ!?」
    ホシノ「ですよねぇ。私も貰いますね」
    ミネ「話の途中ですが失礼します
     麦茶は汗をかくことで失う水分塩分ミネラル等を効率的に補給でき、スポーツドリンクのように糖分を含まないので高血糖になることもない優れた飲料水です
     作るのもお手軽なので作り溜めしている人も多いと思われますが、麦茶は穀物茶なので雑菌の繁殖が活発です。常温ならば一晩放置しただけで痛み、冷蔵庫でも3日も経てば同様です
     麦茶を飲んでお腹を痛めた経験がお有りならまず間違いなくこれが原因です。できるだけ作ったその日に消費しきるようお心掛けください。失礼しました」
    ホシノ「急になに」
    ユメ「どこから来たの」

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:33:09

    >>55

    そう言えば、飲兵衛たちはミネ的に救護対象なのかな?

    節度を守って飲んでれば問題なさげだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:18:02

    >>49

    この後、DLC第二弾で「鏖魔襲来」が来るわけか……SNSや掲示板が阿鼻叫喚になるなぁ。

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:23:17

    鏖魔戦BGMは最後まで固有曲で貫いて欲しい感もあるし、ダブルクロス版英雄の証をクライマックスで流して欲しい感もある。

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:45:39

    一応攻めてきた鏖魔って超特殊許可レベルの化物なんだよな。スペック的にはもはやラスボスを超えて、裏ボスレベルなんだよな、あれ。
    予備動作はほぼ最小限の尻尾回転薙ぎ払い、殺意マシマシのホーミング機能付きの突進、三連続即死頭突き、超広範囲視認性最悪の水蒸気爆発…
    思い出したら懐かしい気持ちと一緒に頭が痛くなってきた…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:11:13

    >>58

    禁断のBGM塗り替え二度打ちもありや

    鏖魔BGM→英雄の証→鏖魔BGM(極限)→限定クエストクリアファンファーレ


    モンハンだと撃龍槍が英雄の証に切り替わるタイミングだけど、こっちはジエン君の突撃でやってもらおうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:15:29

    MHアビドスのミニゲームとして、ブルアカ風の戦闘を従来のオトモのミニゲーム(モンニャン隊)風にして実装するのはどうかな?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:23:42

    >>60

    鏖魔戦線の流れ的にそのBGM配列はめっちゃ良さそう。全員で戦って、止めれたと思ったら、狂暴走状態になって、最後は居住区で息絶えるって流れだし。

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:42:59

    サンブレのアマツ戦も途中でジンオウガの流れるけど立ち去ったら元に戻ったな

    鏖魔の咆哮で英雄の証が完全に塗り潰される演出とかどうよ
    英雄では勝てんのだ。鏖魔の否定は罪の肯定で在るが故に

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:57:36

    Fのマガラ達のように狂暴走を上回る
    真・狂暴走になるかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:31:24

    憤怒の奔走→鏖殺の暴君→英雄の証(XX)ときて、最後の最後にまさかの新規BGMが流れたのは肝を潰したよね(存在しない記憶)

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:32:15

    新しい肝を移植してもろて…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:42:01

    まず鏖魔を決戦の場に誘導し、完了したら砂上船で包囲。その後最強組を投入して、包囲組は火力支援というのが作戦。
    だったけど鏖魔が最強組を認識した途端にいきなり狂暴走状態に移行して混戦になったせいで火力支援ができなくなった。
    そこでジエンくんを突撃させ、身動きを封じたところで火力を集中。鏖魔は深手を負うも執念でジエンくんを跳ね除けて船の一隻を破壊。
    そのまま居住区の壁を水蒸気爆発突進で吹っ飛ばすも身体が限界を迎え、そこで追撃に来た生徒達の集中攻撃を受ける。
    最後の力を振り絞って咆哮と水蒸気爆発と共に砂塵を吹き飛ばし、壮絶な立ち往生をする。

    というのが一連の流れだった筈。なんとまあ劇的。

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:58:59

    肝は冷やしてね…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:03:06

    >>66

    >>68

    「肝を潰す」も熟語として存在してるんだよぉ!

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:17:18

    >>69

    じゃあ肝を温めてもろて…


    ちなみに>>65の場合だと肝を潰すという言い方は正しいゾ。

    潰すというのは何かしらの重大な異常事態が起こった場合に使われ、冷やすというのは一瞬の出来事に対するものだよ。

    英雄の証が覆されるというかつてない異常事態には相応しい熟語であると思われる。

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:20:44

    肝を潰すとか初めて聞いた…
    不勉強で申し訳ない…
    でもマイノリティな言葉を使う方にも問題があると思うんだ

    ましてやモンハン関連で肝は結構関係性が高いし…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:24:26

    >>67

    改めて一連の流れを整理するとえげつないよなこれ。凄い綺麗というか、羅列された情報だけでも戦闘の緊迫感が半端じゃない。

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:28:24

    そういやモンスターの肝ってなんなんだろうな
    肝臓?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:28:52

    肝か………
    デル肝
    デルクスの肝を塩もみして酒で洗い、筒状に形成して蒸した料理。
    紅葉おろしと薄切りのネギとポン酢でいただく

    クックック、お酒が欲しくなる一品ですねby黒服

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:32:18

    あん肝じゃねぇか。うまいよな、あれ。

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:42:14

    多分鏖魔対通常兵器ってこんな感じ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:48:37

    対空砲を躱し、戦車をついでの如く惹き潰す鏖魔か。全然あり得るな。

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:01:45

    鏖魔とはいえディアブロスだし、ダメージ気にせず突っ込んできて吹っ飛ばして欲しい気もする。

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:03:42

    キヴォトスの生徒は多かれ少なかれ、何らかの神性を宿していたり
    もしくは神性そのものにテクスチャを被せているわけだけど常人離れした存在ではあるけれど
    結局、優れただけの人間だろ。と突きつける鏖魔はカッコいいですね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:21:02

    >>67

    しかもこの時鏖魔がぶち抜いた砂上船ってのが元理事が保有してた当時アビドスにあった中で一番頑丈な奴(包囲網の要)って話が生えてるからなおヤバい。

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:29:10
  • 82二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:32:02

    >>67

    そういえば今思い出したけども、誘導中か市街地への突撃のタイミングかは忘れたが、鏖魔がビナーに飲み込まれる→腹ぶち抜いて脱出される、って下りがあった記憶。

    ・・・やっぱビナーくんは不憫。

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:33:06

    最初の最強組の敗走でホシノを逃がすために守ったユメが重症を負うんだよね
    そして決戦前にホシノは、ベッドの上のユメから我らの団の言ってたことを再確認するように話されて
    鏖魔に報いるようにお願いされるんだよね
    報復ではなく、モンスター達が与えてくれた幸福を自覚し感謝し、見合った恩を返すという感情を忘れず喜びの輪を鏖魔にも繋げることを
    それを忘れたから鏖魔が生まれたのだからと
    ホシノは包囲網も防壁も破るほど鏖魔の怒りと、どれほど追い込まれても負けてたまるかという執念、諦めないという勇気を見たことでユメの言葉を思い出し
    自分がどうやって鏖魔を倒すかの選択が鏖魔との決着に繋がるんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:47:48

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:55:33

    >>81

    会話というか文章というか、選んだ言葉が好き。とにかくセンスがいいと思った。丁寧に作られたのがわかる

    向き合った上で幸せになって欲しいというのが伝わってきた

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:13:22

    猛暑続きだとアビドス内外で暑さ対策のクーラードリンク飲み過ぎてお腹壊したり低体温症になる生徒が少なからずいそう?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:19:49

    >>86


    先生“か、紙が………ない”←クーラードリンクを飲み過ぎてお腹を壊し、トイレへ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:54:32

    >>83

    確かこの概念でのユメ先輩はかなり盾の扱い上手かったから、その上で重症負わせた鏖魔のヤバさが際立つな。

    ・・・攻撃受け止めた時に鏖魔の「怒り」とか「憎しみ」とか感じ取っちゃった感じかな?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:19:15

    >>87


    黒服「クックック…情けないですねせんせ…オボロロロロロ…!」虹色エフェクト

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:29:21

    >>89

    お前は酒を控えろ、

    順路を逆走してるじゃねーか。

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:35:03

    ふと閃いたんだけど、セリカはバイトとか不良生徒の受け入れとかの人事系の担当をしてたりとかしてても良さそう?
    本人が色々なバイト経験あるからある程度人の良し悪しは判断できるだろうし、騙されやすいのは横に誰かいれば問題は無さそうな気はするんだけど…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:14:28

    >>59 >>67

    前知識がない状態でコイツから生き延びてある程度の情報を持ち帰った便利屋ってマジで凄いよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:25:36

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:26:13

    >>92

    鏖魔戦線のDLCのPVでアルちゃんが便利屋メンバーに「ここは私に任せて逃げなさい」をやってるのが見える見える

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:01:07
  • 96二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:04:30

    >>87

    >>89

    ミネ「救護が必要とされる声が……」スッ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:32:17

    >>95

    まあそりゃ阿鼻叫喚だわな、ここまでズッタボロにやられちゃ。

    しかし最後に大型ゲストが来たな・・・。(確かに話あったけども)

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:38:49

    ボロボロになって帰ってきたアルとムツキを思わず幽霊呼ばわりしてしまうハルカという珍しい構図が見られる。

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:52:46

    『P』

    知る人ぞ知る名店であり、入り口は目立たずとも落ち着きのある喫茶店風の様相を呈している
    しかし、一歩中に入ればモモフレンズの嵐が押し寄せる
    椅子、カウンター、棚や灯りに至るまでペロロづくしという狂気…いや、熱意に満ち満ちたお店である
    マスターは生粋のモモフレンズマニアであり、かのファウスト氏をして『心の友』と言わしめるほど
    無論、別キャラクターのグッズも充実しており、頼めば出してくれる
    一番人気は『P特製PP(ペロロパフェ)』
    通称『PPP』
    その名の通り様々なアビドスの素材を用いてペロロを模したパフェであり、値段はそれなりにするものの一日限定20食はすぐに売り切れるという

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:18:25

    ペロロ狂い怖い…
    あれ、なんか紙袋がうごくのがみえたようn

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:22:03

    >>98

    思わず「ちょっと!?○んでないわよ!?」と白目むきつつ答えるアルちゃん、勘違いしたまま私のせいだと拳銃自○を図ろうとするハルカ、なんとかハルカを宥めようとするも声をかけたら逆効果だったムツキの図が浮かんだ。(カヨコは買い物の為席を外している、この後カヨコは病室が騒がしいと中を覗いて数秒硬直→アルちゃんが病室の外に立つカヨコに気づくと同時にカヨコが駆け寄って抱きつきつつ泣き出す)

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:53:14

    >>53

    今更ながら

    そういえばどっかで「ディノバルドの縄張りでは植物がよく育つ」って話聞いた誰かが切り落とされたディノバルドの尻尾御神体にした「斬竜神社」とか作ってたから、ディノバルドにもなんかそういうテクストとか付いてそう。

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:04:31

    >>102

    付くとしたら「建御雷」あたりかな?本来雷神だけど、剣の神でもあるし。

    あと、雷神って農耕神の場合が多いんだよな。古来より雷が落ちた場所は豊作になるとか何とか。

    ディノバルドとタケミカヅチは、自身の行いで作物が育つっていうのが合致するし、お互いに刃を振るう存在だから適性高いかも。

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:05:33

    >>103

    そういや北欧のトールも農耕神と雷神兼任してたな……

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:18:58

    >>103

    プラズマを発生させる鉱物を尾刃に付着させてる燼滅刃が諸に刺さりそうな逸話ですな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:34:17

    >>36

    調べてみたら『飲むと短時間だが第六感が研ぎ澄まされ、大型モンスターの位置を察することができる。』って書いてあった。

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:37:33

    >>103

    そりゃ雷の事を「稲妻(稲の妻)」とか書いたりしますしね。

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:47:16

    >>105

    前スレ辺りでプラズマの斬撃飛ばせるようになってたから割と相性良さそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:23:37

    >>103

    科学的にも落雷によって大気中の窒素が分解されて窒素酸化物が形成されてそれが植物の肥料となってることが証明されてますしね。

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:26:51

    >>81

    神話的にもネフティスとセトが配偶者同士だし、ノノミとスオウは結構相性良かったのかもしれんね。

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 05:20:17

    >>55

    両方麦だし…

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 06:23:16

    >>105

    ただでさえ今の燼滅刃は手が付けられないくらい強いのに、テクストブーストで今以上の強化とか洒落になんねぇ…

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 06:45:02

    >>112

    下手すると他の二つ名にも何らかのテクスト付いてても可笑しくない感じですな。

    荒鉤爪と矛砕には今んとこ「信仰」とかはあまりなさそうだけども。

    ※以前のスレで鏖魔には「アスラ」もしくは「ヴリトラ」のテクストが付いていたのでは?って話有り

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:55:52

    今後出てくる私はおまえ達に敵対して害を為してたんだぞと言う元敵キャラのカウンター元理事
    元理事「俺が言うのもアレだが、アビトスに借金作らせて押し着けたカイザー元理事だった俺が居るんだから今更だろ」
    モブ「そういや馴染み過ぎていて忘れてたけど牧場長はカイザーの元理事だったなこの人」

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:42:41

    >>114

    禁止カードレベルで強い手札

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:17:29

    >>114

    あんたにそれ言われると誰も何も言えないのよ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:30:02

    >>114

    むしろアンタは信用度が0を振り切ってマイナスだったのを、心機一転して大幅プラスに変えた側だからな。

    今の立ち位置に上り詰めるまで血の滲むような努力があったと思われる。

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:18:14

    元理事が味方になったのって結構大きいよな。カイザーの動向が推測しやすいだろうし。

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:42:47

    1つ問おう! 今のトリニティには何が必要だと思うかね? そう、実績だ!

    という訳でナギサやセイアの実績考えない?

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:09:44

    >>119

    実績、実績かー・・・。

    ・・・そもそもトリニティ自体参入が遅れ気味(校内の派閥争いなどにより)だったのもあって、割と自由に動いてるミカ(変装?はしてる)と正実以外は割と影薄い感じ・・・。

    一応ナギサは「卵シンジケート」って裏の顔があるけど、表立って行動は出来ないから何とも言えないしな・・・。

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:12:16

    >>120

    セイアちゃんも入院中だしなあ……

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:21:56

    >>121

    まあ「鏖魔事件」の時にツルギはまだしもこの時はまだ顔隠して活動してたであろうミカが表立って参加してること考えるなら、この前辺りにティーパーティー側に何か「実績」が出来て参入出来た、ってルートがあるかも?

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:22:02

    ハナコさんのとこは無所属や中立が集まった研究組織ですからね、同じトリニティでも…
    あと、一部の生徒は投資面をとかあったような覚えはありましたけど…
    卵シンジケートの表の活動というかで竜の卵を使うスイーツ店とかへの投資とかってやってたりはどうですかねナギサ様
    温泉卵とかの計画は依然ありましたし、シンジケートの目的は卵好きの同志のための活動ですし…
    ナギサ様や鬼怒川さん、サクラコ様達は密猟許すまじの方の組織っぽいですし

    記憶違いがそこそこありそうですけど…

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:22:52

    ティーパーティーでは無いけど、それに準じる立場のミネ団長は間違いなくアビドスで実績あるよなぁ
    ハンター稼業は救護に事欠かないだろうし

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:24:20

    ナギサ主導の紅茶畑とかアビドスにないかな?

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:28:19

    >>125

    そういえば紅茶を育てる為に「肥沃なドロ」とかを使おうと進言した、なんて話がどっかに有ったな、もしそれが「持ち出せない」ってなったらアビドスの農業区画とかにトリニティ納入用の紅茶畑作られてそう。

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:32:36

    ──非常に残念な知らせだが…
       今月の我が社の売り上げは0だ──

    (鏖魔事件の際、再戦に挑む対策委員会に対して食糧の無償提供を決める際に元理事が社員達に対して放った一言)

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:47:03

    ここに来て「ヤック君にまたがってフィールドを駆け巡るシロコを見たい症候群」を罹患してしまいました訴訟

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:05:44

    初代スレからやっと追いついたぁ!近接武器と縁の無いブルアカだからこその親和性と特異性があって良いよね

    個人的にはジレン君にも目をつけてみたいなと
    ある程度育った辺り(鏖魔戦の前後?)でモーラン種の回遊ルート調査の話が立ち上がって、でも砂漠が広過ぎて難航するし何より深い所へ潜られるとGPSとか付けても信号が途絶えてしまう
    そこで「ジレン君に潜水艇ならぬ潜砂艇を引っ張って貰いながら、群れを追って回遊して貰えば割といけんじゃね?」ってなるとか
    砂中の視界?立体ソナーとか設けたら確保できるできる(適当)

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:09:59
  • 131二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:33:11

    >>126

    トリニティ御用達の茶葉になればティーパーティーのホストとして申し分なさそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:39:30

    VRアビドス体験会
    アビドス砂漠で出るモンスターたちの偉容をVRで体験できるイベント。当初はアビドス生徒会の協力を得たお祭り運営委員会が、百鬼夜行学区内で実施していたイベントだったが、非常に好評だったためトリニティやミレニアム等他学区でも開催。
    目玉は何といっても原寸大のディアブロスで、VRゴーグルをかけた瞬間目の前に現れる超巨体は、体験者全員に甲高い悲鳴をあげさせた。これまで画面越しにしかアビドスの生物を知らなかった人の多くが、実物そっくりのその迫力に驚愕し、「こんな生き物が闊歩してるアビドスも、それを狩るハンターたちも凄い」とアビドスの評判を高めたのだった。

    次回は原寸大ジエン・モーランのVRを予定…しているが、その全身を映せるだけの用地の確保に手をこまねいている模様。

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:45:55

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:56:55

    >>133

    セイアは療養中だからしょうがない

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:58:08

    >>133

    まあ鏖魔事件の時にミカや正実動かしてるみたいだから全く無いわけではないけども、他よりは低そうではある。(アビドスへの発言権という意味ではハナコ達の方が有りそう)

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:10:19

    そういや今のアビドスならサトウキビやテンサイとか栽培できるかな?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:24:37

    >>136

    テンサイは寒冷地の作物らしいから厳しいとして、サトウキビっていけるのかね?

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:31:55

    >>136

    調べたらどっちも砂漠気候で育ててる所があるらしいし、

    別に“今の”なんて前提を付けなくても育てる事自体は可能じゃない?


    育てる人が居るかって話なら需要次第だけど。

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:33:01

    >>128

    そういや、ヤックくんはシロコ以外背中に乗せようとはしないのかな?

    未知のモンスターから逃げる時とか、必要に迫られればその限りではなさそうだけど…

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:34:45

    砂糖は汎用性あるし土地に余裕があるなら栽培してそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:12:26

    家庭用消臭玉
    ハンターが使う消臭玉の性能をある程度下げた物
    部屋や人体の両方に使えるので汎用性は高い
    例えば汗や生活臭で臭う部屋や乗り物に使ったり、
    新しい香水やお香を使いたいから今までの匂いを消す為によく使われる。
    街では大量の魚を捌いたり大量の生ゴミの後処理で手や体に付着した臭いを消すのにも使われる
    他にも風通りが悪い路地裏や下水やヘドロある所にも使われる(緊急の治療を清潔な空間でやる為に救護騎士団が活用する場面も見受けられる)

    非常用消臭玉
    通常の消臭玉より強力な物であり、使用にはアビトスからの申請が必要である。
    アルセルタスの災害の後始末の際に作られて以後は臭い関連の災害が発生した場合にその臭いを消す為に用いられるようになった度々ゲヘナでの使用申請がよく来る。

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:28:44

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:34:01

    >>141

    >ゲヘナでの使用申請

    ・・・パンちゃん?

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:54:40

    モンハン世界だと装飾品の加工も加工屋が手掛けてるけど冷静に考えると武具の加工と装飾品の細工って技術分野違いすぎるのでは?と思ったり。大胆な加工を主とする武具と細やかな装飾を施す装飾品の両方の加工技術を身につけるのってクッソ大変そう
    過去スレでトリニティ生が鉱石の装飾品を自慢するレスが度々あったしアビドスでは加工部とは別に細工部(或いは装飾部?)的なのがありそう

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:55:38

    >>143

    イズミがシュールストレミング開けたとかかもしれんだろ!?

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:58:32

    >>144

    一応このスレで参考になってる「我らの団」は「加工担当(武具製作)」と「加工屋の娘(装飾品製作)」の二人体制だから多分そうだろうな。

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:03:19

    >>127

    この後自慢の砂上船を出撃させて鏖魔に挑むけど突進食らって大破するんだよね…大赤字…

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:11:35

    >>147

    損壊がある事は想定してるはずだから…(震え声)修繕不可なレベルの大破は想定外?それはそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:44:54

    サトウキビは確か、強い日光、乾燥、高温の環境と水があれば結構簡単に育つはず(うろ覚え)。
    後は土壌よな。腐葉土と赤玉土を7:3だっけかな。砂漠はサトウキビにとって結構良い環境だと思う。

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:02:25

    >>144

    鉱石アクセサリーのトリモブ

    「フフフフフ、趣味が高じて始めたアクセサリー(装飾品)の製作と販売が大成功しましてよ」


    みたいな事もあったりして

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 06:17:49

    消臭玉って小型化すれば高性能なブレスケアになりそう

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 06:24:26

    そういえば原作MHでも装飾品がどんな見た目をしているかの言及ってないよな。
    普通に防具に付ける小物みたいな感じなんだろうか。

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 06:27:35

    アビドスクリーニング部

    アビドスでのハンター活動では、必ずと言っていいほど服や装備が砂まみれになる
    その洗濯をより素早く、より潤滑に、より的確に行うため結成されたのがこのクリーニング部である
    一見簡単そうに見える作業であるが、装備に使われる素材ごとに扱う洗剤やブラシも変わるので、一人前になるには相応に時間もかかる
    しかし苦労の分腕前は一流そのもので、どんな汚れやほつれでも半日以内に直せると豪語する
    もちろん慣れさえすれば自力での洗濯も可能なので、利用しないと言う選択もアリである

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 06:31:20

    >>114

    元理事が受け入れられたのって積み上げた功績も勿論あるだろうけど、モンスターの出現とかいう大事に対処するので手一杯で、良い意味で「お前にかまってる暇ねぇんだよ!」状態だったのもあるよな多分。憎悪とか復讐心とかを抱いている暇があったら目の前の問題に対処しやがれってな感じで。

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 06:35:49

    バサルケーキ
    アビドスで販売しているとても硬いパウンドケーキ
    拳銃を弾く硬度のため並の包丁では切ることが出来ず、剥ぎ取りナイフの使用が推奨されている

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 06:45:55

    >>155

    ハリポタのハグリッドが出したロックケーキを思い出した。

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:14:46

    >>155

    ヤックくんの誕生日ケーキにいいんじゃない?

    クルルヤックの嘴は鍛えれば岩でも割れるというし。

    そしてこれを平然とカチ割るヤックくんの話を聞いて「もっと硬く!」と新たな熱意を沸き立たせて更なる企業努力に繋げるって寸法よ。

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:16:06

    >>155

    毎度のことだがいったい何を使ってるんだ……

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:19:00

    >>155

    こんなもんばっかり売ってるからだと企業スローガンを「最硬の食品を皆様に」とか言われるんだぞ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:53:53

    青黒く染まった怒りの相、三叉の槍を思わせる分かれた角
    破壊を司ると言っても過言ではない凶暴性とその恐ろしさ
    鏖魔にテクストを貼るとしたらバイラヴァなんかも似合いそうだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:55:16
  • 162二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:57:11

    モンハン世界では寒冷地のモンスターが砂漠に適応するなんて事は珍しくないので
    雪国生まれの砂漠育ちなんてのもありや

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:42:10

    そう言えば、モンハンNOWだと砂漠ってツィツィヤックとかオドガロンも出るようですね(既に書き込まれていたらすみません)

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:47:23

    >>163

    過去の流れを見るに、

    外伝系の作品の砂漠はノーカンっぽいですよ。

    (割とでたらめというか生態以外の事情が多いので)

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:50:02

    そういえば、なんでブラキディオスって出禁なんでしたっけ…?やっぱり粘菌とか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:52:11

    >>165

    それもあるけどそもそもアイツ砂漠に出ねえ

    (砂漠に出るのが基本、例外はグラビのみ)

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:14:07

    >>166

    Thanks。

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:15:13

    現状の特例枠
    グラビモス(バサルモスの成体の為)
    グラビモス亜種(生物学上は同種の為)
    ドスイーオス(イーオスの大型個体の為)
    スクアギル(ザボアザギル亜種の幼体と思われる為)

    だった記憶。
    成長後、成長前が特例で認められてる感じ。

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:04:21

    ブランゴはいないんかね
    前にアビドスに雪降った時だけ出てくる的なレスあったけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:24:22

    >>169

    それを許可すると雪限定ならってどんどん増えそう...

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:29:35

    >>169

    原則に則るなら砂漠に居ないので居ない。


    特例系の話だと公式の資料が少なくて、

    ドドブラの原種と亜種の関係性が不明だから何ともねぇ……

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:30:12

    スクアギルって砂漠にいるのか
    地下水脈エリアとかそんなん?

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:30:44

    >>168

    …あれ?それだとギギネブラいける?確か名前忘れたけど龍墓に寒冷エリアがあったよね?

    (ギギネブラの幼体のギィギがMH3限定だが砂原にいた)

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:32:50

    >>55

    大変スレチな事を考えてしまった……麦茶(の皮かぶったウイスキー)片手にVamos!って叫ぶパイセン……

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:34:28

    >>174

    申し訳ないが色ウォッカのスピリタス割を色は麦茶だからと言い張るしょっちゅう全裸になるダイビング部はNG

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:35:43

    ドドブラって全部オスだし、雌いないと繁殖できないがええんか

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:38:47

    >>173

    ギギネブラは過去に何度か話題に上がったけど、

    ギィギが出るのが3限定で3Gですらオミットされてて、

    どうも居ないのが正規になったっぽくて特例枠で放り込むのもなぁ……って感じで見送られてた記憶。

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:46:10

    >>175

    ユメ先輩を除く大人組を脱がすか

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:50:21

    >>176

    ドドブラ亜種は原作の設定からして穴だらけだからなぁ……


    とりあえず、狩猟対象にならないだけでメスのブランゴ亜種(仮称)がいるってのが現状の解釈だったと思う。

    (モンハン原作でもそういう例はあるみたいだから)

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:59:28

    >>178

    黒服「クックック こう見えても腕力には自信があるんですよ」

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:01:14

    >>178

    人の裸体、異形の裸体、鋼の裸体。三者三様の肉体美を見よ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:05:16

    >>173

    龍墓氷河な。あれに関してはほぼサボアザギル亜種の繁殖地として設けられた地形だから何とも…

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:12:01

    >>177

    成程…だけど、モンハン大辞典でギィギとギギネブラのページをみてたんだけど、どうも砂原のエリア6がMHP3以降明るくなってるらしく、ギィギの成体のギギネブラって暗くて寒く、湿っている洞窟に生息してるから、仮にギィギの生態も同じだとすれば、ギィギやギギネブラの生息条件に合わなくなったんじゃという可能性も有りえるのよ…

    だから>>182の龍墓氷河にMH3の時の様な暗くて寒くて湿っている洞窟を用意すればギィギやギギネブラもいけると思うんだけど、どう思う?

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:18:28

    >>183

    龍墓氷河はほぼスクアギル専用みたいな所だし増やさなくても良いんじゃないかな

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:19:00

    >>183

    個人的にはわざわざそこまでして出さなきゃならんか?って感じかな

    その地形を用意したところでギギネブラが砂漠に出られるようになるわけでもないし

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:23:44

    【スナトウキビ】
    龍墓や各地のオアシスの水辺付近に自生しているサトウキビ。
    砂漠という強日光、乾燥、高温と水が用意されている場所であるが故に発生したと目されている。
    アビドス固有の種と推測されている。
    というのも、アビドスでもサトウキビが自生しているという事例は過去にはなく、ジエン出現以後に発見されたことから当初はハンターたちの世界の植物だと思われていたが、このサトウキビはハンターたちが記したノートには残されていない。
    過去に絶滅していた元からキヴォトスに存在していた種がジエン・モーランの出現を機に復活したのではないかとされている。
    以上の理由から、おそらくアビドス固有の植物だと判断されている。
    水問題さえ解決すれば比較的容易に栽培が可能であり、砂糖という商品が生まれることから、アビドス居住区の農場区や各地に点在しているオアシスの観測拠点にて栽培されている。
    天然のスナトウキビはオアシスという比較的サトウキビに適した限られた地域でのみ自生している希少品。

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:25:22

    遂に砂糖も生産可能になったな

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:27:21

    >>186

    アビドスの固有種なのに名前から溢れるモンハン感……名前つけた学者さん毒されてません?w

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:28:22

    【デザー糖】
    スナトウキビから生成された砂漠の砂を思わせる砂糖。味は甘味が上白糖よりも薄く、三温糖などの甘味が近い。
    砂漠に含まれる豊富なリン酸や窒素などの栄養素を吸収しているためか、甘味の中にミネラル特有の塩味もある。
    非常に上品な味であり、スイーツだけでなく砂糖を調味料として使用する料理にも適している。

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:28:24

    >>188

    大自然に脳を焼かれたんでしょ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:29:33

    >>184

    >>185

    まぁ、そこまでして出す必要はないか…それにギィギはともかくギギネブラって危険ですし…やめておきましょうか。

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:30:34

    そろそろ次スレかな

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:31:46

    モンハン特有の言葉遊びを含んだ動植物や素材って結構面白いよね。

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:35:34
  • 195二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:36:57

    >>194

    たておつー

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:39:43

    うめるよー

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:44:04

    上品な味わいの砂糖は美味しいよね

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:44:35

    他に砂漠で育つ植物ってあったっけ?無理に増やす気はないけど

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:50:03

    一応、ナツメヤシとかそこらへんかがあるな

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:51:41

    >>200なら農業革新

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています