奪還のロゼネタバレスレその10

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:19:38
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:27:42

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:29:51


    もう用は済んだ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:31:28

    我はルンバに吸われたモブパイロットに心奪われし者
    なぜこんな形の出会いしかなかったんだ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:32:57

    デブ技術者はなぜ逃げずにメールを打っていたのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:35:06

    絶対に無理な話であるけど、あと3話ぐらい尺があったら七煌星団やアシュロゼに尺取れただろうに

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:36:06

    フレイヤは消滅されるからあたり一体が真空になって暴風が吹き荒れるとか色々問題あるけど、ロキは衛生面での2次被害相当やばそう
    人間をミキサーにかき混ぜて粉末にしても大腸菌や汚物諸々は消滅しないんだよね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:41:20

    >>5

    ノーランドへの腹いせだろ

    同士だと思っていたポイし

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:41:47

    なんか余罪増やされたシャルル

    全世界的に回す敵キャラのバックボーンなんて
    あんな駆除キャラにでもしないとやってられないのがあるんだろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:42:47

    ビスマルクは


  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:46:19

    >>4

    ブリタニアには恵体のモブも多いからね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:56:57

    そう言えば陽子て未成年だったのね
    ブリタニアの血が流れてんじゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:58:34

    >>12

    ブリタニアハーフは巨乳という風評被害

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:59:15

    スザクくんさぁ
    ゼロ=スザクってバレるわけにいかないんだから
    ランスロットカラーの機体に乗るのやめない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:01:11

    >>14

    紫色は性に合わないんだよきっと

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:08:09

    >>12

    日本人で10代でもこの子みたいに大きいこともあるから…

    まあこの子はこの子で外国生まれ外国育ちだから一般的な日本人かっていうとアレだが

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:12:24

    今日観てきた
    展開自体はビターエンドって感じで許容範囲内ではあるものの、
    個人的にノーランドの戦闘がちょっとしらけ感あったせいで消化不良気味

    3幕のシザーマン卿がかなりいい敵役してたってのもあるけど
    ナイトメア絶対止めちゃうビーム!避けられたら連発するし変形して絶対に当てる!はマジでその・・・
    その図体のナイトメアでやることそれかよって感じがすごいある
    避けてるとこもすごい挙動してるんだろうけど結局やってることがなっていうのがあり

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:16:50

    >>14

    アルビオン・ゼロがダメだったから逆転の発想だ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:18:37

    一応シトゥンペビームを連射する前はメギストスゼータでの攻撃を難なく捌けてるから単純な操縦技術でもこれまでの敵とは一線を画すことは分かるけど、まあいかんせん地味か

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:21:30

    ここから消えるがいいやってみろおじさんより兄さんを煽りながら師匠特有のナイフ捌きで格闘やってたシザーマンおじさんの方が好きだったな
    研究と欲望のためにあらゆる犠牲を厭わない感が敵として良かった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:23:03

    あれビターエンドて言うんか?
    完全に蛇足やん

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:24:13

    >>13

    ブリタニアとのハーフのカレンとサクヤがでかいからなあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:26:07

    サクラは生粋の日本人でもサクヤ並みにデカかったわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:26:51

    蛇足云々の意味が分からんが
    普通に結末としてはビターエンドではあるだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:27:34

    サクヤ様とサクラちゃんは本当に影武者or親戚なだけなんですか!?
    実は双子の姉妹だったんですオチがあるかと思ってた

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:29:07

    >>19

    一応ちゃんと戦闘もしてたけどそこの尺が短すぎるのがね・・・

    少ししたらもうビーム連射ばっかだったのが残念

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:32:23

    >>25

    皇家の親戚らしいけど、そうなると同じ皇家の神楽耶が…!

    もう二十ちょいぐらいだけど胸はそんなだったし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:34:37
    x.comx.com

    続編の余地はあるらしい

    あったか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:36:12

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:37:07

    >>29

    生存報告は今後じゃなく今やって欲しいんですけど…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:37:27

    アッシュとサクヤの声復活はいいとして敵いなくね?ってのはある
    ネオブリタニア勢力は完全に潰えたしアッシュと一緒にノーランドが生きてたとしてもノープランじゃ大したことできないだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:39:03

    >>31

    後ロゼの続編やるならまた北海道が舞台になる感じになるから?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:40:05

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:41:18

    今回みたいにスケールを世界規模にしなくて良いから声が出なくなったお姫様と身体が傷だらけの謎のお兄さんがコンビ組んで新しいギアスの物語で新主人公に2人で助太刀に来てくれたりとかあればなぁって思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:42:28

    北海道がまた戦場になるのは流石にアレだから樺太とかアラスカあたりを戦場にするか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:44:47

    >>33

    復活から奪還に繋がる話なんだもんね

    けど紅蓮聖天八極式のコピー出たのは驚いた。あれスペックの高さもだけど操縦できるのが限られるレベルだろうに

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:45:22

    >>35

    ユーロブリタニアの方では!

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:45:51

    >>25

    サクヤとサクラにはまだ何か隠された設定がありそうな雰囲気は感じる

    ほぼ他人のカリスの身は案じるのにサクラのことには一言も触れない重護さんとか、サクラの名前を出した時に変な間があった黒戸さんとか微妙に気になるところはあるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:54:08

    映像でもノベライズでもいいから後日談出ないもんかなー 資料集もぜひとも!!

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:55:36

    >>9

    シャルルは「世界が嫌い」だけども、ノーランドは「人間が嫌い」

    その違いはシャルルには実の兄貴のVVや愛する嫁さんのマリアンヌが居たけど、ノーランドには誰もいない。

    オマケに「シャルル皇帝のスペア」として生まれ育ち、本人であることを誰からも求められていない。文字通り世界でたった一人の存在なんよね。そら誰にも共感なんかしないし出来んよ。

    戦い方にもそれが表れていて、シトゥンペビームとかゴキジェット乱れ撃ちだし、無力化したのち高所からほおり捨てるのも「俺のそばで汚ねえ返り血と死体をさらすんじゃねえよ!」って言う徹頭徹尾害虫に対するそれなのが面白かった。


    寄り添う事、思いやる事が大事なギアス世界への強烈なアンチ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:56:46

    >>35

    四国か沖縄かもしれん

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:57:04

    面白かったけども、アッシュ兄さんとかいう最も幸せになるべき男がああなったのだけは納得いかん!!

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:00:10

    一応、アッシュの消息自体は明確な描写を濁してたりするので続編の余地自体はあるのよな
    落ちた先が海中で、流された先で記憶喪失状態なり怪我が酷すぎたりで動けず、みたいな展開は無理ではないし
    (流石に地上に落下だと生死確認されてそう)

    ちょうどC.C.組がギアス欠片回収で放浪してるし
    ギアス関連の騒動に巻き込まれてみたいな流れでどうにか・・・

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:00:36

    >>25

    サクラとサクヤが親戚ってだけであそこまでそっくりなのは違和感あるよなー

    シャルルクローンなんかお出しされたせいで余計に勘ぐる要素が増える

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:16:43

    殺人ルンバの待機状態がオ◯ホに見えて仕方なかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:22:13

    シャルルの意思や覇気を最も受け継いだルルーシュと、文字通りシャルルの写し見であるノーランドが、「はあ!?なんで俺を否定する世界に合わせなきゃならねーんだよ!世界の方が間違ってるに決まってんだろ!!」って自分を変えるより世界を変える(破壊する)ほうを選択するの血の因果だよなあって思うわw

    そこで世界を変えるのと同時に自分も変わらざるを得なかったルルと、あくまでも変わる事を拒絶したノーランド。ここも味わい深い

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:27:59

    ファウルバウトは単体で見たらノーランドみたいな人類殲滅を掲げるやつじゃなく搭乗者が不殺主義なキャラだったら主役機になれるポテンシャルあったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:32:24

    >>42

    それまでの積み重ねを考えるとあそこで何としても脱出して生還するって行動が取れなかったのも理解はできるのよ

    サクヤを助けてノーランドを倒すという一念で生きてたけど、それしか生きる理由がなかったから達成した瞬間に燃え尽きてしまった

    物理的に脱出可能だったかどうかの問題じゃなくて生き残るための行動を取れるような精神状態じゃなくなっちゃってた

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:38:03

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:42:20

    舞台挨拶のレポやメディア公開された動画見て思ったけど、公開直後でアッシュのことばかり考えちゃうけどロゼもなんよね…もし続編あるとしたらロゼというキャラ自体は残すのか or ボイスチェンジャーを誰かに受け継がせるのかとか色々考えられるよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:45:10

    >>45

    なんて呪いを…!

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:18:45

    スタンリーはあの殺人ルンバでどうして僕たちは救われるって考えてたんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:38:12

    >>52

    過去になんかあって人間嫌いになって全人類(ネオブリタニア以外)抹殺したかったんじゃないか

    全人類(全人類)と思ってなかっただけで

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:55:56

    >>52

    スタンリーはあくまでネオブリタニアの敵対者のみを判別してぶっ殺すのを想定してたし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 03:35:05

    今最終章観終えて買ったパンフレット読んでいて、
    キーワードのページで「シャルル・ジ・ブリタニアの器として生まれたノーランド」の項目が
    あるんやが、そこの項目に書かれてることに「?」ってなってる↓

    ーーーーーーーーーーーー(パンフ文章)ーーーーーーーーーーーーーー
    当時「嘘のない世界」を作り出すことを目的に「ラグナレクの接続」という計画を進めていたシャルル。
    しかし、不老不死の兄V.V.と「他人の意識を渡るギアス」を持つ妻のマリアンヌ・ヴィ・ブリタニアという、
    人としての時間の概念から外れた同志と比べ、シャルル本人は普通の人間でしかなかった。
    自らの寿命と肉体の老いを恐れたシャルルは、本来の計画と並行して「シャルルとしての新たな器」を想像することを計画。
    器を作り出すことに成功したシャルルだったが、自身の肉体が壮健だったことと、本来の目的である「ラグナレクの接続」まで時間を要したことから器への意識の移行をすぐには行わず、ノーランドにナイトオブファイブの地位を授け、自身に忠実で優秀な駒として利用していた。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 03:36:02

    皇帝かつギアス能力者のシャルルを「普通の人間でしかない」というのはちょっと違うのではないだろうか?いや、文面からV.V.やマリアンヌみたいな半永久的に生きていられる人に比べたら、ってことはわかるけど…それにマリアンヌ〇害の一件でV.V.に不信感を持っていて、結局R2の時に「兄さんは〝また〟嘘をついた」と言ってV.V.からコードを奪った事から「二回嘘をつかれたから、じゃあコードを奪おう」みたいな突発的なものじゃなく元々コードを奪って不老不死になることは考えていただろうに、そんな人間が寿命と肉体の老いを恐れるものだろうか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 03:37:16

    マリアンヌ〇害のもっと前から器の計画をしていたかもしれない、ということも考えられるけど、パンフの文面には「V.V.やマリアンヌと比べて」って書いてある事からシャルルが「2人の能力に比べて自分は半永久的に生きられない存在だから寿命や老いに不安になった」ってことになる。でもマリアンヌはC.C.と契約してはいたもののマリアンヌの肉体として生きていた時はギアス能力は発動してなくて、V.V.の策略で〇された時に初めて「他人の意識を渡るギアス」が発動したことでマリアンヌにどんなギアスの能力があるかが発覚したわけで、シャルルがマリアンヌのギアスを知って寿命と老いに恐れを感じたとするならそれ以降ってことになる。

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 03:41:20

    この時のシャルルの年齢を計算したところ55歳。その年齢なら確かに寿命と老いに不安を感じても不思議じゃない…ともなるけど、そもそも最愛の妻であるマリアンヌを殺された上にその事で嘘のない世界を作ろうと誓ったはずのV.V.から嘘をつかれて不信感を持っているわけで、この時点でいつかV.V.からコードを奪って不老不死になろうと考えていてもおかしくないはず。寿命や老いに不安を感じているのであればなおさら。ましてやあのシャルルの性格で「一回くらいの嘘なら仕方ないか、兄さんやし。じゃあ兄さんに嘘つかれたけど兄さんと嘘のない世界を作るまでに寿命に老いに不安あるからクローン作るか」とはならんと思う。

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 03:44:34

    そのクローンにしても、仮にこの時から器計画を始めたとしてもロゼまでは16年しかない。1年でクローン技術を確立させてノーランドを作り出せたとしても15歳である。老けすぎィ!まぁあれだけ技術の発達した世界なら1年でクローン技術を作れても不思議じゃないかもしれないがだとしても15歳であの見た目だと肉体の成長が早いことは明白であることからクローン設定にありがちなあんまり長く生きられない体になってるとか考えられるし、そんな器に意識の意向をするのはリスクがあるだろう。
    そんなクローン設定にありがちな設定はなくて何の問題もない器として完璧なクローンが作れていたとして、寿命と老いに不安を感じているならなおさらすぐに意識の意向をするべきだろう。なのに「自身の肉体が壮健だったことと、本来の目的である「ラグナレクの接続」まで時間を要したことから器への意識の移行をすぐには行わず…」って書いてあって…何でや。時間かかるなら尚更早く若い体に意識移した方がいいと思うし、意識移すならなるべく若い体の方がいいと思う。もう年齢50超えてるおじいちゃんならなおさら。おじいちゃんになっても体が動くうちは今の体でいいや、ってこと?その間にクローンであるノーランドもどんどん歳をとって老けていくんだけど…パンフ見てもノーランドの年齢とかいつ生まれたとか書いてないからそこわかるだけで色々考えられる部分あるんやけど、そこがわからないからなぁ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 03:45:26

    後付け設定とかで過去作と色々と設定や辻褄が合わないこともあるだろうなとは思ってはいたし、それでも本編自体は楽しく観れた。だから別にシャルルのクローンが出てきてもいいんやけど、「なんでシャルルはクローンを作ったんだろう」と思ってパンフ見てこの設定だったから、そこはちょっとなぁとは思ってしまった

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 04:17:07

    過去スレ見ると結構そこ突っ込まれてるよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 05:40:45

    >>30

    元々2部作(奪還と奪還後)のプロットで動いていたけど企画凍結→企画復活するけど1部まで

    →2部作作りたいが作れるようにする(1部作でも通用するようにアッシュ生死不明だけど全て解決した感にする)→好評で芽が見えた来たからサンライズのpも奪還後のプロットの存在を明かす


    こういうことじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 05:50:59

    前スレ終盤の情報によればノーランドは30歳以上である可能性が高いらしいから、それをベースにするとマリアンヌとの出会い(28年前)よりも前に作ったことになる
    そうするとコードを奪うことを考えだす前だし肉体もまだ壮健だからそこら辺の辻褄は合うけどそうするとマリアンヌのギアス云々がノイズになる
    そこを無理矢理辻褄が合うように解釈すると、「しかし~普通の人間でしかなかった。」まではシャルルが考えてることじゃなくて例え話としてただ既存の設定情報を羅列しただけで、
    ごく一般的なアラフォーの人間(30年前でちょうど40歳)の感覚として「自らの寿命と肉体の老いを恐れた」ということにすれば何とか……

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:56:51

    1番幸せになるべきだったアッシュが最後ああなってしまったのも辛いし悲しいけど、それと別に「チートじゃん」みたいなクソボス扱いされてたのに最後のノーランド戦でちょうどアイキャッチ鳴って「あっ、15分の間(Bパート)に決着着いちゃうんかぁ〜〜そっか〜……」ってこの映画が終わるまであと○○分!ってアイキャッチで分かるのちょっと萎えちゃった……
    元々アニメの予定だっただろうし作り終わってるからアイキャッチ消すとか出来ないんだろうけど……

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:03:35

    一回降って来たアポロをアルテミスがキャッチしてたし、ファウルバウト爆破で吹っ飛んだアポロも誰か下でキャッチしてくれてるでしょ
    ノーランド討伐隊が急行してる頃合いだろうし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:27:38

    ちがうちがう私の見たい強さはそういうのじゃなくて…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:30:08

    最後のエンディングロールも復活見たいにイラストを映せばその後の解像度が上がったのになぁと思う
    如何せん12話で駆け足なのは分かってるから情報はなるべくちゃんと出して欲しい

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:35:59

    完パケなんだから反響を見て作るって事が出来ない
    つまり全然ウケずに続編が頓挫した場合の事を考えたら明確に続くような描写は出来ない

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:41:36

    フェニックスって名前が凄い分かりやすい公式からのメッセージだと思うんだがなぁ
    全部全部を説明しないと想像出来ないものかね

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:42:35

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:53:41

    >>69

    その辺りはぶっちゃけ察してるけど「商業的に成功すればアッシュ復活させてやるぜ〜」っていうPの推し活搾取の姿勢が嫌悪感ある

    そしてアッシュの生死不明になった理由や演出も無理矢理感が凄くて、何で脱出しないんだとか、せめてアルテミスで救おうとしろよとか、ボロが目立つ

    総じて、アッシュという主役が製作者サイドから雑に殺された感が強くて、多くの人が憤慨したり泣いたりしていると思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:56:59

    >>69

    これがまだ続きがあるならここまで悲観はしないよ

    一応完結したのに「アッシュが死んだ」と言う事実がそもそも受け入れ難いて話だわ

    続編あれば生きてるかもしれませんとかそう言うの望んでない

    この作品はこの作品で完結するんだからそこは確りしないとダメだろう

    もしそう言う続編匂わせの為にアッシュを死なせたならそれこそ蛇足でしかない

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:58:28

    アッシュの切り離しが雑過ぎるんだよな。
    なんて言うかコードギアスの外伝は終盤雑になるの伝統だなとしか。

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:07:45

    亡国よりよほど綺麗にまとまってるが結末はあっちのがまあみんな好きやろな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:16:13

    >>63

    これが正解な感じする

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:17:44

    今日シャルルとV.V.の誕生日で草
    同じってことは双子だったりしたんだっけ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:18:03

    ようやく見れたー!!
    概ね満足だけど最後アッシュ切り離す必要あった?
    せめて作中にもうエネルギー残量が持たない、とかの会話入れるのもできなかったの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:29:02

    面白かったよ、面白かったけど納得できない……キャサリン生きてたしアッシュ兄さん生きてたで良かったじゃん……

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:29:38

    >>77 ノーランドのことだから最後まで何か仕掛けてる→このままエンゲージしてたらエネルギーが尽きてサクヤさんも巻き込むことになる

    この辺はアッシュ言うてた気がするけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:32:21

    >>79

    そもそもその下りが要らんだろって話なんだわ

    コックピットブロック切り離してアポロとお別れでも良かったのに

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:33:45

    しっかしアーノルドの退場雑だったな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:34:58

    サイゴニカツモノガショウシャダー
    ポイ
    グエーアッシュー

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:36:46

    何で飛行能力持ち全然いなかったのかは納得
    ロキは当たらないし自分のとこに飛んでこられても
    面倒くさいからそれを想定してたんやな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:39:46

    ところでロキってどうやって秘密裏に製造してたんだ?
    まさかあのキューピーが全部手作業であの数揃えたの?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:42:15

    >>84

    パンフには各国に作ったダミー会社経由だと説明されている

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:44:29

    >>85

    なるほど

    北海道の資源だけであんなメチャクチャな数作れんだろ!と思ってたからスッキリしたわ

    サンクス

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:45:53

    入場特典 友人達と3人で行って3枚ともアッシュ兄さんの遺影だったんだけど……

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:47:42

    >>77

    多分最後のサクヤが「自分にギアスをかけてギアスを封印する」という結末に持っていきたいからアッシュをああいうことにしたのかなと思う

    「自分がギアスをかけたせいで」とか「ギアスを持っているせいで誰かを不幸にしてしまう」→「だからギアスの力は封印しなきゃいけない」という結末に説得力を持たせるために


    何より個人的にはアレよ、アッシュが4んだ後の上田麗奈の全力の泣き演技を聞いて声優の本気を感じられたから私はそこで超満足してもうた…あれは凄かった

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:47:57
  • 90二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:53:52

    >>89

    無敗で終われたよ!やったね!

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:56:19

    とりあえずシャルル若いころはCV安本って強すぎない? 

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:12:31

    >>89

    オイル拭けよ…

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:12:52

    >>89

    流動サクラダイト拭けよ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:13:24

    >>89

    明確に破壊された描写が無いってことはもしロゼ続編なりギアス新作が作られる時に何らかの形で再登場出来る可能性があるってことじゃんか

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:14:09

    >>94

    ジェレミアが乗るとかだと熱いな 今回出番なかったし

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:20:38

    ジェレミアはサザーランドのカスタムに乗ってて欲しい…

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:21:55

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:23:02

    そういや黒のキングに関しては結局空席のままだったな
    終盤にL.L.おじさんが黒のキングを名乗る説とか本来アッシュがそのポジションにだった説とかあったがどっちも違ったし
    実はアルマリアの方で倒されてたとか?それか構想はあると言われてるロゼの続編で出てくるか

    ああどっかのチェスのおっさんはお呼びじゃないぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:27:45

    >>81

    尺がね…

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:29:01

    >>71

    製作者サイドのやりたい事が先行して演出とか展開とかで色々無理のある設定や描写が後半多くなっちゃった感じが見受けられてちょっとう~~んとなるのも否めないとこあるよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:35:10

    ノーランドに関しても正直復活までの設定との整合性が取りにくい
    他にも市街地で戦う紅蓮特式とかランスロットカラーのまほろばとかもそれに類する

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:36:04

    ニーサンへの合意の上での再度のギアス
    三章の感想スレで一度解除されたからバフかけるためにするだろって言った時
    割とここではやるやらないは半々ぐらいの意見だったけど、やっぱりやったな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:37:20

    >>69

    フェニックスはスザクポジの暗喩がメインだから、フェニックスだから生きてますよは現状ファンの希望的観測でしかないんだよね

    それにそもそもロゼ自体本来10年程凍結されてた企画&ディズニー+独占配信じゃなければ予算下りなかったっていう情報と、「今後は皆さんの応援次第です」っていう監督の発言がある以上現状あれで完結してる物として見るべきなんだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:38:46

    >>101

    特式がビュンビュンしながら無双してたの見ると本当にエナジーウィング+機械特攻の輻射波動って地走特攻だよなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:59:14

    アッシュは死んでる物語はここまでって断定して自分から悲しみに行ってるようにしか見えない
    好評でなければ続編に繋げないって当たり前の事を推し活搾取とか

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:10:07

    最後にアッシュ兄さんが帰って来てたら手放しで称賛したんだがなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:11:40

    ほんそれ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:12:47

    最後にアッシュ帰ってくるならそもそもファウルバウト爆発のくだりが要らないな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:14:15

    それはそう
    そもそもアッシュが死ぬ事に物語してなんの意味があったのか

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:16:46

    雑な畳み方の上にビターエンドだからな
    ハッピーエンドならまだ飲み込めるものはあったけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:20:32

    アッシュが死んで悲しいって人は何で悲しんでるわりに死んでない可能性に目を向けないんです?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:21:16

    アッシュを死なせるにしても残された犬猫を忘れ形見見たいにするのがなんかムカついた

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:21:17

    >>71

    >せめてアルテミスで救おうとしろよ

    アッシュの死(仮)自体に無理矢理感があるのは前提として、これに関してはちゃんと「サクヤは助けようとしたけどアポロ側からアルテミスの操縦がロックされてて動かせなくなってた」って描写があったよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:21:42

    >>111

    いや本編でそういう仄めかしとか一切ないからじゃ……

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:21:47

    元々2クールか、R1R2の2部構成でやるはずだったのをダイジェスト圧縮してるような駆け足感はしたけどメインのストーリーラインはしっかり面白かったよね
    ただノーランドは劇中でもう少し描写してもろて…

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:22:35

    >>114

    1幕アーノルドやキャサリンにそんな仄めかしがありました?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:22:52

    >>111

    生きてると考察するだけの材料がなんもないからだろ

    ルルーシュみたいにギアス絡みもないし

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:23:31

    ギルフォードがあれで生きてる作品なんや
    兄さんもきっと生きてるに違いない

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:23:44

    >>116

    生存確認が出来る出来ないの差は歴然だぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:25:52

    死体が見つかって葬儀とかされない限りは生きてるぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:26:42

    地味にトリスタンの新型乗って戦うジノが見れたの嬉しかった

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:26:46

    >>120

    いや待て、それだとギアスで戦闘中死亡した奴の大半が生きてる可能性有になってしまう

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:28:04

    物部だって生きてるかもしれない
    それくらい死ぬ瞬間のキャラ表情とか遺体とか確認出来ないキャラの死があやふやなのがフィクション

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:28:24

    機能停止状態で落下したキャサリンも五体満足だから落下+爆発程度じゃ死なんやろ

    ソースはマリーベルとオルフェウス

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:29:22

    俺は楽観主義なので、明らかに死ぬだろって状況から無傷で生還したサバスラ卿を見て「これもしかしてアッシュも生きてる?」ってなったクチだ
    あとは見た直後に舞台挨拶で話を聞けたのもでかいかも

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:29:34

    そもそも生きてるなら生きてるって描写しろよ
    推定じゃなくて確定しろよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:30:05

    ギアスの描写でも奪還の描写でも反証出来るのにアッシュの死にだけイヤに確定で話すの何なんだ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:30:15

    >>125

    なんかそれっぽい事言ってたとか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:30:24

    というか今回騎乗ブロック射出とブロックのパラシュート機構一切出て来てないのも悪いんだよな…
    存在忘れてるのか…?

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:30:49

    >>129

    やはりプリン作なのでは

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:33:22

    続編の余地は残してある続きのプロットはあるって公開翌日に公式が発言してるのに、これで続編ありきだと思わないのは悲観的すぎる

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:35:22

    R2終了から復活までほんとにルルーシュは死んだのか
    悶々とさせられてたあの感じと似てる

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:36:07

    続編でハッピーエンドの可能性とか匂わせずにちゃんと完結させろとしか思わんわ
    言い訳がましい

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:37:24

    >>128

    https://bbs.animanch.com/board/3693914/?res=103

    細かい内容は↑のスレの103に書いたけど、古川さんとか監督が生存の可能性を仄めかしてる感じはあったかな

    俺は上でも書いた通り楽観主義だからそれでだいぶ気が楽になったかな

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:37:31

    >>133

    一人でお気持ち言い続けるならお気持ちスレ建てるかXに行った方がいいぞ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:38:35

    なお自分の出番があるか不安がっているロゼ役天﨑さん
    第三幕だとファンに「出番がないかと不安でした」と言われたらしい

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:38:50

    >>134

    おお、教えてくれてありがとう おかげで希望持てるわ めっちゃ面白かったから続きはあるなら是非見たいし

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:38:57

    でもなんか都合良く洗脳されたニーサンをギアスを打ち破ったサクヤの声で正気に戻して続編主人公達のピンチを救うみたいな続編が出たら手のひらドリルするんでしょ?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:39:23

    ルルーシュは話的死ぬ事に意味はあったし復活に関してもコード絡みで考察は出来た
    アッシュの場合話的に死ぬ意味は無いし助かる材料が弱すぎる
    確かにアーノルドが生きてたのが謎だがそれはそれとしてアーノルドが生きてると言う事実がある
    でもアッシュが助かったと言う事実はない

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:41:19

    >>131

    それ舞台挨拶でよく聞くリップサービスだからそこはあんまり信用してないや、とにもかくにもGOサイン出るかどうかは興行収入判断次第だし

    ただマジで続編は見たいから売り上げは良い線行ってくれ頼むよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:41:24

    余地やプロットがあっても奪還のロゼR2製作決定!とか発表がある訳でもないしな

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:41:36

    >>134

    ガンダムのSEED FREEDOMで企画が止まってる時に西川さんが声あげてて公式の人に怒られてるんだよね

    監督は感謝してたけど

    公式が生存や続編に言及してる以上そう言う事だわな

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:44:19

    ほぼ満席だったし、多分売り上げ的には大丈夫じゃないかな?

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:44:38

    >>88

    それにサクヤの絶対順守のギアスは音声式だから声封印しておかないマズイからね…L.L.から「ギアス使い続けると常時発動してしまう」とは聞かされてそうだし。最後のアッシュ死亡?してサクヤが号泣するところはやはり本編最終回でのルルーシュ死亡からのナナリー号泣のオマージュでもあるだろうな。

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:44:43

    続編希望者は映画だけじゃなくディズニープラスに加入して奪還だけでいいから再生するのを忘れないようにな

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:45:38

    本体がディズニー+だからな
    そっちは興味無いし

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:46:30

    アキトは各章2億も行ってない程度だったけど
    奪還はどんなもんかね
    アキトよりは伸びてそうな気はするけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:47:18

    出資がなければ制作出来ない程度の規模のIPなんよ今のギアスは

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:49:12

    パチンコで稼いでんじゃないのかよ…

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:49:14

    たまに見かける最後は亡国の方が奪還よりマシだった意見はマジで亡国の最終章ナメすぎ
    困惑しかなかったぞ当時

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:49:32

    >>142

    あれって企画完全にストップしてる時に「SEEDの映画化まだ諦めてません!」って言ってサンライズから怒られてただけの話だからちょっと違くないか

    企画が本格的に再始動したのって兄貴がやらかしたライブ以降だよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:50:32

    >>147

    最終幕は初日4000万

    第一幕は初週7000万で進むほど右肩上がりなのはプロデューサーが言ってる


    第一幕→第二幕で初日興行収入が3倍になったのはどっかで触れられてような

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:51:12

    >>150

    アキト大好きだけど、ラストの時空の管理者は本当に何見せられてるのか分からんかったな

    ただラスボスとしてのキャラ立ちはシンの方が圧倒的に良かったなとは思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:51:28

    >>150

    形的にはハッピーエンドで終わってるけど

    レイラのギアスも劇中説明がないし

    後で情報追わないと意味が分からなかったな

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:52:52

    人類抹殺なんてどんな理由つけても寄り添う事は出来ないんだから生理的嫌悪感ってシンプルに振り切ってるのは良かったと思う派

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:53:58

    確かに形だけでもハッピーエンドって言うなら亡国だな

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:54:09

    それはそれとしてシャルルのクローンである意味は全くないのがな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:55:46

    別にハッピーエンドかビターエンドかが問題じゃないんよ
    普通にハッピーエンドで終わって良かったところを意味もなくアッシュを死なせてビターエンドにしてるのが問題なのよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:56:02

    >>155

    別にそこは良いのよね

    そこに至るまでのノーランドの心理描写が皆無なのと

    あの巨体KMFでやることがチートビーム連打で論戦もしない塩試合なのがあれなだけやな

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:56:41

    >>155

    キャサリンのポイ捨てになるべく触りたくない感溢れてて好き

    わざわざ顔面掴んだアッシュはノーランドなりに情があったのかな?の匂わせも感じて好き

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:57:17

    >>151

    作れるかどうなるか分からないのに客の期待を煽るなって事でしょ公式が怒ったのは

    奪還は公式が続編を煽ってる

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:57:48

    >>150

    レンタル一気見でもわけわからんかったから劇場組の胸中察するに余りある

    まあそれでも2人は幸せなキスをして終了して許せる範囲に治るんだから奪還に文句言う気持ちもわかる

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:57:59

    最終幕の不満はまともなKMF戦がなかったことだよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:59:39

    >>155

    ここ消えbotみたいなネタもあるしノーランドはけっこういいキャラしてると思う

    まあ最後くらいもうちょい語彙力上げてやれよとは思ったけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:00:05

    シン兄さんのギアス能力の詳細とか劇中だけで把握出来た人おるんかって感じ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:01:19

    >>165

    本人もよくわかってねえもんを理解しろとか無理ゲーすぎる

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:01:49

    ストーリーラインとしては分かりやすかった奪還

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:03:21

    >>161

    「状況次第では」と前置きしてる現状だと、監督や古川さんが言ってるのも作れるかどうか分からないのに客の期待を煽ってるのと殆ど変わらないからマジで続編についてはまだ先行き不透明なんだと思うよ

    舞台挨拶でも言ってたけど本当にファンの頑張り次第だろうし

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:05:11

    >>168

    もう続編内定してたらエンドロール後にデカデカと制作決定!なり出るよな

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:05:19

    例えば映画や円盤売り上げが好調だったら続編作りますなら金落とす気もでるけど本体がディズニーだからな

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:06:01

    >>168

    部外者の西川さんが言ってるのとプロデューサーと監督と声優が言ってるのでは全然違うと思うが

    ファンの応援が必要なんて言うまでもなくどの作品でもそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:07:08

    西川さんは主題歌も歌ってるし声優もやってるぞ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:08:04

    一緒だと思うなら良いよそれでもう

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:08:12

    企画が完全にストップしてる時に言うと公式から怒られる
    そこから逆算すると今回の発言が怒られなければ、どの段階かはともかく一応企画は動いていると言えるかもしれない

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:10:30

    まぁ続編あるなしに関わらず今回の終わり方は受け入れられない人の方が多いだろう

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:11:31

    それはそう
    アシュサクイチャイチャが見られないなんて耐えられない...!!

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:13:34

    あんな終わり方する位なら石破ラブラブ天驚拳でもやってくれた方が良かった

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:13:43

    R2の無い反逆だけで終わるのが受け入れられないって言うのと一緒ならそれはそう

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:14:21

    インタビュー記事とか見慣れてないと信じちゃうのは仕方ないかも
    制作陣が言う続編の構想はあるは本当に何も決まってない時のいつものやつ
    声優さんの役へのコメントは自分の希望
    これって大体共通認識よね

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:16:31

    反逆は普通に最初から分割4クールだろ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:17:16

    R2は反逆の途中で制作決定だぞ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:17:58

    それは谷口監督がインタビューで言ってるな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:18:07

    じゃぁ24話25話がずれ込んだのは路線修正するためなのか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:18:55

    R2が無かった場合のシナリオはギアジェネのイベントでやってたね

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:19:34

    夕方に放送枠変わった事でめちゃくちゃプロいじったらしい

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:20:34

    最初はコーネリアはルルのかませだったらしいしな

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:21:39

    奪還の完パケはライブ感とは対極だからなぁ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:21:52

    反逆だけじゃ日本取り戻して終わりそうなんだがどうやってブリタニア倒すつもりだったのだろうか

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:30:01

    >>179

    見たり聞いたりするとウッってなってキツイやつ筆頭

    ファンに与太話で言えちゃう位内々でも進んで無いんか…ってなるんよな

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:36:21

    アーノルドってあれ生きてたんじゃなくて遺体をベースにしたサイボーグなんじゃないの?
    パンフになんかそう言うの書いてあった?

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:38:51
  • 192二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:50:31

    ここから埋めるがいい…

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:53:56

    >>190

    なーんも言及なし

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:40:20

    なんか思っていた以上に愚痴が多いな…ガバな展開もそうだがラストがアッシュ兄さん生死不明だったのが大きな理由か?

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:44:42

    アッシュ生死不明はギアスだしルルーシュオマージュかあ…で納得いくけどガバが多すぎるのはちょっと気になる

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:49:09

    アーノルドはジェレミアのオマージュってだけでしょ
    味方にならず敵対したままのルートの

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:51:26

    ガバのないアニメってなんだって気もするが

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:22:07

    多少の粗は許容範囲
    最後の最後に余計な事したのが悪い

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:23:49

    売り上げ云々で続編ありまっせとか言うならそれこそアッシュを死なせるような事をするべきじゃ無いだろ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:25:12

    ここから消えるがよい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています