初代から巨乳の女の子がこんな格好なのに

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:11:15

    ライザまで空気気味なシリーズってマジで?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:17:01

    アニメ化もロクにしないと知らない人は周知しない

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:18:21

    ライザ以前にも3回くらいやろうとしてゲームシステムが合わなくて辞めたんだよなぁ
    ライザってやりやすい方だった・

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:21:10

    ゲーマーの間での知名度は普通にあったと思うぞ
    それ以外のオタクはあんま知らなかっただろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:25:31

    >>1

    空気だったらライザまで繋がんねえよアホか

    売上しか目に入らないならゲーマーやめろや

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:28:58

    >>2

    エスロジはアニメ化してたぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:38:53

    ロロナトトリ辺りで話題にはなってたわよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:43:10

    昔は岸田メルで有名じゃなかった?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:55:40

    イケメンときゃっきゃうふふするゲームって記憶だったけど気づいたら百合ゲーになってた

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:05:21

    桜瀬センセの絵でそんな劣情抱くほどでは……

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:07:02

    空気気味だったの?このシリーズ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:14:59

    キャラよりゲーム性の方が人気だった印象がある

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:15:59

    空気ではなかったと思う
    錬金術師主役でアイテム作成しながら期限アリのRPGって独自性で10本以上10年以上やれないよ

    アーランドシリーズ以降はキャラデザ的にエロ方面にも舵切った感じ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:19:46

    >>5

    売上が大してねぇなら空気だろがい

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:21:43

    フィギュアやコラボが激しくなったのは間違いない

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:40:41

    空気というよりシステム周り3作ごとにガラッと変えつつ出し続けてそれに固定客がずっと着いてて細々続いてたイメージ
    なんだかんだ錬金楽しいからね

    大多数のメジャーゲームからしたらまぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:49:30

    マリーのアトリエとかどんだけいろんな機種で出たよ、ゲームボーイ版まであって驚いたぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:53:27

    イリスとマナケミアの変遷期の後にトトリのアトリエでグラが一気に向上して注目度上がったイメージ
    文鎮がいくつか実家にあるわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 03:41:17

    ガスト、アトラス、日本一、フロムとかはマイナーのまま固定客が着々と増えていってメジャーになった部類だからね
    ある程度ゲーム情報に目を通すようなミドル~ヘビー層と、メジャーになってから知るようなライト層じゃ認識は変わる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 03:43:58

    真面目に岸田メルのあのネタかアニメ化されたエスロジでアトリエシリーズ知ったわ
    それまで一切知らなかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 03:54:36

    アニメなら鬼滅以外は爆死とか言ってるタイプだろ君

  • 222024/08/04(日) 04:02:43

    >>21

    いや、ごめん...特にそんなことは

    普通にそんな知名度なくても個人的に面白かったアニメなんて山のようにあるし

    爆死とかBDの売り上げ?とか気にしたことないです...

    気に障ったなら申し訳ない

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 04:11:05

    もう落とした方が良いんじゃないか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:59:55

    >>22

    もしかしたら1の事を言ってるかもしれないぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:19:52

    いわゆるクラフト系ゲームをメジャーに押し上げた作品であるので
    初代はそれはもう地味
    マリーの露出度に関してはゲーム中にそんなに立ち絵でないし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:26:59

    アーランドは結構話題になってたけどね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:28:59

    ファン目線だから補正あるダケかもしれんがロロナかトトリ エスロジ ソフィーでシリーズごとに外部から新規引き込むキャラ出してなかった?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:35:39

    ゲーム内のマリーもこんな感じで体映らないし、典型的ズボラ系女子でエロって感じのキャラでないしな
    あと当時は一般にゲームのキャラが知れ渡る事自体少なかった(ドラクエのスライムやピカチュウ位?)

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:36:23

    知る人は知っていたが逆に言えば知らない人は知らないゲームだった
    俺は知ってたけど俺以外で知ってる奴がそこそこ友人広い中で1人しかいねえ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:38:38

    買う人が千人いるとしたらその千人がずっといいよね…いい…してフリーズとかエラーが割と多発してんのに特に怒らずキャラの扱いにガチギレするとかいう謎界隈

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:39:50

    まぁ「自分が知らない=空気」って考えは主観的が過ぎるから「あんま知られてない」にしときゃええのに、ってスレなんだけど

    大袈裟な表現は人集めの基本なんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:40:24

    空気だったら岸田メルのエスタークは有名にならないよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:40:49

    ゲーム買いに行けばどこでもおいてあったから普通に認知してた

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:41:56

    いまでこそブヒブヒ言われてるけどもともとアトリエって女性向けゲームなんじゃなかった?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:42:22

    >>8

    アトリエの話になるたびに思うんだけど、ロロナあたりが一番古いみたいなノリの人多いんだよね

    大体そこぐらいまでしか話題に出す人いなくて悲しいよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:42:37

    マリーはたしかに巨乳だけど絵柄が少女漫画すぎてそんな雰囲気にならないのだ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:43:38

    >>30

    だってガストにそんなちゃんとデバッグできる体力ないし…って言ってた界隈だからなあ

    進行不可能バグさえなけりゃいいやっていうおおらかなファンが多かった

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:44:06

    空気気味どころかガストといったらアトリエじゃなかった?ずっと

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:44:47

    >>35

    ガストちゃんがわかりやすくPS3以降の作品は最新機のどれでもやれるけどそれ以前はps2持ってないと無理ですくらいの差があるのがね…知ろうとしてもゲーム機買って中古探して〜みたいなことしないといけないのが…その癖オールスターゲーはまあまあ出すのでキャラしか知らないみたいになる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:46:30

    >>37

    リディスーの装備バグはドラクエならまあまあ炎上すると思いながらやってた

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:47:37

    >>34

    それほんとに初代の頃のコンセプトでマリー以降は普通に男向けや一応女性向け恋愛ゲームやら幼児向けリメイクしたアーランドとかあるけど空気

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:48:06

    >>35

    エロいって認識できるキャラデザとしてはアーランドが初代って言ってもいいからな

    それ以前はぶっちゃけ欲情までいかんだろうし(アトリエのパッケージ見てエロいって思うの事自体かなりアレな人だけど)

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:49:34

    エロいというかきれいというか萌というか…ぶっちゃけ表紙のキャラの乳でかいとかエロいならffでもライトニングさんとかメジャーどころもまあまあしてた

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:52:24

    ザールスルグシリーズ全部入ってるパソコン用ゲームあるけど入れたらパソコン内のデータが破壊されるとかいう謎の伝説があるソフトあるのな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:53:22

    >>44

    なんだそのスカスカな感じのする名前のシリーズは

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:53:43

    >>34

    女性向けって訳じゃなく女性「にも」買ってもらえる様に少女漫画的なエッセンスも入れたってインタビューに書いてた

    実際マリーの男女の売れ行きは半々位?らしい

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:01:46

    ネットの書き込みなんて基本大げさに言ってるもんだからマジでライザより前がある事自体を知らない奴なんて少数だろ
    まずどの店にもパッケージおいてあるんだからそれすら見たことないのはゲームやらない人種

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:10:52

    アトリエは(やったことないから)知らないけどライザは(なんかネットで騒がれてたから)知ってるだぞ
    こいつにとっては依然空気

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:13:19

    仮にも27年続くシリーズだぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:15:17

    >>1にとってはマリオとかドラクエくらいじゃないと空気なんだろうなってスレ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:21:17

    アトリエシリーズ、セールのたびに興味あるけど作品数多くて何から手を出したら良いのか分からないから手を出せずにいる

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:23:12

    >>51

    そしてどれ買ったらいい?って訊くとみんな意見が違ってて結局買わない

    以下ループ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:24:27

    普通に最新シリーズの初代かソフィーおすすめするかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:26:59

    で、俺は無料でお手軽に遊べるレスレリをすすめる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:27:08

    システム的にはどれかってもほぼ似たようなもんだから、ストーリーと絵調べて好きそうなのにしなよ…ってゲームだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:28:18

    >>54

    言うほどお手軽か?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:28:46

    そしてすすめられるセール対象外で中古を買うしかないマナケミア

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:29:22

    >>56

    スマホありゃ遊べるんだから一番手軽だろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:31:36

    モデリングはいいけど
    システムが別物過ぎてレスレリはアトリエ初心者には薦められねぇわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:31:48

    >>51

    絵柄や主人公の見た目が好きな奴買えと結構言われてた筈だが...

    その上で初心者向けはソフィーとライザってだけ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:33:58

    >>59

    イリスのアトリエの話する?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:38:11

    細々した部分は改修されてるけど、システムはほとんど初代で完成してるシリーズなんだよねアトリエ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:39:06

    個人的な感想としては日数制限があるせいで初手「うわめんどくさい」って印象になって避けてたな
    その辺緩いイリスやマナケミアはサクサク楽しめたし、ライザもそれがなかったから楽だった

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:48:49

    >>20

    知らない人がいるのは仕方ないが>>1は主語がデカい

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:50:39

    >>61

    しないけど?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:53:14

    他人にオススメされないとやらない程度のやる気ならおすすめしても買わないと思う…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:53:23

    >>54

    気に入った原作勢の作品から始めるとかしやすいしな

    ワイもレスレリオススメ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:00:22

    自分は最近になってソフィーから始めたけど普通に手軽で面白かった、他のRPGに比べて戦闘は大味な感じはあったけどメインは錬金の方だろうし十分面白かった(クリア後ボス倒すまでやった)、レベルの上限が低いのはなんか驚いた、そのままソフィー2やろうかと思ってるけどこれフィリスとかもやった方が良いのかな…主人公じゃないからチョイ役程度かと思ってスルーしてセットの方買わなかったけど…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:14:12

    その辺は好みも出る
    自分はゲーム体験として不思議シリーズだとフィリスが一番好きだけど癖もあるから好かない人もそれなりにいるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:22:33

    ずっとシリーズが続いてる時点でそもそもRPGいろいろ嗜む層にはきちんと人気あって空気とかないからな
    まぁ所謂SNSでわざわざ語るほど「バズるか」は別問題って話よねって

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:53:35

    リリーなんか露出も飾り気もないし男性との恋愛イベント充実してたけど
    グラムナート(ユーディー)で女尊男卑えらいことになったから男受け悪かったんやろなって

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:18:20

    空気の基準は人によってだいぶ違うからなあ
    少なくとも大手メーカーが出してたら炎上するクオリティのこともあるのにそういうことにはなってない程度の知名度だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:36:34

    >>58

    中身がお手軽じゃないのよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:43:32

    >>73

    中身のないレスですね

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:02:37

    >>68

    ソフィー2に関してはフィリスよりも前の時系列なんでやらなくても問題無かったり

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:04:17

    >>74

    何の反論にもなってないけどそれでいいのか

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:05:06

    >>76

    中身がお手軽じゃないのが意味わからんが

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:50:21

    >>68

    システム面的な意味でフィリスリディスのほうが良いかも

    3作通したお陰でいい意味でシステムが整いまくったからただでさえ癖が強いフィリスに戻るとキツイかも

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:53:22

    >>63

    初期シリーズはまじでスローライフと無縁の日数管理ゲーの側面もあったからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:57:34

    >>51

    大抵ソフィーかライザを押されるよ

    最近のシリーズの1作目だから

    ライザの方は調合は簡単、戦闘合わない人もいる

    ソフィーの方は調合ムズいけど良い感じにできた時の脳汁ヤバい

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:00:02

    アトリエは作品ごとにかなり違うから結局好みになる

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:00:33

    >>78

    フィリスってソフィーの後にやっても怠さを感じるからな…

    色々文句言いたくなるけど楽しかったとは思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:28:19

    マリーのデザインからして、気の強い研究者タイプとのほほん系で案だしたら後者が採用されたって話あるから
    そんなファッション感覚持った制作陣が作ったシリーズが令和に乳尻太ももになってもおかしくはないんだ
    絵柄とゲーム進行がそんなの気にしてる余裕のないカツカツRTAみたいな周回向けのリソーススケジュール管理ゲーだったってだけで

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:44:21

    フィリスは時間制限は止めて欲しかったがフィリスちゃんが可愛いというだけでお釣りが来るから無問題

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:47:23

    フィリスは時間制限よりも細かい仕様がイチイチストレス溜まるのがな…
    ソフィーが割と快適なのもあってつらい

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:02:22

    フィリスはシステム的な部分での課題はたしかにあるけど
    ストーリー的な部分だと不思議シリーズだと一番好き
    カタルシスのパワーと旅する感覚が良い

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:16:17

    お見合い世話焼きおじさんなので可愛い女の子は格好いい男の子と付き合うべきだと思っている

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:53:11

    >>87

    それ ただの思想の強い人だぜ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:20:10

    あんまり百合濃度が濃すぎるとちょっとキツイのは分かる

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:23:53

    百合もいける!ブロマンスもいける!
    ただしNTRテメーは駄目だ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:18:06

    >>36

    エロゲ塗りでもなかったしな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:20:20

    >>89

    ロロナトトリとステロロがいい感じだったのに何か唐突に幼女化しやがって...


    あ、ルルアには感謝してますよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:20:57

    アトリエは電撃PSがシリーズ出る度にクッソ長々と特集組んでたはず
    ファミ通は発売週に1/4ページとか1/2ページだったかそんくらい
    ゲーマーは名前は知ってるしオタクはめちゃめちゃ知ってるみたいな作品群だった記憶がある

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:33:33

    アトリエは名前だけは知ってたな何故か
    明確に興味持ったのはライザからだけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:54:40

    ハインツという消された男が居るんですよ...

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:28:21

    マリーのアトリエなんてCMもなく21万本だろ
    かなりよくやってるよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:38:35

    レスレリはすごい百合濃度高いよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています