ロボットもののTRPGを教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:53:32

    人型巨大ロボットを操縦するTRPGを教えて欲しい
    思いついたのが既にレスされてたらそのTRPGについて語ったりしてもろて

    スレ画はTRPGになるらしいやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:55:14

    メタリックガーディアン:ノリ的には割とスパロボなシステム。8割がたどこかで見たことある
    エムブリオマシン:ちょっとボドゲっぽい感じのシステムだったはず

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:57:40

    ガンダムやボトムズにも確かTRPGあったよね…入手が非常に難しいらしいが

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:58:49

    メックウオリアーとか?日本語版はあったが今は入手難しいだろうな
    ガンダムRPGも昔はあったが……

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:59:20

    怪獣撃滅ロボット TRPG フロストギガース
    怪獣退治もののTRPGらしく、紹介文見る限り自由度が高いとみる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:59:30

    ニコニコ復活したら「795p」で調べると二次創作TRPGが…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:00:54

    ガンパレード・マーチのもあった気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:01:54

    上にも有るけどメタリックガーディアンは多少の想像力があれば大体の『これやりたい』ロボは出来るぞ。ある程度詳しい作品は後続の追加データでどんどん実装されてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:04:22

    同人だけど朱の孤塔のエアゲトラム

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:05:29

    >>8

    因みに雑誌にまんまAC6やるクラスも追加されてるぞ……!ちょっとデータ量は物足りないが

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:05:39

    >>6

    >>9

    二次創作でも同人でも一向に構わんッ

    ありがたい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:06:15

    想像力さえあればガープスの妖魔夜行でロボット物とかも出来ると言えば出来る

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:07:04

    ソードワールドも魔動機文明時代なんて設定があるならロボット操作も実装されないかなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:11:58

    >>13

    乗機で多部位の人型魔動機を出せばそれっぽくね

    ライダー持ってても両手使うことにすれば操縦してることにできる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:21:14

    ガンダムセンチネルもTRRPGになってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:22:15

    メタリックガーディアン派生でフルメタルパニックも

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:22:55

    >>13

    グラランとか小柄種族が乗れるドルン作るとかやったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:24:53

    メタリックガーディアンはいいぞ
    何がいいって新サプリが比較的最近出て雑誌掲載も続いてる。つまりサポートが続いてるんだ
    これは割と大きい

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:26:35

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 03:58:11
    ガンダムTRPG Wiki*wikiwiki.jp


    同人だけどこんなんあったわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 04:45:38

    >>20

    はえーこんなんあるんだ……無料なの敷居低くていいな、一部表記怪しい箇所あるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:45:53
  • 23二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:00:10

    ガンダムは実はかつて数作TRPGが出てる、1990年代とかに

     GUNDAM SENTINEL RPG OE www5a.biglobe.ne.jp

    こちらはそれをハウスルールで改造してデータがめちゃくちゃ増えてる遊びやすい私家版

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:15:04

    ガンダムRPGはシステムとして絶妙に穴だらけでこれでしっかりシナリオつくって遊べるGMとプレイヤーはオリジナルでTRPG作って遊べると思うよというレベル
    どうしたって真面目に遊んでるとハウスルールやローカルデータだらけになる

    バトルテックとメックウォリアーはとにかく戦闘処理がクッソ時間かかるので
    3機VS4機くらいの戦闘だけで4時間くらいぶっとぶ
    情報収集→潜入工作→クライマックスでメック戦のシナリオとかやると8時間は欲しいレベル

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:17:25

    メックウオリアーは元々ボードゲームのバトルテックにTRPG要素外付けしてるからな
    元々のボドゲ部分だけで十分なボリュームあるのはしゃーない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:17:48

    メック戦で移動後に腰を右に捻るかそのまま正面向けるかで仲間プレイヤーが12分長考した記憶がよみがえった

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:20:25

    >>26

    ライフルマンは仕方ないやろ…一手が死につながるピーキーさだ


    そうだ恐れないで全力射撃 水と部分遮蔽だけが友達さ

    ああライフルマン 優しい君は 逝けみんなの笑顔守るため~♪

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:22:45

    >>20

    軽く流し見してきたけどかなりデータ多いんだなこれ。流石に更新途絶えてるからリライズとか水星関連のデータはないけどそれ以外は一通り揃えてある。

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:23:23

    小さいフィギュアとメジャーとダイス使ったGジェネみたいな対戦ゲームあった記憶あるがTRPGには入らんか
    名前は分からん

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:24:04

    メタリックガーディアンはデータ多めではあるんだけど、一周回ってごっこ遊びというところに立ち返るというか立ち返らざるを得ないというか

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:27:26

    なんかここまで有識者多いなら同人系やる気あるあにまん民集まればできそうだな、集まるかどうかはともかくとして。

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:30:27

    バランスはともかくシステム自体はそう難しくなさそうだしな
    ぶっちゃけガープスなら人間状態はそのまま、MSは妖怪データで作って名前つければ出来てしまう

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:50:00

    >>12

    >>32


    いちおうガープスには未訳だが人が乗り込んで操縦する「ガープス・mecha(メカ)」ってのがある

    類似サプリで「同・ROBOT」ってのもあるがこっちはロボ単体が独自に…なアトムとかな人格あり系の奴なので割愛

    GURPS Mechawww.sjgames.com
  • 34二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:57:42

    >>33

    ガープス・vehicle(乗り物全般)のロボ派生サプリだったな

    コッチでもやろうと思えば出来るが…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:08:15

    ガープスはキャラつくってるだけで初日が終わる不具合がですね…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:18:05

    >>35

    日数掛かるのはいろいろ迷うからや…w



    >ガープス・メカ

    そういや小太刀右京がこれ使ってファーストガンダムから種運命過ぎまでの

    とにかく最近(と言っても数年前位?)全ての全MS・MAキャラシしてみたとか言ってたな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:23:46

    慣れれば妖魔でも30分あれば1キャラ作れるから……

    (それまでにどれだけ作ったのかは知らない)

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:25:34

    あにまんロボTRPG部やるにしても結構種類あるからどれやるんだって話になるな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:31:45

    >>38

    上に上がってた同人のガンダムの奴とか?無料だし敷居は低そう

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:33:20

    どれ?(796Pの含めて何個かある)

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:35:17

    >>20

    全部流し見したけどこれが一番自由度高そうだった、問題は有識者いなさそうなことだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:36:05

    ガンダムのTRPGならホビージャパンから発売された機動戦士ガンダムRPGもある
    RPGマガジンではリプレイも掲載されてた

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:38:15

    >>30

    悪い言い方すると元からパロディまみれなんで

    自分たちでプレイする際もパロディにしかならん恐れがあるんよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:38:35

    ここまでエンゼルギア無しか…いやロボットものというよりはエヴァものだけどさ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:46:13

    >>36

    鉄血・水星もある?

    >小太刀ガープスガンダム

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:48:16

    ディ・カダーベルTRPGもあるぞ!だんばいんごっこできるやつ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:50:17

    >>45

    「わからない」

    何せ俺も実物見てないし、又聞き情報なので…

    けど俺がこの話聞いたのは確実に水星前だったんで鉄血はよくわからんが

    鉄血以前は全部ある・・・と思った方が良い

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:53:56

    >ガープス・メカ


    ここの2000年09月29日:21時39分07秒のレスに

    メカのルール使って作ったザクⅡのデータがあるな?

    メカ本とメカのルールとかよく知らんので

    今少しチンプンカンプンなのだが…

    少なくとも人間相手では即死だ



    GURPS_1 LOG 017www.trpg.net
  • 49二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:53:58

    幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:34:31

    >>41

    (GM経験あります......需要あったらスレ立てましょうか......?)

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:21:34

    メタリックガーディアンもオリジナルでやるってよりスパロボをやるゲームだから良い悪いは出るな
    ただ元ネタ本人をそのまんまやるわけでもないのでやってればちゃんと個性は作れる
    それにジャンルの違うメカが同じ卓に集まって派手な応酬が出来るのも魅力だ
    戦艦で種自由のミレニアムみたいに暴れられるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:31:58

    メタガ基本ルルブ持ってるけど身内誰もロボに興味ないからプレイしたこと無いんだよなぁ…
    したい

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:35:47

    同人は結構多い


    メカとダンジョンと惑星探索のRPG ガラコと破界の塔(電子書籍版) - ROMMEL GAMES - BOOTH前歴不問、保険加入不可、高給、致死率高し! 惑星ノルヴァ17。この宇宙の孤島は、地球との間に設けられた双方向性ワープゲートを破壊されて以来、完全に地球から見捨てられた、宇宙の孤島である。 惑星改造半ばで棄てられたこの星は、何らかの原因で人類保護プログラムを組み込まれていない無人機(ドローン)が、人類の居住区域を破壊し続けている。 キミはこの星で、ガラコと呼ばれる戦闘機械に身を包み、闘いへと赴く。 ドローンを倒すことがキミの仕事だ。 あまたの危険。迫り来る脅威。死は常に身近にある。 壊れたパーツは捨てろ。一人になるな。 情報には金を出せ。そして……燃料には気を配れ。 ・ガラコと破界の塔booth.pm

    砂塵戦機 2nd Edition - 潮屋G.P.S - BOOTH長い戦乱の果て。荒れ果て、本国から見捨てられた広大な砂漠を舞台に、取り残された人々の生活と戦いを描くロボットバトル&サバイバルTRPG! 砂上船で都市間を行き交う「チーム」の一員となり、人型兵器A:GuS(アーガス)を駆って、今日を明日を生き延びろ! ※本コンテンツは、物理書籍購入者に向けたの無料配布サービスを行っております。最下段の案内をご確認の上、購入をご検討ください。booth.pm
  • 54二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:40:06

    ロボものTRPGは
    ただでさえ複雑なTRPGの中でも超複雑なイメージ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:45:15

    かつてガープス者だった身として上のメカってすごい気になった
    誰か知ってて教えてくれる方おらん?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:25:42

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:55:14

    多分広くいろんなジャンルやるならメタガなんだけど高いねんな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:51:40

    >>3

    これの左二冊持ってるけど何気にミノフスキー物理学の理論とかコロニーの文化とか書いてあって読み物としても読み応えあっていい本だった

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:54:54

    >>14

    アイマス系TRPGリプレイ風動画でスパロボ系パロディ(トゥーソード・トゥーガンとか撃ち貫くのみ!とか)の戦闘スタイルで戦ってる奴ならあったから

    それにその構想組み合わせたら乗り込み型ロボット風のデータは作れそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:57:02

    やったことないしやる相手もいないんだけど
    GMがオペレーター役やって「エネミーは○○をしてくるようです」みたいにロールするシステムと聞いて気になってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:04:02

    >>24が言ってるの>>58の左の奴だな、多分

    データはあるんだけど、戦闘以外のことすると絶妙に実用で処理に困る感じで抜けが合って困る

    GMのアドリブ力が試される

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:06:14

    メタガやりてえなぁ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:08:05

    TRPGは自由度高いんだが自由度高いからこそ時間かかるし
    リアルでやるような友人はそうそう集まらんしオンラインでやると「オンセ三倍」なんて言われるくらいさらに時間かかったりするのが困りものといえば困りもの

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:12:22

    なんだかんだメタガに落ち着くけど他人に進めるにはあまりにもルルブが高いのがね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:12:31

    SW1.0のオンセとオフセ、同じメンバーでやってるけど、PC3人くらいまでだとうちはあまり所要時間変わらんなぁ
    4人以上になるとたしかにオンセの方が時間長くなるが

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:15:07

    あにまん民でやるならテキセなんだろうけどテキセはレスの速さ次第で卓の速度めっちゃ乱高下するねんな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:16:38

    ああ、ボイチャじゃなくてテキストなんか、成程そら3倍にもなるわな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:19:39

    度々上がってるけどメタガはやっぱり高いしあにまん民でやるなら安めの同人でいんじゃない?やる奴らがどれだけいるか問題はあるけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:24:28

    ぶっちゃけTRPGならどんなシステムでもロボット物はやろうと思えば出来るよね
    人間は元のシステムで管理してそこにロボット物のルールをポン付けすればいいんだし
    操縦技能を追加した上で全ステを人間比で100倍にして武器持たせたロボットデータ作って
    各種判定は乗り込んだ人間の操縦技能で行うってすればそれっぽくなる

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:32:56

    >>67

    あとオンセだと「GM~ ルルブのここにこういう記載あんだけどこれを元にこの手使えね?」って直接本見せるのができなくて

    「GM~ 〇〇ページの何行目にこういう記載があるんだけどこれこういう解釈できね?」

    「ちょっと待ってくれこっちでも確認するから…」

    とかの二度手間でもまた時間かかったりする

    とくにルルブの仕様の穴突いてよくも悪くもトンチキプレイしようとする和マンチ的なプレイヤーがいるとなりがち

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:35:21

    リヴァルチャーとメタガならGM出来るぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:36:24

    >>50

    なんかここにも同人有識者いたし意外とGMやれる人多い説?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:39:39

    メタガ、センチネルOEは経験あるしセンチネルはGM経験もあるけど>>20はさっぱりわからんのだよなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:52:22

    ガープスメカ扱える方ー

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:04:22

    同人ロボTEPGならタイバニみたいな企業スポンサーが付いてミッションに挑む奴なら持ってるな
    グレイブライン?だったっけな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:05:37

    >>50です、もしかして割と需要ある……?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:09:12

    >>76

    ちょっと気になります

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:34:08

    「高いか?」って思っちゃったがこの趣味続けてると4000円の書籍複数をまとめ買いするから感覚がなくなってくるな
    SW辺りがが安すぎるんですけどね、CoCも基本の遊びするならってなんか色々やってるし
    メタリックガーディアンなら回せるけど持ってて遊ぶ機会がなかった人向けの募集になるか

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:39:06

     最近、電子書籍で復活したワースブレイド
    システムは穴だらけだけど、世界観は最高な作品

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:49:03

    >>78

    SWは確かに基本だけ抑えるなら安いけど沼にハマってる身としては口が裂けても安いとは言えない…

    2.5かつデータ系で汎用性があるものだけ見ても二万はいるんじゃないか

  • 815024/08/04(日) 21:55:48

    >>77


    そういうことならちょっとスレ立ててみましょうかね?今ちょうどこれでやってたSEEDキャンペーンが終わりそうなところでして

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:06:51

    SEEDキャンペーンとかまた面白そうなことを

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:10:14

    ガンダムだとGの影忍もTRPGが出てる

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:30:34

    >>80

    文庫系TRPGもエキスパンションは大判で高額になるからねぇ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 06:11:36

    trpgは金のかかる遊びよ……

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 06:18:17

    >>49

    言おうと思ってたら言ってくれてた人が居た

    幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra

    ・女性しか存在しない異世界に召喚される

    ・美少女とのバディ

    ・バディと協力して動かすロボット(全長10m)


    ただし

    ・男(人間に限らず)は全て蟲のような怪物になり果てる

    ・バディである美少女とは清い関係でなければならない

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 06:18:59

    >>85

    わかる

    某システムのルルブ全部揃えるのに都合4万ほど費やした記憶が……

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:26:41

    まあほら、今月のソシャゲ課金我慢したら整うくらいの値段ではあるし……

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:58:21

    裏方の人間の戦場を描いたTRPGである「ネバー・レイト・ナイターズ」とか

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:44:53

    ガンダムTRPG の分析1行動目にしか出来ないのに情報開示は出目累積って初手で腐ったら永遠正体不明のままなのか
    キツくね?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:30:28

    >>90

    TRPGなんだからハウスルールで調整していいのよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:36:11

    ネレナイTRPGはロボット操縦じゃないからダメかな
    ロボット物には違いないんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:01:53

    >>81

    是非お願いしたいです

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:18:24

    >>85

    >>87

    電子書籍ならたまに半額になってたりコイン還元率アップとかでコスト抑えて揃えれたりするから………なお嵩張っていくと結局総額は高くなる

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:30:06

    >>92

    ネレナイは......その......裏方の社畜の悲哀を描くtrpgなので......

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:45:15

    >>86

    書き忘れてた

    この女性しかいない異世界にも魔法があって、それが『歌』

    PCのバディである少女の『歌』でロボットの動力に火が入る仕組み

    マクロスなのかシンフォギアなのかはプレイヤーの想像の方向性次第


    ロボットも装備をカスタマイズしたり改造したりできる

    ……んだけど、このロボット機械で作る工業製品じゃなくて手作業で作る楽器みたいなもので、戦闘後には毎回ちゃんと整備しないといけない

    なので『維持費』という概念があり、加えて実弾兵器の弾薬費、当然被弾したら修理費も必要

    頭が壊れたら命中ダウン、腕が壊れたら腕装備の武器が使えなくなり、脚が壊れたら移動制限、当然コクピットに攻撃が命中したらPCがダメージを負うし、装備に命中したら壊れる

    壊れた装備は修理するか買い替えるしかないわけで、そうするとさらに費用が……と大変


    一応組織に所属したら自分で支払わなくてよくなるんだけど、主だった組織が雑に言えば政府軍と反乱軍と死の商人(某アナハイムみたいなの)。それ以外だと金に汚い商会の用心棒か、それなりに綺麗な傭兵か、某サーシェスより倫理観のないテロリストか、それとも異世界人を唾棄する現地のレジスタンスか……と選択肢が尽く世紀末側


    一番の問題は某SEEDと同年代のゲームなせいで公式サポートもへったくれもないことかな!

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:48:18

    >>95

    それあの、なにかの略とか異国の言葉で○○って意味がとかじゃなくて、つまり『寝れない』ってことなんです……?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:52:53

    エムブリオマシンtrpg出てない?
    テーブルゲームの方が有名か?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:13:54

    >>97

    ネバー・レイト・ナイターズ……略して「ネレナイ」なんです……PCはブラック企業の社畜です……

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:31:28

    >>60

    滅びかけの星でGM役と二人でモロACオマージュな機体に乗り込んで依頼受けて生物兵器と殴り合ったりイチャコラしたりするシステム

    それが光砕のリヴァルチャーや

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:44:03

    >>97

    ネバー・レイト・ナイターズ、略してネレナイTRPG

    具体的にどんな中身かというと

    ロボット物って突然作戦変更になったりいきなり装備用意しろって言われたりするけどそれを用意する側の話

    エヴァでいうならポジトロンライフル作ったりマグマダイブ用装備いきなり用意しろって言われてデスマしながら作ったりする側のTRPG

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:53:09

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:22:33

    >>101

    キッド君がディバイダー作った時みたいな経験ができるTRPG……?

  • 1045024/08/06(火) 02:45:25

    用事終わってスレ立てるかーってとこまできたんですけどこれあにまんロボtrpg総合とかそういう名前で立てちゃったりしていいんですかね?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 06:04:12

    多分…?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:13:15

    ガープス

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:19:22

    立ててもメンバー募集まででTRPG自体は別の場所かな
    ここ200までしか無理だし

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:27:06

    だろうね、テキセだったら結構量がいるしね

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:40:12

    Discordとかですかね

  • 1105024/08/06(火) 11:46:27

    スレ自体は立てるけど卓やる時はディスコードでやった方が良さそうですね。
    ちょっと昼あたりに立てますね。

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:47:06

    >>96

    評議会→体制側、バケモノ退治に英雄(地球人)を使い潰す気だったのバレてクッソ疑わしいいつ捨て駒にされるか……

    反乱側→英雄がこちらの世界で暮らせる様に手を打とうとしてるが具体的な方法が未完成、

    実行はぶっつけ本番の博打

    死の商人→コウモリ、どっちにも付く、金があれば欲しい物資は大体手に入る

    実質フリーランス宣言に近いからあまりケツ持ってはくれない

    テロリスト→こっちの世界で一旗揚げてやるぜヒャッハーな地球人、リーダーが金次第で主義も思想もなくテロする犯罪者

    集まる手下も軍人崩れやイカれた奴や欲ボケ

    レジスタンス→組織母体が遊牧民で集団毎にスタンスがバラついてる

    とにかく男憎い○ね!だったり、異世界人を追放しろ!だったり、地球に帰りたい人達と利害一致して協力してたり……


    あと、それぞれの思惑で体制側に協力してる各国の直属になるって手もある

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:55:57

    >>110

    ありがとうございます!

  • 1135024/08/06(火) 13:03:33
  • 114二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:12:28

    フリーTRPGで良いならこんなものもあります

    機動重機MachineWalkeryugud.info
  • 115二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:10:18

    保守

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:59:27
  • 117二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:45:08

    一応トーキョーN◎VAとかDX3rdでロボがやれないわけじゃないんだけど趣旨から外れるわなぁ
    やっぱリヴァルチャー辺りがルルブとサプリ入手しやすくていいと思うんだけどな...メタガはサプリ沼がキツくてな...

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:59:27

    >>117

    メタガは基本と上級(出来ればコンペンディウムも)用意出来ればまぁだいたいのメジャーなロボ作品の再現が出来るから始めるならそこからやね

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:13:35

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:06:55

    あさ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:16:44

    >>117

    アラシとカゼとニューロとかタタラとかハイランダーとかでロボ&ヴィークルなシナリオキャンペはできるよね

    世界観が好きかどうかが問題なので初心者向きではないが

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:00:03

    買い支えるまで言い始めたら危ないけど、サポートが終わってしまったゲームも悲しいものがあるからな
    TRPGもサプリを出していかないといけない生鮮食品だわ
    GMするでもなければメタガは基本+上級とやりたいロボの載ってる奴から買っていくで済ませればいい
    コンペンディウムはかなりの改訂が入ったから欲しいけどこれは環境次第

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:31:25

    >>86

     ハイパー歌姫がハイパーすぎて、英雄とかいらなくね? となった昔の記憶が思い出される


     無印とノイシュタルトの二つが出ているけど、どちらも好き嫌いが激しく別れる内容だったなあ

    自分は、ノイシュタルトの歌姫作製ルールが好きだったけど、ロールプレイが面倒とかで嫌いな人も多かっただろうなとは思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:04:27

    メタルヘッドも人型ロボット(コンバットシェルと呼ばれる)に乗れるけどソレ以外のメカの主張が強すぎる

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:09:36

    >>13

    起動外骨格はアーケインレリックで実装されてるぞ

    乗るんじゃなくて装着するんで移動と回避は騎手準拠だから強い

    上記機種はバイクから起動外骨格に変形するロマン仕様だ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:49:02

    >>30

    ガチった時の上と下の差がありすぎる。

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:39:05

    >>83

    これがTRPG出てるんなら

    タイラント・ソードもTRPG出て欲しいわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:34:00

    前にメガテンXとRu/Li/Lu/Raのシステムを流用してメタルマックスな感じのを作ったことはあった

    多分テキトーに弄れば汎用ロボットものにできる気がする


    ……エネミーデータ作るのがだるいから敵も適宜アセンブルする事になるけど


    >>123

    PC歌姫にして自由民プレイとかNPC英雄にしたりとか色々と弄ってた思い出

    ノイシュタルトは仕様がガラッと変わって移行するのに相当戸惑った

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:22:53

    >>126

    基本上級のみでも一部クラスに格差がある上にフルサプリで尚且つガチ組みしようものなら戦場に響き渡るアイドルの歌をBGMにサテライトキャノンで敵陣が吹き飛びエヴァがだいたいの攻撃受け止めて勇者王とスレードゲルミルがひたすらボスをタコ殴りするゲームになっちまう(いつものスパロボと言えばそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:35:27

    >>118

    最新のGFでアーマードコアごっこも出来るからな

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:51:44

    サプリの値段はなー、一気買いすると高いけどサブスク感覚で見るとソシャゲと大体タイの感覚はあるな
    リプレイもそうだけど物理書籍はいつなくなるか分からんから、気になった場合は買っておいて損はないぐらいに到達するのも多少あれだけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:49:08

    大判は薄くても結構するからね……手持ちのルルブとサプリの総額とか考えたくもない

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:06:31

    阿修羅ファンタジーとか、森羅万象とか?
    アクスディアはWTだけだったと思うから、TRPGにはなってない扱いかな?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:56:32

    >>124

    それを言ったらBBTでもロボを出せないこともないんだけどね

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:59:50

    どんな、シナリオをやりたいのかによってシステムごとに利点があるからな
    エヴァとかファフナーみたいなのがしたいならエンゼルギアとかもありだろうし

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:09:35

    CoCでも乗り物やロボット作成ルール在る?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:14:32

    乗り物はあるな
    パワードスーツまでなら昔の公式シナリオにでている
    映画「エイリアン」をCocでやるためのが…入手困難ではあるが

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:15:41

    >>135

    同じロボものでもスーパーな感じで殴り合うやつからリアル寄りであくせくするタイプまで幅があるし、さらに物語の傾向的な方向性も色々あるからねえエヴァ路線から熱血とかまで

    システム毎に何をやるかってのは明確に分かれてる感じよねロボ物は特に

    とにかくロボでバトルじゃ〜ならメタガがわかりやすい、メックウォリアーやエンブリオはそれと比べれば泥臭い感じ?ロボもそうだが物語の要素とかも重視するならエンゼルギアやリヴァルチャーとかもあるし

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:43:03

    >>138

    メックウォリアーはやろうと思えば結構無茶できるから……ストームプリンセスとかフェニックスウィングとか陸戦型ヤマタノオロチの10連バルカンとか対ビーム障壁張って抜刀突撃とか至近距離ライフルマン全力射撃で全弾直撃とか……

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:04:49

    >>139

    ほうほう

    詳しく無かったから知らなかったがメックもなかなか楽しそうだなあ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:11:19

    >>136

    昔D&Dのd20が日本でも展開していたからD20から引っ張ってきてコンバートすればできなくはないが

    その手間あったら自作した方が早いとも思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:14:39

    >>136

    乗り物くらいはそりゃあるがロボでバトルとかは多分別ルール用意した方がいい

    そもそもがバトルに向いてない上にシステムの想定が現実の延長線上だからほぼ間違いなく戦車の方がロボより強いとかのやつになるぞ

    COCのシステムだと硬い柔らかいとかの面でバランス取るのは難しいし

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:17:54

    最近電子書籍が出始めたセブン=フォートレス・メビウス
    その8つある世界の一つがエルスゴーラって名前のロボット世界

    該当サプリ単体なら、魔獣や汚染兵器や同類相手のロボット物やれる
    なお他世界と混ざると、妖怪とゴブリンと宇宙怪獣と半生態ロボットの混成部隊相手に、こっちのロボから回復魔法とビットが飛び、手漕ぎ船が空から魔法を撃ち、学生が巨大怪獣を殴り飛ばしつつ、ファンタジー騎士がサイズ差10倍のロボットをブレスから庇ったりする

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:39:29

    ロボットものというかSF全般だけど

    スペオペヒーローズwww.game-writer.com

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています