軍隊、警察、特殊部隊とかいうホラーの噛ませ犬

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 05:11:01

    現実で強いので科学が通用しない超自然的な存在によく殺られるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 05:14:30

    アラン・ウェイクだと魔女に保安官代理が全滅させられてたね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 05:18:54

    人と戦う訓練してた人達が人外に勝てるわけないだろう

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 05:36:21

    じゃないと普通に倒して終わりにになっちゃうからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 05:38:59

    >>4

    ミストとかいう逆張り

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 05:40:48

    特殊部隊キラー
    射的場でしか発砲経験無い設定なのに強すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 05:41:21

    噛ませ犬にならなかったらそれこそ主人公達の活躍とか消えるし……主人公が軍隊に居るとかでも無きゃ、それでも自然と噛ませ枠は出てくる訳だし

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 05:42:42

    ただ軍隊や特殊部隊が噛ませになると主人公のパワーインフレがヤバくなる問題があるよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 05:44:32

    >>2

    竜巻形態が無法すぎる

    アランも原稿の加護がなかったら雑魚一体にすら勝てなかったと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 05:53:41

    物理攻撃耐性が多いからな怪異

    まあ火炎放射器とかは多少効きそうだけどそう簡単に使用許可が降りるとは限らんし(炎は邪気を払うイメージが有る)

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 05:57:18

    >>8

    専門の使い方が必要な特殊な道具しか効かない…とかならインフレガードにはなるだろう

    相性バトルみたいなもんよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 05:57:55

    >>3

    それ単に君の観てきた作品の主人公の所属する勢力が自分たちの既得権益欲しさに対抗策秘匿してるだけだから誰が悪いかと言われると主人公の所属する勢力がカスなだけやで、

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 05:59:54

    軍隊や警察が噛ませの謎パワー作品は設定の作りがバガってたり甘かったりする。そういうタイプの作品はお世辞にも作りが良いとは言えない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:01:08

    >>12

    君は軍隊に消火させるために消防車を配備しろというのかね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:06:03

    >>14

    消防は警察や軍隊と連携してますし、余計な犠牲者出さないために人よけもしますよね?何ならきっちり何が起きたか発表しますし

    というか、火をつけたのがテロリストなら軍隊来ますよね?


    なんだろう、多分作者が特に考えなして軍隊を噛ませにしただけですよソレ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:09:14

    呪術廻戦が20年ほど前にやってた似たような漫画「屍姫」よりガバガバな舞台設定でいきなり軍人カマセにしたの笑いながらブックオフに売ったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:16:09

    ホラーどころかアクションでもザコ扱いなのが伝統だよな
    いくら数が多いとギャラが嵩むからってそれはないだろそれは

    まあ特殊部隊とか隊長格は何故か一騎打ちで主人公とそれなりにいい勝負しがちな気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:19:31

    >>9

    アラン・ウェイクシリーズの雑魚敵「支配された者」

    ・たくさんいる

    ・テレポートできる

    ・分身できる

    ・接触したら感染

    ・闇のシールドで物理無効

    ・死んでも即リスポン

    ・物理的な闇に触れたら感染

    ・心の闇でも感染

    ・車で跳ねただけで感染


    これが基本能力というヤバさ

    たった一体が脱走しただけで超常存在専門の政府の機密機関FBCの捜査セクターが壊滅した

    一体一体がバイオのタイラント並の強さでしかも残機無限なのを想像してほしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:22:20

    >>13

    そういう作品しか観たことないだけでは?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:25:52

    マックス・ペインとかいうマフィア→製薬会社の保安警察→民兵団→警察特殊部隊と敵のインフレが凄いがそいつらを一人で殲滅していく薬物中毒おじさん

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:29:53

    主人公の理不尽な強さを特殊部隊側の視点から描いたゲーム
    ニコライ……強すぎる
    エイダ……強すぎる
    クレア……強すぎる
    レオン……お前本当に人間か?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:30:38

    >>12

    あんまりな言い方だけど思い当たる作品が多すぎて何も言い返せない…

    ここ最近はハリー・ポッターでさえ作者が「さすがにねぇよ」って魔法使いがマグルの顔色伺ってる設定と滅ぼされかけた話を追加してたり

    型月シリーズも魔術師の1組織が国連の飼い犬になってる話もあったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:31:33

    >>13

    でもコマンドーやランボーは名作だよな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:32:38

    >>19

    わかる、できがよくないというよりあんまり深く考えてないが正しいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:35:10

    >>23

    ランボーは知らんが、コマンドーは練度不足を指摘されてなかったか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:35:26

    ゾンビが主人公なので軍隊がラスボスだったランド・オブ・ザ・デッド

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:35:53

    >>16

    渋谷以降の呪術は「アニメ化して絶対に話題になると編集からおだてられてたら◯マ◯に話題かっさらわれてやる気失った」説が…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:36:53

    特撮モノだと軍じゃ手に負えないあれは大体軍とは別の専門チームが当たってるよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:38:13

    >>28

    最近の特撮はほぼ軍属というかしっかり政府公認で連携取れてるの多くて良いよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:40:01

    まあ軍も警察も特殊部隊も荒唐無稽存在を狩るためにあるわけじゃないんで
    やるにしても専用の訓練を積んだ別部署なり別の公的機関なりが編成されて
    結局はそれらと別の存在と化すよねって

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:41:25

    レメディー作品だとクォンタムブレイクとアランウェイクからハッチ/ドア

    能力を簡単に説明すると「時間操作」「無限リスポン」「超身体能力」「空間歪めるバリア(近付くだけで身体がねじれて死ぬ)」

    特殊部隊に限らず勝てなくて当然すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:41:41

    >>30

    やっぱ昔から軍隊や警察をカマセとかせずにしっかり公に戦ってたウルトラマンの科特隊は最高の例ですね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:43:05

    >>20

    たしかシリーズトータルで1000人以上殺ってるおじさん

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:43:30

    >>29

    ゴレンジャー時点で確か政府関わってたような


    仮面ライダーも政府関係のサイボーグいた気がするしクウガは警察の助っ人やってたな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:44:32

    まあ冷静に考えて特殊部隊が言うほど幽霊に勝てるか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:44:43

    >>12

    知らなかった…

    警官が猿に四苦八苦しているのは猿に対抗するノウハウを既得権益として独占しているクズが居たからなのか…

    あるいは元警察官の漫画家にもわざと警察を猿ごときに苦戦するザコに描いているけしからんやつが居るのか…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:44:47

    ガメラ3だっけ?
    自衛隊に全面協力頼んで、イリスが自衛隊一個師団潰すって設定で話したら「一個師団いたら怪獣に負けるわけ内じゃないですかww」と笑われて、だったら中退規模に減らしたら「ソレもさすがにwww」と減らされてイリスくんの倒せた自衛隊はどんどん減らされた話あったよね。

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:45:48

    物理が効くやつに無双されるのは腑に落ちないけど物理無効なやつは特殊部隊だろうが米軍だろうがどうしようもなくない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:47:23

    >>31

    この実写おじさんそんなに強かったのか……

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:47:25

    >>38

    なんで物理攻撃きかないか?

    なんでそれを軍人たちが知らないのか?

    という場合による

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:49:30

    >>35

    どうして戦う可能性がある存在がいるのに訓練も装備もないんすかねという謎


    その時限りならいけど続編出ますとか長期間に及んでるのに対策してないのはライターさん筆折っても良いかなとは思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:49:55

    >>36

    猿狩りのノウハウを持つのって具体的に誰だ?

    猟師?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:51:05

    >>1

    逆だ

    強いから噛ませ犬になる

    というかそもそも強くないと(視聴者読者の中に強いという印象がないと)噛ませ犬という役どころは務まらない

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:51:26

    ハリーポッターだってあれ要するにいくらでも変な手段で痕跡消せま~すいくらでも変な手段で移動できま~す認識とか操れま~す捜査かく乱し放題でーす
    とかいう反則使い放題の潜在的犯罪者集団みたいなもんだからそりゃ対処しきれないよって話だしな
    ていうか下手に銃が効かねえ!ってモンスターより性質悪いと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:51:39

    >>40

    「超常存在」ということでレメディー作品を例に出すけどアランウェイク関連作には「人間を汚染して操り怪物に変異させ拡散する“知覚を有した”ガス漏れ音」とかいうヤバい存在がでてくる

    こんなやつ事前に知識があってもどうしようもないでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:52:16

    >>43

    強いなら幽霊だろうがゾンビだろうがバズーカ砲で吹っ飛ばしたり出来るよねって話よ

    まあ専門の弾はいるだろうけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:53:26

    ゾンビはまず戦闘能力的に個々が倒せないって言うより
    汚染がひどいって軸では…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:53:27

    >>46

    実体がないやつ出てきたら終わりじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:54:01

    >>46

    その弾を研究開発するまではどうにもならないから噛ませ状態になるって事やん……あと最近のゾンビは武力じゃどうにもならんケースも増えて来た、感染経路が空気感染を含み色々あったり

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:54:04

    >>30

    メン・イン・ブラック(映画)みたいに秘匿されてたら連携も取りづらいだろうしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:54:49

    自衛隊などの場合はインタビューしたら「そんなバケモノはまず市街地だと自衛隊はホイホイ動けない」とかいう世知辛い回答がきたってオチじゃなかったっけ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:56:18

    レメディー作品の超常存在は主人公じゃないと解決できない説得力が凄いよね
    敵が毎回概念的すぎる
    悪意を持った闇とか悪意を持った振動とか悪意を持った時間とか軍や警察というより人間の科学じゃどうにもできねぇ感がすごい

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:56:31

    >>42

    最低だな猟師

    本来ならしかるべき訓練を施して猿なんかもう簡単に対処できるだろうに

    そんなことも警官にさせないバカ集団に警察機構を貶めるなんて

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:56:47

    >>46

    敵の強さを証明するのが噛ませ犬という役どころのお仕事なのに倒してどーする

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:57:06

    >>44

    不思議なんすよね

    そのはずなのにマグルにアメリカ支部が滅ぼされかけたらしいんすよね  


    要するにマグルもアホじゃないし魔法使いもやれることには限度があって真面目に近代兵器の火力で攻められたら魔法じゃあどう仕様もないってことなのかな?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:57:31

    >>53

    猟師も別に逃げ回る猿を捕まえるノウハウは無い、というか基本待ち伏せしかやらんから街に入り込んだ猿の対処方法なんぞ知らんぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:58:08

    >>53

    お前さんさっきからちょっと変だぞ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:58:40

    >>55

    ヤケクソ爆撃…は流石にないか

    罠とかじゃね?

    古文書とか漁れば対処法が一つぐらいは乗ってるだろうし

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:58:53

    >>46

    いや現実で強いからそれより強いこの化けモンどうすんだという絶望感が出るんだろう

    事前に特殊部隊の強さアピール描写があると尚よし

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:59:38

    普通に既得権益です人々がどうなろうがしったこっちゃありません。ワレワレが損しなければいいですと認めちゃう作品はそのあたり強いよね
    下手に正義感出すから余計なことになる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:00:26

    まあ大規模破壊なら死ぬことは死ぬしな
    その上で人間社会に寄生してるし出てくる連中だから死ぬほどめんどくさいのが魔法使いだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:00:28

    >>54

    >>59

    このスレで軍隊なら勝てる!と言ってるやつはそもそも噛ませにできないレベルで軍隊が強いと言いたいんだろう

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:00:28

    >>46

    それは「僕の好きなものが噛ませ犬という役を務めさせられるのが嫌だ」という話であってだな

    「この噛ませ犬の役もっと強いはずだ」というのとはまた別の話だぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:01:02

    寄生獣のパラサイトが人類に絶対に勝てない描写すき

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:01:53

    まあ人員も時間も限界があるしそういうのに対処する別組織あんなら餅は餅屋させとけよが現実的なラインかねそれこそ…
    警官猿問題をより非現実的な相手に拡張すればそれで終わるというか…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:02:14

    >>45

    闇の存在もだけど人間だけでなく物体も汚染して操るのが質悪すぎる

    その辺の車とか公園の遊具とかまで突然敵になるんだから警察の手に負えねぇ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:03:28

    >>62

    だから逆だと言われてるんだ

    「強いから噛ませ犬に選ばれる」んだ、弱かったら噛ませ犬としてはそれこそ不適格なんだ

    噛ませ犬役に任命されるほど強いことを誇りに思うべき


    物語の舞台設定や基礎前提が気に食わない?

    気持ちが分からんとは言わないが、それはただの野暮ちんであってだな…

    他の物語探した方がいいかもしれん

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:04:00

    ゾンビ一個体に対して部隊突入させて撃ちまくって倒せないなんてケースはさすがに希少というか
    そんな作品ねえしな
    同量で勝つ負けるというよりそこらへんが感染したらどうしよう的なのは強さの話とはまた別というか

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:04:12

    >>65

    SCPの起動部隊とか?

    超自然的なアイテムや人員まで動員しても殺られてる描写多いけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:05:01

    さっきから一人がずっと暴れてるな
    しかも暴れてるのがカマセ許さない派ならわかるが、カマセ作品に疑問や質問を投げかけると暴れるのが意味わからない

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:05:02

    想定しているモンスターがまず大幅に違うし
    モンスターによって性質も全然違うから対処できるかって前提もまた異なるよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:07:38

    まぁ野暮と言われれば野暮だが

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:07:53

    >>69

    まずノウハウが確立できているようでいてできてねえからなあの世界

    「誰にもよくわかりません!なんかよくわかりません!経緯や限界もよくわかりません!」

    みたいなふざけんなって物がちょいちょい生えてくるから特定のどれがかませ犬っていうか誰もどうしようもない場合がチラホラと

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:08:17

    よりによって映画界では映画バカ、狂人、変人たちと呼ばれるような人に限って軍や警察の扱いが超絶うまいのが余計に面白い
    庵野とかマイケル・ベイとか

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:09:34

    >>71

    例えばタイラントならロケランがあれば極論誰でも倒せるけど闇の存在はアランウェイクの原稿でしか倒せないからな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:09:57

    もっと「これは勝てなくても仕方ないわ」と思わせるよう演出や状況を工夫しろよって作品多いよねって話か

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:10:38

    軍隊がマジで強すぎてしょぼくなった作品があるんや
    アニメ版スプリガンや
    原作に比べてガチで軍人が強すぎて御神苗がボコボコにやられて即バーサーカー発動が多すぎて悲しくなった

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:12:35

    >>76

    尺割かなくてもわかるやろ→わからないってなるケースも多いと思われる

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:12:36
    警視庁特殊部隊(対機械生命体装備)の隊長 | 仮面ライダー図鑑 | 東映平成仮面ライダーシリーズに関連する映像作品に登場した仮面ライダー、変身フォーム、怪人、アイテムを解説、紹介しています。www.kamen-rider-official.com

    見よう!仮面ライダードライブ!

    警官が主人公でまずヒーロー自体が警察にこっそり人外対応のためにつくられた部署で

    敵全員が普通の警官や部隊じゃ対処不可能なネットワークを自在に移動し周囲を制圧する能力者で

    敵幹部が警察に情報と記憶と圧力と不正ともう山盛りであれこれ国家規模で介入してて

    それらに対処したら終盤で「対人外特殊弾丸と能力無効装備と主人公以外にも扱えるユニバーサルな変身アイテム」を開発して専用警察部隊が編制されると言う流れ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:13:43

    >>79

    えー?アギトの警察くらい苦戦してくれていいよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:13:51

    >>76

    それはあるマジで

    頼むから令和の今に2000年より前のアニメでもやらないようなしょぼい理由でやられるのはちょっと…

    せめて押井守くらいは考えてよ最低ラインでさ、アイツ今フォールアウトにハマりすぎて頭おかしくなってるけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:14:21

    >>80

    最強クラスの警察やないけ!

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:14:46

    >>76

    このスレで度々挙げられてるレメディー・エンターテイメント作品は良くやってると気付かされたわ

    毎回敵勢力をこれでもかってくらい強大にして対抗できるのがガチで主人公しかいないって状況を上手く演出してる

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:14:55

    ヒーローものってなんか軍や警察の方がしれっとインフレしてるよな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:15:09

    >>80

    国道から見えるくせに侵入者を皆殺しにしてる聖地すき

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:18:57

    >>80

    ドライブの警察も幹部格にはどうにもならないっぽいから氷川さんが諦めない限りエル相手に戦えるG3ユニットもだいぶ凄いと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:19:24

    ただね…現実との乖離問題っていうかあまりに盛りすぎると結局軍や警察も原型が無くなるんだ…
    見ろよこの巨大ロボや怪物と戦える仙術や超能力使ったり一騎当千の武人が公務員として戦う国際警察機構を…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:21:35

    >>87

    いつ見ても逆だろと思う立ち絵すき

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:25:10

    なんか特殊部隊が噛ませになってること自体が気に入らない人が暴れてるな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:26:15

    デッドライジングって毎回ラスボスが米軍だけど冷静に考えると目茶苦茶反社会的なゲームじゃないか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:27:26

    >>6

    フランクさんは生魚ぶん投げてブラックホーク撃墜する化け物だから仕方ない

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:29:39

    範馬勇次郎のテーマ性とかと似てるな
    突出した一個人が集団を暴力でぶち壊せるんだったらもうリアルの前提が崩れて考えなおさないとどうしようもないっていう
    まあ勇次郎はまだそれなりに対処法ある方だったが

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:29:43

    たまに本気で怪獣とかに現実の軍隊の方が強い!あの作品は嘗めてる!と言ってるタイプと同じ匂いがする 多分そんな言ってる程相手が弱くないパターンも多い
    画像は適当

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:34:30

    >>89

    どうした急に?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:36:03

    scpの機動部隊は結構上澄みか?鉄槌とか大怪獣とバトってたし
    いや異常なのも非戦闘系のもそこそこいるからなんとも言えんか、戦闘系も多いから微妙にわからん

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:38:09

    財団はそれこそ既存の公権力をかませにする主人公たち集団と言えなくもないし
    そもそも何ひとつ対処法が無かったりやっぱりあったりだし
    ぶっちゃけシェアワールドすぎてなんでもありだからな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:40:52

    >>83

    闇の存在→物理無効、光を浴びても苦しむ止まり、竜巻形態有り、生物・非生物問わず汚染、兵隊を無尽蔵に召喚可能、ピンチになったらテレポート、昼間も闇にできる、ライトも壊せる、そもそも効いてるのは光じゃなくて「光の存在」という別の生き物のエネルギー、倒す手段がアランの原稿と現実改編クリッカーしかない


    シフター→無制限に時間操作、無限リスポン、超身体能力、カチカチすぎるバリア


    ヒス→生物・非生物問わず汚染、「自我を持つ振動」なので防ぎようがない、拡散能力高い、兵隊を無尽蔵に召喚可能


    こいつらに勝てる軍隊とか創作でもほぼ居ないと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:42:08

    >>94

    せめてスレの流れを見ろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:42:40

    インフレバトル化すると元と原型ない部隊になったりそもそもの定義が色々と錯綜するし物事がいちいち災害みたいな規模になるし
    まず主人公たちですら安定した戦術なんてそこまで確立できてはないよで終わるしなあ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:45:52

    >>96

    その公権力が財団を踏んずけたりする場合もあるし本当に色々あるよな…

    噛ませ犬から大活躍までかなり自由にやってる感じかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:47:10

    >>93

    色んなカテに銃火器とか持ってる人間がこの作品にいたらみたいなスレあって近代兵器とか軍隊がファンタジーに負けるのは許せないみたいなコメントしてる人もよくみるしそういう人もここにはマジでいるだろうね

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:47:57

    >>83

    レメディー作品の世界は魔境だぜ

    この「停止した時間の中で自由に動けて更に限定的な時間操作により超高速移動が可能なスーツを着た特殊部隊」が>>31の黒人おじさんの噛ませとして何百人も殺されるんだからなァ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:48:58

    そもそも主役もしかるべき組織に属しているやつは
    広義の対怪物専用特殊部隊なのではってなることがチラホラ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:51:28

    >>102

    そしてそんなに強い黒人おじさんの同族(シフターという生物)がアラン・ウェイク2のDLCでは雑魚敵としてたくさん出てくるから本当に魔境

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:53:58

    無防備に全員で突撃する特殊部隊や有視界戦闘するイージス艦みたいにバカになる魔法をかけられていなければいいよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:54:22

    >>67

    刃牙でムエタイが噛ませなのも現実で強いからだしね

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:55:41

    >>105

    バイオハザードで良く見る光景だなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:55:48

    ARMSって冷静になると
    特殊部隊をかませにしたり殲滅する別の特殊部隊が出たりして
    特殊部隊の蟲毒みたいな話じゃないか?

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:03:12

    ゾンビものがネクロマンシー系絶滅してウィルスものになったのは軍隊やら警察やらの装備が強すぎるからだよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:06:37

    >>105

    全員突撃はSWATと軍の特殊部隊を間違えてる可能性がある

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:08:38

    >>105

    作劇上有視界戦闘じゃないと盛り上がらない場合どうすればいいんですかね

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:09:17

    HELLSINGの最後の大隊は「じゃあ軍隊をモンスターにしよう」だったな
    銃で死なない吸血鬼が逆にパンツァーファウスト撃ってくる

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:09:48

    >>109

    SIREN2は自衛隊が全滅する説得力凄いよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:10:22

    >>111

    ミノフスキー粒子

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:11:05

    そもそもガンダムの場合は軍対軍だから
    また話が別方向に行く

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:11:57

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:12:23

    >>114

    サンクス

    ジャミング結界設定つけとけばなんとかなりそうだな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:12:49

    飛行しながら銃撃してくるゾンビ(無限湧き)

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:13:42

    >>111

    ミノフスキー粒子みたいにレーダーを無効化して有視界戦闘を強制してほしい

    理由さえあればバカになる魔法にかかっている様に見えなくなるから

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:13:46

    あまり深く考えるとテセウスの船というか
    バケモンが居る世界での軍や部隊の境界線や定義は最終的にどこに行くのだろうって方が難しそうだな

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:17:14

    やっぱり警察や軍を噛ませにするホラーキャラには威圧感というか、これは勝てないと思わせる雰囲気が大事

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:24:05

    まあ現実で強いからこそ噛ませにされるんだよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:29:31

    そういえばゾンビ映画の開祖ロメロのゾンビ映画ではウィルスじゃなくて「死んだ人間は無条件でゾンビになる」という世界観なんだよね
    更にゾンビは血清を作れない猛毒を持っていて噛まれた人間は確定で死に、結果としてゾンビになる
    飼い慣らされたゾンビのバブが博士を殺した軍人のリーダーを仕留めて敬礼するシーンはカッコいいぜ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:31:03

    >>122

    空手を習っている田中くんが怪物にやられたぁ!と言われてもどう反応していいか分からんしな

    学生しか出ないような作品なら十分かませの役目は果たせるが

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:43:42

    >>121

    タイラントの挙動は人間の延長線上にあるけどスクラッチは挙動に人間味がないよね

    平然と瞬間移動したり鉄柵すり抜けたり「雲」に変身したりと人智を超越してる感が凄まじい

    警察とFBCが何もできずに全滅する説得力がある

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:52:51

    >>91

    抜き手で防弾ベストを貫通してモツ抜きできる一般通過ジャーナリスト

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:28:01

    >>126

    なんじゃあこの化け物は

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:53:08

    個人的には『エボリューション』のナパーム弾ではエイリアンの進化を促してしまうだけで効かない設定は良かった。

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:00:50

    >>128

    『アイソレーション』のエイリアンが歴代で一番ヤバい

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:12:56

    >>59

    まぁそのアピールする手間を省くために実際頼りになる集団を噛ませ役においてるのにアピールする意味もあんまりないような

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:45:53

    >>117

    まあ電波を反射する物質じゃなけりゃレーダーには映らんからな

    特にイージス艦は遠くを見やすいよう透過しやすい波長長めの電波使ってるし

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:52:42

    >>120

    ホラーじゃないけどゴジラの平成VSシリーズ後期とか最近のアメリカ版ゴジラとか人類側が超兵器だらけの架空組織メインで現実の兵器や軍隊がろくに出てこなくなるのは怪獣という超自然存在との対比が弱まってるように感じて何だかなあと思う

    対抗策で新兵器開発するにしてももうちょっと現実感残したものにして欲しい

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:53:48

    爆発の炎の中から無傷で進軍してきたり四方八方から飛んでくる銃弾を回避するだけでも恐怖は演出できる
    特殊部隊隊員は全員狙撃手でもいいだろう(対人型生物なら特に)
    狙撃が当たったと思ったらすり抜けてたり跳ね返されたりで強さも表現できるし

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:04:58

    >>111

    ごめんそればっかりは製作者の腕が悪いとしか言えない

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:06:31

    >>133

    狙撃手だけって相手が射線から隠れたら膠着状態になっちゃわない?

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:08:17

    >>134

    映像作品で有視界外戦闘をミリオタっ気の無い一般客向けにわかりやすくド迫力で演出してる例なんてあるんだろうか

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:10:32

    マジレスするとミノフスキーで有視界線しても戦闘機なんてとても追えるようなものじゃないから結局モビルスーツは爆撃でやられちゃうのは野暮だから言わないでおく

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:12:25

    >>136

    (ロボットアニメで主人公が有視界外戦であったけど黙っとこ)

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:13:19

    >>137

    狙った位置にタイムラグほぼ無しで届くビーム兵器に光学限定とはいえ高度な火器管制装置組み合わせたら普通に落とされると思うが…

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:14:01

    >>138

    いや普通に見たいから教えてよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:16:52

    精度の良い火器管制装置あるならそれこそ戦闘機とか戦車に積んだほうがいいだろとかモビルスーツの動きで間に合うのだろうかとか野暮だから言わないしそもそも二足歩行ロボットの時点でトンチキだから突っ込むだけ無駄だと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:17:10

    >>137

    ミノフスキー粒子下だと誘導兵器は使えないって設定守ると爆弾も無誘導のやつを当てなきゃならんから戦闘機側もキツくないかな

    クラスター爆弾くらいだと盾で防げそうだし

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:18:35

    >>141

    139だけど戦車で十分なのはそれはそう

    >>137は戦車との比較じゃないから言わんかったが

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:26:44

    でもホラーとかで孤立無援で主人公が生き延びるために色々頑張ったり救助信号とか出したりしていて終盤で軍が来て怪物を蹂躙し始めた事で事件自体は解決に向かって、その状況から主人公は主人公でしか殺せない元凶を滅ぼすために再度突入する展開とか好きなんだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:27:12

    軍隊が抑え込めてたらまず物語として成立しにくいからな
    隔離ものとかそういう方向ならともかく

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:33:20

    アニメとかでリアルな銃撃戦やると作画、演出、考証がクソ大変になってハサウェイの監督みたいな相当有能な人じゃないとマジで変なことになるからやるべきじゃない

    そもそも軍人に協力求めても自分たちの戦術をわざわざ世界にバラしたくないから古い戦術しか教えてくれないとかある

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:34:50

    最近のは『主人公はワケアリ除隊させられた軍人』とかが多いよね
    手っ取り早いだろうし

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:37:25

    >>135

    それもそうだな

    最低でもポイントマン3人ぐらいはいるか


    というか突撃兵以外にスナイパーを何人か置けば特殊部隊全員突撃の謎はだいぶマシになりそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:39:47

    強襲型ガンタンクとかいうガノタのトラウマ好き。はよHG出して♡

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:40:58

    >>147

    動機も作りやすいし、何なら古巣と撃ちあう展開になっても「元」が付くならどうとでもなるしな

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:47:50

    リアルにするにせよファンタジーにするにせよ、あんまり露悪的なのは胸糞悪いだけ
    大切なのはバランス、そして受け取り側が心地よくストーリーや作品を楽しめること

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:02:32

    >>147

    その設定で仮にホラーだったら逆にひょ?ってなりそうだし適材適所よね

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:07:04

    ジグソウシリーズ
    警察はクソアホだしストーリーはスカスカだしなんかジグソウが偉そうに自分の信念語ってるシーンでも中身がスカスカで奥さん愛してるとか言いながら間接的に奥さん殺してて「あ、コレゴアムービーに申し訳程度のセリフつてるだけだわ」と割り切って楽しんでる

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:09:12

    >>153

    ジグソウは平然とダブスタするから気にするだけ無駄。

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:32:40

    ホラーモノでの軍隊やSWAT/警察に関してはまあザコ掃討は出来ても親玉に手も足も出ないorすんでの所で取り逃がす ひどい時はブラックホールめいた異次元空間に吸い込まれて異空間で死んでるパターンが多い気がする
    原因の破壊はなんか考古学者なり民俗学者なり(主人公or協力者)の手で行われる

    吸血鬼モノとかからの伝統っスよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:25:20

    >>153

    ソウは全員クソアホだから気にするだけ無駄

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 05:06:18

    >>2

    闇の存在はチート過ぎる

    知能が高いからめっちゃ策を弄してくるし

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 05:11:00

    >>2

    「引っかき女」はクリッカー(現実改編アイテム)でしか倒せないのが強すぎる

    一応フレアガンで撃退できたけどそれはあくまでもゼインの原稿のおかげだし

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 05:14:42

    >>157

    ただでさえ実体が無い概念的存在でどうすんだこれ?な存在なのに更に綿密な計画に基づいて行動してくるのマジで鬼畜すぎるんだよな

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:07:46

    サイレントヒルとかSIRENは町全体が異界になって脱出不可になる上にクリーチャーは無尽蔵なクソ仕様だからどれだけ警察や軍が介入しても増援も補給も無いのでジリ貧になって磨り潰される

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:49:57

    >>160

    そもそもサイレントヒルは基本的に心に大きな闇を抱えている者がその心の闇が世界として具現化して襲いかかるのであって自身の心の闇に打ち勝てるならフニャフニャでも勝てる定期

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:51:23

    >>160

    それだと主人公も擦り潰れてるから…

    SIRENはそもそも結局主人公含む全員すり潰されてるし…


    今度サイレントヒルとSIREN作った人の新作出るけど楽しみ半分不安半分

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:39:18

    >>162

    むしろSIREN2だと自衛隊が強いんだよね

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:43:28

    超常現象や霊的な存在がいるなら
    公的組織にも対超常現象、対霊的特殊部隊がいて欲しいよね
    斎服にチェストリグみたいなタクティカル神主とかタクティカル巫女みたいなの

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:32:14

    Q.じゃあ警察や軍隊をちゃんとかけないならどうしろって言うんですかぁ!
    A.スケール小さくしろ、面白さ迫力説得力≠被害規模。もしくはガバガバ出ることを認めて下手なシリアスはするな

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:42:32

    ブラックな異世界転移みたいな感じのきさらぎ駅からの脱出みたいなのでも十分にホラーにできるだろうしな…

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:00:46

    >>161

    いやサイレントヒルはカルトの儀式の場合は一般人も巻き添えだぞ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:21:32

    >>167

    ほとんど巻き込まれないんだ…

    少なくともサイレントヒルが最低限観光地として成り立つくらいには犠牲者は少ない

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:25:41

    >>168

    3と4とホームかミングなんかサイレントヒル外まで被害が及んでるんですが……

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:26:34

    >>168

    嘘つけ儀式失敗でシェパードグレンが異界化したじゃねぇか

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:27:11

    >>168

    それ3までだぞ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:29:30

    >>168

    観光名所の遊園地は3で壊滅したし4でサイレントヒルから遠く離れた町の住民が大勢巻き添え(バッドエンド)になるしホームカミングでは隣町が儀式失敗で下界と断絶された

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:32:33

    >>164

    それをやったのがアランウェイク

    シンプルに超常存在が超常すぎて勝ち目無かったぞ

    光が弱点なので強力なライトを用意したのに思ったより効かなかったという……

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:25:02

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:27:13

    >>171

    ディレクターが退社して作った新作(SIREN)とかつて作った作品の続編(サイレントヒル3)が同時期の発売で似たような展開になるのなかなか皮肉な運命のいたずらよな

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:57:54

    そもそも軍を動かすレベルの大惨事になる怪異が思いつかん
    大体調査しようがないような怪異(暗闇から伸びる手)などが多いし、動くとしても少数の警察なパターンが多い気がする
    大規模だとしても探知できないパターンで作動したらTheEndのパターンが多いし

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:00:16

    >>164

    そういうのはチェストリグじゃなく歌舞伎の黒衣みたいな格好なイメージがある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています