オルゴ・デミーラとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:45:18

    疲れてるところを2度も倒される哀れな魔王
    なお魔王軍としては最も凶悪な模様

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:47:12

    なんだかんだ神様と精霊倒して島一つ以外全部封印してるのはやばい
    正直逆転された事に同情するレベル

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:48:20

    言うて二戦目はほぼ全快してないか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:49:30

    ラスボス版の方は別に万全じゃない描写は特にないけどな
    各地のセリフや仲間会話を見る限りはメルビンも充分に傷が癒えたから動き出したものと考えてるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:50:24

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:51:15

    ネットで馬鹿にされるバリクナジャさんやってることはガチのまじでえげつない
    なんかバグでかわされたけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:52:23

    部下が全員有能、一番最初に出会うマチルダも絆されなかったら詰みだったし

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:53:30

    ラスボス時は敢えて言うと四大精霊との連戦だから疲れていそうと言えなくもないが、
    神様や英雄たちとやり合った後だった1戦目とはどう考えても雲泥の差なのでそこまで考慮しなくていいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:55:14

    復活後の消耗と闇のルビーの効果がどんくらいかわからんと成り立たない議論ではあるからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:58:43

    そもそも作中でも「姿を見せる契機にユバールの儀式を利用しただけで別にアレで復活した訳ではないのでは?」という推測が存在するしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:00:41

    >>2

    逆転のやり方と方法が神様も精霊も想定外のありえない奇跡連発で起きたことだからね

    なお逆転された後も神に化けて四精霊封印して闇のルビー回収とかなり仕事して盤面戻していってる模様

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:02:32

    オルゴデミーラが上げられる度に上がっていく神様の株

    実際最後の最後まで修行し続けてたこと除けば、保険の掛け方の巧みさや人間の可能性を信じてくれてて有能だから困る

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:03:41

    復活後に封印した場所からだけでわかる有能魔王感

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:04:35

    ラーの鏡を確保しておく(説)という名采配

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:06:00

    >>12

    自分から動かなかった理由に関しても「人の手で解決できるならそれが一番」という考えは説明してるので少なくとも何も考えてない訳ではないしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:06:10

    まず歴代ドラクエ見ても魔王の部下がほとんどのボスを占めるってのが異例なんだよな
    野良ボスが少なすぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:07:07

    ユバールもおそらくは数ある保険のひとつだったんだろうけど
    結果的には損な役回りというか無駄な徒労を払わされてただけなんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:08:50

    >>14

    過去のレブレサックとかラーの鏡があれば早い段階で防げた悲劇もあるからすごい

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:10:16

    ドラクエ7は鬱ストーリーで有名だけどなかなか王道な人間讃歌だよな
    キャッチコピーの「人はどうたら」が本当に描写されてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:10:53

    野良ボスって洞窟魔人とガマデウスくらい?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:10:58

    グノーシス主義にハマったあとでオルゴ・デミーラという名前がデミウルゴス(この世界を創造して苦しみを生み出した神)に由来することに気付いてびっくりした

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:11:13

    >>20

    あめふらしもそうだったはず

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:12:48

    >>20

    天丼の植物も野良ボスのはず

    暗黒竜みたいなやつが部下で太陽が差さなくて非活性してた

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:17:01

    ああヘルバオム忘れてた、あいつは確実に野良だな
    あめふらしは魔王軍だと思ってたけど何か言及あったっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:18:28

    >>17

    例の儀式とオルゴの関係や神の復活経緯については作中でも結構謎が多かったりする


    >>10の件の他にも飛空石が力を失ってないことを指摘された際に「定め通り儀式が行われた以上神はちゃんと復活してたのでは?」みたいなことをアイラが考えてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:22:29

    野良ボスだと山賊たちが一番印象に残ってる
    何度も負けたから

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:28:10

    ダーマは出てるシリーズ限られるけど掌握のやり方が合理的すぎてすごいわ
    キーファ抜けてマリベルお荷物になるのは結構しんどい

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:38:32

    >>24

    わからん…俺の中だと推定魔王軍にしてるよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:41:33

    グリーンフレークもダイアラックもアメフラシのせいで封印されてたし魔王軍じゃない?

    ダイアラックに関しては灰色の雨ってだけでアメフラシじゃない可能性もあるけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:41:52

    闇のルビー確保とかもプレイヤー目線だと怪し過ぎるけど世界観的に見たら一番安全な所に預けてるしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:47:41

    魔王軍として考えたら質も量も歴代最高峰の部下達が揃ってる有能魔王

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:51:24

    9割近く制圧したのに残り1割で見事ひっくり返されたってのは中々の理不尽っぷりよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:54:24

    >>14

    アイテムとしては使えないアイテムとしか言えないのに

    本作だとオルゴデミーラがあらかじめ確保してたって演出になるから


    あまりにも用意周到なんだってのが分かる演出好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:39:33

    魔王と神様どちらも慢心や楽観視せずに
    常に最悪の想定を考えて行動しているのが良いよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:41:10

    てかエデンの島自体が訪れ事自体奇跡みたいな島だから神様が隠蔽していた可能性があるんよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:48:36

    >>25

    もしかするとそれ+石板で神のいる場所への道が開くとかのシステムだったのかもな。完全に壊れた石板もオルゴ・デミーラの仕業かも?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:49:19

    >>15

    そのうえで精霊達も仕事してくれてるからな


    ちゃんと神様もその部下もやることやってくれてる

    過去の時にオルゴ・デミーラと戦ってくれた実績もあるからね7の神様

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:51:17

    >>12

    7の話題出るたび毎回言われるが、どっちも超有能なんだよな魔王と神

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:54:08

    >>37

    人の手で無理だったならその時は修行を重ねた自分が何とかするって形で行動スタンスが分かりやすく示されてるよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:55:30

    >>39

    「メルビンいて無理だったんだから自分一人でやる」じゃなくて「メルビン並みの実力や運命力ある面々が揃えばいけるだろ」みたいな感じなのがいいよね


    まさしく人を信じてくれてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:57:06

    神の時間を超越するという規格外の切り札はやっぱり強いよな。それでもギリギリなんだからオルゴ・デミーラのみならず魔王陣営の層と質が強すぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:57:07

    >>14

    鏡ばっかり言われるけど最後の鍵も確保してるぞ

    この二つがあれば謀略なんてやりたい放題や

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:24:27

    作中に描写がないけど
    神の軍勢vs魔王軍
    の総力戦で最後の戦いがタイマンになるくらい実力が拮抗していたの怖いわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:38:10

    4属性の精霊が弱すぎ問題

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:42:00

    >>44

    あいつら目覚めたらストレッチ感覚で大陸中の魔物皆殺しにできる超越者だぞ

    それを雑魚扱いできる魔王と神様と主人公パーティーが狂ってるだけ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:05:52

    小説版だと四精霊と共に生み出された闇の精霊が正体になっててそれが作中の行動的にも上手く嵌まってる感じがする
    人間が持つ負の感情で闇の精霊から魔王化したから人間の負の感情増やして維持するやり方で侵略でやっている

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:24:40

    香水とか形態変化の様子的に、最終形態は瀕死だとして第三形態は本来の姿に近くはあるのかもな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:54:12

    >>41

    ドラクエ10でも時間跳躍の時渡りを自在に扱えるエテーネの民がいるんだがラスボス直々に潰しに来たな

    後に描写された無法な歴史改変見ると神様やエテーネの民による時間がインチキすぎるから滅ぼすのも納得だった

    オルゴ社長はこれに対策できたのすげーよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:16:50

    >>43

    作中で魔王軍の大半が頭脳派っぽいの武闘派が神の軍勢との決戦で軒並み倒れたからという考察もあるもんな(神側も神殿居残り組とメルビン残してほぼ全滅)

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:47:01

    脳むき出しだし、もともとゾンビ系っぽいんだよな(モンスターズか何かで実際ゾンビ系扱いされてたことあった)
    魔王の中でも屈指のしぶとさなのはそのへんも関係ありそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:55:20

    >>50

    オリジナルでも第三形態からゾンビ系だからね、ガボが第二形態の段階で臭いを嫌がってたからゾンビ系の可能性もある(本人は香水でごまかしてたけど)

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:58:37

    ガボはむしろ第二形態を1番嫌がってて第三は「こっちの方が気持ち悪くない」扱いだったり

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:00:00

    >>52

    オオカミ的には馴染みある腐敗臭より香水のほうがキツくはなさそうではある。単純にオカマが嫌だっただけかも知れないけども

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:00:29

    >>53

    逆だ、香水のほうがキツイだった

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:03:32

    >>46

    小説だと石版を進むに連れて過去の魔王軍が全盛期だった頃に近づいていくって設定も好き

    最初の方は大体の地方を封印したから人間が少なくなって魔物達も弱くなってる。最終的に時系列一番最初の魔王VS神に辿り着くって


    ゲームの最初は敵が弱いってことへの説明になってて好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:09:32

    >>18

    ダーマ(偽神官→アントリア)

    クレージュ(怪しい男→ウルフデビル)

    プロビナ(偽ラグラーズ軍→魔物の群れ)

    レブレサック(怪物→神父)

    コスタール(魔物→赤ちゃん)

    クリスタルパレス(偽神の使い→魔王軍、偽神→オルゴデミーラ)


    少なくともこれらは全部早期解決ができるな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:33:19

    身体が崩れるのが威厳ないとか言われがちだけど、むしろ死にかけでもなお根性で勇者に食らいつこうとする姿勢に好感度上がったわ
    魔物から見れば頼もしいよなオルゴって

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:58:46

    死にかけの状態を威厳ないとかアホかと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています