ブレス(息吹)攻撃って魔法判定と物理判定どっちが好き?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:10:47

    「どっちも好き」でも「使用者によって違う判定がいい」とかの選択肢にない奴もOKですよ

  • 2124/08/04(日) 08:34:38

    >>1は個人的に物理攻撃派

    魔法攻撃の場合は説明が欲しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:36:12

    確かに魔法攻撃じゃないんだけど例えば炎の息吹とかだったら炎(魔法)属性とかに統合されちゃってるイメージだしそれで違和感無いかなぁ

  • 4124/08/04(日) 08:38:27

    >>3

    ステータス的に魔防で防ぐか物防で防ぐかの違いのイメージで書いてた…

    1としては炎とか氷とかの属性にまでに物理/魔法を分ける判定はいらんと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:45:04

    わかる 化学反応で起こそうが魔法で呼び出そうが炎は炎だし氷は氷だもんな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:48:10

    科学的な原理で発生してるなら物理扱い
    魔力などで発生させてるなら魔法扱いかな

    前者だったら尋常じゃない肺活量を叩きつける、ガソリンみたいな燃料を体内に貯蔵して着火させて吐き出すみたいなの
    後者だったら体内にそういうのは一切ないのに瞬間的に魔力が集まって現象が発生するみたいなの

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:52:03

    上で出てる通り『魔法で出した炎』『化学反応で起こした炎』で分けると面倒だしゲームではあまり区別されてなさそう
    『魔力属性』が単体であるなら魔力属性ブレスは出てくると思うけど『魔力属性』単体で存在するゲームも少ないと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:55:18

    物魔複合で相手防御が低い方を参照する
    最上位の超越生物ならそんなの理不尽なのも許されると思う
    その領域まで行かない奴らなら基本は魔法の方がしっくりくるかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:56:47

    ドラクエのブレスはブレス攻撃判定だったわね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:58:17

    文字通り空気を吹き出してるタイプなら物理
    炎やら冷気やらを吹き出してるんなら魔法かなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:58:50

    物理魔法どちらにも属さない特殊攻撃で物防魔坊無視攻撃のイメージ
    FEエンゲージの竜のイメージが強いかも

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:59:27

    突き詰めると物理防御、魔法防御とは何かってなるな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:01:00

    ドラクエはおいかぜの特技でブレス攻撃を反射出来るので単純に物理現象扱いだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:01:50

    >>12

    発生源の違いだろう…けど物理防御で防げる魔法攻撃とかその逆もあるからなあ

    うーむ微妙

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:16:49

    ドラクエ勢としてはブレスはブレスで別のダメージ計算持ってるイメージなんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:16:24

    ブレス系は固定ダメージ±耐性値のイメージがある
    たぶんドラクエのせい

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:52:11

    物理判定のブレスってパッと思い浮かばない
    DQは固有耐性だしFFは魔法系、ポケモンの竜の息吹やブレスっぽい技はだいたい特殊、モンハンはそもそも物魔で分けてない

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:53:11

    >>14

    そうなるとブレスをどう防ぐかよりブレスの威力が何に依存するかが重要では?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:55:21

    FF11だと「ブレス属性」だった
    使用者のHP依存ダメージの属性

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:56:39

    ロマサガだと威力が体力と残りHPに依存
    防ぐ側は属性防御に依存と割と物理魔法の両方取り

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:59:23

    ブレス攻撃の物理判定・魔法判定というのがあんまりピンと来ないな
    ブレスそのものより、ブレスの属性で見てるとこない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:44:15

    世界観によるからな…
    どっちでも納得出来ればってかんじ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:25:05

    どちらかといえば物理だけど防御無視って感じ
    物理防御と魔法防御で軽減できる感じがしないんだよな
    俺のやってきたゲームだと属性耐性で軽減するゲームが多い

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:44:08

    クッパは魔法の炎(だから相手が炎の塊だったりしても効果がある)を口から吐いてるんだけどそもそもRPG系だと大体攻撃と防御で統一されてるんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:47:10

    ブレスの仕組みに依るけど 基本は物理のが好きかなぁ
    魔法でブレスやってるんじゃなくてそういう器官があってブレス吐いてるなら特に

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:04:42

    >>1

    ブレスオブファイア3,4やff11のブレスは自分のHP依存ダメージだったからそのイメージが強いな


    敵が使う分にはかなり強いけどちゃんととっとと削れば被害も減るといい塩梅


    味方が使うのは...うん...演出見て満足な奴

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:53:02

    好き嫌い以前に業界にどっちが多いかって言ったら物理じゃない?
    魔法のブレスって概念少数派でしょ
    同じ「口から火を出す」って絵面でもパワー源が魔法なら「〇〇を唱えた」って表現になってブレスとは言わない場合が多い気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 06:43:40

    >>27

    とはいってもエネルギー攻撃は全部魔法判定の作品も世にはあるからな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:12:24

    ドラゴンとかが吐いてると物理
    ナルトみたいに人が吐いてると魔法っぽい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:25:40

    計算式による
    物理攻撃に力が絡んでくるなら魔法攻撃の方がしっくりくる
    口から吐き出す炎とかの威力に筋肉がどう影響するんだよ!?ってなるから
    それはそれとしてドラゴンは力カンスト近くあって欲しいしそれを活かす別の攻撃手段も欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:11:10

    物理派
    なにかのゲームで魔法判定だったばかりに残念威力と化してた覚えがあるんだ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:18:02

    >>30

    噴き出す炎の勢いに力が関係すると考えれば力依存とも考えられん?

    …まあ個人的にはどっちかというと器用さか素早さが関係しそうな気がするケド

    (器用さstがない場合は特に)レベル依存とかでもいい気はする

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:21:11

    突き詰めるとブレスに限らんからな
    氷をぶつける魔法だって物理的な打撃なら物理では?ってなるし
    冷気で冷やす魔法だって結果的に起こることが物理現象の範疇なら物理では?って言える

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:33:41

    エフェクトがブレスなだけだけどFEの竜石は物理判定だったかな?
    覚醒は少なくとも物理だったはず
    ifは魔法攻撃だけど肉体攻撃だからチグハグ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:27:28

    >>34

    エンゲージの異形竜のブレスは防御無視攻撃だった気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています