職場の先輩に字が汚いのを咎められた

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:46:12

    先輩に「お前は読めないレベルで字が汚い。お客様の前でその字を見せたらお前の能力を疑われる」って言われた
    次の日に先輩の自腹で買った書き方ドリル渡された
    「これ7月までに終わらせろ」ってな

    そんでヒイヒイ言いながら終わらせたら

    「偉いぞお前。本当に終わらせてくるとは思わんかった。また新しいドリル買ってくるからそれもちゃんとやれよ」

    正直めっちゃありがたいけど何が先輩をそこまで突き動かすん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:47:05

    先輩がそこまでするレベルで字が汚かったんだろう

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:47:09

    参考までにドリル終盤の丁寧に書いた俺の字載せるわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:47:57

    関係良好だな👍

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:48:24

    タダで大の大人に先生やってくれるのめっちゃいい先輩じゃないか

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:48:46

    能力あるのに文字で評価が下がるのは勿体無いと思ってくれてるんだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:49:07

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:49:29

    >>3

    ドリルやる前の字を見せて

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:49:29

    画像出てるぞー

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:50:50

    読めなかないけど下手くそではあるな
    お客様に見せる機会があるなら確かに上手いに越したことないし頑張って続けてみたら

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:57:55

    >>8

    ドリルやる前の字

    怒られそうにないのこれくらいしかなかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:59:32

    職種は?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:00:05

    下手というより雑

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:00:22

    まぁ客に見せる字ではないな
    自分のメモ書きとかなら十分だけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:00:26

    >>12

    営業

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:01:23

    自分のメモ書きならOKだけど他人に出す文書だとアウトって感じだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:01:37

    あー営業なら仕方ないな
    客先に出る職だろうし字が下手ってだけで低く見られてもおかしくはないしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:06:10

    読めないレベルって医者のカルテでネタにされるレベルの文字を想像したからそれと比較したら全然普通に読める
    ただ人に見せる機会があるならある程度綺麗な方が良い印象は与えるのは事実だろうな
    それに真面目にやれば少なくとも先輩からの好感度稼げるからやっとくに越した事はない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:08:05

    3のドリル見るに最初は下手くそだけどなぞった後はしっかり書けてるから不器用すぎて下手ってタイプじゃなさそうね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:10:20

    バランス気をつけて書いてるか?
    漢字は気持ちひらがなより大きく、中心線からズレないように書くだけで綺麗に見えるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:14:00

    >>11

    けど大体読める範囲ではあるね

    お客さんに出す字では間違いなくないけど

    学生時代に本人すら自分で書いた字読めてないレベルの奴いたからきっと大丈夫よ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:14:16

    1がちゃんとやる人だからコイツは伸びる人間って思われて自腹切ってでもやらせたいって思われたんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:16:38

    まぁまだ見せれるレベルだとは思うけど、字上手いとちょっとお得というか小さな積み重ねで印象良くなるから
    営業なら頑張ってみるといいよ、期待されてるっぽいし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:18:32

    >>22

    まぁ宿題(笑)ぐらいの感覚で渡したのかもしれんがキチンとやって持ってきたら正直嬉しいだろうしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:20:33

    職場によってはお節介で嫌がられそうだけど1もしっかり取り組んでるし相性がいいな
    良好な関係そうでなにより

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:23:31

    >>3

    なぞり書きはみ出しまくりじゃねーか!

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:24:23

    >>19

    一番左はお手本じゃない?

    あきらかに線の太さ違うし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:25:16

    怒られそうにないやつでこれということは普段はこれより下と考えると確かに客相手に出していい字ではないな
    ただ文字そのものがぐちゃぐちゃに崩れているという感じではないから丁寧に書くように意識するだけで最低ラインは超えそう
    俺の職場の字が汚いやつは崩しまくってるからまじで読めないし本人も読めないからまだましよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:27:28

    とめ、はね、はらいをきちんと書こう
    それだけで見栄え違うぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:51:27

    >>27

    よう見たらホンマやんけ!

    そうなると手癖で書いてるのを抑えてお手本の文字の形を見ながら似る様に書くようにするべきやなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:53:33

    •ひらがなの丸まる部分が下手(おまな等)特に「す」は交差ではなく同じ道を辿るべき所を辿ってなくて下手に見えてる。ひらがなの丸まりは基本柔らかな三角形なのでそれを意識すべし
    •習字でのとめ、はねの他、書き始めと90度に曲がるところが出来ていない。特に漢字とカタカナは角々しているのがキモなので折れが出来てるだけでも見栄えが違うから頑張ろう

    出来ている所は
    •漢字のバランスがとても良い。等間隔で線を引くとか同じ角度で線を引くという基本も身についている
    •漢字とひらがなを等間隔にしない文字のバランスも練習前から既に身についているように思う

    漢字はとめはねや角々など筆使いのいろはを身につければ格好がつくと思う
    筆使いを覚えてひらがなを漢字相応まで練習して伸ばすだけでもかなり変わると思うぞ!頑張れ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 05:57:45

    美文字にはちょっと憧れる。コツとかあるんかな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:22:00

    俺も字をきれいに書けるよう練習しようしようと思ってるけどしてないからちゃんとやってる1はスゴイぜ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています